< 2010年01月 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園(雪・そり遊び広場など)
 先週末の箱根旅行のメインの目的地、箱根園箱根神社・九頭龍神社新宮に寄った後、11時頃到着しました。駐車場の目の前に一番の目的だった雪・そり遊び広場があり、子どもたちは降りる前からワクワク。ちなみに土曜のこのくらいの時間だと普通に駐車できて駐車料金は1日700円(ちょっと高め)でしたが、次の日の日曜も同じ頃行ってみると既に満車で、少しだけ離れたザ・プリンス箱根の駐車場(こちらは無料!)に駐めるように誘導されました。正直、ほんの少し歩く程度なので無料の方が良かったり。といってもいつも無料開放しているのかは不明ですが・・・。
 なお、画像の量も多いので箱根園水族館や駒ヶ岳ロープウェーは別の日に書く予定。ちなみに「雪・そり遊び」をするんだから道も雪が降っているだろうし、チェーンとか必要だろうなぁとか思って、事前にチェーンの付け方の練習とかしちゃいましたが、道路には雪のゆの字もありませんでした。雪・そり遊び広場の雪は人工雪ですし、最近は冬でもそれほど降っていないようです。とはいえ時期によっては降るかもしれないので準備はしておいた方がよいとは思います。

【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園
 雪・そり遊び広場の前に少しお散歩。こちらはフジテレビショップ&シアター。あいのりのラブワゴンが前に置かれています。「映像に合わせてシートが揺れる体感型シアター」とかもあるようでしたが、上映10分で800円とちょっと高めですし、幼児にはちょっと早そうでしたのでやめました。
 以下、画像が多いので追記部分で。
 
“【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根園(雪・そり遊び広場など)”の続きを読む>> 
観光地・遊び場所の感想 | 【2010-01-29(Fri) 17:36:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【神保町】博多龍龍軒 御茶ノ水本店
【神保町】博多龍龍軒 御茶ノ水本店
 久々に博多龍龍軒に行ってきました。久々、というのは本当に久々で5年ぶりくらい?一番最初に行ったのは大学生の頃、15年くらい前で、福岡出身の同級生に誘われた時でした。当時はまだ博多とんこつラーメンは東京ではメジャーではなくて、ほぼ初めて味わうおいしさに感動して通ったものです。その頃は30分待ちはざらな人気店ではありましたが、都内に他の店舗を出すようになってから味が落ち始め、神保町に行く用事もなくなったために足も遠のいて行きました。それでも6年くらい前には福岡に出張で行った際に本場博多の本店にも行ったり、5年くらい前には水道橋店にも行ったりしたものです。正直、どちらも以前食べていた味には劣りましたが・・・。で、月曜、神保町に行く用事があったため久々に行ってみました。
 場所はちょっと奥まったところにありますが、そこに行くまでに何店も行列のできているラーメン店があるようです。今度はそっちも行ってみようかなとか思いながら13時頃到着。こちらは行列もなく、すぐ座れました。角煮ラーメン650円に味玉100円をトッピング。替え玉か半ライスが無料サービスのようです。替え玉をお願いします。
 ちなみに月曜日は醤油・塩・味噌の各ラーメンが390円だったようです。とはいえ、昔食べたとんこつが食べたかったので、やめておきました。それでラーメンが到着しましたが、驚きました。以前はスープが白というかクリーム色で、見た目にもクリーミーな感じだったのですが、薄茶色の透明なスープに背脂が浮いているという感じに見た目が完全に変わっていました。で、味見してみると、塩とんこつという感じで悪くはないけど、以前食べたスープとは全くの別物になっていました。「もしかしたら角煮ラーメンのスープはとんこつではない?」と思ってメニューを見てみましたが、「角煮ラーメン(とんこつ)」とちゃんと書いてあります。超久々の来店なので何か間違っている可能性もありますが(1年くらい前の口コミで、以前の白いスープの画像を見つけたので)、もしこれがとんこつなら全く違うお店になってしまったなと思ってしまいます。これまでは味が落ちたとは書いたけど、原形はとどめていて色も味も以前のものでしたので・・・。とはいえ以前と違うだけで、これはこれで悪くはないと思います。値段も角煮入れなければ500円と神保町という都心とは思えないお手頃価格ですし、角煮入れても650円は結構うれしい価格です。
 角煮はこの色の通り、かなり味付けがされています。ビールのおつまみにとてもおいしそうですが、ラーメンの具としてはスープにこの味付けが混ざってしまいいまいち。お皿に出してもらえるならそうした方が良いかも。また、角煮なのでもうちょっと柔らかい方がおいしいはず。一方、味玉は同じような色なのですが、こちらはほとんど味がついておらずゆで玉子のようで拍子抜け。中が半熟なのは良いのですが、かなり冷え切っています。チャーシューは肉の味をいかしたあっさり味で、厚さもほどよくおいしいです。麺は博多とんこつらしく極細ストレートですが、もうちょっと固めに茹でてもらった方がよかったかな。
 ということで味が大幅に変わっていたことにショックを受け、サービスの替え玉を頼まずにごちそうさまに。というかサービスの替え玉は自分で頼むのかてきとうに出てくるのか周りを見ていたらそのうちに食べ終わってしまい、スープも少なくなったし、かなり待ちそうだったので。まあ味が変わってもそれなりに悪くはないと思いますが、(食べたことないけど)周りに行列ができるようなお店がいくつもできるようになってこれだと値段以外のインパクトは無いかもなぁ。
 
ラーメン・グルメ | 【2010-01-28(Thu) 12:15:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
子ども手当地方負担の不計上と「政治と金」ばかりの予算委員会審議
子ども手当地方負担、計上せず…群馬県町村会(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100127-OYT1T00582.htm

 子ども手当の地方負担を巡って、群馬県の24町村でつくる県町村会の理事会が、国の全額負担を前提に新年度予算案を編成することを申し合わせた。
 2月12日に開く総会で、同会の方針として正式決定する予定。
 今月22日の理事会で、同会会長の真塩卓・榛東村長が提案し、役員の12町村長が賛同したという。申し合わせでは、新年度予算には、中学生以下の子ども1人あたり月額1万3000円の支給分を歳出に計上するが、財源は全額を国が賄う形にし、町村側の負担はゼロとなるようにする。
 真塩会長は「民主党は国費で子ども手当をやると言って選挙を戦ったのに、相談もなく一方的に負担しろというのは筋が違う」と話している。
 これに対し、厚生労働省児童手当管理室では「2010年度の事務処理や予算計上などの地方負担について、全国町村会から一定の理解は得ている。引き続き、各自治体に協力を求める努力を続けたい」としている。

 群馬県の町や村では、これまで児童手当を受けていた低中所得者家庭に対し子ども手当の支給額を減らすということになるのでしょうか。今回の改正ではこれまでの児童手当関連法は残し、それ以上の年齢や所得に対し新たに子ども手当法を作るという話だったはず。群馬の町や村が出さないと言っている部分はこれまでの児童手当の部分であり、ここだけが減るということになると中学生や所得が800何万かより上の中高所得者家庭には1万3000円が全額支給され、小学生以下の低中所得者家庭には1万1500円とか一部減額されて支給されるということになるはずです。例えば全員分を1万2000円にとか高所得者のみを1万円に減らすとかやるとすると、法律に基づいて支出された予算の目的外使用にあたり、国から返還を求められたりなどリスクもあるかと思われます。
 なお、これは昨年末の議論のおさらいですが、この記事だけを読むとあたかも町や村が新たな負担をさせられることになって、それに抵抗しているように見えるかもしれません。ちょっと以前書いた物をコピペしますが、

住民税の扶養控除が廃止されると地方自治体は全体で約6000億円の増収になります。さらに、子ども手当が導入されると児童手当は廃止されるので、児童手当の地方負担分約5700億円も増収となります。つまり、子ども手当の導入で地方自治体は約1兆1700億円もの増収となるのです。
子ども手当への所得制限に反対する

 このように町や村は住民税の扶養控除の廃止と児童手当廃止によってダブルで増収になる予定だったのが、児童手当が形だけ残るためにプラスが片方だけになったという話です。ただ、このコピペを書いた際には決まっていなかったことですが、住民税の扶養控除の廃止は2012年度からとなりました。なので実際は2010年度については町や村にはゼロなのですが、マイナスではなく、2年後にはプラスになるということになります。そのことを考えながら冷静に読むと、2年後のプラス分を今回のように取られないようにするための戦いがすでに始まっている、ともとらえられるかもしれません。まあ、それに巻き込まれる群馬の子育て家庭はお気の毒ですが・・・。

野党追及、攻め手不足 「政治とカネ」漂う手詰まり感(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/0127/TKY201001270001.html

