< 2009年05月 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

競馬予想:日本ダービー、目黒記念
<日本ダービー>
 前走逃げずに大敗した(12)リーチザクラウンは逃げたい。皐月賞では逃げて大敗したが、前走ダートの兵庫CSで逃げて勝った(14)ゴールデンチケットも逃げたい。前走、中団から進めて大敗した(1)ロジユニヴァースは先行したい。(9)ジョーカプチーノはスピードの違いで先行してしまう。と、こう見ていくと、ペースがスローにはなりにくい。東京コースでもあり、差し馬優位と考えたい。
 本命は、皐月賞と同様(18)アンライバルド。皐月賞のレース振りを見ると、一強なんではないかと思う。相手は絞って、皐月賞の上位馬で差し馬の(16)トライアンフマーチ、(11)セイウンワンダー、勝った東スポ杯、不利があったが僅差の2着の京成杯の内容がよく、叩いて良化した(7)ナカヤマフェスタ、前走は人気を裏切ったが無欲の追い込みに期待ができ、人気も下がりすぎていて妙味な(17)アイアンルックの4頭に。現在3番人気の(2)アブレザンレーヴは前々走でアイアンルックに完敗。前走青葉賞のメンバーもそれほど強くなく、差し馬だが切った。

馬連 18-7,11,16,17
三連単 18→7,11,16,17→7,11,16,17

<目黒記念>
 こちらも逃げ馬が何頭かいて、差し馬優位と予想。前走天皇賞で5着、6着で実績も上位の(5)ジャガーメイル、(12)トウカイトリックと、長期休養から叩き3走目で皐月賞4着、ダービー5着の実力馬(11)レインボーペガサスの3頭で。

馬連 5,11,12のボックス
三連複 5-11-12

競馬予想・結果など | 【2009-05-30(Sat) 23:17:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【東京都大田区】大森ふるさとの浜辺公園
 5月9日、大森ふるさとの浜辺公園に行ってきました。2007年4月から開園と新しく、我が家のナビには載っていませんでしたが、近くには看板がたくさん立っているので、それを見ながら行くと迷わずたどり着けました。区立で初めての浜辺のある公園だそうです。

【東京都大田区】大森ふるさとの浜辺公園 大滑り台

 駐車場(30分100円)からすぐのところには、高台に大きなすべり台があります。子どもと滑ってみたけど、お尻が痛い…。他にはお馬さんとかに乗る遊具が少しあるだけなので、遊具目当てなら他にもっと良い公園がありそう。隣の平和の森公園とか。
 この滑り台の周りにはクローバーがたくさん生えていて、我が家はそこに座ってお昼を食べました。

【東京都大田区】大森ふるさとの浜辺公園 橋

 遊具のある地域から橋を渡って移動すると、

【東京都大田区】大森ふるさとの浜辺公園 砂浜

 白砂の人工砂浜があります。かなり広いです。

【東京都大田区】大森ふるさとの浜辺公園 砂浜で水遊び

 砂浜で水遊び。我が家以外にも子供連れがたくさん。濡れてもいいように、子どもたちは水着に着替えました。子どもは入りたがるはずなので、水着や着替えなど持って行った方が良いかと思います。ちなみに遊泳は禁止です。
 時期によってはここで潮干狩り(もちろん無料)もできる模様。この日は満ち潮だったようでどんどん浜辺が減っていっていたので無理でしたが、貝殻はたくさん見つけられました。
 また、売店らしき建物が砂浜の上の方にあるのですが、閉まっていました。夏だけ開店とかでしょうか。ソフトクリーム200円とか張り紙がしてあって、食べたくなります。せめて自動販売機があるとよいのですが、ゴミ対策かな。飲み物等は事前に買っておいた方がよいです。

【東京都大田区】大森ふるさとの浜辺公園 釣り磯場

 釣り磯場では釣りもできるそうです(投げ釣りは禁止)。何が釣れるのかな?浜辺にも何かの稚魚らしき小さな魚が凄いスピードで足元を通り抜けたりしていました。

【東京都大田区】大森ふるさとの浜辺公園 大田区立大森海苔のふるさと館

 大すべり台の近くには大森海苔のふるさと館があります。無料です。

【東京都大田区】大森ふるさとの浜辺公園 大田区立大森海苔のふるさと館

 以前、大森付近は浅草海苔の一大産地で流通もここらへんが中心だったようで、その歴史や海苔を作るための道具などが展示されています。なお、この中には自動販売機が1つあります。

【東京都大田区】大森ふるさとの浜辺公園 大田区立平和の森公園

 駐車場は隣の平和の森公園と共用。平和の森公園はアスレチックがたくさんあり、幼児用もあるようなので、今度行ってみたいと思っています(コース全体図)。
観光地・遊び場所の感想 | 【2009-05-29(Fri) 13:07:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
市販薬:「ネット販売禁止は違憲」 薬局2社、「過度の規制」提訴--東京地裁
市販薬:「ネット販売禁止は違憲」 薬局2社、「過度の規制」提訴--東京地裁(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/science/news/20090526ddm012040096000c.html

 6月の改正薬事法施行に合わせ、厚生労働省が一般用医薬品(市販薬)の大半のインターネット販売を原則禁止するのは、過度の規制に当たり違憲だとして、ネット薬局2社が25日、同法施行規則の取り消しなどを求めて東京地裁に提訴した。
 提訴したのは、ネット上で薬や健康用品を販売している「ケンコーコム」(東京都港区)と「ウェルネット」(横浜市)。
 訴状で両社は、厚労省が2月に定めた改正薬事法施行規則について「薬事法の条文にネット販売禁止の規定はなく、施行規則が法律を超えた規制をするのは無効」と主張。さらに、市販薬のネット販売は以前から合法で、禁止する合理的理由もないとして、販売規制が憲法22条の職業選択の自由を侵害すると訴えている。
 市販薬は6月から、ビタミン剤など副作用の危険が低い「3類医薬品」以外のネット販売ができなくなるが、厚労省はネット業界の反発を受け、同じ薬の継続販売なら2年間に限り認める経過措置を決めている。両社は6月以降の販売について「裁判で不当性は主張するが、決められたルールには従う」としている。
 ◇厚労省医薬食品局の話
 訴状が届いていないのでコメントは控える。


 薬事法改正問題については過去に「薬事法改正によりインターネットで約2/3の薬が買えなくなります。」で書いています。基本的に今回の改正に賛成です。で、先日、ケンコーコムともう1社が提訴したという記事が出ていました。
 このケンコーコム、実は今、嫁さんの化粧品(化粧水・トリートメントなど)を買うために注文中です。5月18日に注文して、その日のうちに「5月21日 ~ 5月24日頃お届け予定」というメールが届き、次の日に受注確認メールが届き、そこまでは良かったのですが・・・。その後、全く連絡が来ません。商品も届きません。それで昨日27日に見てみると、電話窓口を午後1時に再開したとのこと。お買い物レビューを見ると、「すぐ届いた」という中に何件も「まだ届かない」というものが。しかも、電話窓口にかけても繋がらないとか、メールで連絡をとっても音沙汰なしとか・・・。
 インフルエンザ対応で忙しいならしょうがないですが、レビューを見る限りすぐ届いた方もかなりいるようで、順番が守られていないような印象を受けます。また、こちらの商品はインフルエンザ関連の物ではなく、18日のメールで在庫があるようなことも書かれていました。もう注文から10日が過ぎ、いつ届くのだろう、本当に届くのだろうかと不安になります。
 まあ我が家に届く届かないはともかく、何も連絡が来ずに遅配されるとか、電話窓口やメール窓口の対応の悪さを見ていると、今まで薬剤師が担ってきた薬の販売をこのようなネット販売業者に任せたとしたら、本来患者に必要な薬は何かなどは全く考慮されずに、儲けだけのために薬が販売されるということになるのだろうと再認識しました。「楽天の医薬品販売 安全への取り組み」というページには「ご不明な点は各店舗の専門家(薬剤師等)がメール・電話等でお答えします」「安全にご使用いただくために、健康状態などの把握のため問診を設置する場合があります」とも書かれていますが、今回の対応を見ているとそれらは販売を継続するための方便のように聞こえてきます。私は薬が野放図に氾濫する社会よりも、どこかの時点で規制し抑制する社会の方が望ましいと考えています。

2009.6.4追記
 ケンコーコムの件は5/29昼ごろに電話が繋がり聞いたところ、「やっと商品が取り寄せられた。準備が出来次第発送する」とのこと。嘘つけと思いましたが、これ以上延ばされても困るので今日中に発送することをお願いし、結局ちゃんと次の日に届きました。レビューに書いてある通り、クレームをするとほんとに早まるんだなと思ったのと、やっぱり発送メールには遅くなったこと等は全く書かれていなかったことに企業としての姿勢を疑いました。
ニュース | 【2009-05-28(Thu) 13:32:05】
Trackback:(0) | Comments:(2)
自治労や日教組の支持を受けながら公務員制度改革ができるのか=家電業界の支持を受けたからエコポイントを導入し、トヨタなど自動車業界の支持を受けたから低公害車に補助制度を導入した?
自民、民主の政権担当能力問う広告(TBS)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20090527/20090527-00000043-jnn-pol.html

 27日の一部朝刊に掲載された広告には、「政策に具体的な税源があるのか」「自治労や日教組の支持を受けながら公務員制度改革ができるのか」「憲法や安全保障について党内の考え方は一致しているのか」と、民主党の政権担当能力に疑問を投げかける内容となっています。
 広告は27日午後行われる党首討論に合わせて掲載されたものですが、政権政党である自民党が、なりふり構わない形で野党第一党へのネガティブキャンペーンを行うのは極めて異例です。
 「私はこれを今朝ほど見て、自民党の党本部にある『麻生はやりぬく、まずは景気だ』という麻生総理のポスターが泣いているだろう、そう思わざるを得ません」(民主・輿石参議員会長)
 世論調査で次の総理にふさわしい人物として、鳩山氏が麻生総理を大きく上回り、さいたま市長選でも民主党の推した候補が勝利するなど、反転攻勢の波に乗る民主党に対する自民党側の強い危機感の表れといえます。


 ちょっとタイトル長いです。これだけ長いタイトルでもよく大丈夫なものだとちょっと感心。
 色々言いたいことはあるけど一点のみに絞って。「自治労や日教組の支持を受けながら公務員制度改革ができるのか」という問いかけがあるようです。民主党にできるのかできないのかはさて置いて、自民党が言いたいのは、ある団体から支持を受けていたらその団体に関係する改革はできない、その団体の意向に沿ったままの政策を行ってしまうのではないか、ということだと思います。でも、自民党が支持を受けている団体はむしろ民主党より多いような。別に色々な団体から支持を受けること自体は悪いことではなく、その団体が嫌がる政策をどうしても行わなければならないときでもその団体を説得して実行するか、それとも団体の顔色を窺って実行しないか、骨抜きにして妥協するかというのが問題なのだと思います。それなのに自民党自ら「自治労や日教組の支持を受けながら公務員制度改革ができるのか」と言ってしまうということは、これまで自民党は「医師会の支持を受けているので社会保障改革ができませんでした」「建設業界の支持を受けているから道路改革ができませんでした」と言っているのと同じでは?と思ってしまいます。最近の景気対策で言えば、「家電業界の支持を受けたからエコポイントを導入し、トヨタなど自動車業界の支持を受けたから低公害車に補助制度を導入した」ということでしょうか。総選挙が近いからと攻撃的な広告を打ち出したようですが、それより現政権で実現したわかりやすいものを列挙した方が効果があるような気がしてなりません。
 なお、今、党首討論が行われています。これも「攻撃」に関係しますが、西松事件をしつこく麻生総理が突いています。一番弱そうなところを攻撃しているのかもしれませんが、一国の総理と野党第一党の党首の討論でこういう事件の話ばかりというのは少し寂しく感じました。
ニュース | 【2009-05-27(Wed) 15:55:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
募金関連ニュース:ほうちゃんを救う会など
 前回から1か月以上経過したので、募金関連ニュースを集めてみました。抜けもあると思いますが、検索して見つかったものを。

渡米移植へ募金呼び掛け=拘束型心筋症の2歳男児-東京(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009052500699

 難病の拘束型心筋症を患う東京都三鷹市の片桐鳳究ちゃん(2つ)の両親と主治医、支援者らが25日、都庁で記者会見し、米国で心臓移植手術を受ける資金として、総額1億円の募金を呼び掛けた。
 拘束型心筋症は、全身から心臓に血液を送り返す力が弱くなり、心不全などを引き起こす難病。鳳究ちゃんは昨年10月に同症と診断された。
 都内の病院に入院し治療を続けているが、いつ容体が急変してもおかしくない状態。米カリフォルニア州にあるロマリンダ大学病院から受け入れの内諾を得ているという。
 日本では15歳未満の臓器移植は法的に禁止されており、海外での移植を決めた。父親の泰斗さん(31)は「うちの子で最後にしてもらいたい。次の子から日本で助けてあげてほしい」と訴えた。
 問い合わせは「ほうちゃんを救う会」事務局0422(49)5372へ。(2009/05/25-17:40)


