< 2011年02月 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

花粉症
 ついに、今年も花粉症がやってきました。しばらくムズムズは多少きていましたが、週末に完全にきてしまいました。マスクもそこそこしていたのですが、やっぱりずっと付けたままにしておかなくては駄目なんでしょうね。目の方が症状が強くなっているので多少は効果があったと思いますが、やっぱり鼻もきてしまっています。しばらく、というか私の場合は杉以外の花粉症もあるので、当分の辛抱です。早くザジデン買わなきゃ。
遊び・行動・日記 | 【2011-02-28(Mon) 15:43:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【新橋】京鰹節つけ麺 愛宕 ATAGO
【新橋】京鰹節つけ麺 愛宕 ATAGO
 本日、新橋駅のSL広場から徒歩5分ぐらいの場所にある「京鰹節つけ麺 愛宕 ATAGO」に行ってきました。時間は13時半頃。9割ぐらい席が埋まっている、という感じでした。
 ホームページには、昼は京鰹と鶏味(あっさり)、夜は京鰹と豚味(こってり)と書いてありますが、今はどちらも食べられる模様。迷いましたが、鶏味を注文。つけ麺の標準が750円で、炙り焼チャーシュー、ごまたまごを追加したつけ愛宕が930円。麺も普通盛(200g)・中盛(300g)が同料金なので、追加で何か頼まずにすみました。これはなかなかうれしい。
 こってり豚味の方は太麺のようですが、あっさり鶏味の方は細麺です。つけ麺に細麺って…と思っていましたが、これがなかなか。博多とんこつのような細い麺なのですが、かなり固めに茹でられていて、コシがあります。麺自体もただの白や玉子色の麺ではなく、何か入っているようです。最初、胡椒かなと思い、麺だけで食べてみましたが、違いました。その代わり、麺のおいしい味がしっかり。これはおいしいです。スープは鰹だしが効いた和風醤油味で、揚げたネギもアクセントになって、かなりうまいです。ラーメンデータベースを見ると、しょっぱいという意見が結構ありましたが、この日は全然大丈夫でした。
 具のチャーシューは肉が厚めに切られていて、満足感があります。味もなかなか。味玉に使っている玉子は、エサにゴマを使用した、こだわった玉子のようです。黄身も白身も味がしっかりして、おいしいです。メンマも太く、味もちょうどよくおいしいです。
 最後はつけ麺の定番、スープ割りを頼みましたが、レンジでチンして温め直してくれました。つけ麺って冷たい麺を小さめの器に入ったスープにどんどん入れていくから、スープが食べ終わる頃には冷たくなっているんですよね。それが難点なのですが、この店ではこういう細かい配慮をしてくれます。これはあまりないサービスなんじゃないでしょうか。また、その際にネギとかも少し付け足してくれます。しかも、普通、スープ割りってあくまでもラーメンスープに薄めたという程度なんだけど、ここのはこのスープ割りをスープとしてレストランに出してもいけるんじゃないかというレベル。おいしくて、当然のように完食してしまいました。どこにも隙が無いという感じのおいしいつけ麺でした。ここは必ずリピートして、今度はこってりの方を食べてみようかな。

ラーメン・グルメ | 【2011-02-25(Fri) 18:39:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ニュージーランド大地震への救援金
死者少なくとも65人 大聖堂の塔も崩壊 NZ地震
http://www.asahi.com/national/update/0222/TKY201102220537.html

 【シンガポール=塚本和人】キー首相は22日、地元メディアに対し「完全な廃虚となった光景だ。ニュージーランドで最も暗い日となった」と述べた。首相は死者は少なくとも65人にのぼるとしている。クライストチャーチ市のシンボル的存在の大聖堂の塔も崩れ落ちたという。地元テレビ局は、死者が200~300人に達する可能性があると伝えた。パーカー市長も同日夜、市内6カ所のビルなどに計100人以上が閉じ込められているほか、個人宅にも多くが閉じ込められている可能性があると語った。
 現地では22日夜、強い雨が降る中、軍隊も動員され救助活動を続けている。病院は数百人のけが人であふれ、重傷者はオークランドなどへ空路で搬送されているという。
 学校などが避難所となり、数千人が寝場所を求めて列を作った。断水し、市当局は市民に雨水をため込むよう呼びかけている。パーカー市長は非常事態を宣言。同国政府も対策本部を設置した。
 ニュージーランドは太平洋の岩板(プレート)とインド・オーストラリアプレートが押し合う場所にあり、地震が起きやすい。今回の地震は活断層に伴う直下型地震で、米地質調査所は、昨年9月に西に隣接する活断層で起きたM7の地震の余震とみている。前回の地震で構造が弱った建物が今回、多く倒壊したとの見方もある。
 人口約35万人のクライストチャーチは同国第2の都市。外務省によると、昨年10月1日現在、在留邦人は2820人。
(2011年2月22日23時42分 朝日新聞)


 ニュージーランドで大地震が発生し、被災者が多数出ているようです。日本の方もかなりいたようで、心配です。
 既にニュージーランドの地震に対する救援金の受付が始まっているようなのでご紹介。他にもあるかもしれませんが、とりあえずすぐに見つかったものや、きっと始まるはずのところを。

日本赤十字社「ニュージーランド地震救援金受け付けます」
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002021.html
※郵貯・銀行振り込み以外にも、インターネット経由でクレジットカードやコンビニ支払いなどが選べます。

日本赤十字社「ニュージーランド地震救援金」
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301020/
※上と同じ日本赤十字社ですが、こちらはYahoo経由です。Yahooポイントや壁紙購入で募金ができます。

寄付サイト GiveOne
http://www.giveone.net/cp/pg/TopPage.aspx
※まだ新着に出ていませんが、おそらく間もなくニュージーランド地震に対する募金も出るのではないかと。


 なお、募金をする際は、URLがおかしくないか(書いてあったところと違うサイトに飛ばされていないか)確認してから募金してください。残念ながら、こういう災害にかこつけて詐欺をしようという輩もいるので…。
(悪い例)※Yahooに飛びます。単純な方法ですが…。
http://kenji145x.blog95.fc2.com/
募金関連サイト紹介 | 【2011-02-24(Thu) 10:04:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【横浜】更科一休 ジョイナス店
【横浜】更科一休 ジョイナス店
 横浜駅すぐのジョイナスの中にある更科一休 ジョイナス店。1月の週末のお昼に行ってきました。こちらはちらし寿司。ランチタイムで少し安くなっていた(950円ぐらい?)ので頼んだのですが、ちょっと魚介類のネタが少ない感じ。

