< ラーメン・グルメ kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【新宿】ローストビーフ油そば ビースト 西新宿店
【新宿】ローストビーフ油そば ビースト 西新宿店
 西新宿で食事を探していたときに見つけたのがこのお店、ローストビーフ油そば ビースト 西新宿店。正直言ってあまり期待せず、少し前にテレビで似たようなお店を見ていたので話題作りのために入ってみました。注文は、一番安いバリューサイズ(ローストビーフ60g)の690円。13時半ぐらいの入店とはいえお客さんが他に一組だけでちょっと心配になりつつ待ちます。
 で、食べてみたら良い意味で予想が裏切られました。ローストビーフはそれなりにちゃんとおいしい(値段を考えるとびっくりなぐらい)ローストビーフでした。60gは一番少ない量ですが、それでもそれなりに楽しめる量です。油そばの味も普通のとちょっとアレンジがしてあって、麺にもローストビーフにも合っています。ちょっと香ばしい感じかな。最後は残ったスープに追い飯を加えて完食。
 バリューサイズはランチだけなのかも。これで690円はかなり満足できます。でも今度行くとしたらもうちょっと肉を増やそうかな。

ラーメン・グルメ | 【2017-07-08(Sat) 14:29:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【赤坂】博多ラーメン和(かず)
【赤坂】博多ラーメン和(かず)
 赤坂の一ツ木通りから一本入ったところにある博多ラーメン和。「本場博多のとんこつラーメン」のお店だそうです。平日13時半頃行きましたが、9割以上席が埋まっていましたので、なかなか繁盛をしているようで期待が高まります。特製和ラーメン830円を注文。
 スープは、オーソドックスなとんこつ。少しトロっとしています。また、少し豚骨独特の臭みというか野生臭のようなものを感じました。とんこつ好きにはいいけれど、ちょっと男性向けかもしれない。と思って席を見渡してみたら、この時のお客さんは全て男性でした。麺は博多とんこつなので当然細麺。うれしいのは替え玉が一玉無料なところ。チャーシューも普通においしいけれど、味玉は味がかなり薄め。もうちょっと濃い方が合うと思う。
 会社の近くにあったら、男性社員仲間を連れて一緒に食べに行きたい、というようなラーメン店でした。

ラーメン・グルメ | 【2017-07-06(Thu) 20:47:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【門前仲町】肉麺 金の豚
【門前仲町】肉麺 金の豚
 門前仲町で用事があった際に寄ったのが、この肉麺 金の豚。「肉麺 金の豚」という店名に、店頭の写真には濃いめの茶色に色付いたチャーシューが。スープもいかにも濃そうなしっかりとした色が付いています。この日は疲れていて、ガッツリ濃厚なラーメンとしっかり味の付いたチャーシューを食べたいという気分で入り、特製醤油豚骨950円を注文。そして出てきたのが、画像のラーメン。
 あれ?店頭やメニューの写真と色が全然違わない?光の当たり具合とかそんなレベルではない大きな違いが。これはさすがにおかしくないですか?いや、ラーメン自体はとてもおいしいです。チャーシューだって想像していたのとは違いましたが、柔らかく煮込んであっておいしいですし、スープも麺も味玉もおいしくて、これで950円ならリピートしてもいいぐらい。せっかく良いラーメンを出しているんだから、写真も加工とかしないで普通に勝負すればいいのにと思ってしまいました。
(メニューの書いてある看板も撮ってきていたのですが、もの凄い手ぶれしてて使い物にならずorz)

ラーメン・グルメ | 【2017-07-04(Tue) 21:38:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【赤坂】蕎麦きり みまき
【赤坂】蕎麦きり みまき
 赤坂の蕎麦きり みまきに行ってきました。こちらは外装内装ともに清潔感があり高級な感じが漂いながらも店頭に出ているメニューはかなり安く、気になっていました。後で知りましたが、小諸そばの新業態とのこと。道理で安い訳ですね。昼は行列になっていて、夜もかなり席が埋まっています。
 この日は桜海老のかき揚げ板せいろ680円(税抜き)。蕎麦は普通においしいです。値段を考えれば、かなりコスパが良いです。更にかき揚げはもっとおいしい。揚げ立てをすぐ出してくれるので、サクサクでとてもおいしかったです。
 赤坂という物価の高めの土地でありながら着席でこの値段というのを考えると、客足が途絶えないのも納得です。赤坂に行くことがあればまた寄りたいです。

