< 2009年04月 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

ジャニーズ事務所所属アイドルの画像と草なぎ氏の事件について
ジャニーズ事務所所属アイドルの画像と草なぎ氏の事件について

 そんなに芸能界に詳しい訳ではないのにSMAP・草なぎ剛氏の件を何回も書いてしまい、もう書かないと思っていたのですが、あと1回だけ。
 何気なく共同通信のサイトでニュースを見ていたら、上記の画面キャプチャーのようなものを発見。雑誌の表紙の顔の部分だけモザイクがかかっていて、かなり違和感があります。一瞬誰か犯罪者とか載せてはいけない人を載せたのかとも思いましたが、さすがにそんな訳はないだろうと思い返し、横やリンク先を見てみたら、おそらくSMAPの中居正広氏が表紙の模様。ジャニーズ事務所は肖像権に厳しく、ごく一部の例外を除いてインターネット上で所属アイドルの画像をテレビ局の番組公式サイト等でも使うことを認めていないという話は有名なので、その関係でモザイクを入れているのか、と理解しました。こんな80px × 114pxという小さな画像まで徹底させているというところにびっくり。
 このインターネット社会に今後もそれでいいのかとも少し思いますが、今回の事件が起きて思ったことが一つ。事務所が許していない以上、陰で掲載する人はいるにせよ、今までインターネット上に草なぎ剛氏の画像はあまり多くは無かったはずですが、今回事件が起きて、区検へ送検時の画像や記者会見の画像が大量にインターネット上に流されてしまいました。他の事務所所属タレントの場合は大手新聞社やスポーツ紙等という検索に強いサイトが画像を大量に使っているため、時期が来れば不祥事の時の画像が検索に引っかかる確率はかなり下がりますが、ジャニーズ事務所の場合はそのようなものがないので、いつまで経っても検索に引っかかる、ということになるのではないかと思ってしまいます。謹慎から復帰して何年も経っているのに、何気なく好意を持って草なぎ氏の検索をした人に対し改めて今回の事件のことを思い出させるという事態も予測され、所属タレントのイメージ戦略としてそれでいいのかなぁとも思ってしまいます。もちろんこういった事件を起こさせないことの方が大切と言ってしまえばそれまでではありますが・・・。
ニュース | 【2009-04-30(Thu) 17:33:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【大森】つけめんらーめん いだてん
【大森】つけめんらーめん いだてん

 壱六家で食べようと大森駅前へ。そうしたら22時近くなのに10人ほどの列が…。並んでまで食べたい気分ではなかったため、気になっていた「つけめんらーめん いだてん」へ。壱六家の通りを挟んで向かいあたりのお店です。同じ並びには、ミスタードーナッツとか三菱東京UFJ銀行とかあります。ちなみにこの場所は我が家が大森に引っ越してから見ただけでも、かなり頻繁に店名(経営者も?)が変わった場所。やっと落ち着いた=おいしいのでは?というのも気になった理由の一つです。
 到着は22時頃。客は6人程度で空いていて、すぐに座れました。注文は魚プラスつけめん800円に味玉トッピング100円、麺大盛り100円、更に夜なので生ビール500円まで頼んでしまいました。生ビールはともかく、魚プラスつけめん800円からというのはちょっと高め。普通のつけめんでも750円します。チャーシューは確か300円だったので、味玉+チャーシューにするなら全部入り1,200円(味玉+チャーシュー+メンマ+のり)の方がお得なのだとは思いますが、でも大森で1,200円はやっぱり高めです。立派なチャーシューが入っていれば納得ですが、今回は食べていないのでわかりません。
 で、食べてみてまず思ったのは、麺がおいしい。つけ麺によくある中太麺ですが、かなり強いコシがあります。お年寄りや幼児は噛み切れないかも、と思うほど。つけ麺は麺を味わうものだと思いますので、これはかなり評価が高くなります。なお、麺は普通でも250gと多めです。
 スープはげんこつなどを煮込んだ醤油ベースって書いてあったかな?それに「魚プラス」なので魚粉が混ざっています。飲んだ感じではかなり甘めですが、魚系の味がよく出ていて、少しこってりめな元のスープによくなじんで、とてもおいしいと思いました。リピートもOKと思うほど。ただ、かなり甘めなので、甘めなラーメンが苦手な人はこの店は合わないと思います。また、魚粉を使っているため、飲むとかなりザラザラ感があります。これがあまり好きでない人もいそうです。なお、卓上には柚子七味や生にんにくすりおろしなどが置かれています。柚子七味も合いますが、生にんにくもこってり甘めなスープにかなり合います。
 味玉は普通の醤油系の味玉という感じ。スープが甘めなので、それに合わせた味付けにした方が合いそう。また、今回はチャーシューはトッピングしなかったのですが、肉はスープの中に沈んでいる細切れの肉2切れ程度しかありませんでした。つけ麺は何店か行っていますが、結構細切れの肉がいくつも沈んでいるところが多いので、値段も考えると少し寂しくなりました。
 ということで、つけ麺のメインである麺とスープには大満足で、最後はスープ割で完食しました。これがあと110円でも安ければかなり魅力的なお店になるのにと思ってしまいます。この場所、かなり頻繁に入れ替わってもいたので、賃料が高いとかあるのかも?!
ラーメン・グルメ | 【2009-04-28(Tue) 20:16:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「また次もやるぞ」…証人に暴言の被告に懲役1年2月
「また次もやるぞ」…証人に暴言の被告に懲役1年2月(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090427/trl0904271032001-n1.htm

 被害者が法廷で被告人に直接質問ができる被害者参加制度が適用された東京地裁の刑事裁判で、証人として出廷した被害者の女性に暴言を吐いたとして、証人威迫と脅迫の罪に問われた住所不定、無職、渡部栄治被告(44)=同じ女性への傷害罪で懲役2年2月の実刑、控訴=の判決公判が27日、東京地裁で開かれた。合田悦三裁判官は「発言に対して後悔や反省を示していない」として、懲役1年2月(求刑懲役1年6月)の実刑判決を言い渡した。
 合田裁判官は「被告の発言で被害者が恐怖心や動揺を感じて証言が中断され、終了後も恐怖心で一杯であることを述べている」と指摘したうえで、「被告の犯状は悪く、刑事責任は重い」と非難した。
 判決によると、渡部被告は2月9日午前、東京地裁で開かれた傷害事件の初公判に被告として出廷。証人尋問中だった被害者で占い師の女性に「また次もやるぞ。日本中の占い師をつぶしてやる」などと怒鳴って脅した。
 女性は、その後の公判にも出廷予定だったが、被告の発言にショックを受けたとして断念した。


 実刑判決は当然ですが、このような後悔も反省も全くしておらず、司法に対する挑戦とも言える影響も深刻な事案に対して、求刑の8掛けという旧態依然とした判決が下されたことに失望の念を禁じ得ません。どこかに情状酌量の余地でもあったのでしょうか。この記事だけではよくわかりませんが、求刑通りに判決を下すべきケースでなかったのかなと思ってしまいます。
ニュース | 【2009-04-27(Mon) 14:12:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
NHK対ジャニーズ側 「草なぎ記者会見中継」でトラブル
NHK対ジャニーズ側「中継」でトラブル(サンスポ)
http://www.sanspo.com/geino/news/090425/gng0904250504003-n1.htm

 SMAPの草なぎ剛容疑者(34)=公然わいせつの現行犯で23日逮捕=が24日、送検後に釈放され午後9時から都内で記者会見を開いた。
 会見の中継をめぐって、NHKとジャニーズ事務所がもめる一幕があった。会見直前、事務所から「生中継はしないように」との申し入れがあり、NHKは「今言われても無理」と抵抗。ただ、会見が遅れることを危惧してか、最終的に事務所サイドの「放送は会見終了の午後9時半以降にしてほしい」との要求を同局も了承した。
 だが、同局「ニュースウオッチ9」の冒頭、約3分遅れで中継するフライング。生中継ではないというNHKなりの理由付けだったのか。同局広報部は「9時のニュースの冒頭で中継する予定だったが、直前にやめてほしいとの要望でVTR対応にした」と説明。終了後という約束を破ったことには「事前に放送を構えていたので、物理的に放送をやめるわけにはいかなかった」とした。
 一方のジャニーズ事務所は、「会見場が狭く生中継だとスタッフの数が多くなる。1人でも多くの報道陣に入っていただきたく、民放はそれを承知して少ないスタッフなのに、NHKだけ特別扱いでは不平等になる」と説明。NHKは会見後事務所に厳重注意された。


草なぎ会見NHK生中継巡って混乱(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090425-486894.html

 午後9時開始の草なぎ(なぎは弓ヘンに前の旧字体その下に刀)剛(34)の会見冒頭はNHK「ニュースウオッチ9」が開始から3分遅れの、ほぼ生中継で伝えるトップニュースとなった。ただし、直前になって生中継は禁止したという草なぎサイドと、禁止の連絡は受けてないというNHKサイドで食い違いが発生。結果的にNHKは数分遅れの中継を行ったが、草なぎサイドは会見中に再度中継をやめるよう要請。終了後も双方で話し合うなど、最後まで舞台裏は混乱した。(後略)


NHK激怒、「容疑者」外すスポーツ紙......SMAP草なぎ剛逮捕報道の足並み(日刊サイゾー)
http://www.cyzo.com/2009/04/post_1926.html

 (前略)「会見の生中継フライング放送にしても、開始5分前にジャニーズ側が『生中継はご遠慮します』ですから、NHKのクルーは怒り心頭でしたよ」(後略)


 たまたまその日「ニュースウオッチ9」を見ていましたが、会見を生中継するのかと思いきや少し遅れて放送され、それも少しだけでかなり違和感がありました。あとでこの記事を読んで納得。なんか、せっかく草なぎ剛氏が釈放された当日に出てきて、ちゃんと記者会見も開いて、これで一件落着という感じだったのに、と思ってしまいます。
 生中継されたくないのなら、30分早めてニュース番組のない時間帯にすれば良かったこと。そもそもこれは結婚記者会見とかではなく、不祥事について説明する記者会見ですから、中継のされ方についてジャニーズ事務所が本来何か言える筋合いでは無いはずです。更にジャニーズ事務所があとでNHKに厳重注意するってのもおかしな話で、それがまかり通ってしまう芸能界はやはりおかしなところです。例えば船場吉兆のおかみさんが「生中継は駄目」と言っていたら、どんな報道がされるのでしょうか?比較して考えてしまいます。
 なお、記者会見場の問題は、多く入れたいのならホテルの会場を取ったりすることも可能なので、言い訳に過ぎません。また、現に、会見場に入ることを認められた人数のみの体制で中継ができていたのですから、それを止めたのはジャニーズ事務所側の都合のみということでしょう。後味の悪い幕引きとなってしまいました。
ニュース | 【2009-04-27(Mon) 13:59:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
SMAP・草なぎ剛氏の公然わいせつ事件と政府部門の損害
鳩山総務相「許さない」草なぎ容疑者を「最低人間」(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/04/24/03.html