【横浜】更科一休 ジョイナス店
 こちらは天ぷら蕎麦。天ぷらはさくさくで、海老の尾もちゃんと食べられます。蕎麦は至って普通。

【横浜】更科一休 ジョイナス店
 デザートに頼んだ抹茶パフェ。これはなかなか。値段もなかなかだった記憶があるけど。
 ということで、1か月前に行ったところで記憶がかなり薄れてしまっていますが、正直言って記憶に残るほどでもなかったのかなと。この日は高島屋に車を止めて、高島屋で買い物をしていたのですが、駐車場の割り引きの関係で食事はジョイナスにしたのでした。昼の時間帯でしたがすぐにお店に入れてよかったのですが、味はまあ普通としか言えない感じで、値段も考えると次は…というところかも。なお、50代くらいの女性店員さん同士の仲が悪いのか、近くで結構やり合っていたのも気になりました。

ラーメン・グルメ | 【2011-02-23(Wed) 14:40:59】
Trackback:(0) | Comments:(5)
大田区・ダイシン百貨店 さよなら、レトロな「昭和館」
大田区・ダイシン百貨店 さよなら、レトロな「昭和館」
http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201102206.html

 レトロなたたずまいで知られる大田区の老舗・ダイシン百貨店の『昭和館』があすで閉館するのを前に、きょう行われたイベントで地元の人たちが別れを惜しみました。
 大田区山王にあるダイシン百貨店は昭和23年(1948年)から地元の人たちに愛されている老舗の生活百貨店ですが、設備の老朽化に伴い開店当初からある『昭和館』があすで閉館となります。きょうは地元の人たちが参加してイベントが行われました。来店客からは「ちょっぴり寂しい気がするが、次が新しくできるから楽しみかな」「われわれと子どもと孫の3世代で、近所なので利用している」といった声が聞かれ、階段の壁には別れを惜しむメッセージの数々が刻まれていました。ダイシン百貨店の西山敷社長は「子どもとか大人とか関係なくごちゃ混ぜの売り場というか、夢を持てる店にしていきたい」と話していました。
 ダイシン百貨店は新館が今月25日に、そして来年春には複合施設としてグランドオープンする予定です。
(TOKYO MX NEWS 2011年2月20日)


 我が家とそこそこ近所でよく行くダイシン百貨店が昨日で閉館となりました。金曜から新しい建物でリニューアルオープンするようです。以前、不況でも売り上げを伸ばしているデパートとして紹介されたりもしていましたが、この時期に大きな建て替えをできるというのはさすがです。
 土曜に行ってみましたが、駐車場は大行列なのであきらめ、近くのコインパーキングへ(違う用事もあったため、その近くの場所へ)。用事を済ませた後、店内に入ってみると中も大混雑。広告をちゃんと見ずにいったため店内で気づいたのですが、ポイント30倍に加え、食料品が30%割り引きでした。そりゃ混むわけだ…。缶詰とか日持ちするものも買いだめしたため1万円以上買ってしまいましたが、3,000円以上も割り引きがされていました。よかった。
 近くにスーパーもあって競争しているため、ダイシンは百貨店といっても食料品は結構安い値段で揃っています。でも品揃えや品質は百貨店という感じの、色々な珍しい野菜があったり、肉や魚もよい物も揃っていたりと、買い物が楽しくなるような百貨店です。以前、こだわりをもつ人向けに歯ブラシが色々と揃っているとどこかの番組で放送されていました。おしゃれなショップとかが入っている訳ではないけれど、地域の人が行けば欲しい物がまず見つかるという百貨店だと思います。高齢者向けに無料送迎バス等もあるようです。リニューアルされて新しい建物になっても、そういうダイシンらしさは残っていってほしいなぁ。
遊び・行動・日記 | 【2011-02-22(Tue) 12:30:12】
Trackback:(0) | Comments:(1)
病院前に葬儀場が!二転三転!驚きの計画とは?
病院前に葬儀場が!二転三転!驚きの計画とは?
http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20110220.html

大田区はJR大森駅前にある山王商店街。シャッター商店街が多い昨今ですが、ここは元気そのもの。その商店街に葬儀場が開設するとあって、商店街と近隣住民が猛反発をしているのです。「葬儀場」は、確かに忌み嫌う施設ではないのですが、今回のケースは、病院の前というのもさることながら、事業主の運営計画がズサンと言わざるを得ないものでした。
まず、葬儀場に駐車場がないのです。確かに駐車場の無い葬儀場は全国にありますが、ここは葬儀場の前が交差点です。と言うことは、道路交通法により交差点から5mの範囲で駐停車禁止。では、どこに車を停めて遺体を搬入するのか?住民が真っ先に抱いた疑問です。それに対して事業者は「コイン駐車場に車を停め、ストレッチャーで遺体をホールまで運搬する」という計画を出してきたのです。
この非常識な計画に住民は耳を疑ったと言います。私も「冗談だろう」と思っていましたが、事業者が出してきた協定書に書かれていたのです。「本気で商店街の中をゴロゴロ遺体を運ぶつもりだったんだ」と仰天!その後、さすがに事業者もこの計画を変更するのですが…、現在、大田区では葬儀場に関する条例も要綱もないのです。つまり、葬儀場開設後、事業者が当初の計画に戻って遺体を運ぶことになっても、何ら罰則どころか指導のしようもないのです。住民はこの事を危惧しているのです。
ある日「仏様が商店街を通る…」ということが、現実になるかも知れない噂の現場でした。
(ディレクター 野崎高伸)


