< 2011年03月 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

東日本大震災 良かったニュースのピックアップ
 東日本大震災のテレビや新聞のニュースを見ていると、とてもつらい気持ちになります。そんな中、よかったなと思えるものをピックアップしてみました。時間が経つと消えてしまうかもしれませんので、ここに一応残しておこうかと…。もっとたくさんあると思いますが、目に付いたもののみ。

津波の中で抱きしめた 母娘3人、35分の生還劇
http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY201103280485.html

 聞き慣れない着信音が携帯電話から響いた。
 11日午後2時45分すぎ。
 岩手県山田町の平屋建てアパートに住む主婦、小田島朋美さん(28)は携帯の画面に目をやった。
 「緊急地震速報 強い揺れに備えて下さい」
 画面を見ると同時に、激しい揺れに襲われた。
 「コタツの下に隠れて」
 夫の宗史(むねふみ)さん(31)は仕事で不在。長女の侑胡(ゆう)ちゃん(4)と次女の侑杏(ゆあ)ちゃん(3)に声をかけた。
 ガチャン。茶わんが流し台に落ちて割れた。棚のグラスが飛び出し、破片が飛び散った。
 「ママー」
 揺れが収まると、2人の娘が飛びついてきた。部屋の窓から外を見た。駐車場の地面がひび割れていた。近所のお年寄りが外に飛び出ていた。
 「すごかったですねー」。「津波が来ています。避難して下さい」という役場の放送が聞こえた。
 携帯が鳴った。実家の青森県八戸市の母親からだった。「大丈夫?」。次に地元の親友から電話がきた。「こっちはケガないよ」と答えた。
 親友と話しながら外に出た。アパートは海岸から数十メートル離れた高台にある。ふと、民家と民家の間に目をやると、真っ黒な水平線が見えた。家の1階と2階の間くらいの高さだった。
 「目の錯覚?」
 事態がのみ込めないまま、電話口の親友に叫んだ。
 「津波が来た!」
 電話をズボンのポケットにしまった。波に民家が倒される「グシャッ」という音が背中で聞こえた。
 「侑胡、侑杏、早く!」
 アパートに戻り、玄関口で2人を呼んだ。長靴を履かせ、ドアを開けると、道路が水浸しになっていた。

■この手は絶対離さない
 「ここからは出られない」
 長靴を履いたまま、廊下に上がり込んだ。
 ガシャーン。窓ガラスが水圧で割れ、猛烈な勢いで水がなだれ込んできた。
 「だめだ」
 海と反対側にある別の窓から脱出しよう。そう思った瞬間、その窓からも水が入ってきた。玄関のドアが下からめくれ上がり、水が一気に長靴の高さまで流れ込んだ。
 「ママ、しゃっこい(冷たい)」
 侑胡ちゃんの声を聞き、2人の娘を抱き上げた。
 海水が渦を巻き、コタツが浮き始めた。
 「子どもたちが先に埋もれてしまう」
 2人のお尻を両腕で支え、さらに高く抱き上げた。それでも水位はどんどん上がっていく。長靴がストンと落ち、足が床に着かなくなった。
 「私たち3人、こんなに早く死ぬんだ。人生あっけなかったな。こんなので死ぬんだ」
 高さ2メートル以上の天井に頭がつき、3人とも水没した。脇腹で、2人が足をバタバタさせているのを感じた。
 「苦しいんだね。ごめんね、ごめんね」
 何度も謝った。水中でのどの奥の空気をのみ込んだ。
 「どうせ死ぬなら絶対離れたくない。この手は絶対離さない」
 2人の体をギュッと抱きしめた。静かに楽になりたいと思った。

 どのくらいたっただろうか。つむった目の上が白んできた。
 「脳に酸素が行かなくなったのかな」。遠のく意識で思った。
 目の上がさらに明るくなった。口を開けた。息が吸えた。目を開けた。ぐちゃぐちゃの部屋が目に映った。水が引き、足は床に着いていた。
 「えっ?」
 すぐに、抱きかかえていた2人を見た。侑胡ちゃんはぼうぜんとして、侑杏ちゃんはむせていた。
 「生きている」
 侑胡ちゃんのほっぺをたたいた。倒れた冷蔵庫の上に2人を下ろした。
 「生きなきゃ。行かなきゃ」
 侑胡ちゃんの手をつなぎ、侑杏ちゃんを抱きかかえた。外に出ると、必死に駆けた。高台にたどり着き、振り返ると家々が浮いていた。

■日常ってすごく幸せ
 13日、避難所の県立山田高校の体育館に宗史さんが駆けつけ、2人の娘を順番に抱きしめた。この日、侑杏ちゃんは3歳の誕生日を迎えた。「生きててくれて本当によかった」。生まれた時間の午前1時10分、朋美さんは、眠る侑杏ちゃんのほっぺに何度もキスした。
 3人は避難所で数日過ごし、現在は八戸市の実家に身を寄せている。パソコンを開き、インターネットの交流サイトを見ると、安否を尋ねるメールが数えられないほど届いていた。みんなに向け、メッセージを書いた。
 「あのね、日常ってすっごく幸せなことなんだよ。もう駄目だって諦めたけど、今こうして私たちは生きていて、温かい食事をいただいて、足を伸ばして寝ることができます。なにより、隣に、侑胡と侑杏がいる。命があって思うこと。みんな、大好きです。ありがとう」
 アパートの壁の時計は午後3時21分で止まっていた。地震の発生から35分間の出来事だったことが後でわかった。(坂本泰紀)
(朝日新聞 2011年3月29日10時5分)


市議の「遺言」、非常通路が児童救う 津波被害の小学校
http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201103290249.html

