< 2009年10月 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

菊花賞の結果と三浦皇成騎手がフリーに
 先週の競馬はあまりに駄目すぎて、結果を載せることも忘れてしまっていました。ということで、今さらですが…。

菊花賞、8番人気スリーロールス&浜中がV(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=40825&category=A

 25日、京都競馬場で行われた第70回菊花賞(3歳牡牝、GI・芝3000m)は、浜中俊騎手騎乗の8番人気スリーロールス(牡3、栗東・武宏平厩舎) が、好スタートから道中は離れた4、5番手を追走。直線に向いて脚を伸ばすと、中団から追い上げた7番人気フォゲッタブルとの競り合いをハナ差制して優勝した。勝ちタイムは3分03秒5(良)。さらに1.1/4馬身差の3着には6番人気セイウンワンダーが入り、2番人気イコピコは4着、大逃げを打った1番人気リーチザクラウンは5着、3番人気の皐月賞馬アンライバルドは15着に敗れた。
 勝ったスリーロールスは、父が96年の菊花賞馬ダンスインザダーク、母は01年府中牝馬S(GIII)3着のスリーローマン(その父ブライアンズタイム)という血統。昨年10月26日のデビュー戦(京都・芝1800m)はアンライバルド、リーチザクラウン、ブエナビスタに次ぐ4着。3戦目で初勝利を挙げると、5月の3歳500万下(京都・芝18000m) で2勝目をマーク。前走の野分特別(1000万下、阪神・芝1800m)を4馬身差で快勝し、今回は抽選を突破しての出走だった。通算成績11戦4勝(重賞1勝)。

1 スリーロールス 3:03.5
2 フォゲッタブル ハナ
3 セイウンワンダー 1.1/4
4 イコピコ 1
5 リーチザクラウン クビ
6 ヤマニンウイスカー 2.1/2
7 セイクリッドバレー クビ
8 シェーンヴァルト 1.1/4
9 トライアンフマーチ 1.1/2
10 キタサンチーフ 1
11 アドマイヤメジャー 1.1/4
12 ナカヤマフェスタ 3/4
13 キングバンブー 2
14 イグゼキュティヴ 3
15 アンライバルド 1.1/4
16 ブレイクランアウト 1/2
17 ポルカマズルカ 3
18 アントニオバローズ 5

 ダメ過ぎて、と言っても一応セイウンワンダーは3着でワイド圏内には来ているんですけどね。もう1頭で本命(馬連とワイド1点ずつ買って、本命も対抗もないんですが)だったナカヤマフェスタは3コーナーあたりで手がかなり動いていて、直線をだいぶ前にして私のレースは終わっていました。その後、特に怪我したとかニュースも出ていないので、単なるスタミナ不足ということでしょう。見る目ないなぁ…。
 勝ったスリーロールスは条件戦からのGI挑戦。本格化したのかラッキーか微妙と思っていたら、2着だったフォゲッタブルの吉田隼人騎手が、一番強いのはこの馬だと思ってずっとマークしていたというようなコメントをしていました。ということはやっぱり本格化した強い馬ということなのかも。血統だけ考えて、ダンスインザダーク産駒の組み合わせで買っていれば当たっていたなぁと思いつつ、実際にそういう買い方はなかなかできないもの。強い勝ち方をした条件戦の前走は1800mだったので、中距離でも注目です。

三浦皇成騎手、所属の厩舎離れフリーへ(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20091030-OYT1T00956.htm

 日本中央競馬会(JRA)は30日、三浦皇成騎手(19)が、所属する美浦・河野通文厩舎(きゅうしゃ)を離れ、31日付でフリーになると発表した。
 JRA報道室によると、河野調教師が三浦騎手からの申し出を受け入れた。2年目の三浦騎手は昨年91勝を挙げ、新人年間最多勝記録を21年ぶりに更新。今年も30日現在で69勝し、騎手の年間最多勝(リーディング)争いで12位につけている。

 三浦騎手といえばタレントのほしのあきと交際しているとか何だとかニュースがあったように記憶していますが、このニュースを見ると三浦騎手の方からフリーになりたいと言ったようなので、交際に反対している河野調教師と袂を分かって、結婚への準備に入るとかだったり。ほしのあきもフジの競馬番組から年末で降板するし。とか、先週の結果だけでは何なので、極めてどうでもいい話を付け加えてみました。まあ、実際はフリーになって自分の実力を試し、更に向上したいということなのだとは思います。
競馬予想・結果など | 【2009-10-30(Fri) 20:59:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
香里奈3姉妹のプロフィール
 昨日一昨日のアクセス数が通常より少し増えているので、なんでかなぁと思ってアクセス解析をふと見てみたら、「香里奈3姉妹 プロフィール」と検索してこのブログに来た人が圧倒的な模様。ちょっと前に書いた「リアル・クローズ:初回視聴率9.8% 香里奈3姉妹、IMALU出演で話題」に来ているようですが…すみません、そこにはお目当ての香里奈3姉妹のプロフィールは全く書かれていません。
 で、謝って終わりにしてしまうのも何なので、とりあえずWikipediaに現時点で書いてあったもの一部を転載し、公式サイト等のリンクを貼っておきます。でも何でこんなに同じ語句で一斉に検索されたんだろう?テレビかネット記事か何かかな!?

<三女 香里奈>
香里奈(かりな、本名:能瀬 香里奈(のせ かりな)、1984年2月21日 - )は、日本のファッションモデル、女優。愛知県名古屋市昭和区出身。名古屋女子大学高等学校卒業。テンカラット所属。身長165cm。スリーサイズは、B80 W57 H88。

人物:
・香里奈は能瀬三姉妹の三女にあたり長女は能世あんな、次女はえれな。今も3人一緒に暮らしている。愛犬「もみじ」を飼っているが、もみじが幼いころから主にしつけていたあんなに最もなついている。尚、2008年には『SMAP×SMAP』(7月7日)や『はねるのトびら』(9月10日・10月28日)のようなバラエティ番組に三姉妹揃ってゲスト出演している。
・幼少期よりエレクトーンとバレエを習う。自称「引きこもり」でオフは部屋でゲームなどを楽しんでいる。インドア系のため、ジム通いなどはしないが、足を高く上げたまま歯磨きをしたり、軽くバレエを踊りながら部屋を移動するなど習っていたバレエの動きを日常生活に取り入れることで、トレーニングの一部としている。
・競走馬ディープインパクトに関しては引退した今もファンで、携帯電話の待ちうけにしたり、DVDや写真集も全部持っている。また安室奈美恵の大ファンである。本人いわく「ディープはヒーローで、安室ちゃんは教祖」。
・名古屋市瑞穂区で「三角ういろ」を製造している山田餅本店ファンで、小さいころはよく祖母と訪れていた。
・名古屋食をこよなく愛し、特に赤味噌入りのチューブ(ナカモの「つけてみそ かけてみそ」)は三姉妹が住む家には常備されている。また、『さんまのまんま』に三姉妹で出演した際も明石家さんまにご飯やおでん、串カツにかけて勧めていた。桜井かずみの大ファンであることも知られている。名古屋出身だけあって、プロ野球は大の中日ドラゴンズファンである。
・特技は、クラシック・バレエで鍛えた柔軟性と短距離走。
香里奈 - Wikipediaより)
所属事務所「テンカラット」プロフィール
公式サイト「香里奈 Karina web site」


<次女 えれな>
えれな(1982年3月12日 - )は、日本のファッションモデル。本名、能瀬 英令奈(のせ えれな)。
愛知県名古屋市昭和区出身。テンカラット所属。

来歴・人物:
・能瀬三姉妹の次女で、長女は能世あんな(本名:能瀬安奈)、三女は香里奈(本名:能瀬香里奈)。高校は三女の香里奈と同じく名古屋女子大学高等学校卒業。所属事務所の公式サイトによれば、あんな、香里奈は女優、えれなはモデルという位置づけとなっている。
・三姉妹の中では、唯一の血液型O型。(あんな、香里奈はA型)
・幼少の頃よりクラシックバレエを習っており、名古屋で開催された世界バレエ・モダンダンスコンクールのセミファイナルまで進出するなど実績を残した。
えれな - Wikipediaより)
所属事務所「テンカラット」プロフィール


<長女 能世あんな>
能世 あんな(のせ あんな、1979年3月9日 - )は、日本のファッションモデル、女優。本名:能瀬 安奈(読みは同じ)。
愛知県名古屋市瑞穂区出身。テンカラット所属。

来歴・人物:
・能瀬三姉妹の長女で、次女はえれな(本名:能瀬英令奈)、三女は香里奈(本名:能瀬香里奈)。妹達と同じく、幼少期よりエレクトーンとバレエを習う。金城学院高等学校出身。名古屋音楽大学でエレクトーン専攻(作曲学科電子オルガン専攻)。学位は学士(音楽・名古屋音楽大学)。
・2008年4月16日放送の「むちゃぶり!」でバラエティ番組初出演。
能世あんな - Wikipediaより)
所属事務所「テンカラット」プロフィール
ニュース | 【2009-10-29(Thu) 00:12:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
住友信託と中央三井が経営統合=11年春めど、信託最大手に
住友信託と中央三井が経営統合=11年春めど、信託最大手に(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000143-jij-bus_all

 住友信託銀行と中央三井トラスト・ホールディングスは27日、2011年春に経営統合する方針を固めた。両社はまず持ち株会社方式で統合し、その1年後をめどに傘下に入った住友信託銀行と中央三井信託銀行が合併する方向。総資金量は60兆9063億円(09年3月末)となり、三菱UFJ信託銀行(42兆 8978億円)を上回り、国内最大の信託銀行が誕生する。
 昨年の金融危機以降、金融機関をめぐる環境が厳しくなる中、統合による規模拡大で安定した経営基盤を構築するのが狙い。
 持ち株会社の名称は「三井住友トラスト・ホールディングス」(仮称)で調整している。合併は住友信託を存続銀行とし、「三井住友信託銀行」(同)とする見通しだ。本店所在地、トップ人事、統合比率は今後詰める。中央三井は公的資金の未返済額が約2000億円あり、政府が株式の約30%(議決権ベース)を保有する筆頭株主。中央三井は統合前に公的資金完済を目指すとみられる。両社の首脳は同日、「信託同士の統合は効率性、収益性でメリットがある」「(親密銀行の)三井住友銀行とは競争するところは競争し、補完するところは補完する」などとそれぞれ語った。