ラーメン・グルメ | 【2017-07-02(Sun) 13:35:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【新宿】桂花ラーメン 新宿西口店
【新宿】桂花ラーメン 新宿西口店
 新宿で食事をしようとしたときにちょうど目に付いたのが、桂花ラーメン 新宿西口店。なつかしさもあり、久々に入ってみました。
 桂花ラーメンといえば東京に進出してきた地方発ラーメン店の老舗中の老舗。私も約20年前の学生時代、ほとんど普通の醤油・塩・味噌ラーメンぐらいしか食べたことのなかった頃に並んで食べた味はとても衝撃的でした。そして今、久々に食べてみても、十分おいしいことに驚き。当時通った、同じように行列店であったいくつかのお店もどんどん潰れていって今では残っていません。そのような中、今でも何店舗も残っているというのは、やはり味が今も昔も愛されているからなんだろうなぁと思いました。

ラーメン・グルメ | 【2017-06-30(Fri) 20:32:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【飯田橋】 つじ田 味噌の章 飯田橋店
【飯田橋】 つじ田 味噌の章 飯田橋店
 こちらは麹町のつじ田の系列店、つじ田 味噌の章 飯田橋店。味噌専門店ですが、すぐ隣(というか中は繋がっている)につけ麺(?)のお店も併設されています。12時45分頃入店。9割ぐらい席が埋まっています。味噌ラーメン800円に味玉100円をトッピング。
 凄い混雑している訳でもないのになかなか来ず、10分待ってやっとラーメンが。ここは(時間がかかったので)太麺なんだと思って食べてみたら、普通の縮れ麺。あれ?と思ってよくよく考えてみると、自分の入店した後、同時にもう1人入店し、さらにその後2、3分後に2人入店しましたが、その4名のラーメンが同時でした。注文が詰まっている訳でもなかったのにこのタイミングは、経費節減とかなんでしょうか。
 それはともかく、食事開始。スープはとてもおいしいです。白味噌なんだけど、他のダシもよく効いていて、山椒などの香辛料もアクセントでおいしく仕上がっています。コクや深みがあるのにあっさり目の味わいで、どんどん食が進みます。麺は黄色みがかった縮れ麺。茹ですぎだったのかもしれませんが、ちょっと軟らかくて自分の好みではありませんでした。
 味玉は半熟であっさり味なんだけど黄身が甘く仕上がっていて、さすが有名店の味玉といった感じ。味噌にもよく合っています。一方、チャーシューは味付けが結構しょっぱめ。厚みは思ったよりあり、そこはうれしいところ。ビールのおつまみで出てきたらおいしいと思いますが、醤油味が濃くて、味噌にはあまり合わないかなぁとも。なお、細かく刻んだチャーシューも入っていますが、こちらはあっさり味付けで味噌によく合っています。通常の値段でこのチャーシューの量はありがたいなと思いつつ、そういえば通常の値段が800円とお高めだったので、まあこのぐらいないと満足感は出ないかなとも思ったり。
(昨年9月来訪も載せ忘れのため、値段など変わっている可能性があります)

ラーメン・グルメ | 【2017-06-23(Fri) 21:38:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【有楽町】 ひむろ 有楽町店
【有楽町】 ひむろ 有楽町店
 平日のランチにひむろ 有楽町店に立ち寄り。外の看板でおすすめメニューとして書かれていた「ひむろ特製カレーつけ麺」880円を注文。大盛り480gが無料なのはうれしいところ。
 初のカレーつけ麺に恐る恐る口を付けてみましたが、なかなかおいしいです。スープもただのカレーではなくて出汁も出ていてつけ麺用にできています。ただ、食べていてずっと思っていたのは「これ、うどんで良くない?」。口がカレーうどんに慣れてしまっているからか、うどんにした方がおいしいんじゃないかと頭の中で考えながら食べてしまいました。
 なお、後で食べログを見たところ、ここは味噌ラーメンがおいしいお店の模様。カレーつけ麺でこれだけの味を出せるお店なので、味噌もきっとおいしいことでしょう。

ラーメン・グルメ | 【2017-05-18(Thu) 21:58:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【今治】鉄火鳥
【今治】鉄火鳥