 岩手県大船渡市の海沿いの小学校に、津波から逃れる時間を短縮する非常通路をつけるよう提案し続けていた市議がいた。昨年12月、念願の通路ができた。市議は東日本大震災の9日前に病気で亡くなったが、津波にのまれた小学校の児童は、通路を通って避難し、助かった。
 海から約200メートルのところにある越喜来(おきらい)小学校。3階建ての校舎は津波に襲われ、無残な姿をさらしている。校舎の道路側は、高さ約5メートルのがけ。従来の避難経路は、いったん1階から校舎外に出て、約70メートルの坂を駆け上がってがけの上に行き、さらに高台の三陸鉄道南リアス線三陸駅に向かうことになっていた。
 「津波が来たとき一番危ないのは越喜来小学校ではないかと思うの。残った人に遺言みたいに頼んでいきたい。通路を一つ、橋かけてもらえばいい」。2008年3月の市議会の議事録に、地元の平田武市議(当時65)が非常通路の設置を求める発言が記録されている。
 親族によると、平田さんは数年前から「津波が来た時に子供が1階に下りていたら間に合わない。2階から直接道に出た方が早い」と話すようになったという。
 平田さんの強い要望をうけたかたちで、昨年12月、約400万円の予算で校舎2階とがけの上の道路をつなぐ津波避難用の非常通路が設置された。予算がついた時、平田さんは「やっとできるようになった」と喜び、工事を急ぐよう市に働きかけていた。
 11日の地震直後、計71人の児童は非常通路からがけの上に出て、ただちに高台に向かうことができた。その後に押し寄せた津波で、長さ約10メートル、幅約1.5メートルの非常通路は壊され、がれきに覆いつくされた。遠藤耕生副校長(49)は「地震発生から津波が来るまではあっという間だった。非常通路のおかげで児童たちの避難時間が大幅に短縮された」と話す。
 市教育委員会の山口清人次長は「こんな規模の津波が来ることは想定しておらず、本当に造っておいてよかった。平田さんは子供のことを大事に考える人でした」と話した。
 非常通路から避難した児童の中には、平田さんの3人の孫もいた。平田さんの長男、大輔さん(38)は「人の役に立った最後の仕事に父も満足していると思う。小学3年の息子にも、大きくなったら話してやりたい」と語った。(其山史晃)
(朝日新聞 2011年3月29日17時6分)


此処より下に家建てるな…先人の石碑、集落救う
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110329-OYT1T00888.htm

 「此処(ここ)より下に家を建てるな」――。
 東日本巨大地震で沿岸部が津波にのみこまれた岩手県宮古市にあって、重茂半島東端の姉吉地区(12世帯約40人)では全ての家屋が被害を免れた。1933年の昭和三陸大津波の後、海抜約60メートルの場所に建てられた石碑の警告を守り、坂の上で暮らしてきた住民たちは、改めて先人の教えに感謝していた。
 「高き住居は児孫(じそん)の和楽(わらく) 想(おも)へ惨禍の大津浪(おおつなみ)」
 本州最東端の●ヶ埼(とどがさき)灯台から南西約2キロ、姉吉漁港から延びる急坂に立つ石碑に刻まれた言葉だ。結びで「此処より――」と戒めている。(●は魚へんに毛)
 地区は1896年の明治、1933年の昭和と2度の三陸大津波に襲われ、生存者がそれぞれ2人と4人という壊滅的な被害を受けた。昭和大津波の直後、住民らが石碑を建立。その後は全ての住民が石碑より高い場所で暮らすようになった。
 地震の起きた11日、港にいた住民たちは大津波警報が発令されると、高台にある家を目指して、曲がりくねった約800メートルの坂道を駆け上がった。巨大な波が濁流となり、漁船もろとも押し寄せてきたが、その勢いは石碑の約50メートル手前で止まった。地区自治会長の木村民茂さん(65)「幼いころから『石碑の教えを破るな』と言い聞かされてきた。先人の教訓のおかげで集落は生き残った」と話す。
(読売新聞 2011年3月30日07時22分)


東日本大震災:2台の大型カートで難逃れ 石巻の保育所
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110329k0000e040013000c.html

 宮城県石巻市長浜町の「市立はまなす保育所」では、職員が幼児を大型カート2台に乗せて津波から逃げた。海岸から約50メートル離れた保育所は大津波で壊滅したが、幼児8人と職員17人は無事だった。「幼い子供のよちよち歩きでは津波が到達する前に避難場所に着かない」と用意したカートが小さな命を救った。
 地震が発生した11日、保育所では0~6歳の幼児約70人の大半が午後の昼寝の時間だった。強い揺れに襲われると日野ゆり子所長(58)は、布団をかぶって身を守る幼児に「大丈夫だよ」と声をかけ安心させた。
 揺れが静まると、十数分の間に保護者が次々と迎えに来たが、1~5歳の8人が残った。町内では大津波警報の発令を知らせる防災無線が鳴り響いていた。日野所長は保育所から約500メートル離れた渡波公民館に避難することを決断。職員はパジャマ姿の子供に防寒着をかけると2台の大型カートに分けて乗せ、パンと牛乳を一緒に積むと、公民館まで走りながら押した。公民館2階に子供と職員が避難した直後、階下に津波が押し寄せた。
 保育所には以前から大型カート1台があり、09年9月の避難訓練で公民館まで避難した際、0~1歳児を乗せたが、2歳児は走るしかなく、避難に時間がかかっていた。このため日野所長がもう1台の購入を市に繰り返し要請。市が10年春に購入して配備し、普段は子供たちの散歩の際に使っていた。
 「海が近いので職員や保護者らの頭の中には津波のことがある。避難できたのは訓練の成果。みんなの行動が早かった」と日野所長は振り返る。命を救った2台の大型カートは今、救援物資などの運搬に活躍している。【須藤唯哉】
(毎日新聞 2011年3月29日 10時19分)


手作り避難所、70人救った 10年かけ岩山に 東松島
http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201103290226.html