 参院予算委員会の初日となった26日、野党側は衆院に続いて鳩山由紀夫首相と小沢一郎民主党幹事長の「政治とカネ」の問題を攻めた。だが、一連の事件について有力な追及材料を示すことはなく、早くも手詰まり感が漂った。
 「秘書の責任追及はどうするのか」。自民党の西田昌司氏は首相に対し、偽装献金事件で起訴された2人の元秘書の処遇をただした。首相は、元公設第1秘書は解雇したが、元政策秘書は「有能な人材なので私設秘書として働いてもらっている」と答弁。西田氏は「反省していない」と迫ったが、首相は「強く反省している」と突っぱねた。
 小沢氏側の事件をめぐっては、さらに困難を極めた。参考人招致を求めても、民主党が応じる気配はない。問いただすべき小沢氏がいない中、土地取引問題の詳細を執拗(しつよう)に追及するあまり、簗瀬進委員長から「答弁者がここにいないので節度を心得て」とクギを刺される場面もあった。
 質問に腐心する野党が繰り出したのが「小沢氏の問題をどう思うか」という質問だ。
 改革クラブの荒井広幸氏は閣僚席に座る歴代の民主党代表に対し、資金管理団体による不動産所有は「国民目線の民主党から見て異常か」と質問。首相は「なかなか他の議員では(同様のことは)難しい」、菅直人副総理と岡田克也外相は「首相と同じ」と答えるにとどめたが、前原誠司国土交通相は「政治資金で不動産を買うべきではない」と厳しい姿勢を示した。
 一方、自民党の舛添要一氏は「政治とカネ」の問題をめぐる今後の対応を首相に質問した。自民党は企業献金に依存しているが、舛添氏は「企業・団体・労組の献金を禁止し(税金による)政党助成金のみで政治を」と迫った。これに対し、首相は「政党助成金を増やすより政治への信頼回復が先という議論があり容易ではないと思うが、各党で議論を」とかわした。


資産追及、首相しどろもどろ…参院予算委(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100127-OYT1T00115.htm

 26日に始まった参院予算委員会の論戦は、衆院に続き「政治とカネ」が中心テーマとなった。野党は鳩山首相の偽装献金事件を取り上げつつ、首相の個人資産の内容まで細かく追及。ヤジで騒然とする中、審議中断は十数回に及んだ。
 この日質問に立った野党議員のうち、自民党の舛添要一氏、西田昌司氏、森雅子氏、改革クラブの荒井広幸氏が「政治とカネ」の問題をただした。
 「首相の田園調布の自宅は10年以上登記されていなかった。なぜか」
 西田氏は首相の個人資産を調べあげたうえで、「カネにルーズな首相」を印象づける作戦に出た。不意を突かれた首相は、「よく調べていただいて」「調べてみます」としどろもどろに。
 西田氏はまた、首相が事件で略式起訴された元政策秘書を私設秘書として雇い続けている点を追及。「有能な人材だ」とかばう首相を、「あなた自身が反省していないことを証明している」と突き上げた。
 自民党は、政府参考人として出席した官僚の答弁を巧みに活用。西田氏が「友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書をただちに修正するよう求めたのに対し、首相は「すべての資料が検察にある」と拒んだ。しかし、西田氏は、法務省刑事局長から「請求があれば、(資料の)仮還付(仮返還)は可能」との答弁を引き出し、「事実を話す責務を果たせ」とたたみかけた。
 首相は事件について「検察の捜査で解明された」として決着済みだとの立場だが、この日の野党の根掘り葉掘りの追及には、たびたびむっとした表情を浮かべた。保有していた株式の一覧表を開示するよう食い下がった森氏に、「あなただけご覧に入れてもいい」と約束してしまい、周囲を慌てさせる場面もあった。
 改革クラブの荒井氏は、小沢民主党幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件を取り上げ、主要閣僚を次々と指名して資金管理団体が資産購入することの是非を質問。前原国土交通相から「政治資金で不動産を買うべきではないと思う」との答弁を引き出した。


菅財務相:林氏質問にタジタジ 新旧経財相、予算委で「対決」(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100127ddm002010076000c.html

◇子ども手当経済効果、経済用語定義…次々に
 民主党きっての論客として知られる菅直人副総理兼経済財政担当相が26日の参院予算委員会で、麻生前政権で経済財政担当相を務めた林芳正氏(自民)から、子ども手当の経済効果を問いただされ、答弁に窮する場面があった。
 民主党の政権公約で10年度予算に盛り込んだ子ども手当(給付総額2兆2554億円)の経済効果について、林氏が質問。菅氏は「詳細な計算はまだしていない」などと明確な答弁ができず、審議が何度も中断した。
 林氏から経済用語の定義を次々と問いただされると、与党議員の説明を受け、ようやく切り抜ける場面もあった。
 菅氏はこの答弁の直前、自民党政権での公共事業を「1兆円出して、1兆円の効果しかなかった」と批判。結局、子ども手当については「(消費に回る)消費性向は0・7程度」と答弁し、経済効果が高くないことを認める結果になったが、「(少子化問題の解消など)別の効果がある」と理解を求めていた。


「政治とカネ」2月に集中審議 与野党合意、党首討論も(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/0125/TKY201001250189.html

 民主党と自民、公明両党の国会対策委員長が25日午前に会談し、鳩山由紀夫首相や民主党の小沢一郎幹事長をめぐる「政治とカネ」の問題で2月中旬までの衆院での集中審議と、2月中の党首討論の開催で合意した。これを受け自公両党は同日の衆院予算委員会と同本会議での2009年度2次補正予算案の採決を受け入れた。同予算案は同日中に衆院を通過する見通し。
 自公両党は25日朝の国会対策幹部の会合で、偽装献金事件を抱える鳩山首相に加え、東京地検特捜部から事情聴取を受けた小沢幹事長の国会での説明責任がより重くなったとの認識で一致。衆院に加え参院予算委での集中審議や党首討論を求めることにした。
 与党側は、「政治とカネ」をめぐる質疑は、参院予算委での2次補正審議や、29日に予定する首相の施政方針演説に対する代表質問で確保されると主張。与野党が譲らず、25日午前の予定だった衆院予算委での審議が午後にずれ込んだため、民自公の3党国対委員長会談での調整に持ち込まれた。
 民主党は2次補正の衆院通過に見通しが立ったことを受け、28日の参院本会議での可決、成立に向けた日程を自民党と協議する。

