< 2010年03月 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

FC2ブログを検索すると、個別ページに広告が表示されるように
2010.4.5追記
 以下の内容、大幅に間違っているようです。直しようも無いレベルのようなので、きちんとした正しい説明が書かれている「ユニット数、Google AdsenseとFC2側のOverture広告との競合」の方をご覧下さい。

 昨日あたりからこのブログや野菜栽培の方のブログを検索すると、その検索結果のページに広告が掲載されるようになりました。全然事前アナウンスがなかったのでびっくり。どうも「【ブログ】ブログ内検索の変更について」が事前アナウンスだったようですが、これでは何のことだか全然わかりません・・・。
 で、広告が出るのは無料ブログなので仕方がないとして(とはいえ、FC2ブログ最大の売りだったような)、自分はGoogle AdSenseを使用しているがための問題が2点発生しました。
 1つ目は、出てくる広告がoverture広告なこと。Google AdSenseの規約では、たしか他社の同じような検索連動型広告を同一ページで表示すると違反になって、場合によっては契約を取り消されるはず。思いついたのは以前、「アカマイ」という画像表示を速くする機能を入れる場合は広告表示をし、入れない場合は広告表示をしない、どちらか選ぶようにと話があった際、広告をoverture広告かGoogle広告(Google AdSense)か選べたこと。これはデフォルトでは「特に指定しない」(どちらの広告も配信される)になっているので、「Google広告」に替えてみました。
 すると、これまでoverture広告が配信されていましたが、Google AdSenseに切り替わりました。これで1つ解決したはしたのですが、その代わり、アカマイは「利用しない&広告表示しない」を選んでいたというのに、「Google広告」を選ぶと勝手に「利用する」となってしまいました。「利用する」から「利用しない&広告表示しない」への変更は1週間経たないと駄目。ということで余計な広告を1週間増やしてしまう結果となってしまいました・・・。
 2つ目は、新たな広告ユニットが出てくること。この変更により新たに1つの広告ユニットが増えましたが、Google AdSenseの規約上、広告ユニットは3つまでしか1つのページに置けません。このブログは右側と、個別ページには下側に各1個なので問題ありませんが、野菜栽培の方のブログは右側に2個と個別ページに下側に置いているため、新たに増えると4個になってしまいます。しょうがないので1個右側の広告を消しましたが、ちょっと残念。また、下側の広告もそのすぐ上にFC2によるGoogle AdSenseとかぶるため、今までと違うものに変更。仕方がないとは言え、かなりのマイナスになるでしょう。
 現時点での問題点と対応は以上の通り。無料ブログなので仕方がないとはいえ、きちんと告知してほしかったなというのが正直な感想。もちろん広告が無い方が良いにこしたことはありません。無断で削除された件もありましたが、FC2はマイナスなことはなるべく公にしないように陰でという判断とかあるのかも。まだ事態が動いていたりするようなので、この件について詳しい「Paroday」さんのブログなどを見ながら更に対応していきたいと思います。
遊び・行動・日記 | 【2010-03-31(Wed) 11:06:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
高校無償化・・・私立高校への就学支援金+各都道府県の上乗せ措置は?
 高校無償化法案、というか公立高校授業料実質無償化+私立高校授業料軽減法案が今日にも委員会を通過し、明日にも成立する見込みだそうです。この間、色々な話題が出ましたが、世帯収入によって子どもの学力や進学率に明らかな差が出ているという教育格差のある中、95%以上が進学するという高校の授業料を国が軽減するという方向性は正しいと思っています。
 で、あらためて今回の法案の中身をごく簡単にまとめてみますと、以下のようになります。

公立高校
→授業料無料(国が公立高校平均授業料の11万8800円を補助)
私立高校
→就学支援金(11万8,800円)で授業料負担軽減
 →さらに
  ・年収250万円未満の世帯は就学支援金を2倍に増額(23万7,600円)
  ・年収250~350万円の世帯は就学支援金を1.5倍に増額(17万8,200円)

 以上の通りで、公立、私立ともに国からの補助が家庭に行くのではなく、直接学校に届けられ、その分が授業料から減額されるようです。子ども手当については親のパチンコ代になるのではとか色々な批判があって、それに対する反論もいつか書きたいなと思いつつ大した話ではないので書いていませんが、少なくとも高校無償化についてはそういう心配はない制度設計になっています。以前書きましたが、その方が事務コストも少なくて済むでしょうから良かったと思います。
 さて、実は各都道府県ではこれまで公立高校や私立高校に通う世帯(特に低所得世帯)に対し、各都道府県ごとに独自で制度を設けて支援していました。ですが、今回新たに国が全国一律で支援することになり、これまで各都道府県でやっていた支援制度を行わなくてすむようになったりしています。つまり、これまで使っていたお金が余るようになったため、多くの都道府県では国の高校無償化制度に上乗せして支援を行うような制度を創設しています(公立高校については無償化されているため、無償化されていない私立高校の授業料に対する上乗せ措置がされています。ちなみに都道府県側からすると先に支援していたのは自分たちだという思いがあるようで、「上乗せ」という言葉は抵抗感があるようです)。
 その各都道府県ごとの上乗せ措置を下にざっとまとめてみました。ソースは新聞のみ(東京都のみ電話で聞いてみた)なので、書きぶりはまちまちだったりしますが、ご容赦を。また、あいている地域は書いてある新聞が見つけられなかった都道府県になります。見つけ次第載せようと思いますが・・・。また、詳しくは各都道府県に直接聞かれた方がよろしいかと思います。新聞情報なので内容が簡略化されたりしているはずなので、以下はご参考までにご利用ください。都道府県ごとに平均授業料も違えば世帯平均年収も違うので、かなりバラバラな中身になっていますが、全般的には低所得世帯には更に手厚く、という方向で行われているかと思われます。
(都道府県ごとの高校無償化上乗せ措置は追記へ)
“高校無償化・・・私立高校への就学支援金+各都道府県の上乗せ措置は?”の続きを読む>> 
ニュース | 【2010-03-30(Tue) 12:10:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
競馬結果:キンシャサノキセキ、重賞4連勝で春のスプリント王に/高松宮記念
キンシャサノキセキ、重賞4連勝で春のスプリント王に/高松宮記念(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=45002&category=A

 28日、中京競馬場で行われた第40回高松宮記念(4歳上、GI・芝1200m)は、四位洋文騎手騎乗の1番人気キンシャサノキセキが、道中好位追走から直線半ばで先頭に立つと、6番人気ビービーガルダンの追撃をハナ差抑えて優勝した。勝ちタイムは1分08秒6(良)。さらにクビ差の3着には3番人気エーシンフォワードが入った。
 キンシャサノキセキは昨年のスワンS(GII)、阪神C(GII)、今年のオーシャンS(GIII)を制しており、今回の勝利で重賞4連勝を達成。GIは一昨年の高松宮記念とスプリンターズSの2着が最高で、7度目の挑戦で悲願の初制覇となった。

1 キンシャサノキセキ 1:08.6
2 ビービーガルダン ハナ
3 エーシンフォワード クビ
4 サンカルロ クビ
5 アルティマトゥーレ ハナ
6 スズカコーズウェイ 1/2
7 ヘッドライナー 1/2
8 ファイングレイン クビ
9 ピサノパテック 1.1/4
10 トウショウカレッジ 3/4
11 アイルラヴァゲイン アタマ
12 エーシンエフダンズ ハナ
13 プレミアムボックス クビ
14 セブンシークィーン ハナ
15 カノヤザクラ 1/2
16 ショウナンカザン クビ
17 グランプリエンゼル 3/4
18 エイシンタイガー 1.1/2

 軸にした2頭の着順は8着と13着。完全なる外れでした。ここまで外れると予想したことすら忘れて後に引きずりません。それはともかく逃げ馬もすぐに決まりペース的には落ち着いて、前がつまらなければどの馬も実力が出せるようなレースだったと思います。その中で、連勝し調子の一番良いキンシャサノキセキが勝ち、スプリンターズS2着の実績のあるビービーガルダンが2着、前走阪急杯を勝っているエーシンフォワードが3着と、終わってみれば当たり前の結果だったのかも。その当たり前を当てるのが難しいのですが・・・。
競馬予想・結果など | 【2010-03-29(Mon) 10:21:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
競馬予想:高松宮記念
荒れた内側を避けられる差し追い込みが有利と予想。

三連複 9,15-5,6,7,13,16
三連単 15→9→5,6,7,13,16
ワイド 9-15
競馬予想・結果など | 【2010-03-27(Sat) 23:20:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
CMサイト「親子チャンネル」
 このブログの左側に「育児ブログランキング」を載せているのに、旅行以外はさっぱり育児関係を書いてこなかったため、たまにはという感じのネタですが・・・。
 ちょっとした小遣い稼ぎのため「CMサイト」というポイントサイトに登録しています。CMサイトは短時間の動画CMを見て、最後にENDボタンを押すことでポイントがもらえ、それをお金とか商品とかに交換できるというところです。換金までは結構遠く、まだ一回も交換していませんが、このCMサイトには動画CMとは別に、(ポイントはもらえませんが)アニメチャンネル、ゲームチャンネル、親子チャンネルなど色々な動画もあったりします。
 で、ここからが育児の話ですが、そのうちの親子チャンネルには昔話だとか子どもが好きそうな話がかなりあって、たまに聞かせたりしています。しかもその中に、「ウチの子が主役シリーズ」というものがあって、その話では主人公の名前を替えられるようになっています。お話の中の主人公の名前が自分の子の名前になって、何度も読み上げられるようになるのです。
 ただ、リストにある名前から選ぶ方式なので、ちょっと珍しい名前だと無かったりします。我が娘の名前も無くて、残念と思いつつ、「名前リクエスト」をしたところ、2週間ぐらい後に見てみたら、娘の名前が新たに加わっていました。それで娘に聞かせてみたら、照れつつも喜んでいました。やっぱり自分の名前が読まれるのはうれしいんだね。リクエストをちゃんと聞いてくれるようですし、対応も結構早いし、ちょっとびっくり。
 ということで、ポイントうんぬんは別にしても、子育て家庭は親子チャンネルを聞かせるためにCMサイトに入るというのも良いのではないでしょうか。ちょっとした紙芝居のようなものですが、子どもは真剣に見ています。おすすめですし、下のバナー経由で入会していただけると私に100ポイント入るのでその点からもうれしかったり(笑) いや、それが目的な訳ではないですが・・・。

遊び・行動・日記 | 【2010-03-26(Fri) 14:23:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
チャリロト配当金が国内最高6億円超・・・チャリロト試し買いとtoto BIG、ロト6との比較
チャリロト配当金、国内くじ史上最高6億円超に(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100324-OYT1T00925.htm

 神奈川県平塚市の平塚競輪場が発行している競輪くじ「チャリロト」の配当金が、国内のくじでは史上最高額となる6億511万4250円に達した。
 2008年6月以来、当選者は出ておらず、24日のレース終了時点で、109回連続のキャリーオーバー(繰り越し)となった。
 チャリロトは、後半7レースの1着の組み合わせを、コンピューターが乱数表をもとに予想した車券を、1口200円で購入する仕組み。最高で12億円までキャリーオーバーされる。
 チャリロトは08年4月に導入された。同年6月に7回のキャリーオーバーで、当時の公営ギャンブルでは最高額となる7969万8600円が払い戻されたが、当選者が出たのはその1回きり。
 サッカーくじ「トトビッグ」では、最高額の6億円の当選者が出ているが、チャリロトの当選者が1人であれば、史上最高の大当たりとなる。