 「津波なんてここまで来るわけがない」。そう言われながら、約10年がかりで岩山に避難所を造った男性がいる。700人以上が死亡した宮城県東松島市で、この場所が約70人の命を救った。
 東松島市の野蒜(のびる)地区。立ち並ぶ高さ30メートルほどの岩山の一つに階段が彫られ、登り口に「災害避難所(津波)」と書かれた看板があった。お年寄りでも上れるように段差は低く、手すりもある。平らになった頂上には、8畳の小屋とあずま屋、海を見渡せる展望台が立てられていた。
 近くに住む土地の所有者、佐藤善文さん(77)が10年ほど前から、退職金をつぎ込んで1人で造った。「避難場所は家からすぐの場所になくちゃってね」。住民には「佐藤山」と呼ばれていた。
 地震があった11日、佐藤さんが4人の家族と犬を連れて登ると、すでに40人ほどがここに避難していた。津波は「ブォー」と膨れ上がって押し寄せ、立ち木や家屋がなぎ倒される音がバリバリと響いた。
 いったん波が引いたあと、「第2波には耐えられない」とさらに人がやってきた。「線路の辺りで波に巻き込まれた」という傷だらけの男性など4人も流れ着き、避難した「佐藤山」の人々が棒を差し出して引っ張り上げた。避難者は70人ほどになり、お年寄りやけが人は小屋でストーブをたき、男性陣はあずま屋でたき火をして夜を明かした。
 夜が明けると、1960年のチリ地震による津波でも床上浸水だった周辺は、流失した家屋やがれきで埋め尽くされていた。避難した遠山秀一さん(59)は「『ここには大きな津波は来ないよ』と佐藤さんの作業を半ば笑って見ていたけど、先見の明があった」と感謝する。
 一方、周辺では指定避難場所も津波に襲われ、多くの人が犠牲になった。佐藤さんはこれまで「大きな津波は、建物ではダメ。高台に逃げるのが鉄則」と市に訴えたこともあったが、「佐藤山」は指定されなかった。
 佐藤さんは「老後の道楽も兼ねて造った避難所で一人でも多く助かってよかった」と喜ぶ一方、「もっと多くの人に『ここに逃げて』と伝えられていれば」と悔しさもにじませる。
 「佐藤山」には、もともとあった山桜のほか、しだれ桜や数々の山野草が植えられている。津波に襲われた登り口付近の梅の木は、地震後に白い花を満開にさせた。「早く平和な日常が戻るように」。佐藤さんは、様変わりした野蒜地区を見てそう祈っている。(木下こゆる)
(朝日新聞 2011年3月31日3時0分)


ニュース | 【2011-03-31(Thu) 16:22:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
東日本大震災による計画停電と原発
計画停電 グループ分けを25グループへ
http://news24.jp/articles/2011/03/22/06179118.html

 海江田経産相は22日、現在5グループに分けて行っている計画停電のグループ分けを今後さらに細分化し、25グループに分けて実施する方針を明らかにした。
 海江田経産相によると、今後、「東京電力」の計画停電の5グループそれぞれをさらに5つに分け、全部で25グループにして実施する方針だという。これは、同じ市町村内で電気が止まる地域と止まらない地域があることや、停電が始まる時間にずれがあることから改善を求める声が上がっているため。細分化されれば、自分の住む地域が停電するかどうか、これまでよりわかりやすくなるという。東京電力は、今週中に具体的なグループ分けについて打ち出す方針で、地域で分けるのか、電力需要別に分けるのかを検討している。
 また、東京電力は現在行っている計画停電について、今後、夏だけでなく、冬も続けるという見通しを示した。東京電力の関係者は、冬まで計画停電を実施するという見方について、「供給が足りていないので、そういう形になる」と話している。
(日テレNEWS24 2011年3月22日 13:47)


「不公平だ」同グループ内でも停電頻度に差
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110324-OYT1T00137.htm

 計画停電では、同じグループでも停電する地域としない地域があり、各グループで停電した世帯数にも差が出ている。
 東京23区の大部分が対象外で、停電となった住民や企業からは「不公平だ」との声や、実際に停電するかどうか「もっと早く知りたい」と、不満の声も上がっている。
 東京23区の取り扱いについて、東電は「鉄道などのインフラ(社会基盤)が集中していることもあり、対象外とした」として、4月末をめどに終える見込みの計画停電では対象に含めない考えだ。ただ、春以上に需給の逼迫(ひっぱく)が予想される夏場に計画停電を行う場合、政府や日本銀行などの中枢機関が集中する千代田、中央、港の3区は引き続き対象外となるが、他の区は停電対象に含める方針を示している。
 海江田経済産業相も23日の記者会見で、「23区全部とは言わないが、住宅地は(対象に)出来ないか」と述べた。
 一方、停電する時間や地区をより迅速で正確に伝えるため、東電は、発表のタイミングを順次早めたり、停電地区を細分化して公表したりするなど対応を進めている。
(2011年3月24日06時47分 読売新聞)


 計画停電が細分化されたのはよかったと思いますが、やはり23区が対象外というのはおかしいと思います。我が品川区も対象外ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。早く対象に含めてほしいものです。また、電車とか信号機、病院とかの除外は難しいのかなぁ。最低限のインフラは何とかできないものかと思ってしまいますが、技術的にどうなのかとかよくわからないので何とも言えませんが…。そういう対応ができるのなら、家庭は今のままで、工場など企業は平日丸一日を停電にするようにすれば、その日は休みにしたりとか対応もしやすくなると思うのですが、難しいんだろうな。
 今回の事態を見て再認識しましたが、首都圏の電力は福島県をはじめとした首都圏外に大きく依存していること。今回、(私はあまり好きではない)石原都知事が福島には恩がある、福島の野菜を東京は買う責務があるというような発言をしましたが、それには私も共感しました。それで投票するかといったら…ではありますが、資源の無い日本では原発に頼らざるを得ず、どこかに原発を建てなくてはなりません。天然資源を燃やし続けCO2を排出する火力発電や大規模ダムを造る水力発電は環境負荷が高く、太陽光や風力、小水力等は時間がかかり、狭い国土の我が国では限界もあります。今回の件で原子力を進めていくことは一旦ストップせざるを得ないと思われますが、全て止めるという選択肢はなかなか難しく、どこかでまた進めていかなくてはならないと思っています。
 また、今回の事態を見て考えが変わったのが、私は原発推進の立場のため、首都圏も相応の負担をすべきで首都圏都市部にも原発を建てるべきと考えていました。現実的には政治的に難しいと思っていましたが、今回、多くの近隣住民が退避せざるをえない状況を見ると人口過密の都市部では無理だなと感じました。今までは二重三重の備えを信じていましたが、今回それが脆くも崩れ去ったのを見てしまってはそう考えを変えざるを得なくなりました。
 同じ原発でも東電ではない茨城のものは津波に耐えたりもしているので、原発自体が完全に否定されたものではないと思っています。ただ、まだ途中経過ですが今回の事態を見ると、東電の方は二重三重の備えを信じるあまり、それが崩れ去った際の対処については考えてこなかったのかなと思います。それを考えるということは、安全神話の拠り所だった二重三重の備えの破綻がありうるということにもなってしまいますので。