 「ほうちゃんを救う会」公式サイトはこちら。今国会、臓器移植法改正が成立していたとしても、ドナーの問題とともに「公布の日から起算して一年を経過した日から施行する」という規定により間に合いませんでしたが、元々この法律には3年の見直し規定があったので、もっと早く成立していたら間に合ったかもしれません。本来ならやらなくていい募金活動をしなくては命が助からないという現状は早急に変えてほしいものです。

「支援者に心からお礼」心臓移植成功し宮原さんの父親会見(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kumamoto/news/20090526-OYT8T00056.htm

 難病の拡張型心筋症を患い、ドイツでの心臓移植手術に成功した熊本市の宮原敬助さん(18)の父、広一さん(51)が25日、県庁で記者会見し、手術費用などとして全国から約1億5500万円の募金が寄せられたことを明らかにし、「私たちを勇気づけ励ましてくれた方々に心からお礼を申し上げたい」と述べた。
 広一さんは「多くの支援で敬助は移植手術という大きなハードルを越えられた。今後は頂いたハートを大事にして新生活をスタートさせたい」と表情を和らげた。敬助さんに対しては、「よく頑張ったと声をかけてやりたい」と話した。
 同席した支援団体「敬助君を救う会」の高木健二代表は「渡航して2か月余りでドナーが見つかり、手術を受けられたのは奇跡に近い」と話した。敬助さんは順調にいけば、2、3か月後には帰国できるという。


心臓移植:米で手術成功、飯田の山下君が退院 /長野(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/nagano/news/20090519ddlk20040105000c.html

 心臓が拡張しづらくなる難病「拘束型心筋症」を患い、募金で渡米し心臓移植手術を受けた飯田市の小学2年生、山下夏君(7)が、入院していた米カリフォルニア州ロサンゼルス市のUCLAメディカルセンターから退院した。
 支援団体「なつくんを救う会」(佐藤吉徳代表)によると、4日(現地時間)に手術を受けた夏君は、13日(同)に集中治療室から直接退院し、手術前に滞在していたアパートに戻った。室内を歩き回れるくらいに容体も回復しているという。ただ、帰国の見通しはまだ立っていないという。
 夏君の両親は救う会を通じて「皆さんのおかげで今の元気な夏がいます。これから移植者としての生活を一つ一つ勉強しながら頑張ります」とメッセージを寄せた。
 夏君の両親の友人らでつくる同会が昨年10月から県内外で行った手術のための募金で2億500万円(4月24日時点)が集まり、夏君は2月に渡米して手術を受けた。


都内でも募金 心臓移植手術成功の女性が感謝の会見(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090512/tky0905121747002-n1.htm

 原因不明の難病「拡張型心筋症」と診断され、ドイツで昨年10月に心臓移植手術を受けた秋田県横手市の主婦、岡部美里さん(32)が12日、都庁で手術成功の報告記者会見を行った。合併症などもなく、術後の経過は順調で、岡部さんは「全国の方にお礼を申し上げたい。本当にありがとうございました」と涙ぐみながら感謝の言葉を述べた。
 会見は、夫で運送業の武さん(34)、長女の沙耶乃さん(5)も出席。武さんは「当たり前の家族の生活がどれほど尊いものか気付いた。一生感謝したい」と話した。
 岡部さんは平成19年6月、突然体調を崩し、移植手術以外に助かる道はないと診断された。仲間らが結成した「美里さんを救う会」は、秋田と東京で医療費を集めるための募金活動を行い、目標額を超える9156万8096円を集めた。残った1904万9130円は心臓移植手術を待つ別の子供らに寄付した。


 この3つは移植が成功したという嬉しいニュースです。このうち2つがドイツでの手術でしたが、今後はドイツでの移植手術ができなくなるというのを考えると、やっぱり国内の法律を整備する必要があると思ってしまいます。一番下の岡部さんの手術はかなり前に成功し、術後も順調なため、募金額の残りは他の移植を待つ方のために寄付されました(美里さんを救う会)。予定より少ない費用で済んだようです。

霧多布湿原トラスト:募金目標達成、民有地の6割保全へ--北海道・浜中(毎日新聞)
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20090525ddr041040004000c.html

◇3カ月で1700万円
 ラムサール条約登録湿地・霧多布(きりたっぷ)湿原(釧路管内浜中町、約3168ヘクタール)の保全に取り組むNPO法人「霧多布湿原トラスト」(三膳(さんぜん)時子理事長)が進めてきた、湿原内や周辺の民有地を購入する「50万坪買い取りプロジェクト」の募金が目標額(1200万円)に達した。2月から始めた募金は3カ月で約1700万円に上り、これまでの保全分と合わせて湿原内の民有地1200ヘクタールのうち約6割の保全が実現する。
 同トラストによると、今回の募金で購入するのは琵琶瀬川河口付近に広がる湿地や琵琶瀬展望台周辺の高台など(計約138ヘクタール)。この一帯は霧多布湿原を象徴する場所として知られ、湿原に残された最大規模の民有地で、86年の活動開始以来、保全を切望してきた。
 昨年、土地所有者の地元農事組合が解散を決めた際、組合関係者が活動に理解を示したことから話が進み、昨年末に借入金などで売買契約を済ませた。募金は借入金の返済に充てる。募金額が目標を超えたため他の民有地も保全する見通しで、同トラストが保全するのは約680ヘクタールになる。
 募金活動は2月1日から1口2000円で募った。不況下で集まるか心配されたが、応じた個人・団体は1253件に上り、各種団体からの助成金を含めると募金額は1725万8915円になった。三膳理事長は「さらなる湿原の保全に向けて努力していきたい」と話した。


手話中学設立に募金を 東京の支援団体が自転車で札幌到着(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/education/163355.html

 手話で授業を行う中学校の設立資金を集めようと自転車の旅をしながら募金を募ってきた東京のグループが五日、ゴールの札幌に到着し、大通公園で道内在住のろう児や親たちと募金を呼び掛けた。
 ろう者独自の言語「日本手話」による授業を小学生に行っている明晴学園(東京都品川区)が来年四月に予定している中学部新設を応援する活動。グループは外資系企業に勤める会社員らで構成され、先月二十四日にメンバー十一人が東京を自転車で出発した。
 メンバーの多くは仕事のために全日程に参加できなかったが、カナダ人のドニー・カルボウィラさん(45)がただ一人札幌まで完走。出迎えた道内在住のろう児や親たちの歓迎を受けた後、早速募金を呼び掛けた。ドニーさんは「夢の実現に向けてみんなでさらに頑張りたい」と話した。


アフガンに学校を 長野市の家具店主らが募金活動(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20090514/CK2009051402000010.html

 「アフガニスタンの子どもたちのために学校を作ろう」と、長野市大門町で松葉屋家具店を経営する滝沢善五郎さん(50)らが、建設資金の募金活動に取り組んでいる。
 活動は、善光寺の表参道(中央通り)沿いの同店で展示販売しているイランじゅうたん「ギャッベ」の売り上げの5%と、店頭で販売している1杯200円のイランカフェ「チャイハネ」の売り上げ全額を募金する。期間は今月31日まで。学校1棟分の650万円を目標にしている。
 今回の活動は、イランの遊牧民が手織りする草木染のギャッベの展示会を手掛けてきた滝沢さんが、ギャッベ選定人の友人からイランに暮らすアフガン難民の子どもたちの実情を聞かされたのがきっかけ。
 期間中は、イランから呼び寄せた女性によるギャッベの手織り実演も実施。御開帳で善光寺を訪れた人たちを楽しませている。寄付金やボランティアも募っている。問い合わせは、同家具店=電026(232)2346=ヘ。


ユニセフ募金で、アイスをプレゼント(OBS 大分放送)
http://www.e-obs.com/obs-news/genko/DD05090009520.html

 ユニセフ・国際連合児童基金への募金活動が行われ、募金した人には、きょうの「アイスクリームの日」にちなんで、アイスがプレゼントされました。
 このチャリティーイベントは、大手アイスクリームチェーン、サーティワンアイスクリームが、全国一斉にきょう午前、実施したもので、大分市の大分D・plaza店でも、訪れた人が募金に参加していました。
 去年は、全国で2100万円あまりが寄せられ、開発途上国の子どもたちのために、使われました。


募金できる自販機登場 飲み物購入と同様に(日本海新聞)
http://www.nnn.co.jp/news/090520/20090520058.html

 鳥取県連合母子会(枠島和江会長)は十九日、鳥取市伏野の県立福祉人材研修センターに、募金ができる自動販売機「ハートフルベンダー」を設置した。飲料品の購入と同様に硬貨を投入して募金する仕組み。集まったお金は県共同募金会に寄付される。
 NPO法人「ハートフル福祉募金」(本部・仙台市)が考案した。二〇〇六年四月に一号機が東北福祉大学に設置されて以来、全国に広がっている。県内は四台目。
 自動販売機には、飲料品と並んで百円、十円の「募金ボタン」があり、飲料品購入時のお釣りを寄付することもできる。寄付金は「赤い羽根共同募金」として社会福祉サービス事業、ボランティア育成、青少年の健全育成などに役立てられる。
 目標の募金額は年間九千円。飲料品の売り上げの一部は母子会に寄付され、活動費や県共同募金会への寄付金に充てるという。
 この日、同センターで設置セレモニーが行われた。母子会や共同募金会の関係者ら約二十人が出席し、地域福祉の推進に期待を寄せた。


エース交易、クリック募金スタート(サーチナ)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0525&f=business_0525_036.shtml

 エース交易は21日から「クリック募金」をスタートした。FX口座を開設し募金ボタンをクリックすると、NGO(非政府組織)へ寄付できる仕組みになっている。
 エースは、さまざまな社会貢献活動に取り組んでいる。FX(外国為替証拠金)取引「エースでねらえ!FX」によるインターネット募金での寄付金は、国際的な植林など地球の緑化に向け活動しているOISKA(オイスカ)の「子供の森」計画プログラムをはじめ、さまざまな活動に役立てる。
 顧客への負担はない。同社でFX取引口座を開設した際、画面上の募金ボタンをクリックすると、顧客に代わり同社が100円分をNGOに寄付する。


ピンフ1回で10円募金,「Maru-Jan」ユニセフ募金イベントを開催(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/015/G001524/20090522002/

 ゲーム開発の株式会社シグナルトーク(代表取締役:栢 孝文、東京都大田区)は、運営中のオンライン麻雀ゲーム「Maru-Jan」において、「平和(ピンフ)募金マージャン」を開催します。
 麻雀役「ピンフ」は漢字で「平和」と書きます。「平和(ピンフ)募金マージャン」は、世界平和をテーマにしたイベントで、読売新聞にご協賛いただいています。
 5月22日(金)~6月4日(木)開催の「平和(ピンフ)募金」は、ピンフ1回のあがりにつき10円を、シグナルトークから日本ユニセフ協会に寄付する募金イベントで、ピンフをあがるごとに募金が増えていく仕組には、Maru-Janユーザーに、麻雀を打ちながら平和について考えていただく目的がこめられています。なお、Maru-Janにおける1日のピンフあがり数合計は、平均で約1万回です。
 シグナルトークは、「ゲームで世界を平和に」をスローガンに掲げ、オンライン麻雀という遊びを通じて、日本や世界で起きている社会問題への関心を、多くの人に広める活動を行っています。そして、賭け事ではない麻雀を提供しながら、世界平和の実現を目指してまいります。


 その他の募金関連ニュースをまとめて。1つ目は環境保全関連の募金が集まったという嬉しいニュース。
 2つ目の手話中学募金はゴールに到達したとのことですが、募金額のゴールは到達したのでしょうか?もう少し情報が欲しいところです。
 3つ目のアフガンに学校をは、ほぼ個人で行っているということでしょうか…。凄いとしか言いようがありません。本業の家具屋さんがかなり儲かっているのならまだ良いのですが(もしかしてどでかい家具屋さん!?)、それにしても本来儲けの650万円をほぼ個人で出せるというのは凄いことです。
 4つ目の「アイスクリームの日」のサーティーワンのイベント、東京でもやっていましたね。行けませんでしたが、募金的にも広報活動的にも素晴らしい試みだと思います。こちらはユニセフ・国際連合児童基金への直接寄付のようです。
 5つ目の募金できる自販機は面白いですし、お釣りの寄付が一番使いそうなのでその機能があるのが良いところです。コカコーラとかどこかとタイアップして、全国的に広がると額も大きくなるので、期待したいところ。
 6つ目のエース交易のクリック募金はここに詳しく書いてあります。クリック募金自体は無料ですが、そのクリック募金にたどり着くにはエース交易のFXの口座開設お申込完了画面までいかなくてはならないということなので、純粋に無料という訳ではなさそうです。こういう活動は良いと思いますが、できれば誰でも行けるページに置いてほしかったところ。
 7つ目のオンライン麻雀「Maru-Jan」公式サイトはこちら。最初何ゲームかは無料ですが、以降は1回80円(?)かかるようです。勝ったら何かとかもあるのかも。募金ができるとはいえ、募金のためにピンフ狙いというのはなかなか難しいでしょう。でも、面白いイベントです。この麻雀サイトは不定期で募金イベントを行っているようです。
募金関連サイト紹介 | 【2009-05-26(Tue) 12:10:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
生キャラメルのレシピ・作り方メモ
 昨日のTBS系「芸能人キッズの大疑問 子どものハテナ?ツアー」でやっていた生キャラメルのレシピ。花畑牧場とかじゃなくて、生キャラメルの元祖的な「ノースプレインファーム」からちゃんと教わっているのでおいしいのができそう。さすが地元、北海道放送。作り方も簡単そうなので、今度実際に作ってみようと思ってます。作ってみて1時間かき混ぜるのが面倒だったら、「生キャラメルを自宅で手軽に作れる「生キャラメルポット」、新発売!」で書いた生キャラメルポットを買おう。