 チャリロトの配当金が6億円を超え、これまで最高だったtoto BIGより高い当選金額になる可能性が高まってきました。こういう記事を読んでしまったので試しに初めて買ってみましたが、イーバンクの口座さえ持っていれば競輪のところから簡単に購入できます。今まで知らなかったのですが、平塚競輪場以外にも他の所もやっているんですね。まだキャリーオーバーが貯まっていなくて、同時開催だとやはり平塚の方が魅力的だと思いますが。
 これまでロト6やtoto BIGを何回も買った自分としては、最高当選金額もそうですが、1口200円なのとネットで買えるのが魅力的なところ。1口300円のtoto BIGは5口で1,500円、10口で3,000円ですが、1口200円なら5口で1,000円、10口でも2,000円と気分的にかなり敷居が低くなります。ロト6の予想のできるところも良いのだけど、近くの売り場がすぐ休憩に入ってすぐ閉まるので、ちょっと不便なんです。なのでやはりネットで買えるというのは便利だと思います。
 で、ちょっと思いついた点に関して、チャリロトとtoto BIG、ロト6を比較して一覧表を作ってみました。こうやってみると、一等当選確率はチャリロトとtoto BIGで同じな上に、チャリロトは1等しか無いのにtoto BIGは5等まであって、200円と300円の差はしっかりあるなとも思います。また、チャリロトだけ税金がかかるというのもマイナス点。12億円になれば税金引かれても他より配当が大きくなりますが、今の6億円強だとまだtoto BIGの方が配当が大きくなりそうです。ただ、toto BIGがそうでしたが、キャリーオーバーまで貯まるのに時間がかかる代わりに、貯まってからはそれを狙って一気に購入者が増えるはずなので、そのときに期待かな。それまでに購入手段をもっと増やす必要はあるでしょう。イーバンクの口座を開設しないといけないというのはちょっとハードルが高いと思います。

 チャリロトtoto BIGロト6
一口200円300円200円
最大当選額12億円6億円4億円
何等まで?1等のみ1~5等まで1~5等まで
一等当選確率478万2969分の1478万2969分の1609万6454分の1
開催日競輪開催日全て(平塚以外も含めればほぼ毎日開催)Jリーグの公式リーグ戦の日程に合わせて週末ごと毎週木曜日
買い方ネット販売(イーバンク経由)のみtoto売り場、コンビニ、ネット販売など宝くじ売り場、みずほ銀行など
備考一時所得に当たり、税金(12億円なら所得税+住民税で約25%)を支払う必要あり自分で数字を選ぶ方法、コンピューターに選んでもらう方法(クイックピック)のどちらも可能

ニュース | 【2010-03-25(Thu) 11:13:57】
Trackback:(1) | Comments:(0)
【東京都大田区】プラザランド 蒲田東急プラザ屋上階
 先週末の連休日曜日は蒲田のプラザランドに行ってきました。ここは蒲田駅と直結したデパート、蒲田東急プラザの屋上にある小さな屋上遊園地です。嫁さんと娘は以前1回行ったことがありましたが、私と息子は初めてでした。

【東京都大田区】プラザランド 蒲田東急プラザ屋上階
 で、全景とか撮ってくるのを忘れたのでわかりにくいですが、上の画像のメリーゴーランドのような小さな乗り物がたくさんあります。値段はだいたいが200円で、一部100円という感じ。入園料は無料なのでちょっと遊ぶ分にはよいですが、長時間いると結構お金を使います。この日は嫁さんが蒲田で1時間半程度用事があったため、それを待ちながら遊んでいたのですが、結局2,500円ぐらい使ったかな。
 また、この画像の奥の方に下半分だけ見えますが、小さな観覧車もあります。今回は二人とも怖がって乗りませんでしたが(かなりの高所恐怖症・・・親もなので遺伝?)、前回乗った嫁さん曰く、小さいけれどビルの下とかも見えるので結構怖いとのこと。ちなみに普通の乗り物は現金を入れて動かしますが、この観覧車とミニ機関車、フアフアトランポリン(トランポリンのような弾力のある室内で遊べる。滑り台もある)のみはチケット購入が必要です。チケットは1枚100円で、11枚セットが1,000円。余った分は後日使うことも可能です。観覧車とミニ機関車は大人も子どもも一人200円分、フアフアトランポリンは子ども一人300円分だったかな。

【東京都大田区】プラザランド 蒲田東急プラザ屋上階
 こちらはミニ機関車。見ての通り、貸し切り状態。子どもの席もあって、そこにはハンドルとかボタンとかあるのですが、なぜか息子は怖がってパパの膝になってしまいました(^^;

【東京都大田区】プラザランド 蒲田東急プラザ屋上階
 これはキティちゃんのピアノを弾いて、終わったらカードが出てくるというもの。我が家にキティちゃんのピアノパソコンもあるというのに・・・。
 遊具は他にもバッテリーカーや飛行機とかの乗り物など色々あります。ポケモンとかドラえもんとかキャラクター系が多く、乗り終わった後にカードが出るのが子どもにはうれしいようでした。また、ナムコ系なのでUFOキャッチャーとかのゲームも結構あるようです。ママは買い物に行って、その間パパと子どもたちで遊ぶ、とかにちょうどいいかも。

関連記事:
歓声 空に響く屋上遊園地…プラザランド店(大田区)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/sanpo/20091013-OYT8T00297.htm

 デパートの屋上に遊園地を見かけなくなったのは、いつの頃からだったろう。都内で唯一、観覧車を備えた屋上遊園地があると聞いて蒲田にやってきた。駅に隣接した蒲田東急プラザのエレベーターで、屋上を示す「R」ボタンを押す。それだけで、子どもの頃のワクワクがよみがえってくるようだ。
 屋上に出てまず目に入るのが、期待通りの観覧車! プラザランド店のゲートをくぐり、まっしぐらに乗り込む。ゴンドラは九つ。今まで見たなかでも一番小さくて愛らしい。
 小さいとたかをくくっていたが、考えてみればここは屋上のさらに上で、地上50メートルはある。富士山は? 東京タワーや副都心は? キョロキョロ探していたら、もう終了。聞けば、晴天時ならすべて見えるそう。
 園内にはほかにもキャラクターの乗り物や男の子に人気の働く自動車、小さなSL、「フアフアトランポリン」……。雨天でも遊べるクレーンゲームも充実している。また、ここは規模の割にスタッフが多い。みな積極的に子どもたちを楽しませながら、絶えず園内に目を配る。これなら親御さんも安心して子どもを遊ばせられそうだ。
 プラザランド店を運営するのは、ナムコ(本社・大田区)。もともと中村製作所といい、デパートの屋上に設置した木馬からアミューズメント事業を始めた。いわば屋上はナムコの原点。だからこそ、創業当初の温かくアナログな雰囲気のままに、屋上遊園地を続けているのだろう。
 最後にもう一度観覧車に乗ると、ビルのすき間に東京タワーが見えた。ひと回りたったの3分半。この時間には、昔と変わらぬ夢が詰まっている気がした。

memo  ▽蒲田東急プラザプラザランド店 大田区西蒲田7の69の1 03・3730・8884。午前10時~午後8時(12~2月の平日は午後6時まで)。不定休
(2009年10月13日 読売新聞)


観光地・遊び場所の感想 | 【2010-03-24(Wed) 12:01:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
小林千代美議員、離党も辞職もせずと、生方幸夫副幹事長の解任
生方副幹事長の解任決定へ=民主(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010032300062

 民主党は23日午後、国会内で役員会と常任幹事会を相次いで開き、生方幸夫副幹事長の解任を正式に決める。後任には辻恵衆院議員を起用する。
 執行部は、生方氏が一部新聞のインタビューで「今の民主党は権限と財源をどなたか1人が握っている」として、小沢一郎幹事長の党運営を公然と批判したことを問題視。18日に高嶋良充筆頭副幹事長が生方氏に辞表を提出するよう求めたが、同氏が拒否したため、小沢氏の了承を得て解任方針を決めていた。


小林議員「道義的責任を痛感」 離党も辞職もせず(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010032201000581.html

 「道義的責任を痛感しているが、信頼回復に努め職責を全うしたい」。自陣営への不正資金提供をめぐり北海道教職員組合幹部らが起訴されたことを受け、札幌市内で22日記者会見した小林千代美衆院議員。冒頭、用意したコメントを読み上げた際の手元は小刻みに震え続けていた。
 小林氏は「多くの皆さんに迷惑や心配をかけ、有権者に政治への不信感を与えてしまったことを心からおわびします」と陳謝。離党や辞職など進退について問われると「考えておりません」と声を張り上げ、国会や地域での活動に今以上に力を尽くす考えを明らかにした。
 約30分間の会見中、落ち着きなく約40人の報道陣を見回し続けた小林氏。質疑応答では、同席した佐野法充民主党北海道連幹事長が助け舟を出す姿が再三、見られた。
 事件への自身の関与については「存じなかったし(選対幹部の木村美智留被告から)報告もなかった」とあらためて否定。一方、起訴内容を十分把握していないとしながらも「(起訴には)事実誤認のところもあるのでは、と思っている」と検察の捜査に疑問を呈する場面もあった。


小林陣営違法献金:北教組幹部起訴 1600万円、原資は未解明 被告、黙秘続ける(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100323ddm041040084000c.html

 「話したくない」。北教組関係者によると、委員長代理の長田秀樹被告(50)ら幹部3人は逮捕直後から黙秘を続けた。逮捕前、地検の任意聴取や報道陣に、長田被告らから1600万円の資金受領を認めていた小林陣営の会計責任者、木村美智留被告(46)も逮捕後、「検察に話すとリークされる」と黙秘に転じたという。
 一方、札幌地検は複数回にわたり、北教組本部のある北海道教育会館(札幌市中央区)を家宅捜索。会館裏の倉庫の鍵を壊して入るほど徹底的に行われたが、08、09年の細かい資金の流れを記載した会計書類や領収書は見つからなかったという。捜査関係者は「会計資料が隠ぺいされた可能性がある」と見る。
 だが、検察幹部は「負け戦はしない。必ず有罪にできる」と強気の姿勢を崩さなかった。捜査関係者によると、札幌地検は木村被告の逮捕前の任意聴取の段階で、400万円ずつ計1600万円の入金が記載されている通帳を入手。これが木村被告の管理する裏口座だった。さらに、北教組が管理する札幌市内の金融機関の口座について資金の出入りを照会。ほぼ同時期に計1600万円の資金が引き出されていたことも確認されたという。(前後省略)


首相、小林議員「何らかの対処必要」 処分検討へ 北教組違法献金(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0E1E2E2E48DE0E1E2E1E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

 鳩山由紀夫首相は23日午前、北海道教職員組合(北教組)による違法献金事件で陣営幹部らが起訴された民主党の小林千代美衆院議員について「(陣営幹部らが)起訴されたことは相当重く受け止めなければならない。必ずしもこれで良かったと思っていない。従って何らかの対処をする必要がある」と述べた。議員辞職や離党をしない考えを示している小林氏に対し、党として何らかの処分を検討する考えを表明した。首相公邸前で記者団に語った。
 首相は「早急に何らか、幹部で協議をする必要があるのではないか」とも述べ、近く党内で幹部協議を開いて処分を検討する考えも示した。