 公然わいせつの疑いで逮捕された草なぎ剛容疑者(34)が出演する地上デジタル放送普及のCMを制作しているデジタル放送推進協会は23日、NHKと民放全局にCMの放送中止を要請した。地デジを推進する総務省などは、草なぎ容疑者をメーンキャラクターから外す方向で検討に入った。鳩山邦夫総務相は「最低の人間だ」と批判し、ポスターなどすべて取り換える考えを示した。
 デジタル放送推進協会(Dpa)は、「メーンキャラクターを務めている草なぎ剛容疑者が、公然わいせつ容疑で逮捕されたことはまことに遺憾だ」とのコメントを発表。NHKと全国の民放127局にCMの放送中止を要請し、各局はこれに従うことを決めた。
 草なぎ容疑者は「世代を選ばない好感度がある」として、06年に地上デジタル放送普及キャンペーンのメーンキャラクターに起用され、CMやポスターなどに登場。Dpaによると、契約は単年度で毎年協議して更新。現在の契約は6月末までで、広報担当者は「次回以降も更新し、2011年の地上デジタル完全移行まで続けてもらう予定だった」と説明。契約に違約金の条項はなかったといい「そのような問題が起こるとは考えていなかった」と話した。
 今後の対応は、関係各方面と協議の上で判断する。地デジのCMは、Dpaが各局に1年間に1000本以上放送するよう要請。NHKと全国の民放127局の合計128局が対象で、年間CMオンエア本数は単純計算で12万8000。新年度がスタートしたばかりの4月下旬の段階で打ち切りとなれば、その多くが飛ぶ計算となる。
 また、地上デジタル完全移行までちょうど2年となる7月24日に行うイベントにも、出演を依頼する予定だったという。
 地デジを推進する総務省によると、昨年度は草なぎ容疑者を起用したポスター5万枚、チラシ60万枚、パンフレット40万部を作製。費用は計600万円だった。今年度もチラシやパンフレットを作製予定だったが、草なぎ容疑者を起用しないものへの差し替えなど今後の対応を検討中。同省の滝野欣弥事務次官は会見で「メーンキャラクターとしての起用を見直す必要がある」と述べた。
 鳩山総務相は、記者団に「めちゃくちゃな怒りを感じる。絶対に許さない」と怒りをあらわに。「国民に(テレビの買い替えなどで)負担をかけるアナログ放送停波のキャラクターなのに恥ずかしい。最低の人間としか思えない」と厳しく批判し、地上デジタル放送普及への影響は「ゼロとは言えない」と話した。


 昨日に引き続き、SMAPの草なぎ剛氏の話。といっても草なぎ氏自身については公然わいせつという罪を犯したとはいえ、覚せい剤などの違法薬物を使った訳でもなく、誰かに見せることを意図して脱いだ訳でもなく、常習していた訳でもなく、酒に酔って脱いで大声で叫んでいたという迷惑ではあるが軽微な犯罪レベルなので、一定期間の謹慎は必要だとは思うけれどそれ以上特に何かとは思いません。また、鳩山邦夫総務大臣も「最低の人間だ」という発言を撤回し、「最低の行為だ」と言い直したようです。「最低の人間だ」は言い過ぎではありますが、所管大臣としてそのくらい強く言いたくなる気持ちもわかります。
 それで地デジのテレビCMですが、「社団法人デジタル放送推進協会(Dpa)」がやっているようです。この社団法人の常勤の常務理事は総務省からの天下りですが、収支予算書等を見る限りでは収入の多くは会費収入(会員は放送局やテレビ等のメーカーなど)に拠っていて、テレビ受信者支援センターというCMとは関係なさそうな総務省からの委託事業のみ補助金が入っているという程度のようなので、今回の件で損害が発生したとしても税金が結果的に追加して使われるということはなさそうです。ちなみに上記の記事によると違約金の条項はなかったそうなので、新たなメーンキャラクターを起用するための費用をこの社団法人が更に追加しなければならなくなるでしょう。ここから急に誰か選ぶんだったら、今までやっていたザ・たっちにでもすれば?とか適当なことを言ってみたり。
 で、総務省自身が直接関与しているものは、昨年度分として「ポスター5万枚、チラシ60万枚、パンフレット40万部を作製。費用は計600万円」だそうです。今年度分を既に作っていたり、作業に取り掛かっていたりするかはわかりませんが、昨年度分はまだ在庫があったり、ポスターが掲示されていたりするようです。「自治体の手持ち分や在庫分は廃棄される可能性が高い」とのことなので、600万円以内が今回の事件による損害になります。こちらに違約金条項があったかはわかりませんが、無かったのなら最大600万円が結果的に税金から使われることになるということでしょう。何十兆円もの予算のうちの、最大でもたった600万円とは言え、今回の件で本来より多く税金を必要とすることになってしまったら、それは残念なことです。
 もちろん、目に見える損害以外の損害もあるとは思います。地デジの普及を進めなくてはならない時期にCMを打てず、ポスターなどの撤去作業に追われるというのは明らかにマイナスです。また、これまでの広報活動もある程度無駄になってしまったかもしれません。むしろこちらの損害の方が大きいかも。
 現時点でわかる範囲内で、今回の事件と政府部門の損害について考えてみました。正直、ポスター等の枚数と印刷費、デザイン料、それを自治体等に送る郵送料とかを考えると600万円というのは低いような気もしないではないのですが・・・。それにしても政府の関係する広報活動って、年金未納問題のときの江角マキコ氏や社会を明るくする運動の大仁田厚 前参議院議員、義家弘介参議院議員とか、ちょっと考えただけで何件も問題になったものが思い出されます。
ニュース | 【2009-04-24(Fri) 17:04:45】
Trackback:(0) | Comments:(2)
SMAPの草(なぎ)剛容疑者逮捕=公園で公然わいせつ容疑-「裸で何が悪い」・警視庁
SMAPの草なぎ容疑者逮捕=公園で公然わいせつ容疑-「裸で何が悪い」・警視庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2009042300127&j1

 東京都港区の公園で全裸になったとして、警視庁赤坂署は23日、公然わいせつ容疑で、人気グループSMAPのメンバーで、タレントの草◆(弓ヘンに剪)剛容疑者(34)を現行犯逮捕した。
 同署によると、容疑を認め、「赤坂の居酒屋で知人2人と酒を飲んでいた。ビールと焼酎を飲んだ」と供述。裸になった理由について「覚えていない」と話し、「反省している」と述べたという。
 逮捕容疑は23日午前3時ごろ、同区赤坂の区立公園で全裸になった疑い。
 同署によると、午前2時55分ごろ、付近の住民が「酔っ払いが騒いでいる」と110番した。
 同署員3人が駆け付けたところ、草◆容疑者は泥酔し、公園内の芝生にあぐらをかいて座り、意味不明の大声を上げていた。職務質問に対し、「裸だったら何が悪い」と話し、手足をばたつかせるなどして暴れたため、保護用のシートでくるんで拘束し、パトカーに乗せたという。
 同容疑者は1人だったといい、近くには脱ぎ捨てられたジーパンやジーンズ生地のジャンパー、ポーチなどがあった。所持品から違法な物品は見つからなかったという。
 同容疑者は同署に到着後も、署員の指示に抵抗する様子を見せた。逮捕から4、5時間後に検査した際、呼気1リットル中0.8ミリグラムの高い濃度のアルコールが検出された。同日午後、同容疑者の身柄は、同署から都内の留置施設へ移送された。


 最初にYahooのトップページに「SMAP草なぎ剛容疑者逮捕」(だったかな)と載った際、てっきりまた番宣の何かかだと思ってました。なので特に見ないでいいやとも思いましたが、「?」が無いのが少し気になり開いてみたらびっくり。
 でも、いくら酔っていたとはいえ、何で裸になったんだろう?正直、アルコールだけじゃなくて何か別の、例えば覚せい剤とかかなとも思いましたが、この記事を見る限りでは「違法な物品は見つからなかった」となっているのでそうではないのでしょう。芸能界でのストレス、とか言うのはたやすいけど、他の芸能人はそれを抱えて普通に生きているんだし、よくわかりません。テレビ番組とかCMとかの影響も大きそう。地デジのCMは中止する方向のようですが、中止によって発生する損害は誰が負担するのでしょうか。普通に考えるとジャニーズ事務所ですが、その調子で他のCMとかのも払っていくと莫大な金額になりそうですし、ジャニーズ事務所が(一部でも)払えない(払わない)となると結果的に政府が負担することになり、税金がそのために追加的に負担されることになるのではと思いますが、どうなのでしょうか。(追記:読売新聞によると、「『デジタル放送推進協会』は2006年から、地上デジタル放送の普及推進キャンペーンのメーンキャラクターに草なぎ容疑者を起用している。逮捕の一報を受け、加盟するNHKと民放全局に対してテレビCMの放送を当面中止するよう要請した。地デジを推進する総務省は昨年度、草なぎ容疑者を起用したポスター5万枚、チラシ60万枚、パンフレット40万部を製作したが、差し替えも含めた対応の検討を始めた。」だそうです。)
 ちなみに赤坂の区立公園とは東京ミッドタウンのすぐ近くの「檜町公園」だそうです。最初、以前に書いた氷川公園かもと思ったのですが、違ったようです。檜町公園も見てみたいですが、氷川公園と同じ赤坂が住所とはいえかなり遠いので、簡単には行けなさそうです。
 最近、なるべく毎日書くようにしているので、今日は時事ニュースで・・・。
ニュース | 【2009-04-23(Thu) 16:41:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
硫化水素の作り方と清水由貴子さんの自殺
自殺の他に、できることがあります。

