< 2010年04月 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

gooメール、依然としてプロバイダーメールを受信できず・・・結局Gmailに替えました
 以前、「gooメール、リニューアルして明らかに使いづらくなる」というのを書きましたが、いまだにあまり改善されていません。唯一改善といえそうなのは、自宅にあるネットブックでも開けるようになったこと。重いですが、何とか読むことができるようになりました。よかったよかった。なーんて言えるはずもなく、むしろどこででも読めるのがWEBメールの利点だと思うのに、なんでそんなことすら考えずにスタートさせてしまったのでしょうか。全ての人が最新高性能なパソコンのみを使用しているとでも思っていたのでしょうか。
 なお、最近でてきたお知らせに「【お詫び】外部アドレス受信設定のアカウント欄に入力可能な文字について 」というのがあって、

◆設定可能な文字

半角英数字、及び下記の半角記号
-(ハイフン)
_(アンダーバー)
.(ピリオド)
@(アットマーク)

?(ハテナ)、$(ドル)等、#(シャープ)等、上記以外の文字以外が含まれているアカウントを設定された場合、「登録できない文字を含んでいます」というエラーが表示され、設定ができない状態となっております。

そのため、上記アカウントの設定が必要なお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんが、現在、gooメールでは、5月中旬を目途に、半角英数字および全ての半角記号を登録対象とするよう対応を進めておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

 とありますが、かなり前に「不具合改修について」

◆受信拒否/指定受信の設定時に「登録できない文字を含んでいます」というエラーが発生し更新不可となっていた事象について

⇒gooメール及びgooメールアドバンスをご利用の一部のお客様において本事象が発生しておりましたが、4月2日(金)17時30分頃に改修いたしました。

 と「改修しました」となっていたので、何度も更新しようとしたことを思い出します。結局、その4/2には全然改修できていなかったということでしょうね。しかも、今回のお知らせでは、

※リニューアル以前に外部アドレス受信を設定されたお客様へ

リニューアル前のgooメールで設定された外部アドレス受信の設定情報につきましては、?(ハテナ)や$(ドル)等、現行のgooメールで登録ができない文字が含まれていても、設定情報をは全て移行されており、外部アドレス受信も可能となっております。

しかしながら、該当の文字を含むアカウントのパスワードを変更する等、設定を変更した場合、現行のgooメールの外部アドレス受信設定の入力制限が有効となるため、該当のアカウントの設定を変更することはできません。

 と書いてありますが、今まで散々エラーが出ていたのに設定を直したりせずそのままにしているというのはなかなかできないもの。私もプロバイダーメールを受信しようとしたら受信できなかったので、パスワードとか調べて再設定してしまいました。もちろんエラーでできませんでしたが、それにより設定情報は移行できなくなったようです。
 また、私の使っているプロバイダーのsannetは、メールの受信アカウントには必ず「+」(プラス)を必要とします。sannetは超大手ではないにしてもそこそこ大きなプロバイダーではないかと思うのですが、そういうところで使われる文字が使用できないなんて、スタートする際に実験とか検証とか全くやっていなかったんじゃないかと思ってしまいます。メインで使っているメールだからこそプロバイダーのメールもそこで受信していたりすると思うのですが、正直、gooがわざわざ自分からメインでは使わないようにと変えたような結果になっています。
 私ももう既に約1か月gooではプロバイダーメールを受信できず、今後半月もできないという状況で色々と支障が出ているので、10年程度使ってきたgooメールをあきらめることにしました。現在使い始めたのはGoogleのGmail。正直、以前のgooメールの方が自分には使いやすいのですが、背に腹は代えられません。一気に全ての変更もできないのでgooメールも残してありますが、メインをGmailにしてからgooのトップページ自体に行く回数もgooで色々調べたりする回数も激減しています。おそらくそういうユーザーが至る所にいるのではないかと思いますが、gooにとってはそれは望む結果だったのでしょうか。

 なお、検索していたら「新gooメール不具合まとめwiki」というのができていました。2chの有志が作ったのかな?よくまとまっているのでリンク。これを読んでいると他にもたくさん書きたくなることも思いだしてきますが、キリがないのでやめておきます(^^;
遊び・行動・日記 | 【2010-04-28(Wed) 14:27:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
母の日には花をプレゼント
 皆さんは母の日のプレゼント、もう決まりましたか?我が家はまだ・・・。実家の母の誕生日が6月の初めなため、母の日のすぐ後に誕生日プレゼントも贈ることになります。結構連続しているため、いつもどちらに何を贈ろうか悩んでしまいます。ちなみに父も誕生日は7月の初めなため、父の日と近かったりします(^^;
 なのでだいたいは誕生日に何かプレゼントを贈り、母の日には定番の花を贈るというのがほぼ恒例になっています。ですが、花好きな母が喜ぶような花・・・と考えると結構難しいんですよね。定番のカーネーションの鉢も贈ったりしましたが、あまり長く育てられないようですし。
 とか考えているところに日比谷花壇のプリザーブドフラワーが目に入ってきました。これなら長く飾っていられるし、母もディズニー好きなので喜びそうだし、実家に帰ったときうちの子たちも喜びそうだし。ということで現在の候補が次の2つなんだけど、まだまだ迷い中。といっても母の日は5月9日に迫っているし、早く決めなきゃ(^^;

-----

母の日限定ディズニーのフラワーギフト!ここでしか手に入らないミッキーとミニーのフラワーブックで感謝の気持ちを伝えましょう!
【母の日】【ネット限定】ディズニーフラワーブック「ミッキー&ミニー サンクスハート」
6300円 (本体価格:6000円)
母の日限定のフラワーブック型プリザーブドアレンジメント。本を開けると一面花で覆われたぺージが。いつもお世話になっているお母さんへたくさんの感謝の気持ちと愛を込めて「Thank you」のピックを添えました。そっと本を開けた瞬間の驚きに、感動と喜びのサプライズを演出しました。日比谷花壇オリジナルで作成したディズニーのフラワーブックはここでしか手に入らない限定商品。閉じても開けても可愛くて嬉しい素適な贈り物をお届けいたします。ネット限定販売商品です。

 
母の日限定ディズニーのフラワーギフト!ミッキーとミニーがロミオとジュリエットに!
【母の日】【ネット限定】ディズニーフラワーフレームアート「ロマンスブーケ」
10500円 (本体価格:10000円)
ミッキーとミニーがまるでロミオとジュリエットにように過ごす素適なお花の贈り物。ベランダの愛するミニーへ背中に花束を隠しもったミッキーがサプライズギフトを渡そうとしている、そんなひとときを閉じ込めました。フラワーフレームアートはまるで絵のように飾ってお楽しみいただけます。お母さんへいつもとは一味違う夢のある贈り物をお届けします。ネット限定販売商品です。※プリザーブドフラワーは生花ではございませんので水やりの必要はありません。高温多湿を避けてお飾りください。