 あまり政局的な話は好きではないのですが、これは書いておこうかなと。最近、立て続けに民主党の政局がらみの話が出てきています。私は全てではありませんが政策的に、特に社会保障関係で共感を覚える部分が多いのですが、政策とは関連の無い部分でこういうおかしな対応をしているとかなりがっくりきます。自民党だと経験も多い分、こういう時もそれなりにうまい対応をするものですが、民主党はこういう経験が少ない分、堀江メール問題のように自ら傷口を広げるような対応をしてしまうのでしょうか。
 まず生方幸夫副幹事長の解任の問題ですが、これは生方氏は全く悪くないとは言えません。やはり副幹事長という要職にあるのですから、まずは発言できる場を探すべきですし、それが無いならば文書で要求して、その上でそれでも駄目なら公の場で言うべきだと思います。
 とはいえ、いきなり解任はやりすぎです。通常ならまずは厳重注意にして、その上で更に批判しているなら解任とすべきだったと思います。なんとなく組合(自治労)出身の高嶋良充筆頭副幹事長らしい、組織(組合)内の権力闘争で勝ちあがるため相手を徹底的にたたきのめすようなやり方にも思えますが、この程度のことをなぜこんなに大きな出来事に変えてしまうのか非常に疑問です。参議院の幹事長のようなので今年の参議院選挙の責任者の一人だと思いますが、責任者が支持率を下げるような対応をしていてはとてもじゃないけどまともに戦えないのではないでしょうか。
 そして小林千代美議員の問題ですが、離党も辞職もしないという対応に驚くしかありません。公職選挙法違反については公選法という法律自体がグレーゾーンも多い曖昧な法律なので争う余地もあるとは思います。が、今回はそれに加え政治資金規正法違反です。しかも会計責任者が報道陣にも認めてしまっています。今は黙秘に転じているようですが、一度報道陣にまで認めてしまっていたらどうしようも無いのではないでしょうか。
 これまで党に迷惑をかけた分、4月選挙にはさせないように何とか粘っているものだと思っていましたが、更に党に迷惑をかけるとは。正直、民主党議員の立場になって考えると、これまでの鳩山首相や小沢幹事長の問題については、鳩山氏は自分たちで担いだ代表だし、小沢氏はその存在のおかげで政権交代を実現できたとも言える人だし、問題はよくはないがそれで支持率が下がっても百歩下がってある程度しょうがないと思えたのではないかと思います。ですが、支持率を下げる原因が当選回数2回の小林千代美議員のせいだったとしたら、鳩山総理や小沢幹事長の時と同じように、それでしょうがないとは言えないのではないでしょうか。鳩山総理が処分を検討するとの記事も出ていますので、ここで除名処分などの厳しい処分を下して鳩山総理のリーダーシップをアピールするため、あえて離党も辞職もしないと会見したと期待をこめて予想しようと思います。とかいって、自らの問題とかもあるので、結局こっちには厳重注意とかゆるい処分になるような気もしますが。

ニュース | 【2010-03-23(Tue) 10:52:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
衆院定数訴訟で一票の格差「違憲」判決と小選挙区割り改定
一票の格差「違憲」=衆院定数訴訟で7例目判決-名古屋高裁(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100318-00000101-jij-soci

 「1票の格差」が最大2.3倍となった昨年8月の衆院選小選挙区の定数配分は憲法が保障する選挙権の平等に反するとして、名古屋市の男性が選挙無効を求めた訴訟の判決が18日、名古屋高裁であり、高田健一裁判長は選挙は違憲と判断した。無効請求は棄却した。
 昨年の衆院選をめぐる定数訴訟は全国8高裁・支部で起こされ、判決は7例目。東京、大阪、広島、福岡の4高裁と福岡高裁那覇支部が「違憲」または「違憲状態」と判断したが、今月11日の東京高裁の別の裁判体は合憲とし、結論が分かれている。

 選挙区割りと一票の格差についての判決がありました。参議院の選挙区割りの問題を以前「『4増4減』提出へ 与党 来月 参院定数協議打ち切り」で書いたところ、いつの間にかヤフーの「一票の格差問題」のページに掲載されていました。評価されたようでちょっとうれしかったり。
 で、以前のものは参議院の問題ですが、今回は衆議院の問題で判決がありました。内容を見ると、昨年の衆議院総選挙で一票の格差が最大2.31倍に広がった(前回は2.26倍)ことに対し、「違憲」と判断されたようです。また、他の裁判においては「合憲」と判断されたりなど少し評価が分かれているようです。
 少し詳しく考えるために小選挙区ごとの有権者数、多い方のベスト10、少ない方のベスト10を下に貼ります。この元データは総務省の「平成21年9月2日現在における選挙人名簿及び在外選挙人名簿登録者数の概要」です。こちらには全小選挙区のデータが入っていますが、前回の参議院のときのようにはここに貼ったり独自で加工したりはしません。47都道府県だけでよい参議院と違い、衆議院は300選挙区あるので・・・。
小選挙区ごとの有権者数、多い方のベスト10、少ない方のベスト1
 このベスト10を見ると、当たり前ですが多い選挙区は都市部で、少ない選挙区は地方になっています。おそらく都市部の地域にはこれからも人口流入が続き、地方は人口が流出すると思われますので、次の選挙では更に一票の格差が広がり、「違憲」判決も増えるかもしれません。更に言うと今回「違憲」で確定したとして、次回も今のままで何もせずに総選挙が行われたとしたら、「違憲のため総選挙やり直し」なんていう判決が出る可能性も無いとはいえません。まあ0.1%ぐらいかもしれないけど。
 実際、衆議院の選挙区割りの変更は「衆議院議員選挙区画定審議会」で行われます。そこでは10年ごとに区割りの改定案を出すようで、次回の改定案はスケジュールを見る限り平成24年1月から2月の間に出される予定のようです。で、平成24年の通常国会が区割り改正法案の提出期限のようです。これは現在有力視されている次期衆議院選の衆参ダブル説(平成25年7月)を踏まえると、ちょうど一年前に区割りが変更されるというものになるため、直前の国会で変更されるとかではなく、かなり現実的なスケジュールにたまたまですがなっています。ということで、次の衆議院総選挙は区割りが変更されて行われるという可能性が高いでしょう。
 これまでの衆議院小選挙区の区割り変更は、全てを知っている訳ではありませんが、都市部の多い県の選挙区を1プラスして、地方の少ない県の選挙区を1マイナスするという形や、隣同士の小選挙区のある地域とある地域を交換するような形で行われてきたと思います。前者の形だと一票の格差の改善にかなりなりますが、マイナスされた県では候補者をどうするか揉めますし、マイナスされるような地方は旧与党が強い地域(高知県は民主党大勝の前回でも自民党が3選挙区全勝)だったりもするので、あまりされてこなかった印象があります。「審議会は中立公正」とはいえ、やはり時の政権の影響を多少は受けるものです。そのため後者の方法を中心に微修正されてきたというのが今の小選挙区割りだと思います。
 ですが上の表を下位から見てみると、一番少ない選挙区である高知3区に加え、ベスト10に高知1、2区と全ての高知県の小選挙区が入っています。高知県の中で区割りの変更をしたところで一票の格差の改善にはなりません。下位では長崎だけがちょっと変わっていて、ほかの3選挙区が小選挙区の標準的有権者数とも言われる30万人の前後なため、地域間の移動で済みそうですが、福井県や徳島県も高知県と同じ状況です。また、上位から見ても、千葉や神奈川、東京の小選挙区はほとんどが30万人を大きく超えており、県内だけで地域の移動を行っても2.31倍が2.1倍になるとか区割りを変更するという労力に見合った効果が得られないのではないかと推測します。
 そう考えると、次回の区割り改定案には前者の方法、つまり高知県や福井県、徳島県あたりが1マイナスされて、東京都など都市部に1プラスされるというのが有力ではないかと思います。高知、福井、徳島ともに3選挙区あり各選挙区約20万人なため、2選挙区にするとだいたい30万人になります。
 ただ一方で、こういう小手先だけの改定でよいのかという疑問もあります。というのも参議院の方の一票の格差も5倍近くなっており、前回の4増4減がおかしなものであったことは以前にも書きましたが、さらに衆参でどちらも選挙区と比例区という似通った選挙制度にもなっています。もちろん違う部分も多々ありますが、似ているのは確かでしょう。同じような選挙制度では同じような国会議員しか生まれず、それなら二院制の意味がないとも言われかねません。私は二院制の上で慎重に議論していくべきと考えていますので、やはり選挙制度を衆参で大きく変えて、二院制をより生かすべきだと思っています。
 そう考えると、歴史的には衆議院は士農工商どんな身分でも分け隔てなく選ばれるという民衆側の院になりますし、参議院は旧貴族院で家柄の他に功労者や有識者が選ばれたという院になります。それを今に当てはめ選挙制度を考えると、衆議院は一票の格差を限りなく1に近づけるような区割りが必要だと思います。一方、参議院の方はある程度それを緩くして、都道府県代表や職能代表(比例区)が選ばれるような選挙制度が必要ではないでしょうか。よって参議院については都道府県の定数配分を微修正する必要はあるかと思いますが、今の制度と大きく変えなくてもよいと私は思います。その一方、衆議院については、場合によっては比例区を減らしたり、あるいは無くしたりしてもよい、その分を小選挙区に配分し、一票の格差を減らしていくという作業が必要ではないでしょうか。その際、地域代表は既に参議院にいるのですから、ある程度都道府県の境を越えてもよいとも思います。
 小手先の区割り改定を行っても根本的な解決にはならないというのが前回総選挙での2.31倍ですし、今回の違憲判決だと思います。審議会で区割り変更のため地図を眺めてもらう前に、衆参両院で選挙制度をどうするか考えるべき時に来ているのではないでしょうか。

ニュース | 【2010-03-20(Sat) 00:00:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
郵便不正公判、村木被告に作成の指示をしたと供述し、裁判で供述を覆した元上司「小泉元首相の秘書から言われた」
検察官が証言 「小泉元首相の秘書から言われた」(MBS)
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE100318173500332010.shtml

 郵便割引を受けるためのウソの証明書を出した罪に問われている厚生労働省の元局長の裁判で、関係者の取り調べを担当した検事が証人として出廷しました。
 その中で検事は、取り調べの中で小泉元首相の秘書の名前が上がっていたことをあきらかにしました。
 厚労省の元局長、村木厚子被告(54)は実態のない障害者団体「凛の会」が郵便料金の割引を受けるためのウソの証明書を部下に作らせた罪に問われています。
 村木被告に作成の指示をしたとされる元上司らは裁判で捜査段階の供述を覆し、村木被告の関与を否定しています。
 しかし、元上司の取り調べにあたった検事は「元上司は石井一議員からの依頼で村木被告に指示したことを自ら供述した」とした上で「小泉元総理大臣の秘書をしていた飯島勲さんに正直に話すよう言われたためと言っていた」と証言。
 ただし「元上司が拒んだため調書にはしてない」と話しました。
 検察側は検事ら6人を証人尋問する予定で、関係者が村木被告の関与を認めた供述調書の信用性を主張する方針です。

