< 2008年08月 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【静岡県熱海市】遊園地アピオ(熱海後楽園ホテル)
2015.2.19追記
 「ゆうえんちアピオ」は平成27年1月12日をもって営業を終了、とのこと。熱海で幼児の遊べるところってあまり無かったので、残念ですね。なお、屋外プールは7月中旬から8月末に営業予定とのことです。
-----
 熱海では海や花火といったお金のかからない遊びばかりでしたが、唯一お金のかかった(というほどでもないですが)遊びがこの遊園地アピオへ行ったこと。熱海後楽園ホテルの裏側にありますが、カーナビが変な道を示してしまってちょっと迷いました。熱海後楽園ホテルは海のすぐそばなので、道が山の方に登って行ったりしたら間違いです、ってそんな同じ間違いする人はいないか。熱海後楽園ホテルが経営する遊園地なので、熱海後楽園ホテルに泊まると入園料が無料になったりとか何か優遇があるようです。
 アトラクションですが、3歳の娘でもちょうどいいくらいのものばかりでした。公式サイトに載っている「幼児向け」のスカイメリーやおとぎ列車はもちろん、ジャングルジムやキャラクターのカートもあり、園内をゴンドラで一周するスカイシップも親と一緒なら全く問題なく乗れます。バイキングは親が二人とも苦手なので乗りませんでしたが、(近寄りもしなかったので条件とかあるのかわかりませんが)乗れないことはなさそうな感じ。スカイサイクルは足が届かないかな。という感じだったので、上は小学生までという感じではないかと思います。実際、その位までの子どもしかいませんでした。
 ちなみに当日、ゴレンジャーの現代版みたいなキャラクターのショーもやっていました。うちの子は2人ともその番組を見ていないので、他で遊びたがってショーはすぐ飽きてしまっていましたが、小学生くらいの子どもたちがかなり大勢集まってきていました。でも、3人キャラクターが来ていて、全員赤だったのにびっくり。昔はブルー派とかいたりしたんだけど、今は違うのかなぁ。
 それと、いつからいつまでかはわかりませんが、夏の期間だけはプールもあります。行った日が土曜だったのもあって、かなりの混み具合でした。ウォータースライダーに波のプール、普通のプール、子供用プールと分かれています。ウォータースライダーは身長120cm以上(110cmだったかも)からで娘ができなかったためこちらもやりませんでしたが、小学生高学年くらいの子どもは何回もリピートしていました。子供用プールには、真ん中にいかにも子供が登りたくなるようなものがありますが、子供たちがそれに登るたびにアナウンスで注意を受けます。なんで付けたんだろう?波のプールは浅く、子どもの遊び場という感じですが、行ったときは人が多かったからか、あまり波がある感じがしませんでした。普通のプールはそれなりの深さがありますが、細長いため、混んでいる日に泳ぐというのは至難の業です。ということで、大人が泳ぐ場所というよりも、遊園地の前後に子どもが遊ぶ場所といった感じだと思います。大人が泳いだり遊んだりするんだったらすぐ近くに海もありますし。
 なお、この遊園地に行く途中、熱海後楽園ホテルの中を通りますが、手前にはお土産物屋さんやレストランもあって、遊園地で遊んでいる途中に一時抜けて、ホテル内のレストランで食事ということも可能です。行ったときにはカレーバイキングもやっていました。ホテルのレストランの割には結構安かったような。また、ゲームコーナーも遊園地のすぐ手前にあります。遊園地で遊び終わって、じゃあ次のところに行こうと思ったら、ここで足止めを食らうということになりかねないような場所にあるので要注意です(ちなみに遊園地内にはトイレがなく、一時退園してホテル内のトイレを使うのですが、そのトイレの奥のエレベーターから行くと避けられます)。
 とここまで書きましたが、小学生くらいまでの子どものいる家庭なら十分楽しめるのではないかと思います(高学年だと個人差があるかもしれません)。特に幼稚園や小学校低学年くらいの子どもだと、そのくらいの子どもに向くアトラクションも多く、園内も広くはなくて目も届きやすくてよいような気がします。一方で、広くはないため、プールの無い期間だと一日中遊ぶというのはちょっと難しいかもしれません。アトラクションはどれも空いているので、並ばずにすぐに乗れてしまいますし。

熱海の遊園地アピオ おとぎ列車

 こちらは幼児向けのおとぎ列車。少し段差のある線路をくるくる回ります。

熱海の遊園地アピオ スカイメリー

 こちらは幼児向けのスカイメリー。手元のハンドルを押すと下がったり上がったりします。

熱海の遊園地アピオ ハローキティのカート

 ハローキティのカート。他にアンパンマンとかトーマスとか5種類くらいあったかな。よっぽど嬉しかったのか、20日近く過ぎた今でも娘は「キティちゃんの車に乗った」と報告してくれます。

熱海の遊園地アピオ プール

 ここは波のプール。写真の奥を見ると、一番深いところでも大人の腰の位置より下ですね。でもそういえば若いカップルとかもいたかも。焼きに来たのかな?