 
日比谷花壇 フラワーギフト 母の日
買い物 | 【2010-04-27(Tue) 11:22:26】
Trackback:(0) | Comments:(2)
24万hit分のハイチ大地震向けアクセス募金の領収証が届きました
 1月にGiveOne経由で認定特定非営利活動法人ジェン(JEN)「ハイチ地震被災者 緊急支援のお願い」に募金しましたが、その領収証が届きましたのでご報告。24万hit分のアクセス募金で5,000円行いました。次はどこにしましょう・・・。

領収証画像
募金・サイト更新 | 【2010-04-26(Mon) 09:56:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「アベする」→「与謝野る」→今度は「5月までに決めましょう」
「5月までに決めましょう」は「無理」の意 沖縄で流行(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0423/SEB201004230001.html

 「前向きに検討します」と言えば、その気がないものの、相手を傷つけずにその場をやり過ごすための建前の表現として使われる。ところで沖縄では最近、こんな言い回しも聞くようになった。「5月までに決めましょう」。結論を先送りする意味ではなく、「その気はありません」「無理です」というニュアンスが込められる。語源はもちろん、米軍普天間飛行場の移設問題で鳩山由紀夫首相が繰り返し表明している「5月末決着」の発言だ。
 移設問題では、昨年の総選挙で鳩山氏が「最低でも県外移設が期待される」と明言したことから、沖縄では「県外、国外」を求める世論が高まってきた。ところが、いっこうに県外移設の動きが進展せず、政府内でも県内移設が検討されていることから、首相への信頼が失われつつある。こうした結果、首相の言葉がブラックジョークに使われるようになったようだ。
 那覇市中心部のスナックで使用方法をママさんに尋ねた。酔ったお客がホステスに愛を語り、デートに誘うことは珍しくない。そんな時、ホステスが「5月までに決めましょう」と返すと、お客は苦笑いをしてあきらめるという。「基地の県外移転は、『無理です』では済まないですけどね」。ママさんは真顔だった。

 本当に沖縄で流行っているのでしょうか?そうとは思えないような・・・。朝日新聞といえば、「アベする」とか「与謝野る」とか怪しげな言葉を持ち出してきた前科もあるので、どうかなと考えてしまいます。なんとなく、沖縄に取材に行った帰りにスナックに寄って、そこでのホステスとの雑談の中でこんなことを思いついて、たいした取材の成果も出なかったからそこのママさんに頼んでそう話したことにでもしてもらったんじゃないかななんて想像してしまいます。
 ちなみに今週4月20日は、平成元年に朝日新聞珊瑚記事捏造事件が起きた日でした。
ニュース | 【2010-04-23(Fri) 11:25:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
自民党、参院選公約に消費税を増税し「国民安心税」に 法人税率は軽減
参院選公約に「国民安心税」=自民(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100420-00000212-jij-pol

 自民党は20日、消費税の大半を目的税化し、医療や福祉に充てる「国民安心税」(仮称)の創設を参院選の公約に盛り込む方針を固めた。導入時期や税率の引き上げ幅について調整し、5月の大型連休明けにも決定する。一方、法人税の実効税率(現行約40%)は20%台に大幅に引き下げる。
 また、新卒者の完全雇用を目指し、就職先が決まらなかった高校・大学の新卒者を試行的に2年程度雇った企業に年間100万円の助成金を支給する「トライアル雇用制度」の導入も盛り込む考えだ。

 民主党政権が特に普天間問題でグダグダ感をたっぷり発揮している中、野党自民党にとってはチャンスなんだと思いますが、離党や新党結成が相次ぎ、今度は舛添元厚生労働大臣の離党までニュースに流れています。まあ、個人的には舛添氏を評価していませんし、一致結束できる体制ができたと考えればよいと思いますが、そこから反転攻勢するにしてはあれ?と思うような政策が出てきました。
 自民党が国民から支持を失い政権を奪われた原因の一つに、自民党政権は大企業や官僚の方ばかり向いていて国民の方に向いていないと思われたことがあったと私は思っています。それなのに今回出された政策は、国民に対しては消費税を名前を変えて増税し、大企業に対しては法人税率を大幅に引き下げるというもの。企業側ばかり見ていて国民を見ていないという思いを地でいくような中身になっています。もちろん将来的には消費税増税も避けられない面もあるかと思いますし、諸外国と比べて高い法人税率を見直すことも必要な面もありますが、こうセットで出されると国民にどう受け止められるかと考えてしまいます。
 なお、法人税率については租税特別措置等による軽減措置で、実際はそれほど高くないという意見もあります。また、中小企業の約7割は法人税を払っておらず、恩恵を受けるのが大企業ばかりになり、その税収減を支えるために消費税を上げるということで国民の理解を得られるか考えてしまいます。減税するのならその前に租税特別措置の整理が必要だと思いますし、むしろエコ面での租税特別措置の創設など政策誘導的な減税の方が国民の理解が得られやすいのではないでしょうか。
ニュース | 【2010-04-22(Thu) 00:17:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【東京都大田区】西六郷公園(タイヤ公園)
【東京都大田区】西六郷公園(タイヤ公園)
 先週の日曜日、大田区にある西六郷公園、通称「タイヤ公園」に行ってきました。14時頃出かけたのですが、画像でもわかるとおりかなりの人が。それほど広い公園ではないのですが、おそらく親子あわせて500人以上、もしかしたら1000人近くがいたかも、と思うぐらいの混みようでした。この日はママはお留守番で3人で行ったのですが、「子ども2人が遊んでいる間は座って休んでいよう」とか考えていました。ところがこの混雑ではすぐに迷子になってしまうので、ずっと離れられずに駆け回る羽目に・・・。まあそれも楽しいから良いのですが、いつもこの混雑なのでしょうか?この日はようやく暖かくなった日という感じだったからかな?
 なお、この日は車で行ったので、近くにあるコインパーキングに駐めました。15分100円。他の値段もあるかも。ただ、公園の横の道にはかなり路駐もされていました。おすすめはできませんが、みな慣れている感じも。
 続きは追記で。
“【東京都大田区】西六郷公園(タイヤ公園)”の続きを読む>> 
観光地・遊び場所の感想 | 【2010-04-21(Wed) 13:21:17】
Trackback:(0) | Comments:(2)
3Dテレビ、我が家には幼児がいるので買えなくて残念!
3D映像に初の安全指針案 国と業界、規格作り(朝日新聞)
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201004090575.html