材料:
・生クリーム…2
・蜂蜜…1
・砂糖…1
・水飴…1
・バター…適量

作り方:
1.生クリーム、蜂蜜、砂糖、水飴を2:1:1:1の量にし、鍋に入れ弱火にかける。
2.ひたすら1時間位混ぜる。
3.火を止めて、熱いうちにバターを入れてかき混ぜる。
4.型に入れて冷蔵庫で約1時間冷やす。
 
2009.6.2追記
 実際に作ってみて、水あめが多いなどと感じ、少しアレンジしてみました。詳しくは下記をご覧ください。
生キャラメルを作ってみた。
遊び・行動・日記 | 【2009-05-25(Mon) 14:08:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
競馬結果:オークス、東海S
オークス、ブエナビスタが牝馬2冠達成(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=36722&category=A

 24日、東京競馬場で行われた第70回オークス(3歳牝、GI・芝2400m)は、安藤勝己騎手騎乗の圧倒的1番人気(単勝1.4倍)ブエナビスタ(牝 3、栗東・松田博資厩舎)が、道中は後方2番手を追走。直線に向いて馬場の真ん中を鋭く伸びると、先に抜け出していた2番人気レッドディザイアを猛追の末にゴール前でハナ差交わして優勝した。勝ちタイムは2分26秒1(良)。さらに3馬身差の3着には4番人気ジェルミナルが入り、上位3頭は桜花賞と同じ結果となった。
 勝ったブエナビスタは、父スペシャルウィーク、母は95年阪神3歳牝馬S(GI)を制したビワハイジ(その父Caerleon)という血統。半兄に05年京成杯(GIII)の勝ち馬アドマイヤジャパン(父サンデーサイレンス)、07年シンザン記念(GIII)、弥生賞(GII)、08年京都記念(GII) を制したアドマイヤオーラ(牡5、栗東・松田博資厩舎、父アグネスタキオン)がいる。
 昨年10月26日のデビュー戦(京都・芝 1800m)は、アンライバルド、リーチザクラウンに次ぐ3着に敗れたが、2戦目の未勝利戦(京都・芝1600m)を3馬身差で制して初勝利。続く阪神ジュベナイルフィリーズでGI初制覇を飾ると、今年初戦のチューリップ賞(GIII)、前走の桜花賞(GI)をいずれも圧倒的人気に応えて快勝しており、今回の勝利で5連勝での牝馬2冠制覇となった。通算成績6戦5勝(重賞4勝)。
 なお、同馬は10月4日に行われる凱旋門賞(仏G1)にも登録を行っており、今後の動向に注目が集まる。


安藤勝己騎手「負けなくて良かった」(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=36726&category=A

1着ブエナビスタ(安藤勝己騎手)
 負けなくて良かった。4コーナーで内か外かと迷った分、仕掛けが遅れた。しまった、失敗したな、と思ったが、馬に助けられたね。最後は1頭だけ他馬と違う脚。本当に素晴らしい馬。このまま無事にいってほしい。
(松田博資調教師)
 周囲を気にしないのがこの馬のいいところ。距離は牝馬同士ならいくらでももつね。ダービーに行ってもいい勝負をしたと思うよ。海外については馬主に任せておけばいい。五分の競馬をしなければ(行っても)仕方ないと思うが、魅力はあるよ。
2着レッドディザイア(四位洋文騎手)
 運がない。相手をブエナ1頭に絞って、どうすれば倒せるかを考えて乗った。うまくいったのだが、相手が上回った。(ブエナが)強すぎたね。
3着ジェルミナル(福永祐一騎手)
 イメージ通りの競馬。バチッとハマったんだけど…。仕方ないね。
4着ブロードストリート(藤田伸二騎手)
 ジェルミナルの後ろに付けて理想通りの競馬。道中もスムーズだったんだが…。
5着ディアジーナ(内田博幸騎手)
 4コーナーでも手応え抜群で勝ちパターン。仕方ないね。距離が気持ち長かったのかな。


オークス、全着順(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=36725&category=A

1 ブエナビスタ 2:26.1
2 レッドディザイア ハナ
3 ジェルミナル 3
4 ブロードストリート 1.3/4
5 ディアジーナ 1.1/2
6 デリキットピース 2.1/2
7 ダイアナバローズ ハナ
8 ハシッテホシーノ クビ
9 ダノンベルベール 2
10 ヴィーヴァヴォドカ クビ
11 フミノイマージン クビ
12 サクラローズマリー クビ
13 ルージュバンブー 1.1/2
14 マイティースルー 2.1/2
15 ツーデイズノーチス 1.3/4
16 パドブレ 1.3/4
17 イナズマアマリリス 3/4
ワイドサファイア 除外


【東海S】(中京)~ワンダースピードが重賞4勝目、ウォータクティクスは最下位に敗れる(ラジオNIKKEI)
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/news/entry-167963.html

 中京10Rの東海ステークス(GII・ダート2300m)は、2番人気ワンダースピード(小牧太騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分23秒7。1馬身1/4差の2着に3番人気アロンダイトが、クビ差の3着に34番人気ボランタスがそれぞれ入線。
 ワンダースピードは栗東・羽月友彦厩舎の7歳牡馬で、父キンググローリアス、母ワンダーヘリテージ(母の父Pleasant Tap)。通算成績は39戦11勝となった。
レース後のコメント
1着 ワンダースピード 小牧太騎手
「うまく立ち回れましたね。外は回りたくなかったので、内でじっとしていようと考えていました。流れは激しかったですが、この馬なりの余裕を持って乗れました。理想通りの競馬は出来ましたし、2300メートルもこの馬には合っていますね」
2着 アロンダイト 和田竜二騎手
「馬の状態も良かったし、スローだったので一気に動きました。バテ合いになってもかまわないくらいに思っていました。勝ったと思ったんですけどね。余裕があったので、離していったのですが、そこで馬が遊んでしまって。ワンダースピードに交わされてから、また伸びていましたから、まだ余力があったくらいです」
3着 ボランタス 池添謙一騎手
「悔しいですね。向正面で前にいた馬が外に出てきて、それにふられて外を回る形になってしまいました。でもGIで勝負する馬相手によく頑張っているし、力をつけています。これからも良い勝負をしてくれると思いますよ」
4着 マコトスパルビエロ 安部幸夫騎手
「最初から前で競馬をしたかったのですが、スタートがよくなくて、普通に出ていればもっとやれたと思います。力はありますね」
16着 ウォータクティクス 川田将雅騎手
「返し馬からすごく良かったし、ゲートを出てからもいいリズムでした。行ってもマークされるだけですから、これくらいでいいと思っていました。行かせたところでも、また感じよくなったのですが、そこから一気に来られてしまって・・・。初めて経験する揉まれる競馬、調教でも気分が乗らなくて止めてしまう馬ですから、今日は競馬を止めてしまった感じです」


東海S、全着順(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=36723&category=A

1 ワンダースピード 2:23.7
2 アロンダイト 1.1/4
3 ボランタス クビ
4 マコトスパルビエロ 1.1/2
5 エスケーカントリー 2
6 クリーン 2.1/2
7 エプソムアーロン 1/2
8 メイショウトウコン 3/4
9 アドマイヤスワット クビ
10 ピサノエミレーツ クビ
11 ロールオブザダイス クビ
12 ヤマニンリュバン クビ
13 ミツアキタービン クビ
14 ネイキッド 1.3/4
15 スターシップ 2.1/2
16 ウォータクティクス 7


 両方とも堅そうなのでかなり確実にいったつもりが、結果は両方ハズレ。小額だったのでまだいいものの、センスが無いなぁと思ってしまいます。
 オークス、ブエナビスタはやっぱり強かった。ただ、最後の1ハロンはスピードが落ちているように見え、それ以上にレッドディザイアが落ちていたからかわせたものの、距離の壁があるように感じました。ハロンタイムは12.4 - 11.3 - 12.3 - 12.5 - 12.5 - 12.5 - 12.6 - 12.6 - 12.6 - 11.7 - 11.1 - 12.0。全馬のものなのでブエナビスタがどうだったかはわかりませんが、推定上がりが33.6も合わせて考えると、最後の3ハロンは11秒台前半-10秒台後半-11秒台半ば、程度じゃないかなと思います。10秒台を出せるのは凄いですが、もっときついペースだとどうかな、本質的には2000m程度が合っているのではないかなと思います。その予想を凱旋門賞で跳ね返してほしいですが…。
 相手に押したディアジーナはよくわからない失速。4コーナー過ぎで他馬が必死に鞭を打っている中、持ったままで先頭集団に出てきたときには「勝った」と思いました。それがなぜかその後あっさりかわされ、流れ込んで5着。瞬発力勝負に弱いのかも。血統的にはそうと思えないけど、内田博幸騎手の言う通り距離が長いのだったとしたら、(凱旋門賞に行くなら)ブエナビスタが不在の秋華賞はかなり狙えそうな気も。
 確実に当てるつもりで買った東海Sは大外れ。まさかウォータクティクスがビリだとは。やっぱり逃げるべきだったかも。ピサノエミレーツも案外でした。先行馬が何度も入れ替わる厳しい流れになると、数多くの経験を積んでいる古馬が台頭してくるという結果だったかな。
競馬予想・結果など | 【2009-05-25(Mon) 13:36:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
競馬予想:オークス、東海S
<オークス>
 (7)ブエナビスタの相手探し。アナウンサー泣かせの(4)ヴィーヴァヴォドカが単騎で逃げる展開で、先行馬も少ない。人気のブエナビスタも追い込み馬で、早くはならない。相手は(8)ディアジーナ。先行馬で東京実績もあり、父メジロマックイーンなので距離も問題なし。枠連(今のところ馬連より倍率が高い)とワイド、それに3着に逃げ、先行馬2頭を入れた三連単で。

枠連 4-4
ワイド 7-8
三連単 7→8→4,17
    8→7→4,17(5/24 0:15追加)

<東海S>
 オークスが堅そうなので、今回はこちらも。といってもこちらも堅めな感じだけど。
 連勝中で1番人気の(10)ウォータクティクスは単騎逃げできそうなメンバー構成で、逃げ切り濃厚。相手は(5)ピサノエミレーツ。左回りが得意そうで、ダート路線に変更2戦目で結果を出した。母は帝王賞馬のネームヴァリューでまだまだ上が見込める。ワイドは約10倍と高く、確実性を重視して。

ワイド 5-10
競馬予想・結果など | 【2009-05-23(Sat) 23:31:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
22、23万hit分のアクセス募金を実施
 アクセス募金、やらなきゃとずっと思っていました。忘れた訳ではないんです。でも気づいたら、もう4か月以上…。すみません。今日やっと実施してきました。
 まずは5,000円分、「NPO法人スペシャルオリンピックス日本」に。ここはネット募金が無いので、立ち寄った郵便局にて振込みしました。
 また、もう5,000円分はギブワン経由で「特定非営利活動法人DPI日本会議」「障害をもつ人の権利をまもるために!」に募金しました。本来5,000円なのですが、かなり遅くなってしまったお詫びと、あるプラスがあった(このブログで書くと色々問題になるかもしれないので、募金リンクのトップページに少し書く予定)感謝を込めて、こちらは10,000円をインターネットで振り込んでおきました。
 次回はなるべく早く取り掛かろう…。

◎NPO法人スペシャルオリンピックス日本(5,000円分)
振替払込請求書兼受領証

◎特定非営利活動法人DPI日本会議(10,000円分)
申し込み完了画面
申し込み確認メール
 
募金・サイト更新 | 【2009-05-22(Fri) 14:36:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
西淀川女児遺棄事件:虐待致死罪の新設を
【西淀川女児遺棄】母親と内縁の夫に遺棄致死容疑で逮捕状(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090521/crm0905211208009-n1.htm