 国会では予算委員会が続いています。明日、二次補正予算が成立すると一旦、本会議場での代表質問に場所を移しますが、来週後半あたりから再び予算委員会に戻ってくるはずです。今日はほとんど見ていませんが、昨日はかなり予算委員会審議の中継を見ることができました。
 ただ、議論を聞いていると「政治と金」の話ばかり。政権が代わり、政策が大きく変わった、その全容が見えてきた通常国会最初の予算委員会だというのにそれを聞く質問はほとんどなく、野党側ほぼ全員が鳩山総理と小沢幹事長の問題ばかりで、本当にこれで良いのかと思ってしまいます。もちろんこれは野党側だけが悪いと言うつもりも毛頭無く、与党側にも様々な問題があると思いますが、政策の変化が国民生活にどのような変化をもたらすか、将来の日本にどのような変化をもたらすか、野党だったらいかにマイナスをもたらすか、このようなテレビの入った予算委員会でやらなくてどこでするのかと言いたくなります。
 そのような中、自民党なのに「政治と金」の問題には(たぶん)一切触れず、普天間問題と成長戦略に絞って質問したのが林芳正議員。非常に骨太な議論を繰り広げ、だからこそ菅財務大臣が答えに窮する場面も多々出てきましたし、現政権の経済政策への不安を国民の目に見せることに成功したのではないかと思います。
 おそらく「政治と金」の問題をいくら自民党が追及したところで、現政権の支持率をある程度下げることには繋がったとしても、民主党自身の支持率を下げることにはあまり繋がらず、自民党支持率を上げることにもほとんど繋がらないのではないでしょうか。というのも国民の多くはおそらく、「民主党は政治と金に問題があるんだなぁ」ではなく、「民主党も政治と金に問題があるんだなぁ」と感じるのではないかと思います。これまで散々自民党に「政治と金」の問題が出てきたのに、今回の件で「自民党はクリーン」と変わるはずがありません。総選挙の際のネガティブキャンペーンと同じような結果に終わると思います。その点からも自民党にメリットはないと思っています。
 もちろん「政治と金」問題を追及するなというつもりはありません。これはもちろんやるべき問題ではありますが、既に決められた「政治と金」問題の集中審議の場などを使ってしっかりと行うことにして、通常の予算委員会では政策に関する問題に絞るようにした方が国民のためにも自民党のためにも良いのではないでしょうか。
ニュース | 【2010-01-27(Wed) 15:53:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮
 先週末、箱根に旅行に行ってきました。予定より早く到着したため目的地である箱根園の雪ぞりにはちょっと早く(昼頃にペンギンが来るため)、その前にどこか寄ろうかと話した際、嫁さんから言われたのが箱根神社。パワースポットとして有名らしいです。すみません、知りませんでした・・・。とはいえ箱根神社自体はもちろん知っていましたし、由緒ある場所に行くのは好きなので立ち寄ることに。続きは追記で・・・。
“【神奈川県足柄下郡箱根町】箱根神社・九頭龍神社新宮”の続きを読む>> 
観光地・遊び場所の感想 | 【2010-01-26(Tue) 12:45:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
国道15号(第一京浜)、突然の車線増
 私はほぼ毎日、国道15号(第一京浜)で通勤していますが、今月に入って突然車線が増えて困惑しています。上り車線の山手通りと交差する「北品川2丁目」交差点ですが、これまでは左折車線1、直進車線2、右折車線1でした。それが夜間工事とかやっていたのか気づかないうちに直進車線が1つ増えて、左折車線1、直進車線3、右折車線1に増えていました。図とか画像とかが無いのでわかりにくいと思いますが・・・。
 で、その交差点の手前は毎朝渋滞していて、工事後に渋滞はかなり緩和されたので、工事されたことは良かったと思います。ただちょっと怖いのは、直線車線が増えるのは交差点の手前で、直進車線の右側に1車線増える形になります。それで交差点を過ぎると直進3車線の道路になるのですが、一番左側の車線は常に路駐がたくさんいて走ることができません。それで交差点前の一番左車線(交通量も多い)の車は交差点を渡るとすぐに中央車線に車線変更しなくてはならなくなります。その車線変更の部分がかなり短い上に、交差点手前などに「工事で車線が増えました」とか「交差点通過後、車線が減ります」とかそういう案内も出ていないために、交差点を過ぎたところがカオス状態でいつ事故が起きてもおかしくない感じになっていました。
 おそらく以前からこういう道路なら大きな問題はないと思いますが、左車線にいると車線が増えた状況がわからず、それで普段通っている車は「左車線は交差点通過後は中央車線」と思い込んでいるので、中央車線(今までの右車線)を走っている車とぶつかりそうになったりしています。交差点通過後の左車線の路駐をなくすか、それが無理ならせめて交差点手前に「交差点通過後、車線が減ります」とか何か一時的でも良いので案内でも出せばだいぶ違うと思うのですが。
 せっかく渋滞がかなり改善されるようなドライバーに喜ばれる工事をしたのですから、そういう面の配慮もしてほしかったなぁと思いました。ちなみに現在は工事後、半月くらい経過しましたので、平日朝の通勤車についてはだいぶ落ち着いてきています。また、交差点通過後の道路も今後増える計画もありそうなので、それが行われれば車線変更の必要もなくなるかもしれません。
遊び・行動・日記 | 【2010-01-25(Mon) 12:25:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
飛び得問題11回目
 飛び得問題も11回目になりました。もう繰り返しになるので話すことも無いのですが、こう同じ文章が延々と繰り返されているのを見るに付け、最初から返済する気はなかったんだろうなと思ってしまいます。そろそろゴールデンウィークの旅行の計画をしようという方も多いかと思いますが、旅行会社の選定には安さだけでなく信頼性など他の面も考えて選ばれた方がよいかと思います。
お客様各位

2007年末より航空券をお立替頂きましたお客様には、大変ご迷惑おかけいたしまして、誠に申し訳ございません。この度の1月18日のご返済予定期日につきましは、以前からの支援スポンサーとの折衝に於いてもう少し時間がかかることになりました。度重なる勝手なお願いですが平成22年3月29日に延期をさせて頂きたくお願い申し上げます。尚、弊社よりお送りいたしました、債権誓約書はそのままお手元に、お持ちくださいますようお願い申し上げます。
顧問 後藤民夫
代表取締役 駒澤孝光
平成22年1月16日


お客様各位

一昨年末より航空券をお立替頂きましたお客様には、大変ご迷惑おかけいたしまして、誠に申し訳ございません。この度の11月9日のご返済予定期日につきましは、以前からの支援スポンサーとの折衝に於いてもう少し時間がかかることになりました。度重なる勝手なお願いですが平成22年1月18日に延期をさせて頂きたくお願い申し上げます。尚、弊社よりお送りいたしました、債権誓約書はそのままお手元に、お持ちくださいますようお願い申し上げます。
顧問 後藤民夫
代表取締役 駒澤孝光
平成21年11月8日

<過去のもの>
航空券1000件発券出来ず、旅行会社資金繰り悪化で
飛び得 その後
飛び得 3回目
飛び得 4回目
飛び得が旅行業登録抹消・ANTA会員資格喪失・返金再々々々延期(飛び得問題その5)
飛び得事件がほぼ1年に
飛び得と「厚生省追っかけマップ」
飛び得8回目
飛び得9回目
飛び得10回目(←コメント欄の書き込みが一番多いです)
ニュース | 【2010-01-22(Fri) 10:29:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ニッセン、洗濯機で丸洗いできる9,900円のスーツ
ニッセン、洗濯機で丸洗いできる9,900円のスーツ(家電Watch)
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100121_343633.html

 ニッセンは、洗濯機で丸洗いできるスーツ「丸洗いアジャスター付ノータックパンツスーツ」を1月中旬より発売する。希望小売価格はサイズS~M相当のY 体・A体が9,900円、L相当のAB体が11,400円、LL相当のB体が12,900円。サイズは伸長165~185cm、ウェストは 76~100cmまで対応する。
 洗濯機やシャワーなどで丸洗いできるスーツ。従来スーツは、家庭での手入れが難しくクリーニングに出すなどしていたが、昨年より家庭で水洗いできるスーツが紳士服量販店のコナカやAOKIなどより発売されている。ニッセンの「丸洗いアジャスター付ノータックパンツスーツ」は、洗えるスーツとしては「最安値」という9,900円で販売される。
 「丸洗いアジャスター付ノータックパンツスーツ」は洗濯機による水洗いに対応するほか、簡単な汚れはシャワーによる水洗いで落とすことができるという。シャワーで汚れを落とす場合、スーツをハンガーに掛け、裏と表に2~3分、30℃程度のシャワーをかける。
 本体の素材は水で洗っても型くずれしにくいように、ウールとポリエステルを混ぜたものを使用。洗濯機での摩擦などに耐えられるよう縫い目の加工も工夫しているという。また、パンツのウェスト部分には、±8cmの調節ができるアジャスターが付属する。
 色柄は黒ストライプ、チャコールグレーストライプ、黒ドビーの3色。
ニッセン

 ニッセンから洗濯機で丸洗いできるスーツが1万円を切って発売されました。私のように着る物に大してこだわりがなく、安さに目がいってしまうような人には向いていそうです。というか正直、高いスーツと安いスーツの差があまりよくわからないんですよね・・・。おしゃれな友達とかが「○○、良いスーツ着ているよね」とか言っているのをたまに聞いたりするので、こういう安いスーツを着るとわかってしまうのかなとも思ってしまいますが、自分がそれを聞いてその人を見ても全然わからないんですよね。(破けにくいとか耐久性とかではなく見た目で)どこに差があるのかがさっぱりなので、自分は気にせず価格でいつも選んでしまいます。
 で、ニッセンで見てみると、既に発売されているようです。スーツっていうとサイズ合わせとかが難しいので通販だとどうかなとも思いましたが、サイズ選びのための表もわかりやすく、裾上げもアイロンで簡単にできるようなので、これなら選べそうです。裏地背抜きなので春夏向けだと思いますが、これまで洗濯機で洗えるスーツって買ったことがないので1着試しに買ってみようかなともちょっと思っています。
ニュース | 【2010-01-21(Thu) 12:14:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ビクターのデジタルビデオカメラの修理・サポートを体験
 「Panasonic(パナソニック)のデジカメLUMIXの修理・サポートを体験」に引き続いて修理・サポート体験談。実はこれとほぼ同時期だったりします。
 まず壊れたのはビクター製のデジタルビデオカメラ。購入は6、7年前なので相当古く、もちろん保証期間外です。ちなみに購入先はヤフーオークション。症状は本体にカセットが入らないというもので、これまで撮影したものでまだパソコンに落としていないものも結構あるため、直さなければという感じでした。全部パソコンに移していれば、もう新しいデジカメもあるんだし良かったのですが・・・。ということでビクターのメーカーサポートを受けることに。
 で、まず公式サイトで修理の際の手続きを調べようと、探します。「修理窓口のご案内」というページが見つかりましたが、詳しく何も書いてありません。「カーAV製品」や「モバイルPCインターリンク」は多少書いてありますが、それでもパナソニックと比較すると全然という感じです。で、デジタルビデオカメラについては特に書いていないので、「国内サービスセンターのご案内」に進むと「電話しろ」くらいしか書いていないので、自分の地域(東京)のページに行き、「出張修理受付センター」に電話をしてみました。
 すると、思ったより待たずに担当の方が電話に出てきましたが、聞いてみると「デジタルビデオカメラは出張修理は受け付けておらず、ここではない。最寄りのサービスセンターに行くなり送るなりしてほしい」とのこと。平日日中に行くのは無理なので送ろうと思い、(氏名住所など)必要事項等は何かを聞くと「わからない。最寄りのサービスセンターに聞いてくれ」。うーん。パナソニックみたいにインターネットで手続きが全て完結しろとは言わないけど、ホームページ見ても「電話しろ」だけで、何はどちらに電話してとかどういう修理受付方法があるとか必要事項は何とか全然書いていないというのは不親切じゃないかなぁ。それに出張修理は受け付けてなくても、せめて送る際の必要事項くらいは教えてほしいところ。ここが出張修理のみを扱っているならしょうがないけど、私の住んでいる品川区や職場のある千代田区が担当地域ではないだけで、神奈川の多くの地域からはデジタルビデオカメラが修理で送られているはずなので(電話番号が横浜サービスセンターと同じということを後で知りました)。
 で、しょうがないので担当地域の大田サービスセンターに電話してみます。その担当の方は丁寧で、必要事項を教えてもらい、送ることに。必要事項は症状・名前・住所・電話番号・・・まあ、普通はこの程度だよね。特に担当地域のサービスセンターで登録が必要とかそういうことは無いようでしたので、なぜ横浜では答えられなかったんだろう?