 テレビなどの3次元(3D)映像による体への悪影響を防ぐため、国と業界が協力して初の安全指針案をまとめた。経済産業省はこれをもとに検討委を設けて議論し、年度内にも国際標準化機構(ISO)に提案する。3D普及に向けた国際規格作りをめざす。
 3D画面は、左右の目に映し出された別々の映像を脳が再構成することで、立体に見える。立体感の演出が強すぎると、立体ではなく映像が二重に見えて、目が疲れる。
 ものが画面から手前に飛び出したり奥に引っ込んだりしているように見えても、実際の目のピントは画面までの距離に合ったまま。この「矛盾」が大きくなると、疲れや不快感が増す。産業技術総合研究所(茨城県つくば市)の研究で、動きの激しい動画を見せたときの「映像酔い」が、2次元より3Dで強まる可能性が示されている。
 指針案では、映像コンテンツ制作者には、立体感を強調しすぎないことなどを要求。ディスプレーメーカーには、左右それぞれの映像が反対側の目にもれて二重に見えるのを防ぐ工夫などを求めた。
 視聴者には、立体視の脳機能が未熟な5歳以下の子どもの視聴には気をつけることなどを推奨した。また、顔を傾けて両目の高さがずれると、映像が上下にずれて二重に見えてしまうことを指摘。ソファなどに横たわっての視聴は不向きだ。
 業界では、これを取り込む動きがすでに始まっている。今月3Dテレビを発売するパナソニックは、こうした内容を「取り扱い説明書で視聴者に説明する」とし、6月発売予定のソニーも「(視聴者への)注意喚起方法を検討している」としている。
 指針案は経産省の委託を受け、同省が所管する産総研と、業界団体の電子情報技術産業協会(東京都千代田区)、主なディスプレーメーカーなど約60社で作る「3Dコンソーシアム」が、国内外の学術論文約130本をもとにまとめた。
 安全指針の国際規格化について、経産省基準認証政策課は「3D市場が健全に育つ基盤をつくることで、日本だけでなく世界に貢献できる」としている。(小宮山亮磨)

■3D映像の安全指針案(骨子)

【映像制作者向け】
・立体感を強調しすぎない
・2台のカメラの色や上下のずれを少なくし、撮影タイミングをしっかり合わせる

【メーカー向け】
・左右の映像が反対側の目に「もれる」割合を小さくする
・画面のちらつきを少なくする

【視聴者向け】
・画面が二重に見えたり疲れを感じたりしたら見るのをやめる
・顔を傾けず、画面の正面、適切な距離から見る
・子どもの視聴には特に気をつける

 パナソニックやソニーなどから3D映像対応テレビやブルーレイレコーダーが発売されます。3D映像なんて映画館だけの世界かと思っていたら、自宅でも見られるなんて技術の進歩も早いものです。それで、業界団体からの安全指針案が出てきたのですが、「子どもの視聴には特に気をつける」とあるので、我が家のように幼児が2人いる家庭にはまだ早いですね。残念。なーんて、単に買うお金が無いだけですが。
 というか、買って何年も経ってないプラズマを買い替えるほど3D映像のコンテンツはでるのかな。増えてくるまでにかなり時間がかかるような気も。また、「顔を傾けず、画面の正面、適切な距離から見る」ってのも結構疲れます。自宅でリラックスして寝っ転がりながら見るというのは駄目で、きちんと座って見なければならず、自宅でそこまでして見るかなぁとか思ったりしますが、映画好きな人とかは見るんだろうなぁ。
 なお、他にも注意点としては、「買う前にチョット待て!「3Dテレビの落とし穴」見落としていませんか?」にありますが、3D対応テレビ番組が放送されない限りは、3D対応ブルーレイプレーヤーと3D対応ブルーレイソフトを使って見るしか無いようです。我が家のようにまだブルーレイプレーヤーを持っていない家庭はまだ良いのですが、映画好きな家庭だと持っているところも多そうで、それまでわざわざ買い替えるとなるとかなり大変なようにも思います。
 と、今週はかなり忙しいので、自分に当分関係なさそうな話題で気分転換(^^;
ニュース | 【2010-04-20(Tue) 19:06:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ヴィクトワールピサが人気に応え1冠制覇/皐月賞
ヴィクトワールピサが人気に応え1冠制覇/皐月賞(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=45422&category=A

 18日、中山競馬場で行われた第70回皐月賞(3歳牡牝、GI・芝2000m)は、岩田康誠騎手騎乗の1番人気ヴィクトワールピサが、道中は中団の内でレースを進めると、直線でも内を突いて鋭く抜け出し、6番人気ヒルノダムールに1.1/2馬身差をつけて優勝した。勝ちタイムは2分00秒8(稍重)。さらにハナ差の3着には11番人気エイシンフラッシュが入った。
 鞍上の岩田康誠騎手はアンライバルドで制した昨年に続く皐月賞2勝目。重賞勝利はエーシンフォワードで制した阪急杯(GIII)に続く今年4勝目、通算 33勝目。管理する角居勝彦調教師は皐月賞初制覇。重賞勝利はヴィクトワールピサで制した弥生賞(GII)に続く今年3勝目、通算では34勝目となった。
 なお、角居勝彦調教師はデルタブルースで制した04年菊花賞(GI)、ウオッカで制した07年日本ダービー(GI)を含め、これで牡馬クラシック完全制覇となった。

【勝ち馬プロフィール】
◆ヴィクトワールピサ(牡3)
父:ネオユニヴァース
母:ホワイトウォーターアフェア
母父:Machiavellian
兄弟:半兄アサクサデンエン(05年安田記念-GI)、半兄スウィフトカレント(06年小倉記念-GIII)
成績:6戦5勝(重賞3勝)
主な勝ち鞍:10年弥生賞(GII)、09年ラジオNIKKEI杯2歳S(GIII)

1 ヴィクトワールピサ 2:00.8
2 ヒルノダムール 1.1/2
3 エイシンフラッシュ ハナ
4 ローズキングダム ハナ
5 アリゼオ 3/4
6 リルダヴァル 1/2
7 ゲシュタルト クビ
8 ダイワファルコン クビ
9 レーヴドリアン クビ
10 レッドスパークル 3/4
11 エイシンアポロン 1.3/4
12 バーディバーディ 1.3/4
13 ガルボ 1.1/4
14 トーセンアレス クビ
15 サンディエゴシチー クビ
16 シャイン 2
17 ネオヴァンドーム ハナ
18 ハンソデバンド 2.1/2

 昨日の皐月賞は予想したのですが、本命がビリとかもうどうしようもない結果に。展開もそんなに悪くなかったはずでしたが、あっさりと下がっていってしまいました。距離に壁でもあるのかなぁ。ヴィクトワールピサは、そのハンソデバンドが下がって開いたスペースを抜けて勝利。その抜け出す一瞬の脚は凄かったと思いますが、ダービーと考えると長く良い脚を使った2着のヒルノダムールとの差はかなり詰まるかも。まあ、ビリを本命にしといて今後の展望も何ですが・・・。
競馬予想・結果など | 【2010-04-19(Mon) 11:56:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
競馬予想:皐月賞
 典型的な逃げ馬がいないレースで、人気馬は差し馬。ペースは速まらず、前残りと予想。中でも、2枠の先行馬ハンソデバンドは調子が良さそうで、位置取りや展開なども恵まれそうなので本命に。相手は同じく先行馬と人気の差し馬2頭へ。3連単は人気馬を外して高配当狙い。

