< 募金関連サイト紹介 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
東日本大震災 募金先まとめ
 東日本大震災に遭われた皆様に対しお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々に対しお悔やみ申し上げます。まずは私たち、そしてこのブログができることとして、東日本大震災に関連する募金先をまとめてみました。たくさんあり、日本赤十字などまだ立ち上がっていないところもありますが、取り急ぎのものとして見つかったものを載せてみます。
(※なお、必ず当該サイトにアクセスし、アドレスがおかしくないか確認の上、当該サイトに記載されている先に募金してください。間違っても、ブログ等の二次情報は詐欺等の可能性もあるため信用しないように…)

読売新聞社、読売光と愛の事業団
http://www.yomiuri.co.jp/feature/eq2011/bokin.htm
郵便為替のみ

毎日新聞社、毎日新聞東京・大阪・西部社会事業団
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110312k0000e040093000c.html
郵便振替か現金書留

オンライン寄付サイトGiveOne
http://www.giveone.net/cp/pg/campaign/Campaign005Page.aspx
クレジットカード決済か銀行振込
(AMDA、ジャパンプラットフォーム、ジェン、難民を助ける会、ピースウィンズ・ジャパンの5団体のいずれか、あるいは5団体セットに対し募金)

Yahoo!基金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
壁紙購入かYahooポイント

Tポイント
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88
Tポイント募金

日本財団
http://www.nippon-foundation.or.jp/
クレジットカードか銀行振込

チームチャレンジ「TEAM JAPAN」(為末大)
http://tamesue.cocolog-nifty.com/samurai/2011/03/post-1a84.html
クレジットカード

NHK
http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0097521/
NHK窓口、郵便振替

日本テレビ
https://cr.ntv.co.jp/24htv/charity/
クレジットカード

TBS
http://www.tbs.co.jp/miraibokin/donation_r.html
銀行振込、郵便振替

フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/kokuchi/110313.html
銀行振込

テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/
銀行振込

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
銀行振込、郵便振替、クレジットカード、コンビニエンスストア、Pay-easy

 まだまだあると思いますし、これから増えていくと思いますが、まず見つかったものから取り急ぎ。


-------

 ちなみに最初の地震の際、私は東京の職場にいました。13階建ての5階だったのですが凄い横揺れで、そのままビルが倒れてしまうのではないかと思ってしまうほどでした。怖かった。こういう日に限って夜に飲み会の予定があって、当然中止になったのですが、普段は車通勤なのに電車通勤でした。もちろん電車は動かず、職場に泊まるか迷ったのですが、思い切って徒歩で帰宅。3時間かかりました…。ただ、道路は大渋滞で全く動いておらず、むしろ徒歩の方が早いんじゃないかというぐらいだったので、かえって運が良かったのかも。嫁さんと子どもたちは自宅でしたが、近くの防災広場に行ったりしていたようです。地震の影響か、家の駐車場のところに少しヒビが。家自体には影響しなそうな場所なので大丈夫だとは思いますが…。

募金関連サイト紹介 | 【2011-03-14(Mon) 14:50:52】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ニュージーランド大地震への救援金
死者少なくとも65人 大聖堂の塔も崩壊 NZ地震
http://www.asahi.com/national/update/0222/TKY201102220537.html

 【シンガポール=塚本和人】キー首相は22日、地元メディアに対し「完全な廃虚となった光景だ。ニュージーランドで最も暗い日となった」と述べた。首相は死者は少なくとも65人にのぼるとしている。クライストチャーチ市のシンボル的存在の大聖堂の塔も崩れ落ちたという。地元テレビ局は、死者が200~300人に達する可能性があると伝えた。パーカー市長も同日夜、市内6カ所のビルなどに計100人以上が閉じ込められているほか、個人宅にも多くが閉じ込められている可能性があると語った。
 現地では22日夜、強い雨が降る中、軍隊も動員され救助活動を続けている。病院は数百人のけが人であふれ、重傷者はオークランドなどへ空路で搬送されているという。
 学校などが避難所となり、数千人が寝場所を求めて列を作った。断水し、市当局は市民に雨水をため込むよう呼びかけている。パーカー市長は非常事態を宣言。同国政府も対策本部を設置した。
 ニュージーランドは太平洋の岩板(プレート)とインド・オーストラリアプレートが押し合う場所にあり、地震が起きやすい。今回の地震は活断層に伴う直下型地震で、米地質調査所は、昨年9月に西に隣接する活断層で起きたM7の地震の余震とみている。前回の地震で構造が弱った建物が今回、多く倒壊したとの見方もある。
 人口約35万人のクライストチャーチは同国第2の都市。外務省によると、昨年10月1日現在、在留邦人は2820人。
(2011年2月22日23時42分 朝日新聞)


 ニュージーランドで大地震が発生し、被災者が多数出ているようです。日本の方もかなりいたようで、心配です。
 既にニュージーランドの地震に対する救援金の受付が始まっているようなのでご紹介。他にもあるかもしれませんが、とりあえずすぐに見つかったものや、きっと始まるはずのところを。

日本赤十字社「ニュージーランド地震救援金受け付けます」
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002021.html
※郵貯・銀行振り込み以外にも、インターネット経由でクレジットカードやコンビニ支払いなどが選べます。

日本赤十字社「ニュージーランド地震救援金」
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301020/
※上と同じ日本赤十字社ですが、こちらはYahoo経由です。Yahooポイントや壁紙購入で募金ができます。

寄付サイト GiveOne
http://www.giveone.net/cp/pg/TopPage.aspx
※まだ新着に出ていませんが、おそらく間もなくニュージーランド地震に対する募金も出るのではないかと。