ビクター修理ご担当者様

お世話になっております。
ビデオカメラを修理していただきたく、お願い申し上げます。

症状:本体にカセットを入れると閉まらなくなる。(カセットを入れないと閉まるが、たまに閉まらないこともある)
連絡先:
名前:○○○○
住所:〒○○○-○○○○ 東京都品川区○○○○
電話:03-○○○○-○○○○
携帯:090-○○○○-○○○○(ご連絡はこちらでお願いします)

 この程度の簡単な紙と一緒に、1/6に宅配便で送りました。本当は修理専門のビクターなんとか株式会社とかなのかも。ただ、ちょっと困ったのは送り方。パナソニックのように精密機器用の箱が用意されている訳ではなく、普通の宅配便と同じように送らなくてはなりません。たいした梱包もせずに送ってしまいましたが、本来は宅配便で集荷を頼むときに精密機器ボックスも一緒に頼んで持ってきてもらった方が良いかと思います。
 1/8にサービスセンターから電話があり、届いた、これから修理に取りかかる、とのこと。見積もり金額(約1万5000円)が提示され、それで良いかの確認もありました。
 そして、連休(1/9~11)明けの1/12に修理ができたので代引きで送ると電話があり、1/14に自宅に届きました。
 ということでやり取りは全て電話でしたが、担当地域のサービスセンターとのやり取りはスムーズでしたし、対応も早い方だと思います。このスムーズで早いサービスセンターに行くまでがスムーズでは無かったので、それが改善されるようわかりやすいホームページに変われば良いのにと思いました。

<他の修理・サポート体験談>
やっぱり凄かった!任天堂の修理・サポート
Panasonic(パナソニック)のデジカメLUMIXの修理・サポートを体験
遊び・行動・日記 | 【2010-01-20(Wed) 16:46:26】
Trackback:(0) | Comments:(1)
(河野太郎議員のブログより)自民党に更に離党予備軍?誰か予想してみました
みんなの党が増えないわけ(河野太郎ブログごまめの歯ぎしり)
http://www.taro.org/2010/01/post-688.php

 ある先輩議員と長ーい電話。総裁選挙で谷垣選対の一員で、推薦人にもなっていたんじゃないかな。
 自民党はもう立て直せないから新党を考えよう、といきなり言われる。思わず目が点。
 じゃみんなの党に行ったらどうですかと言ったら、僕は比例復活だから既存の党にはいけないんだよ、でも、新しい党を作ればそこには移れる。目から鱗。
 そうだ、比例復活の議員はその任期期間中は既存の政党には移ることができないんだ。だからなかなかみんなの党に行こうという議員が増えないのか。
 しかし、こんな選対に負けたのかと思うと情けない。
 なぜ、こんな話が出るかと言えば、そりゃ執行部が参議院選挙に青木なにがしを公認しないという決断ができないことが原因だ。ヤマタクや虎さんでつっかえていて本丸になかなかたどり着けない状況を見ていると、そりゃ嫌気も差してくる。
 小沢問題はあくまでも脇役。骨太の政策議論をしっかりやりながら参議院の公認選定で大胆に党の変革を打ち出すことをしなければ。年寄りに何か言われて身動きがとれないようなら、いつでも替わりますよ。

 河野太郎議員のブログを読んでいたら、こんな記事を発見。民主党も色々あって大変になってきましたが、自民党もさあ反転攻勢という感じではなく離党予備軍がまだいるようです。で、ここに出ている情報だけで結構絞れそうな感じもしたので予想してみました。他にやっているところもあるかもしれないけど。

■谷垣禎一候補 推薦人名簿(〈 〉は当選回数)
▽衆院
村上誠一郎〈8〉・・・選挙区当選
石原伸晃〈7〉・・・選挙区当選
佐田玄一郎〈7〉・・・比例単独
田野瀬良太郎〈6〉・・・選挙区当選、総務会長
小池百合子〈6〉・・・比例復活、僕?
谷畑孝〈5〉・・・比例復活、参院でも当選1回
今村雅弘〈5〉・・・比例復活
岩屋毅〈5〉・・・比例復活、河野議員より初当選は早い
石田真敏〈4〉・・・河野議員より当選回数下、比例復活
高木毅〈4〉・・・河野議員より当選回数下、選挙区当選
竹下亘〈4〉・・・河野議員より当選回数下、選挙区当選
谷公一〈3〉・・・河野議員より当選回数下、比例復活
森山裕〈3〉・・・河野議員より当選回数下、選挙区当選
小里泰弘〈2〉・・・河野議員より当選回数下、選挙区当選
徳田毅〈2〉・・・河野議員より当選回数下、選挙区当選