 
住友信託銀行と中央三井トラストが経営統合へ(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000576-san-bus_all

 住友信託銀行と中央三井トラスト・グループが平成23年春をめどに経営統合する方向で協議入りしたことが27日、分かった。統合すれば資金量で国内信託銀行首位、銀行グループとしては5位となる。中央三井には、約2千億円の公的資金が残っており、議決権の約30%を握る株主でもある金融庁とも、統合に向けた調整を進める。
 両社の親密先である三井住友フィナンシャルグループ(FG)は、日興コーディアル証券を傘下におさめるなど規模の拡大を進めている。三井住友FGは、三菱UFJフィナンシャル・グループやみずほフィナンシャルグループのライバル2メガと比べ、信託銀行を持たないデメリットがある。
 住友信託銀と中央三井は、信託専業銀行同士で統合して規模拡大を目指す。また、信託機能の充実を求める三井住友FGと対等な関係を維持していく狙いもあるとみられる。


 中央三井信託銀行は、我が家の住宅ローンの借り入れ金融機関だったりします。なので、このニュースはかなり心配。まあ、潰れるよりはずっと良いですし、新しい信託銀行になるからそれまでに全額返せ、なんてこともないとは思いますが、細かい条件変更だとかメニューの変更だとかがあったらとても困るなというところ。そんなことは無いよね?!
 現在、我が家は借り入れ額の半分を10年固定金利に、もう半分を3年固定金利にし、どちらもに全期間優遇金利を適用する方式にしています。3年の方は年末で切り替え時期を迎えますが、次は長期にするか、これまで通りに3年など短期にするか迷っています。短期の方が金利が安くて家計に優しいんだけど、今の日銀上層部は総裁はじめ隙あらば政策金利を引き上げようという考えの持ち主ばかりだし、もう3年後にどうなっているかは難しいところだったりします。
ニュース | 【2009-10-28(Wed) 14:18:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
新型インフルエンザ、ワクチン接種しても感染は防げません。
 先週金曜日、軽井沢に行く車中でテレビを見ていたら、ワイドショーが新型インフルエンザの話題になり、優先する対象者の話に。コメンテーターが「病院で患者に多く接する受付の事務の人も入っていない。これでは穴が多すぎて感染を防げないのではないか」というようなことを言っていました。要は、新型インフルエンザの患者に多く接する病院の受付の人が対象に入っていないので、その受付の人が新型インフルエンザに感染すれば、更に他の患者へ感染させてしまうのではないか、ということでしたが、そもそもインフルエンザのワクチン接種ではインフルエンザの感染は防げません。恵俊彰氏が司会するワイドショーの女性コメンテーターの発言で、普段見ない(平日昼間なので見られない)番組なのでどういった人なのかわかりませんでしたが、テレビで事実に基づかない話を使って危機感を煽るというのは良くないなと思ってチャンネルを替えてしまいました。
 とはいえ、私自身医者など専門家でもないのでわからない点も多いのですが、今のところ聞いている限りでは、

・ワクチンを接種しても感染は防げない。ただし、発症を予防したり重症化を防止したりする効果がある。
・そのため、重症化すると死亡したりするリスクの高い妊婦や持病のある人、子どもを優先している。
・インフルエンザワクチンは不活化ワクチンという病原性をなくしたウイルスの成分を用いるタイプ。風疹や麻疹のような生ワクチンより副作用のリスクは低く、ワクチン接種せずに重症化するリスクの方が高いと考えられる。(が、全く副作用がでない訳ではなく、最後は自己判断)
・高齢者については新型インフルエンザによる高齢者の重症者が少ないこと、通常の季節性インフルエンザでは毎年多数の高齢者の死者が出ていることから、まずは季節性インフルエンザのワクチン接種が強く推奨される。
・なお、季節性インフルエンザのワクチン接種をしても、新型インフルエンザのワクチン接種をすることは国内産ワクチンなら6日後から可能。輸入ワクチンは検討中。
・医療従事者はインフルエンザ患者の診療に従事する人が対象で、新型インフルエンザが大流行した際に治療に当たる医師が重症化して治療が足りなくならないように最優先となった。

という感じの模様。「もう知ってるよ」という人も多いかと思いますが、色んなところで言われる方が広がるのも早いと思われますのでご容赦を。

新型インフル、ワクチン接種 いつごろ?どこで?(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/life/body/091025/bdy0910250744000-n1.htm

 新型インフルエンザのワクチンについて、医療従事者以外の20~50歳代の対象者は当面2回接種とする政府の方針が決まった。これまで、接種回数をめぐる議論は二転三転し、医療現場や自治体には、接種回数や接種時期に関する問い合わせが殺到している。ワクチンはいつごろ、どうすれば打てるのか。

【Q】結局、何回接種なの?
【A】20~50歳代の健康な医療従事者は1回。1歳から13歳未満は2回というのが確定している厚労省の方針。妊婦や持病のある人、中高生などは当面2回としている。ただし、妊婦と中高生について、各数十~100人規模の臨床試験を実施し、1回接種で効果が得られるかを調べる予定。結果次第で1回接種に変わる可能性もある。

【Q】いつから接種できるの?
【A】最優先の医療従事者は19日にすでに接種が始まっており、次に優先される妊婦や持病のある人などは遅くとも11月16日には接種が始まる。その後、12月前半には1~6歳の小児、12月後半には小学校低学年と続く。

【Q】接種方法は?
【A】ワクチン接種を実施する医療機関に電話で予約することが必要となる。接種が受けられる医療機関は今月中に各自治体がホームページなどで公開する。優先接種対象者であることを証明する書類が必要。持病のある人はかかりつけ医が作成する「優先接種対象者証明書」、妊婦や幼児などは母子健康手帳、中高生は学生証など。接種費用は1回が3600円で、2回目は2550円。

【Q】接種の効果は?
【A】ワクチンは感染を予防するものではなく、感染後に体内でウイルスが増殖するのを防ぐためとされる。季節性では健康な成人の80%で発熱などの症状が抑えられる。しかし、小児は20~30%、高齢者も34~55%と低い。一方、筋肉に力が入らなくなるギラン・バレー症候群など重い副作用も100万人に1例程度出るとされており、死者も毎年数人出ている。

【Q】季節性ワクチンも打った方がいいの?
【A】季節性インフルは例年、年末から翌年の5月にかけて流行する。今回はすでに新型インフルの流行が始まっていることから、季節性インフルがどのような流行をたどるかは不明だ。ただ、新型でハイリスクとされる、持病がある人や高齢者は季節性インフルでも重症化しやすいとされる。国産であれば季節性ワクチンとの同時接種も可能で、多くの専門家が季節性ワクチンの接種を推奨している。輸入ワクチンは季節性と製法などが異なるため、同時接種は当面、控えることが望ましい。


厚生労働省「新型インフルエンザ対策関連情報」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html
厚生労働省「新型インフルエンザワクチンQ&A」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-07.html

 厚生労働省にもQ&Aがありますがちょっと詳しすぎるので、ポイントを押さえている産経新聞の方がわかりやすいかも。

新型インフルワクチン「小児に優先接種を」 小児科学会が要望(日本経済新聞)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091023AT1G2303L23102009.html

 基礎疾患(持病)がない小児が新型インフルエンザで重症化したり、死亡したりするケースが相次いでいる中、日本小児科学会は23日、10代前半を含めて健康な小児へのワクチンの予防接種の早期実施を求める要望書を長妻昭厚生労働相に提出した。
 新型用ワクチンの優先接種は11月から妊婦や持病のある人が始まるが、持病のない小児は12月中旬以降にずれ込んでいる。ただ20日までに入院した患者数計2755人のうち、15歳未満が2186人で約8割を占めている。同学会は「幅広い年齢層が感染しているが、入院に至っているのはほとんどが小児」と指摘している。
 夜間に救急外来を受診する小児患者が激増しており、同学会は「発熱があってもほかに異状がなければ、できるだけ昼間の受診を促してほしい」と求めた。救急搬送の増加でうまく患者が搬送できない例もあり、都道府県の枠組みを超えた重症患者の診療体制の整備を進めるよう要請した。


新型インフルによる脳症50人に…7歳最多(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000365-yom-sci

 新型インフルエンザに感染し、インフルエンザ脳症を発症した患者が7月からの3か月間に計50人に上ったことが、国立感染症研究所の調査でわかった。
 最も多かった年齢は7歳。5歳以下に多い季節性インフルエンザに比べて年齢が高く、感染研は注意を促している。
 調べたのは、7月6日~10月11日に16都道府県から報告された脳症。年齢は1歳~43歳で、最も多かった7歳児は10人だった。
 感染研は、症例を報告した医療機関に調査票を送り、回答を寄せた20症例をさらに詳しく分析した。その結果、全員に意識障害がみられ、11人に熱性けいれんや気管支ぜんそくなどの基礎疾患(持病)や既往症があった。
 このうち15人は回復したが、1人が死亡。3人に精神神経障害、まひなどの後遺症が確認された(1人は無回答)。全員がインフルエンザ治療薬を服用しており、発熱当日が3人、1日後が12人、2日後が3人と、治療薬の効果があるとされる発症48時間以内の投与が大半だった。

 新型インフルエンザの流行初期、海外では妊婦の死亡が多かったように記憶していますが、日本では子どもの死亡が多いように感じます。統計をとっている訳ではないですが、圧倒的に多いような感覚があります。ただ、直前過ぎるので妊婦や持病のある人(最優先)より子どもを前に、というのは現実的になかなか難しいとは思いますが、下の読売の記事を見ると、持病のある人(その他)と小学校低学年を入れ替え、1歳から小学校低学年までを同時期に替えられないものかなと思います。
 