「ガレキの下から人の声」捜索も発見できず
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110327-00000022-nnn-soci

 宮城・石巻市の津波被災地で27日、ガレキの下から「人の声が聞こえる」として捜索が行われたが、新たな生存者は発見できず、捜索は午後1時半過ぎに打ち切られた。
 捜索が行われたのは石巻市門脇町2丁目。27日午前7時頃、警察署を訪れた男性(62)から「ガレキの下から人の声が聞こえる」という情報が寄せられた。このため、警察や自衛隊など約150人で現場に向かったが発見できず、人の声も確認できなかったため、27日午後1時半過ぎに捜索が打ち切られた。
 現場は7日前に女性(80)と孫(16)が救助された場所の近くで、津波によって多くの家屋が被害を受けた地域。
(日本テレビ系(NNN) 3月27日(日)15時53分配信)


 週末、日テレかどこか忘れましたが、この探しているニュースを見ました。上空からヘリで現場を中継していましたが、あれじゃうるさくて声も確認できなかったんじゃないかと恐れます。元気のある大声ならそれでも聞こえるかもしれませんが、被災してからかなり日数が経っており衰弱している可能性が極めて高い状況です。ニュージーランドの震災の際には、取材ヘリは自粛させて小さな声を少しでも聞き取れるよう注意して調べている、というような報道もされましたが、我が国ではそれがなぜできないのかと思ってしまいました。

ニュース | 【2011-03-30(Wed) 12:53:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ドバイWCでヴィクトワールピサが勝利!高松宮記念はキンシャサノキセキが連覇
【ドバイWC】ヴィクト世界一!香港&凱旋門も「行きます」
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2011/03/28/kiji/K20110328000512710.html

 ドバイから勇気と希望が届いた。26日(日本時間27日未明)、世界最高の賞金総額1000万ドル(約8億1000万円)を争う国際G1、ドバイワールドカップでヴィクトワールピサが日本馬として初の勝利を収めた。2着にも日本のトランセンドが続き、日本馬のワンツー・フィニッシュ。競馬ファンだけではなく、日本を元気づける歴史的快挙となった。
 世界の強豪を抑え、ヴィクトワールピサが先頭でゴール。厩舎スタッフの松田助手と滝川助手が飛び出す。角居師は涙をこらえながらウイナーズサークルへ。日本馬が初めてドバイワールドカップを制した瞬間だ。
 ゴール後に派手なガッツポーズを決めたデムーロは「信じられない。直線が凄く長く感じた。日本を愛してます」。そう言うと、勝負服の右袖につけられた喪章にそっと手をやった。
 意外な形でレースは進んだ。まさかの出遅れ。道中はブエナビスタよりも後ろ、最後方で1コーナーを回っていく。「ゲートが日本より狭いので尻込みをして下がり、発馬時に頭をぶつけた」とデムーロ。それでも「スローペースだったので、外へ出して最終的にグッドポジションを取ることができた」。最後方から逃げたトランセンドの2番手に押し上げる絶妙の手綱さばき。ゴールで半馬身抜け出した。
 角居師は「日本に希望と頑張る勇気を」の思いを形にした。自身の海外G1は4勝目。ドバイは10回目の挑戦で初勝利だ。「(結果が出たのは)諦めなかったから。(今回の大震災で)被災した方も大変だと思いますが、諦めないでほしい」。これまでも諦めない心で数々の壁を打ち破ってきた。カネヒキリでは多くの名馬が引退に追い込まれた屈腱炎を最先端の幹細胞移植手術で克服。ウオッカではダービーを牝馬として64年ぶりに制覇。何度も挫折を味わいながら、挑戦し続けたことが日本の競馬史を塗り替える快挙につながった。
 次走は香港のクイーンエリザベス2世C(5月1日、シャティン芝2000メートル)の予定。会見で「オーナーと相談して」と角居師が言葉を濁すと、市川オーナーが「行きますよ」と鶴の一声。プレスから「凱旋門賞は?」の質問に、今度は「行きましょう!」とデムーロ。角居師は笑って「行きます」と続けた。今後はワールドツアーの青写真が描かれている。世界の頂点に立ったヴィクトワールピサの挑戦は終わらない。
 ◆ヴィクトワールピサ 父ネオユニヴァース 母ホワイトウォーターアフェア(母の父マキャヴェリアン)牡4歳 栗東・角居厩舎所属 馬主・市川義美氏 生産者・北海道千歳市社台ファーム 戦績13戦8勝(うち海外3戦1勝)獲得賞金約10億8716万円。
  ▽ドバイワールドカップ 世界有数のオーナーブリーダーでもあるドバイのシェイク・モハメド殿下の発案で96年創設。当時の世界最高賞金レースだった米国ブリーダーズCを超す賞金で世界から強豪を集めた。現在の賞金総額は1000万ドル、1着賞金600万ドル。ナドアルシバ競馬場(ダート2000メートル)から昨年、メイダン競馬場の全天候型オールウエザーに舞台が変更された。

 ◇ドバイワールドカップ(GI)メイダン・オールウエザー2000メートル(14頭)
(1)ヴィクトワールピサ(デムーロ)2分05秒94
(2)トランセンド(藤田)1/2
(3)モンテロッソ(バルザローナ)1/4
(4)ケープブランコ(スペンサー)1/4
(5)ジオポンティ(ドミンゲス)3/4
(8)ブエナビスタ(ムーア)


(スポニチ 2011年3月28日 06:00)

