< 2007年11月 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

イラク、廃止へ
イラク廃止法案、参院委で可決(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071127/plc0711271246004-n1.htm

 航空自衛隊をイラクから撤退させるために民主党が提出した「イラク復興支援特別措置法廃止法案」は27日午後、参院外交防衛委員会で民主党など野党の賛成多数で可決した。法案は28日の参院本会議で可決され、衆院に送られるが、与党が多数を占める衆院では否決か廃案になる見通し。
 イラク廃止法案は、イラクで多国籍軍などへの空輸支援を行っている航空自衛隊を直ちに撤退させるため、根拠法であるイラク特措法を廃止する内容となっている。
 民主党は平成16、17両年と今年4、10両月の計4回イラク廃止法案を提出してきたが、委員会で可決されたのは今回が初めて。(以下省略)


 法案の中身とかはともかく、略称が「イラク廃止法案」っておかしくない?「イラクを廃止する法案」ってことだけど、国連やアメリカを差し置いて日本がどうやってイラクを廃止するのでしょう?と思って、googleで検索してみたら、マスコミ各社によって呼び方が微妙に異なっていた。

「イラク廃止法案」・・・産経、日経、時事、NHK、毎日、TBS
「イラク特措法廃止法案」・・・朝日、読売、東京、民主党
「イラク撤退法案」・・・朝日
「イラク支援廃止法案」・・・時事

 検索結果の上のほうしか見ていないので、100%正確ではないことをご了承ください。でも、だいたいこんな感じ。略称を統一していない社もあります。法案を提出している民主党のホームページで使われている「イラク特措法廃止法案」がたぶん正式な略称なんだろうけど、それ以外の略称もかなり使われています。しかも、字を見ただけで内容がなんとなく理解できる「イラク撤退法案」や「イラク支援廃止法案」よりも、字を見ただけではよくわからない「イラク廃止法案」の方がかなり使われていたり。民主党に関連する記事だと力の入らない産経がこう書くのはまだわかるんだけど、NHKまでというのにちょっと驚き。アナウンサーもしゃべってて何かおかしいって思わないもんでしょうか。いくら略称とはいえ、極力わかりやすいものにすべきと思うのですが。

ニュース | 【2007-11-27(Tue) 14:33:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ミシュラン:「三つ星」に8店…初の日本料理も 東京版
ミシュラン:「三つ星」に8店…初の日本料理も 東京版(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071120k0000m040094000c.html

 仏タイヤメーカーが発行するレストラン格付け本「ミシュランガイド」の東京版(22日発売)の内容が19日発表された。最高の料理と評価される「三つ星」には、すし屋2店を含む計8店が選ばれた。日本料理の三つ星店は世界初。発表会見後、日本人初の三つ星シェフらが登場し、レセプションが行われた。
 三つ星以外で東京版に掲載されたレストランの内訳は▽二つ星25店▽一つ星117店。三つ星を含む計150店は都市別で世界最多。また、三つ星8店はパリの10店に次いで多く、これでミシュランガイドの三つ星レストランは世界で68店になった。
 東京版に掲載された店の6割以上を日本料理が占め、中にはふぐ料理やてんぷら、うなぎの専門店も。残る4割はフレンチやイタリアンなど。編集の総責任者のジャン=リュック・ナレ氏は会見で「食材の質や技法など、レベルの高さに驚かされた。東京は世界に燦然(さんぜん)と輝く美食の都だ」と話した。
 ミシュランガイドは「ミシュラン」が1900年に創刊。レストランのほか、優れたホテルも掲載。「覆面」調査員が店を訪れ「料理の味と質」だけで評価を下す独自の調査手法で知られる。東京版は日本人2人と欧州人3人の計5人の調査員が、東京23区内の約1500店を1年半かけて調査した。これまでフランスやイギリス、米国など計21カ国が調査対象になり、世界で年間約100万部を発行。アジアでは東京が初めて。東京版は日本語版(2310円)と英語版が97カ国で販売される。【川久保美紀】