馬連 2-5,6,10,12,13,18
3連単 2→5,6,10,12,18→5,6,10,12,18
競馬予想・結果など | 【2010-04-18(Sun) 00:12:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
4月の東京で雪
4月の東京で雪
 今朝、起きて屋上の野菜を見に行ったら、なんと雪の降った跡が。我が家は東京の南側なのに、4月に雪が降っていたようでかなりびっくり。ニュースにもなっていますが、今までで最も遅い時期だったようです。我が家はびっくりぐらいで済むからいいけど、野菜も値上がりしていますが、農業やっている人は天候不順で大変なんでしょうね。そういえば我が家の屋上の野菜も、少し生長が遅いような。

最も遅い雪 都心(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010041702000202.html

 強い寒気と低気圧の影響で、関東地方は十七日未明から朝にかけて、各地で季節外れの雪となった。東京都心(大手町)と横浜では一九六七、六九年と並び、千葉では八八年の記録(四月八日)を抜いて、いずれも最も遅い時期の降雪を観測した。 
 東京都心では午前五時三十五分ごろから断続的に雨に雪が交じる「みぞれ」となり、六時半から十分間ほど完全に雪に変わって、気象庁の敷地内にある観測用の芝生にうっすらと雪が積もった。千葉と水戸でも一センチに満たない積雪を観測した。
 このほか、各地の積雪は宇都宮一センチ、秩父(埼玉)三センチ、奥日光(栃木)三三センチ、藤原(群馬)五三センチなど。


遊び・行動・日記 | 【2010-04-17(Sat) 23:02:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
三井不動産など複合施設、12年春開業 お台場に「劇場型都市空間」
三井不動産など複合施設、12年春開業 お台場に「劇場型都市空間」(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100416/bsd1004160501002-n1.htm

 東京のお台場に“新名所”が誕生する-。三井不動産、大和ハウス工業、サンケイビル、フジテレビの4社は15日、東京・台場のフジテレビ本社近くに位置する東京臨海副都心地区(東京都江東区青海)にイベントなども開ける複合施設を建設する、と発表した。約3万3000平方メートルの広大な敷地を生かし、オフィスのほか、ファッションや飲食店、娯楽施設などが入る。フジテレビがプロデュースする大型イベントも開催。16日に着工し、2012年春の開業を予定する。
 建設する複合施設「青海Q街区計画(仮称)」は地下1階、地上9階建の商業施設と、地下1階、地上21階のオフィス部分で構成する。開発コンセプトは「劇場型都市空間」で、施設中央に「フェスティバル広場」を配置し、年間を通して大型イベントを開く予定。ゆりかもめ「台場駅」、りんかい線「東京テレポート駅」から徒歩1分とアクセスも良く、多くの人でにぎわいそうだ。
 環境面では屋上を緑化して庭園として開放するほか、屋上での野菜栽培も計画。太陽光発電や風力発電設備など地球環境に配慮した。開発業務を三井不動産、施工管理を大和ハウスが手掛ける。
 施設完成後は、商業施設の運営を三井不動産、オフィス部分の管理運営をサンケイビル、イベント企画や情報発信をフジテレビが行う。

 今日、たまたま出勤前に見ていた「めざましテレビ」でやっていました。昔やっていた「お台場冒険王」のようなものもここでやるようになるのでしょうか。正直「お台場冒険王」とか行ったこともないのでよくわからなくて、テレビで毎日宣伝されていたので名前だけ耳に残っているという状態なのですが、テレビのキャラクターとかが出るようなものなのだとしたら、子どもがもう少し大きくなったら行くようになったりするのかもしれません。
 それはともかく、「お台場冒険王」のときも思いましたが、テレビ局が自社関係のイベントの宣伝を番組を使って何度も放送するのってどうなんでしょうと思ってしまいます。電波の利用を独占的に認められているテレビ局が、自社のイベントを宣伝してイベントで収益を得ているというのはおかしいんじゃないかと。その宣伝部分はイベントの方の会計からCMと同じように宣伝費が支払われているのならよいのですが、おそらくそうではないでしょう。そのイベントに行く分、本来他の地域に行くはずだった客を奪っている訳で、他の地域は同じような宣伝をやろうとしたら物凄い額の宣伝費を取られるはずです。そういう意味でもフェアではなく、「何万人が来場」とか「本日最終日」とか言うのをなんだかなぁと思いながら見ていたことを思い出しました。
ニュース | 【2010-04-16(Fri) 14:13:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「新党日本」、党名を変更し「新党日本たちあがれ」に
平沼新党略称、新党日本と同じ「日本」に 田中氏迷惑顔(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/0414/TKY201004140330.html

 新党「たちあがれ日本」(平沼赳夫代表)は参院選比例区で使う党の略称を「日本」として中央選挙管理会に届けることを決めた。「日本」は新党日本(田中康夫代表)が使用しているが、総務省選挙部は同じ略称でも受理するとしている。
 田中氏は14日の記者会見で、複数の政党で同じ略称が認められることについて、「憲政史上前例がない」と総務省の対応を批判。新党日本が参院選比例区に候補者を立てて略称を「日本」で届けると、「日本」票は有効得票数に応じて案分される。
 公職選挙法では、党名の届け出期間について、参議院の任期満了日の90日前から7日間に政党の正式名称と略称を届けることを規定。「たちあがれ日本」は、今月末にも党の正式名称と略称の「日本」を届ける見通し。


2党が略称「日本」? 田中氏反発、有権者混乱も(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010041301000858.html

 新党「たちあがれ日本」(平沼赳夫代表)は13日、夏の参院選比例代表で使用する同党の略称を「日本」とする方針を固めた。「日本」はこれまで「新党日本」(田中康夫代表)が使用していたが、複数政党の同一略称は「前例はないが、公選法上は可能」(総務省)とされる。
 田中代表は共同通信の取材に「新党日本は略称『日本』で3回の国政選挙を戦ってきた。同一の略称を認める総務省の見解は理解に苦しむ」と述べ、強く反発した。
 たちあがれ日本の幹部は「日本が危機という意識と日本への愛着から名付けた」と説明している。だが、両党が日本を略称として比例代表に候補を擁立すれば、「日本」と書かれた票は両党の政党名で投じられた有効投票の割合で割り振る「案分」が行われる。有権者の意思とは異なる政党の得票になる可能性もあり、有権者の混乱は必至だ。
 公選法では、今回の参院選の場合、所属国会議員が5人以上などの要件を満たした政党は、4月26日から5月2日までに政党名と略称を中央選挙管理会に届け出れば、他の団体は同一、類似の名称は使えないと規定している。
 ただ、これは泡沫団体が有名な政党の名称を利用するのを防ぐための規定で、要件を満たした政党ならば同一略称での届け出は問題がない。このため総務省は「意思を示すには正式な政党名を記入してほしい」と話している。