 なお、募金をする際は、URLがおかしくないか(書いてあったところと違うサイトに飛ばされていないか)確認してから募金してください。残念ながら、こういう災害にかこつけて詐欺をしようという輩もいるので…。
(悪い例)※Yahooに飛びます。単純な方法ですが…。
http://kenji145x.blog95.fc2.com/
募金関連サイト紹介 | 【2011-02-24(Thu) 10:04:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
広がるタイガーマスク運動
児童相談所にランドセルのクリスマスプレゼント タイガーマスクより
http://mainichi.jp/select/wadai/horidashi/news/20101228mog00m040025000c.html

20101228mog00m040024000p_size5.jpg 【群馬】県は27日、クリスマスの25日朝、前橋市野中町の県中央児童相談所の玄関前に新品のランドセル10個(計30万円相当)が置かれていたと発表した。「子供たちのために使って下さい」とのメッセージが添えられ、差出人として、プロレスで稼いだ金を孤児院に寄付したアニメ「タイガーマスク」の主人公と同じ名前が書かれていた。
 同相談所によると、ランドセルは25日正午ごろ、休日出勤した職員が発見。赤と黒各5個が一つずつ真っ赤な包装紙にくるまれ、ツリーのような形に積まれていた。
 県子育て支援課によると、県内の6児童養護施設に入所する18歳までの子どもは計369人(15日現在)。来年小学校に入学する児童のために役立てるという。同相談所の松場敬一次長は「サンタクロースが来たかのようだ。驚いた」と話した。
(毎日新聞 2010年12月28日)


ランドセル:タイガーマスクから再び 神奈川・小田原の児相に
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110106ddm041040075000c.html

 神奈川県小田原児童相談所は5日、同相談所が入る県合同庁舎(小田原市)の玄関前に元日夜、箱に入ったランドセル6個が置かれていたと発表した。箱の一つに「お年玉です 伊達直人」と、プロレス漫画「タイガーマスク」の主人公の名前が記された紙が貼られていた。先月25日にも、前橋市の群馬県中央児童相談所前にランドセル10個が置かれ、伊達直人の名前で「子供たちのために使って下さい」とのメッセージが残されていた。
 小田原では、赤い包装紙に包まれた箱の中に、黒と赤の新品3個ずつが入り、「群馬のランドセルの件、非常に感銘を受けました」「タイガーマスク運動が続くとよいですね」などとつづられた手紙が添えられていた。漫画では、孤児だった主人公が、同じ境遇の子供が暮らす施設にファイトマネーを寄付する姿が描かれている。
 小田原児童相談所の高野英夫管理課長は「正直驚いた。ありがたい話で、管内の児童養護施設で新入学児童のために使わせていただきたい」と話している。
(毎日新聞 2011年1月6日 東京朝刊)

 ランドセルを贈る「タイガーマスク運動」が2件続いたようです。群馬県前橋、神奈川県小田原で、それぞれ別人によって行われた模様。とてもじゃないけど真似できる額ではありませんが、こういうことをできる方は凄いし素晴らしいと思います。そういう優しい心があるから、それなりの額を稼いできたのかもとか想像してしまいました。
募金関連サイト紹介 | 【2011-01-07(Fri) 11:54:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
募金関連ニュース:口蹄疫義援金、移植募金、赤星選手の車いす寄付
口蹄疫:幼稚園児やスポーツ関係者などから義援金 /宮崎(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20100527ddlk45040576000c.html

 口蹄疫の義援金は、幼稚園児やスポーツ関係者など26日も多くの人から寄せられた。
◇八幡保育園の園児ら、街頭で集めた義援金10万1037円寄付
 宮崎市宮田町の八幡保育園(杉田芳郎園長)は、園児たちが街頭に立って集めた義援金10万1037円を県庁の募金箱に寄付した。
 園児たちは17日から24日まで(土日を除く)の毎朝、県庁前で「みんなでおうえんしています」と書いた横断幕を持って募金を呼びかけてきた。
 「宮崎の牛さんと豚さんとヤギさんを助けてください」と大きな声で呼びかけると、思わず足を止めて募金する人の姿も。
 寄付した杉田園長は「子供たちには他人の痛みが分かる人間に育ってほしい」と話した。(以下略)


宮崎・口蹄疫 気仙沼で募金の輪 カツオ水揚げなど縁(河北新報)
【口蹄疫】広がる支援の輪、関西の外食店に募金箱(産経新聞)
好調維持のさくら!募金活動も継続中(ゴルフダイジェスト)
島田洋七さん、口蹄疫被害支援で街頭募金
口蹄疫で西武、広島、鹿島が義援金

 宮崎の口蹄疫被害に対する募金活動が各地で広がっています。上に一部を載せましたが、他にも色んな方や団体が募金されているようです。よく有名人が何か目立つことをすると「売名」とか言う人が必ず出てきますが、こういう良いことで売名するならどんどん売名していってもらいたいと私は思ってしまいます。その有名人にとっても、募金先にとっても、世の中にとっても良いことならば、win-win-winという感じで良いのではないでしょうか。
 なお、以前も書きましたが、「宮崎県口蹄疫被害義援金」はこちらから。今、口蹄疫募金詐欺も起きているようですので、募金は信頼できるところにするようにしましょう。

きなを助けて 両親ら移植募金スタート(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okayama/news/20100526-OYT8T01205.htm