 大阪市西淀川区の市立佃西小4年、松本聖香さん(9)の遺体が奈良市内の山中に遺棄された事件で、西淀川署捜査本部は21日、保護責任者遺棄致死容疑で、母親の松本美奈(34)と内縁の夫、小林康浩(38)の両被告=ともに死体遺棄罪で起訴=の逮捕状を取った。同日午後にも再逮捕する。捜査本部は殺人容疑での立件を目指していたが、聖香さんに対する殺意の立証は困難と判断したとみられる。
 捜査関係者によると、両被告は4月5日午後、虐待を受けて衰弱していた聖香さんを、病院に連れていくなど保護が必要な状態だったにもかかわらず、十分な処置を取らずに自宅ベランダに放置して死亡させた疑いが持たれている。
 聖香さんは当時、食事を与えられなかったり、暴行されたりして、自分で立ち上がれないほど衰弱。死亡前日の4月4日夕には小林被告から足げにされるなど激しい暴行を受けていた。
 しかし、暴行と死亡との因果関係が判明せず、殺意の立証も困難な見通しになったため、殺人や傷害致死容疑での立件を断念した。
 また、両被告とともに死体遺棄罪で起訴された知人の杉本充弘被告(41)については、関与は薄いとして保護責任者遺棄致死容疑での立件を見送る。


 法律について素人の思いつきなのであまり深く突っ込まれると困りますが、この事件が殺人でも傷害致死でも立件できず、保護責任者遺棄致死で立件されるというのを聞いてしまうと、殺人と保護責任者遺棄致死の間を埋める虐待致死罪でも新たに作られた方がよいのではと思ってしまいます。保護責任者遺棄致死って姥捨て山みたいなイメージがあるのですが、今回の事件のように長期に暴行を受けて死に至らしめていながら、保護責任者遺棄致死ってかなり違和感がありませんか?だって、ただ責任を放棄しただけでなくて、積極的に暴行し続けているでしょ。殺意の立証とかが困難で殺人罪の適用が難しいのなら、保護責任者遺棄+暴行+致死で客観的に虐待致死罪とかにできるようになれば、軽すぎる判決も減るのではと素人ながらに思ってしまいます。
 今日からスタートした裁判員制度は、保護責任者遺棄致死も対象としているので、この事件も裁判員裁判で取り扱われるでしょう。裁判員制度はこういった素人感覚を司法に取り入れるものでもあるので、きっと法定刑の限度近くまでの厳しい判決を期待しますが、それ以前に警察・検察がもっと厳しい罪状で起訴しやすくできればよいのにと思ってしまいます。
 とここまで書いて、念のために(同じ名前の刑罰が無いか)検索してみたら、「虐待致死傷罪制定及び虐待防止社会に向けての請願署名」というのが出てきました。一昨日から始められたようですが、ほぼ同じ考えです。

参考リンク:虐待行為で罪に問われた事例の判決例
 殺人罪に問われたかどうかで刑期が大きく変わるのが見て取れます。
ニュース | 【2009-05-21(Thu) 17:28:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
愛知県、捨て犬で畑の猿退治
これぞ犬猿の仲、捨て犬で畑の猿退治(スポニチ) ※2008年3月23日配信
http://www.sponichi.co.jp/society/special/animal/KFullNormal20080323081.html

 野生の猿による農作物への被害が深刻化する中、愛知県は来年度から捨て犬などを訓練し、サルを追い払う「モンキードッグ」の育成に乗り出すことになった。“犬猿の仲”に着目した同様の訓練は全国的に広がっているが、捨て犬の利用は珍しいという。
 農作物を守るのは、ボクらにお任せだワン!
 愛知県が08年度からスタートさせる「モンキードッグ」訓練育成のため、当初予算案に関連事業費として約350万円を計上。県動物保護管理センターに保護され、飼い主が現れなければ殺処分される捨て犬や、迷い犬などを県内にある民間訓練所で4、5カ月間かけて訓練。その後、県内の山間部2地区に計6匹を配置し、農家で飼育しながら「モンキードッグ」として活用するという。事業は08年度のみの予定で、その後も継続して農家で飼ってもらう。
 農家側はこれまで、猿害被害対策として畑の周りに電流が流れるサクを設置したり、花火で脅かすなど自衛策を講じたが、どれも効果はいまひとつ。長野県大町市が05年度、全国に先駆けてモンキードッグ制度を導入したところ、猿の群れが減ったなど一定の成果が得られたため、同様の悩みを持つ三重県、岐阜県、岩手県などの市町村が次々と導入を決定。しかし、いずれも飼い犬を訓練したもの。愛知県のように捨て犬を訓練し、支援するケースは全国でも珍しい。
 動物保護管理センターの桑山博治業務課長は「保護した後、老人ホームなどで働くセラピー犬に訓練した実績はあるが、犬が再び活躍できる間口が広がった」。自治体で保護された犬や猫の新しい飼い主探しをするボランティア団体「ライフボート友の会」(千葉県柏市)の金子恵美副代表も「行政が犬の第2の“人生” を考え、生きる方法をつくってくれた」と評価している。
 農水省によると、06年度の猿による農作物被害額は全国で16億3000万円。同省環境保全型農業対策室は「捨て犬でも適切な訓練をすれば効果があると思う」と期待を寄せている。


 記事は少し古いですが、何日か前の朝のワイドショー(とくダネだったかな?)でこのモンキードッグが育成されて実用化されたという特集がありました。捨て犬をモンキードッグに教育するために1匹30万円程度かかるが、県が全額補助で出していて、実用化されたモンキードッグが見回りをする周囲の田畑には野生の猿が出なくなった、という感じで取り上げられていました。なお、モンキードッグは猿をやっつけるのではなく、本来猿が住むべき山奥に追い払うように教育されているそうです。
 我が家も山梨の家に行く際、途中の道がかなりな田舎道なため、とてもよく猿に出くわします。こちらは猿は珍しいですし、中には子猿を背負っている親子連れまでいて、会えると嬉しくなってしまいます。ただ、その道のすぐ近くには田畑があったりして、実際に猿の被害がひどいという話はとてもよく聞くことも確かです(鹿の被害も)。山に食べるものが少なくなって、里に下りてくる猿が増えていて、被害が増えていると言います。実際、我が家の山梨の家でも、野菜や果物など食べ物のなるものを植えると猿に庭を荒らされるため植えていません。人間の前にそう何度も頻繁に姿を現すというのは、そこまで切羽詰まっているとも言えるのかもしれません。
 捨て犬に関しては、言うまでもなく捨て犬が出ないようにするのが一番ですが、残念ながらどうしても出てしまっているのが現状です。このブログの親サイト「kenji145の募金リンク~クリック募金の紹介とアクセス募金~」にも、殺処分の迫った犬の引き取りなど動物愛護関係のクリック募金をいくつかリンクさせていただいておりますが、本来殺処分されるはずだった犬が再教育され、モンキードッグとして人間に必要とされるというのは非常によいことだと思って、テレビを見ていました。全国的にも猿被害を受けている地域は多いでしょうし、予算の出やすい農業対策として、猿被害を受けやすい農家一家に一匹育てられるようになったらかなりな数の捨て犬が救われるかも、と見ていて思ったりもしました。

山梨で撮影した野生の猿

 これは山梨の家の近くの道路で遭遇し撮影した野生の猿の親子などの群れ。他にも10数頭いました。すぐ近くには田畑が広がっているのも見えます。
ニュース | 【2009-05-21(Thu) 16:23:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【山梨県北杜市(旧須玉町)】増富の湯
 5月5日、「長沢鯉のぼり祭り」の後に「増富の湯」へ行ってきました。昨年夏ごろにも1度行ったことがあり、今回が2度目でした。この増富の湯は武田信玄の隠し湯としても古くから知られ、世界屈指の天然ラジウム含有量を誇る増富ラジウム温泉郷にある日帰りの公営温泉施設です。ちなみに道の駅南きよさとからは、同じ北杜市とはいえ40~50分程度かかったかな。かなり山奥にあるため近場に遊び場所等はほとんど無く、この温泉に入るためだけにここまで山に入っていくということになります(秋は近くのみずがき湖の紅葉がきれいなようです)。
 浴室には「おこじょの湯」という和風のものと「やませみの湯」という洋風のものの2種類があり、日替わりで男女割り振られるようですが、この日の男性は「おこじょの湯」でした。木が多く使われており、正直、こちらの和風の方が風情があると思います。ちなみにどちらも露天風呂はありません。あると更に良さそうですが、この日は雨。そういえば前回も雨でした。山奥で天気も変わりやすいとか考えられたのかも。
 この増富の湯の魅力は、何と言っても3種類の源泉かけ流しのお風呂です。高温・中温・低温の3種類に分けられており、低温は寝湯になっています。高温でも35℃程度とぬるめです。この日は中温が32℃で、低温が27℃でした。増富の湯の天然ラジウムなどの成分が体内に浸透して身体に有効作用を及ぼすには、30分程度の長時間入ることが良いそうです。そのために高温でもぬるめの温度になっているようですが、一度入るとなかなか出ないため、源泉の風呂はいつも満員です。この日はゴールデンウィークで人出も多かったのもありますが、前回行ったときも似たようなものでした。特に人気の高温や中温に入るにはかなり待って、空いた隙を狙わなくてはなりません。もうちょっと源泉の風呂が広ければ良いのにと思ってしまいます。低温の方は空くこともあって少しだけ入りやすくなっていますが、最初は結構冷たいです。ただ、水道水のような冷たさではないので、すぐに慣れます。高温や中温は身体全体リラックスして入るには少し混み過ぎなので、長く入るなら低温の方が良かったりしました。
 なお、源泉の色は泥水のような茶色の水で、「濃い温泉に入っている」という気分に視覚からもなれます。調べてみると源泉は飲めるようですが、そんな色なので飲めるとは全く考えなかったため試せませんでした。どこかに湯呑みが置かれているそうです。
 3種類の源泉かけ流し以外の大風呂や打たせ湯などには温泉が使われていないようです。他に薬湯風呂もあって、この日は朝鮮人参の湯でした。源泉以外はやはりあまり人気がありません。源泉は混んでいて小さな子どもを入らせるのは躊躇するので、あまり子ども連れには向いていない温泉かも。大風呂とかなら近くにもあるでしょうし。
 建物内にはお土産物屋や食堂、マッサージ、それにオンドル浴というものもあります。

【山梨県北杜市(旧須玉町)】増富の湯の外観

 増富の湯の外観。駐車場は何か所かありますが、この日はどこもかなり埋まっていました。やはり人気の温泉です。

【山梨県北杜市(旧須玉町)】増富の湯の温泉効能

 増富の湯の温泉効能。建物の外に貼られていたものです。そういえばここは北杜市の公共温泉なのに、田中収教授の推薦文は無いんだなぁ。なお、北杜市民だと200円の割り引きがあります。北杜市に別荘等があっても100円割り引きがあったような。

【山梨県北杜市(旧須玉町)】増富の湯 パンフレット
(↑クリックするとPDFが開きます)

 今回はあまりに人が多く、浴室内を撮るのは無理だったため、パンフレットをスキャン。道順とか色々情報が掲載されています。

観光地・遊び場所の感想 | 【2009-05-20(Wed) 12:57:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【大森】壱六家 大森店
【大森】壱六家 大森店