熱海の遊園地アピオ ゲームコーナー

 ゲームコーナーの入り口にあるアンパンマンの乗り物。中には色んなゲームがあって、詳しくないけど新しいゲームもかなりあるっぽい。ホテルの宿泊客も遊ぶのかも。
観光地・遊び場所の感想 | 【2008-08-27(Wed) 17:33:04】
Trackback:(0) | Comments:(1)
千葉県警の身内への甘さが元警官の再犯を生んだ?「元警官を窃盗容疑で逮捕 わいせつで罰金、直後に」
元警官を窃盗容疑で逮捕 わいせつで罰金、直後に
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082501000114.html

 千葉県警成田署は24日、同県成田市のマンガ喫茶で現金を置引したとして、窃盗の疑いで元県警第3機動隊の巡査で無職菅沢聡容疑者(25)=千葉市中央区都町=を逮捕した。
 菅沢容疑者は7月、同県柏市などのコンビニで計3回、女性アルバイト店員の前で下半身を露出したとして公然わいせつ容疑で書類送検され、停職の懲戒処分を受けて退職。今月5日に罰金30万円の略式命令を受けたばかりだった。
 調べによると、菅沢容疑者は24日正午ごろ、成田市美郷台のマンガ喫茶で、客の女子中学生(14)が席を離れたすきにバッグの中の財布から現金3000円を盗んだ疑い。「金が欲しかった」と供述しているという。
 中学生の通報を受けた店員が、店を出た菅沢容疑者を追跡。振り払い逃走したが、店の会員証などから身元が判明した。
(2008/08/25 09:01 共同通信)


今度は窃盗で逮捕=公然わいせつの元警官-千葉県警
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008082500528

 漫画喫茶の客の財布から現金を抜き取ったとして、千葉県警成田署は25日までに、窃盗の疑いで、元県警巡査菅沢聡容疑者(25)=千葉市中央区=を逮捕した。容疑を認め、「ストレスから他人を困らせてしまった」と供述している。
 同容疑者はコンビニで下半身を露出したとして、7月4日に公然わいせつ容疑で書類送検され依願退職。罰金の略式命令を受けていた。
(2008/08/25-16:33 時事通信)


 各紙ネット記事に、上記のような記事が配信されています。これだけ見ると、よくある(あってはいけないけど)警察官の不祥事で、もう退職している人間だからしょうがないんじゃない、警察官にもたまには悪い人間が入ってくるよという感じですが、これの公然わいせつの際のニュースは以下のもの。

下半身隠さぬ警官を隠す県警 被害女子高生「怖い」
http://www.j-cast.com/tv/2008/06/03021130.html

 千葉県・多古町のコンビニで先月(5月)31日、ゴミ捨て作業をしていた女性店員(17歳、高校生)の前に「ゴミ捨てていいですか」と現れた男は、下半身を露出させていた。男は車で立ち去ったが、覚えていたナンバーから身元が判った。なんと現職の警察官だった。
 この男は昨2007年10月にも、同じコンビニの店内で同じ女性に「避妊具は売っているか」といいながら露出行為をしており、目下公然わいせつ容疑で任意で事情聴取しているという。なぜか逮捕はしていない。
 千葉県警は女性の家族に対して、「同じ警察官として恥ずかしい。2度とさせないから安心して」と言ったというが、母親は「仕返しが恐い。普通の人なら絶対に捕まっちゃうのが、『お巡りさんはお巡りさんを捕まえてくれないの』と娘もいっていた」という。本人も「また会ったらどうしよう」と恐怖を隠せない。
 小倉智昭は、「これ芸能人ならとっくに名前も出ますよね。なんで警察官だとこういうことになるの?」。
 「しかも、本人は容疑を認めているというんですがね」と笠井信輔。
 佐々木恭子が「えー?ご家族に言ったことと……扱いの差を感じますね」
 竹田圭吾は、「ダブルスタンダードですね。公務員ですから当然、懲戒免職になる話。名前を公表してもおかしくない」。
 実は話はまだあって、この女子高生の話だと、昨年10月に男が現れる前に、「避妊具はあるか」という男性の声の電話があり、その日の帰宅時に車に連れ込まれそうになったが、親戚に助けられたという。
 「これが同一人物かどうかをいま調べている」と笠井はいう。1人の女性に対する計4件のうち、露出した2件は認めているのだと。
 佐々木は、「車に連れ込むというのは公然わいせつどころじゃない」。
 「そうなんですよ。だから親子は警察の対応を不審に感じている」と笠井は締めくくったが、なんとも中途半端。もっと、警察を追い詰めないといけないのだが、テレビの取材力では無理か。
(J-CAST 2008/6/ 3)