  4月の週末に出張で愛媛へ。夜は今治に宿泊したため、夕飯は今治焼き鳥へ。今回はカードが使えるお店がいいなと思い、今治にそびえるランドマークタワー今治国際ホテルすぐ横にある鉄火鳥へ。今治国際ホテルのお客さんも来られるようにか、店内はおしゃれでとてもきれいです。
 注文は皮タレにレンコン、串焼きのとりねぎ、砂ずりに生ビール。最初に来たとりねぎ、砂ずりはどちらも大きめでとてもジューシー。かなりおいしいです。
【今治】鉄火鳥

 皮タレはほとんど皮が入ってなく、小さな肉を鉄板で炒めた感じ。レンコンは肉が詰まっていて食べ応えがあります。どれもかなりおいしいんだけど、今治焼き鳥という感じがしない。都内の(居酒屋的でない)ちょっといい感じの焼き鳥屋さんで食べている感じ。自分が食べたいと思っていた「今治焼き鳥」とギャップがあって、お腹的にもう1軒行けるうちにお会計してもらいました。
(この後、まる屋で皮と親ももにんにくを食べて帰りました)
ラーメン・グルメ | 【2017-05-08(Mon) 21:36:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【川崎】牛タン 圭助 川崎仲見世通り
【川崎】牛タン 圭助 川崎仲見世通り

 4月29日(土)、川崎で買い物の後、牛タン 圭助 川崎仲見世通り店に行ってきました。今回は期間限定のリクルートポイントが切れる間近ということで、お買い物券1万円分(8,000ポイントで購入)を事前に買って、ホットペッパーで予約して行きました。
 画像は牛タン大(2人前)と牛タンの玉子焼き。牛タンは分厚くて食べ甲斐があります。分厚いけれども固かったりもせず、おいしいです。玉子焼きは玉子好きな娘がたくさん食べていました。中に細かい牛タンが入っていて味付けになっていて、これもおいしかったです。その他にわかめサラダ、牛タンシチュー、唐揚げ、味噌漬けの牛タンなどを注文。牛タンシチューはとても柔らかくて、シチュー自体もおいしかった。味噌漬けの牛タンはちょっと味が濃いめ。お酒のおつまみには合います。
 飲み物も家族4名3杯ずつぐらい飲んで、お会計は16,000円ぐらいに。お買い物券と残りはカードで支払いましたが、値段はこのぐらいでしょう。ご飯物は頼まずにお肉系の注文ばかりでしたが、お買い物券も使えたし、かなり満足な夕飯となりました。
ラーメン・グルメ | 【2017-05-06(Sat) 18:33:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【調布】深大寺手打ちそば 湧水
【調布】深大寺手打ちそば 湧水

 4月30日(日)、調布にFC東京の試合を見に行くことになりましたが、午前中時間があるのと、サッカーに興味がない娘も楽しませるために、先に深大寺に行くことにしました。昔、調布に6年間ぐらい住んでいながら、深大寺に行くのは初めて・・・。
 11:15頃到着。何度か行ったことのある嫁さんおすすめの湧水へ。既に長蛇の列ができています。ゆったり組の女組に並んでもらって、食後すぐに味スタに行く男組はその間に深大寺にお参り。少しお菓子を買ったりして戻ったら次の番になっていて、12時少し前に入店できました。
 おすすめの湧水天もり1,450円を全員注文。男組は大盛り+200円に。湧水天もりの方だと9割そばで、そばも厳選された有機栽培のものを使用し、普通の方は8割そばで、そばの産地もミックスされたものになるようです。天もりだと100円の差がありますが、せっかくなので。
 そばは思っていたよりコシがちゃんとあります。そばの味もしっかりあります。ただ、大盛りでしたが、結構お上品です。普通盛りはさらにお上品です。男性に限らず大人は大盛必須じゃないかと。
 天ぷらは揚げたてサクサクでとてもおいしいです。エビに茄子や獅子唐、大葉と明日葉だったかな?
 味はとても満足しましたが、やっぱりちょっとお上品。食後に深大寺の参道でお饅頭など食べ歩きするにはちょうど良いのかもしれません。
ラーメン・グルメ | 【2017-05-04(Thu) 18:30:54】
Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する