1)精神疾患は治せます。
 2002年のWHOの調査では、自殺者の約30%がうつ病、18%がアルコール依存症など薬物乱用、14%が統合失調症をそれぞれ発症していたそうです。うつ病は15~7人に1人、統合失調症は約100人に1人というように多くの方がかかるありふれた病気であり、決して珍しい病気ではありません。うつ病、アルコール依存症、統合失調症は、今では効果が証明された治療法が開発されており、適切な治療を実施できれば、例えばうつ病で85%が反応する(WHO)と言われています。自殺しようと思った人でも、治療により新しい人生を歩んだ方はたくさんいます。精神科、心療内科で、まず診てもらいましょう。

2)相談できます。
 身近な人に相談はしにくくても、赤の他人に電話でだったら、話せそうではないですか?現在、そのための相談窓口がたくさんあります。全てを詳細に紹介するのは不可能なので、一部を紹介します。
全国いのちの電話
 http://www.find-j.jp/zenkoku.html

 地域ごとに電話番号が分かれています。なお、毎月10日(午前8時~翌日8時までの24時間)はフリーダイヤル(0120-738-556)で電話できます。
チャイルドライン
 http://www.childline.or.jp/childline/

 18歳までの方。
法テラス(日本司法支援センター)
 http://www.houterasu.or.jp/index.html

 多重債務など経済面で困っている方に特に向いています。
自殺予防総合対策センター
 http://www.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html

 相談窓口が地域ごとにまとまって書かれています。その分、ちょっと見にくいところもありますが・・・。

3)あなたは愛されています。
 硫化水素による自殺では、母親をはじめとする身近な人の巻き添え(死亡・重体等)が多発しています。張り紙があろうが、入ると危険なことを報道などで知っていようが、少しでも早く助けるために無防備で中に入るのが親というものです。日ごろの愛情表現は下手かもしれませんが、多くの親がそうであることが最近の報道で明らかになったのではないでしょうか。身近な人に話してみませんか?

---

 タイトルと前文は、「硫化水素の作り方と自殺とマスメディアとガイドライン」「硫化水素の作り方と自殺とyahoo検索」「硫化水素の作り方と「硫化水素で楽に死ねる」は嘘と産経新聞の振り仮名」「硫化水素の作り方と父親も死亡」に引き続き、お約束ということで。で、やっぱりここからが本題です。

 昨日、今日と急にアクセス数が増えだしました。このブログ自体はまだ移転して期間が経っていないからかそこそこという感じですが、一時期は「硫化水素の作り方」でyahoo検索すると一番になったりしていた移転前のブログは、既に更新を停止して時間も経っていて普段は1日1桁のアクセスなのに、昼時点で100アクセスを超えています。その原因はおそらくこのニュースでしょう。

清水由貴子が父の霊園で自殺か、母は重体(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090421-485638.html

 タレント清水由貴子が21日、父が眠る静岡県内にある冨士霊園で死亡しているのが発見された。49歳だった。調べによると、午後1時30分ごろに清水さんと母親が倒れているのを、霊園の職員が発見。救急車が駆け付けたが、清水さんはすでに死亡していた。母親は意識不明のまま病院に運ばれている。死因は、硫化水素を吸った自殺とみられている。
 清水さんは、1976年2月18日のテレビ番組「スター誕生!」で、ピンクレディーを上回る評価で大会最優秀賞を受賞。77年3月1日に「お元気ですか」で歌手デビューしていた。同期の高田みづえ、榊原郁恵とは「フレッシュ三人娘」と呼ばれて、人気を博していた。その後も、お母さん役としてドラマやCMで活躍していた。


 世代が少しずれるのか、正直、あまりこの方を存じ上げないのですが、今日の朝のワイドショーではどのチャンネルもトップで扱っていました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。お母様は命に別条のない状態になったようです。不幸中の幸いですが、目の前で自分の娘が自殺する姿を見ていたらと考えると、それもまた辛いものです。痴呆症が進んでわからなかったのかもしれませんが、本当にわからなかったかどうかは本人にしかわからないものです。
 今回のように有名な方の自殺のニュースが報道されるのはしょうがないことだとは思いますが、それで実際にアクセス数が増えている現状(特に「硫化水素 作り方」や「硫化水素 自殺」で検索して来られる方が多いようです)を見てしまうと、マスコミ報道はなかなか難しいものだなと再認識させられます。また、「介護疲れ」が原因と報じられていますが、妹とも同居していたようですし、分担して、介護保険などの公的制度も使ったら、ある程度負担も軽減できていたのではないかと思うのですが、なぜこのような事態になったのか、どこに問題があったのかを詳しく調べてからの報道もしていただきたいものです。
ニュース | 【2009-04-22(Wed) 17:02:41】
Trackback:(0) | Comments:(1)
第二世代の花粉症薬「ザジテンAL鼻炎」と「パブロン鼻炎Z」の比較
 以前、「第二世代の花粉症薬「ザジテンAL」を飲んでみた」という文章を書きましたが、その後、他の薬も試してみたくなり、今は「パブロン鼻炎Z」を飲んでいます。薬の成分を見比べると、「ザジデンAL」の方には「ケトチフェンフマル酸塩 1.38mg(ケトチフェンとして1.00mg)」などと書いてあり、「パブロン鼻炎Z」の方には「フマル酸ケトチフェン 1.38mg」などと書いてあり、素人にはこれが全く同じなのか違うのかもよくわかりませんが、飲んでみるとこの2つに結構な差があることもわかりました。
 第二世代の花粉症薬は何種類かあるようですが、何か所も回っているのに見つかったのは「ザジテンAL」「パブロン鼻炎Z」のみ。なのでこの2つと、これまで飲んでいた第一世代の代表的な花粉症薬である「ストナリニS」を比較してみたいと思います。もちろん当方は薬剤師でも何でもないので、ただ単に一個人の使用後の感想であり、服用の際には薬剤師等にご相談されることをおすすめします。



<鼻水>
・ストナリニ・・・止まるが、鼻をはじめ粘膜から出る水分をストップさせて止めている感じ。
・ザジデン・・・そこそこ止まる。粘り気のない鼻水が下にツーっと落ちるようなことはないけど、ある程度鼻をかむ必要はある。
・パブロン・・・ザジデンと同じ。

<鼻のアレルギー症状>
・ストナリニ・・・鼻水は止まっても、鼻の奥のムズムズ感は残る。
・ザジデン・・・花粉症が治まったのではと思うくらい、無い。
・パブロン・・・ザジデンほどではないけど、ほとんど無い。

<鼻以外のアレルギー症状>
・ストナリニ・・・目もかゆいし、顔の肌はピンク色に腫れる(頬の症状がいつも結構あるので…)。
・ザジデン・・・鼻と同じく、ほぼ無い。ほんの少し、目のかゆみがある程度。
・パブロン・・・ザジデンほどではないけど、かなり無い。目はちょっとかゆめ。

<眠気>
・ストナリニ・・・眠くなるが、眠る前の1日1錠のみだとあまり意識するほどではなくなる。
・ザジデン・・・眠くなるが、眠る前の1日1錠のみだとあまり意識するほどではなくなる。
・パブロン・・・かなり眠くなる。眠る前の1日1錠でも、何度か来る「波」のときにはかなり睡魔に襲われる。

<倦怠感>
・ストナリニ・・・無い。
・ザジデン・・・かなり強い。眠る前の1日1錠だと軽減されるが、多少残る。
・パブロン・・・無い。

<その他>
・ストナリニ・・・特に無し。
・ザジデン・・・たぶん一番値段が高い。
・パブロン・・・他の2錠に比べて、効き目が短い感じも。他の2錠だと眠る前の1日1錠でも問題ないが、パブロンは夕方位から少しずつ効果が切れてくるのがわかる。

<総合評価>
 自分が飲んだ感想としては、ザジデンが一番。アレルギー症状をほぼ完全に鎮めて、花粉症であることを意識しないでも生活できるほど。ただし、倦怠感もかなり強いので、朝飲むとその日は何もやりたくなくなります。眠っても多少は残るので、次の日が何かの試験だとか発表だとかの重要な日の場合は、ザジデンじゃなくてパブロンにして眠気対策をしっかり取るとか、ストナリニにしてアレルギー症状は少し我慢するとかにした方が良さそう。
 パブロンもかなり良いんだけど、自分が飲んだ感じではザジデンの方が効果が強かった。それに眠気の「波」がかなり強くて、突然ガクっと眠りそうになることもあって、それを抑え込むのが結構難しいほど。会議に3時間出席する必要があったときにはリポビタンDスーパーというのを飲んで、なんとか眠らずにすみましたが、こういうのを毎日飲むというのも色々と問題もあるし、お金もかかるし、ということで、やっぱりザジデンの方がいいかなぁ。
(※ただ単に一個人の使用後の感想であり、服用の際には薬剤師等にご相談されることをおすすめします。)

遊び・行動・日記 | 【2009-04-21(Tue) 15:02:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
飛び得9回目
 しつこい程書いている飛び得問題ですが、やっぱり4月20日も延期だそうです。次は5月18日。1か月以内が期限になったのって久々だったような。どちらにせよ期待はできません。

お客様各位

一昨年末より航空券をお立替頂きました、お客様には大変ご迷惑おかけいたしまして、誠に申し訳
ございません。
この度の4月20日のご返済期につきましは、以前からの支援スポンサーとの折衝に於いてもう少し
時間がかかることになりました。度重なる勝手なお願いですが、5月18日に延期をさせて頂きたくお
願い申し上げます。尚、弊社よりお送りいたしました、債権誓約書はそのままお手元に、お持ちくだ
さいますようお願い申し上げます。
顧問 後藤民夫
代表取締役 駒澤孝光
平成21年4月20日


<過去のもの>
航空券1000件発券出来ず、旅行会社資金繰り悪化で
 http://kenji145x.blog95.fc2.com/blog-entry-180.html

飛び得 その後
 http://kenji145x.blog95.fc2.com/blog-entry-200.html

飛び得 3回目
 http://kenji145x.blog95.fc2.com/blog-entry-205.html

飛び得 4回目
 http://kenji145x.blog95.fc2.com/blog-entry-215.html

飛び得が旅行業登録抹消・ANTA会員資格喪失・返金再々々々延期(飛び得問題その5)
 http://kenji145x.blog95.fc2.com/blog-entry-225.html