★三つ星に選ばれた店★
・かんだ(和食)
・カンテサンス(現代風フランス料理)
・小十(こじゅう、和食)
・ジョエル・ロブション(現代風フランス料理)
・すきやばし次郎(すし)
・鮨水谷(すし)
・濱田家(和食)
・ロオジエ(フランス料理)

【二つ星】
石かわ(日本料理)▽一文字(日本料理)▽臼杵ふぐ山田屋(日本料理 ふぐ)▽えさき(日本料理)▽エメ・ヴィベール(フランス料理)▽菊の井(日本料理)▽キュイジーヌ〔s〕ミッシェル トロワグロ(現代風フランス料理)▽湖月(日本料理)▽さわ田(日本料理 すし)▽サンパウ(現代風スペイン料理)▽鮨 かねさか(日本料理 すし)▽醍醐(日本料理)▽拓(日本料理 すし)▽つきじ 植むら(日本料理)▽つきじ やまもと(日本料理 ふぐ)▽トゥエンティ ワン(フランス料理)▽ピエール・ガニェール(現代風フランス料理)▽菱沼(日本料理)▽福田家(日本料理)▽ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション(現代風フランス料理)▽リストランテASO(現代風イタリア料理)▽龍吟(現代風日本料理)▽ル・マンジュ・トゥー(現代風フランス料理)▽●家菜(中華料理)▽和幸(日本料理)
●がんだれの中に萬


 ミシュランの東京版発売が話題になっています。三つ星の中で行ったことがあるのは、友達の披露宴で行った恵比寿のジョエル・ロブションだけだなぁ、でも二つ星の方かなぁ、その差すらわからないなぁ、という感じで、自分とはかなり縁遠い感じですが、いつか三つ星のどこかに行ってみたいものです。子どもも小さいので、まだまだ当分難しいと思いますが。そもそも予算的に難しい。
 それはともかく、気になってクチコミを読んでみると、色々な評価がされています。高い評価もあるが、結構低い評価もされている。もちろんミシュランの評価が全てとは思っていないし、そもそもそれぞれのレストランに行っていないので味についての評価は何とも言えませんが、「シェフはフランス人と伺ったが、技量に疑問を感じた」とか「技術の高い寿司職人は(略)このようなことはしません。」とか技術に対しての批評もあります。味はそれぞれ好みもあるだろうけど、技術については専門家の方が正しいんでないかい?クチコミを書くとポイントがもらえたりなどするので、自分も書いたことがありますが、あんまりしったかで書くと後で恥ずかしいことになりかねないなとも思ったり。まあ自分が書くのはラーメンばかりなので、そういう心配はなさそうですが。そういえば、ミシュランの人は1,500店位行ったらしいけど、その中にラーメン店は入っていないのかなぁ?いないんだろうなぁ。おいしいんだけど。

ニュース | 【2007-11-20(Tue) 12:15:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「赤ちゃん投げろ」3階建て火事、命のリレー
「赤ちゃん投げろ」3階建て火事、命のリレー(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071119/crm0711191239008-n1.htm

crm0711191239008-n1.jpg 19日午前9時半ごろ、大阪市西淀川区佃にある木造3階建ての事務所兼倉庫から出火。中にいた長野県白馬村神城のスポーツインストラクター、森岡峻一さん(22)、妻の美由紀さんが長女、璃音ちゃん(5カ月)を3階の窓からほうり投げ、約7メートル下で付近住民がキャッチ。森岡さんらも飛び降りて脱出した。
 森岡さんは着地時に手足を骨折する重傷を負った。美由紀さんと璃音ちゃんは煙を吸う軽傷。
 西淀川署の調べでは、建物は森岡さんの父の塗装業、森岡文雄さん(44)=大阪府豊中市=が所有。2階の居間と3階の一部の計45平方メートルを焼いた。2階に電気ストーブを置いて洗濯物を乾かしており、周囲の燃え方が激しかったという。
 近所の住民らが布団などを地面に敷いて「赤ちゃんをほうり投げろ」と呼び掛けた。
【写真:三階の窓から赤ちゃんを投げて助かった火事現場の事務所兼倉庫=19日午後1時7分、大阪市西淀川区佃(撮影:産経新聞・早坂洋祐氏)、産経新聞より転載】