 それで書類送検された際の記事がこちら。

「困った姿に興奮」…警官“露出で発散”コンビニ通い
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080704/crm0807041820031-n1.htm

 コンビニ店の女性店員に下半身を繰り返し露出したとして、千葉県警は4日、公然わいせつの疑いで県警第3機動隊(同県柏市)の男性巡査(25)を千葉地検に書類送検するとともに停職3月の懲戒処分とした。巡査は同日付で依願退職した。「仕事のストレスがたまっていた。女性が困惑する姿に興奮し、ストレスを発散していた」と供述しているという。
 また、上司の男性警視(56)と以前の上司の男性警視(54)の監督責任を問い、同日付で本部長注意とした。
 監察官室の調べによると、巡査は今年5月31日午後5時半ごろ、多古町のコンビニ店のごみ箱の前で、女性店員=当時(17)=に、「このごみをここに捨ててもいいか」とペットボトルを見せて尋ねながら、下半身を露出するなどした疑い。別の店員の通報で駆け付けた香取署員が同町内で巡査を発見した。
 巡査は平成19年2月~20年4月の間に7回、柏市などのコンビニ店で支払いを済ませる際、レジの女性店員の前で下半身を露出したとも供述。このうち19年10月20日の柏市内の店舗、20年4月30日の多古町の店舗での公然わいせつ容疑でも書類送検された。
 監察官室の西山厚志首席監察官は「警察官としてあるまじき行為で極めて遺憾。再発防止に努めたい」とコメントした。
(産経新聞 2008.7.4 18:13)


 公然わいせつどころか、ストーカー規制法違反や強姦・誘拐未遂のような事件まで犯している可能性のある犯人。そのような犯人に対し、本人はすぐに犯行を認めているのに逮捕もされず、結局7月4日に書類送検という結果が出るまで1ヶ月以上かかってしまったということのようです。書類送検なので逮捕されてない可能性もありますし、逮捕されていても48時間以内に書類送検だったと思いますので、どちらにせよ1ヶ月程度そのままの状態だったのではないかと思います。逃亡の危険だけでなく、自殺の危険性もあります。本人が否認しているならともかく、認めていてなぜここまで時間がかかったのでしょうか。隠せたら隠すつもりが、テレビで報道されて何もしないわけにもいかなくなったので、1ヶ月過ぎてほとぼりが冷めてからそっと書類送検だけですませた、という感じがしてなりません。
 また、通常、警察発表があるとマスコミ各社は選択して記事にしますが、J-CASTの記事の元ニュース、とくだねの取材以降の警察発表を反映した記事が、7月4日の産経の記事になります(なお、とくだね前は女性の家族からの情報提供とそれに対する裏付け取材が記事になっただけで県警発表の記事は無かったはず)。菅沢聡 元巡査の名前が公表されていないことがわかります。今日、与謝野大臣の私設秘書が痴漢という記事が出ていますが、教師など公職にある者による犯罪は名前が公表されるのが通例です。それなのに出てこなかったということは、千葉県警がおそらく隠していたということでしょう。千葉県警の管轄内でおそらく教師や役所の職員、自治体職員などの公務員や新聞記者、大手企業社員などが痴漢など同じような事件を犯したら、おそらく名前は公開されるはずです。それが結局、再犯するまで出てこなかったというのはダブルスタンダードとしか言いようがありません。
 さらに、共同通信と時事通信の記事をあわせて見ると、公然わいせつで書類送検された後、停職の懲戒処分を受け、依願退職しているということになります。つまり、この元警察官は退職金(元は税金)を受け取って、「自らの意思で」退職したということになります。もちろんまだ25歳なので、退職金といってもそれほど多くではないでしょうが、高卒から入っていたとしたら(色々調べつつもあくまで予想ですが)給料3か月分程度になるのではないでしょうか。検索してみると、(他の県警ですが)winnyによる情報流出やひったくり、飲酒運転などにより懲戒免職されているケースがあるようです。このへんの処分の軽重は、千葉県警の他のケースなどもよく見てみないとわからない面もありますが、上の2つと合わせて考えると手ぬるいように思えてなりません。J-CASTの記事にある多古町の事件だけかと思いきや、柏市でも公然わいせつを犯していたという複数の犯罪ですし。
 それで結局、窃盗の再犯をおかしたため、名前を公表せざるをえなくなったというわけですが、身内に甘く、なあなあですませようとした千葉県警の手ぬるさがこの再犯を生んだと言われても仕方が無い面もあるのではないかと私は思います。まだニュースソースがこれだけしか無いので、思います程度しか言えませんが、テレビや新聞が深追いしてほしい事件です。