 タイトルはもちろん嘘です。制度的にできるのかどうかもわかりませんが、平沼新党側はこういういたちごっこのようなことをされても文句は言えない立場であることは確かでは。今まで何度も選挙で使っていて、比例区での議席獲得ラインも突破するほど票を得ていて、所属国会議員もいる政党と同じ略称が使えてしまうという制度はちょっとおかしいと思います。まあ、これまではモラルが国会議員間もあって、そういうような真似はされてこなかったんだと思いますが・・・。それにしてもこういう盗みのようなことを平気でできたり閣議決定を知らなかったとか言ったりするような人が真正保守とかどうなんでしょうか。
ニュース | 【2010-04-15(Thu) 10:00:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
名張毒ぶどう酒事件、足利事件、郵便不正公判
名張毒ぶどう酒事件:再審開始決定取り戻したい…弁護団長(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100408k0000m040115000c.html

 名張毒ぶどう酒事件の再審請求で、審理を名古屋高裁に差し戻した最高裁決定を受け、奥西勝死刑囚(84)の支援者が7日、名古屋市東区で集会を開いた。弁護団長の鈴木泉弁護士は「決定を読めば読むほど『何で再審開始決定ではないのか』との思いが強い。今後は新証拠の価値を一層確かなものにして再審開始決定を取り戻したい」と述べた。【秋山信一】
 集会には支援者や弁護士ら約25人が参加した。鈴木弁護士は、最高裁決定が再審開始ではなく農薬の再鑑定を命じたことに「最高裁は原則として証拠調べをしないのに、検察が新たに提出した化学専門家の意見書に惑わされ『どちらが正しいか分からないから差し戻す』とした」と批判。その上で「決定は5人の裁判官の一致した意見となっているが、一部の裁判官は再審開始という意見だったように思う」と話した。
 奥西死刑囚のこの日の様子も報告された。面会した「奥西勝さんを守る会愛知」の田中哲夫事務局長によると「一夜明けてどうですか」と聞かれた奥西死刑囚は少し表情を曇らせて「よく考えてみたけれど、どうして再審開始決定にならなかったのかあ」と答えたという。


足利事件:菅家さんの選挙権回復 10年ぶりに名簿登録(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20100414k0000e040019000c.html

 栃木県足利市で90年に4歳女児が殺害された「足利事件」で、再審無罪が確定した菅家利和さん(63)の選挙権が14日、回復した。選挙権の回復は、最高裁が上告を棄却した00年7月以来、約10年ぶり。14日午前に開かれた市選挙管理委員会で選挙人名簿に登録された。
 宇都宮地検は無罪判決後の先月29日、足利市に再審結果通知書を郵送。市は「犯罪人名簿」から菅家さんの名前を削除した。菅家さんは09年6月に釈放されたが、再審公判中は「無期懲役刑の執行停止状態」に置かれていたため、公職選挙法の規定で同8月の衆院選では選挙権が認められなかった。
 選挙権の回復を受け、菅家さんは「足利市民として選挙に行き、社会に参加したい」と話し、今年7月の参院選で投票する意向を示した。【吉村周平】

 最近、名張毒ぶどう酒事件の差し戻し決定があって、さらに足利事件の菅家さんの選挙権回復なんていうニュースを見たので、「昔は怪しげな逮捕や判決がたくさんあったんだろうなぁ」なんてふと思っていました。そんな対岸の火事気分で毎日新聞のニュースサイトを見ていたら、その記事のすぐ上に・・・

郵便不正公判:「自立支援法」供述 副検事が誘導認める(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20100414k0000e040073000c.html

 郵便不正事件で、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元局長、村木厚子被告(54)の第17回公判が14日、大阪地裁(横田信之裁判長)であり、当時の部下らを取り調べた牧野善憲副検事(42)が出廷した。「障害者自立支援法のため野党議員に配慮する必要があった」とする部下の供述調書について、牧野副検事は「当時は法案はなかったかもしれない。私の方から水を向けた」と述べ、動機を調べる経緯で誘導があったことを事実上、認めた。
 牧野副検事は当時の社会参加推進室長(59)らの取り調べを担当。弁護側は「04年4月当時、法案提出に向けて動いていたが、野党が反対していた」とする室長らの供述調書を明らかにしたうえで、「法案は当時あったのか、室長が自分で言い出したのか」と質問。これに対して、牧野副検事は「法案を通すための下地という意味だった」と述べ、事実上存在しなかったことを認めた。さらに提出に向けた当時の動きを裏付ける資料がなかったことも明らかにした。
 大阪地検特捜部は捜査段階で、同法成立を目的にした野党議員への配慮が事件の背景にあったとみて調べていた。しかし、同法成立は05年10月で、これまでの公判で、室長が「法案について聞かれ、『知らない』と答えたがつなぎあわされた」と調書の内容を否定。他の職員も「04年当時は法案はなかった」と一様に否定していた。【日野行介】

 あー、昔だけじゃなくて、今でもあるんだなぁとガックリした気分に。そういえば事件自体は昔でも、昔のDNA鑑定の信頼性が地に落ちたのにそのまま死刑にしてしまったような「事件」(森英介法務大臣が人殺しになる日)もありましたし。
 ちょっと今週は忙しいので、今日はごくごく簡単に。

ニュース | 【2010-04-14(Wed) 19:14:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【大田区】ごちそう厨房「饗の屋」南蒲田店
【大田区】ごちそう厨房「饗の屋」南蒲田店
 ワタミが作った少し高級なファミレス“ごちそう厨房「饗の屋」”。以前テレビでやっていて、ちょうどよく通る第一京浜沿いにあったため、土曜日に行ってきました。到着は13時前ぐらいかな。近くのびっくりドンキーとかは一杯なのですが、こちらはすぐに入れました。よかったのですが、色々な意味でちょっと心配。
 メニューはランチ用のもののため、夜のメニューはわからず。でも、ランチ用のは思ったより手頃な値段でした。だいたい800円から1,000円ぐらいで、一番高いのでも1,480円。以前テレビでやっていたときに高級イメージがかなり出されていたので、もうちょっと高い値段だと思っていたので一安心。
 で、せっかく来たのでということで一番高い1,480円のランチにしましたが、なかなかおいしかったと思います。飲み物も紅茶、コーヒー、ウーロン茶、オレンジジュースとかが飲み放題となっているのもうれしいところ。また、お子様ランチは400円か480円と安く、期待していなかったのですが、見ての通り汽車の形のお皿に入れられ、しかも煙突からけむりも出てきます(ドライアイスが中に入っている)。子どもが好きそうなものが多く、海苔巻きになっていたりして子どもも食べやすく、かなり良かったと思います。おもちゃ付きです。
 ということで、まだランチだけですが、なかなかよかったと思います。ランチのメニュー数は少なめですが、おいしそうなメニューが揃っていました。できればメニューを写真入りにしてほしいですが・・・。また、個室とテーブル席があり、たまたま個室に誘導されましたが、落ち着いて食事ができてよかったです。店員さんの接客もよかったですし、今度は夜にも行ってみたいと思いました。夜はファミレス+居酒屋という感じなのかな?