 ついに日本調教馬がドバイWCで勝利!しかもワンツーフィニッシュと出来過ぎな感じもありますが、これでやっと日本馬のレベルの高さを海外に知らしめることができたと言えるかも。これまでもそれなりに活躍はしていましたが、ドバイWCやキングジョージ、凱旋門、ブリーダーズカップクラシックのような世界最高峰のレースを勝利したことは無かったので。しかもそれが○外や海外種牡馬の産駒ではなく、日本でクラシックを走った馬から産まれてきたというのもうれしいことです。お父さんの方は、現役時代散々に言ってその結果ことごとく馬券を外していた記憶がありますが…もう時効ということで。さらに、ワンツーを飾った両馬が芝とダートと、主戦場が異なっていたというのもうれしいことです。芝だけが、ダートだけがレベルが高いのではなく、どちらもということになりますので。
 レースは最後方から向こう正面でまくって二番手につけ、直線競り合いを制してヴィクトワールピサが勝ったという内容。スローのため最後方では間に合わないとまくった騎手の判断力も光ります。トランセンドは気分良くスローで逃げられたというところですが、それでも初コースでこの競馬ができるのは凄いことです。
 ということで、勝ったヴィクトワールピサは今後も海外の最高峰のレースを転戦するようです。欧州でも勝って欧州年度代表馬になんかなったりしたら凄いかも(日本馬でなれるか知らないけど)。トランセンドもアメリカあたりに遠征でもしたところを見てみたいかな。


キンシャサノキセキが史上初の連覇達成/高松宮記念
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=54983&category=A

 27日、阪神競馬場で行われた第41回高松宮記念(4歳上、GI・芝1200m)は、U.リスポリ騎手騎乗の3番人気キンシャサノキセキが道中は好位を追走。3~4コーナーで徐々に進出すると直線半ばで力強く抜け出し、馬群を縫って末脚を伸ばした4番人気サンカルロに1.1/4馬身差をつけて優勝した。勝ちタイムは1分07秒9(良)。さらにアタマ差の3着には11番人気アーバニティが入り、道中不利を受けた1番人気ジョーカプチーノは10着に敗れている。なお、4位に入線したダッシャーゴーゴーは3コーナーで他馬の進路を妨害したとして、11着に降着となった。
 勝ったキンシャサノキセキは中京競馬場で行われた昨年に続く、高松宮記念連覇でGI通算2勝目。また、同競走の連覇は前身の高松宮杯時代も含めて、初の快挙となった。
 鞍上のU.リスポリ騎手はJRA・GI初勝利。堀宣行調教師は昨年に続く高松宮記念2勝目でJRA・GI3勝目。


(netkeiba 2011年03月27日)

 高松宮記念はキンシャサノキセキが連覇。当たる気が全然しないので最近は馬券を買っていませんが、今回もし買っていたらおそらくやはり外していたでしょう。それはともかく好位から直線抜け出すという王者らしい競馬をして連覇しました。もう種牡馬になってしまうようですが、お父さんのように豪州にシャトル種牡馬とかなったりして。また、同じ馬、同じ騎手でG1二度目の降着となったダッシャーゴーゴーはさすがに騎手を替えるべきでしょう。
競馬予想・結果など | 【2011-03-28(Mon) 16:24:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ドコモから補助充電アダプタをもらう
ドコモから補助充電アダプタをもらう
 携帯の充電器が1つ壊れてしまい、1つを嫁さんと2人で使う状態に。しばらく我慢していましたが、やっぱり不便なので、先日ドコモショップに行って買ってきました。といってもポイントが貯まっているので、現金は出さずにポイントのみで支払い。それで帰ろうと思ったら、ドコモの携帯を長期利用している人に対して予備のバッテリーか補助充電アダプタが無料でプレゼントとのこと。詳しい条件はわかりませんが、補助充電アダプタが便利そうなのでもらっておきました。
 それが画像のものですが、白い部分に普通の携帯の充電器の接続部分を差すと補助充電アダプタが充電され、そこから出ている接続部分を携帯に差せば、携帯が充電できるというもの。携帯の充電器、補助充電アダプタ、携帯を繋げて差すこともでき、そうすると補助充電アダプタも携帯もどちらとも充電しておけるというのも便利。そんなキャンペーンやっていると知らなかったのでありがたかったのですが、実はつい最近似たような製品を千いくらか何千か忘れたけどお店で買ったばかりだったり…。

買い物 | 【2011-03-24(Thu) 19:12:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【虎ノ門】らーめん バリ男
【虎ノ門】らーめん バリ男
 虎ノ門の「らーめん バリ男」へ昨日の14時前頃に行ってみました。店内はほぼ満席。すぐに座れましたが、途中から満席になって少し待つ人も。このオフィス街にこの時間にこの混雑は、なかなかの人気店のようです。
 ラーメンの味玉入りを注文。850円。通常のラーメンは750円。普段なら大盛りにしそうなところですが、女性向け(?)に麺少なめ、味玉入りで750円の「バリ娘ちゃん」というメニューが目に入り、なんとなく普通のは麺が多いのかなぁと思って大盛りにしませんでした。あとで、その判断が正解と知る訳ですが…。
 器に一杯に盛られて、というかちょっと下の受け皿にこぼすぐらい盛られて、テーブルへ。スープは背脂たっぷりの醤油味。がっつりいきたいときによさそうな味ですが、意外にくどくなく、食べやすいです。テーブルの前にはすりおろしニンニクが置いてあり、スプーン1杯はイケメン、2杯は超イケメン、3杯はバリ男とのこと。せめてラーメンだけでもイケメンになろうと思い1杯入れてみましたが、1/2杯ぐらいがちょうどよかったかも。やはりニンニクラーメンになってしまったので…。
 麺は太麺ですが、手打ちのようなコシのある食感の麺でおいしいです。で、麺はかなりの量が入っています。通常、このぐらい入っていれば大盛り以上のはず。男でも「バリ娘ちゃん」を頼んでいる人がいましたが、理由がわかりました…。ということで、通常のラーメン750円は土地柄を考えても少し高めな感じですが、大盛りということを考えればまあ普通ぐらいかもしれません。
 チャーシューは2枚入っていました。行く前に見たラーメンデータベースでは薄いという意見がありましたが、変わったようで、厚めに切られています。肉自体も柔らかく、ちょっと味が濃いめなのが気になりましたが、なかなかおいしいです。上にはもやしがたくさん。今の時期、仕入れるのも大変だろうに…。
 ということで、なかなかおいしいラーメンでした。なお、追加料金無料で「気合い入り」のトッピングもできる模様。ラーメン自体は変わらず、店員さんが器に向かって気合いを入れるそうですが…見たかったけど、自分で頼む勇気はなかった(笑)

