< 遊び・行動・日記 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

DAZN(ダゾーン)にハマっています
 3月初めからDAZN(ダゾーン)に入りました。最初の1か月は無料期間でしたが、有料になってもそのまま登録することにしました。サッカーやっている小4の息子も私もハマっていて、この内容で980円+税(ドコモ契約しているので)は安すぎです。昔はサッカー中継と言えば土曜夕方のダイヤモンドサッカー30分ぐらいしかありませんでしたが、その後Jリーグが始まってJリーグ中継がそこそこ行われるようになり、今やこんな安価でJリーグ全中継に海外の試合まで見られるなんて、凄い時代になったものです。
 そこで、1か月半契約していて思ったことを。

・最初、普段使っているfirefoxで見ようとしたら、かなりカクカクでした。自宅のパソコンは古めでスペックもそこそこの液晶一体型。我が家では無理かなと思いましたが、ブラウザをMicrosoft Edgeに変えたらカクカクが無くなり、とてもきれいに見られるようになりました。
・録画はできないようです。残念。見逃し配信で過去の試合も見られますが、一定期間が過ぎると消えてしまいます。
・サッカーの試合はJリーグはほとんど全て、海外は主な試合に実況と解説がついています。ただ、実況解説があると書いてある試合でも、なぜか無い試合があったり、ハイライトは実況無しだったりというのもあります。選手名に詳しくないので、実況がないと結構つらい。
・色んなスポーツが見られるのも面白いです。卓球もこのまえの平野美宇選手が優勝した大会とかも配信されていました。ダーツとか、たぶんDAZN(ダゾーン)に入らなかったら見る機会なんて無かったはず。
・ただ、サッカー以外は解説がなかったりハイライトがなかったりなので、ちょっと不親切な部分も。卓球とかも「大会何日目」で一つの動画になっているので、平野選手の試合を見るには早送りしたりして探さないとならなかったり。試合ごとに分けてくれるといいんだけど。
・サッカーの保護者懇親会のときに子どもにスマホを持たせてたら、見ていたDAZN(ダゾーン)のデータ量が1.5GBぐらいになっていました。wifi無い環境ではやばいです。
・普通のテレビでも見られるように、amazon tv fire stick(新型)を購入してしまいました。やはりパソコン画面よりも見やすいですし、映像もスムーズです。画質も問題ありません。
遊び・行動・日記 | 【2017-04-21(Fri) 06:24:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
免許証の期限が切れ、失効。再取得しました・・・
 あろうことか、免許証の期限が切れていました。レンタカーを借りようと免許証を渡したら、指摘されて知ったぐらい、全く気づいていませんでした(その日はレンタカー貸してもらえませんでしたが、当然です。キャンセル料取られなかっただけ有難かった)。
 誕生日から1か月後までは有効になっていますが、それからもう1か月までも一応大丈夫らしく、それまではレンタカーも貸してもらえました。2か月後からは完全に失効しているため、再取得しなければなりません。ただし、6か月後までは比較的簡単に取れるということで、急ぎ取得することに。
 調べてみると東京では鮫洲と府中、江東の試験場でのみしか再取得ができず、さらに平日の8時半から午後2時までしか受付時間がないとのこと。仕事を抜け出して、一番職場から近い江東(東陽町駅)の試験場へ行き、再取得しました。
 手続きはそれほど面倒でなく、写真が1枚必要なぐらい。ただ、写真を持って行くのに、試験場でも写真を撮られて、免許証にはそちらの写真が使われます。持って行った写真は何だったんだろうと思ってしまうところも。
 最初、失効再取得の手続きを少しやったら、途中からは一般講習の方々と一緒に授業を受けることに。さだまさしの「償い」が流されました。いい歌なんだけど、こういう講習で流すのにはちょっと違和感も。まだ重大な交通事故を起こしていない講習者に、重大な交通事故を起こさせないようにするには、この歌の前段の、被害者の奥さん(や子ども)が交通事故からいかに生活が一変してしまったか、幸せな暮らしが無くなってしまったかをもっとクローズアップした方がよいのではとも。そういうドラマを流した後にこの歌とかの方がより良いのではと思いながら聞きました。
 講習が終わったら、免許証を受け取って終了。トータルで2時間ぐらいでした。講習までの手続きは、ちょこちょこ細かく待ちます。ある程度時間に余裕を持っていった方がよいと思われます。

免許失効・再取得のメリット
・特になし。失効したのに比較的簡単に取れることぐらいかな。

免許失効・再取得のデメリット
・警察署や免許更新センターでは手続きができず、運転免許試験場に行かなくてはならない。しかも試験場の場所は、駅から遠かったりなど結構不便な場所だったりする(免許更新なら車で行けるけど、失効の場合は電車やバスで行かなくてはならない)。
・平日のみ、しかも午後2時までしか受けられない。
・写真代が余分にかかる。手数料もちょっと高くなる。
・ゴールド免許の人でもブルーになってしまう。更新を2回するまでゴールドには戻せない。