 心臓に重い病気を抱え、米国での移植手術を望んでいる倉敷市の小比賀姫那(きな)ちゃん(1)の両親や「きなちゃんを救う会」(大倉雄一郎代表)の会員らが26日、JR倉敷駅前で手術費や渡航費を集めるための街頭募金活動を始めた。
 姫那ちゃんは「拡張型心筋症」を患い、3月から倉敷市内の病院の集中治療室で闘病生活を続けている。米国での心臓移植には、約1億5000万円かかることから、多くの人の協力を得ようと募金を始めた。
 この日は、父親の裕也さん(24)、母親の美幸さん(23)に加え、美幸さんの友人や救う会メンバーら計約30人が、笑顔の姫那ちゃんの写真を張った手作りの募金箱を手に、通行人に「姫那ちゃんを助けてください」と支援を呼びかけた。多くの人が立ち止まり、「頑張ってください」と声をかけて募金していた。
 募金活動は今後もJR倉敷駅前や美観地区などで行う予定で、裕也さんは「多くの人に姫那のことを知ってもらい、協力してもらえれば」と話している。問い合わせは救う会事務局(086・428・3330)。


由宇人君に心臓移植手術を 渡米費用など募金呼び掛け 宮城(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/region/tohoku/miyagi/100525/myg1005250247001-n1.htm

 重い心臓病を患い米国での心臓移植を望んでいる宮城県利府町の幼稚園児、横山由宇人(ゆうと)君(5)の両親らが24日、県庁で記者会見し、募金への協力を呼びかけた。
 由宇人君は昨年11月、心臓が拡張してポンプ機能が低下する拡張型心筋症を発症して東北大病院(仙台市)に入院。治療が行われたが、心不全が悪化し、今年3月に補助人工心臓を装着した。だが、現在装着している人工心臓は成人用で、由宇人君のような小さな体で半年以上使用するのは命にかかわる危険がある。このため、海外で心臓移植をすることになった。
 父親の会社員、慎也さん(39)は「人工心臓のリスクの日々が続いています。支援と協力をお願いします」と呼びかけた。由宇人君は現在、同病院でリハビリを行っており、付き添っている母親の千春さん(35)は「『幼稚園に行きたい』と生きる希望を持っています。お力添えを」と語った。
 慎也さんの会社の同僚や友人などが「ゆうとくんを救う会」を設立し、24日から募金を始めた。東北大病院の橋渡しで米国・コロンビア大学病院での移植受け入れが決まったが、渡航費などに1億3500万円が必要という。
 問い合わせは、ゆうとくんを救う会(電)022・290・5765。

 兵庫県と宮城県で移植募金が始まっているようです。兵庫は「きなちゃんを救う会」、宮城は「ゆうとくんを救う会」。臓器移植法が改正され、本年7月17日以降は15歳未満の者からの脳死下での臓器提供も可能となりますが、7月17日が過ぎてもすぐに全てが解決するという訳ではありません。事例を重ね、徐々にということになるのでしょう。それまでは海外渡航移植も残念ながらやらざるをえないということだと思います。法改正はできましたが、これまでも問題視されてきたドナーカードの普及などもやっていかなければ、法改正で海外渡航移植の募金活動がやりにくくなったのに国内でドナーが来てくれる条件整備ができていないという、移植が必要な患者にかえってマイナスな状況にもなりかねません。普及啓発活動はやっぱり重要です。

心臓移植:沙也さんの手術成功 両親「すべての皆さんに感謝」 /宮城(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20100509ddlk04040056000c.html

 難病の拡張型心筋症治療のため米国で心臓移植手術を受けていた聖ドミニコ学院高1年、寺町沙也(さや)さん(15)=仙台市青葉区=の支援団体「さやちゃんを救う会」が8日、札幌市役所で記者会見し、手術は同日未明(日本時間)に無事に終了したと発表した。
 沙也さんは札幌市出身。同会によると、手術は9時間近くかかったが、コロンビア大学病院の主治医のジョナサン・チャン医師は「最近にないくらいすべてうまくいった」と両親に伝えたという。
 ドナーは沙也さんと同年代の10代。沙也さんは手術直前、「手術がドナーの方の死の上にあると考えるとつらいことだけど、その方の心臓が自分の中でずっと生きていくことになるから、ネガティブに考えず前向きに頑張ろうと思う」と話したという。
 両親は「募金して下さった方をはじめ、沙也のために力を尽くして下さったすべての皆さんに感謝します」とのコメントを出した。
 沙也さんは約2週間後に退院し、約半年間、ニューヨーク市内のアパートで母親と暮らしながら通院。拒絶反応が出なければ、11月下旬にも帰国できる見込み。
 沙也さんは07年11月に札幌市内で心肺停止状態になり、仙台市の東北大学病院に入院。心臓移植手術のため、救う会が約2億円の募金を集め、今月4日に渡米していた。

 こちらは嬉しいニュース。手術が成功し、公式サイト「さやちゃんを救う会」を見る限り、現時点でも容体は安定しているようです。よかったよかった。

車いす寄付、走り続ける「赤星の輪」 全国に支援企業(朝日新聞)
http://www.asahi.com/health/news/OSK201005250069.html