 以前、少し書いた「郵便不正事件」ですが、冤罪の可能性が高まっている上、その脚本・監督が小泉純一郎元首相の政務秘書官だった飯島勲氏の可能性があるかのような供述があったようです。現段階ではまだ何とも言えませんが、そう言われても納得できるような感じもしますし、逆に言うとそれ以外でこういうことができそうな人も思い当たらなかったりもします。このような証言ができるのも政権が交代されたからかも。少なくとも村木被告にとっては取調べ検事の証言ではありますが、有利なものだったのではないでしょうか。


ニュース | 【2010-03-19(Fri) 11:10:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
爆笑問題の田中裕二氏の元妻が出産間近…田中氏と血縁は無いが、嫡出推定制度と300日規定で実子とみなされる
爆問・田中、元妻が出産間近…法律上実子に(スポーツ報知)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100318-00000055-sph-ent

 お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二(45)と昨年10月に離婚した元妻(36)が出産間近であると、18日発売の「女性セブン」が報じた。
 同誌によると、元妻は臨月を迎えているという。田中との間に出来た子供ではないが、民法では離婚後300日以内に生まれた子は「前夫の子」とみなすため、生まれてくる子供は法律上、田中の子供になる。
 所属事務所の太田光代社長(45)は、この件について「もめているわけではない」と事実を認めつつ、トラブルに発展していないと主張。「(田中は)彼女の幸せだけを望んでいる。離婚の原因は浮気ではなかった。色々悩んでいたことが原因」とした。


9年で破局 爆笑問題 田中裕二が離婚(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20091002083.html

 お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(44)が2日、離婚したことをホームページで発表した。
 「本日10月2日、杉並区役所に離婚届を提出いたしました」と報告した田中。元妻に対しては、9年間の結婚生活に「感謝の気持ちでいっぱい」としながらも、「二人で話し合いを続けてきた結果、離婚をすることが、お互いの将来にとって前向きで、最善の選択であることと考えました」と離婚に至った経緯を説明した。
 コンビを組む太田光(44)の妻で、所属事務所の太田光代社長はホームページ上で「爆笑問題としての会見を行う予定は御座いません。書面にて大変失礼とは存じますが、ご理解いただけますよう宜しくお願いいたします」としている。
[ 2009年10月02日 17:35 ]

 爆笑問題の田中裕二氏の記事が出ていますが、芸能人の方の離婚問題に民法772条の300日ルールが関係するとは。それはともかく、田中氏もこのような事態になることを望んでいなかったと思いますが、それでも元妻に配慮して理由を言わなかったというのは優しい人柄なんだろうなと思います。普通なら、自分は悪くないということを証明するために言いそうなものですが。というか、むしろそういう修羅場の話の方が好きだったり(^^; この件についてはおそらくこれから田中氏が嫡出否認の訴えをすれば解決すると思われます。報道されるぐらいですから、どちらとも田中氏の子でないことを認めているのでしょうし。もし訴えを起こさないと、田中氏が亡くなった際に遺産がその子にいったり養育費を支払う必要が出てきたりするんじゃないかな。
 ちなみに民法772条の300日規定については、これまでの自民党政権時代は保守派の議員の反対で運用改善程度でしたが、民主党政権になって動き出すと思われていました。民主党のマニフェストには書かれていませんが、民主党の考えがまとめられているインデックスという資料には以下のように書かれています。

嫡出推定制度の改善
 近年問題となっている「戸籍のない子」問題の解決に向け、民法772条の嫡出推定規定等を改正します。
 同条は、離婚後300日以内に誕生した子を前夫の子と推定するとしています。しかし、推定をくつがえして真実の父子関係を確定するための「嫡出否認の訴え」は前夫からしか起こせず、それができないために戸籍も持てない子どもが存在するなどの弊害が生じています。
 最近の法務省通達によって、離婚後に妊娠したことを医師が証明した場合には前夫の子とせずに出生届が受理されるようになりましたが、別居中に妊娠したケースなどについてはまだ解決されていません。
 離婚による婚姻の解消の場合、離婚に先行して事実上の離婚状態にある期間が存在することが社会通念上一般的と考えられることから、こうした事実関係をもとに、一定の条件のもとで推定排除を認める規定を民法、戸籍法に追加します。

 インデックスにはほかにも夫婦別姓とかも書かれていますが、その夫婦別姓や婚姻年齢の引き上げ(女性16歳を18歳に)、女性の再婚禁止期間の短縮(離婚後6か月を100日に)などが入る民法及び戸籍法改正案(国会未提出)の中には300日規定の改正は含まれていません。今回のタイミングを逃すと次の改正は少し時間がかかるかもしれませんが、かなり揉めそうな夫婦別姓とは分けて出された方がかえって良かったりして。
 とはいえ、この問題は300日を短くすればよい、あるいは推定をなくせばよいという問題ではないと思います。この問題で一番守るべきは子どもです。わかりやすい典型例を出して考えると、

1)働きもせず毎日のように暴力をふるうDV夫Bから逃げた妻Aさん。離婚したいが拒絶され、裁判となると住所を知られそうだし怖くて顔も見たくない。そうしてひっそりと3年間一人で隠れて暮らしている中で恋人Cができ、妊娠した。

 これはよく報道されていたケースだと思いますが、このケースは妻AはDV夫Bと離婚していないため、嫡出推定で子は戸籍上DV夫Bの子とみなされます。しかし血縁上は明らかに恋人Cの子です。このケースは現在の300日規定というか嫡出推定制度が現実に即していない面があるということを表しています。

2)妻Aさんは夫Bと暮らしてきたが、突然夫Bから離婚を迫られ承諾した。夫Bは浮気相手Cがいることを隠していて、浮気相手Cと結婚してしまった。その後、妻Aさんに妊娠が発覚し、離婚後300日以内に子どもを産んだ。妻Aさんは浮気をしておらず、父親は夫B以外にはありえない。

 このケースの場合は嫡出推定制度があったおかげで元夫Bの子とみなされ、元夫Bに養育費等を求められるはずです。前のケースとは逆に、嫡出推定制度がなければ子どもの権利は守られないということになります。
 つまり、今の嫡出推定制度と300日ルールは問題もあるけれど、それによって守られている子どももいるのだと思います。そう考えるとただ単純に300日を短くしたりするのではなく、嫡出推定制度と300日ルールは残したままで、一定条件のもとで推定を排除できるような規定を作ることが求められるのだと思います。その条件の中にはDNA鑑定についても、単独ではなくほかの条件と合わせて使うという方法で組み入れられるべきだと思っています。

以前書いたもの:
「無戸籍2世」解消に道筋 母親はいぜん無戸籍
当ブログ提案「戸籍創設」を採用?「無戸籍児:子供を筆頭者に新戸籍を作成へ--法務省」
 鳩山大臣(当時)をかなり褒めています。ちょっと今の状況で見ると微妙ですが・・・。

ニュース | 【2010-03-18(Thu) 16:26:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
高校無償化と特定扶養控除一部廃止による一部世帯実質増税は都道府県が対処すべき問題
子ども手当、衆院通過 年度内成立へ、高校無償化法案も(日本経済新聞)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100316ATFS1602H16032010.html

 子ども手当と高校無償化の両法案は16日の衆院本会議で、与党3党と公明、共産両党などの賛成多数で可決し、参院に送付された。いずれも年度内に成立する見通しだ。政府は高校無償化を4月から実施し、子ども手当は6月から支給を始める。鳩山由紀夫首相は16日、記者団に「歳出削減と予算見直しで財源を見いだしていきたい」と語った。
 両法案とも公明党と協議し、委員会審議で一部修正した。自民党とみんなの党は16日の本会議採決でいずれも反対した。
 子ども手当法案は2010年度に限って年3回、中学生以下の子ども1人あたり月1万3千円を支給することを規定。初回の6月は4、5月分の計2万6千円が支給される見通しだ。高校無償化法案では民主、公明、共産3党で施行3年後の見直し規定を付則に加える修正をした。対象に朝鮮学校を含めるかどうかは、第三者機関を設置して検討する。


高校無償化財源 特定扶養控除額引き下げ 文科相「負担増世帯が相当数」(赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-03-11/2010031102_04_1.html

 日本共産党の宮本岳志議員は10日の衆院文部科学委員会で、高校無償化法案について、政府が財源の一つとしている特定扶養控除額の引き下げに伴い実質的に増税となる世帯が生まれる問題をただしました。川端達夫文科相は、「相当の世帯で負担増になると認識している」と認めました。
 特定扶養控除は、16歳以上23歳未満の子どもを持つ場合に適用される控除で、16歳から18歳の控除額が高校無料化とともに引き下げられる予定です。
 宮本氏は、学校に通えず、就労もしていない子ども、特別支援学校の高等部に通う子ども、定時制・通信制に通う子どもなどを持つ家庭は、これまで授業料の負担はないか、あるいは低廉だと指摘。「高校無償化の負担軽減より、特定扶養控除の一部廃止で負担増となる家庭は少なくない」と迫りました。川端文科相は「そういう事態が生じると想定される。実態を把握し、対応を講じていきたい」と述べました。
 さらに宮本氏が「増税は私立高校に通う子どもを持つ家庭にも影響する」と認識をただしたのに対し、川端文科相は「授業料を全額減免されている家庭は増税となる」と述べました。宮本氏は「負担増にどのように対応するか、具体的に示すべきだ」と求めました。
 宮本氏は、「授業料が無償化されても、公立で24万円、私立で66万円以上の学校教育費の父母負担が残る」と述べ、給付制奨学金の創設を求めたのに対し、川端文科相は「大変重要な課題だと認識している」と表明しました。


 高校無償化法案が衆議院を通過しました。与党に加え公明党と共産党も賛成に転じたため、成立は確実でしょう。今朝、たまたまTBS系「朝ズバ」を見ていたら高校無償化(というか授業料低減措置)についてやっていましたが、その内容は上の赤旗の記事(というかその元の宮本議員の質問)をもとに構成されたものでした。
 その内容を簡単に書くと、

・高校無償化の財源として、特定扶養控除が一部廃止される。
・京都府など都道府県によっては独自の政策で、これまで低所得世帯等に対して公立高校等の無償化を行ってきた。
・これまで無償化されてきた世帯にとっては、高校無償化が成立しても何の恩恵もなく、さらに特定扶養控除の一部廃止で実質増税になってしまう。

 というものだったと思います。これは確かにその通りでしょう。控除を減らし給付を増やすことにより低所得世帯に手厚い制度を作ったにも関わらず、実際にはこれまでより負担の大きくなる低所得世帯も出てきてしまったというもので、思い通りにいかないものだなという感じではないでしょうか。
 とはいえ私は、高所得者に有利な控除を減らしていき、低所得者に有利な給付を増やしていくという政策の方向性は正しいと思っています。ですので、特定扶養控除の一部廃止をやめるという選択肢は選ぶべきではないと思っています。
 なお、この問題については、国と都道府県をごちゃごちゃにせずに考えるべき問題だと思います。テレビでの報道も、これまでの話は国と都道府県の制度を合わせて語られ、今後の話は国の制度だけで語られ、都道府県の話が抜け落ちていました。

<国>
・授業料の低減措置が図られる。(減収)
・特定扶養控除(所得税分)が一部廃止される。(増収)
<都道府県>
・都道府県独自で行っていた授業料の低減措置は廃止される。(増収)
・特定扶養控除(住民税分)が一部廃止される。(増収)