 これまで何十件かラーメンについて書いてきて、今回がおそらく初めての厳しい評価。
 先週の金曜日、本当なら飲み会の予定だったのに仕事が長引いて行けず、帰宅も23時を過ぎてしまいました。家には食事はいらないと言ってあったので、じゃあラーメンを食べようと思い立ち、この時間でもやっている大森駅前の「壱六家 大森店」へ。ここはチェーン店で、過去の出張先が近かった関係から「壱六家 関内店」では何度も食べていました。その時、とてもおいしかった印象と、夜遅くなのでこってりしたラーメンをがっつり食べたいとの思いから、ここを選びました。結論から言うと、関内店とは全く別の味で、行って失敗でした。
 到着は23時45分頃。前に2人組と3人組が並んでいますが、途中で3人組が食券を買い出したので、こちらも続いて購入。店員は店外は全くケアするつもりがないようで、(駅前なので)よく前を通る時に思うのですが列の並び方はぐちゃぐちゃだし、事前に食券だけもらって早くラーメンができるようにするなどの工夫はされていません。10分後位に店内へ。
 カウンターに座ってまず出された水は冷たくなく、氷ももうすぐ融けてなくなりそうな大きさ。前に置かれているゴマやニンニクも無くなる寸前。この時点でかなり嫌な予感がしました。カウンターの前にいる店員と注文担当の店員はふざけながら注文の確認を何度もして大声を出しています。つばがラーメンの中に入っていそうです。そんな暇があるなら、店外に出て注文聞いたりすればいいのに。店員は背中にぶつかってきても、何も言いません。そしてかなり待たされてからラーメンが到着。自分より5分以上後に座った隣や3席隣の人の方が(ほぼ同じメニューなのに)先に出されましたが、もちろん何も言いません。なお、隣の人は小ライスも注文していましたが、店員は「小ライスです」とか何も言わずに「ドン」とカウンターの上のところに小ライスを置いて去ってしまったので、「自分の?」という顔をしていました。
 で、肝心のラーメンがおいしければまだ良いのですが…。ねぎチャーシューラーメン(ラーメン680円+ねぎ150円、チャーシュー200円)1,030円の中盛り(+100円)に味玉子トッピング(+100円)をしました。値段は悪くありません。スープを最初に飲んだ印象は「しょっぱい」。家系のはずなのにこってりもしていなければ、コクとかもない。それでいてあっさりクリーミーとかいう訳でもない。ただ、しょっぱい中途半端な深みのないとんこつスープ。卓上のにんにくを入れてにんにく味にして、少し良くなりました。
 麺はぶよぶよ。中太麺ですが、公式サイト(作りかけをUPしてしまったようで少し面白い)に書いてある「麺本来のコシと歯ごたえ」は全く味わえません。舌で噛み切れるほどの軟らかさ。麺の固さは「普通」で頼んだので「硬め」にした方が良いとは思いますが、麺自体の問題というより他の問題のような…。たぶん店員同士でふざけていて茹で過ぎたのだろうと思います。あの時間帯だと多くはお酒を飲んだシメのラーメンなので茹で加減とかも適当で良かったのかもしれませんが、残念ながら私は全くの素面でした。なお、麺の量は多めです。私は中盛りを頼みましたが、普通で十分でした。
 チャーシューはプラス200円で5枚に。スープ以上にしょっぱくて、よく冷えています。味玉はまあまあ。それほどしっかりと味付けはされていませんが、その方がおいしく感じるこのお店。中はとろけてはいませんが、多少軟らかくなっています。ねぎは厚めに切ってあって、実際はただ単に雑なだけだろうけど、食べる分には好みだと思います。嫌いじゃないです。緑のはほうれん草ですが、特にクセもなく、悪くないです。
 で、麺を少し残してごちそうさま。頑張れば食べられないこともなかったけど、無理しておいしくないものを食べるよりも…と思い、途中で缶チューハイを買って飲んで口直しをしました。
 結論としては並ぶ理由が全く見つからないお店でした。家系のおいしいラーメンが食べたいなら5分弱歩くけど「誠屋 大森山王店」の方が良いですし、歩きたくないならほぼ向かいにある「つけめんらーめん いだてん」(ちょっと甘いけど)もおいしいお店です。この両店がやってない23時半以降は…とにかく安い「日高屋 大森西口店」にするか、夜遅くにラーメンは太ると考えて他のご飯物とかにするとか?とりあえず私は、あの味、あの接客態度なら二度と行きたくないと感じました。正直、ここまでおいしくないラーメンを食べたのは初めてです。
 とここまでかなり厳しい評価を書いてきましたが、たまたま運が悪かったのかもしれません。私の良く見る「ラーメンデータベース」の壱六家 大森店のページではかなり良いコメントが多く書かれています。また、実際、毎晩かなり並んでいる人がいます。このことからもこの店を「おいしい」と感じている方は多くいらっしゃるようですので、このブログは参考意見の1つ程度と思ってください。さらに、関内店はおいしいと私も思っていて、近くに行ったらまた行きたいと今でも思っています。
ラーメン・グルメ | 【2009-05-19(Tue) 10:14:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
競馬結果:ヴィクトリアマイル、ウオッカが7馬身差圧勝!
ヴィクトリアマイル、ウオッカが7馬身差圧勝!(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=36555&category=A

 17日、東京競馬場で行われた第4回ヴィクトリアマイル(4歳上牝、GI・芝1600m)は、武豊騎手騎乗の圧倒的1番人気(単勝1.7倍)ウオッカ(牝5、栗東・角居勝彦厩舎)が好位追走から直線半ばで抜け出し、11番人気ブラボーデイジーに7馬身差をつけ圧勝した。勝ちタイムは1分32秒4(良)。さらに1馬身差の3着に7番人気ショウナンラノビアが入った。
 勝ったウオッカは、父タニノギムレット、母がJRA5勝のタニノシスター(その父ルション)という血統。叔父に07年のガーネットS(GIII)を勝ったスリーアベニュー(牡7、栗東・小野幸治厩舎)がいる。
  06年の阪神ジュベナイルフィリーズでGI初制覇。07年は桜花賞(GI)2着から臨んだ日本ダービー(GI)で、牝馬としては64年ぶりの優勝という快挙を達成した。昨年は安田記念(GI)のほか、ダイワスカーレットとの歴史的名勝負となった天皇賞・秋(GI)を制覇し、JRA年度代表馬に輝いている。今年はドバイのジェベルハッタ(首G2)から始動(5着)し、前走のドバイデューティフリー(首G1)は7着に敗れていた。通算成績21戦8勝(うち海外 3戦0勝、重賞6勝)。


ヴィクトリアマイル、全着順(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=36551&category=A

1 ウオッカ 1:32.4
2 ブラボーデイジー 7
3 ショウナンラノビア 1
4 ザレマ ハナ
5 ジョリーダンス アタマ
6 リトルアマポーラ 1/2
7 ヤマニンエマイユ クビ
8 カワカミプリンセス アタマ
9 レッドアゲート 1.1/4
10 ブーケフレグランス クビ
11 ムードインディゴ アタマ
12 チェレブリタ クビ
13 サワヤカラスカル 1.1/4
14 アルコセニョーラ クビ
15 ヤマニンメルベイユ ハナ
16 レジネッタ 3/4
17 マイネレーツェル 1.1/2
18 セラフィックロンプ 1.1/4


 今回は大外れ。差し馬有利と予想しながら先行馬有利の展開になって、上位も先行馬のみ。このくらい外れていると、ショックも無く「さあ次」という感じになります。ウオッカはやっぱり強かったし、カワカミプリンセスには距離が少し足りなかったのかも。
競馬予想・結果など | 【2009-05-18(Mon) 14:17:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
競馬予想:ヴィクトリアマイル
 展開的には(1)ショウナンラノビア、(11)ヤマニンメルベイユが逃げを主張し、(2)ブラボーデイジー、(4)ブーケフレグランス、(5)ザレマあたりがそれに続き、遅くはならない。東京コースでもあり、差し馬優位と予想。
 現時点で単勝1倍台の(6)ウオッカが通常なら牝馬相手なら本命だろうが、前二走が海外とは言え良い所無しの負け方。先行してしまっているのも気になり、取りこぼしも多い馬なので対抗にした。
 本命は(14)カワカミプリンセス。元々牝馬相手なら相当強い馬で、最近は牡馬相手でも善戦しだした。重馬場特性もあり、(おそらく中団待機すると思うが)どの位置からでも競馬ができるなど弱点は見当たらない。
 3番手は(12)ジョリーダンス。8歳馬というのが単勝が思ったほどな理由だと思うが、元々マイル戦線で牡馬一線級と互角に戦ってきた馬。前走、得意の1400でだが勝っており、力は衰えていない。
 以下、差し馬の(8)チェレブリタ、(10)ムードインディゴ、(15)サワヤカラスカル、(17)レジネッタを連下に。

馬単:14→6,8,10,12,15,17
三連単:14→6→8,10,12,15,17
 14→8,10,12,15,17→6
 14→12→8,10,15,17
 14→8,10,15,17→12
競馬予想・結果など | 【2009-05-17(Sun) 04:36:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
酢を継続的に飲めば、内蔵脂肪が減ってメタボ解消へ!
 お酢のみに限定したサイト「デザートビネガー(フルーツビネガー)を飲もう」の方のブログで書いた(酢を継続的に飲めば、内蔵脂肪が減ってメタボ解消!)ので簡単にですが、「酢を飲んでメタボ改善 内臓脂肪を減らす効果判明 ミツカン中央研(産経新聞)」という記事がニュースになっています。メタボや内臓脂肪が心配な年ごろなので、毎日飲んでいる酢が効果があるというのは嬉しいニュース。おいしいお酢、デザートビネガーやフルーツビネガーを飲んで痩せたい方は、姉妹サイトの「デザートビネガー(フルーツビネガー)を飲もう」もぜひご覧ください。
ニュース | 【2009-05-15(Fri) 21:46:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【山梨県北杜市(旧高根町)】道の駅南きよさと(長沢鯉のぼり祭り・南八ヶ岳花の森公園)
 5月5日の子どもの日に、道の駅南きよさとへ行ってきました。目的は何と言っても毎年恒例の「長沢鯉のぼり祭り」に参加すること。実は昨年も参加して良い思い出になったので、今年もという感じでした。ただ今年は午後から少し雨が降ったりしてちょっと寒くて、どろんこ日和とは言えませんでしたが、今年も楽しんできました。

■道の駅南きよさと

【山梨県北杜市(旧高根町)】道の駅南きよさと 長沢鯉のぼり祭り

 長沢鯉のぼり祭りが行われる子どもの日前後になると、道の駅南きよさとは約400~500匹の鯉のぼりで彩られます。この鯉には事前に7000円支払えば、会社名だとか子どもや孫の名前だとかを入れられます。5mの鯉で、色は指定できないそうです。

【山梨県北杜市(旧高根町)】道の駅南きよさと 長沢鯉のぼり祭り

 駐車場へ行く道は大渋滞。今年は10時過ぎに到着と早かったため、30分弱で駐車場に入れました。昨年は11時過ぎ到着くらいに考えて出発したら、周辺の道から大渋滞で、駐車場に入った時点で午後のどろんこレースにギリギリというタイミングだったような。今年は雨予報だったからか周辺道路までは渋滞していなそうでしたが、どちらにせよ早めの到着をおすすめします。

【山梨県北杜市(旧高根町)】道の駅南きよさと

 道の駅南きよさとを上から見たところ。右側の建物が野菜の産直販売所で、左がお土産物など。画像では写りきらなくて見えませんが、左側には釣り堀やドッグランもあります。また、左下に見える建物はレストランで、毎回ほうとうを食べています。正直、ほうとう専門店と比べると味は落ちます。他にはそばとかカレーとか、信玄ソフト(ソフトに信玄餅が乗っている模様)とかもあります。このレストランの奥に、小さなモノレール(リフトカーっていうのかな?)「こいのぼり号」の乗り場があって、この画像もこいのぼり号から写したものです。往復300円。かなり急で、レールの見た目はジェットコースターのような角度です。

■南八ヶ岳花の森公園

【山梨県北杜市(旧高根町)】道の駅南きよさと 南八ヶ岳花の森公園

 「こいのぼり号」で登ると、「南八ヶ岳花の森公園」に到着。季節ごとに花がそれぞれ咲いていますが、貴重な花がたくさんとか、色々な種類が、という訳では無いようです。わざわざ花を見るために行く公園というよりは、道の駅に寄ったついでに遊んだりするための公園という感じだと思います。

【山梨県北杜市(旧高根町)】道の駅南きよさと 南八ヶ岳花の森公園

 芝生の広場は少し傾斜があるのですが、ここではいつも野球とかバドミントンとかフリスビーとかで遊んでいる人がいます(といってもどれも危なくないよう軟らかいスポンジの球とかのようですが)。みんな用意がいい。

【山梨県北杜市(旧高根町)】道の駅南きよさと 南八ヶ岳花の森公園

 幼児向けの遊具も少しだけあります。
 他にも、この公園にはこいのぼり号で登ったところに展望台があって、その上に鐘があったり、ピザ屋さんとかがあったりします。ブルーベリーソフトをいつか食べたいと思っていますが、行く日はだいたい寒い日でまだ挑戦できず。

■長沢鯉のぼり祭り

長沢鯉のぼり祭り 道の駅南きよさと【山梨県北杜市(旧高根町)】 プログラム

 で、本題の長沢鯉のぼり祭りです。こちらは2009年のプログラム(クリックすると大きくなります)。やはりメインは午後のどろんこ競技3つ(どろんこ障害物競争・どろんこカヌー競争・鯉のつかみ取り)です。ちなみにどれも参加費は無料です。

長沢鯉のぼり祭り 道の駅南きよさと【山梨県北杜市(旧高根町)】 牛乳早飲み競争

 こちらは午前中の「牛乳早飲み競争」です。だいたいの年齢・学年ごとに競争し、3番目くらいまで何かもらえるようです。牛乳はもちろん清里高原のものなのでおいしいはず。娘を出そうとしたら、嫌がって出てくれませんでした。恥ずかしがり屋なのでステージが気になったのかな。