飛び得事件がほぼ1年に
 http://kenji145x.blog95.fc2.com/blog-entry-260.html

飛び得と「厚生省追っかけマップ」
 http://kenji145x.blog95.fc2.com/blog-entry-271.html

飛び得8回目
 http://kenji145x.blog95.fc2.com/blog-entry-288.html

ニュース | 【2009-04-20(Mon) 12:00:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
競馬結果:皐月賞、アンライバルドが父仔制覇
皐月賞、アンライバルドが父仔制覇(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=35774&category=A

 19日、中山競馬場で行われた第69回皐月賞(3歳牡牝、GI・芝2000m)は、岩田康誠騎手騎乗の3番人気アンライバルド(牡 3、栗東・友道康夫厩舎)が、中団追走から直線で一気に抜け出し、8番人気トライアンフマーチの追撃を1.1/2馬身差抑え優勝した。勝ちタイムは1分 58秒7(良)。さらに1/2馬身差の3着に4番人気セイウンワンダーが入った。1番人気ロジユニヴァースは14着、2番人気リーチザクラウンは13着に敗れている。
 勝ったアンライバルドは、父が03年皐月賞、日本ダービー(GI)を制したネオユニヴァース、母バレークイーン(その父Sadler's Wells)。半兄にフサイチコンコルド(日本ダービー-GI、父Caerleon)、ボーンキング(京成杯-GIII、父サンデーサイレンス)。甥にヴィクトリー(皐月賞-GI)がいる血統。
 昨年10月26日のデビュー戦(京都・芝1800m)でリーチザクラウン、ブエナビスタらを破り快勝。2戦目の京都2歳S(OP)は3着と敗れたが、若駒S(OP)、前走のスプリングS(GII)を制しここに臨んでいた。通算成績5戦4勝(重賞2勝)。


皐月賞、全着順(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=35775&category=A

1 アンライバルド  1:58.7
2 トライアンフマーチ  1.1/2
3 セイウンワンダー  1/2
4 シェーンヴァルト  2.1/2
5 ベストメンバー  1.1/2
6 リクエストソング  1.1/4
7 フィフスペトル  1.3/4
8 ナカヤマフェスタ  クビ
9 アントニオバローズ  1.1/4
10 ミッキーペトラ  クビ
11 ゴールデンチケット  ハナ
12 サトノロマネ  3/4
13 リーチザクラウン  ハナ
14 ロジユニヴァース  1
15 モエレエキスパート  3/4
16 アーリーロブスト  2.1/2
17 メイショウドンタク  1.1/4
18 イグゼキュティヴ  クビ


 本命の(16)アンライバルドが予想通り勝利!それは良かったんだけど、相手がハズレ。まさか(1)ロジユニヴァースがあそこまで失速するとは思わなかった。展開面でのマイナスがあると思って評価を下げたんだけど、3着には入ると思ってたのに。これではダービーもきつそう。もう1頭の対抗馬(12)フィフスペトルは最後、結構伸びているんだけど・・・。後方でよく見えなかったけど、安勝のコメントを見ると内を狙って失敗した模様。残念。
 3着の(15)セイウンワンダーは朝日杯馬。休み明けの前走がいまいちだったので評価を下げたけど、外枠の差し馬だし、叩いて良くなったと思えば買えたかも。でも、2着の(4)トライアンフマーチは自分にはどうやっても買えなかったなぁ。でも前走の先行策から一転、最後方からの追い込みで食い込んできたので、展開面での予想は悪くなかったということで。これを馬券に結びつけるのが一番難しいんだけど。母キョウエイマーチで将来が楽しみな一頭にもなりました。
 で、アンライバルド。展開面での有利もあったけど、それ以上に強い勝ち方で、ダービーももちろん最有力候補になるでしょう。血統的には長距離適性もありそうなので、三冠馬の期待も早いですが出てしまいます。ただ、この血統は体質が弱いところがあるので、そういう面でのトラブルがなく、無事に出てきてほしいものです。
競馬予想・結果など | 【2009-04-20(Mon) 00:10:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
競馬予想:皐月賞
 かなり久々の競馬予想。皐月賞は(1)ロジユニヴァース、(16)アンライバルド、(18)リーチザクラウンの三つ巴。この3頭を組み合わせた馬券だとプラスもほとんど出なくて全く面白くないので、ほんの少しだけ捻って。
 逃げたい馬、先行したい馬が多いメンバー構成。ずっと逃げて勝ってきた上に大外枠の(18)リーチザクラウンは思い切って切る。また、先行が予想される(1)ロジユニヴァースより、差しが安定し切れ味の勝る(16)アンライバルドの方が優位と見て、本命に。中山最終週で馬場も外側を通った方が良さそうというのも考えて。
 もう1頭は展開的に有利な差し馬から(12)フィフスペトルを選択。なかなか勝ちきれないけど毎回良い脚を使っていて、GIの舞台でも2着か3着あたりに食い込みそう。騎手は変わったとはいえ安勝になり、今の調子から考えるとかえって良かったかも。
 他にも魅力的な馬はいるけどこれ以上買うとプラスがなくなるので、絞って3頭のみで。

馬単 16-1、16-12
三連複 1-12-16
三連単 16→1→12、16→12→1
競馬予想・結果など | 【2009-04-19(Sun) 01:04:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
生キャラメルを自宅で手軽に作れる「生キャラメルポット」、新発売!
生キャラメル:1粒10円、自宅で手軽に タカラトミーが調理玩具(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090417mog00m200013000c.html

 人気の生キャラメルを自宅で手軽に作れる調理玩具「生キャラメルポット」(タカラトミー)が30日発売される。3129円。
 生キャラメルは、鍋などで焦げないように30~40分かきまぜて作るが、「生キャラメルポット」では、牛乳、生クリーム、ザラメを入れ、電子レンジで約10分間、数回に分けて上部のつまみを回して中身を混ぜながら温め、生キャラメルクリームが完成。約1時間冷凍庫に入れれば、1回12~15粒が1粒10円以下でできる。ポット本体とフタ、トレーのセット。年内に15万個の販売を目指す。


「生キャラメルポット」(タカラトミー)

 タカラトミーから「生キャラメルポット」が発売されるそうです。生キャラメルはいくつか食べていますが、柔らかくてとろけるようで、とてもおいしいと思います。たくさん食べれればと思いますが、結構高いのでなかなかたくさんという訳にはいかなかったり。
 また、生キャラメルといえば、タレント田中義剛の花畑牧場の生キャラメルが最近テレビなどでの露出の効果もあって人気のようですが、評判は「おいしい」という人もいれば、「並んだりするほどのものではない」という人も多いようです。そのネガティブな意見の中に、「田中義剛が真似た、元祖的な牧場の生キャラメルの方がおいしい」とか「花畑牧場は観光牧場なので使えるほどの牛はおらず、牛乳等は外部から仕入れたもの」とかとともに必ずあるのが「生キャラメルなんて簡単に作れるのだから買う必要はない」というもの。たしかにレシピを調べてみると、普段料理をしない自分でも作れないことは無さそうな簡単さ。ただ、容器はどうしようとか、焦げないように30分程度かき混ぜながら温めるのが面倒だなぁとか思って、作ってみようと前々から思っていながらもまだ実行していない状況だったりもします。
 そんな中、タカラトミーから「生キャラメルポット」が発売されることに。材料も3種類だけで、電子レンジで10分間と冷蔵庫1時間程度でできてしまうという手軽さ。これはかなり欲しい。それで楽天で調べてみたら、3,000円を切る価格あたりで(予約で)売られているようです。ただ、安い価格から順に売り切れになっていて、発売後すぐに手に入れるのはかなり急がなくては困難かも。子どもと作ったりするのにもよいし、今年のヒット商品のひとつになるような予感もします。そこまでは売れないかな!?
ニュース | 【2009-04-17(Fri) 13:52:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
臓器提供の意思表示の仕方
 前回、臓器移植法改正問題を書いた関係で、自分の臓器提供の意思表示カードはどうしたっけなぁと思って見てみたら、どこだかわからなくなってた…。どこかにあるのかもしれないけど、一応新たに書いておこうと思って、カードがどうやったら手に入るか調べてみました。前回はたしか免許の更新のときにもらったものだったので。
 (社) 日本臓器移植ネットワーク「臓器提供について」のページが詳しいのでそちらをご覧いただいた方がよいかと思いますが、大きく分けると(1)インターネットを使った方法(「臓器提供意思登録サイト」)、(2)意思表示カードやシールへの記入、(3)健康保険証の意思表示欄への記入、という3つがあるそうです。
 (1)のインターネットで意思表示ができるというのにびっくり。ただ見てみるとインターネットで最初に臓器提供するとかしないとか答えた(仮登録)後、郵送で登録カードが届くのを待って、もう1度本登録をしなければならない模様。結構大変です。(2)はカードを郵送してもらったり、近くのコンビニとかでもらったりすることもできるようですが、カードのPDFを印刷して使ってもいいようで、それが手っ取り早いので私はその方法にしました。ただ、印刷したままだとかさばるので周りをカッターで切ってカードに近い形にしましたが、それがほんの少し面倒でした。(3)の健康保険証は意思表示欄があるところもあるという感じでしょうか。普段持ち歩かないのでわかりません。
 今後、臓器移植法改正によっては家族の同意でできる場合も出てくるかもしれませんが、自分として考えがある方はそれが確実に反映されるよう、あらかじめ作っておいた方がよいのではないかと思います。
ニュース | 【2009-04-16(Thu) 14:38:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
募金関連ニュース:臓器移植法改正案問題など
 最近の募金関連ニュースですが、前回から1か月弱の間にかなりありました。抜けもあると思いますが・・・。
 国会で臓器移植法改正案が審議間近になり、その関係のニュースが増えています。WHOが来月渡航自粛を求める指針を発表する予定だそうですが、確か少し前にもWHOかどこかが移植は自国民を最優先にと勧告か何かしたと記憶しており、今後の海外移植はかなり厳しくなるのだと思います。やはり3つ目の記事にあるように「日本人を日本人が救えるように」臓器移植法の改正が早急に求められると思っています。
 現在、臓器移植のための募金活動に、ネット上を中心に批判的な声も多くあがっています。私はそれに与するつもりはありませんが、そもそも医療行為のひとつである臓器移植を受けるために億単位の大金を個人に支払わせるような現状がおかしいと思っています。募金を行わなくてもよい環境が本来あるべきものです。当然のことながら臓器移植に反対する人やその家族の臓器が移植に使われないように条件を設けながら、保険診療で、できれば高額療養費制度か何かの適用も受けられるような形で、日本人の命を日本人が救えるような法改正が実現してほしいと願っております。