【虎ノ門】らーめん バリ男
 大通りから少し入ったところにありますが、外観が目立つので迷いませんでした。
ラーメン・グルメ | 【2011-03-23(Wed) 18:17:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
携帯電話のめもり
 携帯電話が壊れたため、(たぶん)今年に入ってから携帯電話を保険で交換したのですが、新しい機種(SH-02A)のめもりに困っています。といってもめもりは記憶容量の「メモリ」ではなく、バッテリー残量を見るための「目盛り」の方。3段階あるのですが、もうすぐバッテリーが無くなりそうという目盛り1つだけの時間がかなり短くて、1つだけになってから急いで充電器を探して付けようとしても、間に合わないこともしばしば。最近携帯ゲームにはまっていてバッテリーの減りが早いというのもあるんだけど、バッテリー2時間ぐらいもつとしたら、最初の1時間が目盛り3つ、次の58分ぐらいが目盛り2つで、最後の目盛り1つは2分しかないぐらいな感じ。どれも同じ時間とはいわないけど、せめて10分ぐらい持ってくれないと…。
遊び・行動・日記 | 【2011-03-22(Tue) 16:24:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ガソリン、米…首都圏の商品まで品薄に
ガソリン求め行列…石油連盟「在庫ある、冷静に」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20110315-OYT8T00831.htm

 東日本巨大地震の影響で、ガソリンスタンド(GS)では燃料の供給不足から、ガソリンの売り切れや給油量を制限する店舗が続出している。自治体や業界団体は「在庫が足りないわけではない」と、不要不急の購入は控えるなど、冷静な対応を呼びかけている。
 千葉市中央区の大手石油元売り系GSでは15日、給油を待つ車約100台が長い列を作った。「昨日は別のスタンドで2時間並んだが、直前で完売になった。やっと入れられた」。給油を終えた男性(27)はホッとした表情で話した。
 同店では地震発生後3日間、市原市内の製油所からガソリンの配送が途絶え、13日午後に一時休業。翌日には再開し、現在は通常通り毎日1回の配送があるが、1回20リットルの制限を設けている。周辺では、在庫が底をつき、休業を余儀なくされるGSも多い。
 市原市の東京湾岸にある石油コンビナートには、供給元の製油所が集中。コスモ石油千葉製油所では、ガスタンクが炎上して丸4日以上たった15日も燃え続けており、復旧のめどは立っていない。極東石油も地震直後に停電した影響から操業を停止。13日から在庫の出荷を再開したものの、通常通りの操業再開には時間がかかる見通しという。
 ただ、石油連盟(東京)では「物流経路の問題や被災地の東北地方を優先してタンクローリーを回していることなどが品薄の理由で、決して在庫が足りなくなっているわけではない」と説明。「過度に不安に思う必要はなく、GSでの買いだめは控えてほしい」と呼びかけている。
 一方、スーパーやコンビニでは、水や食料品を中心に品薄が続いている。
 松戸市の「ハローマート北松戸店」では13日、開店後2時間でパンが全て売り切れ。カップめんやミネラルウオーターも棚から消えた。神山義行店長は「ミネラルウオーターは被災地優先で流通するため当分品薄になりそうだが、客には落ち着いて行動してもらいたい」と話した。
 柏市内の家電量販店では、夜間の停電に備えてか、懐中電灯や携帯型ラジオ、携帯電話の乾電池式充電器などが品切れとなった。
 習志野市のイオン津田沼ショッピングセンターでは14日、午後に計画停電が予定されていたため、午前中に大勢の買い物客が詰めかけた。米やレトルト食品が飛ぶように売れたという。同市藤崎の柿内由紀子さん(40)は「次にいつ品物が来るか分からず不安なので、買えるものは買った」と話していた。
(2011年3月16日 読売新聞)


 東京でも商品の品薄がかなり出てきています。ガソリンなんかはほとんどのスタンドが品切れでやっておらず、やっているところは物凄い列に。日本は約半年分の石油の備蓄をしていて、精製能力も過剰と言われるほどなんだから、輸送に支障が出ている被災地はともかく東京とかであせって買う必要なんて無いのに、パニック的にガソリンを買う人が出てきて本来の需要量以上となっているのでしょう。リビアの問題でガソリン価格も値上がりしている時期にわざわざ買って、仕事上とかで必要な人はともかく、そうじゃない、週末たまにしか使わないような「念のため」の人は後で後悔するはず。
 政府は民間備蓄の放出を決めたり色々と手を打っているようなので、品薄状態の解消も間もなくだと思われますが、こんな時に我が家のガソリンももう少しという状態に…。困ったけどしょうがない。まあ我が家よりずっと優先すべき相手がたくさんいるので、しばらくは何とかするしかないかな。
 また、米も品薄状態になっています。この前、スーパーいったら全く無く、店員さんに聞いてみたら、仕入れてすぐに買われてしまうとのこと。まだ3月だし、これも備蓄米の水準や方法について去年色々と議論になったりしたのに、なぜ買い占めに走るのか謎です。よりによって我が家はこういうタイミングで在庫の米が切れそうになったので、しょうがないから近所の米屋さんに聞いたら、やっぱりまだ3月だしたくさんあるとのこと。殺到しているようなのでとりあえず当座必要な5kgだけ予約しておきましたが…。テレビで10kgぐらいの米を5袋ぐらい買っている家族が映りましたが、よほどの大家族でない限り後悔するはず。
 他の商品も、東北太平洋側の魚介類が食べたい、とかはしばらく難しいかもしれませんが、普通のものは間もなく通常に戻るんじゃないかと思います。こういう機会に我が家の防災を見直し、必要なものを買い足すぐらいはよいと思いますが、過剰に反応はしたくないですし、すべきでないと思います。
ニュース | 【2011-03-17(Thu) 17:48:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
東日本大震災 募金先まとめ
 東日本大震災に遭われた皆様に対しお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々に対しお悔やみ申し上げます。まずは私たち、そしてこのブログができることとして、東日本大震災に関連する募金先をまとめてみました。たくさんあり、日本赤十字などまだ立ち上がっていないところもありますが、取り急ぎのものとして見つかったものを載せてみます。
(※なお、必ず当該サイトにアクセスし、アドレスがおかしくないか確認の上、当該サイトに記載されている先に募金してください。間違っても、ブログ等の二次情報は詐欺等の可能性もあるため信用しないように…)