2008.9.12追記
また「下半身露出」判明 依願退職の元千葉県警巡査
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080912/crm0809122005045-n1.htm

 千葉県成田市の漫画喫茶で8月、客の女子中学生の現金を置引したとして窃盗容疑で逮捕された千葉県警第3機動隊の元巡査で千葉市中央区の無職、菅沢聡容疑者(25)が置引の約4時間前、店内で別の女性客に下半身を露出していたことが12日、分かった。千葉地検は同日、公然わいせつの罪で菅沢容疑者を起訴、窃盗については「被害者に示談金を払った」として起訴猶予処分とした。
 起訴状によると、菅沢被告は8月24日午前8時半ごろ、成田市美郷台の漫画喫茶で、20代女性の前で下半身を露出した。
 同じ店で同日正午ごろ、客の女子中学生が席を離れたすきに、バッグ内の財布から現金3000円を置引したとして逮捕、その後の調べで公然わいせつの被害が分かったという。
 菅沢被告は7月にも同県柏市などのコンビニ店で計3回、アルバイトの女性店員の前で下半身を露出したとして公然わいせつ容疑で書類送検された。県警から停職3月の懲戒処分を受け、7月4日に依願退職していた。
(産経新聞 2008.9.12 20:08)


ニュース | 【2008-08-25(Mon) 21:36:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【静岡県熱海市】活魚・磯料理 司
 今年は8日から17日まで10連休が取れたため、熱海、箱根、山梨と行ってきました。最初の3泊が熱海、続いて箱根に1泊し、家に戻って1泊。野菜に水遣りしなきゃね。それから山梨で3泊。初めてこんなに休んだかも。そのうち、箱根以外は親戚や実家の別荘で宿泊代がかからないため、食事は多少頑張ってもいいかななんて思いながら事前にネットで調べて選んだのが、この「活魚・磯料理 司」。それで最初の日は花火があったので、その次の日の夜に早速行ってきました。
 事前で調べた評判は、入り口がわかりにくくきれいとは言えない、夫婦二人でやっているため食事が出るのは少々遅い、でも料理はおいしいし、値段も安い、特にまご茶漬けは最高、という感じだったと思う。結論から言うと評判通りで、とてもおいしかった。なお、店先に明るい看板が出ているので、入り口はわかりにくいというほどではありません。入り口すぐに少し急な階段があって、上った2階が客間となります。子どもをベビーカーに載せて行ったので、ベビーカーをどうしようか困っていたら、旦那さんが雨が降っても濡れないところに移動してくれました。
 頼んだのはまご茶漬けと金目鯛の煮付け、サザエのつぼ焼き、刺身盛り合わせ、味噌汁、それにビールやジュース、だったかな。あとなんか頼んだかも。夫婦二人だけで、しかも注文してから全て作り始めるので、やっぱり出てくるのは早くはありません。でもその分、より新鮮なものが味わえます。また、当日は夫婦らしき二人組とうちの家族、奥に10人以上の団体がいて、もう1つテーブルが空いていたんだけど、入れてしまうと料理が更に遅くなるので断ったのだそうだ。花火の次の日で土曜日、ということもあるだろうけど、広くない店内のため予約した方が確実です。
 最初に出てきたのは刺身盛り合わせ。3,000円で頼んだけど、我が家にはこれで十分でした。鯵がかなり長い間ピクピク動いていて、娘も息子も面白がって見ています。どの刺身もとてもおいしくて、甘くて。金目鯛の煮付けはとろけるような柔らかさ。味付けもおいしい。最後のまご茶漬けは、こんなの今まで食べたことがないという感じ。鯵と海苔とだし汁がうまくからみあって、結構量があったんだけど、それでもまだ足りない、いくらでも食べられそうなおいしさでした。娘も金目鯛の煮付けとまご茶漬けをかなり食べ、大満足?おいしくお腹一杯に食べられて、贅沢にする予定が家族全員で12,000円程度で抑えられて、こちらも大満足でした。特に肥えた舌を持っているとか名店を歩き回っているとかではないので他との比較はわかりませんが、少なくとも私と同じような方ならまず間違いなくおいしく食べられるとおすすめできるお店ではないかと思います。