【大田区】ごちそう厨房「饗の屋」南蒲田店
 こちらは大人の方。天ぷらに鰹、豚カルビ、うどん、ご飯、漬け物。
ラーメン・グルメ | 【2010-04-13(Tue) 15:57:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
息子が幼稚園に早期入園
息子が幼稚園に早期入園
 息子の幼稚園の入園式が土曜日にありました。まだ2歳で、6月にようやく3歳になるのですが、色々あって早期入園することに。これまではナーサリークラスで、3月の学芸会のときには壇上で泣いていましたが、この日は全く泣いたりもせずに大丈夫でした。よかった。しかも、先生に合わせて踊ったり紙芝居を静かに聞いたり、ちょっと成長も見られたかな。ちなみに、今回は年中さんになるだけの娘もなぜか入園式に参加しています(^^;
 なお、通う幼稚園は大田区にあるのですが、品川区にも近いため、両区から園児が通ってきています。そのため入園手続きも大田区と品川区で違うのですが、大田区は「私立幼稚園等保護者補助金」というのがあり、入園料だけでなく所得に応じて月会費にまで補助があります。所得が多くても年間10万円前後は補助を受けられ、そういうのが無い品川区民としてはちょっとうらやましいところ。区立幼稚園が無いという事情もあるようですが。一方、品川区には児童手当が所得制限を超えてても同額受けられるというメリットがありましたが、今年度から子ども手当が創設されてその制度は必要無くなりました。それで浮いた分の財源を他の子ども施策に生かしてほしいところなんですが、どうなんでしょうか。
旦那日記 | 【2010-04-12(Mon) 14:19:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「東京うど」がうますぎる
「東京うど」がうますぎる
 小さいときに山梨県に住んでいて、よく親と山に入って山菜採りをしていました。その時に出会ったのが「うど」。いわゆる「山うど」なんだと思いますが、独特の香りと味がきつくて正直あまり好きではありませんでした。これは大人になってからも同じで、たまにレストランや居酒屋などで出される山うどはやはり苦手で、自らスーパーとかで買ったりはしませんでした。
 という感じでうどには苦手意識があったのですが、2月あたりに教育テレビの「趣味の園芸 やさいの時間」を見ていたら、「東京うど」の栽培農家の様子が映されていました。そのテレビに出ている「東京うど」は今まで見てきた「山うど」とはだいぶ違いました。1年ぐらい畑で栽培した後、寒くなって地上部が枯れた後に根株を取り出して、畑の地下にある真っ暗の穴の中で栽培して収穫するというかなり手の込んだ栽培方法で、色も真っ白で見るからに柔らかそうでした。
 そういう番組を見てちょっと興味を持っていたところで、たまたま仕事で「東京うど」を箱ごと頂いてしまいました。番組を見る前だったら箱ごと実家に送っていそうでしたが、今回は試してみようと思い、1箱は食べきれないかもしれないので嫁さんの友達に半分あげることにしました。それで半信半疑で嫁さんに調理してもらって食べたところ・・・今まで食べてきた「山うど」とは全く違うものでした。クセは全くないんだけど上品な香りがして、高級なハーブという感じ。食感も柔らかい。最初は大根のように細切りにしてシーチキンとあえたのですが、大根を使うより明らかにおいしいし、次は揚げてみましたが、香りはちゃんと残って甘みもでてきてこれもおいしい。今まで何でこんなおいしいものを食べてこなかったんだと思うぐらいのおいしさでした。半分あげたのをちょっと後悔するぐらい(笑) ちなみに、普段はあまり野菜を食べない4歳の娘もおいしかったようで、かなりたくさん食べていました。幼児が食べられるということからも、クセがなくて香りも上質なものというのがわかるはず。また、調理方法も生でもよくて簡単で、嫁さん的にもよかったらしい。
 と、ここまで書いてしまいましたが、みんな知っているものなのかなぁ!?「何をいまさら」と思われているかもしれませんが、感動したので残しておきます。ちなみにうちがもらったのは国分寺の中村農園で、他にも立川の須崎農園山下農園などだと電話とかで注文もできるようです。
遊び・行動・日記 | 【2010-04-09(Fri) 00:18:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【千葉県山武市(旧蓮沼村】道の駅オライはすぬま
【千葉県山武市(旧蓮沼村】道の駅オライはすぬま
 成東の石田農園でいちご狩りをした後は、道の駅オライはすぬまへ。本来は公園に行く予定が降ったりやんだりの雨と寒さのため断念し、急遽どこに行こうかと携帯ネットで見つけた道の駅でした。ちなみに2005年にできたようで、我が家の古いナビには載っておらず。住所(千葉県山武市蓮沼ハ4826番地)も蓮沼村から山武市に変わっているためうまく入力できず、ちょっと迷いましたがなんとか到着。
 以下、画像も多いので追記へ。

“【千葉県山武市(旧蓮沼村】道の駅オライはすぬま”の続きを読む>> 
観光地・遊び場所の感想 | 【2010-04-08(Thu) 00:14:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【千葉県山武市(旧成東町)】いちご狩り 石田農園(山武市成東観光苺組合)
先々週末、3月28日に成東へいちご狩りに行ってきました。いちご狩りに選んだのは成東の「石田農園」。前日から千葉の実家に行く用事があったため、千葉県だと近くて便利というのと、同じ山武市に楽しそうな公園がいくつかあって、帰りに寄れるからという感じでした。が、当日は晴れの予報が、寒波が来ていたからか物凄い寒い上に雨もパラパラ降ってきたりして大変なお天気でした。そのため公園は断念することに。うーん、残念。

【千葉県山武市(旧成東町)】いちご狩り 石田農園(山武市成東観光苺組合)
 石田農園は高速の成東インターを降りて、結構すぐにあります。駐車場に車を止めて、苺のあるビニールハウスに行きます。が、国道挟んで向こう側にビニールハウスがあって信号とかもないため、渡るのはちょっと怖かった。また、そういう時に限って雨が降り出すし・・・。さらに単線の線路の踏切を渡った先にビニールハウスがあります。
 この石田農園は山武市成東観光苺組合に所属しています。いちご狩りの値段は組合共通で、3月は小学生以上1,300円、6歳から3歳1,000円、3歳未満500円です。時間制限30分。0歳とか1歳の赤ちゃん連れだと割に合わないかも。なお、組合所属のいちご狩り農園は他にもたくさんあるようです。
 以下、画像も多いので追記へ。
“【千葉県山武市(旧成東町)】いちご狩り 石田農園(山武市成東観光苺組合)”の続きを読む>> 
観光地・遊び場所の感想 | 【2010-04-07(Wed) 00:02:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【横浜市中区】横浜 三渓園(夜桜)
【横浜市中区】横浜 三渓園(夜桜)
 4月3日(土)、横浜 三渓園「観桜の夕べ」(夜桜)に行ってきました。車で行ったのですが、18時頃到着の際には駐車場は満車で入れず、ちょっと離れた時間貸しの駐車場に駐めました。普段は駐車場に駐められるようですが、夜間開園時などイベントのときには入場制限がされるようです。
 上の画像は三渓園で撮影した画像。旧燈明寺(とうみょうじ)の三重塔と桜が湖面に映ってとてもきれいです。以下、画像も多いので追記部分へ。
“【横浜市中区】横浜 三渓園(夜桜)”の続きを読む>> 
観光地・遊び場所の感想 | 【2010-04-06(Tue) 00:00:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
パラリンピック募金、5~8割を経費に充当 NPO法人
パラリンピック募金、5~8割を経費に充当 NPO法人(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY201004020489.html