 昨日のTBS「噂の東京マガジン」で放映された場所はそこそこ近所で、よくいくダイシン百貨店の近くなので何度もその前を通ったことがあります。正直、私の考えでは、葬儀場は商店街にあっても全然問題ないと思っていますし、死んだ方を送る場所を忌み嫌って反対運動をするという姿に違和感をもっていたので、あまり好意的には見ていませんでした。火葬場が、というのはイメージ的に特に食品を扱うお店が反対するのはわからないでもないですが、今回のはお通夜や葬儀だけを行う葬儀場です。閑静な住宅街の中にあるよりも、商店街の中にある方が合っているし良いのでは、と当初は思っていました。
 ですが、放送を見てみるとちょっと事情が違ったようでした。花屋の隣にある空き地にできるものだと思っていたところ、花屋自体が葬儀場になるそうです。でもその花屋ってかなり小さくて、これで本当に葬儀ができるの?というぐらいの大きさ。まあ、そういう身内中心の葬儀を行うということなのかもしれませんが、とてもじゃないけど駐車場のスペースはありません。しかもコインパーキングまでも結構距離があるし、商店街をゴロゴロ運ぶというのはちょっとどうかなと思ってしまいます。夏場だったら、遺体の腐敗も心配です。これは商店街の方が反対するのも理解できます。
 それに、近隣住民に説明をしていないというのもどうかなと思います。大田区の条例では問題ないようなのですが、施設が近隣住民に受け入れられるためにも事前に説明をきちんとしておくというのは大切だと思うのですが。自分の住んでいる品川区には条例があると聞いて一安心。どうも大田区って、住民よりも事業者をまず見ているような感じがするんだよなぁ。中小企業が盛んな地域というのもあるかもしれませんが。
 ということで、今回の葬儀場は私でもちょっと賛成できかねると放送を見て考えが変わりました。では近くなので署名も…とも思いましたが、土曜にダイシンに行ったときに見たら、署名用の場所の真横のシャッターのど真ん中に、何もこんなによく目立つど真ん中に貼らなくてもよいのにというぐらいの場所に、「たちあがれ日本」のポスターが貼ってあるのを見ると、どうもそこに行こうという気にはなれなかったり。
ニュース | 【2011-02-21(Mon) 10:53:22】
Trackback:(0) | Comments:(1)
【セブンイレブン】濃厚魚介豚骨つけ麺
【セブンイレブン】濃厚魚介豚骨つけ麺
 水曜、セブンイレブンのつけ麺を食べてみました。中華蕎麦 とみ田の富田治氏監修とのこと。お店のレンジでチンしてもらって、職場へ。
 スープは濃厚魚介豚骨と書いてある通り、魚介と豚骨の味がしっかり出ていてなかなか。コンビニ弁当とあなどれない味に仕上がっています。麺は中太麺ぐらいかな。水分を入れておいてレンジでチンすることでちょうどいい麺にしているんだろうけど、下の方にちょっと水が溜まってしまって、上の方のそれなりにコシのある麺と、下の方の水でふやけた麺と、差ができてしまっています。均等に、というのはまだまだ難しいのかな。
 とはいえコンビニで手軽に買えて、480円という値段で、これだけの味のつけ麺が食べられれば十分じゃないかな。外に食べに行きたくてもなかなか行けないことも多いのですが、それでもどうしてもつけ麺を食べたいときにこれがあればそれなりに満足できるはずです。
ラーメン・グルメ | 【2011-02-18(Fri) 16:54:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
私立高授業料大幅増…高校無償化で便乗値上げ?では無さそう
高校無償化で便乗値上げ?私立高授業料大幅増
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110216-OYT1T00001.htm

 政府は15日の閣議で、2010年度の私立高校の授業料などの納付金が、29都道府県で前年度より増加したとする答弁書を決定した。
 10年度から公立高の授業料が無償化され、私立高の生徒には授業料相当額として就学支援金(年11万8800円)が支給されている。文部科学省は、これを機に授業料以外の名目で集めている納付金を授業料に付け替えたり、「便乗値上げ」をしたりという可能性があると見て、問題のある高校に適切な対応を求める方針だ。
 文科省によると、10年度の授業料の全国平均は約37万2000円で、09年度より約1万7500円増えた。最近は年1%程度の増加が続いていたが、10年度は5%の大幅増だった。
 一方、施設設備費など授業料以外の納付金の合計額は増え続けていたが、10年度は約17万3700円で、約1万5500円減となった。
(2011年2月16日00時02分 読売新聞)


 高校授業料の無償化制度が導入されたことにより、私立高校に対しても就学支援金が出るようになりました。それに対して、私立高校が授業料を便乗値上げしているのではないかというのがこの記事。タイトルと記事を流し読みすると、まるで国が就学支援金を出すようになったことで保護者が支払うお金が少なくなったため、もっとお金を取れると思った私立高校が授業料を値上げした、というようにも見えなくもありません。ネット上では「これでは意味がない」というような反応も出ているようです。
 ただ、よく読むと授業料の全国平均は約1万7,500円増えた代わりに、授業料以外の納付金の合計額は約1万5,500円減っています。差し引きすると約2,000円増えたということになり、全国平均の授業料の約37万2,000円から見ると1%以下の増加であり、最近の平均的な増加傾向とほぼ変わらない数字になります。保護者が支払う総額はこれまでと実質的に変わりません。
 では、なぜ授業料以外の納付金から授業料への付け替えが起きているのでしょうか。
 ここからは予想ですが、就学支援金は最大年23万7,600円出されることになります。この就学支援金は授業料のみに充てることができ、それ以外の納付金に充てることはできません。一部の私立高校では就学支援金の最大の額より年間授業料が少ないところもありますが、たとえ授業料以外の納付金が他にあったとしても、就学支援金は授業料分までしか出ず、納付金はそのまま(保護者が)支払わなければなりません。さらに、以前書いた(追加せずにそのままになっていますが…)各都道府県による上乗せ措置を加えると、「就学支援金+上乗せ措置>年間授業料」となる私立高校は更に増えるはずです。
 保護者にとって見れば、授業料だろうが施設設備費などの納付金だろうが、支払わなければならないお金には変わりはありません。そして、就学支援金+上乗せ措置が年間授業料より超えるのは、まずは低所得の家庭です。低所得者の家庭に対して約1万5,500円も負担を減らせるなら、そうした方が保護者にとっても学校にとっても良いと考え、このような付け替えが行われたのではないでしょうか。
 この付け替えによって保護者の負担は実質的には変わっておらず、むしろ低所得者を中心に授業料以外の納付金分の負担が減っているはずです。問題があるとすれば、本来予定されていた国や都道府県の支出見込み以上に支出をしなければならなくなったことだと思われますが、それほど大きな額ではなく、国や都道府県にしても特に低所得者の家庭の生徒が通い続けられるようにこの制度を設計したのでしょうから、その趣旨からは外れていません。杓子定規的に問題と捉えるか、趣旨には叶っているので問題ないと捉えるか分かれるところではありますが、私は大きな問題ではないんじゃないかと思っています。
 なお、年平均1%程度の増加が続いていたのに今回は1%以下の増加だったという数字面から見れば、おそらくほとんど無かったのではないかと思われますが、ごく一部に付け替えではない授業料の便乗値上げがあった可能性も無いとは言えません。以前少し書いた記憶もありますが、便乗値上げを抑えるためには文部科学省によるチェックと指導が重要だと思われますので、数字だけを見ずに実態的にどうなのかよく調べていってほしいと思います。
ニュース | 【2011-02-17(Thu) 15:16:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
柔道4段社会科先生、授業中に生徒投げ飛ばす
柔道4段社会科先生、授業中に生徒投げ飛ばす
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110216-OYT1T00322.htm