刺身盛り合わせ

 お刺身盛り合わせ。さざえもプリプリで、鯵はもちろん他の魚もおいしかった。甘エビは娘に全部食べられた・・・。

サザエのつぼ焼き

 サザエのつぼ焼き。おいしくて中の汁まで飲んでしまいます。

金目鯛の煮付け

 味付けももちろんおいしいんだけど、身が柔らかくてとろけるようだった金目鯛の煮付け。

お味噌汁

 鯛のあら汁だったかな?お味噌汁です。とてもおいしかったんだけど、よくあるお味噌汁の器だったので、量はそれほどありません。その後に汁物のまご茶漬けを食べるので、水分ばかりもよくないけど。

まご茶漬け

 最後のしめのまご茶漬け。作るのに時間がかかるそうですが、待った甲斐のあるおいしさです。画像だと器が小さく見えますが、結構量はあります。
ラーメン・グルメ | 【2008-08-22(Fri) 19:03:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
NTT DoCoMoのデュアルネットワークを解約
 先月か先々月くらいにドコモの明細を見ていたら、「デュアルネットワーク」という聞き慣れない文字が。しかも月額300円もかかっている。それで調べてみたら、デュアルネットワークとは、FOMAが圏外エリアになったとき、そこがmova(ムーバ)の圏内エリアなら、切り替えることによってmova端末で電話ができるというサービスだそうだ。よく思い出してみると、たしかにそんな説明を受けたような記憶は無くはない(たぶん端末を安くする、3ヶ月たったらすぐ解約していいと言われて契約したんだと思う)。でもmova端末なんてもうどこにあるかわからないし、それほど圏外で困ることもないし、一回も使っていない。
 それで解約しようと思ったら、インターネット上や携帯のiモード上からは解約できないのだそうだ。面倒くさい。それで今日やっと、仕事を抜け出してドコモショップに行って、解約してきました。行く前に検索してみたら、「movaの端末が必要」と書いてあるサイトもありましたが、無くても全く問題はありませんでした(もし有るのなら持って行ってリサイクルしてもらった方が良いとは思います)。携帯番号を入力して、免許証など自分が確認できる物を見せるだけだったので、もしかしたらFOMA端末も必要なかったかもしれない。まあ、自分の携帯を忘れた日にわざわざ行くこともないだろうけど。でも、端末自体をいじる必要があるのならしょうがないけど、FOMA端末もmova端末もどちらも渡さずに解約できるんだったら、インターネット上やiモード上からでも解約できるようにしてくれればいいのに。
 それにしても一回も使わなかったサービスに毎月300円もかけていたなんて、ほんともったいなかった。何年間そのままにしていたんだろう?結構同じように忘れている人もいるんじゃないかなぁ。
 その後、ドコモショップに並んでいる携帯を見たけど、どれも高いね。ちょっと前に嫁さんが新機種が出たばかりの頃に機種変して、そのときに5万か6万かして気を失いそうになったけど、今見ても同じくらいの値段がしていた。900シリーズ(というのだろうか・・・)じゃなくて700シリーズの方も3万か4万くらいするし、一代前っぽい機種でもほとんど値段が下がっていない。前に自分がワンセグの見られる903を買った時、25,000円くらいして、ポイントが8000円分くらい貯まっていたからなんとか買う気になったけど、これじゃ当分機種は替えられないかな。もちろんもっと古い機種とか、機能をかなり絞った機種とかにすれば安くはなるんだろうけど、それじゃ機種変の意味も無いし。急速に多くの国民が持つような大衆品になっていた携帯電話が、いつのまにか昔のように贅沢品・高級品に戻ってしまったような感覚を受けました。よし、次はポケベルに機種変だ(嘘)
遊び・行動・日記 | 【2008-08-19(Tue) 18:41:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
内閣改造コメント
 今更ながら、新内閣へのコメント。
<感想>
・昔の名前が多く、新鮮味が無い。その分、重厚感はある。
・派閥均衡批判も出ている。ただ、派閥均衡はそれなりにしているが、派閥の中でも上の方の古い人ばかりのためか順送り感が無い。人選もそれなりに専門分野に配置されている。
・太田農相の失言癖に不安を抱える。
・「財政再建派」の与謝野経財相、伊吹財務相が入閣し「上げ潮派」からの登用は無かったことから、消費税を含めた増税路線に入るという社説・解説等もあるが、現在の経済状況から即座に路線変更は無いだろう。だが、小泉・安倍政権時代の官排除・政治主導を目指す方向から官主導・財務省優位へとなり、政府の中で財務省の力が増すことは確実。
・社会保障分野については、舛添厚労相では能力的に限界なのが明らかな中、留任は疑問。ただ、副大臣に医者の鴨下前環境相を配置したことから、大臣は矢面に立つ役で、実務は鴨下副大臣に任せるという役割分担になるのかもしれない。
・初入閣組では、今期限り引退を表明している鈴木恒夫文科相に注目。政調会長に同じく文教が専門の保利耕輔氏を配置したことからも、福田総理は文教分野で何か大きな改革を狙っているのかもしれない。
・林芳正防衛相と茂木金融・行革担当相は逆の方が良いような気も。林氏は金融分野に強く、行革分野も関わってきた。一方、茂木氏は経済産業寄りで金融分野には余り関わっていない。安全保障分野にも余り関わっていないが、石破前防衛相と同じ派閥で、攻撃的な性格が防衛省に合いそうな感じも。
・郵政民営化造反議員の登用も話題になったが、造反議員を入党させた以上は遅かれ早かれ起きることであり、今更特に言うべき問題ではない。
・麻生幹事長に女性大臣二名もいるが、顔ぶれは全体的には選挙向きに見えない。早急に選挙態勢に向かうというより、実績をあげてからという顔ぶれだろう。選挙は早くても予算成立後。都議選と公明党との関係を考えると、飯島勲説の任期満了後2009年10月18日選挙もありえない話では無い。