東京の2歳児心臓移植、米コロンビア大が拒否(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090415-OYT1T00088.htm

 東京都内の男性が、重い心臓病を抱える2歳の長男の心臓移植を米コロンビア大に依頼したところ、拒否されていたことが14日、わかった。
 世界保健機関(WHO)は来月、渡航移植の自粛を求める指針を発表する予定で、日本移植学会幹部は「米国も外国人の受け入れを厳しく制限し始めた」とみている。
 拒否されたのは、東京都三鷹市の会社員片桐泰斗さん(31)の長男、鳳究(ほうく)ちゃん。14日、患者団体が都内で開いた臓器移植法改正を訴える集会で明らかにした。鳳究ちゃんは昨年10月、難病の拘束型心筋症と診断され、片桐さんが今年2月、同大に移植を依頼した。
 日本人の心臓病患者を受け入れる国は現在、米国だけで、同大はその主要施設の一つ。
 米国の医療機関は、年間移植件数の5%まで外国人を受け入れている。だが、欧州で唯一日本人を受け入れていたドイツが3月で中止した影響もあり、同大には今年、日本人患者5人が集中。片桐さんは同大側から「既に今年の『5%枠』は埋まった」と言われたという。
 鳳究ちゃんが入院する大阪大の福島教偉准教授は、「これまでは5%枠より1、2人の超過は黙認されていた。WHOなどの動きもあって厳格化したのだろう」とみている。
 片桐さんは今後、鳳究ちゃんの受け入れ施設を探しながら、募金活動を始める。片桐さんは「なぜ日本で子供を救えないのか。臓器移植法を改正してほしい」と訴えている。


臓器法案5月採決へ 与党・民主党 党議拘束外す方針(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090412-OYT8T00296.htm

 与党は5月中に臓器移植法改正案を衆院で採決する方向で調整に入った。改正案は現在、3種類が提出されており、すべてを採決するのかどうかなど、調整には時間もかかりそうだ。
 提出されているのは、2006年に与党の有志が臓器移植を容易にするために出した2本の改正案と、07年に民主、社民両党の臓器移植に慎重な有志が出した改正案の計3本だ。関係者の間で、与党議員の案はA、B案、野党議員の案はC案と呼ばれている。A案は、臓器提供が認められる条件を緩和し、年齢制限も撤廃するなどの内容だ。B案は、提供可能な年齢を「15歳以上」から「12歳以上」に引き下げている。一方、C案は、脳死の定義をさらに厳格にするものだ。
 与党でここへ来て採決の機運が高まったのは、世界保健機関(WHO)が他国に渡って移植を受ける「渡航移植」の自粛を促す指針を5月に決める見通しとなり、患者団体などから14歳以下の臓器提供を可能にする改正を求める声が強まったためだ。
 自民党執行部は移植の範囲を拡大する考えで、B案を取り下げ、A案に一本化して採決に臨むことも検討している。一方、民主党には臓器移植を容易にすることに賛否両論があり、与党側の案が衆院を通過しても、最終的に成立するかどうかは不透明なのが現状だ。
 与党や民主党は「個人の死生観などにかかわる」とし、採決に当たっては党議拘束を外す考えだ。民主党の鳩山幹事長は10日の記者会見で、「党議拘束を外すなら(審議を)進めるべきではないかと個人的には思う」と、今国会での採決に前向きな姿勢を示した。

現行の臓器移植法と改正案


「日本人を日本人が救えるように」臓器移植法改正求め患者団体が集会(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090414/bdy0904141613003-n1.htm

 国会提出されている3種類の臓器移植法改正案をめぐり、臓器移植法を改正して、移植臓器の提供条件を緩和するよう求める集会が14日、憲政記念館(東京)で開かれ、約450人が参加した。与野党国会議員約30人も出席し、改正案の早期成立の考えを示した。
 臓器提供数の伸び悩みから、国内で移植が待てない人や、国内では移植が受けられない子供たちが海外に渡るケースは後を絶たない。
 集会では、海外渡航移植のための募金活動を前に、9カ月の娘を亡くした岡田由紀さん(31)は、「日本人は日本人の手で助けられるようにしてもらいたい。1日でも早く法改正をしてほしい」と涙ながらに訴えた。
 NPO法人(特定非営利活動法人)の日本移植者協議会の大久保通方理事長は、「ようやく改正への機運が高まってきた。患者は1日でも待てない。改正案を今国会で成立してもらいたい」と声を強めた。
 現行法では、脳死での臓器提供には本人の事前の意思表示と家族の同意が必要などの条件があり、15歳未満の人は提供できない。
 現在、提供範囲を広げる改正案など3案が国会に提出されており、衆議院の小委員会が審議再開の動きを見せ始めている。


 この記事も、国内の提供者を待っていては間に合わないという点で上の臓器移植法改正に関連するのかもしれません。改正には非常に大きな労力がかかり、一度されてそのすぐ後にまた改正というのはなかなか難しいものです。改正されるならば臓器移植をしたいという思いにきちんと応えられる改正になってほしいものです。なお、この方の公式サイトは「井戸俊子さんを救う会」のようです。

41歳妻の肝臓移植めざし募金活動 神戸市の会社員夫婦(朝日新聞)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200903280057.html

 重度の肝臓病のため米国での脳死肝移植を希望している神戸市灘区の井戸俊子さん(41)の渡航費や治療費計9700万円を集めようと、井戸さんの友人や知人が「井戸俊子さんを救う会」(吉田猛代表)をつくり、神戸市中央区のJR元町駅前で募金活動を始めた。
 夫で製造会社員の雅浩さん(44)によると、井戸さんは20歳で発症した白血病の治療のため、88年8月に同市立中央市民病院で骨髄移植の手術を受けた。その後、手術時の輸血が原因とみられるC型肝炎が見つかり、01年に肝硬変、03年に肝臓がんへ進行。05年に雅浩さんから生体肝移植を受けたがうまくいかず、臓器周辺の血管なども使える脳死肝移植が必要になった。
 現在はほぼ寝たきりで、容体が悪いため、早期に移植を受けられる米国での手術を主治医から勧められている。雅浩さんは「縁があって一緒になった妻に何とか生きてほしい。可能性があるならそれに賭けたい」と言う。募金の振込先は同会名義の三井住友銀行神戸駅前支店の普通口座7807122。問い合わせは同会(078・341・2335)へ。


 以下は臓器移植関連以外の募金ニュースです。屋久島トイレはどのような形で行われたのか詳細がわかりませんが、屋久島に入るような方なら自然保護への意識も高いはずなので、何かやり方が募金しにくい形式だったのかも。ただ、本来は募金で賄うものというより、登山者に遍く平等に負担してもらうべき性質のようにも思えます。
 旧吉田邸の利用は3年前あたりから首相官邸とかも巻き込んで話し合われていた記憶があり、そのような歴史的な場所が焼失してしまったのは残念でした。元々建物自体はそれほど価値の高いものではなかったので、再建するならただ同じものを建てるだけではなく、周辺一帯で戦後間もない時期の政治を考える公園・博物館などとして整備してほしいかなと思います。
 手話学校のは一般向けに募金は呼びかけてないのかな?品川区在住の自分がいま初めて知ったぐらいなので・・・。
 児童養護施設の完成は嬉しいニュースですね。ただ、あまりこういうやり方が広がり過ぎて、本来官がやるべきことまで、一部募金で民が負担するような社会になってしまっても困りますが。

屋久島トイレ募金 目標の3割、1200万円どまり(南日本新聞)
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=16349

 屋久島山岳部利用対策協議会は14日、山岳部トイレのし尿を人力で運び出す経費を賄おうと2008年度に始めた山岳部保全募金の金額を発表した。総額約1200万円で、目標額4000万円の3割にとどまった。
 島内に設けた募金箱で屋久島町が1口500円の任意の協力金を募っており、必要に応じて支出する。
 事務局の県屋久島事務所によると、集まった募金は、利用が多い高塚、新高塚、淀川の3避難小屋トイレの計1640リットルの搬出費用とした。うち5月の大型連休にも多くの利用が見込まれる高塚、淀川では、4月中の全量搬出の費用にもあてる。
 募金が低調なため、県は登山者から入山料を徴収し経費を捻出(ねんしゅつ)するよう検討中。同協議会のプロジェクトチームで協議を続けている。


旧吉田邸再建、条例制定し全国募金へ…神奈川・大磯(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090410-OYT1T00056.htm

 神奈川県大磯町の旧吉田茂邸が火災で焼失したことを受け、同町は9日、第1回旧吉田茂邸再建プロジェクト会議を開いた。
 会議では、「旧吉田茂邸再建基金条例」の素案が示され、今月28日の臨時議会に提案されることなどが報告された。
 会議には、プロジェクト会長の吉川重雄副町長や町幹部職員、町観光協会長ら10人の委員が出席。冒頭、三好正則町長が「戦後政治史の重要な舞台になった吉田邸の再建に向け、(町の取り組みを)全国に発信したい」とあいさつした。
 この日、示された条例素案は「旧吉田茂邸の歴史的意義を後世に伝えるため、広く各地から、再建に必要な経費を募る」ことを基金の設置目標として掲げ、〈1〉基金は、預金など最も確実かつ有利な方法で保管する〈2〉基金は必要に応じて有価証券で運用できる――などと規定している。
 事務局側は、「条例が可決された場合、全国的に募金活動を展開したい」と意見表明。メールなどで「吉田邸を復元して欲しい」という要望が町に寄せられていることも報告された。
 民間の委員からは、募金が「ふるさと納税」の対象になるのか、という質問が出され、町側は「選択肢の一つにはなる」と答えた。募金した人に、プレミアムを付与する方法も検討していくことになった。
 今後、県や国、吉田邸を所有する西武鉄道などと連携して、再建を目指すことも改めて確認された。


あと3分の1、手話の中学校設立へ募金 明晴学園(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090408/tky0904080946009-n1.htm