 特定非営利活動法人(NPO法人)「日本パラリンピック支援機構」(東京都新宿区)が、パラリンピック選手強化費などの募金集めに協力した外部の企業側などの了解を得ることなく、5年間の募金収入約6080万円のうち約6割を募金やチャリティー事業の経費に充てていたことが分かった。大手コンビニなどの協力企業側からは「募金全額が日本選手団に寄付されたと認識していた」と疑問の声があがっている。
 同機構によると、募金収入から、30%の募金経費▽全額寄付が決められているチャリティーオークション事業の経費――を差し引く形式にしていたという。同機構は、外部の協力企業側にこうしたやり方を説明しなかったことを認めたうえで、今後は募金や事業の収支を明らかにしたいとしている。
 同機構は、日本パラリンピック委員会(JPC)を内部に置く財団法人「日本障害者スポーツ協会」(中央区)からパラリンピックの名称使用などの許可を得て、2004年に設立された。同機構が集めた募金はJPC側に寄付され、選手強化費の一部に使われる仕組みになっている。同機構の募金活動は、コンビニや飲食店などに置かれた募金箱で集める方法が多いという。
 同機構は04~08年度に、約860万~2100万円の募金収入を得た。このうちJPC側へは約170万~1千万円を寄付し、約5~8割を同機構の経費として差し引いていた。一方、チャリティーオークション収入からは全額の約440万~1200万円を寄付した。
 協力企業の大手コンビニ「ローソン」は、アテネパラリンピックの開催直前の04年夏、各店舗で「日本選手団応援募金」と銘打って集めた募金約1250万円を同機構に送金した。ローソン本社広報は「募金の全額が選手団に寄付されたと認識していた。当社が募金箱を用意し、集計して渡しており、機構からは経費を引くという説明はなかった」としている。
 また、04、05年に計約300万円の募金を集めた大手石油会社や、07、08年に計約640万円の募金を集めた経済団体も取材に対し、「募金から機構の経費が取られるという説明はなかった」などとしている。
 「赤い羽根共同募金」を行っている共同募金会の事務担当者は、「仲介者の経費が高すぎると思う。赤い羽根募金の経費の目安は募金の1割までで特別な場合でも2割までだ」と話す。
 JPC側は「機構には募金からチャリティーオークションの経費を取ることを認めてきたが、両事業への協力者が予想できない経費の取り方で不適切だった」としている。
パラリンピック募金、5~8割を経費に充当 NPO法人パラリンピック募金、5~8割を経費に充当 NPO法人


関連エントリー:
FC2の仕業?日本パラリンピック支援機構関連のページのみ、削除されていた。
ブログのエントリー無断削除について、FC2へ問い合わせ中
ブログのエントリー無断削除について、FC2から回答が届きました

 このブログでは以前、日本パラリンピック支援機構に関するエントリーがありました。そこでは批判的なコメントが中心的で、長くなったためパート2も設けました。そのコメントの中には色々なものがありましたが、そのうちの1つが使途が不明朗なこと。募金をいくら受け取って、いくらどこに渡したか等が書かれていないのかわかりにくいのかという状態でした。そのような中身のブログのエントリーに対し、FC2が一方的に削除したというのは上の関連記事の通りです。当ブログのエントリーは削除されてしまいましたが、朝日新聞によって不明朗な実態が更に詳しく明らかになったのは非常にうれしいことだと思っています。
 で、この記事の内容ですが、私も募金関連サイト運営者のはしくれとして見てきた中で、クリック募金サイトを運営していくには、win-winならぬwin-win-winの関係というのが非常に大切だと思っています。以前、私が募金関連サイトを開設した当初は、クリック募金サイトやクリック募金広告などが出てきては潰れたりしていました。それはおそらく善意のみで、かなりの部分を手弁当で運営してきたのではないかと思いますが、継続できなければ長期的に考えると募金額も増えません。やはりある程度募金サイト運営者も利益が取れるような仕組みにするという必要があると思っています。つまり、クリックする側にはお金を出せないけど募金したい、何かを良くしたいという気持ちを満足させるwin、企業側は自らの社会貢献活動をより広く一般に知らしめて、企業イメージの向上に資するwin、運営者側はクリックする側と企業を繋げて募金を長期的に行えるシステムを作ることで自らの収益を得るwinというwin-win-winの関係が現実的には必要なのだと思っています。
 これは通常の募金にも当てはまります。例えば、募金箱の設置をお願いにしにいったりすれば当然経費はかかるでしょう。ある程度の経費を割り引くことは問題ないと思っています。ですが、クリック募金との違いは、サーバー経費とかサイト構築経費などがかかりませんし、募金箱の受け手が今回のローソンのように箱の作成から設置、集計まで全てをやっているケースの場合、それによってどこに経費が発生したのかがわかりません。多少かかったとしても、5割や8割を抜き取るほどの経費であったとは到底思えません。また、その割合が5割から8割というのはあまりにも多すぎます。経費のかかるクリック募金サイトでも3分の1とかだったはず。5割もあったかもしれないけど、どちらにせよクリック募金の場合は1クリック1円等と募金額はしっかりと明示され、それにプラスして企業側が運営者側に支払う金額がどうかという話です。今回のように募金者側にも企業側にも募金金額のどの程度が経費として支払われるかが知らされずに、しかも5割から8割という半分以上を抜き取ってしまうというのが正しい行為かと考えると、私は疑問を持っています。
 このような不明朗な募金があることは、募金活動全体に悪影響を及ぼすものです。あまり書くとまた削除されてしまうのでこの程度にしますが、この記事をきっかけに日本パラリンピック支援機構の募金実態や日本障害者スポーツ協会との関係などが更に明らかになればと願っています。