遊び・行動・日記 | 【2016-11-27(Sun) 13:11:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ディズニーペアチケットが当たった!
 まだ見ていないのですが、ディズニーのペアチケットが当たったと家から連絡がありました。JCBカード(リクルートカードプラス)で応募していたものが当たった模様。
 実は結構抽選運があります。お金で購入する宝くじやtotoなどや、はがきで応募するものなどは量が少ないのでなかなか当たりませんが、インターネットで応募すればよいものは結構当たっています。近年の一番の大当たりは、nanacoのキャンペーンで5万ポイントが当たったこと(2万だったかな?5万だったと思うけど)。2、3年前ですが、スマホのモバイルnanacoのポイントがいきなり桁が変わって驚きました。
 今回もかなり良い当たりですが、やっぱり思うのは「応募しなければ当たらない」こと。お金のかかる応募はなかなかできないですし、インターネットのものも場合によっては結構面倒だったりもしますが、やはりこういうことがあるのでこまめに応募していこうと思いを強くしました。
遊び・行動・日記 | 【2016-10-14(Fri) 21:25:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シルク・ドゥ・ソレイユ『トーテム』
 先日、お台場にシルク・ドゥ・ソレイユ『トーテム』を見に行ってきました。仕事の関係で無料で行けることになったから、というのが理由でしたが、それなりに楽しんできました。
 二部構成になっていて、トータルで2時間20分程度。間に30分の休憩があります。持ち込みは不可ですが、会場内で買ったものなら席で飲み食べしても大丈夫です。
 サーカスを見るのは久々。もちろん詳しい訳ではないですが・・・。正直言うと、一部はちょっと眠くなってしまいました。最後の方の一輪車に乗って皿を投げたりするのは凄いなと思いましたが。一方、二部の方は大技が多く出てきて、見所がたくさんあって、見入ってしまいました。
 ただ、詳しくないから価値がわからないのかもしれませんが、基本は大道芸の延長のようなものが多く、その間に大技が入ったり、ピエロ的なお笑い要素が入ったりで、今回は無料だったから文句は言えませんが、正規の料金を支払って見に行く価値があるかというと自分は微妙かな・・・。以前見に行ったサーカスは動物が出てきたりで派手なパフォーマンスが盛りだくさんでしたが、それと比べると少し地味な技が多く、ちょっと子ども向けではないかなとも思いました。芸術的な要素が強く、そういうのがわかる大人にはよいのかも。

※駐車場
 テントのすぐ隣に大きな有料駐車場があります。平日夜利用しましたが、1日1500円。トーテム用という訳ではないので土日とかだとわかりませんが、平日夜だったからかかなり余裕がありました。ただ、すぐ近くにはダイバーシティだったりパレットタウンだったりがあるので、買い物する予定のある方はそっちの方が安く済むかも。
遊び・行動・日記 | 【2016-04-12(Tue) 06:34:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
忙しい
 ネタ(主にラーメン)は色々あるのですが、忙しすぎて書く時間が・・・。という訳で、そろそろ一ヶ月経ちそうなので、広告回避のための日記です。
遊び・行動・日記 | 【2015-11-26(Thu) 07:04:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アマゾンプライムデーとエスカレーターの安全利用を呼びかけるキャンペーン
Amazon「プライムデー」、1日の販売数が過去最高を記録
http://ascii.jp/elem/000/001/030/1030162/

 アマゾン ジャパン(株)は17日、15日に開催されたAmazon最大のセール「プライムデー」の1日あたりの販売数が世界9カ国で3440万点に上り、昨年のブラックフライデー(感謝祭後の金曜日)の実績を超え、過去最高を記録したと発表した。(以下略)


 アマゾンプライムが全然使えないと以前書きましたが、今回はプライム会員限定のセール。CMもやっていたので結構期待していましたが、やっぱり駄目でした。
 まず、ほとんどの商品が開始1分以内で売り切れ。残っている商品も良く見ると、「これより安い商品があります」みたいに書かれている、値引率がいまいちな商品だったり。そして、これが休日なら狙いの商品を頑張って待とうと思いますが、この日は平日。仕事中なのでその時間に張り付いていることなどできません。なら夜の商品を狙えばと思うと、夜はなぜか財布やバッグなど商品ラインナップに偏りが。必要じゃないので選べません。
 ということで今回もアマゾンプライム会員を生かせず。せめて休日にやってくれれば、早い者勝ちに負けるのは諦めがつくのですが。