 和歌山県教委は15日、男子生徒2人に体罰を加えたとして、和歌山市立中学校の男性教諭(50)を戒告処分にした。
 2人の保護者が和歌山西署に被害届を出し、同署も調べている。
 発表によると、教諭は昨年12月、授業中に1年の男子生徒2人が、私語をやめずに席を立つなどしたため、2人をそれぞれ投げ、腹などを蹴ったという。2人は頭を打つなどし、軽いけがをした。
 教諭は社会科を担当し、柔道部顧問で柔道4段。県教委の有本欽治・学校人事課長は「体罰は許されない。生徒や保護者の信用を失墜し申し訳ない」と謝罪した。
 また県教委は15日、昨年2月に和歌山市でバイクを運転し、死亡事故を起こした教育総務局の副課長(51)を減給10分の1(1か月)、同5月に軽乗用車で重体事故を起こした社会教育主事(52)を減給10分の1(2か月)の処分とした。
(2011年2月16日10時59分 読売新聞)


体罰:中学生けりけが、教諭を戒告処分--県教委 /和歌山
http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20110216ddlk30040372000c.html

 授業中に私語をやめなかった中学生にけるなどの体罰を加え軽傷を負わせたとして、県教委は15日、和歌山市内の中学校の男性教諭(50)を戒告処分にしたと発表した。
 県教委によると、男性教諭は昨年12月14日午前9時ごろ、1年生の社会科の授業中、私語を注意したにもかかわらず従わなかった男子生徒2人を、足払いなどで投げて倒れさせた後に尻や脇腹などを複数回けるなどした。生徒はそれぞれ頭部と右ひじに全治2~3日の打撲を負った。男性教諭は柔道部の顧問で、柔道4段だった。
 両生徒の保護者は和歌山西署に被害届を提出し、男性教諭は同署から任意で事情聴取されたという。
 また、同市内で原付バイクを運転中に死亡事故を起こした県教委福利課の男性副課長(51)に減給10分の1を1カ月、同市内で乗用車で重体事故を起こした紀北教育支援事務所の男性主事(52)に減給10分の1を2カ月の処分とした。
(毎日新聞 2011年2月16日 地方版)


 柔道4段の社会科の先生が体罰で処分を受けたということですが、「授業中、私語を注意したにもかかわらず従わなかった」生徒に「全治2~3日の打撲」、つまり軽いあざやたんこぶ程度の怪我をさせたぐらいで「2人の保護者が和歌山西署に被害届を出」すなんて、ちょっと世の中おかしくなっているように思ってしまいます。
 突然体罰をするのは問題ですが、今回のケースは注意しても従わなかったケース。問題ある生徒に注意だけで済ませて行動が改まらず、どんどんエスカレートしていくのを見て見ぬふりをしていくよりも、多少の体罰でもして早めに過ちを認めさせた方がその子たちにも、回りの子たちにも、教育的に良いのではと私は思っています。大きな怪我をするほどの体罰は問題ですが、今回は全治2~3日の打撲。おそらく得意の柔道の技を使うことで力加減とかも抑えることができ、たいした怪我もなく倒れさせたりさせられたのでしょう。少なくとも新聞各紙で誰か特定できるような形で報道されるほどの問題かなと思ってしまいました。
 また、この件がおかしいなと思うのは、これが第3者から知らされて教育委員会が処分したというのならまだよいのですが、「2人の保護者が和歌山西署に被害届を出」したということ。自分の子どもが授業中、私語を続けて注意されても従わず、回りの生徒に迷惑をかけ、その結果、あざやたんこぶ程度の軽い怪我をされた程度で、自分の子どもが体罰を受けたと警察に被害届まで出してしまう親が存在するということが信じられません。この時期にこのような問題が報道されれば、おそらくこの中学校は荒れていると特に私立高校などでは見なされ、中学3年生の受験にもマイナス面が出るかもしれません。授業中に迷惑をかけ、その後も先輩達に迷惑をかけ、それでいて自分たちが被害者といって警察に訴える。それでその子たちはちゃんと育っていくものでしょうか。悪いことは悪いことと教えるのが先生であり、親であると思いますが、一方にそれが欠けていたためにこのように育って、このような行動を起こす結果となったように思えてなりません。
ニュース | 【2011-02-16(Wed) 13:42:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【六本木】佐賀牛鉄板焼としゃぶしゃぶ 葉隠
【六本木】佐賀牛鉄板焼としゃぶしゃぶ 葉隠
 平日の夜、「佐賀牛鉄板焼としゃぶしゃぶ 葉隠」に友人と行ってみました。というのもここの親会社「エイチワイシステム」は各地の郷土料理店を経営しているのですが、以前行ったお店でこことその店の1,000円割引券をもらったから。同じ店に行くのもなんなので、今度はこちらに行ってみました。
 場所は六本木駅から歩いてすぐ、東京ミッドタウンの目の前というかなり良い立地。ただし、同じビルの上の方は女性が接客するお店なので、エレベーターに乗るとき変な目で見られないかちょっと気になったり…。下り階段があると良いのに。
 この日はたまたま空いていた個室へ。この日はいつもの飲みメンバーで行ったのですが、正直、ちょっと店内の落ち着きというか何かに、かなり場違い感が漂いました…。そのぐらい雰囲気の良い店内ということで、きっと仕事の接待とかで使われるのに合いそうです。
 頼んだのは、5,500円(多少違うかも)のコース。その方がお得だからと女将さんに勧められたのですが、これは頼んで大正解。出てくるもの出てくるもの全てがおいしく、それがこの値段で食べられるというのに感動も少しだけしてしまいました。上の画像は最後の方の佐賀牛の鉄板焼きで、肉を焼く前に見せてくれて、ヒレ、サーロイン(A5の脂身の多いのと、A4の脂身の少ないの)の3種類から選べます。A5のサーロインを頼みましたが、脂がのっていて、でもしつこくなく、とてもおいしく頂きました。肉以外でも、野菜とかもおいしく、来たメンバー全員が大満足して帰りました。
 この日はビールそれぞれ2、3杯くらいにこのコース、それに割引券で一人約6,000円で済んでしまいました。この店内、この料理でこの料金で食べられてしまい、ちょっと申し訳ないような気も。割引券はもう期限が切れてしまいますが(ぐるなびでもクーポンはありますが、もう少し高いコースの割り引きの模様)、仕事で何かのときに使えるお店として覚えておこうと思いました。
ラーメン・グルメ | 【2011-02-15(Tue) 11:07:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【ネタバレ有り】GREE「金田一少年の事件簿」悲恋湖伝説殺人事件 疾風の選択者メモ
 GREE「金田一少年の事件簿」の「悲恋湖伝説殺人事件」の攻略法メモです。これまでに引き続き、思いっきりネタバレ有りますのでご注意を。
 この説明もこれまでに引き続きですが、赤い文字に沿って行くと、最短で解決でき、「疾風の選択者」を取得できます(順番はずれても大丈夫なところも)。最後の「犯人を推理する」の前で調査完了数が78になるはずです。逆に、全ての調査を完了する「心配の探求者」を取得するためには、赤字でない調査を先にすれば良いことになります。今回は第13話の分岐が複雑ですが、遠野の近くを最後に調査すれば全て調査できたはず。なお、全ての証拠を集めきる「全知の発掘者」を取得するためには、調査率が100%になっても証拠を得ていないのならば「全調査」から戻って調査を続けなければなりません。
 ちなみに最近、怪盗紳士と対決(他のユーザーとのバトル)はあまりやっていません。やってもレアトレカを取ったりほとんどできず、取れてもノーマルトレカばかりだからですが、ちょっと最近、対決を嫌がっている人が多すぎるような感じがします。人から取られるのが嫌というのもわからないでもないですが、ゲームに最初から、調査と並んで付いている機能なのに、対決をした人をかなり非難していたりするのを見るとちょっと気の毒になります。特に、以前何度もこちらに連続攻撃をしてきて「対決は倍返し」とか書いていた人が、今度は「粘着をアク禁にした」とか書いていたりして、何だかなぁと思ってしまいました。運営側が対決を盛んにさせるため、そろそろ以前のようにレアやプチレアが対決で取れやすくなったりさせるような気も。