▽参院
北川イッセイ〈1〉、森雅子〈1〉、佐藤正久〈1〉、二之湯智〈1〉、泉信也〈3〉

 出てくるキーワードは「谷垣選対の一員で推薦人」「先輩議員」「比例復活」。まず「谷垣選対の一員で推薦人」を上にあげました。それで「比例復活」ということなので参議院や選挙区当選ではなく、「先輩議員」なので当選5回の河野太郎議員より当選回数が多いはずです。また、「僕」と話しているので女性ではなさそうです。
 上から見ていくと(以下、敬称略)、村上、石原は選挙区当選なので違うでしょう。佐田は比例復活ではなく比例単独なので少し違いますが、近い部分もあります。田野瀬は選挙区当選で現在総務会長なのでありえないでしょう。小池は比例復活で先輩なので条件はピッタリ合いますが、「僕」とは言わないでしょう。また、この人だと書き方も変わりそうです。谷畑は同じ当選5回ですが参議院でも当選1回しているので先輩議員です。比例復活なので完全に一致します。今村は同期当選なので「先輩議員」が引っかかりますが、比例復活は合致します。年齢が約15歳年上なので「先輩」と言えなくもないですが・・・。岩屋は比例復活ですが、同じく当選5回。ただし、平成2年当選(落選2回)なので河野太郎(平成8年当選・落選無し)より「先輩議員」と言えそうな感じがします。これ以下は選挙区当選だったり河野太郎より当選回数が少なかったり参議院だったりなので、無いでしょう。
 ということで見ていくと、かなり濃い可能性があるのが谷畑、岩屋、少し可能性があるのが佐田、小池、今村というところまで絞れました。それで河野太郎に電話をかけそうかとか党内の立場とか色々加味して考えた予想が以下の通り。
◎ 岩屋、○ 谷畑、▲ 佐田、△ 小池、今村
 ここに出てくる条件だと谷畑も完全にピッタリなのですが、あまり河野太郎と谷畑(町村派)の接点が思いつきません。「長ーい電話」をするような関係ではないように思います。一方、岩屋は同じ麻生派で、新党の話もよくする鳩山邦夫の元秘書でもあります。ということで◎と○に。▲と△の差はそれほど無いのですが、佐田はコスタリカのため比例単独なのに、コスタリカの相手の尾身幸次が落選。次の選挙区公認で揉める可能性が高いので、少し上にしてみました。
 以上、全くのてきとうな予想で、河野太郎議員があえてわからなくするために例えば後輩なのに先輩と言ってたりする可能性もあるので、特に選挙区の有権者の方などはあまり参考にしないようにしてください。
ニュース | 【2010-01-19(Tue) 11:07:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Panasonic(パナソニック)のデジカメLUMIXの修理・サポートを体験
 年末、パナソニックのデジカメ「LUMIX TZ7」を購入したのですが、早速子どもが落としてしまい液晶が映らなくなってしまいました。不用意に渡した自分が悪いのですが、そのため修理に出すことに。購入はインターネットからでしたので販売店に持って行くことはできず、メーカー自身のサポートでお願いしようと思いました。
 で、調べてみると「LUMIX 修理サービス」という修理専門のページがあります。販売店での修理や電話での相談、インターネットでの修理申し込みというそれぞれの説明がありますが、一番簡単そうなインターネットでの修理申し込みにすることにします。「CLUB Panasonic」での会員登録が必要ですが、無料ですしメルマガとかを取らないことも可能です。
 価格は保証期間内なら宅配料の1,575円のみ。保証期間外や保証対象外の故障だとプラス修理サービス料がかかるようですが、TZ7のように一眼レフじゃないLUMIXは約3,150円と8,400円の2通りしか修理代がなく、最大でも宅配料と併せて1万円弱で修理ができるようです。今回は保証期間内なので宅配料のみを祈りつつ申し込み。落下の場合はお金がかかる場合もあるようです。
 保証期間内の場合は保証書は必須です。また、3,150円で修理できるなら修理するけど、それ以上かかるなら修理しないという選択も可能です。症状については液晶が写らないので「液晶画面のダメージ」を選択し、故障状況のところに状態を詳しく書いて、修理品の引き渡し日(1/6)も決めて、1/5に申し込みしました。
 で、申し込みが終わると「引取り日時のお知らせ」がメールで届き、次の日1/6にヤマト運輸の人が引き取りに来ました。その際には精密機械用の箱を持ってきてくれるはずですので、今回はデジカメの箱に入れて持って行ってもらいましたが、たぶんむき出しでもうまく梱包してくれるはず。ただ、実は今回、ヤマト運輸のうちの職場管轄の出張所(?)に精密機械用の箱の在庫がなかったので、その次の日1/7に箱を取り寄せて発送になってしまいました。まあこれは宅配側の問題なのでしょうがない。
 発送の次の日1/8の11:04には「修理品入荷のお知らせ」がメールで届き、1/8の15:08には「修理完了品発送についてのお知らせ」が届きました。その日のうちに修理が完了するなんてとても早いですし、その都度メールで状況を知らせてくれるというのもとても安心できます。
 で、結局「メイン基板・LCDユニット不良の為交換」をしてもらいましたが、保証期間内ということで宅配サービス料金1,575円のみで修理ができました。次の日1/9に到着予定でしたが、職場に送ることにしてしまったために連休明けの1/12に受け取り、代引きで1,575円を支払い、修理完了。
 ということで箱の在庫がなかったり連休が挟まったりで1/5申し込み→1/12修理完了と1週間もかかってしまいましたが、普通にやっていれば1/6申し込み→1/9修理完了と4日程度で修理ができてしまいます。それもインターネットで申し込めば、あとは宅配業者が来るのを待つだけという簡単さですし、申し込みのためのサイトもわかりやすく、このアフターサービスの良さは非常に評価できると思います。以前頼んだ任天堂よりも、今回ほぼ一緒に頼んでこの後書くつもりのビクターよりもずっと良いサポート体制です。
 なお、パナソニックではデジカメ以外でもビデオカメラも同じような仕組みのようです。他の商品もそれぞれ修理のページがあるようですが、それは最初に電話をかける方式かも。わかりませんが、この方式はとても便利だと思いますので、もっと広がると良いのにと思いました。

<他の修理・サポート体験談>
やっぱり凄かった!任天堂の修理・サポート
ビクターのデジタルビデオカメラの修理・サポートを体験
 
遊び・行動・日記 | 【2010-01-18(Mon) 14:33:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
24万hit分のアクセス募金、ハイチ大地震向けに実施!
 相変わらず物凄い遅くなった上に、もう少しで25万hitもという段階ではありますが、24万hit分のアクセス募金を実施しました。遅くなり申し訳ございませんでした。
 それで今回は、先日起きたハイチでの大地震に対する募金にさせていただきました。色んな団体で行われているので迷いましたが、GiveOne経由で認定特定非営利活動法人ジェン(JEN)「ハイチ地震被災者 緊急支援のお願い」に5000円を寄付しました。日本赤十字社と最後まで迷いましたが、やっぱりトップページ開いて藤原紀香氏の顔を見ていたらこちらを選んでしまっていました・・・。あと、募金し終わってから、国連世界食糧計画(WFP)も良かったかなぁとか思い出していたり。

申し込み完了画面

 で、追記でほんの少しニュースも。
“24万hit分のアクセス募金、ハイチ大地震向けに実施!”の続きを読む>> 
募金・サイト更新 | 【2010-01-15(Fri) 17:33:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【銀座一丁目・京橋】らーめんダイニング ど・みそ
【銀座一丁目・京橋】らーめんダイニング ど・みそ
 年末と年始の計2回、銀座の「らーめんダイニング ど・みそ」へ行ってきました。どちらも13時過ぎでしたが前に8名ほど並んでいて、10~15分ほど待ちました。中で待つのは4名までなのですが、店内が非常に狭いのでそのうち2名くらいはかなり居づらい感じにも。隣の店の前まで行列が行かないように少しでも店内に、ということなのでしょうが、体格の良い方だと結構つらいはず。また狭さで言えばもう1つ、着席後、テーブルにティッシュが目の前にないと取りづらいかな。
 それはともかく2回とも注文は特みそこってりの大盛りプラス100円に。標準のみそやみそこってりは750円と高め(といっても人気店だし銀座だししょうがない)ですが、それにゆで玉子1つとチャーシュー2枚が加わる特がついても900円。1000円以内の具が充実したメニューがあるというのはうれしいところです。
 スープは味噌にほんの少し唐辛子が入って、微妙に甘辛になっていて食が進みます。ニラもアクセントに。「こってり」は背脂を多く入れているのだと思いますが、見た目ほど味はこってりしていません。コクは増すけど脂っぽさやきつさは抑えられています。とてもおいしかったし、だからすぐにリピートしたのですが、正直言うと2回目は1回目よりちょっと薄めで、それでも十分おいしいんだけどすぐにリピートするほどでは無い味でした。他の方の感想とかで逆に濃い日もあるようなので、少し味にバラツキがあるのかも。
 麺は中太の縮れ麺で、コシがあるし、スープともちゃんと絡むし、麺自体の味もほのかにしてうまかった。浅草開花楼の大きな看板?が店内に置かれていますが、そう主張するのもわかるようなおいしさでした。ただ、麺の量は大盛りでちょうどよいくらいだったかな。普通盛りだと男性には軽いかも。玉子は味付きではなく普通のゆで玉子。なんだけど、中は半熟というか白身は固まっているけど黄身はほぼ液体という感じ。味噌には味無しでも良いと思うし、なかなか。単品でトッピングするなら50円という安さもうれしい。チャーシューは味付けはそれほどしておらず肉の味を生かした作り。普通においしい。もやしはスープの箸休めに食べるとまたおいしくスープを飲めます。
 ということで店の狭さ以外ではほぼ弱点が見つからない、とてもおいしいラーメン店でした。ここはまたリピートするでしょう。
ラーメン・グルメ | 【2010-01-14(Thu) 07:15:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
募金関連ニュース:赤い羽根ツールバーで無料クリック募金、心臓移植手術受けた男児が米国から帰国・引き続き募金活動など
【Web】赤い羽根募金用ツールバー(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/091231/its0912311535003-n1.htm

 検索結果に表示された広告をクリックすることで、赤い羽根共同募金に寄付できる検索ツールバー(インターネットエクスプローラー用)が公開された。同募金のHPでダウンロード可能だ。広告をクリックしたことによる利益の一部が募金に回される仕組み。自身の金銭負担なしで気軽に募金できる。募金先の都道府県も指定可能だ。

 赤い羽根共同募金のオリジナルツールバーをブラウザ(IE)に組み込むことで、無料でクリック募金ができるのだそうです。ダウンロードは「『赤い羽根共同募金・オリジナルツールバー』ダウンロードページ」から。検索もできるようなので、便利でしょうから使ってみてもよいのではないでしょうか?
 ただ、残念なことに今のところブラウザはIE(インターネットエクスプローラー)専用の模様。自分はすっかりFirefoxに慣れてしまって、しかも自宅ではIEは重くてうまく動作しなかったりなので、ちょっと使えないかなというのが正直なところ。とはいえ、今度インストールしてみようとは思いますが、他のブラウザ対応のものも出てくれるとうれしいのですが。