読売新聞社、読売光と愛の事業団
http://www.yomiuri.co.jp/feature/eq2011/bokin.htm
郵便為替のみ

毎日新聞社、毎日新聞東京・大阪・西部社会事業団
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110312k0000e040093000c.html
郵便振替か現金書留

オンライン寄付サイトGiveOne
http://www.giveone.net/cp/pg/campaign/Campaign005Page.aspx
クレジットカード決済か銀行振込
(AMDA、ジャパンプラットフォーム、ジェン、難民を助ける会、ピースウィンズ・ジャパンの5団体のいずれか、あるいは5団体セットに対し募金)

Yahoo!基金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
壁紙購入かYahooポイント

Tポイント
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88
Tポイント募金

日本財団
http://www.nippon-foundation.or.jp/
クレジットカードか銀行振込

チームチャレンジ「TEAM JAPAN」(為末大)
http://tamesue.cocolog-nifty.com/samurai/2011/03/post-1a84.html
クレジットカード

NHK
http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0097521/
NHK窓口、郵便振替

日本テレビ
https://cr.ntv.co.jp/24htv/charity/
クレジットカード

TBS
http://www.tbs.co.jp/miraibokin/donation_r.html
銀行振込、郵便振替

フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/kokuchi/110313.html
銀行振込

テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/
銀行振込

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
銀行振込、郵便振替、クレジットカード、コンビニエンスストア、Pay-easy

 まだまだあると思いますし、これから増えていくと思いますが、まず見つかったものから取り急ぎ。


-------

 ちなみに最初の地震の際、私は東京の職場にいました。13階建ての5階だったのですが凄い横揺れで、そのままビルが倒れてしまうのではないかと思ってしまうほどでした。怖かった。こういう日に限って夜に飲み会の予定があって、当然中止になったのですが、普段は車通勤なのに電車通勤でした。もちろん電車は動かず、職場に泊まるか迷ったのですが、思い切って徒歩で帰宅。3時間かかりました…。ただ、道路は大渋滞で全く動いておらず、むしろ徒歩の方が早いんじゃないかというぐらいだったので、かえって運が良かったのかも。嫁さんと子どもたちは自宅でしたが、近くの防災広場に行ったりしていたようです。地震の影響か、家の駐車場のところに少しヒビが。家自体には影響しなそうな場所なので大丈夫だとは思いますが…。

募金関連サイト紹介 | 【2011-03-14(Mon) 14:50:52】
Trackback:(0) | Comments:(2)
少年3被告に死刑確定、原爆ドームのストリートビュー、総理に外国人献金
犯行時少年の3被告、死刑確定へ 連続リンチ殺人事件で 最高裁
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110310/trl11031015110006-n1.htm

 大阪、愛知、岐阜の3府県で平成6年、11日間に男性4人が殺害された連続リンチ殺人事件の上告審判決で、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は10日、強盗殺人罪などに問われた犯行当時18~19歳だった3被告側の上告を棄却した。1人を死刑、2人を無期懲役とした1審判決を破棄、全員に死刑を言い渡した2審名古屋高裁判決が確定する。
 少年事件で複数の被告の死刑が同時に確定するのは、最高裁が把握している限り初めて。少年事件での死刑確定としては、千葉県市川市で平成4年に起きた一家4人殺害事件で確定した、犯行当時19歳だった少年以来となる。
(産経新聞 2011.3.10 15:11)


 大阪・愛知・岐阜連続リンチ殺人事件の犯人だった少年3人の死刑が確定したようです。少年事件で複数の死刑確定は初だそうですが、Wikipediaや事件について詳しく書かれたここここを見る限り、死刑も当然とも思います。冤罪はあってはなりませんが、この事件はその可能性はなく、少年といっても18歳から19歳と高年齢であり、犯した罪の重さを考えれば致し方ないのではないでしょうか。
 こういう死刑判決が下されると、毎回検索してどのような事件だったか確認してしまいます。それで上のリンクとかを読んだりするのですが、その都度気分が(というか「胸くそが」の方が当てはまるかも)悪くなります。わかっていてもどうしても読んでしまい、昨日は花粉症の薬の影響での気分の沈み込みに加え、読んだことでかなり気分が落ち込んでしまいました…。と、平日毎日書けなくなってきたことの言い訳(^^;


雑記帳:ストリートビューに原爆ドーム追加
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110311k0000m040074000c.html

 米インターネット検索大手「グーグル」は10日、世界各地の都市の街並みを360度、パノラマ画像で無料公開する「ストリートビュー」に広島市の原爆ドームを追加した。
 「1日数百万ビュー」(同社)とされる世界の利用者に、ヒロシマへ目を向けてもらうのが狙い。日本の世界文化遺産の公開は、二条城など「古都京都」に次いで2例目。
 この日は特殊カメラによるデモンストレーション撮影を公開。一般には非公開のドーム内部の画像発信も予定しており、秋葉忠利市長は「ヒロシマの理解が広まる」と電脳空間に期待大だ。
(毎日新聞 2011年3月10日 20時45分)


 グーグルのストリートビューは一時期、プライバシーの問題とか指摘されましたが、こういう試みはいいですね。ストリートビュー ギャラリーはこちら。ただ、私の使い方が悪いのか、せっかく原爆ドームの説明が書かれたパネルまでたどり着けるのに、それを読めるように近づけるとうまくいきません。そういう説明も読めるようにしたら、もっとその場に行った気分になれると思うのですが…。


菅首相に違法献金の疑い 在日韓国人から 首相側未回答
http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103100625.html