 耳の聞こえない子供たちが「日本手話」で学べる中学校をつくろうと、学校法人「明晴学園」(品川区八潮)が資金集めに奔走している。保護者らの呼びかけなどにより、すでに目標額の3分の2にあたる約2000万円の寄付金が集まった。中学校設立に必要な都への申請期限が6月に迫るなか、同学園は「なんとしても残る1000万円を集めたい」としている。
 日本手話とは、耳の聞こえない日本人の子供が自然に身につける手話。同学園は国内で初めて日本手話を第一言語に授業を行う学校を昨春開校した、広島から引っ越してきて入学した子供もいるが、幼稚部と小学部しかない。
 日本のろう教育では、相手の口の動きを読み取る「聴覚口話法」が一般的。しかし、日本手話で学ぶ子供たちにとっては“外国語”のようなもの。同学園の斉藤道雄校長は「日本手話は、ろうの子供の“母語”。中学までは母語で教育を受けさせたい」と話す。
 積極的に募金活動を続けている小学部6年生の佐々木景淳君の母、真理子さん(47)も語順通りに直訳した「日本語対応手話」なども試した結果、文法にとらわれない日本手話を使ったときが、最も通じやすいことが分かったという。
 「母語である日本手話で学ぶのが子供にとって一番理解しやすいんです」と真理子さん。来年度から中学生になる景淳君も「中学では勉強も難しくなる。日本手話でない言葉で学ぶのは難しい」と不安そうだ。
 中学校設立資金が3000万円足らないとして昨年12月に始めた募金活動は、財団法人などからの寄付を含め、現時点で約2000万円が集まった。都への申請期限まで残された時間は約2カ月。必死の呼びかけが続く。【問】同学園(電)03・6380・6775


児童養護施設:豊橋市民の募金で新築 きょう完成式 /愛知(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20090410ddlk23040130000c.html

 児童養護施設「豊橋平安寮」が豊橋市船渡町に移転し、10日に完成式が開かれる。市民からの募金を、建設費の一部に充てた。
 1949年に同市大崎町に開所した。親がいなかったり、生活困難で親が育てることができない子供らの施設で現在、2~18歳の71人が生活している。
 これまでの建物が築後約40年で老朽化し、手狭になり、移転を決めた。住民らが03年に「建て替える会」を設立し、資金集めを始めた。市内のスーパーやコンビニエンスストア、飲食店など約500カ所に募金箱を置き、募金と寄付が計約1億2900万円集まった。建設費は6億8500万円で、残りを国や県、市の補助金などでまかなった。
 新しい寮は、鉄筋2階建て延べ約2750平方メートルで、これまでの約2・5倍の広さになった。子供たちは、1人~5人部屋で生活する。新たに、親との生活に慣れるための親子訓練室や医務室、約800平方メートルのグラウンドなどを設けた。
 青山広施設長は「多くの人から寄付をいただき感謝している」と話した。


募金関連サイト紹介 | 【2009-04-15(Wed) 10:59:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
パソコン関係のブログを作成
 独自ドメインを取得して、パソコンのアフィリエイトブログをWordPressで作ってみました。作ってみました、といっても作ったのは1か月以上前なのですが、とりあえず不具合も起きていないので、なんとか続けられそうです。独自ドメインを取るために1,000円弱(1年)かかったので、まずはそれ以上の収益が出ることが目標(低!)。まあ実際はもうちょっと行くとは思いますが、それよりもこういうサイトとかを作るっていうのも結構楽しいものです。

最適パソコン購入情報
遊び・行動・日記 | 【2009-04-14(Tue) 15:02:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【溜池】博多ラーメン 由丸 溜池店
【溜池】博多ラーメン 由丸 溜池店

 金曜の昼食は溜池にある「博多ラーメン 由丸」へ。以前、「福のれん」だった頃には何度か行ったことがあったけど、店名が変更されてからははじめての来店。店名の通り、博多ラーメンのチェーン店で、都内に何店舗かあります。
 14時頃入りましたが、先客は5名程度。時間も時間ですが、結構空いていました。注文は豚ばらチャーシュー麺880円に味玉100円。追加で替え玉100円も頼んだので、計1,080円もかかってしまいました。まあチャーシューと味玉プラスしてたらこの程度かな。場所代も高いし。なお、普通のラーメンは680円ですので、高くはありません。
 スープはあっさりめで少しクリーミーな博多とんこつ味に、コラーゲン(油)を少し入れたのではないかと思うような味でした。あっさりが好きな人にもこってりが好きな人にも良い、万人受けするような味になっています。おいしいとは思うけど、自分には少し油分が気になりました。注入したりしている訳ではないと思うけど、もう少し油分を少なくして、こってりが好きな人には背脂トッピングとかの方がよかったかも。とはいえ、それ以外にクセなどもなくて食べやすく、十分おいしかったです。
 麺は博多とんこつなので、極細のストレート麺。固めでコシもあって、いけます。チャーシューは通常2枚、チャーシュー麺だと8枚の模様。肉の切り方は薄くて小さめなんだけど、かなり濃い味付けの上に、肉は半分以上が脂。最初はちょっと味付けが濃い目だけどおいしいかなと思いましたが、8枚はきつかった。通常の2枚で十分かな。味玉も少し味が濃い目だったような。でもスープの味には合っていて、これはこれでありだと思います。中も半熟でとろとろ。
 ということで、また行ってもいいと思えるおいしさでした。ただ、次はチャーシュー麺じゃなくて、普通のラーメンにするだろうけど。夜はビールなどお酒も販売しているようで、半居酒屋みたいになっている感じもしました。どれだけ長居ができるのかわかりませんが、ちょっと飲む程度にも使えるかも。
ラーメン・グルメ | 【2009-04-13(Mon) 14:02:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アフラックのCMで、宮崎あおいに「定額給付金ができてよかったね」と言われているような気がしてなりません。
宮崎あおい アフラック アヒルラジオ1 春の朝 60秒


宮崎あおい アフラック アヒルラジオ2 春の夕暮れ 60秒


 かなり頻繁に目にするアフラックのCM。NHK大河ドラマ「篤姫」等で世代を問わず大人気の宮崎あおい(※「崎」の字は「」が正式)が語りかけ、アフラックCMでおなじみのアヒルも出てくるという、おそらく好感度もかなり高くお金もかけられていると思われるCMですが、前から気になっていたことが。宮崎あおいの話している内容(参考:ストーリー)が、「給付金が出たおかげで…」というもの。病気とかで大変なときに給付金(保険金)が出て助かった、というものなので保険会社のCMとしては間違いじゃないんだけど、どうしても「給付金」と言われると政府・与党が進めた「定額給付金」を思ってしまいます。
 最近までニュースなどで定額給付金についてたくさん報じられたりしてきたので、「給付金」と言えば「定額給付金」と私は誤認してしまいますが、そういう人は他にも多いんじゃないかな。また、保険がおりて貰えるお金といえば一般的には「保険金」と言うので、「給付金」が保険とどういう関係があるのかというのが即座に思い浮かびにくかったりもします。保険会社的には正確には「給付金」なのかもしれないけど、あまり使われていない(と思われる)言葉を使っても宣伝効果があまり発揮されないような気も。「保険金殺人」とかマイナスな意味でも使われたりするので、それを嫌がったのかなぁ。よくわかりません。
 ということで、このアフラックCMはサブリミナル的に定額給付金の宣伝効果も果たしているように思ってしまいます。もちろんアフラックが意図的にやっているかどうかはわかりませんし、ここまで巨額のお金をかけてまでする必要性も無いとは思いますが、自民党や公明党にとっては嬉しい援護射撃に結果的になっていると思います。

 ちなみに政府の15兆円補正の全貌が明らかになりました。細かくは言いませんが、中長期的にやるべきもの(でも実現しにくいもの)をこの機会に詰め込んでしまえ、という感じのものもあって、来年度以降どうするかで色々と問題が出てきそうな気配もします。ただ、15兆円は大きい。このまま民主党の小沢代表が辞任でもしなければ、これで麻生内閣の支持率も更に上がっていくかもしれません。ただ、正直言えば、これを昨年10月11月にやってほしかった。
 で、一方の民主党はというと…2年21兆円とは言うものの、今までの政策を詰め込んだだけという感じで目新しいものがありません。また、こちらも中長期的にやるべきものが詰まっていて、短期的な景気刺激というメッセージ性は薄いようにみえます。まあ予算案を提出できるのは政府・与党のみなのでしょうがないとも言えますが、何らかの目玉は1つでも用意できなかったのかなと寂しさすら覚えます。
ニュース | 【2009-04-10(Fri) 12:56:21】
Trackback:(1) | Comments:(1)
空きビンのゴミ箱
 いつも結構気になることが。それは、自動販売機にある空きビンのゴミ箱。自分がよく行くところには空き缶とかとは別に、リポビタンDの形をした空きビンのゴミ箱があって、その上部にはキャップを、真ん中あたりにはビンを捨てる場所があります。
 リポビタンDを飲んだ時や、ほぼ同じような太さのオロナミンCなどを飲んだ時は全く問題ないのですが、私の好きなDEKAVITA C(デカビタC)を飲んだ時には問題が。そのゴミ箱、ビンの捨て口をビンが細いリポビタンDの大きさに合わせて作っているため、太いデカビタCが入らないのです。
 他のゴミ箱にはちゃんと「ペットボトル」とか「カン」とか書かれていて、「ビン」はリポビタンDの形をしたものだけ。ペットボトルやカンのところに入れたら分別収集(この地域はビン、カン、ペットボトルそれぞれ別にゴミ収集している)にマイナスなのでよくないだろうし、だからといってビンのところには入らない。しょうがないのでリポビタンDの横に倒れないように置いていますが、いつもどうしようか考えてしまいます。
 自動販売機を設置している人が他のビン用のゴミ箱を置いてくれればよい問題ではありますが、大正製薬の方も口を広げた方がもっと使われるとか考えなかったのかなぁ。きっと入らないビンもあるからと置かないお店とかもあるはず。リポビタンDの形をしていて一種の販売促進グッズなんだから、置かれるお店とかが増えた方がよいと思うんだけど。とかそんなことを考えながら、いつもデカビタCをその場で飲んでいます。
遊び・行動・日記 | 【2009-04-09(Thu) 18:55:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
地デジTV購入に5%ポイントって効果ある?それと、省エネ電球って不具合が多くない?
地デジTV購入に5%補助、省エネ製品用の「ポイント」で(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000103-yom-bus_all