 惜しまれながら昨季、阪神タイガースのユニホームを脱いだ赤星憲広さん(34)が、引退後も続ける車いすを贈る運動に、支援の輪が広がっている。募金箱を置いてくれた協力店は飲食店など全国500店以上。「車いすを贈ることで僕が勇気をもらっていた。この喜びをもっと多くの人と分かちあいたい」と話している。
 不動の1番打者、俊足でならした赤星さんは去年12月、首痛の悪化のため現役を引退した。プロ入りの2001年から5年連続の盗塁王。03年から盗塁数に応じて車いすを施設などに寄付してきた。通算301台にのぼる。
 足の不自由な人たちから「走る姿に励まされる」と応援をもらったのがきっかけだったが、もうひとつの理由を3月に出した著書「決断」(集英社)の中で明かした。プロ1年目に出会ったある20代の女性ファンの存在だ。
 交流を続けるうちに骨肉腫になり、左足を切断。優勝争いをした03年のシーズン中には車いすで宿舎を訪れ、笑顔で励ましてくれた。その後、帰らぬ人となった。「勇気を与えたいと思ったのに、勇気をもらっていたのは僕の方。この人たちのためにがんばらなきゃと」
 車いすの贈り先からは「取り合いになるほど人気」と書かれた写真入りの手紙や、「病気でも前向きになれる」とのメッセージが届いた。盗塁を決めるたび「よし、これで1台!」と思っていたと振り返る。
 第二のスタートを切ったのは今年2月。引退時に「まだ100台、200台は贈りたかった」と悔しさが残ったためだ。ここで途絶えさせるのではなく、さらに多くの人に参加してもらえる形にしようと「Ring of Red~赤星憲広の輪を広げる基金」を設立、ホームページで募金を呼びかけた。
 「何か社会貢献したいと考えている人たちの一歩になれないかと思う。気持ちを一つにすれば1台でも多く贈ることができる」
 賛同した「まいどおおきに食堂」「串家物語」「くら寿司(ずし)」などが募金箱を店先に置いてくれた。関西を中心に500店を超えたという。集まった募金は1年ごとにまとめ、車いす寄付の資金にする。募金は赤星さんのホームページ(http://www.redstar53.com)でも受け付ける。
 「プロ野球選手は夢を与える仕事。けがのために100%のパフォーマンスを見せられないなら」と身をひいて半年。野球解説者としてスタンドから見つめる今も、現役への思いはある。「復帰の夢は、残しておきたい」。

 阪神の赤星選手が盗塁のたびに車いすを寄付していたというのは以前聞いたことがありましたが、引退後の今も車いすの寄付を続けているそうです。こういう活動を引退後も続けるというのは凄いと思います。本心から足の不自由な方々を手助けしたいと思っているということでしょう。

募金関連サイト紹介 | 【2010-05-28(Fri) 13:08:58】
Trackback:(0) | Comments:(2)
「国母は命を救ってくれた」 スノボ仲間が語る素顔
「国母は命を救ってくれた」 スノボ仲間が語る素顔(朝日新聞)
http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201002170501.html

 シャッター音にかき消され、現場の記者にも聞こえなかったつぶやきが、遠く離れた母国で批判の嵐を起こした。服装の乱れや会見での態度が取りざたされ、出場辞退も検討されたスノーボード男子ハーフパイプの国母和宏選手(21)。「天才」と呼ばれる若者は17日(日本時間18日)に本番の舞台を迎える。その実力で人々を魅了できるか。
 「服装の乱れ」問題で選手村の入村式出席を自粛した直後の記者会見。監督と選手7人が並ぶ中で、服装に関する質問が重ねられた。
 「ちっ、うっせーな」
 思わず発したつぶやきをマイクは拾った。その一言が切り取られ、日本のテレビで繰り返し流れた。インターネットの動画サイトにも投稿された。川端達夫文部科学相までが「国を代表して参加しているという自覚が著しく欠けていた」と述べた。
 「まるで犯罪者扱いだ。そんなやつじゃないのに」。千葉県我孫子市のプロスノーボード選手、荒井善正さん(30)は訴える。
 初めて出会ったのは2000年。プロを目指して練習していたニュージーランドの雪山で、同じ宿に泊まっていたのが小学生の国母選手だった。
 この頃からプロで活動。どんな大技もこなして「天才」と呼ばれ、海外遠征を繰り返していた。なのに、荒井さんを兄と慕った。荒井さんも国母選手を「カズ」と呼んで一緒に滑るようになった。
 06年1月、荒井さんに異変が起きた。何度も入院を繰り返した末、「慢性活動性EBウイルス感染症」と判明した。骨髄移植をしなければ余命は2、3年だと言われた。
 それまでの通院や入院で貯金は尽きていた。骨髄の型が一致するドナーは、骨髄バンクにも見つからなかった。
 支えてくれたのはスノーボード仲間。なかでも国母選手は取材を受けるたびに募金を呼びかけ、大会の会場でもファンにドナー登録を頼んだ。
 「海外遠征で忙しい中、移動の合間を縫い、入院先の病院に何度もお見舞いに来てくれた」と荒井さんは振り返る。08年夏に骨髄移植の手術を受け、元気になった。「自分を助けてくれる活動が、瞬く間に広まった。極端なことを言えば、カズがいなければ生きていなかった」
 スノーボードは米国で開催される高額賞金の大会「冬季X(エックス)ゲームズ」の方が注目を集めるなど、選手には五輪を頂点としない考え方も根強い。国母選手も「目標は自分の滑りをすること」と素っ気ない。それでも、五輪への思いを荒井さんに語ったことがある。「五輪は大会の一つだけれど、家族や親類が見てくれるのはやっぱり五輪だから」
 昨年10月、元五輪代表らが開いたイベントで、参加した子どもたち30人が応援メッセージをくれた。国母選手はその一人ひとりに手書きで返事を書いて送ったという。
 荒井さんは願う。「自分の滑りをすれば成績は後からついてくる。楽しんでほしい」