 アメリカで心臓の移植手術を受けた3歳の男児が12日、帰国した。
 東京・三鷹市の片桐鳳究ちゃんは、心臓の筋肉が硬くなる難病「拘束型心筋症」を患い、去年9月、アメリカで心臓の移植手術を受けた。一時は腎臓の機能が低下し、容体が悪化したが、その後の経過が順調なことから、12日夕方、帰国した。
 国内では、15歳未満の臓器提供を認める改正臓器移植法が今年7月に施行されるが、鳳究ちゃんは容体が危険な状況にあったため、去年のうちに渡米し、手術に踏み切った。
 今回の手術に、滞在費や渡航費も含めて約3億円が必要だったということで、鳳究ちゃんの支援団体「ほうちゃんを救う会」は引き続き募金を呼びかけている。


米で心臓移植手術受けた3歳児が帰国(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4329531.html

 アメリカで心臓の移植手術を受けた3歳の男の子が12日夕方、無事に帰国しました。
 「息子の生命力を信じて、みなさんの応援も受け止めて、絶対に大丈夫と信じてきた」(鳳究ちゃんの母・片桐木綿子さん)
 東京・三鷹市の片桐鳳究(ほうく)ちゃん(3)は、午後5時ごろ、両親とともにアメリカのロサンゼルスから帰国し、成田空港のロビーに姿を見せました。
 鳳究ちゃんは、「拘束型心筋症」という重い心臓病を患って、日本では移植手術が認められていなかったため去年7月に渡米。手術は成功しましたが、拒絶反応が起こり長期の入院治療を続けたため、多額の治療費がかかっています。
 両親や支援者の募金活動で、これまでにおよそ1億3000万円集まったといいますが・・・。
 「今、請求が来ているのはだいたい3億円になります。お金がまだまだ足りない状態なので募金の方も続けさせていただかないといけないので」(鳳究ちゃんの母・片桐木綿子さん)
 鳳究ちゃんは今後、大阪の病院で治療を受ける予定です。

 心臓移植に成功し、帰国したとのニュースですが、募金が足りずに引き続き募金活動を行うそうです。詳細はわかりませんが、記事を見る限り手術は昨年9月に行われたのに帰国が4か月後、その間入院治療が続き、容体の悪化もあったようなので集中治療室かどこかに入ったりもしたのでしょう。現在、アメリカの病院はかなり値上げしているようなので、そのくらいにはなりそうです。手術終了後の募金活動はやりにくい面もありそうですが、一般人にとって億単位のお金は出せるものではありません。家族がこれからも今までと同じ生活ができるように募金が集まってほしいですし、そもそも募金などしなくても保険で手術が行えるよう改正臓器移植法でなっていってほしいものです。
 ちなみに「ほうちゃんを救う会」はこちら。ちなみにちなみに山内康一議員の同級生も関わっているようです。さらにちなみに動画を見ましたが、髪の毛が金髪に見えてびっくりしました。つい最近の「ほうちゃんを救う会」にある画像でもそんなに髪の毛が長くないのに・・・と思ったら、コートのフードに付いているファー(というのかな?毛のこと)だったようです。動画を大きくして確認してしまいました(^^;

書き損じはがき:回収し募金活動 ユネスコ協会、途上国の教育に /山口(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20100108ddlk35040301000c.html

◇3月31日まで受け付け
 山口ユネスコ協会(古川綾子会長)が、途上国の子どもたちが学校に通えるようにと書き損じはがきの回収による募金活動に取り組んでいる。はがきは3月31日まで、山口市内の各地域交流センターや同市中央の市教委生涯学習課などに設置した回収箱で受け付ける。
 集めたはがきは日本ユネスコ協会連盟(東京都)に送り、郵便局で切手に交換。企業などの協力で切手を現金にし、アフガニスタンやインドの教育に役立てるという。50円の書き損じはがきは、換金すれば45円の募金となる。
 協会の取り組みは今年で10年目。08年度は7300枚を集め、約32万円になった。問い合わせは市教委(083・934・2680)。

 山口での募金活動ですが、回収箱でなので送料等が必要ありません。お近くの方にはやりやすいかも。この時期、年賀状の書き損じは結構出るでしょうし。

島根県立大生事件 同級生らが新成人に募金呼びかけ(読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/university/topics/20100111-OYO8T00367.htm

浜田「安全を守る市民の会」
 島根県浜田市の成人式会場では、平岡都さんの事件を受けて結成された「安全を守る市民の会」(会長=岩谷百合雄・浜田商工会議所会頭)が街頭募金を行った。平岡さんの同級生の県立大1年生3人も参加、新成人らに協力を呼びかけた。同会は、募金を原資に防犯カメラや街灯の設置を目指しており、玄関前などで協力を呼びかけると、新成人らが次々と浄財を寄せた。県立大1年の祢宜(ねぎ)翼さん(18)は「二度と悲劇が起きないよう、安全の街づくりに協力したい」と話していた。

 街づくりの募金活動ですが、行政だとなかなかすぐにとか集中的にとかいかないものでも、こういう形だと進めやすいものもあるかも。それにしても早く事件が解決してほしいものです。
募金関連サイト紹介 | 【2010-01-13(Wed) 13:12:38】
Trackback:(0) | Comments:(2)
山梨学院大付が初出場V/高校サッカー
山梨学院大付が初出場V/高校サッカー(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/soccer/highschool/2009/news/f-sc-tp0-20100111-584753.html

<高校サッカー:山梨学院大付1-0青森山田>◇決勝◇11日◇国立
 山梨学院大付(山梨)が青森山田(青森)を1-0で破り、初優勝を飾った。前半11分、主将のMF碓井鉄平(3年)の今大会4ゴール目となるミドルシュートがゴール右上に豪快に決まり、先制した。DF陣も粘り強く守り、その1点を守った。86年度の東海大一(静岡)以来の初出場優勝となった。青森山田は再三好機をつくったが、届かなかった。

 高校サッカーで山梨学院大付が優勝!山梨は第二の故郷のような場所なのでうれしいです。といっても試合は子どもの昼寝時間と重なって途中ちょっとしか見られなかったんだけど。バランスの取れた良いチームという印象を持ちましたが、短い時間なのでわからん。
 高校サッカーや高校野球などはだいたい地元や故郷を応援すると思いますが、自分の場合はやはり実家のある千葉をまず応援します。で、千葉が負けると以前(幼稚園から小2まで5年間)住んでいて今も実家のセカンドハウスがある山梨を応援します。山梨も負けると今住んでいる東京、東京も駄目なら関東、関東も駄目なら東日本・・・という感じ。まあ応援といっても大したことをする訳ではないのですが、自分でも「都合の良い人間だなぁ」と思いながらこれを毎年繰り返しています。サッカーだと千葉が強いので毎年結構楽しめるのですが、野球だとよく関西と九州だと関西の方が近いから関西だとか沖縄と関西なら沖縄に行ってみたいから沖縄だとか途中からかなり適当になってきたりします。
ニュース | 【2010-01-12(Tue) 13:42:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【六本木】東京ハヤシライス倶楽部 東京ミッドタウン店
【六本木】東京ハヤシライス倶楽部 東京ミッドタウン店
 今回はラーメンではなくハヤシライスです。これはクリスマス前に行った「東京ハヤシライス倶楽部 東京ミッドタウン店」。黒ハヤシライスの両味(甘味・辛味)1,150円にご飯大盛り100円だったかな。大盛りの値段が違うかも。甘味は普通のハヤシライスなんだけどコクもあっておいしかったです。一方、辛味の方はハヤシライスに結構鋭い感じの辛さが入っていて、悪くはないんだけど辛さを求めるなら普通のカレーの方がおいしいかなとも思ってしまいました。ということで次に行くなら甘味だけにするかな。
 ちなみにこのお店は東京ミッドタウンの地下にありますが、当時はイルミネーションをやっていたこともあり(今もスケートで混んでいるかな?)どのレストランも混んでいた中、カウンターだからか数少ないすぐに座れるお店でした。また、い志井グループのお店なんだけど、以前調布に住んでいたためい志井のお店はよく行っていたのでちょっと懐かしくなりました。「牛たん処 い志井」とか特に好きで何十回も行っていたので。

ラーメン・グルメ | 【2010-01-09(Sat) 12:19:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アメーバブログで「トロイの木馬」ウイルス感染の恐れ
「アメーバ」ブログでウイルス感染の恐れ(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100108-OYT1T00110.htm

 人気ブログサイト「アメーバ」を運営する「サイバーエージェント」(東京都渋谷区)が、ブログの飾りとして無料配信したアニメーションが何者かに改ざんされ、ブログ利用者や閲覧した人がコンピューターウイルスに感染する恐れがあることが7日分かった。
 同社によると、このアニメは、セキュリティー対策の徹底をブログ利用者らに訴える「ノートン・ポリス・シティー」。同社の委託を受けた業者のサーバーと自動的に通信する仕組みだが、昨年12月26日、このサーバーが何者かの不正アクセスを受けたため、同日から今月6日までに通信した利用者や閲覧者はウイルス感染する危険性がある。
 同社では、配信を受けたのは少なくとも数千人とみられるが、ウイルスの種類や感染する恐れのある利用者数は不明だという。
 アメーバは日本有数のブログサイトで、会員数は約670万人に上る。今月1日には、芸能人約450人のブログのIDとパスワードが流出している。