ニュース | 【2009-10-27(Tue) 18:11:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【千葉県浦安市】東京ディズニーランド
 先々週の9日金曜、東京ディズニーランドに行ってきました。元千葉県民でありながら、実は今回がディズニーランド2回目。ディズニーシーにも1回しか行ったことがないという超初心者だったりします。なので事前に「元キャストによるTDLガイド(子連れ、妊婦さん、幼児連れのディズニーランドの楽しみ方)」(非常に参考になった)などを参考に見ながら行ってきました。今さらブログに書くようなことではないような感じもしますが、せっかく写真を撮ったし、ネタもあまりないし…ということで。
 到着は10時半頃。歩いて中に入ると、既に「ディズニー・ハロウィーン・パレード“リ・ヴィランズ”」の場所取りが始まっています。なのでパパと息子は、マップ(アトラクションマップ)の(3)と左の車いすマークの間あたりの2列目で場所取りを。その間にママと娘が「プーさんのハニーハント」のファストパスを取りに行きました(17:15~のを取得)。と思ったら「キャッスルカルーセル」(メリーゴーランド)にも乗ってきて、ギリギリの時間に戻ってきた(^^; こちらは息子が待ち切れずに、お菓子を買いに行ったり、ジュースを買いに行ったりで大変だったのにー。

ディズニーランド
 で、「ディズニー・ハロウィーン・パレード“リ・ヴィランズ”」が開始。娘はもちろん、息子も今朝も「ヤダヤダ」と踊りを覚えているほど楽しみました。先ほどのサイトを参考にカーブの外側に座ったら、カーブの内側より視野が広くなったようで正解でした。あと、座った場所はたまたまだったのですが、すぐ横にミッキーが止まるような場所でちょうど良かったようでした。これよりコースを手前にすると、止まった時に目の前に誰もいなくなってしまうし、トゥーンタウンあたりのコースの終わりの方にすると、ミニーが止まるけれども列が全て行くまでに時間がかかるし。
 その後は息子が好きな電車の「ウエスタンリバー鉄道」に20分待ち程度で乗りました。電車好きな息子は楽しめましたが、娘は最後の方の人がたくさん見えるところが良かった模様。その後は「白雪姫と七人のこびと」に乗ろうとしたら、ちょっと暗くてトロッコでガタゴトして怖いので、小さい子は「ピノキオの冒険旅行」から乗った方が良いと勧められ、そちらへ。30分待ちと言いながらも列が少ない、チャンス!と思って並んだら、見えないところで結構並んでいて、やっぱり30分かかりました。こちらも暗くてガタゴトの割には二人ともあまり怖がらず。次は「アリスのティーパーティー」へ。15分待ちくらいかな。いわゆるコーヒーカップですが、親は二人とも酔いました…。子どもは二人とも問題なしでしたが、あれはもう無理。
 「スタージェット」の下で軽食を取って、その間にママはファストパスを取りに。「モンスターズ・インク」は既に終了していて、「バズライトイヤーのアストロブラスター」のが19:45~で取得。

ディズニーランド
 食後は「トゥーンタウン」方面に向かいましたが…、その途中で息子は寝てしまいました。しょうがないのでパパは座って息子を膝枕で寝かしていると、ドナルドダックがこちらに向かって来て、息子のシャツを直したりしに。写真も撮れましたが、息子は熟睡で気付かず。その間、ママと娘は「ガジェットのゴーコースター」に。娘は「ちょっと怖かったけど、大丈夫だった」と言ってました。
 息子がやっと起きて、「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」に。こちらも待ち時間30分くらいだったかな。その後は娘が好きなミニーの家へ。並んでいる時に、ちょうど「ディズニー・ハロウィーン・パレード“リ・ヴィランズ”」の2回目がやっていて、トゥーンタウン横にミニーの車が止まっていました。「あそこにいるから中にミニーはいないんだよ」と言いながら中へ。取れそうで取れないクッキーを不思議がっていました。隣のミッキーの家は80分待ちで断念。次は「トゥーンパーク」という動物の遊具のある場所で子どもを遊ばせている間、ママが少しお買いもの。そして、ファストパスで取った「プーさんのハニーハント」へ。ただ、ファストパスで入っても、そこから乗るまで結構距離があって、結局15分くらい並んだかな。普通に並ぶよりはずっと早いけど。中はぷーさんがいて、甘い香りがして、子どもたちはなかなか楽しんでいました。

ディズニーランド
 次は17:50から「シアターオーリンズ」で行われたショーの「ミニー・オー!ミニー」へ。見るだけではなくて、一緒に踊ったりするので娘はかなり楽しんでいました。

ディズニーランド
 次は急いで18:30からの「ディズニー・ハロウィーン・パレード “バンザイ!ヴィランズ!”」へ。先ほどと同じ場所に行きましたが、既に混んでいてかなり後ろの方に。ただ、パレードは昼の方はディズニーキャラクターが上に立って来て、止まったところで悪役も出てきて、終わるとまたディズニーキャラクターだけで帰るというものに対し、夜の方は悪役が上に立って来て、止まるとディズニーキャラクターが出てくるんだけど、終わるとディズニーキャラクターはいなくなり、悪役だけで帰るというものなので、昼の方を見ている人は夜の方は別に見なくてもよかったかな、という感じ。特に子どもたちには悪役はわからず、という感じでした。画像はうまく撮れず。

ディズニーランド
 ただ、同じ場所で「エレクトリカルパレード」をやるので、場所取りのためには見ないといけないかも。こちらは後ろの方だったので、「ディズニー・ハロウィーン・パレード “バンザイ!ヴィランズ!”」だけ見て帰る人の場所を取るために前の方に行って、なんとか4列目当たりに。こちらはなかなかうまく撮れた!カメラで一部動画も撮影したのですが、家で子どもたちが喜んで見ているのを見ると、ビデオカメラで昼のハロウィンとエレクトリカルパレードはちゃんと撮影しておけばよかったと後悔。
 その後は急いでファストパスを取っている「バズライトイヤーのアストロブラスター」へ。こちらは入ってすぐに乗れました。回りながら銃で撃つアトラクションで、幼児でもよくわからないなりに楽しんでいます。点数も出るみたいですが、そんなこと知らずに撃っていたので相当低かった…。今回乗ったアトラクションの中では一番幼児にも大人にも楽しめるものだったかも。で、出るとファストパスのところにも長蛇の列が。やっぱりみんなエレクトリカルパレードを見終わってから来るんだね。急いで行ったからよかったけど、ゆっくり行っていたら大変でした。それで最後に花火「ナイトハイ・ハロウィーン」を見て、食事をして帰宅しました。疲れたけど楽しかったー。
観光地・遊び場所の感想 | 【2009-10-26(Mon) 17:30:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
競馬予想:菊花賞
 皐月賞馬アンライバルドは皐月もダービーでも推したけど、ダイワメジャータイプのマイラーな感じが。一番人気リーチザクラウンは逃げて菊を勝つイメージがあまり湧かない。イコピコはぽっと出過ぎて、本当に強いのかがまだわからない。
 ということで本命はナカヤマフェスタ。ダービーで不良馬場で先行馬有利の中、唯一追い込んできた馬。スタミナが無い訳が無い。対抗はセイウンワンダー。人気の割に好走しているし、血統をさかのぼると父グラスワンダー、母父サンデーサイレンス、母母父リアルシャダイなのでスタミナも十分。ワイド中心で。

ワイド 12-16
馬連 12-16
競馬予想・結果など | 【2009-10-25(Sun) 14:32:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
軽井沢に来ています
軽井沢
 軽井沢に来ています。友人の結婚式の関係なのですが、結構紅葉してきています。練馬ICから高速で来ましたが、途中の道はそれほど紅葉していなかったのであまり期待していなかったのに、思ったより紅葉していてびっくり。後少しすれば全体が紅葉になるかな。

軽井沢 ホテルブレストンコート
 披露宴は中軽井沢のホテルブレストンコートで。平日の結婚式ということで周りから少しブーイングも出ていましたが、料理はおいしかった。ホテルの料理なのでおいしいのは当たり前なんだけど、その中でもおいしい方だったような。しかも着席してから和か洋か選ぶという方式でびっくり。洋にしましたが、さらに洋の中でもいくつか選べたり。みんな同じものにしたら食材とか大丈夫なのかなぁ。それはともかく、おいしくて楽しい結婚式でした。

遊び・行動・日記 | 【2009-10-24(Sat) 09:28:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
省エネ電球がよく壊れるのは我が家だけ?
 以前にも書きましたが、省エネ電球は初期不良が多いような気がします。それに加えて、思ったほどもたない。約3年前に家を新築した際、リビングにつけた照明には白熱電球が5個ついていたのですが、それが未だに1個生き残っているというのに、(1年以内に)途中で付け替えた省エネ電球が1個パチンという音とともに点かなくなってしまいました。それまでに初期不良で付けることすらできなかったものもあったので、我が家は省エネ電球とは相性が悪いんだなと思ってあきらめ、白熱電球の中で省エネ性能が高かったり長寿命だったりするものを選ぶことにしました。
 と書いてて、省エネ電球がよく壊れたりするのは我が家だけなのか心配になってきて、検索してみたら同じような方がいて安心。

省エネ電球(名古屋工房きまま日記さん)
http://pub.ne.jp/mymtkgkb/?entry_id=2434636


 「考えてみると、白熱電球と同じ形にするために、有名メーカーのは渦巻状の蛍光灯をさらに電球型のガラスやプラスチックで二重に包んでいる。これで熱がこもるのではないか・・・。」とおっしゃっていますが、確かにそうかも。ジャスコ(イオンでも?)では渦巻状のままで二重にしていない省エネ電球が安く売られているようですので、リビングではちょっとあれだけど、階段とかは照明カバーをかけているので、そういうところで試してみようかな。
遊び・行動・日記 | 【2009-10-22(Thu) 17:10:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
亀井静香大臣、記者会見を赤旗にまでオープンに
亀井内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(雑誌・フリー等記者)
(平成21年10月16日(金)09:43~10:17 場所:金融庁大臣室)
http://www.fsa.go.jp/common/conference/minister/2009b/20091016-2.html