 昨日、安藤美姫選手のを載せて、国母和宏選手のを載せていないのを思い出したので掲載。競技前のニュースなのでちょっと古いですが、募金関連ニュースです。競技では、決勝は惜しかったですが、予選でメダルの夢が見れました。
募金関連サイト紹介 | 【2010-02-21(Sun) 11:46:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
五輪フィギュア:元気もらった 9歳で逝った子から安藤
五輪フィギュア:元気もらった 9歳で逝った子から安藤(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20100221k0000m040069000c.html

 「おたがいにがんばりましょう!!」--。フィギュアスケート女子シングルに出場する安藤美姫選手(22)=トヨタ自動車=は、難病と闘い08年亡くなった各務宗太郎(かくむ・そうたろう)君(当時9歳)と約束していた。「自分を信じれば頑張れることを教えてくれた」と安藤選手は話していたという。宗太郎君への思いを胸にリンクに舞う。【稲垣衆史】
 母優子さん(38)=名古屋市東区=によると、生後間もなく胃や腸が正常に機能しない難病と診断された。08年3月、米国で5臓器の移植手術を受け、食べられるまでに回復したが、合併症で同年9月亡くなった。
 2人の交流が始まったのは08年1月ごろ。手術と渡米費用の寄付金を呼びかける報道を見た安藤選手から、宗太郎君に手紙が届いた。「そうたろうくんの夢がかなうように力になりたい」「びょうきにまけないでがんばれ!」「つらい事があったら空を見てね。元気が出るよ」
 08年2月、安藤選手は4大陸選手権から帰国後、入院している東京都内の病院を訪れ、獲得した銅メダルを宗太郎君に贈った。宗太郎君は手作りのおにぎりを安藤選手にプレゼント。自分は食べられないため、優子さんが持ち込んだご飯を優子さんに食べさせるのが習慣になっていた。
 渡米後も交流は続いた。入院しているニューヨークの病院と安藤選手の練習拠点は車で約1時間。安藤選手は何度か病室を訪れた。「宗太郎は美姫ちゃんに、友達のように自然に接しました。美姫ちゃんも宗太郎を特別扱いしなかった。内気な似た者同士で、心地よかったのかしら」。宗太郎君が亡くなった時、安藤選手は病室にいた。「これ宗ちゃんの」と枕元に買ってきたハンバーガーを置いた。
 安藤選手は「ハンバーガーを食べたい」と願う宗太郎君の強い目にひかれたと話していたという。「宗ちゃんに元気をもらえる」「自分を信じたら頑張れることを教えてくれた」。そう話した安藤選手が当時、ケガや体調不良にあえいでいたことを優子さんは後で知った。
 「元気になったら応援に行こう」との約束を果たせなかったため優子さんは試合に行くことをためらっていた。しかし、安藤選手が宗太郎君からの手紙や写真を持ち歩いていることを知り、「そこまで思ってくれるなんて」と、昨年末から足を運ぶ。バンクーバーへも向かう。宗太郎君の形見、恐竜のお守りとともにリンクを見守る。
 「ミキちゃん、最高の笑顔を見せて」

 週末なのでごく簡単に。宗太郎君の募金活動の話はニュースで知っていましたが、安藤美姫選手と交流があったとは知りませんでした。オリンピックの女子フィギュアももうすぐ。安藤美姫選手、フィギュアがんばれー!
募金関連サイト紹介 | 【2010-02-20(Sat) 23:04:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
募金関連ニュース:赤い羽根ツールバーで無料クリック募金、心臓移植手術受けた男児が米国から帰国・引き続き募金活動など
【Web】赤い羽根募金用ツールバー(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/091231/its0912311535003-n1.htm

 検索結果に表示された広告をクリックすることで、赤い羽根共同募金に寄付できる検索ツールバー(インターネットエクスプローラー用)が公開された。同募金のHPでダウンロード可能だ。広告をクリックしたことによる利益の一部が募金に回される仕組み。自身の金銭負担なしで気軽に募金できる。募金先の都道府県も指定可能だ。

 赤い羽根共同募金のオリジナルツールバーをブラウザ(IE)に組み込むことで、無料でクリック募金ができるのだそうです。ダウンロードは「『赤い羽根共同募金・オリジナルツールバー』ダウンロードページ」から。検索もできるようなので、便利でしょうから使ってみてもよいのではないでしょうか?
 ただ、残念なことに今のところブラウザはIE(インターネットエクスプローラー)専用の模様。自分はすっかりFirefoxに慣れてしまって、しかも自宅ではIEは重くてうまく動作しなかったりなので、ちょっと使えないかなというのが正直なところ。とはいえ、今度インストールしてみようとは思いますが、他のブラウザ対応のものも出てくれるとうれしいのですが。

 アメリカで心臓の移植手術を受けた3歳の男児が12日、帰国した。
 東京・三鷹市の片桐鳳究ちゃんは、心臓の筋肉が硬くなる難病「拘束型心筋症」を患い、去年9月、アメリカで心臓の移植手術を受けた。一時は腎臓の機能が低下し、容体が悪化したが、その後の経過が順調なことから、12日夕方、帰国した。
 国内では、15歳未満の臓器提供を認める改正臓器移植法が今年7月に施行されるが、鳳究ちゃんは容体が危険な状況にあったため、去年のうちに渡米し、手術に踏み切った。
 今回の手術に、滞在費や渡航費も含めて約3億円が必要だったということで、鳳究ちゃんの支援団体「ほうちゃんを救う会」は引き続き募金を呼びかけている。


米で心臓移植手術受けた3歳児が帰国(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4329531.html