 政府・与党は7日、2011年7月に迫った地上デジタル放送(地デジ)完全移行へ向け、地デジ対応テレビの購入費用の5%を、次回の省エネ製品の購入にあてることができる「エコポイント」を与える形で補助する方針を固めた。
 同様の方式で省エネ家電購入に対して5%、家電リサイクルに対して3%の補助も実施する方針で、併用が認められれば、負担軽減額はさらに大きくなる。8日に開かれる与党プロジェクトチームで実施規模などを最終調整し、追加景気対策に盛り込む方針だ。
 エコポイントは、カード会社と連携して実施する制度で、省エネ効果のあるエアコンや冷蔵庫など家電製品を購入する際に、購入額の一定割合に与えられる仕組みだ。経済産業省と環境省が具体的な制度設計を詰めている。最新の地デジ対応テレビは、従来のアナログテレビよりも電力消費などの面で優れており、エコポイントの対象とする方向となった。


(※追記あり)
 地デジ対応テレビの購入費用の5%がポイントになり、次回、省エネ製品の購入に使えるというエコポイント制度を政府・与党は検討しているそうです。正直、どこまで実現可能なのか不明ですが、5,000円とかの安価なチューナーの話はどうなったのかとも思いますし、カード会社と連携となるとカードを持っていない低所得者はどうなるのかとも思います。むしろそのような方々の方が地デジ対応テレビを持っていない率が高いと思われますし、まず考えるべきだとも思います。
 また、これは地デジ促進策+景気浮揚策といった感じだと思いますが、たった5%でしかも後付けのポイントで、どの程度消費者の購入意欲を刺激するかが疑問です。液晶テレビ10万円だとして、たった5,000円。しかもその場で5,000円値引きや5,000円がもらえるのではなく、カード会社経由なのでおそらくその月の決済後にポイント付与で、省エネ効果のある家電製品のみという購入製品の限定付き。あったらあったで有難いので、これから購入しようと思っていた人の中にはこのポイント制度が実現するまで待つ人も出てくるでしょう。そして、まだ購入しないと思っている人には、「いや、このポイントがあるなら購入しよう」とまで思わせるほどのインパクトは無いように思います。
 そもそも地デジがなぜ浸透しないかは、やはり現在の地デジに魅力が無いからに尽きると思います。アナログに比べて明らかに高い値段で、画質は良くなったと言うものの大きな差は無し。液晶だと動きがザラザラした感じに見えることもあります。「最新の地デジ対応テレビは、従来のアナログテレビよりも電力消費などの面で優れており」と記事には書いてありますが、プラズマテレビは明らかにブラウン管テレビより消費電力が大きいですし、液晶テレビでさえ同程度の大きさ(高さ)ならそれほど大きく変わるものでもありません。少なくとも買わなくてもよかったかもしれないテレビを買ってしまった分をすぐに償却できる程の差はないと思われます。双方向サービスができるといっても、クイズ番組などで回答する程度。番組データ等も別にわざわざ見るほどのものもありません。我が家にもプラズマが1台ありますが、使っていて思うのは番組表が便利なくらいかな。起動に時間がかかり、地震速報等も2秒程度遅れ、自分で録画した番組をDVDに落として以前から持っていたカーナビ等で見ようとしても見られないなど、かえって不便になる点も多々あります。このような点の全て、あるいは主要ないくつかを解消等していかないことには地デジの購入も促進されないでしょうし、買った人も「本当は買いたくないけど、2011年7月が迫っているから渋々しょうがないので買った」ということになるでしょう。(あえて、地デジの問題と液晶やプラズマなど薄型テレビの問題を混ぜています。)
 まあ、もし本当にやるのなら、中小零細の電器店には1%上乗せなど街の電器屋さんが生き残れるような仕組みも作ってほしいところです。この制度のままだと大型電器店にだけ消費者が流れるような印象があります。小さな電器屋さんでもほとんどカードも使えるところばかりですし、せっかくやるのならそういう中小零細対策もセットにしたらいいのにと思います。でもETC機器補助や高速1,000円もそうだけど、カード会社に大きな利益のある政策を連続で打ち出す政権ってのも珍しいかも。

 で、ポイントが入ったとして、だいたい3,000円から多くても1万円程度がほとんどだと思いますが、その金額だと省エネ効果のあるエアコンや冷蔵庫はかなりお金を継ぎ足さないと購入できないので、元々予定していた方以外の多くは省エネ電球に流れるのではないかなと予測します。といっても対象家電製品の範囲もまだ出てきていないので、あくまでも推測ですが。それで、その流れるかもしれない省エネ電球って不具合とか故障とかが結構多くないですか?というのがもう一つの主題。
 以前にも不具合の話は書いたことがありますが、今、我が家で使っている省エネ電球は5個。そのうち2個に問題があります。ちなみにその2個はT社とP社という別々のメーカーで、省エネ電球の大手2社のようです。問題のある1個はリビングの照明で、5個電球がつくタイプのものの中の1つ。現在、5個のうち3個が省エネ電球に替わっていて、2個が白熱球のままですが、その1個以外はどの場所につけても問題なく、その1個はどの場所につけても最初はついているのですが10分程度すると「パチッ」という音がして、消えてしまいます。これは最初は問題なかったのですが、2~3か月したら突然その症状がいつもするようになってしまいました。もう1つの問題あるものは別の部屋で、同じような照明が2つ並んだところにあるもので、もう1つも省エネ電球なのですが、そちらはどちらでも問題なく、問題ある方はどちらでもうまくつきません。どうも電球を取り付ける部分が少し細くて接触が悪いようで、間に銀紙を入れたら付くようになったりもします(ただし、何日かするとまたつかなくなるので、再調整が必要)。こちらは初期からの不良です。もちろんどちらもダウンライト等ではありません。
 ということで、我が家は省エネ電球5個中2個も不具合があるという現状。運が悪いのは確かだろうけど、いままで白熱球も蛍光灯も不具合のあるものなんて買ってしまったことも無かったので、運以上のものもあるのではないかと。他の方々は無事に問題なく付けられているのでしょうか。コストのかかる省エネ電球を売れるように少しでも安くするため、色々と作業を短縮させたり部品を安くしたりなどした結果が不具合の多さを生んでいるのではないかなんて考えてもみましたが、この率がどの程度なのかもわからないので推測に過ぎません。もちろん、我が家は今後、省エネ電球を買い続けるかかなり迷っているところでもあります。

2009.4.9追記
 昨日の記事では「地デジ対応テレビに5%ポイント」でしたが、昨晩のニュースやその後の記事を見る限り、現在考えられている案は「地デジ対応テレビに13%ポイント」のようです。内訳として、省エネ家電全般の購入に5%、家電リサイクル費用がかかるものは更に3%、そして地デジ対応テレビは更に5%で、計13%というもののようです。
 また、13%となると、だいたい8,000円から2万6,000円程度になるため、(どのような制度設計になるかわかりませんが)待ってでもという人も多くなるでしょうし、購入製品も省エネ電球より高い掃除機やエアコンなどの買い替えなどにもなるかもしれません。
 前提が大きく崩れてしまったためにおかしな部分もあるかもしれませんが、書き直すのも面倒なのでこのままにしておきます。
ニュース | 【2009-04-08(Wed) 14:55:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【栃木県那須郡那須町】水車の里 瑞穂蔵
【栃木県那須郡那須町】水車の里 瑞穂蔵

 3日目の昼食は「水車の里 瑞穂蔵」へ。「もう帰るし、最後は郷土料理でも食べたいなぁ」と思っていた時に那須ワールドモンキーパークでたまたまパンフレットが目についたから行った、という感じで計画していた訳ではありませんでした。
 到着は12時半頃。着いて初めて知ったのですが、ここの営業時間は午前11:00から午後3:30まででお昼しかやっておりません。それだけ儲かっているとも予測できますが、入ってみるとその予測が正しいだろうと思わせられる混雑ぶり。建物は昔ながらの農家といった感じですが、奥が結構広いために席はかなりあるはずです。それでも前に5組程度待っていました。ちなみにこの日は13時半頃になるとすぐに入れるようになったみたいでした。
 30分位待って席に着きましたが、その間はすぐ隣にあるお土産物屋さんへ。米や味噌、漬物など色々売っています。我が家用と実家へのお土産用に味噌を買って、その他えごま油とかふりかけとか色々買ってしまいました。
 席に着いて注文は大人用に田舎すいとん膳2つと子ども用にすいとん1つ。田舎すいとん膳は1,300円位だったかなぁ。ちょっと忘れた。子ども用に頼んだはずの単品のすいとんが大きくてびっくり。画像左上は田舎すいとん膳のすいとんですが、それよりずっと大きいものです。子どもも食べましたがやはり全部は食べきれず。結局大人が大半を食べたため、それなら団子汁にすればよかったかもと思いました。なお、膳物のご飯はおかわり自由なので、それを子どもにあげることも可能です。ただ、ご飯はそれでいいとして、おかず物で子どもにちょうどいいものがないため、小さな子ども連れだとあげるものに苦労するかも。大人は田舎膳にして、子どもと大人が一緒に食べられるよう単品のすいとんか団子汁を頼むのが一番いいかなぁ。
 すいとんの味噌はあっさり味でどんどん口に入っていきます。ナスはヘタの部分までとろけるほどの柔らかさ。どれもとてもおいしかったし、郷土料理を食べている感で一杯になるようなメニュー、環境でもあります。味ももちろんだけど、旅行の最後にこういうところで食べるっていうのもなかなか良かったなと思いました。
 ちなみにレジで前の人がインターネット割引きクーポンを印刷したらしきものを持って来ていましたが、検索してやっと発見→「【田舎膳】をサービス! 通常1,050→900円」
 