(前半省略)
問)赤旗経済部の大小島と申します。
先日の10月2日の業者の集会で大臣あいさつに行かれまして、業者は本当に元金据え置きの新しいシステムをものすごく望んでいます。それで、大臣はその時におっしゃった3年間ということと、そういうみんな大臣におっしゃっていたのと若干後退が見えると思うのですが。1年の時限立法と言われたり。
答)こんな大変なことがあと3年も5年も続くと思ったら中小企業の方ががっくりします。新政権は、この1年で仕事も来る、その仕事の中身が儲けられるようにする、そういうことをやるのだということで、とりあえずこの返済も猶予するということで、でも1年なり2年の時限立法はその時に、残念ながら、また大変な状況が続くようであれば、これは延長したって良いという考えなのです。
問)一番障害になっているのは何なのですか。今(金融)検査マニュアルのことが挙げられていますけれども、やはり信金とかに聞いても、なかなか元金猶予というのはできないと、その背景に自己査定の問題があると…。
答)だから変えると言っているでしょう。
問)それは抜本的に変えられるのですか。
答)変えます。
問)別冊とかではなく。
答)日本共産党みたいに硬直していません。(笑)
副大臣)今日、赤旗さんからご質問いただいたことは画期的なことでございまして、これですみませんが、お時間がありまして…。
答)赤旗もいいし、自民党の自由新報でも構いません。気さくに来られたって、構わない。それではまた。週2回やっているから、また。

 政府の記者会見のオープン化が話題になっています。フリージャーナリストの上杉隆氏らが、野党時代はオープンにしていたのに与党になったら記者クラブ所属以外は入れなくした鳩山総理らを批判するとともに、独自でオープン化を行った岡田外相、亀井郵政担当相が賞賛されています。まあ、首相官邸前の一等地の国会記者会館で国会議員の宿舎や議員会館などを批判するなど既得権益に塗れながらもその意識が欠如した記者クラブなど無視して、できるだけ多くのメディアにオープンにした方が良いとは思いますが、その一方で首相官邸に関してはそう簡単に入れるようにすることもセキュリティの面で問題があると思います。前日までの登録制にして人物確認等を行えばある程度の安全は確保できそうですが、フリーの記者の場合は確認できないケースもあるでしょうし、どうしてもテロに対するリスクは多少なりとも高まってしまいそうです。理念としてはオープンにすべきと思っているが、実際に政権を取ってみて、首を横には振らないけど縦に振るのも躊躇している、という微妙な状態なのかも。というか自分自身がそんな感じ。
 そういう中、リスクを取ってオープンにしている岡田外相、亀井郵政担当相は偉いと思いますが、金融庁のサイトで公開されている記者会見の概要を見ると、J-castのようなネットメディアや金融系の専門誌、フリーのジャーナリストらに混じって、共産党機関紙の赤旗までが質問をしていました。面白かったので思わずその部分を転載してしまいましたが、さらに自民党機関誌でも来てもOKとのこと。自民党機関誌はそれほど独自取材をしたりするような新聞ではないので来ないと思われますが、公明党の機関紙とかは来ることもあるかも。現在、亀井大臣は同じ記者会見を2回行っている(参考:亀井大臣に同じ会見を2度行わせる、記者クラブの呆れた抵抗)ようですが、情報公開の姿勢は際立っていると思います。
 また一方で、小政党所属の大臣として、メディアを積極的に使わなければ埋没してしまうというのも事実。亀井大臣の手法はメディアを利用して20をぶちまけて、5でやろうとしている民主党から10を取るというやり方。嫌われてでも実を取ろうと、かなり戦略的な発言をしています。貸し渋り・貸し剥がし対策の法案も最初に大臣が言っていた中身と比べるとだいぶ理解されやすい形でまとまりましたし、当初それほど話題にならなかった金融や郵政の大臣の割には実績をあげていると思います。
 今後の焦点は、やはり民主党への合流問題です。今日、日本郵政の次期社長のニュースも流れたりしていますが、国民新党にとっての一丁目一番地である郵政問題が思うように解決すれば、国民新党の存在意義は無くなっていきます。また、以前に民主党への合流が話し合われた際、一番のネックは長谷川憲正参議院議員でした。自民党の比例区で当選して参議院議員となっているので、(自民党が解党しない限り)その選挙以前から存在する政党に移ることはできず、一度民主党を解党して新たに民主党を結党するという方法も考えられましたが、事務作業量が膨大なために実現が不可能でした。ですが、来年の7月前になれば長谷川議員が改選を迎えるため、民主党公認として比例区に出馬させることができます。また、それ以外の議員は選挙区だったり、国民新党の比例区だったりするので、国民新党を解党させれば民主党に移ることは可能です。民主党にとっては票を計算でき、選挙の手足としても活動してくれる郵政は喉から手が出るほど欲しい団体です。今は全く報道されていませんが、小沢一郎氏が代表代行から幹事長になったことで、そういった動きも出てくるのではないかと思っています。
ニュース | 【2009-10-21(Wed) 19:48:02】
Trackback:(0) | Comments:(2)
【鮫洲】ラーメン道楽 鮫洲本店
【鮫洲】ラーメン道楽 鮫洲本店
 先週木曜日の夜、鮫洲にある、というより第一京浜下り沿いにあるラーメン道楽に行ってきました。ここが本店で、他にも何店舗かある模様。21時位に行きましたが、席は8割方埋まっていました。座ったのは1階でしたが、2階もある模様。2階は少し居酒屋風になっているのかな?
 チャーシュー麺900円に味玉100円をトッピングして注文し、それほど待たずにラーメンが到着。ラーメンのスープは黄色というか黄土色というかでちょっと変わっていて、上に脂も見え、いかにも濃そうな見た目です。ですが、口をつけてみると思ったよりあっさりしています。豚骨醤油系でコクはあるんだけど濃過ぎず、クリーミーな感じもします。良い意味で裏切られました。麺は細麺で少し縮れています。家系のように太麺でもなく、博多のように細麺ストレートでもなく、という感じですが、悪くはありません。チャーシューは何枚載っていたかなぁ。少なくない十分な程度のっていました。味付けはあっさりで肉の味を生かしたものです。悪くありません。味玉は半熟で、味付けもちょうどいい感じ。
 ということで、どれも平均点以上のおいしい豚骨ラーメンでした。一方、極端に際立っておいしい部分とかがあるというより、バランスよくまとまったラーメンという感じなので、近くに職場がある人や仕事柄第一京浜をよく使う人は常連になりそうですが、わざわざ遠くから人が並びに来るようなラーメン店ではないかも。ちなみに私は第一京浜を通勤で毎日使っているので、夕飯を嫁さんが作ってくれない日がまたあったら食べに行くはず。

【鮫洲】ラーメン道楽 鮫洲本店
 大きな看板がかかっていて、遠くからでもすぐにわかるはず。駐車違反の取り締まりがこないかわかるように、なのかはわかりませんが、店内にはモニターが設置してあります。
ラーメン・グルメ | 【2009-10-20(Tue) 15:29:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
競馬結果:秋華賞、ブエナ降着!レッドディザイアが3冠最終戦制す、など
ブエナ降着!レッドディザイアが3冠最終戦制す/秋華賞(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=40593&category=A

 18日、京都競馬場で行われた第14回秋華賞(3歳牝、GI・芝2000m)は、四位洋文騎手騎乗の2番人気レッドディザイア(牝3、栗東・松永幹夫厩舎)が、中団の内追走から早めに抜け出し、同じく中団の内追走から馬群を割って追い込んだ1番人気ブエナビスタの追撃をハナ差抑え優勝した。勝ちタイムは 1分58秒2(良)。
 なお、2位入線のブエナビスタは4角で外側に斜行し、1.1/4馬身差の3位入線ブロードストリートの進路を妨害したため3着に降着。ブロードストリートが2着に繰り上がっている。
 勝ったレッドディザイアは、父マンハッタンカフェ、母グレイトサンライズ(その父Caerleon)という血統。今年1月のデビューから2連勝でエルフィンS(OP)を勝利。続く桜花賞(GI)では1/2馬身差、オークス(GI)ではハナ差でいずれもブエナビスタに敗れ、秋初戦の前走・ローズS(GII) はブロードストリートの2着に敗れていた。今回、初めてブエナビスタに先着を果たし、重賞初制覇を牝馬3冠最終戦の大舞台で飾った。通算成績6戦3勝(重賞1勝)。

1 レッドディザイア 1:58.2
2 ブロードストリート ハナ+1.1/4
3 ブエナビスタ 2位降着
4 クーデグレイス 3/4
5 ミクロコスモス 3/4
6 ジェルミナル 1.1/2
7 ワンカラット クビ
8 アイアムカミノマゴ 1.1/4
9 ラインドリーム クビ
10 デリキットピース クビ
11 ハシッテホシーノ クビ
12 モルガナイト 1.1/2
13 パールシャドウ ハナ
14 ヴィーヴァヴォドカ 1.1/2
15 イイデエース ハナ
16 ホクトグレイン 1/2
17 ダイアナバローズ 4
18 ワイドサファイア 大差


ムードインディゴが重賞初制覇/府中牝馬S(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=40590&category=A