【総理】福田康夫
【総務】増田寛也
【法務】保岡興治
【外務】高村正彦
【財務】伊吹文明
【文部科学】鈴木恒夫
【厚生労働】舛添要一
【農林水産】太田誠一
【経済産業】二階俊博
【国土交通】谷垣禎一
【環境】斉藤鉄夫
【防衛】林芳正
【官房】町村信孝
【国家公安・沖縄北方・防災担当】林幹雄
【金融・行革・公務員制度改革担当】茂木敏充
【経済財政・規制改革担当】与謝野馨
【科学技術・消費者行政・食品安全担当】野田聖子
【拉致問題・少子化・公文書管理担当】中山恭子

【幹事長】麻生太郎
【総務会長】笹川堯
【政調会長】保利耕輔
【選挙対策委員長】古賀誠


ニュース | 【2008-08-07(Thu) 14:36:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
硫化水素の作り方と父親も死亡
自殺の他に、できることがあります。

1)精神疾患は治せます。
 2002年のWHOの調査では、自殺者の約30%がうつ病、18%がアルコール依存症など薬物乱用、14%が統合失調症をそれぞれ発症していたそうです。うつ病は15~7人に1人、統合失調症は約100人に1人というように多くの方がかかるありふれた病気であり、決して珍しい病気ではありません。うつ病、アルコール依存症、統合失調症は、今では効果が証明された治療法が開発されており、適切な治療を実施できれば、例えばうつ病で85%が反応する(WHO)と言われています。自殺しようと思った人でも、治療により新しい人生を歩んだ方はたくさんいます。精神科、心療内科で、まず診てもらいましょう。

2)相談できます。
 身近な人に相談はしにくくても、赤の他人に電話でだったら、話せそうではないですか?現在、そのための相談窓口がたくさんあります。全てを詳細に紹介するのは不可能なので、一部を紹介します。
全国いのちの電話
 http://www.find-j.jp/zenkoku.html

 地域ごとに電話番号が分かれています。なお、毎月10日(午前8時~翌日8時までの24時間)はフリーダイヤル(0120-738-556)で電話できます。
チャイルドライン
 http://www.childline.or.jp/childline/

 18歳までの方。
法テラス(日本司法支援センター)
 http://www.houterasu.or.jp/index.html

 多重債務など経済面で困っている方に特に向いています。
自殺予防総合対策センター
 http://www.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html

 相談窓口が地域ごとにまとまって書かれています。その分、ちょっと見にくいところもありますが・・・。

3)あなたは愛されています。
 硫化水素による自殺では、母親をはじめとする身近な人の巻き添え(死亡・重体等)が多発しています。張り紙があろうが、入ると危険なことを報道などで知っていようが、少しでも早く助けるために無防備で中に入るのが親というものです。日ごろの愛情表現は下手かもしれませんが、多くの親がそうであることが最近の報道で明らかになったのではないでしょうか。身近な人に話してみませんか?