長沢鯉のぼり祭り 道の駅南きよさと【山梨県北杜市(旧高根町)】 餅つき大会

 こちらは随時行われる「餅つき大会」。子ども15人位が餅つきできます。先着順。ついた餅は食券で100円か200円で購入できます。今回は娘も餅つきしたんだけど、周りのカメラマンが良い場所を取ってしまっていてうまく撮れなかったので、別の子の画像を。この餅つきに限らず、長沢鯉のぼり祭りではプロなのか素人なのかわかりませんが、何十人もカメラマンがいます。特にどろんこ会場で泥だらけになった子どもはカメラマンに囲まれるほど。

長沢鯉のぼり祭り どろんこカヌー競争  道の駅南きよさと【山梨県北杜市(旧高根町)】

 これは「どろんこカヌー競争」。今年も参加しました(青い服)。会場は大きな田んぼ。その端からスタートし、逆側にあるコーンを回って、戻ってくるとゴール、というもの。参加した子供にはおもちゃがもらえます。
 やはり寒い日だったためか、どろんこは去年より冷たかった。最初に勢いよく飛び出すとひっくり返っちゃうと思ってゆっくり目にスタート。4人中2人が先にいて、先を走る1組が自分の行くはずだったコーンを通って戻りそうだったため急きょ軌道修正して逆側からコーンをカーブしようと考えていたのが画像のあたり。このあたりは娘もきょとんと周りを見ています。でも軌道修正が大失敗で、曲がり切れずに娘が落ちてしまいました。号泣する娘。もう一度カヌーに乗せて、なんとかゴールしましたが、今年は4人中3位でした。去年は転ばずにうまくいったんだけどな。で、泥だらけで号泣する娘の周りにはカメラマンやテレビが殺到。どこかで使われていたりして。ちなみに地域紙の「八ヶ岳ジャーナル」に、出遅れた私の青い影がかすかに写っているのを発見しました(道の駅南きよさとで、鯉のぼり祭り)。
 もう寒いので、この日はこれで帰宅。他のどろんこですが、「どろんこ障害物競争」は同じコースで行われ、ハードルをくぐったり、サッカーボールを蹴ったりして競います。「鯉のつかみ取り」は今年は見ませんでしたが、去年は隣の田んぼに鯉がたくさん入れてあって、子どもがたくさん入ってつかみ取りをするというもの。たしか取った鯉(かなり大きなものも)はもらえたはず。どちらも子どものみが参加なので、自分でコースをちゃんと走ってサッカーボールを蹴って周れたり、鯉を探してつかんだりできるような小学生や幼稚園年長組位の大きめの子どもが対象なのだと思います。もう少し小さい我が家の娘(もうすぐ4歳)とかは、「どろんこカヌー競争」が良いのでしょう。逆にあまり重いとカヌーを動かせないですし。
 注意点としては、どろんこに参加する場合は当然どろんこになるので、着替え上下にバスタオル等を準備してください。お父さんの上着も必ず泥だらけになります。私は今年、汚れてもいいように下は水着を履いてきました。会場横には簡易シャワー室(男女別)があります。すぐに温かいシャワーで汚れを取りたいところですが、シャワーが3つ(男の方)しかなく、なんとなく子ども優先になっていくので、お父さんが洗い終えるまでは結構時間がかかります。それに男の方でも平気でお母さんが入ってきたり入口を大きく開けられたりするので、お父さんが身体全体を完全にきれいにして着替えるということは至難の技で、とりあえず泥を落として後はバスタオルで汚れていても拭いてしまって、車で着替える、ということになってしまいます。もう少しシャワーが増えてくれると良いのにと毎年(といっても2回しか参加していませんが)思ってしまいます。
 ということで、どろんこの始末は大変ですが、それでも楽しく思い出に残るお祭りです。多数の鯉のぼりが飾られている姿も壮観ですし、ゴールデンウィークに山梨北西部に行くような機会があれば、見たり参加したりするのも面白いはずです。

2014.5.22追記
 今年も参加しました。このブログを書いてからたぶん毎年参加しています。内容は毎年ほぼ同じで大きく変わりませんが、「どろんこカヌー競争」がこれまで就学前の子どもと親だったのが、今年から小1~小3の子どもと親と変更になりました。
 また、ここ2年は鯉のつかみ取りが我が家でのメインイベントになってきています。1年目の最初は子どもに袋を持たせて捕まえさせて・・・と思っていましたが、片手で捕まえてもう片方の手にある袋に入れる、というのが子どもには無理なことを途中で悟り、パパが周りで袋を開けて持ち、その近くで子どもが両手で捕まえる、という作戦に変更。そうしたら何とか捕まえられるようになりました。今年は更に、(今年からの変更点かもしれませんが親も中に入れるようになり)パパも入って子ども達に付いていき、捕まえた瞬間袋を開ける、という作戦に。今年は二人とも大漁でした。捕まえたお魚は持ち帰ることができ、夜、早速いただきました。おいしかった^^
観光地・遊び場所の感想 | 【2009-05-14(Thu) 14:38:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
自宅建築の経過と注文住宅業者倒産の被害例について
2千万円払ったその日に… 注文住宅業者倒産の被害例(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0513/TKY200905130048.html

 注文住宅のために多額の前払い金をつぎ込んだら、いきなり業者が倒産。お金は返らず、住宅は仕上がらず、途方に暮れる――。そんな悲劇が首都圏などで相次いでいる。トラブルを避けるには、安易に営業トークにのらず、業者への支払いに細心の注意をするしかないのが現状のようだ。
 新築の家屋が立ち並ぶ東京都清瀬市下宿の一角。その1区画分の更地を前に、「本当に悔しい」と会社員の男性(28)が話した。
 4月末には2階建て103平方メートルのマイホームが建っているはずだった。社宅のマンションから出て、家を建てようと考えたのは昨年9月。まもなく2歳になる娘の成長を考えて、富士ハウスに発注。だが、今年1月29日、2千万円を振り込んだその日に同社は破産した。
 営業マンが「1%割り引くので全額払った方が得」と何度も食い下がるので、「どうせ払うものだし」と振り込んでしまった。営業マンも「大丈夫」と言っていた。昨秋から資金繰りが苦しくなっていた同社が営業マンに、前払い金を多く払わせるよう指示していたことを後で知った。
 「甘かったが、あれだけの大手が簡単に倒産するとはどうしても思えなかった」
 倒産当日に振り込んだこともあり、管財人が「道義的な責任がある」として半分の1千万円を返してきたが、残りの1千万円は両親からの借金だ。これとは別に、2400万円の銀行ローンも組んでいる。銀行は「あと1千万円かりて、家を完成させたらどうか」と言うが、いまは5月から始まる月10万円超の返済で頭がいっぱいだ。
 栃木県さくら市にも建設途中の家がある。同じ富士ハウスの物件だ。発注した女性(30)は「もう4カ月もこのまま。一体どういう状況なのか、情報がないことが不安にさせる」と話す。
 女性は、母親(55)と夫(35)、長男(8)の4人暮らし。ある程度の貯金もできて新居での暮らしを思い描き、08年11月に着工。すぐに建築費の全額2千万円を振り込んだが、工事は今年1月にストップ。屋根は仕上がらず、内装には手が付けられなかった。予定通りに完成させるにはさらに800万~1千万円が必要と言われている。雨ざらしの「自宅」を前に、残るのは「あきらめの気持ちだけ」という。
 神奈川県茅ケ崎市にも家が建つはずだった更地がある。請負業者はアーバンエステート。発注した男性(37)は母親(63)と2人暮らし。将来の結婚を考え、それまで住んでいた家を2世帯用に建て替える計画だった。昨夏、営業マンから「早めに前受け金を払えば5%値引きする」と勧められ、設計段階だったが建築費の7割にあたる2千万円を振り込んでしまった。「家を建てるのは初めて。相手に言われればそんなものかと思った。ただ、見積もりを取った4社のうち、3社が倒産した。こんなことは普通の消費者には分からない」と話す。
    ◇
 宅地建物取引業法(宅建法)が適用される建売住宅やマンションの場合には、メーカー側が倒産しても前払い金(手付金)を救済する仕組みがあるが、同法の対象外である注文住宅にはこうした仕組みが十分に整っていないためとみられる。顧客側はほとんど救済されないという。注文住宅は約2万5千社の業者が年に約30万戸建築しており、被害の拡大が懸念される。
 被害が出ているのは、いずれも破産した富士ハウス(浜松市)やアーバンエステート(埼玉県川口市)の顧客だ。
 富士ハウスは、関東や関西、東海で注文住宅の請負を展開。08年3月期の売上高は418億円だったが今年1月末に破産、グループの負債総額は638億円。破産管財人によると、顧客が前払い金を支払い済みなのに着工にも至っていない分が1438件、未完成の分が420件あり、被害総額は55億円に上る見通しだ。大阪や京都などの関西圏でも数百人が、名古屋、三重など東海地方でも数百人が被害にあっている。


 富士ハウスの被害はテレビ等でも報道されています。自分も約3年前に家を建てたばかりなので、「もし自分がそうだったら」と思ってしまいます。住宅なんて一生に1度買うか買わないかというものなので、被害に遭われた方もよくわからないうちにこのような事態になってしまっていたというのが実情ではないでしょうか。同情を禁じえません。家を建てる際の借金は、多くのケースでは限度額に近いお金を借りて、長い年月かけて返していくというものでしょうから、そこから追加でと言われてもなかなか難しいものだと思います。
 自分の場合はいわゆる建築条件付の土地を買うことにして、申し込んだのがその年の4月だったと思います。夜に住宅販売会社の人から次の日解禁の資料をもらったらイメージにぴったりだったので、土地を見に夜中に出かけて確認して、次の日の朝一で連絡して予約、という感じでした。午前中だけで何件も申し込みがあったようなので、朝一じゃなかったら間に合わなかったとほっとしたのをよく覚えています。その前に中古で良い物件があったのに間に合わなかったりした経験が生かされました。
 そこから建築条件である住宅施工会社との打ち合わせが週1ペースであって、最終的に決まったのが6月だったかな。確かそこまでに決めるという期限でもあったと思う(ウィキペディアによると、3か月程度で建築契約を結ぶのが条件というのが業界の自主規制である模様)。その時点で契約して、預り金として本当は1割程度支払うんだったんだけど、そこは柔軟に対応してくれて、何かの手数料かオプションでつけた備品かなんかの分の50万か100万位だけ支払えばよくしてくれたんだったはず。ここから建築スタート。
 12月中旬に完成して、そこで引き渡し契約。このときに銀行で住宅ローンの契約をして、初めて大金を支払ったという感じでした。だからもし途中でこの会社が倒産したとしても、被害は50万か100万程度で済んだということになります。住宅ローンの契約をしたとき=住宅の引き渡し日だったので、「借金だけが残った」ということにはならないようになっていました。
 うちが契約したのは中堅程度の住宅メーカーでしたが、おそらく大手・中小ともに普通のところはこういう契約形態じゃないかな。キャッシュで簡単に払えるような人はともかく、一般人にとっては住宅は超高額なものなので、やっぱりお金と引き換えに住宅が手に入らないと心配だし、あまりにも事前に多額の金銭を要求するというのはその会社自体に何か問題があるのではないかと思ってしまいます。今後は新しく制定された住宅瑕疵担保履行法で補償されるのかもしれませんが、限度額2000万円とも書いてあるので全額とはいかないのかもしれません。やっぱり何%か安くなるから早く支払うというようなギャンブルはせずに、設備面を少し抑えたりなどできるだけ安く購入できるような工夫をするのが一番ではないかなと思います。また、今回の被害者については、「自己責任」として負わすには大き過ぎる額に、情報も法律も無い中での被害ですので、何らかの補償策が講じられればいいのにと思います。特に引き渡し前に貸した金融機関は全く問題ないとは言えないので、行政と分担してある程度補償するという知恵はできそうな気もします。
(※支払ったタイミングや額についてはちゃんと調べて書き直すかも)
ニュース | 【2009-05-13(Wed) 16:47:56】
Trackback:(0) | Comments:(2)
日本政府、カタログショッピング始めます。
「エコポイント」交換はカタログ通販で…政府方針(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090512-OYT1T00018.htm

 政府は11日、省エネルギー家電の購入者に価格の一定割合をポイント還元する「エコポイント」制度について、ポイントと交換できる商品のカタログを作ったうえで、通信販売方式で利用者に商品を選んでもらう制度とする方針を明らかにした。
 カタログは冊子のほか、インターネットでも見られるようにする。交換できる商品やサービスの内容はこれから検討するが、省エネ家電に限らず、幅広い商品を対象にする方針だ。
 政府は制度の運用を民間に委託し、事務局を設ける。消費者にポイントを登録してもらい、ポイントの管理やカタログの作成、商品の発送などを行う予定だ。今夏ごろにはポイントと商品の交換が始められるよう、制度設計を急ぐ。
 ただ、どの商品を対象にするかなどを巡っては、調整が難航する可能性もある。カタログを個別宅配するかどうかなど、カタログの内容をすべての人に見てもらう方法も検討課題となりそうだ。