サイバーエージェントの「ブログパーツ」 ウイルス「トロイの木馬」に感染(J-Cast)
http://www.j-cast.com/2010/01/07057512.html

ネット広告のサイバーエージェント(東京都渋谷区)が運営していたサイトでブログ向けに配布していた「ブログパーツ」と呼ばれるツールが、「トロイの木馬」と呼ばれるウイルスに感染していた可能性が高いことがわかった。配布されていたブログパーツが貼られたブログにアクセスしたPCは、さらにウイルスに感染するリスクがある。
問題のサイトは、ウイルス対策ソフトのキャンペーンサイトで、同社では年明けに芸能人ブログのIDやパスワードが流出したことが問題になったばかり。危機管理体制が改めて問われることになりそうだ。

シマンテックと共同開設したサイトが引き起こす
問題となっているのは、サイバー社と、ウイルス対策ソフトを開発しているシマンテックコーポレーション(日本法人:東京都港区)が共同で 2009年9月に開設したキャンペーンサイト「ノートン警察」。サイバー社のブログサービス「アメーバ」会員向けに、シマンテック社のウイルス対策ソフト「ノートン インターネットセキュリティ2010」を割安で提供するほか、ネット利用者のセキュリティー意識を高めるためのコンテンツが展開されていた。
そのうちのひとつが、「ブログパーツ」と呼ばれるもので、サイト上で提供されているソースコードを自分のブログの特定の部分に設定すると、自分のブログ上の脇の部分に「ノートン警察」から発信される情報を表示させることができるという仕組みだ。
ところが、このブログパーツが「トロイの木馬」に感染していた可能性があることが明らかになった。サイバーエージェント広報・IR室の説明によると、サイト自体は9月17日にオープンしたが、09年12月26日、23時15分に、サイト管理を委託していた業者のサーバーに不正アクセスがあったため、ブログパーツが改ざんされ「ウイルスに感染した」形となった。
年明けから、このブログパーツを貼ったサイトにアクセスした際、一部のウイルス対策ソフトでは「『トロイの木馬』が検出された」との警告が出るとの指摘が相次いでおり、1月6日、利用者からの同社への指摘で問題が発覚。すでにキャンペーン自体は09年12月9日に終了していたものの、1月6日 11時になってサイトが閉鎖された。

芸能人ブログからの情報流出に続く連続不祥事
つまり、12月26日から1月6日の間に、ブログパーツを貼ったブログにアクセスした利用者は、すべて感染のリスクにさらされている形だが、ダウンロード数などの影響範囲については、同社では「調査中」としている。
J-CASTニュースでは同社に対して、1月7日14時過ぎに、この問題を指摘。これをうけて同社では、同日20時にプレスリリースを発表。発表では、ブログを閲覧した利用者に対してウイルススキャンを実行するように呼びかけている。
なお、同社の藤田晋社長は10年1月5日午後、自らのブログで「気の緩み」と題して、
「当社では元旦早々目が覚めるような出来事がありました。今はとにかく集中しなければいけない時期。これから大きな飛躍の可能性もあれば、悔やみきれない失敗を犯す可能性もあります」
などと芸能人ブログからの情報流出事故を振り返っている。今後、さらに「気の緩み」を問われることになりそうだ。

 アメブロのブログパーツが改ざんされ、閲覧者のパソコンにウィルス感染の恐れがあるそうです。自分がやっているブログでアメブロはありませんが、他の人のアメブロを閲覧していた可能性もあるのでちょっと怖い。いちいち他の人のブログのブログパーツ、何があるかなんてしっかり見ないですよね。セキュリティソフトを入れているので大丈夫だとは思いますが、一応ウィルススキャンしてみましょう。
 で、この件で対応がひどいなと思うのが2点。1つめは改ざんされてから対応されるまで時間がかかりすぎていること。12月26日から10日以上もかかっています。J-Castの方を見ると年明けからウィルスが働き出したのかもしれないのでそれからだとしても数日間かかっています。外注先が改ざんされたとはいえ、アメブロ側の対応で非表示になどおそらくできたのでは。年末年始とはいえちょっとかかりすぎです。
 さらに2つめ、もっとひどいのはアメブロのトップページを見ても、アメーバのトップページを見ても、1/8 11:00現在、今回の件について何も掲載していません。もしかしたらログインすれば何か書いてあるのかもしれませんが、今回のウィルスはアメブロ会員のブログを閲覧した多くのアメブロ非会員が感染している可能性があるもので、やはり少なくともトップページの上の方に載せておくべきだと思います。というか、本来ならアメブロの全ブログに数日間掲載すべきだとも思いますが。一応探しますとサイバーエージェントのトップページ「ブログパーツ改ざんに関する報告とお詫び」が掲載されていますが、アメブロを普段見ている方がサイバーエージェントの企業サイトのトップページを閲覧するでしょうか?「報告とお詫び」の中にはこう書かれています。

4.お願い事項
2009年12月26日~2010年1月6日の間、該当のブログパーツを掲載しているサイトを閲覧された場合、ウィルスに感染している可能性があります。お手持ちのウィルス対策ソフトを最新の状態にして、ウィルススキャンの実施をお願いいたします。お持ちでない場合は、各セキュリティ会社のホームページにあるオンラインスキャンをお試しください。また、当該ブログパーツをダウンロードいただいた方は、現在非表示になっておりますが、貼り付け時に設定いただいたタグを削除していただければと思います。

 ブログを見た方はウィルス感染の恐れがある、と書いているのに、そのブログを見た方に伝わりにくい方法でしか「報告とお詫び」をしない。自らの不祥事を隠そうとする姿勢が見て取れますが、利用者の安全より「企業イメージ」「ブランドイメージ」を守る方が大切なのでしょうか?
 改ざんした犯人がまず問題であるのは言うまでもありません。また、改ざんされるようなセキュリティの甘いサーバーを使うのも問題ですが、人間に失敗は避けられないものでもあります。その失敗をした時の対応の差でどのような企業なのかがわかるような気がします。

2016.3.2追記
 2月29日頃からアメブロでトロイの木馬が検出されている人が出ているようです。ですがこれは、セキュリティソフトの「スマートセキュリティーソフト8」の問題だったようです。セキュリティソフトをアップデートをすれば修正されるそうなので、試してみてください。(つまり、アメブロ側がウィルスに感染している訳ではない)
ニュース | 【2010-01-08(Fri) 12:15:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【大森】麺矢龍王 大森本店
【大森】麺矢龍王 大森本店
 年末、大森の麺矢龍王に行ってきました。夜23時という遅い時間だったため先客は無く、食事中に2名入ってきたのみでした。
 頼んだのは龍王スペシャル1,100円に餃子400円。ちょっとがんばりました。普通のラーメン650円にチャーシュー麺1,000円という値段は大森という場所を考えると普通かちょっと高めくらいかな。失敗は、濃いラーメンが食べたいと思ってこの店を選んだのに、「一三五」で頼まなかったこと。ここはしょうゆや塩、味噌などの味とは別に、「ふつう」か「めん硬」か「一三五」か「ばり」か選ぶシステムでした(後の方のものほど麺が硬く、味が濃い)。よくわからずにメニューの下に「一三五」と書いてあるので濃いんだろうと思って待ってでてきたのが「ふつう」。1,100円出していたのでかなりがっくりでした。知らなかったのも悪いんだけど、もうちょっとわかりやすくメニューで表示するとか、注文のときに空いてるんだから「ふつうでいいですか?」とか聞いてくれたら良かったのになぁと思ってしまいました。
 で、ラーメン到着。スープは「ふつう」なのであっさりめだけど悪くありません。ちょっと幸楽苑の味にも似ていなくもないけど、これが濃ければさらにおいしいだろうなぁと思わせられる味わい。やっぱり「一三五」で注文しましょう。麺は中太の縮れ麺だったかな。なかなか。チャーシューは薄くて、普通かな。味玉も半熟じゃなくて普通なんだけど、1.5個入っているのがうれしい。よく味玉トッピングで1個頼むと、標準で半分がついてくるはずなのに1個しか入ってないことがよくあって、あれが結構不満だったりするのだけど、標準の半分プラス1個入っているというのは好感が持てます。