 アメリカで心臓の移植手術を受けた3歳の男の子が12日夕方、無事に帰国しました。
 「息子の生命力を信じて、みなさんの応援も受け止めて、絶対に大丈夫と信じてきた」(鳳究ちゃんの母・片桐木綿子さん)
 東京・三鷹市の片桐鳳究(ほうく)ちゃん(3)は、午後5時ごろ、両親とともにアメリカのロサンゼルスから帰国し、成田空港のロビーに姿を見せました。
 鳳究ちゃんは、「拘束型心筋症」という重い心臓病を患って、日本では移植手術が認められていなかったため去年7月に渡米。手術は成功しましたが、拒絶反応が起こり長期の入院治療を続けたため、多額の治療費がかかっています。
 両親や支援者の募金活動で、これまでにおよそ1億3000万円集まったといいますが・・・。
 「今、請求が来ているのはだいたい3億円になります。お金がまだまだ足りない状態なので募金の方も続けさせていただかないといけないので」(鳳究ちゃんの母・片桐木綿子さん)
 鳳究ちゃんは今後、大阪の病院で治療を受ける予定です。

 心臓移植に成功し、帰国したとのニュースですが、募金が足りずに引き続き募金活動を行うそうです。詳細はわかりませんが、記事を見る限り手術は昨年9月に行われたのに帰国が4か月後、その間入院治療が続き、容体の悪化もあったようなので集中治療室かどこかに入ったりもしたのでしょう。現在、アメリカの病院はかなり値上げしているようなので、そのくらいにはなりそうです。手術終了後の募金活動はやりにくい面もありそうですが、一般人にとって億単位のお金は出せるものではありません。家族がこれからも今までと同じ生活ができるように募金が集まってほしいですし、そもそも募金などしなくても保険で手術が行えるよう改正臓器移植法でなっていってほしいものです。
 ちなみに「ほうちゃんを救う会」はこちら。ちなみにちなみに山内康一議員の同級生も関わっているようです。さらにちなみに動画を見ましたが、髪の毛が金髪に見えてびっくりしました。つい最近の「ほうちゃんを救う会」にある画像でもそんなに髪の毛が長くないのに・・・と思ったら、コートのフードに付いているファー(というのかな?毛のこと)だったようです。動画を大きくして確認してしまいました(^^;

書き損じはがき:回収し募金活動 ユネスコ協会、途上国の教育に /山口(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20100108ddlk35040301000c.html

◇3月31日まで受け付け
 山口ユネスコ協会(古川綾子会長)が、途上国の子どもたちが学校に通えるようにと書き損じはがきの回収による募金活動に取り組んでいる。はがきは3月31日まで、山口市内の各地域交流センターや同市中央の市教委生涯学習課などに設置した回収箱で受け付ける。
 集めたはがきは日本ユネスコ協会連盟(東京都)に送り、郵便局で切手に交換。企業などの協力で切手を現金にし、アフガニスタンやインドの教育に役立てるという。50円の書き損じはがきは、換金すれば45円の募金となる。
 協会の取り組みは今年で10年目。08年度は7300枚を集め、約32万円になった。問い合わせは市教委(083・934・2680)。

 山口での募金活動ですが、回収箱でなので送料等が必要ありません。お近くの方にはやりやすいかも。この時期、年賀状の書き損じは結構出るでしょうし。

島根県立大生事件 同級生らが新成人に募金呼びかけ(読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/university/topics/20100111-OYO8T00367.htm

浜田「安全を守る市民の会」
 島根県浜田市の成人式会場では、平岡都さんの事件を受けて結成された「安全を守る市民の会」(会長=岩谷百合雄・浜田商工会議所会頭)が街頭募金を行った。平岡さんの同級生の県立大1年生3人も参加、新成人らに協力を呼びかけた。同会は、募金を原資に防犯カメラや街灯の設置を目指しており、玄関前などで協力を呼びかけると、新成人らが次々と浄財を寄せた。県立大1年の祢宜(ねぎ)翼さん(18)は「二度と悲劇が起きないよう、安全の街づくりに協力したい」と話していた。

 街づくりの募金活動ですが、行政だとなかなかすぐにとか集中的にとかいかないものでも、こういう形だと進めやすいものもあるかも。それにしても早く事件が解決してほしいものです。
募金関連サイト紹介 | 【2010-01-13(Wed) 13:12:38】
Trackback:(0) | Comments:(2)
阪神・鳥谷「エコキャップ運動」推進!キャップ集めて地球と子供たち救う
阪神・鳥谷「エコキャップ運動」推進へ積極姿勢!(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/200912/25/base226518.html

阪神・鳥谷「エコキャップ運動」推進へ積極姿勢!◆ 芦屋市内の幼稚園を訪問 ◆
 阪神の鳥谷敬新選手会長(28)が24日、「エコキャップ運動」の回収場所となっている芦屋市内の幼稚園を訪れ、チーム内で収集したエコキャップ(ペットボトルのふた)を贈呈した。権田トレーナーの発案で昨年からこの運動への取り組みがスタート。今季限りで引退した赤星前会長が中心となって協力してきたが、新選手会長はさらなる推進を宣言。球団施設だけでなく甲子園球場にも専用の回収箱設置を要望し、社会貢献活動に積極的に取り組む考えを示した。
 ▼阪神・鳥谷 甲子園に(ペットボトルのふたを回収する)箱を設置できたらと思います。野球選手も(エコキャップ運動を)やっているということを広めていけたら、と思います。
  ◆エコキャップ運動 神奈川県に本部を置くNPO法人エコキャップ推進協会が中心となり活動している。再資源化を促進するために、ペットボトルからキャップを外そうという趣旨のもので、仮に焼却処分されれば二酸化炭素が発生、埋め立て処分されても土壌汚染を引き起こすことになり、キャップを分別回収することで環境保護と再資源化の促進ができる。再資源化で得た売却益で、発展途上国の子供たちにワクチンを贈り、今年11月で合計約1860万円(約93万人分のワクチン)を寄付したことになる。