 国は授業料低減措置によって財政的にマイナスだが、特定扶養控除の所得税分の一部廃止によってプラスになる、だがプラスよりマイナスの方が大きい、だったはずです。一方、都道府県にとってはどちらともプラスです。特に、都道府県独自で、無償化など大きく予算を使っていた自治体ほどプラスは大きくなります。
 国がやる事業は全国一律の基礎的な事業です。地域ごとに上乗せ措置が違うため、地域によっては実質増税世帯が出てしまうからといって、その地域だけに国が支援措置を行うというのはおかしな話です。また、その支援措置を全国一律でやったとしたらかなりな財源が必要になります。それでもやるかどうかは一つの議論になりうると思いますが、今回については財源も厳しくそう簡単ではないのではないでしょうか。
 一方、都道府県の立場で考えると、独自に行ってきた上乗せ措置以上の制度が国によって作られ、上乗せ措置をやる必要がなくなり、その分、財源を使わないですむようになった。さらに特定扶養控除の住民税分の一部廃止で財源が更に入ってくるようになる。そして、これまで自らが行ってきた上乗せ措置が(もちろん悪いわけではないけれど)あったがために、国の制度ができてもこれまでと授業料については変わらず、かえって特定扶養控除の部分で増税となってしまう低所得世帯が住民の中に出てきてしまった。そのような時に、増えた財源で住民のために何ができるかをその都道府県が考えるべきではないかと私は思います。現に京都府などは低所得世帯は私立高校も無償化にするなど色々考えているようですが、この増税世帯に対しては例えば教材費や修学旅行費なども無償化することで対応するなど実質増税にならないようにする手段はあると思います。浮いた財源をどう使うかを都道府県が考えるべきだと私は思います。
 今朝のテレビでは増税世帯が全国的にかなりな数になるように報道されていました。ですが実際は手厚い上乗せ措置がされている都道府県のみですし、その中でも非課税世帯はこれまで控除の恩恵を受けていなかったため増税にはなりません。まあそれでもそれなりの数にはなるかとは思いますが、制度の中身と原因を考えてみると国が対処すべき問題というよりは都道府県が対処すべき問題ではないかと私は考えます。

 あまりうまく説明できてない気がしますが、言いたいことが伝わったかなぁ・・・。
ニュース | 【2010-03-17(Wed) 16:12:09】
Trackback:(0) | Comments:(1)
【横浜市都筑区】ららぽーと横浜 ナムコランドキッズ(たまごっちアイドルパーク)
 ららぽーと横浜のナムコランドキッズ内で開催中の「たまごっちアイドルパーク」に行ってきました。平成21年12月16日~平成22年3月22日までの期間限定で、もうすぐ終わりになってしまうため、急いで先週の土曜日に行ってみました。たぶん期間が過ぎるとスケジュールなどは消えてしまうと思うので、念のため下に転載。ららぽーと横浜までは家から40~60分程度かかるため、朝一はきついと思い11:45からDECOレッスン、ショーステージ、撮影会を狙って出発。予定より少し早く、11:15ぐらいには到着しました。

★たまごっちアイドルパーク イベントスケジュールのご案内★

10:15~  DECOレッスン(キャンデイデコバックの作成)【約20分】
11:00~  アイドルになっちゃったでショーステージ(ラブリンとのダンスイベント)【約15分】
11:30~  アイドルちっく撮影会(まめっちとの写真撮影イベント)【約15分】
11:45~  DECOレッスン(モコデコブレスの作成)【約20分】
12:30~  アイドルになっちゃったでショーステージ(ラブリンとのダンスイベント)【約15分】
13:00~  アイドルちっく撮影会(まめっちとの写真撮影イベント)【約15分】
13:15~  DECOレッスン(キャンデイデコバックの作成)【約20分】
14:00~  アイドルになっちゃったでショーステージ(ラブリンとのダンスイベント)【約15分】
14:30~  アイドルちっく撮影会(まめっちとの写真撮影イベント)【約15分】
14:45~  DECOレッスン(キラデコカチューシャの作成)【約20分】
15:30~  アイドルになっちゃったでショーステージ(ラブリンとのダンスイベント)【約15分】
16:00~  アイドルちっく撮影会(まめっちとの写真撮影イベント)【約15分】
16:15~  DECOレッスン(モコデコブレスの作成)【約20分】
17:00~  アイドルになっちゃったでショーステージ(ラブリンとのダンスイベント)【約15分】
17:30~  アイドルちっく撮影会(まめっちとの写真撮影イベント)【約15分】

■ご利用について
□入場料金  
 ・1歳~19歳までのお客様  90分300円(以降30分ごとに100円の延長料金がかかります)
 ・20才以上のお客様、0歳児のお子様の入場は無料となります。
 ・0歳~6歳までのお子様には20歳以上の保護者の方のご同伴が必要となります。

□以下のコンテンツのご利用には別途料金が発生致します。
 ・ドレスレンタル(400円)/サイズは100cm~140cmをご用意しております。
 いがらしゆみこさん監修の日本でここでしか着れないお子様用のゴージャスドレスもご用意しております。
 ・DECOレッスン(400円/素材の代金となります)
 ・フリーデコ素材(400円)/こちらは営業時間中いつでもご利用いただけます。
 ・撮影会用のたまごっちオリジナル台紙(400円)/ご購入いただいたお客様はステージ上でまめっちとの2ショット写真を撮ることができます。

□営業時間  AM10:00~PM18:00

 以下、画像も多いので、追記部分に。
“【横浜市都筑区】ららぽーと横浜 ナムコランドキッズ(たまごっちアイドルパーク)”の続きを読む>> 
観光地・遊び場所の感想 | 【2010-03-16(Tue) 12:26:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
冬季パラリンピック開幕!早速、日本初メダルも
冬季パラリンピック、44カ国参加し開幕(日本経済新聞)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20100313SSXKF070912032010.html

 第10回冬季パラリンピック・バンクーバー大会は12日午後6時(日本時間13日午前11時)から、冬季五輪でも使用された市中心部の屋内競技場、BCプレースで開会式を行い、開幕した。11日はバンクーバー中心部で聖火リレー関連の24時間イベントが始まり、五輪のアイスホッケー男子で金メダルに輝いたカナダのゴールキーパー、ロベルト・ルオンゴ選手が聖火ランナーとして登場するとムードは一気に盛り上がった。
 バンクーバーを本拠とする北米プロ、NHLのカナックスに所属する人気選手は「(選手は)大変な重圧を感じていると思うが、貴重な機会を楽しんでほしい」と激励した。
 19歳で手足が不自由になり、車いすで生活するサム・サリバン前バンクーバー市長も雨の中で聖火をリレー。「パラリンピックはわたしがかかわってきた大きな仕事の一つ。本当に感動した」としみじみと話した。
 カナダでのパラリンピックは1976年夏季のトロント大会以来で、冬季大会開催は初めて。21日まで10日間の大会には冬季史上最多の44カ国から500人を超える選手の参加が見込まれる。
 日本は開会式でアイススレッジホッケー主将の遠藤隆行選手(東京アイスバーンズ)が旗手を務める。開会式ではスタンドの観客が参加する形のプログラムも用意されているもようだ。


パラリンピック:大日方が銅…日本初メダル 女子回転座位(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20100315k0000e050001000c.html

 バンクーバー冬季パラリンピックは第3日の14日(日本時間15日)、当地で行われたアルペンスキー女子回転座位で、大日方邦子(電通PR)が銅メダルを獲得し、今大会の日本勢として初のメダルを手にした。
 5大会連続出場で、今大会を最後に一線を退く意向を示している37歳の大日方は、個人通算9個目のメダルとなった。
 また、車いすカーリングで日本は1次リーグで韓国に5-7で敗れ、通算1勝1敗。同日はもう1試合があり、ドイツとも対戦する。

 パラリンピックが開幕し、早速日本の選手がメダルを獲得したようです。オリンピックと同様、日本選手団の活躍を期待しています。パラリンピックも見ていると面白いので、もうちょっとテレビ放送があると良いのに。こういう番組こそ公共放送の出番だと思うのですが、残念ながら25分間のハイライト程度。がっくり。

ニュース | 【2010-03-15(Mon) 10:20:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
朝鮮学校を無償化するかどうか、産経新聞対朝日新聞の様相に
 高校無償化に関連して、朝鮮学校を無償化の対象にするかどうか議論が分かれています。と同時に、産経新聞と朝日新聞とで全く逆の内容の報道がされています。これはどちらが正しいのでしょうか。現時点ではどちらが事実かまだわかりませんが、事実と全く逆の記事を載せてしまうというのはかなり恥ずかしいことなので、これで取材力の差が見て取れるかも。
 ちなみに「朝鮮学校を無償化」と(記事にもあるので)かなり単純化して書いてしまいましたが、実際は正確ではありません。「高校無償化」と呼ばれる政策は、公立高校については授業料分の約12万円を国から高校に補助することで生徒からは授業料を受け取らないという高校授業料の無償化がされています。その一方、私立高校については通常は約12万円、年収250万円未満の世帯の場合はその倍の約24万円、年収350万円~250万円の世帯は1.5倍の約18万円が就学支援金として国から高校に補助され、その分が授業料から減額あるいは還付されるという政策です。ちなみに都道府県ごとに上乗せ措置もあって、それは後日まとめる予定。朝鮮学校の授業料が平均いくらなのかわかりませんが、制度的には私立高校と同じやり方なので、朝鮮学校の授業料が12万円を超えていれば当然ながら授業料は無償になりません。

高校無償化 朝鮮学校、一転適用へ 教科書は金総書記の決裁必要(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100311-00000070-san-pol

 政府が今国会で審議中の高校授業料無償化法案の対象に、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の指導下にある各種学校、朝鮮学校を含める方向で検討を進めていることが10日、分かった。鳩山由紀夫首相はいったんは除外する方針を示唆したが、政府関係者によると、首相と川端達夫文部科学相は9日の会談で、無償化の対象として適用することでおおむね一致した。
 首相はこれまで、「(無償化の対象にするかは)高校の授業内容というのが一つ検討材料になる。(北朝鮮のように)国交がない国の教科内容を果たして、私どもが検討できるか」と述べるなど、朝鮮学校を無償化の対象に含めない方針を示唆していた。
 ただ、関係者によると、川端氏は首相との会談で、連立与党の社民党や国民新党に加え、公明党が「特定の国を差別するのはおかしい」などと支給を求めている情勢を報告。さらに文科省内にも「政治問題と教育問題をリンクさせるべきではない」との意見が強く、首相もこうした考えに理解を示したという。
 もっとも、朝鮮労働党の対南工作部署である統一戦線部に所属していた元幹部が10日までに明らかにしたところによると、朝鮮学校で使用されている教科書には金正日総書記の決裁が必要という。
 同法案では、無償化の対象校として、高校や中等教育学校の後期課程、高等専門学校などを明記した上で、専修学校や朝鮮学校を含む各種学校については「高校の課程に類する課程を置くもの」と規定し、具体的には文科省の省令で規定することにしている。
 北朝鮮の政治的影響の強い教科書を使用する学校が、授業料無償化の対象となる「高校の課程に類する課程を置くもの」にあたるか議論が残りそうだ。