 前にも書いたエコポイントですが、カタログ通販ですか…。かなり予想外ですが、以前有力視されていたクレジットカード会社を経由した方法だとカードを持っていない人の問題が出てくるので、このようなやり方に変わったのでしょうか。
 でも、「省エネ家電に限らず、幅広い商品を対象にする」のに、インターネットならともかく、カタログ冊子に入りきるのでしょうか。例えば以前、家を建てた際に照明器具などのカタログ冊子をいくつも見ましたが、あるメーカーの照明器具だけで冊子は厚さ10cm以上でした。他のメーカーや他の商品のカタログも似たようなぶ厚さです。「幅広い商品」を入れていったら、カタログが厚さ何cmになるか見てみたい気もします。まあメーカーのカタログのように写真は載せずに、型番や品名と値段程度にするのかもしれませんが、そこから選ぶのはかなり困難ですし、それですらかなりの厚さになりそうです。薄くするために「主要な商品」「人気商品」ばかり集めたとしたら、中小メーカーの商品が掲載されにくくなって、それもまた問題になります。カタログの印刷代や郵送代も馬鹿になりません。事務局の運営にもお金がかかります。何とか法人とかがやるのでしょうか。
 もう「省エネ家電に限らず、幅広い商品を対象」とした時点で制度の根幹である「次回の省エネ製品の購入にあてることができる」という点が崩れてしまっているので、金融商品以外の「全ての商品を対象」にして、期限付き商品券による還元にでもしたら良いのではと思ってしまいます。現金だとそれが貯蓄に回ってしまったら制度の趣旨である2度使わせるという部分が果たせなくなるので、期限付き商品券程度が妥当でしょう。液晶テレビなど該当商品を購入したら、その領収証なりレシートなりを役所や郵便局等に持っていくと期限付き商品券と交換ができ、それを使えば何でも購入できる、という程度が制度の趣旨に近いような気がしますし、コストも比較的少なくて済むはずです(領収証なりレシートなりの信頼性の問題があるのでそこは多少詰める必要があると思います)。それで、どうしても省エネ家電等に商品を限定したければ、売る側に指定商品を知らせて表示に努力義務(表示が必要無い小店舗もあるので)でも課すとでもすればいいかなと思います。パッと考えただけなので問題もあるかもしれませんが、カタログ通販よりは…。
 ちなみに夏のボーナスはだいたい6月上旬から出始めます。ボーナス戦線までには制度を固めて周知させるべきなのですが、間に合うのでしょうか。



2009.5.12 13:30追記
 と思ったら、上に書いた方法とは少し違いますが、商品券を配るという方法もあるようです。エコポイントの新聞記事は毎回各社違っていたりするので、ちょっと困ります…。
 「発行者が環境事業への寄付をしているような商品券」だったら、おそらくJCBなどの大手カード会社はどこも入りそうなので、結局何でも買えるということになるはずです。消費者はわざわざ、おそらく定価かそれに近い価格で掲載されるカタログの商品を選ぶでしょうか?普通は商品券に交換して、買いたい商品を買いたい時に買うということになるはず。それだったら第三者委員会で審査とか事務局を立ち上げて運営とか様々なコストのかかる方式を取らないで、最初っから商品券渡せばいいのにと思ってしまいます。

エコポイントは商品券と交換 政府方針(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090512-00000529-san-pol

 政府は12日、省エネ家電への切り替え促進策として追加経済対策に盛り込んでいる「エコポイント」事業について、消費者が省エネ家電を購入した際に獲得したエコポイントを全国で使える商品券と交換できるようにすると発表した。
 「エコポイント」は省エネ製品の購入など環境に配慮した行動を取った場合に与えられ、他の商品の購入などに使える仕組み。還元対象は、冷蔵庫、エアコン、テレビなど一定の省エネ基準を満たした製品となる。地デジ対応の薄型テレビのポイントを大きくすることで、2011年7月に迫る地デジへの完全移行を促す狙いがある。


地デジTV購入で最大3万6千円 エコポイント数発表(朝日新聞)
http://www.asahi.com/business/update/0512/TKY200905120130.html

 ポイントの交換対象は、今後、商品を提供する事業者から応募を受け、第三者委員会で審査して早ければ6月中に決める。環境に配慮した商品のほか、発行者が環境事業への寄付をしているような商品券などプリペイドカードも含める方向という。
 申請方法も未定だが、購入日、購入店、製品、購入者名が分かる領収書や保証書、家電リサイクル券の控えを取っておく必要がある。交換開始は夏ごろの見込みという。(関係する部分のみ抜粋)


ニュース | 【2009-05-12(Tue) 11:55:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド)
 ゴールデンウィークまっただ中の晴れの日、5月4日に「富士急ハイランド」に行ってきました。今回の主な目的は、電車が好きな息子向けに「トーマスランド」と、娘向けに「リカちゃんハウス」。といっても行ってみたら案内図を見ても「リカちゃんハウス」は見つからず。今ネットで調べると終了していた模様なんだけど、袋を持っていた人が結構いたのは何だったんだろう?お土産だけかな?わからん。とりあえず今回はこういう下調べ無しで失敗したのが結構あって、良い教訓になりました。
 一番の大失敗は、前売り券を買わなかったこと。ネットで前売り券を検索していたら「富士急ハイランドはそんな入場制限する程混雑したことない」とか書いてあるけどとんでもない!入場まで1時間半から2時間もかかりました。それも入場券を買うためだけに。前売り券や引き換え券(ツアーとかかな?)を持っている人は列に並ぶ必要はなく、ずーっと進んで入場券売り場の並びにある前売り券専用窓口で交換等できるので、前売り券を買っておけばよかったとかなり後悔。というか、並ぶ時間がわかれば近くのコンビニまで走って、そこで前売り券を買った方が早く入れたかも。ということで、普通の日は大丈夫なのかもしれませんが、ゴールデンウィーク中や3連休の真ん中の日などは前売り券等を買っておいた方が確実だと思います。なお、前売り券はJTBはこの買い方の模様。その他にもおそらく山梨県のコンビニなら売っているんじゃないかな?(おそらくなので、要確認でお願いします)
 9時に山梨の家を出て、10時半に到着、その後に並んで12時過ぎにやっと園内に。その日は山梨の家でバーベキューをやる予定だったので18時位までには帰らなくてはならない、という状況だったので、急いで「トーマスランド」へ。でもその前に途中にある期間限定の「ドラえもん アスレチックプラネット」も気になり、行ってみました。整理券配布で入れるということなので見てみたら、その時配っている整理券は18時10分からの組のもの。その時間には家に着いてなくてはならないのであきらめてそこで食事だけしました。でも「キドキド」の狭い版のような感じでもあったのでまあいいかと思うことに。
 で、「トーマスランド」に到着。ここもやっぱり長蛇の列。でも中にはそれほどでもないところもあったので、一部は親だけが並んだりしていくつか乗ってきました。楽しい乗り物ばかりなんだけど、入場券を買うためにかなり並んで子どもたちが疲れていたのが残念。やっぱり事前に色々準備しておけばよかったと思った一日でした。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) 駐車場からの長蛇の列

 駐車場からの長蛇の列。実際はもっと後にも列があります。どこまで続くかわからない位。見に行ったところ、先の方に建物があったので、そこが入場券売り場だとこの時点では思っていました。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) 入場券売り場

 入場券売り場だと思っていた建物はお土産物屋で、その中も長蛇の列が続きます。外に出たらやっと入場券売り場が見えてきました。でもここから約30分。ちなみに画像右の列と同じものが画像の左側にもあります。真ん中にいる人は、その奥の「前売り券引換所」で交換できるうらやましい人か、疲れ果てて誰かに列を任せて出てしまった人。座り込んでいる人も多数いました。炎天下の中、何も問題なかったのか心配。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) ドラえもん アスレチックプラネット

 ドラえもんのアスレチックプラネット。期間限定だそうです。入口にある大きなドラえもんが撮影ポイント。カフェではどらまん(肉まんみたいのだったはず)や四次元ポケットサンド(中に肉が入っている)が売っていて、それを買って食べたのですが、並び疲れと急いでいてであまり覚えていない・・・。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) ドラえもんのアスレチックプラネット

 ドラえもんのアスレチックプラネットの中。ドラえもんの、というのに価値はありますが、遊具自体はよくあるボールプールとか滑り台とかです。我が家のように遠い人にとっては、わざわざ富士急に来てまで行くところかなとは正直思います。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) いたずらクランキー

 ここからトーマスランド。まず最初は「いたずらクランキー」。他と比べると空いていて、15分程度で乗れました。ゆっくり回転する乗り物で、大人には全く怖くありません。でも臆病な我が子たちは・・・。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) パーシーモニュメント

 これはパーシーのモニュメント。トーマスのも別の場所にあります。登ったりしている子どもが多くて、撮影も大変そうでした。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) みんなでツイスト

 次は「みんなでツイスト」へ。これもそれほど並んでいませんでした。といってもパパは次のに並びに行ったため見られず。親+子2人も可能な乗り物のため、長蛇の日はここでパパかママどちらかが他の列に並んでいた方が効率的と思います。他の子が乗っているのを見てみたら、トーマスとかがクネクネ動き、乗っている子は音楽に合わせてタンバリンなどを鳴らして楽しむ乗り物のようでした。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) ガタゴトだいぼうけん!

 で、一人で並んでいたのはこの「ガタゴトだいぼうけん!」。約50分程並んでいました。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) ガタゴトだいぼうけん!

 「いたずらかしゃ」に乗って、トーマスの住む世界を見ます。中では記念撮影も行われ、出たところの「Mr.ジョリーのチョコレートショップ」で写真だと500円、シールだと300円(だったかな)で買えます。記念撮影のポイントはトーマスなどが6台くらいいる機関庫(トーマスたちの倉庫?)です。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) ねがいのたき

 「ガタゴトだいぼうけん!」の横には「ねがいのたき」があります。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) トーマスメイズ

 また、「トーマスメイズ」という迷路も前にあります。迷路といっても全然迷路じゃないので並んでいるときの時間つぶし程度ですが、子どもは楽しんで何度も入っていました。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) ロックンロールダンカン

 この日の最後は、トーマスランドのジェットコースター、「ロックンロールダンカン」。3歳から乗れます。3歳の娘も楽しんでいたので、それほど怖くはないのではないかと。これも人気で結構並びました。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) うきうきクルーズ

 これは乗れなかった「うきうきクルーズ」。この日、おそらくトーマスランドで一番並んでいて、1時間40分待ちでした。この画像のところでバシャーっと落ちて、あとはゆっくり船で回るという感じだと思います。
 この「うきうきクルーズ」と「ロックンロールダンカン」、「ガタゴトだいぼうけん!」、それに今回画像もありませんが「トーマスとパーシーのわくわくライド」(トーマスかパーシーに乗ってソドー島を見て回るものの模様)の4つが人気のアトラクションのようです。長蛇の日は、この4つのうちどれを優先するかを決めて、並ぶ計画を立てるとよいかと思います。

 ということで、準備不足が祟った一日でした。次回は少なくとも前売り券は必ず買っていこうと思います。トーマスランドは子どもはかなり楽しんでいますので、もうちょっと空いている日ならもっと楽しめるはず。ただ、小学校高学年くらいになると、トーマスランドより普通の富士急ハイランドのアトラクションに乗りたがるかも。なお、富士急ハイランドにはとっとこハム太郎の「どきどきハムハム王国」というアトラクション群(といってもトーマスランドのように分けられてないですが)があって、トーマスランドよりちょっと大きな子ども向けになっています。見ただけですが、結構スピードもあってびっくりしました。
観光地・遊び場所の感想 | 【2009-05-11(Mon) 20:27:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
競馬結果:NHKマイルC、ジョーカプチーノVで238万馬券!
NHKマイルC、ジョーカプチーノVで238万馬券!(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=36354&category=A

 10日、東京競馬場で行われた第14回NHKマイルC(3歳牡牝、GI・芝1600m)は、藤岡康太騎手騎乗の10番人気(単勝39.8倍)ジョーカプチーノ(牡 3、栗東・中竹和也厩舎)が、2番手追走から早めに抜け出し、5番人気レッドスパーダに2馬身差をつけ快勝した。勝ちタイムは1分32秒4(良)のレースレコード。さらに2馬身差の3着に13番人気グランプリエンゼルが入り、1番人気ブレイクランアウトは9着、2番人気アイアンルックは8着。3連単は 2,381,660円の大波乱となった。なお、8位入線のサンカルロは18着に降着となっている。
 勝ったジョーカプチーノは、父マンハッタンカフェ、母がJRA1勝のジョープシケ(その父フサイチコンコルド)という血統。昨年9月に札幌でデビューし、4戦目(中京・ダート1700m) で初勝利。萌黄賞(500万下、小倉・芝1200m)を逃げ切って2勝目を挙げると、続くファルコンS(GIII)を差し切って重賞初制覇を果たした。前走のニュージーランドT(GII)は3着だった。通算成績9戦4勝(重賞2勝)。