鳥谷 キャップ集めて地球と子供たち救う(デイリー)
http://www.daily.co.jp/baseball/2009/12/25/0002602616.shtml

 阪神の新選手会長となった鳥谷敬内野手(28)が24日、芦屋市内の潮見幼稚園を訪れ、ペットボトルキャップ数千個を贈呈した。同園を通じNPO法人にキャップを送ることで、世界の子供たちにポリオワクチンを寄付することができる上に、キャップを焼却処分する際に発生するCO2の削減が可能。阪神はチームとしてこの活動に賛同し、シーズン中に集めたキャップを鳥谷が代表で持参した。
  ◇  ◇
 常に注目を浴びる存在として、世の中に何を還元することができるか。野球選手そして一人の社会人として恵まれた環境を自覚し、「何かしたい」という心が自然発生した。このオフ、新選手会長に就任した鳥谷がエコ、人道支援の両面に渡る社会福祉活動に、チームの代表として貢献。意識の高さを示した。
 きっかけは昨年のシーズン中だった。権田トレーナーがエコキャップ推進協会の活動を知り、チームに参加を打診。今季から赤星前選手会長の呼び掛けで、本格的に参加する運びとなった。冷蔵庫の横、ブルペン、ベンチ裏などに収集場所を設置。集まったキャップには選手の専用ドリンクを入れたあとが分かる、背番号が書き込まれるなど選手のリアルな息吹が垣間見られた。
 「特別に何かをというのではなく、普段やってる中からできるというのがいい。家から持ってくる選手もいますからね。もう当たり前になっているのがいい。こっちからやってくださいと呼び掛けるより、こうやって選手たちがやってますよと、いうふうに伝わっていったほうがいい。球場にそういうの(収集箱など)が設置できたらいいと思う」
 キャップはリサイクル業者に売却すれば400個で10円になる。そして、800個(20円相当)でポリオワクチン1本に相当する。さらに、ゴミとして焼却されると400個につき3150グラムのCO2が発生することから、エコロジーにもつながるとあり一石二鳥。虎党とともに虎戦士がエコ活動に参戦できれば最高のコラボだ。
 「やり始めると興味がでる。僕も球団と話をする機会が増える立場になった。これをステップに活動が広げられればいいですね」。園児に囲まれ写真に納まる鳥谷の笑顔は一段と輝いていた。

 阪神では「エコキャップ運動」に昨年から取り組んでいるようです。とても良いことだと思います。球場にも専用の回収箱が設置されたら、かなりな数が集まりそうですね。これを機に、球場内の生ビールもペットボトルに…なんてことは無いとは思いますが、試合中チェンジの時とかにアナウンスで呼びかけたりすると更に良いかも。
 ちなみに、正直言って今まで「エコキャップ運動」というのがあるのは知っていましたが、どういうものか余りよくわかっていませんでした。ペットボトルの蓋を資源としてリサイクルに回すことで、リサイクル業者から対価がもらえ、それを発展途上国の子どもたちへのワクチン代にできる、というもののようです。加えて、リサイクルに回すことで、通常だったら焼却処分して二酸化炭素を発生させていた分、地球環境にも優しい、というもののようです。
 で、これはプロ野球球団や大企業などだけではなく、個人でもできるようです。「NPO法人 エコキャップ推進協会」が推進していて、ここにキャップ送付先が書いてあります。送料や持ち込むガソリン代が少しかかりますが、基本的には日常飲むペットボトルの蓋を取っておいて、集めておくというだけで、何か大きな費用負担とかもありません。鳥谷選手が言うように「特別に何かをというのではなく、普段やってる中からできるというのがいい」と私も思います。ちょっと室内をあさってみたら10個くらい集まりました。まだ送ったり届けたりは当分先ですが、このくらいならできそうですし、ちょっとやってみようと思っています。

募金関連サイト紹介 | 【2009-12-25(Fri) 12:35:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
書き損じハガキ、未使用切手などを集めて、難民を助ける会へ寄付できます
 以前、アクセス募金をした「認定NPO法人 難民を助ける会」からニュースレターが届き、その中に書き損じハガキ、未使用切手、テレホンカードなどを集めて寄付をという話が載っていたので、こちらにも転載します。未使用の切手が余るという状況は自分はあまり想像できないんだけど、書き損じハガキは特にこれからの年賀状シーズン結構あるし、職場でもちょくちょく出るし、テレホンカードも今や公衆電話がなかなか見つからない状況なのであまり使わないしで、この2つは寄付できるという人もいるのでは、と思います。ハガキやテレカなら送料も80円か、多くても90円くらいで送れるでしょうし、無料ではないけどそれほど懐を痛めずに寄付ができるのではないかと思います。

「書き損じハガキ、未使用切手などを集めて」

 ご家庭や職場に眠っている、書き損じハガキや未使用の切手、テレホンカードをお送りください。書き損じハガキは、新しい切手やハガキに交換して、郵送費として大切に活用させていただいています。また、テレホンカードは事務所の電話代に充てさせていただいています。その経費の分、より多くの支援を海外の現場に届けることができます。
※使用済み切手、使用済みテレホンカードなどは集めておりません。ご了承ください。

<宛先>
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-12-2ミズホビル5F
認定NPO法人 難民を助ける会御中
書き損じハガキ・未使用切手在中