第3話
バスへ(1)→美雪を見る(2)
      辺りを見る(3)→声のしたほうを見る(4)→



第4話
美雪を誘って湖に行く(5)→


第5話
夕食に行く(6)→


第6話
朝食に行く(7)→


第7話
いつきに話を聞く(8)→死刑囚?(9)→


第8話
連絡手段を探す(10)→駐車場へ引き返す?(11)→駐車場へ向かう(12)→


第9話
ロッジに戻る(13)→香山を見る(14)→いつきを見る(15)→小林を見る(16)→思いつめた香山を見る(17)→回りの様子を見る(18)→犯人を推理する(19)→


第10話
ロッジに移動する(20)→香山夫人の話を聞く(21)→香山を探しに(22)→森に入らないほうがいい理由(23)→いつきの話を聞く(24)→


第11話
ロッジの外に出る(25)→香山夫人の様子を見る
           いつきを見る(26)→ライターいつき(27)→いつきと遠野(28)→

ロッジの冷蔵庫を調べる(29)→九条と冷蔵庫を調査(30)→刑務所の位置(31)→犯人を推理する(32)→


第12話
昼食をとる(33)→河西の様子がおかしい(34)→いつきに忠告する(35)→外に出る(36)→
        小林を見る


第13話
美雪を探す(37)→

森の奥を探す→(a)
遠野の近くを探す(38)→(b)
遠野から離れたところを探す
ロッジよりの場所を探す


(a)
もっと森の奥を探す
美雪に呼び掛けてみる→さらに森の奥を探す


(b)
カラスが少ないところを探す
カラスが多いところを探す(39)→


第14話
ロッジへ(40)→


いつきの様子
九条の様子
河西の様子
小林の様子(41)→甲田を見る(42)→九条と話す(43)→ボートの場所へ(44)→


第15話
美雪と話す(45)→犯人を推理する(46)→


第16話
ロッジに戻る(47)→いつきの話を聞く(48)→犯人を推理する(49)→


第17話
小林と話す(50)→おもしろいこと?
        時計を見る(51)→


第18話
殺害された小林を見る(52)→「ジェイソン」の仕業じゃない理由(53)→決まっている?(54)→


ロッジの中を見渡す(55)
動揺する人たちを見る
いつきを見る(56)→


第19話
全員のアリバイがある?(57)→結論を出すのが早い理由(58)→アリバイの穴(59)→香山の反論(60)→ボートのかわりになるもの(61)→


第20話
話を聞く(62)→犯人を推理する(63)→


第21話
ロッジを調査する(64)→スケッチブックを見る(65)→遠野の遺体を確認する(66)→甲田と話す(67)→


第22話
九条に質問(68)→香山に質問(69)→


三郎の遺産について
歳の差
旅行について(70)→沈没事故について(71)→いつきに質問(72)→


取材について→取材姿勢について
ボートを見つけたときのこと(73)→船の事故について(74)→


第23話
甲田に質問(75)→カルネアデスの板(76)→


第24話
ロッジを調べる(77)→

観葉植物
ステレオ
絵画(78)→
ソファー


第25話
犯人を推理する(79)→疾風の選択者
遊び・行動・日記 | 【2011-02-14(Mon) 12:00:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【溜池山王】らーめん まる
【溜池山王】らーめん まる
 今週月曜、溜池山王駅ちかくの「らーめん まる(○)」へ。「つけ麺 まる」だったかも。なぜ店名もちゃんと覚えていないかというと、家に帰って検索すれば出てくるやと思って店名をちゃんとメモせずにしていたら、新しくできたばかりのお店だからかまだラーメンデータベース等の専門サイトにも載っていなかったため。それぐらい新しい店のようです。以前は同じ場所に「麺's BAR オモしぇ」があったのかな?そちらは行ったことがありませんでしたが。
 14時過ぎに到着でしたが、半分ぐらいの入り。できたばかりで、オフィス街のこの時間にしては思ったより入っているかな。濃厚豚骨チャーシューつけ麺850円(普通の濃厚豚骨つけ麺は650円)を中盛にし、味玉100円をトッピング。麺は普通、中盛、大盛全て同価格です。溜池山王で650円でつけ麺の大盛が食べられるというのはなかなかの安さではないかな。
 スープは濃厚豚骨、という割にはクリーミーに、少し甘みも加わって、思ったより軽く食べられます。赤い椅子とか使って店内がほんの少しおしゃれというのもあるけど、この食べやすい味も女性の一人客が結構来ていた理由かなと思ったりしました。その代わり、こってりが強いスープを期待した人にはちょっとパンチが足りないかもしれません。際立っておいしいとまではいかないけど、平均点はある感じ。麺はつけ麺らしい太麺。もうちょっとコシがあってもいいかなぁという感じ。ゆで時間が微妙に長いのか、水でしめ切れていないのか、麺自体の問題なのかはわかりませんが。チャーシューはあっさりめの味付け。普通。味玉は中が半熟。うれしいのは味玉トッピングだと通常の半分の味玉+丸ごとの味玉が入ってくること。そうじゃないお店も結構多いので。
 ということで、遠くから行くほどのおいしさではないけど、職場の近くにあったら定期的に食べに行きたいなと思わせるような味と値段のお店でした。最後はスープ割りをして、完食してしまいました。
ラーメン・グルメ | 【2011-02-10(Thu) 21:11:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
フジテレビ「ニッポンインポッシブル」が面白い