 18日、東京競馬場で行われた第57回府中牝馬S(3歳上牝、GIII・芝1800m)は、田中勝春騎手騎乗の7番人気ムードインディゴ(牝4、栗東・友道康夫厩舎)が、道中後方追走から徐々に進出し、直線坂上で先頭に立つと、大外から追い込んだ3番人気ベッラレイアに2馬身差をつけて優勝した。勝ちタイムは1分44秒6(良)。さらに1.1/2馬身差の3着には11番人気レジネッタが入り、1番人気カワカミプリンセスは6着に敗れている。
 勝ったムードインディゴは、父ダンスインザダーク、母リープフォージョイ(その父Sharpo)。半姉にチャペルコンサート(オークス-GI・2着、父サンデーサイレンス)がいる血統。
  07年12月のデビュー戦(中京、芝1800m)を制し、翌年の忘れな草賞(OP)で2勝目を挙げた。その後勝ち星には恵まれなかったものの、08年ローズS(GII)、秋華賞(GI)ではともに2着に好走している。今回が重賞初勝利となった。通算成績15戦3勝(重賞1勝)。
 鞍上の田中勝春騎手は、アブソリュートで制した東京新聞杯(GIII)に続く今年のJRA重賞2勝目で、通算43勝目。管理する友道康夫調教師は、サクラメガワンダーで制した金鯱賞(GII)に続く今年のJRA重賞4勝目で、通算では11勝目となった。

1 ムードインディゴ 1:44.6
2 ベッラレイア 2
3 レジネッタ 1.1/2
4 ピエナビーナス クビ
5 リトルアマポーラ 2
6 カワカミプリンセス 1/2
7 ニシノブルームーン 1/2
8 サンレイジャスパー クビ
9 マイネカンナ クビ
10 チェレブリタ 1/2
11 レッドアゲート 3/4
12 トールポピー クビ
13 エフティマイア 1.1/4
14 ヤマニンエマイユ 1/2
15 ウェディングフジコ 3/4
16 エリモファイナル クビ
17 ブラボーデイジー クビ
18 ブーケフレグランス 2


 秋華賞は前2頭が思ったより競り合って、どの馬も競馬がしやすいようなペースに。で、結局実力通りの3頭が上位に来て、展開のまぎれは無しに。まあそれはしょうがないんだけど、赤字とはいえ一応押さえで買ったレッドディザイア―ブエナビスタの馬連が当たった、と思ったら降着になってしまいました。ついていない。クーデグレイスは展開に恵まれませんでしたが、それでも4着は頑張った方です。G3くらいなら出られれば勝てそう。もう1頭の軸だったホクトグレインは全然駄目でした。
 府中牝馬Sはムードインディゴが圧勝。そういえば昔推してて、結構買ってたんだよなぁ…。カワカミプリンセスは良い感じに4角過ぎて先頭に立ったのに、そこからの伸びが案外。まだ復調途上なのか、距離が足りないのか。ブラボーデイジーは全く駄目でした。逃げれば良かったのに、途中抑えて口を割ったりして、ちょっと中途半端な騎乗だったかも。
競馬予想・結果など | 【2009-10-19(Mon) 13:05:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
競馬予想:秋華賞、府中牝馬S
<秋華賞>
 ブエナビスタが三冠を取るかどうかが焦点。だが、前走はヤマニンキングリー相手に届かず、今回は先行馬有利の京都内回り。先行馬も少なく、差し追い込みに人気馬が揃っているため、展開も良くない。それでも勝ってしまうかもしれないので外すことはできないが、三連単は逃げ先行馬から少し遊んでみた。

馬連 1,3,4,5,10のボックス
三連単 1,10軸で3,4,5へ流す

<府中牝馬S>
 前に行く馬がほとんどいないメンバー構成。いくら府中とはいえ先行馬有利と見て、17ブラボーデイジーに、前からも競馬ができる18カワカミプリンセス

馬連・ワイド 17-18
競馬予想・結果など | 【2009-10-17(Sat) 22:52:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【神保町】用心棒
【神保町】用心棒
  先週金曜日、こってりしたラーメンを食べたいと思い、神保町にある「用心棒」へ。評判では二郎系とのこと。ラーメン二郎にはいつか行こうと思いながらも行列に恐れをなして実現していない自分にとって、それほど並ばないで入れそうというのも良いところ。13時10分頃に到着。列は5人でしたが、席が10席しか無いため、15分程度待って着席。向かいにはラーメン二郎の神田神保町店があり、50人くらい並んでいて、何軒か隣にも行列が少しあるお店もあって、結構な激戦区のようです。
 注文は豚ラーメン830円に味玉100円。ラーメン単品が680円なので、この辺りなら悪くない値段です。「にんにく・アブラ・野菜多め・カラメ・から玉」のトッピングを聞かれるのですが、「にんにく・アブラ・野菜多め」はともかく、「から玉」がよくわかりません。「カラメ」もたぶん辛味噌か何かだろうなとも思いつつも自信がありません。初めて来る人向けにどういうものかを一応貼っておいてくれると良いのですが…。言うタイミングもわからず、ちょっと肩身の狭い思いをしました。とりあえずにんにくだけ入れてもらいました。
 結構待って、ラーメンが到着。スープは豚骨醤油ですが、なかなかおいしいです。スープだけを飲んでいるとはっきりいってしょっぱくも感じるのですが、食べているうちになぜかちょうどよく感じてきます。野菜のもやしやキャベツの効果かもしれません。こってり(というか「ガツン!」という感じ)したラーメンを食べたいときに相応しい味です。逆に、疲れてあっさりしたものが食べたいというときに間違って入ってしまうと倒れるかも。にんにくを入れて深みが増しましたが、次の日お腹が…。ここに限らず、生にんにくを食べるといつものことなのですが。
 麺はかなり太めな麺。モチモチした食感で、スープがよく絡んでいます。というか、色もついてきているので浸み込んでいるかも。もう少し固めでも良かったと思いますが、悪くありません。ただ、太い分、茹でるのにも時間がかかるようで、結構待ちました。列が長くなくても思ったより待ったのはこれが原因かも。豚(チャーシュー)は、厚さ1.5cm程度のぶ厚い肉が使われ、食べ応えがあります。味付けも濃過ぎず薄過ぎずで、プラス150円でこの大きなチャーシューならかなり嬉しいです。
 ということで、二郎で食べたことがないので比較等はできませんが、濃いスープに太い麺、それにあっさりした野菜とバランスの取れたラーメンだと思います。豚もおいしかったし、こってりしたラーメンが食べたくなったらまた行くかもしれません。

ラーメン・グルメ | 【2009-10-15(Thu) 13:08:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
リアル・クローズ:初回視聴率9.8% 香里奈3姉妹、IMALU出演で話題
リアル・クローズ:初回視聴率9.8% 香里奈3姉妹、IMALU出演で話題(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20091014mog00m200001000c.html

 13日にスタートした香里奈さん主演のドラマ「リアル・クローズ」(関西テレビ・フジテレビ系)の初回視聴率が9.8%(関東地区)だったことが14日、ビデオリサーチの調べで分かった。同じ枠で放送された「恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~」の第1話の8.5%を上回った。
 「リアル・クローズ」は、槇村さとるさんが「YOU」(集英社)に連載しているマンガが原作。ファッションに興味を持たなかった百貨店勤務の絹恵(香里奈さん)が、婦人服売り場へ異動となり、独自の人生観や仕事観を持つ婦人服売り場の統括部長・神保(黒木瞳さん)の厳しい指導を通して、仕事や恋愛、ファッションなどに悩み、成長していく姿を描いたストーリー。絹恵の妹役で明石家さんまさんと大竹しのぶさんの娘のIMALUさん(20)が出演するほか、香里奈さんの実の姉の能世あんなさんと、えれなさんも出演する。

 昨日のフジテレビ系のドラマ「リアル・クローズ」、見てしまいました。最初は報道ステーションを見ようとしたら嫁さんがチャンネルを替えたので仕方なく、といった感じでしたが、香里奈ファンなので思わず最後まで見てしまいました。
 「内面が大事」という香里奈と、「内面が外見ににじみ出るから外見が大事」という上司の黒木瞳という構図で、おそらく香里奈がどんどんおしゃれになっていくんだと思いますが、香里奈がブス的な役というのがかなり無理があったような。メガネとか髪型とか服装とかを地味にしても、明らかにオーラが違います。まあファンだからそう見えるのかもしれませんが。ただ、香里奈にはこういう三枚目的な役が合っているようにも思いました。まああんまりドラマの話なんてするとボロが出そうなのでこの辺でやめておきますが、結構おもしろそうなので次も忘れなければ見るかも、という感じです。ネット上では映画「プラダを着た悪魔」に似ているという声も出ているようですが、その映画を見ていないのでよくわかりません。
 ちなみに、ドラマの公式サイトはこちら(関西テレビ放送 [リアル・クローズ])ですが、そこから「キャストの衣装を今すぐチェック&ショッピング」とリンクが貼ってあり、関西テレビによって服のショッピングサイトが運営されています。ドラマの中でそれぞれが着た服が紹介されていて、それらをネットショッピングできるようになっていて、この「リアル・クローズ」はドラマ形式のテレビショッピング番組という側面もあるとも言えるような。女性なら欲しいと思う人もきっと多いことでしょう。視聴率は9.8%と微妙なところですが、例え視聴率があまり良くなくてもスポンサー収入プラス販売収入が得られるので、結構うまいやり方にも思えます。ただ、こういうファッションのドラマでならわかりますが、どれもこれもでやられると困るかも。電波を独占的に使っていながらテレビショッピング番組を行うことですら多少の問題はあるというのに、ゴールデンのドラマでのテレビショッピング的なやり方が常態化したら、さすがに公取かどこかが何か言ってくるのでは。
ニュース | 【2009-10-14(Wed) 12:24:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
政府委員の廃止と政務官の質問取り問題
自民・大島氏「英国のまねは良くない」(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20091013-555059.html