 なお、公式サイトを見ると、他にも商品券やデジカメ、パソコンなども集めているようです。我が家も週末にデジカメ買い替え予定なのですが、壊れたからだからなぁ。ということでデジカメやパソコンはそれなりのものである必要もあるのでそうなかなか無いと思いますが、頻繁に最新機種が求められる職場環境の方等もいるかとも思いますのでご検討ください(詳細は下記リンクに)。

難民を助ける会 ご協力の方法いろいろあります
http://www.aarjapan.gr.jp/ican/index.html
募金関連サイト紹介 | 【2009-12-11(Fri) 11:07:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
難病支援・純恋さんのネックレスに大反響
急死の純恋さんデザイン、ネックレスの収益寄付へ(読売新聞)
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090725-567-OYT1T00561.html

 ギャル系ファッション誌「小悪魔ageha」の人気モデルで、先月10日に脳出血で亡くなった 純恋 ( すみれ ) (本名・石川安里沙)さん(21)がデザインしたネックレスが、8月1日に発売される。
 ボランティア活動をしていた純恋さんの遺志を継ぎ、収益は全額、難病の子供たちを支援する財団法人・日本児童家庭文化協会(東京)に寄付される。
 岩手県奥州市出身の純恋さんは、地元の高校卒業後、モデルを養成する仙台市の専門学校に入学。仙台で同誌編集者の目に留まり、昨年から読者モデルとして誌面を飾るようになった。読者の人気を得て、東京のモデル事務所と契約し、歌手GACKTさんのCD「小悪魔ヘヴン」のジャケットに登場するなど、活動の幅を広げていた。
 母親で看護師をしている良子さん(49)の姿を見て、4月から同協会のボランティア活動も始めた。5月上旬には、静岡県伊東市で開かれたイルカと触れあう会に参加し、脳性まひの男の子に付き添って海辺で一緒に遊んだ。「モデルさんなのに日焼けしちゃうよ」と周りが気遣っても、「日差しなんて気にしませんから」と笑顔で答えていたという。
 だが、5月中旬に体調を崩し、吐き気や目まいがひどくなった。五つの医療機関に通ったが、「片頭痛」「ストレス」と診断され、詳しい原因は分からなかった。モデルの仕事を休むようになっても、同協会の会議には出席し、携帯電話のメールに使えるオリジナル画像をホームページで公開して若者に関心をもってもらったり、クラブのイベントで協力を呼びかけたりする企画を提案した。
 ボランティア活動の延長で、ネックレスをデザインして収益を同協会へ寄付しようと思いついたのも5月頃で、体調を崩しながらも自ら絵を描いた。ハート形の二つの手錠が組み合わさったデザインには、「心の 絆 ( きずな ) を丈夫なものでつなぎたい」という思いが込められている。
 所属するモデル事務所と契約する業者が、ネックレスを完成させたのは6月6日。携帯電話に届いた画像を見た純恋さんは「困っている人を助けるブランドにしていきたい」と話したが、4日後に実物を手にすることなく亡くなった。「身につけさせてやれず残念でしたが、あの子の思いが多くの人に届いてほしい」と、良子さんは願っている。
     ◇
 ネックレスはシルバー、ゴールドなど4種類で、各4980円(税込み)。純恋さんのホームページを通じ、8月1日から購入手続きができるようになる。問い合わせは、ファンシー(03・3203・8301)へ。


難病支援・純恋さんのネックレスに大反響(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090729-OYT1T00617.htm

 ファッション誌「小悪魔ageha」のモデルで、21歳で先月急死した純恋(すみれ)(本名・石川安里沙)さんが、難病の子供たちを支援するためにデザインしたネックレスが大きな反響を呼んでいる。
 同世代だけでなく、「妻や娘に贈りたい」といった申し込みが殺到。脳出血で亡くなる直前まで、収益金を支援団体に寄付しようと奮闘した純恋さんの活動に、共感する声も多数寄せられている。
 販売元の「ファンシー」(東京)によると、純恋さんのホームページのサーバーが25日、アクセス急増で一時ダウンする事態になり、来月1日の予定を前倒しして予約注文の受け付けを開始。28日までの注文は約440件に達した。
 電話での問い合わせも100件を超え、親や祖父母の世代から、「病気に苦しみながら慈善活動に取り組んでいたのを知り、勇気をもらった」などの反響があった。「華やかなモデル活動と一緒に、地道にボランティアに取り組んだことに感動した。妻と娘にプレゼントしたい」「私もできることがあれば、支援活動に参加したい」などの声も寄せられているという。
 同社の伊東一英代表は「純恋さんを知らなかった世代にも遺志が届いた」と話している。問い合わせはファンシー(03・3203・8301)。


 亡くなられたというニュースまでは存じ上げなかったのですが、容姿だけでなく心もきれいな方だったんですね。このチャリティーネックレス以外にもボランティア活動をされていたようです。亡くなられる前はかなり体調が悪かったようで、5つもの医療機関を回りながらなぜ原因を見つけれらなかったのかと思ってしまいます。
 チャリティーネックレスの販売は、既に開始されています。チャリティー関係無しに、このデザインが好きだからと買う人もかなり多そう。私にこういうネックレスとかの話など無理なのでこの程度にしておきますが…。
 なお、チャリティーネックレスは楽天内のサイトにて購入できます。公式サイトは、「純恋 オフィシャル ウェブサイト」。また、募金先は財団法人・日本児童家庭文化協会になります。
難病支援・純恋さんのネックレスに大反響
 
募金関連サイト紹介 | 【2009-07-29(Wed) 15:47:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する