 毎週火曜の23時からフジテレビで放送中の「ニッポンインポッシブル」が面白くてほぼ毎週見ています。『ひたすら県境を歩いてみよう!』というコーナーがメインなんだけど、県境って普通土地の争いにならないような山間部にあることが多いので、ほぼ毎回山登り。そこに何があるという訳ではないのにただひたすらに県境を歩いていく姿がかなりおもしろかったりします。もうすぐゴールのようですが、できれば他の県境でまたスタートしてほしいところ。九州縦断とかいいんじゃないかな!?
 なお、この番組、他にも洞窟を探検したりなど色々普通じゃやれないことに挑戦していて、県境以外のもかなりおもしろいです。もうちょっと早い時間にやってくれるといいんだけど、ゴールデン化とか下手にされると乙みたいな売れない芸人じゃなくてそこそこ名の通った芸人になったりして、ここまで厳しい体験はさせられなくなっておもしろくなくなっちゃうかな。この番組の良さは、登山を途中で断念したりとかやらせっぽさが感じられないところでもあるので。
 ちなみに、この番組を見る前、嫁さんが見ているために同じフジテレビのドラマ「美しい隣人」を見ているんだけど、正直言って自分には合いません。サスペンスタッチで仲間由紀恵が檀れいの周りの人間関係を壊していくという内容なんだけど、大阪で単身赴任中の檀れいの夫と不倫するところは、たまたま夫が大阪にずっといたからばれなかったけど、たまたま東京に一時帰宅したり、出張したりすることがあったならば即ばれてしまうものでした。相手を追い詰めていくという話の割にはこのように偶然に頼った部分もあって、理詰めに追い詰め切れていなくてあまり恐怖感がなくて…と感じてしまいました。
遊び・行動・日記 | 【2011-02-09(Wed) 15:15:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
マクドナルド「Big America2」アイダホバーガーを食べる
マクドナルド「Big America2」アイダホバーガーを食べる
 マクドナルドの「Big America2」シリーズ。正直、食べることはないかなと思っていましたが、キッズフリマの日に忙しくて食べている時間がない上に、そのショッピングモールにマックがあったため、試しに食べてみました。
 なぜ「食べることはないかな」と思っていたかというと、マックの良さって何より安さで、加えて手軽さや子どものハッピーセットとかもあるという感じだと思っているから。でも、このシリーズは1つのハンバーガーで400円とか結構なお値段。その値段だったら…正直、モスバーガーでモスチーズやダブルモスを頼んだ方がずっと満足しそうと思っていました。
 買ってみて見た目は、ちょっとふっくらしたパンの間に、普通のハンバーグやチーズに加えてハッシュポテトとベーコンが入っているという感じ。あまり期待できないかなぁと思って口に入れてみました。すると、思ったよりソースの味が濃くて、ポテトと合ってなかなか。試しに食べる分には悪くないかなと思いました。
 ただ…目の前にマックとモスがあって、セット700円前後ならどちらを選ぶ?と聞かれたら…。やっぱりモスを選ぶかなというのが正直なところ。店舗数も多いし、急いでいるときにすぐに食べられるというマックのメリットもあるのでこれからもこのシリーズを食べることもあるかもしれませんが、どちらも選べる状況だったらやっぱりモスだよなぁ。
ラーメン・グルメ | 【2011-02-08(Tue) 15:33:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
キッズフリマに初参加
キッズフリマに初参加
 週末、我が家初のキッズフリマに参加してみました。といっても申し込みから準備などほぼ全ては嫁さんがやってくれたため、こちらはいるだけという感じでしたが、なかなか良い経験となりました。
 場所は多摩センターで、我が家からはかなり遠いため、1時間前に車で出発。遠くて交通費(行きだけ高速代)がかかる代わりに出店料が500円と安く、また知り合いに会う可能性がほとんど無いというのがメリットかな。
 最初はほとんどのものを300円、ブランド物で良さそうなのだけ500円、雑誌や一部の衣類を50円に設定。300円と500円はある程度値引きされるのを想定しての設定でしたが。そうしたら、10時スタートして最初の1時間ぐらいで結構お客さんが来てくれて、(ある程度値引きもしたけど)まとめ買いしてってくれました。で、昼頃まではそれなりに売れたんだけど、午後になると値段を200円、100円と下げていったのにいまいちという状況でした。
 やってみてわかったのは、良さそうなものは最初に売れてしまうということ。(大きめの服を買って、しまっておいたら忘れてしまったため)ほとんど未使用のラルフのコーデュロイパンツとかは500円でもすぐに売れてしまいました(セットの他のを値引きもしたけど)。一方、最終的にはこの画像の半分以下の品数になったのですが、残った物は100円になってもあまり売れませんでした。やっぱり値段も重要なんだけど、売れる物、売れない物があるんだなと。また、子どものものなのでサイズが難しく、特に靴は売れにくいようでした。赤い靴はかなり手に取られていたんだけど、サイズが合わなくてという感じで残ってしまいました。ただ、そんな中でもブーツとサンダルは売れたのでよかったのですが。さらに、フリーマーケットで買う物は、ちょっとサイズの大きめな長く使える服とか夏になったら良さそうな服とかではなくて、明日にでも着られるような服なのかなと思いました。なのでサイズも今ピッタリのサイズを買う人が多く、ダウンとか暖かそうな服が最初に売れていきました。これはよく考えれば当たり前なんだけど、やる前に気づかなかったことかな。
 ということで初の参戦で(主に嫁さんだけど)大変なこともありましたが、思っていた以上に売れて売り上げも結構いってくれて、初回にしては大成功だったと思います。それに結構楽しかったかも。次回はまた服のサイズが合わなくなって増えだしてからなのでまだまだ先になると思いますが、これならたまにやってもいいかなという感じでした。