 自民党の大島理森幹事長は13日の記者会見で、国会法を改正し国会での官僚答弁を原則禁止するとの方針を小沢一郎民主党幹事長が示したことについて「それぞれの国柄、憲法があって国会がある。何でも英国のまねをすれば日本の政治は良くなるのか」と批判した。
 大島氏は「最も(官僚の)政府委員の出席要求が多かったのは(野党時代の)民主党だ。質問取りも官僚にさせており言行不一致だ」と指摘。その上で「(法改正は)絶対に強行採決をしてはならない」とけん制した。

 英国の真似をすれば良いのか、という批判は悪くないと思いますが、その後が失笑してしまいます。「質問取りも官僚にさせており」と言っているそうですが、そもそも質問取りを政務官や副大臣が行うというのは(政務官や副大臣ができる際に当時の野党側の要求で)当時の与野党で合意されたものでした。だけれども実際には、政務官だけで行ってもわからないので役人がついていき、すぐに政務官は待ち時間が長いし行ってもわからないので面倒になって、役人任せにして政務官は秘書が名刺を持って行くだけになり、あるいは電話をするだけになり、最後は合意を反故にして全て役人任せにしたという経緯があります。これらを全て行ってきたのは自民党を中心とした当時の与党でした。
 また、当時の野党にとって、質問取りを官僚にしてもらうメリットは何もありません。「質問取り」とは委員会等の事前にどのような質問が飛んでくるか調べておき、大臣等が答えに詰まらないようにする作業ですので、必要なのは与党側です。所管する分野で大臣が答えられない質問があったら一大事なので、行うものです。逆に、野党は特に「質問取り」を必要としません。野党からしたら大臣を答弁に詰まらせた、というのは勲章にこそなれ、それが問題になるということはありません。実際にはどのような答弁が返ってくるかを予想しながら、再質問を行う準備等をするために質問取りをさせていますが、無いなら無いで済むものだったりします。
 更に、「最も(官僚の)政府委員の出席要求が多かったのは(野党時代の)民主党だ」とも言っています。これも同じことで、そもそも大臣や副大臣、政務官で全て答えられるなら政府委員など必要としません。だけれども、大臣等が答えられない再質問等が飛んできたら一大事なので、念のため関連する事業を所管する局の局長や審議官等をズラリと政府委員に登録するよう政府側が野党議員にお願いするものです。野党側も大臣等政治家だけでは議論が深まらない可能性があるので仕方がなくそれを受け入れているものです。つまりどちらも自民党によって進められてきた慣習です。
 大島氏は前国会対策委員長なのでその辺の事情はよく知っていると思いますが、それなのになぜこんなおかしな批判しかできないのか疑問です。「細かいデータに対する質問に政治家が全てきちんと答えられるのか」とか「質問取りを政治家がやるならそこで議論が行われてしまい、委員会が形骸化する」とか、前政権党の幹事長たる立場の方なのですからもう少し納得できるような批判をしてほしいものです。
 ちなみに私は、大臣や副大臣、政務官がきちんと答弁できればそれで十分なので、政府委員は必要無いと思っています。そのように変えれば能力のある議員しか政府の役職に入れなくなり、自然と派閥均衡的、年功序列的な人事は無くなるでしょう。一方、質問取りは官僚任せの方がむしろ良いと思っています。だいたい質問取りは委員会前日の夕方、あるいは深夜にまで及びます。質問取りは質問する側の議員が質問の案を作り終えてから呼ぶものなので、大抵遅くなります。いつ呼ばれるかわからないが待っている、というのは大変疲れるものです。そのような作業を人数が限られ代わりがいない政務官等が行うというのは非効率です。おそらく国会審議が始まると、政務官等は集中して省内の会議等を行うことができなくなってしまうのではないかと危惧します。相手がどのような質問をするか聞く、というのはかなり事務的な作業ですし、そのようなものは官僚に任せて、政治家は省内等で様々な方針を決めるなど政治家にしかできない作業を行った方が良いと私は思っています。

参考リンク:少し検索してでてきた質問取りの与野党合意関連。もっと探せばもっと良いリンクもありそうですが…。
2003年2月5日  国対委員長記者会見要旨 No.17 衆議院議員 野田よしひこ 発言
枝野政調会長/記者会見要旨 2004年04月14日(水)
松本純総務大臣政務官室2005-02 (2月22日部分)
ニュース | 【2009-10-14(Wed) 00:01:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
クリック募金を一部更新 ~GLOBE BANK(コニカミノルタ)開始など~
 このブログのメインサイト「kenji145の募金リンク~クリック募金の紹介とアクセス募金~」のクリック募金のリンクを一部更新しました。今回の主な更新は以下の通りです。かなり前のものもありますが…。

・GLOBE BANK(コニカミノルタ)が開始。

 コニカミノルタがクリック募金を開始しました。1クリックにつき1円が、コニカミノルタからWWFジャパンの地球環境保全活動に寄付されます。また、クリック募金以外にも、地球が抱える問題をゲームを通して勉強できる「ソルティアゲーム」など、ユーザー参加型の環境サイトが「GLOBE BANK」だそうです。ソリティア、これって全部消せるってこと?やってみてもだいぶ残ってしまう…。

・日本製粉のPC版のクリック募金復活。

 これまでPC版は休止して携帯版のみ運営していた(DFF)日本製粉 世界のこども支援 クリック募金のPC版が復活しました。ただし、募金先は日本ユニセフ協会。世界の子ども支援目的なので、きちんとその目的だけに使われてほしいものです。

・緑のよこすかチャリティークリックがサイト移転。

 自治体の運営、という珍しいクリック募金サイト、緑のよこすかチャリティークリックが移転しました。ドメインを取っての移転なので、それだけうまくいっているということなのでしょう。自治体運営という形式って結構うまいと思うのですが、なかなか後に続く自治体がありませんね。

・恵まれない世界の子供、難病の人たち、社会福祉へのクリック募金、病院費用カンパのお願い

 おそらく現存する日本最古の個人運営クリック募金サイトと思われる恵まれない世界の子供、難病の人たち、社会福祉へのクリック募金(岡山 クリック募金)ですが、以前から難病で入院されている管理人さんの「病院費用カンパのお願い」が掲載されています。特に、アンケートやアフィリエイト(要ブログ等)の登録は無料ですので、是非ご登録をお願いします。ちなみに私はどちらも既に登録してしまっていますが、アンケートの方はかなり頻繁にアンケートが届き、ちょっとしたお小遣い稼ぎになります。アフィリエイトの方はほとんど使っていませんが、ビッグカメラとかSUUMOとか有名どころの企業もありますので、人によっては使えるかと思います。
募金・サイト更新 | 【2009-10-13(Tue) 14:08:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
最強級台風、被害予想を下回ったわけは
最強級台風、被害予想を下回ったわけは(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY200910090207.html

 約2年ぶりに日本列島に上陸した台風18号。上陸時の勢力は過去10年で最強クラスで、そのコースは死者・行方不明者5千人超の伊勢湾台風を想起させたが、結果的には雨量が予想を下回るなど、大規模な災害は免れた。その要因は――。
 台風18号は9月29日に太平洋のマーシャル諸島付近で発生し、勢力を強めながら日本に接近した。
 気象庁は当初、紀伊半島周辺から上陸し、伊勢湾の西側を通ると予測。59年に大きな被害をもたらした伊勢湾台風と似たコースとされた。伊勢湾は南側に開いた遠浅の湾で、台風が西側を北上すると高潮が大きくなりやすい。
 しかし、18号は予測よりも東側をたどり、愛知県知多半島に上陸。伊勢湾の東側を通過したことで、名古屋港の潮位は当初見込まれた3.5メートルに対して1.5メートルにとどまり高潮の被害はなかった。
 さらに速度が上がったことも被害の軽減につながった。南大東島付近では時速20キロ程度だったが、本州に近づくと時速は50キロまで上がった。近畿や東海、関東の都市圏は人の動きの少ない8日未明から早朝に雨や風のピークを迎え、人的な被害が抑えられたとみられる。
 全国的に大規模な土砂災害や河川のはんらんにつながる大雨も予想された。
 台風本体が近くを通った愛知や三重では1時間雨量が70ミリを超えたが、総雨量が500ミリに達するとみられた四国や紀伊半島では、350ミリ程度にとどまった。気象庁によると、強い勢力に比べて雨雲の範囲が狭く、周辺に送り込む湿った空気の量が少なかったことが、雨量が少なくなった原因とみられるという。
 台風18号は9日午前、千島近海に達した。強風域が広がっており、風には引き続き注意が必要だが、同日午後には北海道からも遠ざかって温帯低気圧に変わる見込み。