 うちも3階建てで、長男が同じ5ヵ月なので、ちょっと気になって転載。うちの長男は、首はすわっているが、一人座りはまだな状況。まだまだ身体ができていないのに、3階から投げるなんて、かなり切羽詰った状況だったんでしょう。とはいえ、人事のようにも思えず、考えるだけで怖い思いがします。何より助かってよかった。うちに電気ストーブはない、と思ったら洗面所に一つ似たようなのがあったので、これからの冬、特に気をつけなくては。

ニュース | 【2007-11-19(Mon) 14:30:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
20万ヒットありがとうございます
・「kenji145の募金リンク」の20万ヒット、ありがとうございます。おそらく11日当たりに達成したようです。その分のアクセス募金も追って行いたいと思います。
・これだけで終わってしまうのも何なので、近況報告。
・職場が変わりました。というか、変わらざるを得ない状況になったんだけど、結局同じ業界のまま。でも大きく違うのが、週休2日はもちろん、帰ろうと思えば18時にきちんと帰れること。しかも今日なんて突然休んでよくなったりなど、職場環境が180度違うことに驚き。
・そんな状況にも関わらず、疲れで(?)首を痛めた。最初、wiiをやってたら肩が痛くなって、その2日後に肩が上がらなくなったので、てっきりwiiのせいかと思ったら、肩じゃなくて首が原因だったからwiiじゃなかった。ムチウチの症状で、椎間板ヘルニアかもしれないと言われたのだが、ムチウチになるような衝撃とか全くなかったので、なぜ痛くなったのやら。新しい職場はノートパソコンになったので、屈みながら見るその見方が悪かったのかなとも思ってるんだけど。
・それでマッサージに20分間始めていったけど、かなり気持ちよかった。やはり首と、あと腰もかなり凝っているらしい。後ろが混んでいたので20分間だけだったけど、今度は整体とかに1時間くらい行ってみたくなった。今月はやりくりに失敗して現金がないので、カードが使えるところを探さなきゃならないから、来月になるかもだけど。
・最近は、屋上や3Fのベランダでの家庭菜園で色々育てるのが楽しみ。お花もあるんだけど、花は相方に任せて、私の方は食べられる方中心。といっても、結局平日は水遣りとか全部任せているんだけど。

募金・サイト更新 | 【2007-11-16(Fri) 12:30:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
クリックだけで募金
クリックだけで募金(2007年11月14日 朝日新聞神奈川県版)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000711140004