キッズフリマに初参加
 主催はタイムマシーンカンパニーというところで、各地でフリーマーケットをやっているようです。終わるちょっと前には子どもたちはショッピングモールの周りのゴミ拾い。よくわからず親なのに自分も参加してしまいました…。

遊び・行動・日記 | 【2011-02-07(Mon) 12:56:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【大森】一風堂 SHIROMARU-BASE 大森店
【大森】一風堂 SHIROMARU-BASE 大森店
 先週の木曜、大森駅近くにある「一風堂 SHIROMARU-BASE 大森店」に行ってきました。その名の通り一風堂のチェーン店ですが、創業当時のオーソドックスな味にしているそうです。この日は開店してすぐの11時5分頃に到着。先客は1人だけ。ただし、もう少し経つと混んでくるはず。このお店は最近できたばかり。内装もおしゃれで広く、女性でも入りやすいはず。
 ラーメンの種類は標準のラーメン700円のみで、それにトッピングを追加する方式です。100円で2つまで足せるので、味玉とたまねぎを追加。注文して驚くほどすぐに到着。なお、開店してすぐの到着だったからか、この日だけのサービスなのかなどはよくわかりませんが、チャーシューの小さなブロックを大量に無料でサービスしてくれました。
 スープは博多系のとんこつなのですが…正直、めちゃくちゃうまいです。オーソドックスなとんこつなんだけどあっさりしていて、それでいて深みもあって、甘みもあってと、文句のつけようがないレベル。だいぶ昔に一風堂で食べた際にはこんな感想を持たなかったのですが、かなり味が違うのかな?一風堂で食べたのが昔過ぎて、比較ができませんが…。麺は博多とんこつらしい極細ストレート麺。少し少なめなので替え玉しました。
 具のチャーシューは、あっさりなんだけどちゃんと味もついていて、柔らかくてなかなかのおいしさです。2枚ぐらい載っていたかな。標準のラーメンで700円というのは大森という土地を考えるとちょっと高めですが、2枚載っていれば許せます。というかスープとかもおいしいので、不満を持ちようがないのですが。味玉は半熟で、これもおいしい。玉ねぎをトッピングしたのも、スープのまろやかさを増しさせていて更においしくしていたかも。これは、玉ねぎ好きな個人的味覚が影響している可能性もありますが…。
 ということで、ここは必ずリピートするでしょう。トッピングの中に、(値段は200円とかだった気がするけど)辛味やカレー味のものもあって、それでスープの味を変えられるようです。それもおいしいんだろうけど、自分はオーソドックスな味をそのまま楽しみたいかなあ。

ラーメン・グルメ | 【2011-02-04(Fri) 14:56:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【ネタバレ有り】GREE「金田一少年の事件簿」学園七不思議殺人事件 疾風の選択者メモ
 GREE「金田一少年の事件簿」の「学園七不思議殺人事件」の攻略法メモです。これまでに引き続き、思いっきりネタバレ有りますのでご注意を。
 赤い文字に沿って行くと、最短で解決でき、「疾風の選択者」を取得できます(順番はずれても大丈夫なところも)。最後の「犯人を推理する」の前で調査完了数が67になるはずです。逆に、全ての調査を完了する「心配の探求者」を取得するためには、赤字でない調査を先にすれば良いことになります。なお、全ての証拠を集めきる「全知の発掘者」を取得するためには、調査率が100%になっても証拠を得ていないのならば「全調査」から戻って調査を続けなければなりません。
 なお、今回はかなり一直線なルートが多く、一回目で心配、二回目で疾風がすぐに取れてしまいました。ただし、トレカが決まった場所以外全く取れなくなってしまったため、ランクSが取りづらくなっています。レアトレカなら右、真ん中、左とそれぞれ得意な場所が決まっているので、自分の場所以外の人を仲間に入れて交換し合うのがよいのですが、この時期になると仲間が既に一杯になっている人がほとんどだったりしてなかなか難しかったりします。


第3話
学校へ(1)→地震(2)→旧校舎へ(3)→ミステリー研究会の部屋へ(4)→

第4話
ワープロの文章を見る(5)→集まった理由(6)→死の儀式(7)→

第5話
生物室を調べる(8)→家に帰る(9)→今日の出来事を振り返る(10)→放課後の魔術師のことを振り返る(11)→犯人を推理する(12)→


第6話
生物室の調査(13)→


尾ノ上に聞く→
的場に聞く→鷹島に聞く
佐木に聞く(14)→佐木からの質問
        騒がしい入り口(15)→マント姿の妙な人物を見た(16)→


真壁に昨日のことを聞く(17)→真壁のアリバイ(18)→犯行が無理な理由(19)→


時間がわかる理由(20)
運ぶのに必要な時間(21)→他に犯行が不可能な人物(22)→犯人を推理する(23)



第8話
屋上から出る(24)→生物室に行く
         警備員室に行く
         第二図書館に行く
         物理室に行く(25)→


第9話
脅迫状を調べる(26)→七つの不思議を調べる(27)→

ワープロを調べる
書類を調べる
フロッピーを調べる(28)→


第10話
桜樹の残した暗号を調べる(29)→調べてもらったもの(30)→

写真の人物→神保博士の息子
写真の背景(31)→首つり大イチョウ(32)→神保博士の研究所について(33)→高畑製薬について(34)→新しい建物について(35)→