ラーメン・グルメ | 【2009-04-06(Mon) 14:52:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【栃木県那須郡那須町】那須ワールドモンキーパーク
 連休3日目は那須ワールドモンキーパークへ行ってきました。元々天気が雨の予報だったため、室内が中心の施設と思って調べると那須で幼児向けなのはここぐらいしかなかった、という理由が主なものでしたが、思ったより楽しめました。滞在時間はせいぜい長くても半日くらいかなぁ。それほど広い施設ではないので、ここで1日過ごすというのはきついでしょう。今回みたいに帰る前に寄るか、来た日に寄るかだとちょうどいいかもしれません。
 なお、ショーも含め、見る物はほとんど室内のため、雨の日でもほぼ問題なく遊べます。ただし、駐車場から入口までや、建物と建物の間に屋根などはないため、大ぶりの雨の日には傘を持っていった方がよいかと思います。
 料金は大人2,600円、3歳以上小学生まで1,800円。観光地らしいといえばらしい値段ではありますが、半日程度と考えると少々高めだと思います。公式サイトの「料金・アクセス」のページから割引券を人数分(!)印刷して持っていくと10%割引きになり、我が家もそれを使う予定でしたが、泊まったりんどう湖ロイヤルホテルではそれより更に安い割引前売券を売っていたのでそれを買って使いました。他にもいくつかの施設の前売り券が売られていましたが、価格を見ると通常料金>インターネット割引料金>前売り料金という感じで、やはり前売り券が一番安い模様。コンビニとかでも前売券が売られていたら、到着日でも安く遊べると思いますが、未確認です。でもあるような気もしないでもない。
 ここのメインはやはり「サル劇場」のショーです。一日3回公演(現在は10:30、13:00、15:00)なので、どの時間の公演を見るかを決めてから行った方がよいかと思います。我が家はそれをせず、到着が10:35。10:30からの公演を遅れて見ましたが、知っていればもうちょっと早く出発していて、全部を楽しめたので、そこはちょっと残念でした。

【栃木県那須郡那須町】那須ワールドモンキーパーク 入口

 入口には大きなゴリラが。駐車場はかなり広いです。

【栃木県那須郡那須町】那須ワールドモンキーパーク サル劇場

 那須ワールドモンキーパークのメインのショーが行われる「サル劇場」。公演中は写真撮影禁止です。何組かの猿が色々な技をします。ここより凄いショーをやる所もあるのかもしれませんが、正直猿のショーなんてそう頻繁に見るものでもないので、見るとやっぱり「凄いなー」と思ってしまいます。

【栃木県那須郡那須町】那須ワールドモンキーパーク 猿との記念撮影

 ここの良い所は、ショーが終わったら記念撮影ができること。抽選とかではなく並べば撮影できるので、撮りたい人は必ず撮れます。しかも、業者がいて1枚1,000円とかではなく、手持ちのカメラでOK。子どもも手をつなげたりうれしいし、親にもうれしいところです。(親は一応モザイクかけてみました…)

【栃木県那須郡那須町】那須ワールドモンキーパーク 獅子舞犬

 こちらは名物の獅子舞犬、らしい。というのもおそらく一番最初にショーに出てきたようで、遅れて入った我が家は何をやったのかわからない状態。でもちゃっかり撮影させてもらっちゃいました。

【栃木県那須郡那須町】那須ワールドモンキーパーク 熱帯サル館

 ここは「熱帯サル館」。熱帯地域にいる猿がいます。

【栃木県那須郡那須町】那須ワールドモンキーパーク 夜行サル館

 ここは「夜行サル館」。中は暗く、夜行性の猿がいます。

【栃木県那須郡那須町】那須ワールドモンキーパーク 夜行サル館

 これは夜行サル館にいた猿かなぁ。熱帯と夜行サル館でいくつか撮影したのが全部手ぶれだったりぼやけてたりで、わからなくなってしまった(^^;

【栃木県那須郡那須町】那須ワールドモンキーパーク ふれあい広場

 ここは那須ワールドモンキーパークでサル劇場の次に中心と思われる「ふれあい広場」。えさ代300円(だったはず)を出すと、小さい猿(リスザル)がいる檻の中か、あるいは大きめの猿(といってもそれほど大きくはないけど。キツネザル2種類)がいる檻に入ることができます。もちろん餌やりもできますし、餌をやり終わったあとも触ったりして遊べます。リスザルの方が人気があるようで結構人が入っていたので、我が家はキツネザルの方に入りました。

【栃木県那須郡那須町】那須ワールドモンキーパーク キツネザル

 写真とかビデオとか撮ったりしていたら、何か首に重いものが。見てみたら、キツネザルが自分から乗ってきていました。

【栃木県那須郡那須町】那須ワールドモンキーパーク うさぎ

 小動物と触れ合うスペースも小さいながらもあります。うさぎは2匹いましたが、怖がりなのか餌をあげようとしても逃げてばかり。

【栃木県那須郡那須町】那須ワールドモンキーパーク モルモット

 そこにはモルモットもいて、1歳の息子でも餌やりができました。

【栃木県那須郡那須町】那須ワールドモンキーパーク 猿山

 敷地内には猿山もあります。どれがボスなんだろうと思って見ていましたが、全然わかりませんでした。高いところの木の先端とかに座っていて、とても真似できません。

【栃木県那須郡那須町】那須ワールドモンキーパーク マンドリル

 色々な猿がいる建物もあります。これはその中の一つ、マンドリルなんですが…見えにくいですね。普段はガラス戸が閉まっていて、見る人はガラス戸を開けて見て、見終わったら閉める、という見かたのようです。それが書いてないので、「ガラス戸で全然見えない」と行って素通りしてしまう人もいました。そこはちょっと不親切。マンドリル以外にも何種類かの猿がいます。

【栃木県那須郡那須町】那須ワールドモンキーパーク 孔雀

 他にも孔雀などが多少います。
観光地・遊び場所の感想 | 【2009-04-03(Fri) 17:46:18】
Trackback:(0) | Comments:(5)
【栃木県那須郡那須町】りんどう湖ロイヤルホテル(ハローキティルーム)
 りんどう湖ファミリー牧場で遊んだ後は、近くのりんどう湖ロイヤルホテルへ。今回のお目当ての一つ、ハローキティルームに泊まります。かなりちゃんとしたホテルなので、結構高かった。大人2人、幼児1人、食事・寝具無しの乳児1人で1泊4万円超。子どもが喜べばと思い頑張りましたが、連泊は我が家ではちょっときついかな。ホテル自体は全国に展開している一流ホテルだけあってかなり大きく、ホテルの方々の教育もしっかりと行き届いていて、1階とかにはカラオケバーとかマッサージとかあったりなど施設も充実しています。室内のテレビも大画面液晶でした。食事は正直、普通かなぁという感じでしたが、温泉も気持ちが良く、色々な遊び場所にも近く、余裕があったらまた行きたいと思わせられるホテルでした。

【栃木県那須郡那須町】りんどう湖ロイヤルホテル ハローキティルーム

 宿泊したハローキティルーム。子どもはやっぱり喜びます。ただ娘はピンク好きなので、布団やカーテンがピンクだと更に良かったのですが。

【栃木県那須郡那須町】りんどう湖ロイヤルホテル ハローキティルーム

 とても大きなキティちゃんもいます。これが子どもは一番喜ぶかな。

【栃木県那須郡那須町】りんどう湖ロイヤルホテル ハローキティルーム

 左はドライヤー。色んな小物までキティちゃんグッズになっています。なお、宿泊するとオリジナルグッズがいくつかもらえます。高価なものではないですが、結構便利なものでした。

【栃木県那須郡那須町】りんどう湖ロイヤルホテル キャラクターキッズメニュー

 幼児向けのキャラクターキッズメニュー。これは洋食になります。食事は部屋ではなく、上の階のレストランで食べるのですが、雰囲気に緊張したのか、なぜか娘が泣きだしてしまいました…。なんでだったんだろう?復活してからは、キティちゃんの形のを喜んで食べましたが。

【栃木県那須郡那須町】りんどう湖ロイヤルホテル 洋食

 これは大人の洋食の一品。サーモンのなんかでしたが、まあまあ。

【栃木県那須郡那須町】りんどう湖ロイヤルホテル 洋食肉料理

 これは大人の肉料理。まあ普通かなぁ。肉は柔らかかったです。

【栃木県那須郡那須町】りんどう湖ロイヤルホテル デザート

 デザートはキャラメルとかのアイスと苺のムースだったかな。おいしかった。幼児にもアイスがデザートで出ます。

【栃木県那須郡那須町】りんどう湖ロイヤルホテル 温泉露天風呂

 これは那須温泉の露天風呂。周りも広く取っていて、解放感があります。室内に大浴場もあります。無色透明で、温泉っぽい匂いもあまりしなかったような(花粉症で鼻が詰まっていたので確かではありません)。疲れは前日の板室温泉より取れ、リフレッシュできました(個人差があると思いますが)。

【栃木県那須郡那須町】りんどう湖ロイヤルホテル 温泉成分表

 これは温泉成分とかの表なのですが、写真の撮り方が悪くて全然見えません…。一応、クリックすると大きくなります。

【栃木県那須郡那須町】りんどう湖ロイヤルホテル 朝食バイキング

 朝食はバイキング形式で、色んな種類があります。写真左は五穀米で、右はすいとんです。パンやヨーグルト、ジュース、牛乳などもあり、子どもが好きなものもあるはず。

【栃木県那須郡那須町】りんどう湖ロイヤルホテル ハローキティルームで記念撮影

 最後に大きなキティちゃんを窓際に移動して、記念撮影。

 夕食は、洋食は13階のレストラン、和食はどこ、中華はどこと決まっています。席に限りがあるので、夕食はそれぞれ時間制なのですが、その予約は到着時になります。洋食はたしか18時と19時半の2組に分かれていたのですが、18時の方は到着した16時過ぎには既に埋まっていて、19時半になりました。他の和食や中華も似たような状況だったはず。早めに食事をとりたい方は早めにチェックインした方がよいかと思います。
 ハローキティルームはやはり子どもは喜びます。普通の部屋より少し高めですが、よい記念になると思います。小さいぬいぐるみがいくつかあると、更に良いのだけど。
 なお、このホテルとはほとんど関係ない話ですが、手持ちの現金がなくなったのでATMでおろそうとしたら、那須にはあまり無いようで困りました。休日で地銀等はお休みですし、スーパーにATMがあると書いてあるから行ってみたら東京スター銀行のATMで、三菱東京UFJと喧嘩してておろせなかったり。結局、セブンイレブンのATMでなんとかおろせましたが、結構探しました。このホテルはほとんどクレジットカードで支払いもできるので特に問題はありませんが、那須旅行の際には現金を多めに持って行った方がよいかと思います。

観光地・遊び場所の感想 | 【2009-04-02(Thu) 16:51:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する