---

 タイトルと前文は、「硫化水素の作り方と自殺とマスメディアとガイドライン」、「硫化水素の作り方と自殺とyahoo検索」、「硫化水素の作り方と「硫化水素で楽に死ねる」は嘘と産経新聞の振り仮名」に引き続き、お約束ということで。で、やっぱりここからが本題です。

硫化水素で父親も死亡=長男が自宅で自殺-東京・大田
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000055-jij-soci

 6日午前2時半ごろ、東京都大田区北千束の自営業の男性(63)方で、長男(20)が浴室で倒れているのを男性と妻(55)が見つけ、119番した。男性は助けに入って倒れ、長男とともに搬送先の病院で死亡が確認された。妻も軽傷を負った。
 浴室内から硫化水素が検知されており、警視庁田園調布署は長男が自殺し、男性が巻き込まれたとみて調べている。
 調べによると、浴室内には塩素系洗剤の空き容器などがあり、ドアには「硫化水素発生中。開けないように」と書かれた張り紙があった。遺書も残されていた。 
(8月6日11時29分配信 時事通信)


 またまた硫化水素による自殺が発生してしまいました。といってもこれまではマスコミ的「旬」が過ぎたのであまり報道されなかっただけで、実際は起きていたのだとは思いますが。
 今回のケースは長男が硫化水素自殺をし、それを助けようとした父親も巻き添えで死んでしまったというものです。記事を見ると父親が43歳、母親が35歳の時に生まれた長男のようで、年をとってからやっと生まれた待望の子どもだったかもしれません。長女がいるのか、一人っ子なのかなど家族構成がわからないので何とも言えませんが、そりゃ自分の子どもが死のうとしていたら親なら助けに入りますよね。
 それでこの記事のタイトルがYahooのトップに掲載されたためか、この記事へのコメントやコメントに対する投票が増えています。13:30頃のコメントは以下の順番で掲載されていましたが・・・。

この話題へのコメント数227件

2:2008年8月6日 11時49分 2,128点
せっかく世間が忘れかけてきた時に、またやってんじゃねーよ馬鹿。
でもって、報道してんじゃねーよ糞マスコミ。
そうやるから自殺者がさらに増えるんだろうが!!

4:2008年8月6日 11時52分 1,586点
硫化水素は楽に死ねない上に、他の人まで命を落とすのですよ。
息苦しくて息苦しくてもがきながら死んでいくのです。土色の顔になり、首に手をあてた状態(もがく)で皆死んでいるそうです。
どうか思いとどまって。。。

3:2008年8月6日 11時51分 1,110点
もはや「またか」と言いたくなる。
いい加減に自殺の方法を報道し続けているマスコミに反吐が出るわ。

5:2008年8月6日 11時57分 777点
自殺を肯定するわけではないが。。。
今の世の中死にたくなるのも分かる気がする・・
しかし、お父さんを巻き込むとは、他に方法なかったのかなぁ

ご冥福をお祈りします。

1:2008年8月6日 11時42分 774点
>「硫化水素発生中。開けないように」
こんな貼り紙が貼ってあったら、誰だって開けたくなるわw


 口は悪いですがこんな感じでマスコミ批判が上に来ていたり、硫化水素自殺の苦しさが書いてあったりします。Yahooのニュースのコメントって脊髄反射的なものが多くてほとんど見てこなかったけど、結構まともな流れになるときもあるんだなと思ったり。これ以降のコメントも似たようなものが多いし。あとは、「Yahooもトップページに載せるな」という意見も欲しいところだけど。
 ただ、やっぱり上位5位はコメントの順番1から5番までで占められているので、上位になるにはニュース掲載を見たら即座に書かないと難しそう。ということは、脊髄反射になりがちなのは確かなんだけど。ニュースのトップページに掲載される投票順位5番目までと6番目以降で500点近く差をつけられているから、余程上の方のコメントがおかしくないと難しいでしょう。
 と書いてて何でこんなことをわざわざ書いているのかわからなくなりつつあるけど、今回はまた硫化水素自殺のニュースが出てきたので、検索対策でエントリーが主目的だったり。といってもブログ移転してからまだ日が浅いこともあって、力が弱くてほとんど効果がなさそうだけど。
ニュース | 【2008-08-06(Wed) 13:59:50】
Trackback:(0) | Comments:(2)
【山梨県北杜市(旧明野村)】ハイジの村
ハイジの村