※同じ理由でgooからブログ自体を削除されてしまったkimekime25さんにTB打たせていただきました。
募金についての考察 | 【2010-04-05(Mon) 13:14:39】
Trackback:(1) | Comments:(0)
【東京都江戸川区】地下鉄博物館
 先々週の祝日月曜日、江東区にある若洲公園と若洲海浜公園に行った後、東京メトロ東西線の葛西駅すぐ近くにある「地下鉄博物館」に行ってきました(※通常の月曜は休館日。祝日の場合は翌日が休館日に)。到着は16時頃。その前に公園に行ったとはいえちょっと遅かった。
 車で行ったのですが、地下鉄博物館から線路沿い(高架沿い)を駅を離れるように行って突きあたりを回り込んで駅に戻るように行くとすぐに駐車場があります。台数は10台ぐらい?地下鉄博物館を見た人なら無料で時間制とかも無いようですが、地下鉄博物館の終了時間が17時に対して、駐車場の終了時間は17時5分(10分だったかも)。その時間が過ぎると車を外に出せなくなるとのこと。幼児の徒歩だと駐車場から地下鉄博物館まで5分弱ぐらいかかるので、かなりギリギリです。しかもよりによってその途中に公園があって、アスレチック遊具とかかなり充実しているので、遊びたいと言われたり・・・。
 もちろん地下鉄東西線の葛西駅からならすぐです。息子のように電車好きなら電車に乗って来るのもよかったかなとも思いましたが、公園経由だったのと、我が家から東西線ってかなり大変なんですよね・・・。

【東京都江戸川区】地下鉄博物館
  入場料は大人210円、子ども100円(4歳以上)。入り口は地下鉄の改札のようになっています(この画像は入ったところ)。入場券も切符のよう。
 以下、画像が多いので追記部分へ。
“【東京都江戸川区】地下鉄博物館”の続きを読む>> 
観光地・遊び場所の感想 | 【2010-04-02(Fri) 16:25:16】
Trackback:(1) | Comments:(0)
gooメール、リニューアルして明らかに使いづらくなる
gooメール、絵文字対応など携帯メール機能を強化し容量拡大(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100329_357742.html

 NTTレゾナントは29日、ポータルサイト「goo」で提供しているメールサービス「gooメール」「gooメールアドバンス(有料)」のリニューアルを行った。
 リニューアルでは、ユーザーインターフェイスを変更するとともに、携帯メールとの親和性を強化。PC上で携帯電話の画面サイズに合わせたメール作成画面が表示され、絵文字や携帯メール向け素材を利用したメール作成を行えるようになった。また、携帯電話から送信されたメールの絵文字が表示できるようになり、携帯向けに送信するメールの添付画像を最適なサイズに変更する機能も追加した。
 また、メールボックス容量を拡大し、無料の「gooメール」では2GBまで、有料(月額200円)の「goo メールアドバンス」では5GBまで利用可能となる。メールアドレスについても、これまで「gooメールアドバンス」のみで利用が可能だった短い形式の「***@goo.jp」のアドレスが、無料サービスでも利用可能となった。
 メールの整理機能も拡充し、メールアドレスごとに送受信メールを新着順に一覧できるようになった。また、他のWebメールサービスやプロバイダーのメールなど、「gooメール」以外のメールをまとめて送受信できる機能を追加した。


 私はgooメールを約10年前から使用しています。他のフリーメールサービスが容量が増えたりする中、これまであまり変わってこなかったgooメールも昨日ついにリニューアルされました。
 ところが・・・。これはネット上にも似たような意見がかかれているので多くの方も同じように感じられたのだと思いますが、まるで1日早いエイプリルフールのネタではないかと思うぐらいの使いづらさ。「gooは、エイプリルフールに反対します!」だそうですが、このリニューアルも「goo 3D」や「教えたい!goo」とかと一緒に載せておいてくれたらどんなに良かったかと思うほど。
 特に、ネットブックでは開けないというのは致命的で、早く改善してほしいところです。というかむしろ、容量とかもそのままでよいので、元のバージョンに戻してほしいというのが正直な感想。元のバージョンは派手な特徴とかはありませんでしたが、軽くてシンプルで使いやすく、これまで大きな不満はありませんでした。今回の改悪はgooメールの良かった点を全て無くして、わざわざ新しく見栄えだけが良いものを作り上げたようで、作成者がこれまでgooメールを使っていなくて、どこが魅力でgooメールをみんなが使っているかがわかっていなかったのではないかとも思ってしまいます。
 例えばリニューアルするにしても容量25MBから2GBなんて急増しないでよいので、容量200MBぐらいに増やして後はそのままぐらいが一番喜ばれたのではないでしょうか。正直、今回無料版を2GBまで増やしたため、有料版のメリットはほとんどなくなったような気も。広告も出るようになったことですし。長く使っていて色んな所にメールアドレスを伝えているので、メールアドレス変更はかなり大変なのでなるべくやりたくないのですが、メールが開けないというのは致命的なのでこのまま改善されないようならそれも考えなくてはならないかなと悩んでいます。
 以下、自分の感想やネットで拾ってきた今回のリニューアルで良くなった点と悪くなった点のまとめ。

良くなった点
・容量が増えた。
・見た目が良くなった。
・メールの検索ができるようになった。
・迷惑メール対策のブラックリストなどの件数が増えた。

悪くなった点
・重い。重すぎて自宅にあるネットブックでは開けなかった。
・メール見るのにこれまでシングルクリックだったのがダブルクリックに。デスクトップならともかく、ブラウザでダブルクリックはかなり違和感がある。
・プレビュー表示をなくしたのに、一番上の読んでいないメールが勝手に既読の色に変わる。ページを開けっ放しにしておくと、どんどん送られてくるメールが既読に。もしプレビュー表示をなくしていてもメールを読み込んでいるのなら、ウィルス対策の面で脆弱に。
・プレビュー表示をそのままにすると、画面の上の方の広告やメール一覧は固定されていて、画面の下の方でスクロールさせて文章を読むしかなく、見にくい。
・プロバイダーメールの閲覧を以前からやっていたのに、設定が移行されていない。
・プロバイダーメールのログインIDの部分が記号をサポートしていない。私の使っているsannetはログインIDに「+」を必ず使うが、サポートされていないため設定してもエラーになって設定完了にならない。(これまではサポートしていた)
・その他、署名なども移行がうまくいかなかった模様。
・新着メールに印がついていたのに、つかなくなって未読メールと見分けがつかなくなった。
・よくわからないメルマガフォルダが勝手にできている。
・受信フォルダに入る迷惑メールが増えている。(振り分け機能が落ちている)
「迷惑メールフォルダを空にする」機能がなくなって、いちいち手作業で消さなくてはならなくなった。 → 画面を下げていくと左下に小さく薄い「空にする」ボタンが。
・チェックしてメールを一括で削除したりする際、クリックしてからチェックされるまで数秒かかる。
・過去のメールデータの移行に3~4か月もかかる。
・件名&送信者欄が狭くて見づらい。直しても保持されず、元に戻る。
・メールのソートもできなくなった。
・有料の人にも右側に広告が出るらしい。 → 広告はFirefoxなら広告画像の上で右クリックして、「**.gooなんとかの画像をクリックしない」を押せば、広告は表示されなくなります。ですが、それで画面を大きく使える訳でもなく、少しでも軽くなる訳でもなく・・・。


ニュース | 【2010-04-01(Thu) 11:32:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する