 台風、凄かったですね。全国的に被害は予想より少なかったようで、良かったです。とはいえ、お亡くなりになられた方もいらっしゃるようです。哀悼の意を表します。
 私は車通勤なので大きな影響はありませんでしたが、少しハンドルを取られそうになったりするほどの強風でした。スクーターとか小さなバイクはかなり風で持ってかれたりしていて、結構危険。近づかないように運転しましたが、車でさえ結構ハンドル取られるのに軽いバイクやスクーターだと運転はかなり難しそうです。
 また、我が家は屋上やベランダで野菜などを栽培してブログ(屋上菜園計画)にも載せていますが、事前に不安定な場所に置いてあるプランターや鉢を下に移動していたので、大きな被害はありませんでした。ただ1つ、もう撤収予定のプランターを上に置いたままにしていたらそれが落ちてしまい、まだ育て始めのプランターに落下して、育て始めの苗に直撃したという被害はありましたが…(参考:台風が過ぎた後の屋上菜園)。
 仕事関係では昨日、東北から新幹線で来るはずのお客さんが、予定より2時間近く遅れて到着ということもありました。新幹線も徐行や一時停止ばかりで相当時間がかかったようです。また、上司が逆に東北に夜に行く予定で当初は飛行機を取っていましたが、欠航しそうなので急遽キャンセルして夕方の新幹線に変更しました。かなり遅れたようですが、それ以降の便は全て運休になったようなのでギリギリでした。飛行機も最終便だけ飛んだようですが、かなり遅れて飛んで新幹線より到着も遅かったようなので、新幹線で正解だったかな。
 そういえば昨日はテレビにノイズが結構出てきたような。アナログ時代も風が強い日などにありましたが、デジタルに変わってもやっぱり同じ現象が起こるようですね。
ニュース | 【2009-10-09(Fri) 12:45:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【長野県諏訪市】ハイウェイ温泉諏訪湖(上り線)
 シルバーウィークの4日目、塩尻のチロルの森に行った帰りに立ち寄りました。このハイウェイ温泉諏訪湖(上り)は中央自動車道の諏訪湖サービスエリアにあるのですが、サービスエリアに温泉というのは全国で唯一なのだそうです。ちなみに今回は長野から山梨に帰る時に立ち寄ったので上りの方でしたが、下りの方にも同じく温泉があります。ただし、上りは諏訪市(入湯税70円)、下りは岡谷市(入湯税50円)に位置するため、入浴料も上りは大人595円、下りは575円と違うのだそうです。まあどちらにせよ、わざわざここに入るために中央道に乗ったという訳ではなければ、安めだと思います。
 入ってみて思ったのは、思ったより広くはありません。男湯は浴槽が2つあるだけで、女湯は1つのようです(どちらも室内のみ)。また、この諏訪湖サービスエリアは大変眺望が良いところなのですが、ガラスが曇ってあまりよく見えません。ちょっともったいないところ。泉質は正直、あまり特徴が無い感じがします。無色透明で臭いもしません。とはいえ、長距離ドライバーなどサービスエリアでお風呂が入れるとありがたいという人もいるでしょうし、それがただの銭湯ではなくて温泉というのはうれしいところなのではないでしょうか。ただ、そう考えると終わりは21時じゃなくてもう少し営業してほしいところかも。

【長野県諏訪市】ハイウェイ温泉諏訪湖(上り線)
 温泉の建物はサービスエリアの売店等とは別の建物になっていて、少し奥にあります。なお、入口入ってすぐのところに休憩室がありますが、テーブル1つ程度でかなり狭め。まあ、隣の売店等で休んだり食事をとったりすれば良いのでしょうが…。

【長野県諏訪市】ハイウェイ温泉諏訪湖(上り線)
 入口に置いてあったご案内(クリックすると大きくなります)。効能等も載っています。

【長野県諏訪市】ハイウェイ温泉諏訪湖(上り線)
 左側の湯船。窓の左側は諏訪湖なのですが、湯気であまり良く見えず。なお、行ったのは16時頃だったと思いますが、ガラガラではなかったけど混んでいるという程でも無いという感じ。前日は18時頃からかなり混んで入場制限もしたそうですが、シルバーウィーク中という例外中の例外だったのかも。

【長野県諏訪市】ハイウェイ温泉諏訪湖(上り線)
 湯船の左側も同じく。湯船は普通の四角いもので、ちょっと味気ない感じ。どちらかはぬるめで、どちらかは熱めになっているようですが、熱すぎる場合は蛇口で水を出して調節も可能な模様。

【長野県諏訪市】ハイウェイ温泉諏訪湖(上り線)
 こちらは温泉の分析表(クリックすると大きくなります)。

【長野県諏訪市】ハイウェイ温泉諏訪湖(上り線)
 ここはサービスエリアの駐車場の前で撮影したもの。このように諏訪湖が一望でき、かなり景色が良いサービスエリアです。これをもっと生かすような露天風呂とかあると更に良いのですが。

観光地・遊び場所の感想 | 【2009-10-08(Thu) 18:26:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
新エネループは旧エネループと充電器の互換性はある模様
繰り返し使用回数が約1500回へ--三洋電機「eneloop」に新商品(朝日新聞)
http://www.asahi.com/digital/cnet/CNT200910060048.html

 三洋電機は10月6日、約1500回の繰り返し使用が可能な充電池「eneloop」の新商品を発表した。11月14日から発売する。
 eneloopは2005年に発売された充電式ニッケル水素電池だ。今回は負極材料に高耐久超格子合金の使用や、高強度・薄型外装缶の採用により、約1500回の繰り返し使用回数を実現しているとのこと。これら新技術により、満充電後3年経過しても約75%のエネルギーを維持できるという。
 また、工場出荷時の充電エネルギーとして太陽光発電による「グリーン電力」を利用。「energy(エネルギー)」の「loop(循環)」というコンセプトも進化させているとした。
 新製品としては、単3形および単4形の充電器および充電器セットがリニューアルされた。新ラインアップは単3形が2個入りパック「HR- 3UTGA-2BP」、4個入りパック「HR-3UTGA-4BP」、8個入りパック「HR-3UTGA-8BP」、12個入りパック「HR- 3UTGA-12BP」の4製品。単4形が2個入りパック「HR-4UTGA-2BP」、4個入りパック「HR-4UTGA-4BP」、8個入りパック「HR-4UTGA-8BP」の3製品だ。希望小売価格は単3形の2個入りパックが1155円、単4形の2個入りパックが945円で、その他の製品はオープン価格となっている。

新エネループは旧エネループと充電器の互換性はある模様
エネループ
 我が家もエネループを使っています。ほぼ全てエネループにしようとも思いましたが、時計のように長期間少ない電力を使うものの場合は従来の乾電池の方が良いらしいので、一部乾電池も使っています。とはいえ、時計の電池が無くなったときに限ってエネループの在庫しかなかったり、よく使う子どものおもちゃの電池が無くなったときは乾電池しかなかったりするので、現実は結構バラバラだったりもしますが…。
 我が家で困っているのは、最初に単3形と単4形のエネループと、単3形と単4形兼用の充電器を買ったんだけど、その後嫁さんが単2形のエネループを買ってきてしまったこと。それまでは単3形の上にかぶせることで単2形として使える変換アダプター(スペーサー)を使っていたので、単3形を買えばいいのに間違ってしまいました。当然、充電器は単2形には対応していないので充電できません。単2形のエネループは1つで1,000円以上するので、このままではかなり高い単2形電池になってしまいます。だからと言って単2形対応の充電器は4,000円程度するので、単2形1つのために買い足すには結構勇気が要ります。更に売っているお店も少なかったり…。大型電器店でも結構無かったりします。楽天で買う方が確実かな。
 で、新しいエネループが発売されるそうで、性能が上がっているようです。とはいえ、一般ユーザーには繰り返し使用回数が1000回でさえそこまで使うのは難しそうなのに、1500回に上がったところであまり変わらないような感じもします。3年経過しても約75%というのはありがたいケースもありそうですが、普通の乾電池より少し高いエネループをそんなに余らせたままにしておく家庭もあまり無いような。そんな贅沢な(?)使い方ができるような家庭だったら、毎回充電する手間が必要なエネループなんて使わずに、買えばすぐに使える乾電池を使うような気もしないでもありません。まあ環境とか考えて使うということもあるとは思いますが。そうはいっても、価格は据え置きなので、性能が向上したというのは良いことだとは思います。
 それで気になったのは、これまでの古いエネループの充電器で新しいエネループを充電できるかどうか。また逆に、新しいエネループの充電器で古いエネループを充電できるかどうか。まずできるだろうなとも思いつつ、充電器がリニューアルされているのにその辺の互換性がどのニュースにもプレスリリースにも掲載されていないので、念のため三洋電機(プレスリリースに記載の番号は留守電になるので、本社の代表番号へ)に電話して聞いてみました。で、担当課に回してもらって聞いたところ、どちらも大丈夫とのこと。これまで通りの充電時間で新しいエネループも古い充電器で充電できたりなど、互換性はきちんとあるそうです。まず大丈夫とは思ってはいましたが、聞いてひと安心しました。
ニュース | 【2009-10-07(Wed) 11:51:56】
Trackback:(0) | Comments:(4)
鳩山由紀夫総理、政策等の発信のためにtwitterの活用へ?
http://twitpic.com/kgumx

鳩山総理からtwitterの利用をどうするか質問を受けました。本当に!官邸と相談して進めるます。

 リンク先は民主党参議院議員の藤末健三氏のtwitter。ということで、それなりに信憑性は高いと思いますが、総理がtwitterってどうでしょうか?ちょっと微妙。「予算委員会なう」とか「この質問は止めてくれ」とかやったら面白いかもしれないけど、さすがに懲罰ものだし、それ以前にそんな時間もあるものかどうか。それにレス(というのかわからんけど)し合うのがtwitterの醍醐味らしいのに、多くの国民からのレスを見たりしてレスを返したりできるのでしょうか。変なレスとかも付くだろうし、ちょっと難しいんじゃないかなぁ。むしろ政務の秘書官のtwitterとかの方が現実的だし面白そうな感じも。
 ちなみに私はつい最近、twitterが「ついったー」と読むということを知ったくらいついていけていないので、当分やることはないでしょう。
ニュース | 【2009-10-06(Tue) 20:36:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【山梨県甲斐市(旧双葉町)】湯めみの丘
【山梨県甲斐市(旧双葉町)】湯めみの丘
 山口温泉に入れなかったため、次に向かったのは湯めみの丘参考)。大通り(国道20号)からちょっと入ったところにあります。新しい施設のようで、建物などもきれいです。駐車場もかなり広いのですが、18時頃到着で既にほぼ埋まっていました。人気のある温泉のようです。料金は大人700円、子ども(4歳~小学生)400円と、この辺りの公営温泉と同じ値段。
 服を脱いで浴室に入るとかなり強めの硫黄臭が。室内でにおいがこもりがちというのもあるだろうけど、このくらいはっきり臭う温泉は少し珍しいかも。浴槽は全て源泉かけ流しで、今回は人が多くて写真は撮れませんでしたが、中温風呂、高温風呂、超高温風呂、気泡風呂、露天風呂などお風呂の種類も豊富です。ただ、高温風呂でさえ結構熱くて入る人が少ない状況なので、超高温風呂は誰も入ってなかったかな。やっぱり中温風呂がちょうど良かったです。入ってみると、におい程は特徴のある感じはしませんでしたが、よく温まり、その日遊亀動物園などで1日遊んだ疲れもよく取れていました。なお、源泉は飲用可で、お風呂ごとにコップが置かれています。飲んでみると、やはり強い硫黄臭の通りの味が…。ナトリウム-塩化物泉なので少し塩味もあります。はっきりいってあまりおいしいものではありませんが、味よりも健康のためと思って飲みました。
 露天風呂からは富士山や甲斐駒が見られるようです。行った時は息子とだったので、落ち着いて見ていられる状況ではなかったのですが…。ただ、立つと景色はかなり良いんだけど、座ると下の町並みが見えず、山だけが見えるという感じでした。十分良いんだけど、町並みまで見えると更に良かったかも。そこら辺は覗きとかの対策もあるので難しいんだろうけど。なお、露天風呂の横には山梨県の温泉でよく見かける田中収教授の文章が貼られています。そこに寄りかかるようにたくさん座っているので、これも写真を撮れず(公式ホームページに一部掲載されています)。
 ということで、臭いからして「これぞ温泉」というもので、気分的にも楽しめる温泉だと思います。全ての浴槽が源泉かけ流しで温泉通の人にも良さそうですし、家族連れも結構いましたので子持ち家庭にも行きやすい温泉だと思います。かなりな数のお客さんが来ていましたが、その人気もうなずけます。
観光地・遊び場所の感想 | 【2009-10-06(Tue) 11:28:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
競馬結果:スプリンターズS、ローレルゲレイロが大接戦制す
スプリンターズS、ローレルゲレイロが大接戦制す(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=40137&category=A