 7月の連休に、「ハイジの村」に行ってきました。元々、山梨県立フラワーセンターだったので、季節ごとに色々な花が咲いています。私が行ったときはラベンダーやユリがとてもきれいでした。かなり広い敷地で、全てを見尽くすのは大変。また、子どもが遊ぶ遊具などもあるので、小学生くらいまでの子ども連れの家族なら一日中遊べるのではないかと思います。
 なお、入り口でハイジの人形と写真が撮れたりなど、ところどころにハイジの色が出てきます。ただ、ところどころであって、至る所でないのは、やっぱり途中からハイジの村になったからかも。そう考えるとコスプレ大会のようなイベントを増やした方が、もっとハイジ色が出て良いような気もします。ハイジとかのキャラクターの着ぐるみがたまに出てきて、写真撮影できるとか。
 それはともかく、季節ごとに花も変わるので、違う季節に行けば、違うハイジの村が見られるはずで、それも楽しみです。また、夏場とクリスマス前後の夜はライトアップされ、花火も上がるそうなので、それも見てみたいところです(昨年末、外からちょっとだけ見ましたが・・・)。

ハイジの村

 入り口近くの塔。何十秒かごとに霧が噴き出します。この日は暑かったので、気持ちよかった。子どもに人気スポット。

電車 ハイジ号

 ハイジの村の電車、ハイジ号(だったはず)。ゆっくりと園内を一周します。これも子どもに人気。かと思いきや、結構大人のみで乗ってたりして、大人にも人気。

ハイジの村の遊具

 色んな遊具があって、小学生くらいまでの子どもならかなり楽しめるはず。

ラベンダー摘み取り

 当日はラベンダー摘み取りのイベントも行われていました。ただ、場所が遠いからか、誰もいませんでしたが・・・。時間とかあったのかな?

ハイジの村 カサブランカなどユリ

 カサブランカをはじめとしたユリがたくさん咲いています。うちもこうやってたくさん咲かせたいんだけど。ちなみにこれは花壇の中にあるわけではないので、すぐ近くまで行って写真撮影をしたりもできます。他もそういうところばかりなので、花を撮影したい(花と一緒に撮影したい)という方には向いていると思います。

バラの回廊

 これはバラの回廊で、世界一の長さだそうです(日本一だったかも)。今回はちょっと時期が遅かったので少ししか咲いていませんでしたが、バラの時期だったらそれはそれはきれいでしょう。ちなみにここは夜、ライトアップされるようです。公式サイトに載っている写真もとてもきれい。

ハイジの村 結婚式

 ハイジの村で結婚式もあげられるようです。バラの回廊の前なので、バラの季節だととても良さそう。ちなみに外で結婚式をあげたら、披露宴はハイジの村の教会で行うのだそうです。教会というので何かあるのかと思って見てみたら、何人かが食べていた(^^; 披露宴中じゃなかったけど。

ハイジの村 塔から見た景色

 ハイジの村の塔から見た入り口付近の景色。正面が教会です。その前にはハイジの住むスイスの国旗模様に花が並べられています。下で見たときは、「何でこんなに花の鉢を真ん中に並べているんだろう?」と思ってよくわからなかった。左が出入り口で、右側がレストランだったりグッズ売り場だったり。グッズ売り場の奥にはハイジコーナーがあって、過去のハイジのアニメ各話について絵付きで簡単な紹介がされています。他にお土産物屋なども。

ハイジの村 塔から見た富士山

 塔から見た富士山、のはずが、この日は曇り空で見えず。ハイジの村自体が高いところにあるので、かなり見晴らしはよいです。

チーズフォンデュ

 遅めのランチはチーズフォンデュ。値段はたしか1,800円くらいだったと思うけど(親に払ってもらったので忘れた・・・)、とてもおいしかったです。こういう施設にありがちな「どうせ外に出られないんだから、高くてまずくても食べるだろう」的なものは一切無く、チーズフォンデュもチーズの味はもちろん、結構ワインが効いてて大人の味だったし、シチューもパンもおいしかった。
観光地・遊び場所の感想 | 【2008-08-04(Mon) 17:32:25】
Trackback:(0) | Comments:(3)
Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する