 クリック募金できる事業が選べる「イーココロ!」のサイト。すでに11月の目標金額を集め、12月まで休止中となっている事業もある
 お金を払わなくても国際貢献への募金ができる――。そんな仕組みを実現したインターネットサイトがある。サイト利用者は「砂漠緑化」や「地雷撤去」「植林活動」など募金したい事業を選び画面上のボタンを押す(クリックする)だけで、スポンサー企業が利用者に代わって資金を払う。1クリック1円の募金。国際貢献や慈善活動をするNGOに手軽に募金ができるため、年々、利用者の輪が広がっている。
 「クリックから世界が変わる!」が合言葉のサイト「イーココロ!」(http://www.ekokoro.jp/)。横浜市中区の「ユナイテッドピープル」社長の関根健次さん(31)が03年5月に開設した。
 サイトには「ベネトンジャパンの学校給食支援」「日立グループの地雷撤去支援」「伊藤忠商事の植林活動支援」など募金できる17の事業が一覧に。それぞれの事業を選ぶと、内容、NGO、スポンサー企業を説明する画面に移り、協力したいと思ったら、画面上の「CLICK!!」タブを押す。それだけでNGOに1円が募金される。
 一つの事業につき1日1回しかクリックできないが、すべてを押せば1日17円。毎日押すと、1年間で6205円。
 なぜ0円なのか。仕組みはこうだ。
 スポンサー企業が1クリック当たり2円をユ社に支払う。1円は手数料、残り1円がNGOへの寄付金だ。利用者がクリックすると、スポンサー企業のサイトが自動的に立ち上がり、企業はより多くの人に自社サイトを見てもらうことができるうえ、社会貢献企業としてイメージアップも図れる。
 募金を受けたNGOは、企業に活動報告書や領収書を出す決まりで、寄付の使途など透明性も確保している。
 NGOの「オイスカ」(東京都杉並区)は「1回1円は小さい金額だが、みんなの気持ちが集まれば大きな金額になる。サイトがNGOと企業の仲介をしてくれるのもうれしい」と話す。
 サイト利用者は増え続けている。クリックするだけで参加できるという手軽さも大きい。
 07年の募金額は12日現在で601万2611円。年間740万円超になる見込みだ。募金額19万7744円だった04年に比べると、3年間で約30倍に増えている。
 さらに、会員になると、インターネットショッピングなどでポイントをためて募金もできるようになる。クリック募金とあわせ、07年の募金総額は1200万円になりそうだ。
 関根さんは「ゴア前米副大統領が地球温暖化防止を訴えた映画『不都合な真実』が話題となり、環境問題を身近な問題と考える人が増えている。ゴア氏のノーベル平和賞受賞で、さらに多くの人が関心を向けてくれれば」と期待する。
 きっかけは、大学時代に旅したパレスチナ・ガザ地区で出会った少年の言葉だった。
 「爆弾の開発者になって、たくさんのイスラエル人を殺すんだ」。病院の前でサッカーをしていた少年に夢を尋ねたら、真顔で答えた。イスラエル兵に目の前でおばさんを殺されたという。
 子どもが「普通の夢」を見られる世界を作りたい。何かできることはないか。大学を卒業してIT会社に勤めながら、考えていた。目標は2010年までに年間の募金額を1億円にすることだ。
 東京都中央区の「ディ・エフ・エフ」もクリック募金のサイト「クリックで救える命がある」(http://www.dff.jp/)を運営。コスモ石油やキリングループがスポンサーになり、募金を始めた01年からこれまでに約1億6千万円をNPOに寄付しているという。
k_img_render2.jpg


 クリック募金についてのニュースというか紹介記事がasahi.comに掲載されていたので、引用。会社が横浜だからのようだが、神奈川県版のみに掲載。なんか微妙。
 それはともかく、こういう記事があると、クリック募金についての認知度が高まる反面、「なぜ手数料で1円も取っているのか」というような声も出てきそう。でも、全くの無償だけに頼っていたら、募金活動なんて極々小さなマーケットで終わってしまう。やっている企業が暴利を得るようではちょっと困るが、ある程度儲けられる仕組みがあるからこそクリック募金サイトを運営しようという企業が増え、認知度も高まり、募金総額自体も増えていっているんだと思う。実際は、「3年間で約30倍」も増えた07年でやっと年間740万円超の募金、つまり手数料収入も740万円超、そこからサーバー代などが差し引かれる訳で、「イーココロ!」の場合はまだまだ企業として社員を何人も雇って収益を出す、というほどではないのだろうけど。募金をもらうNGO側にとっても、そのクリック募金サイトが安定して長く運営された方が有難いだろうし、スポンサー企業側にとっても認知度が高まった方がイメージアップの面からも好都合。クリックするユーザーにとっても、クリック募金サイトがすぐ潰れたりせず安定的な方がよいだろうし、クリックする先が増えた方が嬉しいのではないだろうか。4者全員にプラスがあると私は思います。
 ちなみにうち(kenji145の募金リンク)にとっては、クリック募金サイトが海外くらいしかほとんど無い時期から始めていたので、こう増えてくるのは嬉しい反面、正直ここまで増えることを考えてサイトを作っていなかったので、更新が大変。というか既にもう追いつくことを諦めてたり。。。アクセス募金の募金の遅れもそうだけど、企業のクリック募金サイトと違って、他の仕事もしている個人が趣味でやっていて、(一応、広告収入は多少頂くこともありますが)ほぼ無償でやっているのでお許しを。。。

募金についての考察 | 【2007-11-14(Wed) 18:51:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する