NHKマイルC、全着順(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=36358&category=A

1 ジョーカプチーノ 1:32.4
2 レッドスパーダ 2
3 グランプリエンゼル 2
4 マイネルエルフ クビ
5 フィフスペトル 1.1/4
6 ワンカラット ハナ
7 タイガーストーン クビ
8 アイアンルック クビ+クビ
9 ブレイクランアウト ハナ
10 ミッキーパンプキン 1/2
11 ラインブラッド クビ
12 ゲットフルマークス 3/4
13 ツクバホクトオー クビ
14 ティアップゴールド 1.1/2
15 スガノメダリスト アタマ
16 アドバンスヘイロー 1.1/4
17 ダイワプリベール 2.1/2
18 サンカルロ (8位降着)


 今回もハズレ。展開面は上位が先行馬ばかりなので当たっているんだけど。こんなんばっかり。
 ただ、今回は三連単が200万馬券で馬連でも万馬券、という割には当てやすい馬券だったと思う。その点、かなり悔いが残る。展開で先行馬有利って考えたんだったら、先行馬だけで買っていれば1着~4着馬と逃げた(1)ゲットフルマークス、出遅れた(2)ミッキーパンプキンの6頭になっていたはず。その中から逃げ馬を消してボックス買いするか、軸にレッドスパーダを選んで流して買うかしていれば・・・。人気馬全部消して、そこまでの思い切りがあれば当てられたんだけど、そこが難しいんだよなぁ。
競馬予想・結果など | 【2009-05-10(Sun) 22:44:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
競馬予想:NHKマイルC
 (1)ゲットフルマークスが逃げ、(2)ミッキーパンプキン、(3)ジョーカプチーノあたりが続く展開。(1)ゲットフルマークスが勝ったときはスローペース。人気馬が差し追い込みに集中していることもあり、それほど早くならないと予想。
 本命は、先行できる(13)レッドスパーダ。前走スプリングSは皐月賞馬アンライバルドにコンマ1秒差。この世代最強馬にその差なら、この相手なら勝てる。
 対抗は(18)フィフスペトル。なかなか勝ちきれないが、末脚は確実。朝日杯で(16)ブレイクランアウトにも勝っている。
 △はその(16)ブレイクランアウトに(6)アイアンルック、(7)ワンカラット。(6)と(16)は人気だが、勝った時の相手がそれほど強くなく、評価を下げた。(7)は牝馬の一線級だが、1400ならともかく1600で勝ち切るまではどうかなと思い、この位置に。

馬連:13-6,7,16,18
ワイド:13-18
三連単:13→6,7,16,18
競馬予想・結果など | 【2009-05-09(Sat) 23:50:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
日記:腰痛は病院に行くべきなのと、虹の写真
 昨日今日はゴールデンウィーク休みでした。今までそんな休みをもらったことがなかったので、少し時間をもてあまし気味だったり。土いじりするにも雨だったし。
 で、約1か月前にプランターを移動したり、使い古しの土を捨てたりした日に痛めた腰を見てもらいに、整形外科の病院に行ってきました。当初、ぎっくり腰かと思っていたらなかなか治らなくて、どうも以前首でやったヘルニア(椎間板)とかかも、と思い、休みで良い機会なので。
 診てもらったところ、精密検査をした訳ではないので病名はわからず。でも湿布と痛み止めの薬、それとコルセットをもらいました。湿布とか薬とかは別にいいんだけど、コルセットは凄い。座ったり立ったりが特に痛かったんだけど、コルセットをするとほとんど痛みがなくなります。よく痛めている人には当然かもしれないけど、病院に行ってよかった、と心から思いました。やっぱり自分で何とかしようとか思わずに、素直に早く受診しておけばよかった。

虹の写真

 これは屋上からの虹の写真。隣の屋根が見えてますが・・・。思ったよりちゃんと虹が撮れててびっくり。こういう自然現象ってなかなかうまく撮れないものが多いので。娘も息子も見て大喜びでした。本物の虹を見たのは初めてだったかも。
遊び・行動・日記 | 【2009-05-08(Fri) 23:12:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ゴールデンウィークの天気予報、ハズレまくり
 ゴールデンウィークの5月1日から5月8日あたりまで、長期予報ではずーっと晴れか曇りの予報で、しかも気温も25℃前後と暖かい行楽日和が続くというものだった気が。野菜を育てているので、天気予報はいつもチェックしているから間違えていないはず。それがゴールデンウィークに突入した5月3日位の予報から徐々におかしくなり出し、5日が雨予報に変わったら、次の日には6日、その次の日には7日と徐々に雨予報が増えだして、結局後半はずっと雨になってしまいました。気温も上がらなくなって、予報を信じて軽装しか旅行先に持っていかなくて寒い思いをした人もいそうです。
 ここまで間違えるのって珍しい気もするし、しかも皆が注目しているゴールデンウィークに。それも後半からずっと雨、と一気に変わるのではなくて、徐々に長くなっていくという変わり方だからたちが悪い。景気浮揚のためにゴールデンウィークに長期に遊びに出かける人が増えるよう、政府の指示を受けて気象庁が天気図に加工でもしてずーっと晴れにしたんじゃないかとか勘ぐってしまいます。そんな訳はさすがに無いと思うけど、ここまで当たらないと「もうちょっと何とかならないのかな」と思ってしまいます。
遊び・行動・日記 | 【2009-05-07(Thu) 21:10:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
競馬結果:天皇賞・春、12番人気マイネルキッツがGI初制覇
天皇賞・春、12番人気マイネルキッツがGI初制覇(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=36142&category=A

 3日、京都競馬場で行われた第139回天皇賞・春(4歳上、GI・芝3200m)は、松岡正海騎手騎乗の12番人気(単勝46.5倍)マイネルキッツ(牡 6、美浦・国枝栄厩舎)が、中団のインコースから徐々に進出すると、直線で内を突いて抜け出し、4番人気アルナスラインをクビ差抑えて優勝した。勝ちタイムは3分14秒4(良)。さらに1.3/4馬身差の3着には5番人気ドリームジャーニーが入った。1番人気アサクサキングスは9着、2番人気スクリーンヒーローは14着、3番人気モンテクリスエスは12着にそれぞれ敗れている。
 勝ったマイネルキッツは、父チーフベアハート、母はJRA5勝のタカラカンナ(その父サッカーボーイ)。同厩の半妹に昨年の福島牝馬S(GIII)を勝ったマイネカンナ(牝5、父アグネスタキオン)がいる血統。
  05年9月のデビューから2戦目で初勝利を挙げると、その後も芝の中距離戦で勝ち星を重ね、08年2月の早春S(1600万下)を勝ってオープン入りした。昨年は新潟記念(GIII)、福島記念(GIII)でいずれも2着。今年に入っても前走の日経賞(GII)でアルナスラインの2着と、重賞では善戦を続けるも勝ち切れなかったが、今回、初めての重賞制覇をGIの大舞台で飾った。通算成績29戦6勝(重賞1勝)。


天皇賞・春、全着順(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=36144&category=A

1 マイネルキッツ  3:14.4
2 アルナスライン  クビ
3 ドリームジャーニー  1.3/4
4 サンライズマックス  ハナ
5 ジャガーメイル  1/2
6 トウカイトリック  1.3/4
7 ヒカルカザブエ  1/2
8 ポップロック  クビ
9 アサクサキングス  3/4
10 デルタブルース  5
11 ゼンノグッドウッド  1.1/4
12 モンテクリスエス  1.3/4
13 ネヴァブション  クビ
14 スクリーンヒーロー  2.1/2
15 ホクトスルタン  1
16 コスモバルク  3.1/2
17 シルクフェイマス  5
18 テイエムプリキュア  大差


 今回は全然でした。本命(10)ゼンノグッドウッドは全く伸びず、11着。ただ、上位に来た馬は展開予想の通り、差し馬ばかりで、先行馬は総崩れという感じではあったので、もうちょっと何かがプラスされれば買えたかもなー。その何かプラスがなかなかされないのが競馬だけど。
 本命が外れていたので1着馬を買うのは難しかったけど、相手は(12)ドリームジャーニーと(16)スクリーンヒーロー、(4)アルナスラインで迷ったんだよなぁ。普通差し馬といったら(12)と(4)なんだけど、「ジャパンカップ馬」を重く取って(4)を△にして(16)にしてしまった。ワイドなら当たったかもしれなかったので、ちょっと惜しかった。
 勝ったマイネルキッツは中距離で活躍していた馬なので、天皇賞(春)のような長距離だけではなく、他のGIでも何とかなりそう。ただ過去の戦績から考えると、どんなレースでも勝てるという強さは無くて、確実に上位に来て、展開が向くと勝てる、というタイプかなぁと予想。
競馬予想・結果など | 【2009-05-06(Wed) 22:10:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
競馬予想:天皇賞(春)
 展開的には(6)テイエムプリキュアが大逃げし、(9)ホクトスルタンが2番手。少し早めの流れで、先行馬が大逃げしたテイエムプリキュアをつぶすために脚を使いそうと考え、差し馬優位と予想。
 本命は連勝中の(10)ゼンノグッドウッド。追い込み一手で後方待機し、最後にまとめてかわすという騎乗方を武幸四郎ならやるはず。格下だが、連勝中の勢いと展開の利でなんとかならないかと。対抗は(12)ドリームジャーニーと(16)スクリーンヒーロー。ドリームジャーニーは同じく差し馬。スクリーンヒーローは先行するかもしれないけど、ジャパンカップ優勝は底力が無ければできないので、粘りこむかもと予想。△に先行し粘るかもしれない(9)ホクトスルタンに、このメンバーなら外せない(4)アルナスライン、(17)アサクサキングス、(18)ヒカルカザブエ。

単勝 10
馬単 10→12,16,4,9,17,18
ワイド 10-12,10-16,12-16
三連単 10→12,16→12,16,4,9,17,18
競馬予想・結果など | 【2009-05-03(Sun) 01:19:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
件名「VISA_MAIL」のメールはフィッシング詐欺です。ご注意を!
件名「VISA_MAIL」のメールはフィッシング詐欺です。ご注意を!

 昨日の夕方に、自宅のプロバイダーのメールアドレス宛とネットで使っているgooのフリーメールアドレス宛に2通、「VISA_MAIL」という題名でメールが来ていました。私宛に2通も来ているということは、かなり多くのメールアドレスにばら撒かれている可能性が高いでしょう。結論から言うと、これは明らかにフィッシング詐欺ですので、絶対にカード情報等を書き込んではなりません。
 で、届いたメールを怪しいと思いつつ、そのHTMLメールを開くと、上記画像のように、「VISAカード保有者のみなさまへ」「visa認証サービス」「お客様の個人パスワードでお持ちのvisaカードのセキュリティを強化します」とか書いてあります。そして「http://www.visa-asia.com/ap/jp/index.shtml」というアドレスをクリックして、カード番号や名前、有効期限、電話番号、セキュリティコード(カード裏面に記載されているもの)を書かせようと誘導しています。
 この「http://www.visa-asia.com/ap/jp/index.shtml」というアドレスは、VISAカードの正規のアドレスです。このアドレス自体を手打ちして飛ぶ分には公式サイトに行くだけなので問題はありません。ですが、下のリンクのように

http://www.visa-asia.com/ap/jp/index.shtml

 クリックして飛ぶと、書いてあるアドレスとは違うサイトに飛ぶようになっています。上記は私の募金リンクに飛ぶようにしていますが、そのメールだと公式サイトにそっくりなデザインのフィッシング詐欺用のサイトに飛ぶようになっていますので、書き込んだカード番号などの情報が全て詐欺者の手元に渡るという仕組みになっています。かなり古典的な詐欺方法で、ウェブメールだとリンクの上にマウスカーソルを載せればvisaとは違うアドレスが出てくるのでそこで気づく方は多いかとは思いますが、気付かずに入力してしまったとしたら詐欺者に全てのカード情報が届いているので、詐欺者はカードを使い放題になってしまいます。すぐに警察やカード会社に連絡をしてください。
 なお、基本的にVISAも含めカード会社や金融機関がメールで個人情報を聞くことはあり得ません。VISAの公式サイトにも注意喚起として「お客様のクレジットカード情報や個人情報などを尋ねる電子メールには返信しないようにしましょう。」というページができていますが、そこにも「Visaが電子メールで個人情報をお尋ねすることはありません」とはっきりと書いてあります。
 で、「古典的」とか書きながら、一瞬本物かもと思ってしまったのも事実。ゴールデンウィーク期間で金融機関等の連絡が取りにくい時期でもありますし、念のための注意喚起でした。なお、この件は一応VISAの詐欺メールの通報先(phishing@visa.com)にメールしてあります。
ニュース | 【2009-05-01(Fri) 13:48:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する