鉄道事業者51社局など、エスカレーターの安全利用を呼びかけるキャンペーン
http://news.mynavi.jp/news/2015/07/21/523/

 全国の鉄道事業者などによるエスカレーターの安全利用を呼びかけるキャンペーンが21日からスタートした。ポスター掲出やディスプレイ広告の掲載、ポケットティッシュ配布による啓発などを行い、利用者に「手すりにつかまろう」などのメッセージを伝える。
 同キャンペーンは、鉄道事業者51社局と羽田・成田両空港、日本民営鉄道協会などが日本エレベーター協会と共同で実施するもの。駅や各施設でエスカレーターでの単独転倒事故をはじめ、走りながら上り下りしたために他の利用者に衝突し、転倒させる事故なども発生しているという。エスカレーターで歩行用に片側を空ける習慣も、ケガなどの理由で片側を空けられないない利用者にとって危険な事故につながる場合があるとのこと。
 こうした状況を踏まえ、すべての利用者が安心してエスカレーターを利用できるように、「みんなで手すりにつかまろう!」とのメッセージを記載したB1判の統一ポスターを制作。8月31日までのキャンペーン期間中、駅や各施設でいっせいに貼り出す。
 なお、JR東日本グループは同一デザインのB3判ポスターも独自に制作。キャンペーン期間中、グループ内28社の商業施設などに貼り出し、エスカレーター安全利用を呼びかける。


 今朝、とくだねでこのニュースを見ました。それで今日の仕事は外回りでメトロとJRを使っていたので、気にしてポスターや何か取り組みをやっているのか見ましたが、何もない。ポスターも見当たらない。最初は上り下りを階段にしたり気をつけていましたが、誰一人気をつけないというか知らないという状況に馬鹿馬鹿しくなり、普段通り左に並び、歩きたいときは歩くようにしました。
 このニュースを見たときに、長年の習慣を変えるためにはエスカレーターのところに係員を配置して呼びかけをしたりしなきゃ駄目だろうなと思いましたが、そんなところは一切なく、それどころかポスターも一箇所も見当たらないというのがわかり、本気で習慣を変えるつもりはないのだなと理解しました。今日は新宿や大手町、銀座など、JRやメトロの主要な駅いくつも使ったのですが。
 おそらくこれは、エスカレーターで何か事故でも起きたときに、鉄道事業者はこういうように事故防止に努力してきましたよーと免罪符にするためにやっているのかなと邪推してしまいました。まあそれが合っているのかどうかはわかりませんが、少なくとも本気で習慣を変える気がないことは事実だと思います。

遊び・行動・日記 | 【2015-07-22(Wed) 00:17:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
横浜ワールドポーターズの誕生日特典を体験
横浜ワールドポーターズの誕生日特典を体験

 週末、横浜みなとみらい方面へ行ってきました。メインはランドマークにあるポケモンセンターヨコハマ(誕生日の娘がポケモン好きなので)に行くことでしたが、電車で行くか車で行くか迷っていたところ、ワールドポーターズの誕生日特典を発見。車で行くことにしました。
 昼食後、14時頃にワールドポーターズに到着。駐車場は30分260円。ここらへんの駐車料金はこんなものでしょう。平日だと1日上限1000円がありますが、この日は土日なのでそれも無し。通常ならばゆっくりはしにくいところ。
 まずは2Fで誕生日特典のエントリーを。インフォメーションには誕生日の人用の受付まであります。そこで保険証を見せてバースデーパスポートを発行してもらい、その場で駐車券も見せると終日無料にしてくれます。横浜で駐車料金が無料になるのは、かなり凄いです。その他、色々割引になる冊子ももらいました。
 最初に予定通りランドマークまで移動し、ポケモンセンターに行き、その後、遊園地で少し遊んでからワールドポーターズに戻ってきました。元々予定は無かったんだけど、色々安くなったりとか特典があるので買い物をして、最後は上のレストランで食事をして帰宅。食事は娘が好きそうなバイキングにしたので300円引きだけでしたが、お店によっては10%引きとかもあるので、うまく使うとかなり大きいと思います。何よりその日、6時間ぐらい駐車していたのに無料というのは大きく、またうまく利用したいと思います。
遊び・行動・日記 | 【2015-06-08(Mon) 21:05:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
東京都主税局徴収部口座振替係に電話しました。
 今年も固定資産税・都市計画税の納税通知書が届きました。これまで銀行口座からの引き落としにしていましたが、我が家の給料日的にあまり好ましくない日に引き落としがされることと、何よりコンビニでの納付にすれば(クレジットカードの)ポイントが付くため、納付方法を変更することにしたのです。
 で、口座振替係に電話をしましたが、なかなか繋がらない。しかも、混み合っているのでしばらくお待ち下さい、ではなく、混み合っているので時間をあけてお掛け直し下さい、というアナウンスがあり、ブチっと切れてしまうというもの。
 では、と思い、都庁の代表にかけて回してもらおうと考えましたが、調べてみると口座振替係は西新宿の都庁にあるのではなく、板橋区の方にある模様。ということで、この方法も使えず。
 結局諦めて、繋がるまで何度も掛けまくりました。そうしたら5分か10分ぐらいでやっと繋がりました。納付方法の変更は、納税通知書に書いてあった納税通知書番号と自分の名前と住所、電話番号を言えば終了。簡単でしたが、混んでいるので届くまで2週間ぐらいかかるようです。
 最後は繋がったのでよかったですが、「混み合っているのでしばらくお待ち下さい」で順番に繋ぐ方式にできないものなのかなと思いました。お掛け直し下さいのアナウンスの後、営業時間も流れましたが、平日の日中だけなので電話もなかなかできなかったりします。都庁ではなく板橋にこの口座振替係があるのは、おそらく電話対応をしっかりやって納税率を高めようという意図もあるんじゃないかなと思いますが、それなら少しでも納税者が電話をかけやすい仕組み(=電話がかかりやすい仕組み)にすべきじゃないかなと思いました。