過去に朝鮮学校排除の閣議決定があった…高校無償化で論議必至(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100312/plc1003120102001-n1.htm

 政府は、高校授業料無償化の対象に朝鮮学校も含める方向で検討しているが、過去には朝鮮学校を各種学校に含めるべきでないとの通知が出された経緯もあり、議論が残りそうだ。

 こちらは産経新聞ですが、上の記事は昨日のもので、下は本日のものの一部を抜粋。「高校無償化」制度の中に朝鮮学校も含めるという内容で記事が書かれています。

朝鮮学校、無償化除外へ 文科省「教育内容の確認困難」(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/0312/TKY201003110535.html

 鳩山内閣は11日、4月に実施予定の「高校無償化」をめぐり、全国の朝鮮学校を制度の対象から除外する方針を固めた。拉致問題が解決しないことから閣内にも除外を求める声があり、日本の高校に準じた教育が行われていることを確認できる国同士の正式なルートがない以上、他の学校と同等に扱うことはできないと判断したという。
 鳩山由紀夫首相は11日夕、この問題について、記者団に「客観的に(日本の)高校の課程に類すると言えるか、ということになる。何らかの客観的な基準を作ることが必要だ」「ある程度時間がかかるんじゃないか」と述べた。ただし、世論には「差別的な扱いをすべきではない」という意見も強い。文部科学省には「教育内容を客観的にチェックする第三者機関を設け、そこで認められたら除外を解除できるようにしてはどうか」という案もあり、「永久除外」にはならない可能性もある。だが、その場合でも実現には時間が必要で、制度開始の4月に間に合わせるのは不可能な状況だ。
 高校無償化は、民主党がマニフェストの目玉として掲げた。公立の高校生からは授業料を取らず、私立の生徒についても公立の授業料と同等額(年間約12万円・低所得世帯は増額)を支給。「日本の社会全体で広く学びを支える」という理念から、高校段階に該当する外国人学校の生徒についても私立高と同額を支給する考えで、すでに予算も組まれている。
 しかし、中井洽・拉致担当相は昨年12月、拉致問題が進展しないことから、朝鮮学校を除外するよう文科省側に要請。鳩山首相も「どんなことを教えているのか見えない」と教育内容に疑問を投げかけ、除外を示唆する発言を重ねてきた。民主党は、高校無償化を夏の参院選のアピールポイントにしたい考えで、そのためには国会審議を早く処理して今月中に法案を成立させ、新年度の当初から実施に移したい事情もある。
 文科省は、制度の対象とする学校の基準について、無償化法案には直接盛り込まず、国会の議決が必要ない省令で定めたい考えだ。省令には「母国の教育法制の中で、高校に相当する学校だと位置づけられていること」「外交ルートを通じてそれを本国に問い合わせることが可能であること」という内容の規定を設ける案も出ている。この案に従えば、国交がない北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は自動的に対象から除外されることになる。(青池学、見市紀世子)
     ◇
 〈朝鮮学校〉 文科省によると、幼稚園から高校の各段階の学校は全国で計73校(児童生徒約8300人)あり、そのうち高校段階の「高級学校」は11校(休校1校、生徒約1900人)。学校教育法上は一般の小中高校ではなく、各種学校に位置づけられる。政府の方針では、インターナショナルスクール、中華学校、韓国学校など各種学校に該当する他の外国人学校は無償化制度が適用される。

 こちらは朝日新聞の本日のものですが、「高校無償化」制度の中に朝鮮学校は含めないという内容で記事が書かれています。正直、この件については対して調べたりもしていないので確固たる考えもありませんが、どちらに決まるのでしょうか。
ニュース | 【2010-03-12(Fri) 10:32:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【神保町】つけそば屋 北かま
【神保町】つけそば屋 北かま
 3月1日の14時頃、神保町にあるつけそば屋 北かまへ。こちらは以前たまたま通りがかっておいしそうだったので、お腹が空いているこの日に行ってみました。すぐに座れましたが、この時間でもほぼ満席状態。なかなかの人気店です。
 注文は980円のチャーシューつけそばに、ぐるなびクーポンで九条ネギをプラス。クーポンでは九条ネギか海苔のプラスを選べます。ちなみにつけそば全部のせだと1,000円。今回、クーポンがあるので全部のせだともったいなく感じてやめましたが、この程度の値段の差なら全部のせにすればよかったかなと少し後悔も。味玉食えなかったし・・・。なお、普通のつけそばは780円。ちょっと高めだけど、場所が場所だし、1,000円で全部のせできたりクーポンで無料で加えられたりするのはうれしいところなので、まあいいかな。
 スープは魚介系とんこつという感じで、ちょっと魚介系が強め。で、泡立つほどクリーミー。こってりクリーミーといった味わい。うまいし食べやすいです。
 麺はつけ麺にしては少し細めで、中太程度かな。でも、コシが強くておいしいです。量も多く、つけ麺は麺が重要と考えている自分にはかなり満足。ただし、残念なのは器の下に何も置かれておらずそのまま麺があるため、下の方に水が溜まってそれが底の方の麺のコシを奪っていること。最後までおいしく食べたいのに、ちょっと残念。
 チャーシューつけそばなのでチャーシューはたくさん入っています。何枚かわからないほど。たぶん全部のせだと値段的にここまでは多くないのかな。チャーシュー自体はそれほど大きくはなく薄く切ってありますが、柔らかいし、肉の周りに焦げ目がついていて、そこが香ばしくてとてもおいしいです。無料の九条ネギもたくさん入っているし、スープによく合います。
 最後はスープ割りをして完食。おいしかったー。ただ、スープ割りも卓上にポットが置いてあって、自分でやるスタイル。やっぱりお店の人に適量入れてもらった方が気分的にもおいしく感じます。ちょっとマイナス。
 ということで少しマイナスな点もありますが、全体としてみると大変おいしいつけ麺屋さんで、人気なのもうなづけます。リピートしたいぐらいですね。

ラーメン・グルメ | 【2010-03-11(Thu) 18:46:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
春・秋分散「地域ごと5連休」案…観光庁が提示
春・秋分散「地域ごと5連休」案…観光庁が提示(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100303-OYT1T00966.htm

 観光庁は、連休中に観光地が混雑したり、高速道路が渋滞したりするなどの事態を緩和するため、地域ごとに休日をずらして取得できる制度改正に乗り出す。
 3日開かれた国土交通省観光立国推進本部の会合で、春と秋の大型連休を分散する案を提示した。
 休暇分散を観光客増につなげ、観光産業の振興を軸に内需拡大を図る狙いがある。ただ、産業界からは「工場を全国展開する企業では業務に支障が出かねない」などと反発は強く、実現に向けたハードルは高そうだ。
 観光庁の案では、春の「ゴールデンウイーク(GW)」と秋の連休の年2回、土日を合わせて5連休を設定し、全国を5地域(北海道・東北・北関東、南関東、中部・北陸信越、近畿、中国・四国・九州・沖縄)に分け、時期をずらして取得する。例えば、GWの場合、近畿は5月12~16日、南関東は19~23日などに割り振る。
 一方、祝日である憲法記念日(5月3日)、みどりの日(同4日)、こどもの日(同5日)、海の日(7月の第3月曜日)、敬老の日(9月の第3月曜日)、体育の日(10月の第2月曜日)は休日にせず、年間の休日数は変えない。
 観光庁は教育や労働組合関係者から意見を聞き、他省庁の了解が得られれば、祝日法改正案を国会に提出し、2012年以降の実施を目指す。

 かなり報道されていますが、連休を地域ごとにずらす案が検討されているようです。とりあえずざっと考えたメリットとデメリットはこんなものかな。

<メリット>
・渋滞が緩和する。
・旅行料金がピーク時より下がるかも。
・観光振興で経済活性化。
・自分のいる地域が休日でも、他の地域に仕事を頼める可能性も。
<デメリット>
・単身赴任や遠距離恋愛だと休みが合わない。実家へ帰省も。
・下請けの地方の中小零細企業は大都市の大企業との関係で休めない可能性も。
・地域によっては、梅雨に入ったり、観光資源の花が終わったり。
・祝日にはそれぞれ意味がある。

 おそらくもう既に色んな所にメリット・デメリットは出ているだろうからてきとうです。それぞれもっとあるでしょう。ちょっと思ったのは、「自分のいる地域が休日でも、他の地域に仕事を頼める可能性も」。自分の仕事で印刷に時間がかかるものがあって、そういうものに限ってよくゴールデンウィークとかが重なってかなり遅れるということがあったので、そういうときに遠くの印刷会社とかに頼んで運んでもらった方が早くできるなとか考えてしまいます。
 それはともかく自分の場合で連休がどうなるかを考えてみますが、ちゃんと休めるかなぁというのが正直なところ。東京で働いていますが、うちの職場は違う地域にもう1つあって、そこと絶えず連携しています。普段なら休みを取りやすい職場でもあるので普通に休めますが、そっちから連休に誰か関係者が上京してきたら「東京は連休なので」と断れるかどうかちょっと微妙。下請け企業と同様な心配があります。
 それさえクリアされれば子どもと旅行もしやすくなるかなとも思いますが、その点の心配があるので現時点ではほんの少し反対という感じです。うまくやればおもしろいと思いますが、外国とは企業風土とかも違うのでなかなか難しそうで、ちょっと時期尚早な感じもします。その前に有給休暇の消化率を上げたりさせた方がずっと観光振興に役立つのでは。
ニュース | 【2010-03-10(Wed) 00:10:26】
Trackback:(0) | Comments:(2)
REBECCA、全シングルAB面コンプリート・ベストをリリース
REBECCA、全シングルAB面コンプリート・ベストをリリース(CDJournal.com ニュース)
http://www.cdjournal.com/main/news/rebecca/29643

 ソニー系の人気ベスト・シリーズ「GOLDEN☆BEST」に80年代を駆け抜けた伝説的バンド、レベッカ(REBECCA)が仲間入り! 最新2010年リマスタリングが施されたシングル・コレクション・アルバム『GOLDEN☆BEST REBCCA』(MHCL-1738~9 税込3,000円)が4月28日に発売されます。
 本作は「フレンズ」「VIRGINITY」などの全シングルA面曲と、「ガールズ,ブラボー!」など全B面曲で構成。「ウェラム ボート・クラブ」(1984年)から「LITTLE ROCK」(1989年)までの活動期に発表された全シングルのほか、「フレンズ ~remixed edition~」(1999年)「Raspberry Dream」(2002年 / 写真)といった近年にremixed editionとしてシングル・カットされた楽曲も同エディションで収録。当時、未発表曲として話題を集めた「Raspberry Dream」のカップリング曲「Tatoo Girl」ももちろん収められます。
 アルバムはA面曲とB面曲をそれぞれ交互に収録した仕様で全30曲入り。時代を超えて今もなお愛されるレベッカの軌跡を本作で再確認してみては? 