 4日、中山競馬場で行われた第43回スプリンターズS(3歳上、GI・芝1200m)は、藤田伸二騎手騎乗の6番人気ローレルゲレイロ(牡5、栗東・昆貢厩舎)が先手をとり、馬群の真ん中を追い込んだ2番人気ビービーガルダンと並んでゴールイン。長い写真判定の末、ハナ差でローレルゲレイロに軍配が上がった。勝ちタイムは1分07秒5(良)。さらに1.1/4馬身差の3着に8番人気カノヤザクラが入り、1番人気アルティマトゥーレは5着に敗れた。
 勝ったローレルゲレイロは、父キングヘイロー、母がJRA1勝のビッグテンビー(その父テンビー)という血統。06年6月のデビュー戦(函館・芝 1000m)を快勝し、朝日杯フューチュリティS(GI)2着、NHKマイルC(GI)2着など早い時期からGI戦線で活躍。昨年の東京新聞杯 (GIII)で待望の重賞初制覇を挙げると、続く阪急杯(GIII)も連勝。骨折休養後、今年の高松宮記念(GI)でGI初制覇を飾った。今秋はセントウルS(GII)から始動したが、逃げて14着と大敗していた。通算成績26戦5勝(うち海外1戦0勝、重賞4勝)。

1 ローレルゲレイロ 1:07.5
2 ビービーガルダン ハナ
3 カノヤザクラ 1.1/4
4 アイルラヴァゲイン クビ
5 アルティマトゥーレ アタマ
6 トレノジュビリー アタマ
7 アーバニティ ハナ
8 マルカフェニックス ハナ
9 サンダルフォン アタマ
10 ソルジャーズソング 1/2
11 プレミアムボックス クビ
12 キンシャサノキセキ ハナ
13 グランプリエンゼル クビ
14 アポロドルチェ クビ
15 ヤマニンエマイユ 1/2
16 シーニックブラスト 3

 予想は全然駄目でした。まあ直前に予想するといつも当たらないということを学習し、今回は少しだけにして良かったという感じです。やっぱりGI馬は強かったということでしょう。アルティマトゥーレは直線で差すつもりが、逆に突き放されてしまいました。キンシャサノキセキは全然伸びず。差し馬には向かない流れになりましたが、勝ったローレルゲレイロは逃げて自分で展開を作ってのものなので実力の差だと思います。
 ちなみにフジテレビの中継はギリギリ間に合いました。発走したのが15時50分頃だったので良かったのですが、普段、15時45分発走のレースがここまで遅れてたっけ?まあこちらはレースを生放送で見られてよかったのですが。
競馬予想・結果など | 【2009-10-05(Mon) 12:01:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
競馬予想:スプリンターズS
 スプリンターズSの予想。一週間後だと思っていて、10分前に今週だと気づいて予想したため全く自信無し。それよりフジテレビ、F1延長してない?競馬の録画中継とか意味無いような。ギリギリ間に合うのかな?

ワイド:2-4
競馬予想・結果など | 【2009-10-04(Sun) 15:45:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Windows Vistaの自動フォルダ・タイプ設定を無効に
 職場のパソコンはWindows Vistaなのですが、非常に使いにくいのがフォルダの設定が自動的にコロコロと変わってしまうこと。例えば画像フォルダなので画像向けの設定に変更したのに、次に開けると文書向けの設定に勝手に変わっていたり、逆に重い文書を置くフォルダなので文書向けにしていたのに、勝手に画像向けに変わってしまいフォルダが重くて開くのに時間がかかったりなど。
 これはWindows Vistaの機能として「自動フォルダ・タイプ設定」というのがあるからで、Windows Vistaが自動的にフォルダの中身を調べてフォルダの設定を見やすいものに変えてくれる、というものだそうですが、現実はあまりうまく作動せず、見やすいものに手動で変更したのに自動で見にくいものに変更してしまうということがよくあるそうです。
 これをWindows XPのように自分でフォルダを設定し、それで固定されるようにするには、「自動フォルダ・タイプ設定」を無効化する必要がありますが、それにはレジストリを書き換えなければならないようです。ちょっと面倒。そこで、以下のサイトを参考にやってみました。

1.Windows Vistaのエクスプローラにおける自動フォルダ・タイプ設定を無効にする
2.レジストリエディタの使い方

 レジストリの変更に慣れている人は1だけで良いでしょうが、慣れてないので2も見ながら行いました。で、やってみると、1の「『BagMRU』と『Bags』の2つのサブキーを両方とも削除する」を行った後、何度再起動しても「Bags」のサブキーが出てこないので焦りました。しかもレジストリのバックアップも取っておらず。やっぱりちゃんとバックアップは取りましょう…。(※レジストリの変更は自己責任!) しょうがないので再起動してCドライブのエラーチェックをしてみたら、復活していました。良かった。その後は書いてある通りに行い、無効化できました。
 無効化すると今まで設定していたものも全て無効になり、全てのフォルダが初期設定である「すべての項目」の設定になるようです。それを見やすい設定に戻すのが少し面倒ですが、今のところ一度設定を変えると元に戻らなくなっているので、無効化がうまくいっているのだと思います。
遊び・行動・日記 | 【2009-10-03(Sat) 01:37:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【山梨県甲斐市(旧竜王町)】山口温泉
【山梨県甲斐市(旧竜王町)】山口温泉
 甲府市遊亀公園附属動物園の帰り、温泉に入ってから帰ろうと思い、近くで評判の良さそうな所を探したところ見つけたのがこの山口温泉。事前に調べたネット情報では、内風呂と露天風呂がある、泉質は炭酸が多く身体に気泡が付くほどというもので、そういう温泉なら子どもも喜ぶかなと思ったからでした。炭酸水素塩泉は息子のアトピー性皮膚炎に良いという理由もあります。
 住所を入れてナビで何とかたどり着いたのが16時50分頃。建物は温泉というよりも旅館のような佇まい。で、車を降りて中に入ろうとすると、玄関のボードに「子どもは17時以降からしか入浴禁止。おむつの取れてない乳児は入浴禁止」の文字が。ネットにはどこにも書いてなかったなぁ。下の息子が現在トレーニングパンツ中なので微妙な状態で、ただ乳児では無いよなと思いつつ、17時まで少し待ちました。
 入口前には源泉を飲める場所がありますが、外なので落ち葉とか土とかが下に溜まっていてあまりきれいではありません。でも口をつけてみましたが、ほのかに硫黄臭がする程度。炭酸は飲んだ時にはほとんど感じられず、次に行くことになった硫黄臭たっぷりの「湯めみの丘」の味と比べるとだいぶ飲みやすい味です。
 で、17時になったので中に入ろうとすると、やっぱり止められました。残念。そこで湯めみの丘を勧められ、行くことに。山口温泉から韮崎方面に車で20分程度かかります。たまたま帰りが韮崎方面だったから良かったけど、逆方面に20分だときつかったなぁ。それはともかく、山口温泉が乳幼児禁止で子どもも17時以降というのはちょっと見たところどこにも載っておらず、むしろ「0~2歳 無料」と書いてあるところもあったりするので要注意です。ちなみに電話で営業時間を聞いたときにも言われませんでした。まあ小さい乳幼児を禁止にする理由はわからないでもないけど、子ども(何歳までかはわからないけど、中学生か高校生くらいまで?)も17時以降と制限しているので、もし入れたとしても家族連れにはあまり優しくない温泉だったのだろうと思うことであきらめることにしました。
観光地・遊び場所の感想 | 【2009-10-02(Fri) 20:45:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【山梨県甲府市】甲府市遊亀公園附属動物園(ゆうきこうえんふぞくどうぶつえん)
 9月のシルバーウィークにはまた山梨に行ってきました。今回は今まで行った所が中心でしたが、21日(月)は未開拓の「遊亀公園附属動物園」へ行ってきました(ゆうきこうえんふぞくどうぶつえん、と読みます)。ここは市営の公園でありながら動物園も付設され、市営なので安いのに動物の種類も豊富、というありがたい施設の模様。行ってみたらその通りで、非常に満足感がありました。子どもと遊びに行くにはかなり打ってつけの場所だと思います。画像が多いので以下は追記で…。
 
“【山梨県甲府市】甲府市遊亀公園附属動物園(ゆうきこうえんふぞくどうぶつえん)”の続きを読む>> 
観光地・遊び場所の感想 | 【2009-10-01(Thu) 00:01:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する