遊び・行動・日記 | 【2015-06-03(Wed) 21:00:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アクセスしようとしたサイトは、BlueCoat社のフィルタ機能により一般的な不正サイトと判別されたため、ブロックされました。→解決

セキュリティフィルタによりアクセスがブロックされました。 コード:808 "Malicious Sources/Malnets"

アクセスしようとしたサイトは、BlueCoat社のフィルタ機能により一般的な不正サイトと判別されたため、ブロックされました。


 職場のパソコンからこのブログに行こうとしたら、なぜかこんなエラーが。フィルタリングされてしまったようです。でもなぜ?最近はラーメンの話ばかり書いていたので、カロリーオーバーしてしまったからとか?真面目な話、こういうのはだいたい広告が影響してたりしますが、それを確認しようにも見ることができず。
 うちの職場はよくわからないフィルタリングがかかっていて、たまに見たいサイトが見られなくなることがあります。過去フィルタリングで見られなくなったサイトでよく覚えているのは、Google、Yahoo!、読売新聞など。ちなみにアダルト系のサイトはほとんどフィルタリングがかかっていないようです。検索サイトが見られなったときはとても困りました。調べ物の効率が落ちまくり。ニュースが見られないのも困りましたし、天下の読売新聞が有害サイト判定されてしまうなんて(しかも1回だけでなく何回も)。それを考えるとこのブログが引っかかったのは何か光栄な感じもしてこなくはないですが、不便なので、他のサイトと同様に近々解消されてほしいものです。

2015.6.1追記
 下記のサイトで、自分のサイトがどのカテゴリーに分類されているかがわかり、そこからカテゴリーの再評価申請ができるようです。
http://sitereview.bluecoat.com/sitereview.jsp
 このサイトを調べてみたところ、「悪意のある発信源」にカテゴライズされていました。そりゃあ、ブロックされる訳だ・・・。このブログはfc2の無料ブログをそのまま使っていますし、広告もgoogleアドセンスぐらい。なぜかわかりませんが、ランキングサイトのリンクとか念のため非表示にして、再評価申請してみました。そうしたら、2時間ぐらいでメールの返信があって、問題のないカテゴリーに再評価されていました。それで無事、開けるようになりました。よかった。
 ただ、ちょっとここのカテゴライズはよくわかりません。うちの菜園ブログはなぜか「ポルノグラフィー」に分類されていました。ブロックされる訳ではないのでそのままにしてありますが、穫れ立ての野菜に性的興奮を覚える人でもいるのでしょうか(fc2ブログ自体の広告はアダルトっぽいものも結構あるので、それのために分類された可能性もありますが)。ともかく元に戻ってよかったですが、今後もあるかもなぁという不安と、1日のアクセス数二桁がやっとのこのブログまでよく見ているなぁという感心とがいり混ざった気持ちでいます。
遊び・行動・日記 | 【2015-05-30(Sat) 12:02:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
人工芝
人工芝

 息子のサッカークラブは、土曜は公園、日曜は元学校の校庭で今は区営の貸しグラウンドで練習しているのですが、貸しグラウンドの方が人工芝になりました。グラウンドの砂が風で飛んでしまい、近隣の住宅に迷惑をかけていたので、とのことですが、とっても走りやすく、転んでも大けがせず、雨が降っても水はけがよいので止んだらすぐ使える人工芝になり、息子がかなりうらやましかったり。自分が子どもの頃、こんなグラウンドはまず見たこともなかったのですが、同じ区内の小学校に練習試合に行ったらそこの校庭も人工芝だったり、今は結構増えているようです。
遊び・行動・日記 | 【2015-04-30(Thu) 20:56:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する