※4月28日発売
●『GOLDEN☆BEST REBCCA』(MHCL-1738~9 税込3,000円)
2010年リマスタリング

[CD1]
01. ウェラム ボート・クラブ
02. 夢幻飛行
03. ヴァージニティー
04. 黄金の日々
05. ラブ・イズ・Cash
06. 恋するおもちゃ
07. フレンズ
08. ガールズ ブラボー!
09. RASPBERRY DREAM
10. モーター・ドライヴ
11. LONELY BUTTERFLY
12. GIRL SCHOOL
13. Monotone Boy
14. NEVER TOLD YOU BUT I LOVE YOU
15. NERVOUS BUT GLAMOROUS
16. 真夏の雨

[CD2]
01. MOON
02. VIRGINITY (LIVE VERSION)
03. ONE MORE KISS
04. NOISE FROM YOUR HEART
05. VANITY ANGEL
06. ONE WAY OR ANOTHER
07. SUPER GIRL
08. BLOND SAURUS (WILD REMIX)
09. LITTLE ROCK
10. SEXY GROOVE
11. フレンズ ~remixed edition~
12. Maybe Tomorrow
13. Raspberry Dream (remixed edition)
14. Tattoo Girl

 レベッカがベストアルバム発売だそうです。以前も出されたような気もしますがそれは置いておいて、シングルAB面をまとめているので良い曲ばかりが集まっています。車の中に1枚置いておきたい感じかな。
 ただし、有名な曲なのにシングルカットされていなかったがために入っていない曲もいくつかあるようです。パッと見ただけでもLOVE PASSIONやCHEAP HIPPIES、OLIVE、76TH STARなんかはレベッカを代表するといっても良いような曲なのに入っていません。そこらへんは「コンプリート」をつけたいがためにシングルAB面をまとめたけれど、曲の一覧を見ると「コンプリート」には見えないというジレンマに陥っているようにも思います。
 どうせレベッカのアルバムを買う層なんて30~40代でそれなりにお金もある層だろうから、CD3枚組にしてプラス10曲ぐらいは人気投票で決めたりすれば「コンプリート」という感じが出るのに、と思いますがどうでしょうか。あ、それだと次のベストアルバムを発売しにくくなるとかの事情もあったりして。

ニュース | 【2010-03-09(Tue) 12:39:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
幼稚園の学芸会
 昨日は幼稚園の学芸会でした。年少組の娘は浦島太郎のお魚さん役。思ったより長めの舞台でしたが、ちゃんと上手に踊れていました。ママ作成の服やかぶり物も問題無く一安心。去年は早期入園の年少組で踊りで出て、その時もちゃんと踊れていましたが、その時より周りを見ずにちゃんと覚えて踊れていたかな。その後の年少組全体での歌と楽器も上手にできていました。
 ナーサリーの息子もどんぐりころころで出ましたが、ママと離れてすぐに泣き出してしまい、歌の最中も・・・。最後の最後になってやっと泣き止みましたが、初めて人前に出てびっくりしちゃったのかな。「頑張ったね」と言ったら「僕、頑張らなかった」と自分でも言っていたので、次に期待しましょう。
 我が家が通う幼稚園の学芸会は、年長組から年少組が混ざって出る劇がいくつもあって、そこでは年長組の子が浦島太郎や乙姫様のような主役級の役をそれぞれやるような仕組みになっています。年長組になると一人で結構長く踊ったりしているので、あと2年で我が娘もそこまで踊れるようになるのかなぁと心配でもあり、楽しみでもあります。
遊び・行動・日記 | 【2010-03-08(Mon) 11:37:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
日米中の生産年齢人口の比較と少子化対策
日米中の生産年齢人口の比較
 つい最近、岩田一政経済社会総合研究所所長の講演を聴きました。岩田氏と言えば日銀副総裁を務められ、総裁人事の際に民主党から天下りと指摘され不同意となったことで有名です。民主党政権になってからの日銀との関係を見ると、金融緩和に消極的な日銀出身者が中心の現体制より岩田氏が中心となっていた方が良かったのではとも少し思ってしまいますが、それはともかくその中で話された内容で気になったものを一つ。
 上の図はそのときに示された日本・アメリカ・中国の生産年齢人口のシェアをこちらで独自に1つの表にしたものです。折れ線グラフから目分量で作ったので、多少の誤差はあると思います。また、通常は生産年齢人口といえば15歳から64歳までの年齢人口だと思いますが、言われている値と多少違いがあるので何か調整しているのかもしれません(その辺の根拠などが資料には書いておらず、ちょっと不親切)。なので図は参考程度で。
 岩田氏の考えは、バブル崩壊も含めこれまでの景気悪化は(他にも様々な要因もあったが)生産年齢人口の減少による経済の縮小も大きな要因の一つだった。これから日本の生産年齢人口は下降の一途をたどるので、それが日本経済の不安定要因の一つになりかねないというもの。また、中国についても2015年を境に下降するので、そのリスクも考えておかなくてはならないとも。
 で、これを解消するにはと考えると、平均寿命を下げる方策を考える訳にはいかないので、外部から労働力を入れるか、出生率を上げて将来生産年齢人口に加わる人数を増やすかとなります。外部から、となると外国人労働者の受け入れになりますが、国民感情的にどうでしょうか。現状+α程度は必要になるかもしれませんが、アメリカ等のように大々的に行うというのはちょっと疑問です。そうなると、出生率を何が何でも上げるしか方策はありません。経済が縮小すれば当然税収も縮小するのですから、それを抑えるための少子化対策のシェアを財政的に上げるというのも理論的に正しい方向ということになるかと思います。
ニュース | 【2010-03-05(Fri) 12:10:33】
Trackback:(0) | Comments:(2)
戸田菜穂、医師と婚約!「未来に胸ふくらむ思い」
戸田菜穂、医師と婚約!「未来に胸ふくらむ思い」(サンケイスポーツ)
http://www.sanspo.com/geino/news/100303/gnb1003031237001-n1.htm

 女優の戸田菜穂(35)が3日、都内の病院に勤務する医師の男性(35)と婚約したことが分かった。所属事務所がFAXで発表した。戸田は「私、戸田菜穂はこの度婚約致しました。これからは二人で人生を歩んでいくのだと思うと、春めいたような未来に胸ふくらむ思いがしております」と幸せいっぱいのコメントを発表した。
 お相手は都内の病院に勤務する35歳の医師の男性で、同い年だが学年は一つ下という。昨年7月、知人の紹介で知り合い9月から交際をスタート。12月24日のクリスマスイブにプロポーズされたそう。入籍、結婚式の日程は未定だが、年内には挙げる考え。同居はまだ、戸田は妊娠しておらず、女優の仕事も続けるという。

 戸田菜穂さんはデビュー当時からファンでした。デビュー作(?)の『葡萄が目にしみる』や有名な『ショムニ』はもちろん、NHK連ドラの『ええにょぼ』も見にくい時間でしたがかなり見ていたほど。なのでかなりショック(といっても自分自身既婚者ですが・・・)。しかもお相手は私と同い年ですか・・・。まあ戸田菜穂さん自身、親が歯科医師で家族も歯科医師が多いという家庭に育っていますから、お相手が医師というのはお似合いなんじゃないでしょうか。
 で、何気なしに検索してみたら『葡萄が目にしみる』の動画やメイキングビデオもネット上にアップされているようです。動画は「SENZA FINE」さんのところに、メイキングビデオはYoutubeのこちらこちらに。もう20年近く前に放映されたドラマが今パソコン上から見られるなんて、凄いと改めて思います。ビデオテープからデジタル化してくれる方に感謝ですね。音を出せない環境なので映像だけ見ていますが、今と全然変わらない容姿にもびっくりです。
ニュース | 【2010-03-04(Thu) 00:01:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【神奈川新町】めん創 桜花
【神奈川新町】めん創 桜花
 2月13日土曜の12時半頃、横浜市神奈川区浦島町のめん創 桜花に行ってきました。平日は混んでいそうですが、この日はすぐに座れました。ラッキーだったのかも。
 注文は特製つけ麺900円。普通のつけ麺が700円と少々高めですが、味付玉子+炙りチャーシュー付きの特製つけ麺がプラス200円だけというのはかなりお得です。
 つけ麺といえば麺が重要ですが、ここの麺はつけ麺らしい太麺でしっかりとしたコシもあり、とてもおいしいです。壁には「無添加無加水」とも書いてあります。ただ残念なのは、つけ麺にしては麺の量が少なめ。普通盛は210gと書いてありますが、もっと少ないように感じます。大人の男性なら大盛にした方が良いかも。スープは魚介系のダシが強く出たもので、普通においしいです。
 具については、まずはみ出るほどのチャーシュー!これが2枚も入っています。炙ってあって香ばしさも出ていて、とてもおいしいです。食べ応えもあって、ここまでのチャーシューが900円で出せる店は少ないのでは。また、つみれも入っていますが、スープの味と肉の味が合わさって、これもなかなかです。味玉は半熟で、あっさり味なんだけど黄身の味が際だてられています。ちゃんとした玉子を使っていそうです。
 最後はスープ割りで完食。かなりおいしいつけ麺屋で是非また行きたいと思います。(が、通常は横浜方面に行くのは家族でなので、実際はなかなか難しいかな。この日は車検のため一人だったので。)
ラーメン・グルメ | 【2010-03-03(Wed) 12:15:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Vistaの自動でフォルダ表示を変更する機能を切る「いじくるつくーる」v7.67.11
Vistaの自動でフォルダ表示を変更する機能を切る「いじくるつくーる」v7.67.11(窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/19/rnsf76711.html

 Windowsのさまざまな設定を簡単に変更できる定番カスタマイズソフト「いじくるつくーる」の最新版となるv7.67.11が、19日に公開された。最新版の変更点は、Windows Vistaのエクスプローラに標準で備わっている、フォルダ内にあるファイルの種類によって表示方法を自動的に変化させる機能を無効化するオプションを追加したこと。
 Windows Vistaのエクスプローラは、たとえばフォルダ内に画像ファイルが保存されていれば、名前、撮影日、タグ、サイズ、評価の5つのカラムを表示するというように、フォルダの表示方法を中身に合わせて自動で変更してくれる。しかし、フォルダによっては意図した表示方法にならなかったり、手動で設定した表示方法がいつの間にか変更されてしまう場合もある。
 レジストリの編集によりこの機能を無効化することもできるが、最新版の「いじくるつくーる」を利用することで、難しい操作をせず簡単に無効化できるようになった。設定は、「いじくるつくーる」の“エクスプローラ”項目にある“自動フォルダ・タイプ設定の固定化”で行う。
 “自動フォルダ・タイプ設定の固定化”項目はプルダウンメニューとなっており、名前、更新日時、種類、サイズの4つのカラムを表示する “すべての項目”のほか、“画像またはビデオ”“音楽の詳細”など全6パターンの表示方法が用意されている。任意の表示方法を選択し、Windowsを再起動すれば、すべてのフォルダを指定した表示方法で開けるようになるとともに、あとから手動で設定した表示方法が自動で変化してしまう心配もなくなる。
 本ソフトは、Windows 98/Me/2000/XP/Vista/XP x64/Vista x64に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

 以前、「Windows Vistaの自動フォルダ・タイプ設定を無効に」を書きましたが、レジストリをいじらないでもこのフリーソフトがあれば無効にできたんですね。だいたい1年前の記事なので、以前書いたときには既にあったソフトの模様。知らなかった(^^;
 うちの職場のパソコンはいつの間にかレジストリを元に戻される(?)のかわかりませんが、すぐに設定が戻ってしまっていたちごっこのようにレジストリの変更をしていました。このソフトがあればその作業も楽になるかも?普通の環境ならこのソフトで1回設定すれば戻るということはないはずですが。
ニュース | 【2010-03-02(Tue) 12:27:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
子ども手当法案のデータの根拠、冤罪の可能性が高まった郵便不正事件など
<読む政治>子ども手当法案 2万6000円の呪縛、苦悶する長妻氏(毎日新聞)
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20100228ddm003010131000c.html