【大森】麺矢龍王 大森本店
 こちらは餃子。おいしかったけど、5個で大きさはそんなでないのですぐに食べ終わってしまいました。もうちょっと大きいか数が多いといいのになぁ。というかメニューにはもっと数が多く載っていたはず。公式サイトも8個。「※店舗によって餃子の個数が多少異なります」とは書いてあったけど、5個と8個じゃ違い過ぎませんか?
 ということで餃子の個数には不満があるのと「一三五」で頼まなかった後悔がありますが、総合的にはなかなかおいしいと思いますし、「次は一三五で食べてみたい」と思わせられる味でした。
ラーメン・グルメ | 【2010-01-07(Thu) 12:48:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【溜池山王】宮崎直送ひょっとこらーめん 赤坂店
【溜池山王】宮崎直送ひょっとこらーめん 赤坂店
 溜池山王駅近くの宮崎直送ひょっとこらーめん 赤坂店に年末と年始の2回行ってきました。どちらも昼間の13時台でしたが全く混んでおらず空席の方が多い状態。少し嫌な予感もしましたが、普通においしくてびっくり。なぜでしょう?
 この画像は年始(昨日)に行ったきくらげラーメン750円の大盛りプラス100円。きくらげが2種類入っています。細いのはシャキシャキ?したよくあるきくらげですが、少しすっぱめの味付けがされています。上の黒いのはプリプリしていて、少し甘めの味付け。きくらげ好きなのでおいしかったですが、ラーメンに合うかは微妙。正直、豚肉とキクラゲの玉子炒めとかで食べたら凄いおいしそうな感じも。
 「宮崎ラーメン」なのですが、スープは福岡の豚骨ラーメンにかなり近いです。福岡よりほんの少し濃いめという感じかな。おいしいです。麺は福岡の極細ほど細くはないけど十分細い細麺。福岡の極細に慣れている分そちらの方がおいしいと思ってしまいますが、こちらもなかなかだと思います。麺の量はそれほど多くはないかな。チャーシューは宮崎の牛を使っているそうです。よくわかりませんが、柔らかくておいしかったです。2枚入りもうれしい。
 ということできくらげにするかは別として、かなりバランスの取れたなかなかおいしいラーメンだと思います。それほど混んでなくてすぐ座れるというのもうれしいですし、豚骨ラーメンを食べたいときに近くにあったらおすすめできるお店だと思います。

【溜池山王】宮崎直送ひょっとこらーめん 赤坂店<
 こちらは年末に頼んだチャーシュー麺850円に味玉100円と大盛り100円をプラスしたもの。正直、かなり忘れつつありますが・・・。たしかチャーシューは8枚くらい入っていたはず。値段も場所を考えると安めだと思います。味玉はちょっと味が濃いめだったかな。でも半熟で悪くないと思う。

【溜池山王】宮崎直送ひょっとこらーめん 赤坂店
 お店には看板も出ているんだけど、入り口は少し入ったところにあります。のぼりとかも出ているんだけど、ちょっと目に入りにくいのかも。
ラーメン・グルメ | 【2010-01-06(Wed) 15:37:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「エコポインツ」再び!「ハトミミ.com」が取られ、急遽go.jpドメインに変更へ
「ハトミミ.com」のURL、「hatomimi.go.jp」になる(スラッシュドット・ジャパン)
http://slashdot.jp/articles/10/01/04/0347218.shtml

 昨年11月30日に行政刷新会議が発表した「ハトミミ.com」計画だが、初動の不手際により暗礁に乗り上げていることが明らかになってきた。12月29日の共同通信の記事によると、「ハトミミ.com」の名称とロゴを発表した後に、担当者が「ハトミミ.com」ドメインを取得しようとしたところ、既に他の誰かに登録されていたという(ハトミミ.com/)。
 また、政府は情報セキュリティ対策基準として「.go.jp」ドメインを使うことを定めており、これに反するドメインは「誤解を招く」として、発表直後に内閣官房情報セキュリティセンターが警告していたそうだ。行政刷新会議の11月30日の資料には、「ハトミミ.com(または.jp)」と書かれており、ドメイン名を決定する前に発表してしまった様子がうかがえる。
 共同通信の記事によると、1月に開設予定の一般国民向けサイトは「hatomimi.go.jp」となるそうだが、既にマスコミを通じて広く国民に「ハトミミ.com」の名称が大々的に宣伝されている(例えば12月2日の朝日新聞の記事など)ことから、誤って別のサイトを訪れる人が続出しかねないと危惧される。加えて、政府職員向け限定の「ハトミミ.com」が、内閣府のサイト http://www.cao.go.jp/sasshin/iken-boshu.html で先行して12月に開設されたが、ここでもタイトルロゴに依然として「ハトミミ.com」と大々的に書かれている。
 そして、産経新聞が12月31日の記事で伝えたように、現時点で http://ハトミミ.com/ にアクセスすると、「政府のみなさん。インターネットに関する知識は十分に理解してお仕事されていますか?」と民主党を揶揄するメッセージが発信されており、今後の展開から目を離せない状況となっている。


ドメインが第三者に取得された「ハトミミ.com」、go.jpドメインに変更へ(やじうまWatch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20100105_340454.html

 行政の内部告発を受け付けることを目的に11月末に開設が予告されながら、第三者によってドメインが先に取得されてしまった「ハトミミ.com」。開設予定地だったページには対応のマズさを皮肉るメッセージが掲載されているが、最終的に一般向けのドメインを「hatomimi.go.jp」とすることで現在調整が進んでいるようだ。もっとも、語呂の良さおよび知名度などから発表当初のドメインにアクセスしてしまう人が続出するのではないかという指摘もあり、まだまだこの問題は尾を引きそうだ。ちなみに「ハトミミ.jp」「ハトミミ.com」ともにドメイン取得日は報道発表以後の12月1日となっており、いずれもWHOIS情報は匿名になっている。

 以前、散々広報して報道されていた「エコポイント」のドメインが取られていて「エコポインツ」になったと書きましたが、今度は「ハトミミ.com」のドメインも取られていたようです。経緯や現状については上の記事でほぼ全て網羅されているのでコメントしませんが、「エコポイント」の方はまだWebsiteを意識していなかったという言い訳がたたなくないけど、「ハトミミ.com」なんて名前がアドレスそのままなのに取得していないなんてあきれるとしか言いようがありません。こういうのも「お役所仕事」と言うのでしょうね。
 「エコポイント」の所管は環境省・経済産業省・総務省ですが、補正予算で通った政権の目玉的な政策でしたし、「ハトミミ.com」は行政刷新会議のもの。どちらもおそらく総理官邸(内閣官房)がきちんと対応していれば事前にうまく対応できたでしょうに、なぜ何もせずに公表してしまったのでしょうか。「エコポイント」は自民党政権時代、麻生総理の時の政策ですが、麻生総理らにドメインが空いているか調べろというのは非現実的です。同様に「ハトミミ.com」も鳩山総理に調べろというのは非現実的です。どちらも事前に支えるスタッフ、官僚が調べ、手続きをして事前に取得しておいたり名称を考え直させたりがなぜできなかったのかが疑問です。
 で、結局「.go.jp」ドメインに。これは以前「エコポインツ」のときに私が「こうすればよいのに」と思った方向の解決策を取ることになりました。機関名でなくても取得できるのなら「エコポイント」もそうすれば良かったと思います。ただ、こちらの「ハトミミ.com」は「.com」まで発表してしまっているんですよね。ドメイン取る前なら「ハトミミメール」とかにしとけば良かったのにと思いますし、「何とか.com」と公表してそのドメインを取っていないというのは信じられません。

 ちなみに話はだいぶ変わりますが、年末年始に入ってアクセス数が更に増えています。調べてみると、その増えたほとんどがエコポイントの申請方法を調べるために検索してきている模様。ありがたいことに以前書いた「エコポイント、申請してみました (書き方・注意点含む)」がGoogle、Yahoo!ともに検索の上位になっているようで、拍手もかなり頂いています。それはともかく冬のボーナスとかで購入した液晶テレビ等の申請が面倒なので、年末年始のまとまった休みまで置いておいたという家庭が多いのかもしれません。多くの家庭で休みの終わる3、4、5日あたりのアクセス数が多いことからの想像ではありますが。もっと手続きが簡単だともっと魅力のある制度になって、もっと消費が伸びていたかも、と思ってしまいます。
ニュース | 【2010-01-05(Tue) 16:17:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


 昨年は3月あたりからなるべく平日は毎日更新するように心がけたところ、検索に当たりだしたようで、1日平均50アクセス程度だったのが200アクセス以上まで伸びてきました。それは狙い通りでよかったんだけど、常連さんはほとんどいないようでそこが辛いところ。まあ1つのテーマに絞って書いているブログじゃなくてごちゃまぜなのでしょうがないかな。
 年末は大掃除に年賀状、年始は実家帰ったりお参りに行ったりと更新できませんでしたが、明日5日あたりから更新できるようになるはず。まずは年末に行ったラーメンが3軒程度溜まっているからそれからかな?
遊び・行動・日記 | 【2010-01-04(Mon) 01:16:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する