第11話
犯人を推理する(36)→


第12話
殺害現場を調べる(37)→七不思議について調べる(38)→校庭で聞き込む
                         旧校舎で聞き込む(39)→


第13話
佐木に聞き込む(40)→当日のビデオについて(41)
          ミス研の人間関係について(42)→



第14話
気になるところ(43)→図書館へ行く(44)→貸出票を見る(45)→ミス研に向かう(46)→

真壁を見る
思い出す(47)→警備員室へ向かう(48)→


第15話
美雪を待つ(49)→ミステリー研究会室(50)→犯人を推理する(51)→

第16話
高畑製薬について聞き込む(52)


第17話
高畑製薬のことをまとめる(53)→調査を再開する(54)→隣の部屋のプレートをよく見る(55)→


第18話
暗号を解く(56)→犯人を推理する(57)→


第19話
ポスターをはがす(58)→メモ帳を見る(59)→ポスターを戻す(60)→


第20話
再調査する(61)→生物室にいく(62)→エントツ穴を調べる
                 窓のカギを調べる
                 扉を調べる(63)→

物理室にいく(64)→物理学の本を探す
         キャスター付き黒板(65)→男子トイレ(66)→
         研究所の写真

便器を調べる
大鏡を調べる(67)→犯人を推理する(68)→疾風の選択者
流しを調べる
遊び・行動・日記 | 【2011-02-03(Thu) 13:16:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
芦田愛菜、史上最年少6歳でドラマ初主演 ~『Mother』スタッフ再集結
芦田愛菜、史上最年少6歳でドラマ初主演 ~『Mother』スタッフ再集結
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110129-00000303-oric-ent

 泣ける“天才子役”として人気の女優・芦田愛菜が今年3月、スペシャルドラマ『さよならぼくたちのようちえん』(日本テレビ系)で初主演を務めることが 30日、わかった。6歳での主演は日本のドラマ史上最年少とあって、芦田も「とても緊張しています」とコメント。卒園式を控え、同じ幼稚園に通う児童5人がある目的の達成を目指し旅に出る幼稚園児版“スタンド・バイ・ミー”が展開される。脚本に坂元裕二、監督は水田伸生と、芦田の出世作となった『Mother』(同局)のスタッフが集結し、子どもたちを主人公としながらも、大人の都合だけで成立した現代社会に疑問符を投げかける作品となっている。
 芦田自身もこの春から新1年生となり、卒園式は目の前。「同じ年のお友達とお芝居をすることが今まで少なかったので、今回はみんなで一緒にいられることがとても楽しみです。今はみんなでシール交換などをしています」と、本物の幼稚園さながらの現場で撮影を楽しんでいるようだ。
 『Mother』の制作中に坂元氏とプロデューサー・次屋尚氏の間では「リアルな子ども目線のドラマを作りたい」と、すでに今回の企画は構想段階にあったという。次屋氏は「このドラマはとても大切なテーマを忍ばせています」と話し、6歳の幼稚園児の目線だからこそ見えてくる社会の矛盾や、何より“忘れかけていた真っ直ぐな想い”を描く。
 タイトル「さよならぼくたちのようちえん」は、ここ数年、全国の卒園式で徐々に定番となりつつある同名の合唱曲。卒園を控え、5人の子ども達が自分の力で電車を乗り継ぎ、見知らぬ土地へ旅に出る。たった1つだけ「何があっても絶対に泣かないこと」という約束を胸に……。映画『なくもんか』で渾身の家族愛を手がけた水田監督の演出と、視聴者を釘付けにする芦田の迫真の演技、そしてクライマックスでの園児達の大合唱に思わず涙が溢れることになりそうだ。
(オリコン 1月31日(月)7時0分配信)


 この記事を見るだけで「見なくては」という感じになってしまいました。というか、もうすでにちょっとうるっときて。って、さすがにそれは早すぎか(^^;
 放送は3月末予定だそうです。できれば週末、子どもと一緒に見られるような時間帯だと良いのですが。『Mother』はあまり子どもと見るにはという内容もあったけど、こういう内容ならよくわからないながらも何か感じてくれたりしないかな、と。
 芦田愛菜ちゃんは6歳、年長さんでこの演技力というのももちろん凄いんだけど、生放送とかトーク番組とかにもちゃんと対応できているところが更に凄いところです。小さいと眠くなったり機嫌が悪いときがあったりするものだと思うのですが、それをどうやって対処しているのかなと思ってしまいます。きっと頭も凄い良い子なんでしょうね。
ニュース | 【2011-02-02(Wed) 12:09:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
川崎大師へ初詣
川崎大師へ初詣
 日曜、遅ればせながら初詣に行ってきました。川崎駅から京急の川崎大師線に乗り換えて、川崎大師へ。今まで車で行って駐車場が無かったり、あっても高かったりでしたが、今回初めて電車で行ったら結構近くて便利でした。これからは電車かな。
 いつものように参拝して、あとは屋台とかの食べ物へ。車だと駐車場の場所によっては参道を通らずすぐに境内に入ってしまうので、屋台の食べ物をたくさん買って食べてしまいますが、今回は参道を通ったところ川崎大師に着くまでに色々なおいしそうなお店があって、そちらを帰りに買って帰ろうと思っていたら自然と屋台には向かわなくなりました。子どもの食べたチョコバナナぐらい。まあ、参道で売られていた甘酒が100円だったのに対し、境内の屋台では200円など総じて値段が高かったというのもありますが。
 で、参道で買ったのは、その場で食べる(飲む)用に甘酒、お煎餅、かりんとうまんじゅう、焼きだんご、お土産用にきなこ飴とわらび餅。くず餅はつい最近食べたばかりなので今回はやめておきました。
 かりんとうまんじゅうに焼きだんご、わらび餅は大谷堂というお店の物。かりんとうまんじゅうは20世紀少年で遠藤カンナ役だった平愛梨さんの好物らしいです。周りがかりんとうのようで、中に餡が入っているというものでなかなか。焼きだんごは海苔味か味噌味(だったかな)なんだけど、結構ボリュームがあります。餅好きな子ども二人はたくさん食べて顔中に味噌をつけていました。それ以上においしかったのが、わらび餅。最初、買う気全く無く、きなこ、抹茶、竹炭の3つの味を試食できたので食べるだけ食べようと思って食べてみたら、食感がポニョポニョで、あまりのおいしさに思わず買っていってしまいました。これは来たときの定番になりそうです。飴はあまりにお店が多すぎて、どこで買えばよいのか迷ってしまいます。どこがおすすめなのか、地元の人や常連の人に教えてもらいたいぐらい。
遊び・行動・日記 | 【2011-02-01(Tue) 10:40:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する