<世の中ナビ NEWS NAVIGATOR>
 民主党衆院選マニフェスト(政権公約)の目玉、子ども手当法案が衆院で審議入りした。月額2万6000円(10年度は1万3000円)の根拠をどう説明するか、税収の1割以上、5兆円を超す規模の財源をどう調達するのか――。所管する長妻昭厚生労働相は、日々苦悶(くもん)している。【佐藤丈一】

◇「政治的な額」、根拠示せず
 政策決定に際し、合理的な根拠やデータを極めて重視するのが長妻流だ。それが厚労相就任前に党が約束し、本人に裁量の余地がない子ども手当に関しては勝手が違う。24日の衆院厚労委員会では社民党の阿部知子氏から2万6000円の根拠を問われ、「諸外国の事例、いろいろな要素を勘案し、(09年衆院)選挙前に確定させた」と歯切れの悪い答弁に終始した。
 「根拠なしに質疑できない。出さないと予算委員会を止めるぞ」
 2月初め、自民党の加藤勝信厚労部会長は厚労省幹部に電話でそう言い含めた。子ども手当法案の審議を前に、給付水準の根拠を示すよう迫ったのだ。
 報告を受けた長妻氏は、他の政務三役と協議を重ね、官僚にも理論武装を指示した。だが期限には間に合わず、5日、仕方なく加藤氏の事務所に1枚紙をファクスで送った。
 0歳2万2451円▽1~3歳2万1568円▽4~5歳4万230円▽6~8歳1万6928円▽9~11歳1万7631円▽12~14歳3万6732円 ――。ペーパーには「子どもが育つためにかかる費用」として食費、被服費、基礎的学費を積み上げた月額が並ぶ。0~14歳の平均は2万5433円で、そこから給付額を2万6000円に設定したことを示唆していた。
 これは民主党が野党時代の07年に作った資料の焼き直しだ。基礎的学費に学校教育費を含めながら家庭教育費は除外するなど、恣意(しい)的な印象をぬぐえない。いちべつした加藤氏は「後付けだね」と鼻で笑った。
 制度設計にかかわった党関係者は「いろいろなデータを、2万6000円になるよう当てはめた」。厚労省政務三役の一人も「総合的判断で作られた政治的な額」と認める。

◇07年参院選前、小沢氏ツルの一声
 民主党が98年に提唱した子ども手当について、05年、岡田克也代表(当時、現外相)は月額1万6000円とし、05年衆院選マニフェストの上位に置いた。配偶者控除などを廃止し、財源に充てる。控除廃止で浮く金額は中学卒業までの子ども(1900万人)1人当たり約1万6000円。新たな財源は不要で、税の簡素化、世帯より個人という理念に沿った内容だった。長年子育て支援の必要性を説いてきた、同党の小宮山洋子衆院議員らが手がけた。
 「やはり、女性は子どもだね。若い人は自分の子ども、高齢の人は孫の話になると目の色が変わる」
 参院選を1年後に控えた06年夏。民主党の小沢一郎代表(当時、現幹事長)は党本部代表室に小宮山氏を呼び、全国を行脚して得た感触を伝えた。「参院選でも子ども手当をマニフェストの上位に入れてくださいね」。そう求める小宮山氏に、小沢氏は「分かった」とうなずいた。
 そして07年1月、小沢氏は衆院の代表質問で唐突に「6兆円規模の子ども手当を創設する」とぶちあげる。1人月額2万6000円。当時、公明党から「1万6000円なら控除廃止で負担増となる世帯も出る」と攻撃されていた。参院選は半年後に迫っていた。
 それから約3年――。政権交代を経て、トップダウンによる理念なき1万円上積みは、そっくり鳩山政権の政策に納まった。「2万6000円ありき」のつじつま合わせをつぶさに見てきた議員は「あれで財源の話もおかしくなった」と漏らす。

◇メド立たぬ財源 「11年度満額」修正へ地ならし発言も
 政権交代直前、危機感を抱いた民主党の政調職員は厚労省幹部を訪ね「子ども手当は問題になる。課題を整理しておいてほしい」と求めた。幹部は「事務方では答えられない。約束したのはあなた方だ」と伝えながらも一枚のメモを渡した。
 「趣旨、法の目的規定」「2・6万円の根拠」「財源構成」「所得制限を行わない理由」……メモには子ども手当に関する懸案が列挙されていた。舛添要一前厚労相は長妻氏に業務を引き継ぐ際に同じ文書を渡した。長妻氏も夜、再三小宮山氏の自宅に電話し「根拠のデータは」「話を聞ける人は」と尋ねた。
 それでも支給額の明快な根拠は見いだせないままだ。財源を巡っては、半額支給の10年度でさえ「全額国庫で」という約束を破り、地方に負担を求めざるを得なかった。11年度は3兆円近い追加を要する。消費税1%分以上にもかかわらず、メドは立っていない。鳩山由紀夫首相は事業仕分けに期待をつなぐものの、枝野幸男行政刷新担当相は16日、「大きな金額(の削減)は想定していない」と予防線を張った。
 結局、厚労省は法案に金額を入れず、1年限りの時限立法にとどめた。せめて付則に「11年度の満額支給」を盛り込めないかと粘ったが、財務省に「財源がない」とはねられた。鳩山首相の発言のぶれも不安に輪をかけ、政府・与党内には11年度の満額支給を危ぶむ声が後を絶たない。
 「未来への投資と位置づけ、厳しい財源の中だが努力する」
 長妻氏は23日、記者団に満額支給への決意を語った。
 しかし、官邸筋からは「真っ先に削るのは、金額の一番大きな子ども手当だ」「2万円に減額しても影響はない」といった、マニフェスト修正への地ならしとみられる発信が相次ぐ。

 ◆長妻厚労相の最近の言動◆
2月 1日 鳩山由紀夫首相が小中学校の学校給食費の滞納分を子ども手当から天引きできないか検討を求め、長妻氏は給食費以外の滞納分にも拡大する可能性を示唆
3日 参院本会議で、子ども手当を児童養護施設などの子供にも支給する方針を表明
8日 所得や社会保障の情報を一元的に管理する番号導入へ向けた、関係閣僚らによる検討会の初会合に出席
13日 TBSの番組で年金事務費に保険料から約2000億円を流用している問題について、「4年間でゼロにしたい」と述べる
19日 閣議後会見で、公共的な空間での原則全面禁煙を求める通知を今月中に出す考えを明らかに
23日 子ども手当法案が自民党欠席の中、衆院で審議入り。財源について「歳出削減や予算の見直しに徹底して切り込む」

 1万円上積みについては以前、「鳩山首相 暫定税率は実質維持 子ども手当所得制限設けず」の中でも書きましたが、この記事に1つ、ちょっとおかしいなと思う点が。データを2万6000円になるように恣意的に作ったというような部分がありますが、これはそうではないと思います。もし恣意的に作るのなら、当初考えていた1万6000円に合わせて作るはずです。この記事にあるように「唐突に」小沢代表(当時)が2万6000円と言ってしまったものなのに、それより前に作られたデータが「いろいろなデータを、2万6000円になるよう当てはめ」て作られたというのは矛盾した話ではないでしょうか。
 これは恣意的に作られたデータではなく、当時野党としてはこれしか作ることができなかったという話です。霞が関を使うこともできず、独自で調査するにはかなりの資金が必要でできず、あり合わせのものを使って、ある年齢では○○を入れているのにある年齢では入れていないなどの年齢間のずれを無くしてできたデータが2万6000円というものだったはずです。そういう意味での「政治的な額」ということでしょう。そういうあり合わせのデータなので細かい条件設定の違いなどがあり、おそらくそれをしっかりと馴らすと2万6000円がずれる可能性が高く、法案審議前にそれをすることができないということだと思います。とはいえ現在含まれていない家庭教育費などを加えると2万6000円より増えるでしょうし、この数字でいくしかないのだと思われます。

民主党 ダメ!
自民党 イヤ!

 先週あたりに日本農業新聞というJA系の新聞をたまたま読んだときに目に入った投書ですが、うまいなーと思って。今の政治状況をよく表していると思います。これを打破するためには民主党はダメじゃない方向に、自民党はイヤじゃない方向に行かなくてはならないのだと思いますが、今はむしろどちらも逆のような・・・。


元係長「自分で決断」 村木被告の指示否定…郵便不正公判(読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100224-OYO1T00818.htm
郵便不正:村木元局長の指示否定、上村被告前任の元係長(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100216k0000e040063000c.html
村木被告元上司、調書事実でない 厚労省文書偽造事件の公判(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020801000285.html
「議員案件でも断れる」=元局長公判で厚労省職員-大阪地裁(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201002/2010021600717
口利き依頼「記憶ない」凛の会元会員、公判で証言(産経新聞)
http://www.sankei-kansai.com/2010/02/18/20100218-020613.php
郵便悪用証明書受領「記憶ない」 検察、取り調べメモ廃棄(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020201000664.html

【郵便不正】「凛の会」元会長が「村木被告から証明書」と証言(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100203/trl1002032127005-n1.htm
凜の会発起人 河野被告あいまい陳述 郵便不正 村木被告の公判で(産経新聞)
http://www.sankei-kansai.com/2010/02/03/20100203-020053.php

 厚生労働省元局長の「郵便不正事件」ですが、かなり冤罪の可能性が高まってきました。現在、関与したと言われるほぼ全ての人間が調書を否定し、唯一認めている団体元会長は自らも訴追されていて検察と取引している可能性も考えられる立場な上に公判ではあいまい陳述と信頼性に欠け、これで有罪ならば一度起訴された人はどうやっても無罪にはできないのではないかと思ってしまうぐらいな状況です。
 このニュースを最初に聞いたときにおかしいなと感じたのが、当時野党だった民主党の石井一議員からの口利きで事件を起こしたという構図。普通、国会議員のところには色々な要請が来ます。このような話も来るかもしれません。その時、その場で断ると角が立つので、時間をおいて「役所に言ってみたけど駄目だった」と言ったり、役所に回して役所から断らせるというのが常套手段だったりします。それは時事通信の「議員案件でも断れる」という記事の通りです。それなのにわざわざ組織的に不正をおかしてまで口利きを通すだろうかというのが1点。
 更にもう1点は当時野党の議員のためにそこまでやる必要がそもそも無いということです。今でこそ与党の選対委員長になっていますが、当時は野党の一議員であった石井議員のためにそこまでするようでは、これは氷山の一角で何人逮捕されるかわからないと思ってしまいます。石井議員は別に厚生労働に詳しい議員でもないですし、当時の石井議員より格上の議員を数えたら100を超すのでは?失礼ながらその程度の議員のために組織的に不正を行うというのは考えられません。
 また、時系列的にも検察の主張はおかしいようで、このブログにも書かれています。このブログの方は厚生労働省出身の方のようでやはり「不自然」と感じられているようですが、そこまで無理してやるような案件ではないということだと思います。実際は元係長が忙しさに紛れて独断でやってしまったことがここまで広がってしまったというものなのでしょう。
ニュース | 【2010-03-01(Mon) 13:33:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する