 菅直人首相の資金管理団体が、2006年と09年に、在日韓国人系金融機関の元理事から計104万円の献金を受けていたことが、朝日新聞の調べでわかった。元理事の親族や複数の関係者は元理事について在日韓国人と説明している。政治資金規正法は外国人からの寄付を禁じている。 (以下略)
(朝日新聞 2011年3月11日3時0分)


 これはもちろん問題は問題なんだけど、正直かなり防ぎにくいものなので野党にも飛び火しそうな気も。献金総額を考えれば野党の方がずっと多いんだから、確率的にも受け取っている可能性もあるんじゃないかな。それともたくさんもらっているから、平気で断れる分、大丈夫だったり。
 それはともかく、この問題がどうなるかはともかく、この制度自体にも問題があることは確かなのだから、外国人から受け取らない仕組みおよび万が一間違って受け取ったとしても条件を満たせば免責されるような仕組みを作るべきなのではないでしょうか。そうじゃないと、今回大きく報道されたことで、児童ポルノ法の単純所持規制案のように勝手に送りつけて相手を陥らせるようなことまでできてしまいます。もう少し状況が落ち着いてからになるかもしれませんが、このままにすべきではないのではないでしょうか。
ニュース | 【2011-03-11(Fri) 13:40:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
13年連続超えてきた自殺者数3万人の大台をついに切るか?
2月の自殺者2100人=累計で12.6%減-警察庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011030700606

 警察庁は7日、全国の2月の自殺者数(速報値)は昨年より345人少ない2100人(14.1%減)だったと発表した。1月からの累計は前年同期より626人(12.6%)少ない4355人。減少が目立った都道府県は、大阪(45人減)、神奈川(39人減)、埼玉(32人減)などだった。
(時事通信 2011/03/07-17:21)


自殺3万人 政治の本気が問われる
http://www.shinmai.co.jp/news/20110304/KT110303ETI090003000022.htm

 日本の自殺者が昨年も3万人を超えた。13年連続である。
 警察庁のまとめによると、昨年1年間に全国で自殺した人は3万1690人。前年より1155人減少した。長野県は562人で11人減っている。
 民主党政権は2009年秋の発足から自殺対策を重視し、自殺防止のキャンペーンを展開したり、内閣府に緊急戦略チームを設置したりしている。
 キャンペーンを行った翌月の昨年4月と10月には自殺者が前年同月より減るなど、一定の効果があったとの見方もできる。けれど、キャンペーンが終わると増える状況も見られ、はっきり減少に転じたとは言えない。(一部抜粋)
(信濃毎日新聞 3月4日(金))


 バブルの崩壊後、13年連続で3万人を超えてきた自殺者数が、ついに3万人を切るかもしれません。昨年、民主党政権が発足して自殺対策を推進した結果、大幅に減ってあと1690人まで来ていましたが、今年は更に1月2月ともに減少しているようです。かなりいまいちな現状の民主党政権ですが、これがもし3万人を切るようだったらこの部分に関しては大きな成果をあげたと評価してもよいのではないでしょうか。
 自殺者数は毎年3月がピークとなります。年度末決算期だったり配置転換だったり色々理由は言われていますが、昨年はその3月にターゲットを絞って3月を自殺対策強化月間にしてキャンペーンが行われました。しかし、そのスタートが3月1日だったために、3月にはそれほど効果は現れず、その次の月の4月に大きな成果が現れるという結果となりました。そのため、今年は同じく3月を自殺対策強化月間にしましたが、2月からにスタートを前倒しして行っているようです。ちなみに、その役所側の先頭に立っているのは村木厚子氏だそうですが、1月2月と減らせて、更にピークの3月の山を大きく減らせたならば、ついに3万人台を切ることも見えてくるはずです。
 自殺者を数字で見てよいのか、今年数を減らせても昨年自殺した人が生き返る訳ではない、2万人台でもまだ多い、ゼロを目指すべきだ、など色々と意見はあるかもしれません。しかし、3万人を切るということは最低限実現すべきものであり、一人でも多くの国民の命を守るべく力を尽くしていただきたいものです。
ニュース | 【2011-03-09(Wed) 14:14:15】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ドラゴンコレクション
 金田一の更新が止まっている中、新たにはまっている携帯ゲームがドラゴンコレクション。こちらは金田一と違って攻略法を書けるようなレベルではないのですが…。
 これまでの状況は、ずーっと弱かったんだけど、アケロンの回廊で回復薬をいくつか買ってまで無理してドラゴンジェリーを手に入れたのと、無料ガチャで氷の女王を手に入れてダークサリエルと交換してからやっと戦えるようになりました。それでWガチャに釣られて3000円分やってみたら、最後の最後にジークフリートが。それをドラゴンジェリーとバンパイアL+に替え、ワイアームとフォレストドレイクにドラゴンジェリーを使って、森のカードのみで揃えた結果、かなり強くなってくれました。調子に乗って、2000円×2回(実際は2100円、1800円)Wガチャやって、かなりいまいちなものしか出なくて、ジェリー詰め合わせに変わったりもしましたが…。もう当分課金はしません(^^;
 ということで結構はまっているのですが、つい最近オークションでカードの売買がされているのを知って、それを見てみたら、10万とか15万とかあったり…。ちょっと怖い世界を見てしまいました(^^; さすがにそういうのにはついて行けないので、そこそこ強いぐらいを維持できたらいいかな。
遊び・行動・日記 | 【2011-03-07(Mon) 12:30:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
入試投稿「1人でやった」 19歳予備校生逮捕
入試投稿「1人でやった」 19歳予備校生逮捕
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011030490065934.html

 京都大の入試問題をインターネットの質問サイトに投稿し、大学の業務を妨害した疑いが強まったとして、京都府警は三日、偽計業務妨害容疑で仙台市の男子予備校生(19)を逮捕した。府警によると、予備校生は「合格したかった。自分一人で携帯電話を使って投稿した。すごく反省しています」と供述し、容疑を認めている。
 同じハンドルネームで同志社、早稲田、立教の三大学の入試問題も投稿されており、同志社は府警、早大、立大は警視庁が、今後捜査を進める。予備校生は三大学の一部に合格していた。
 逮捕容疑は、二月二十六日の京大の入試中、不正を禁止する注意を受けながら、会場で携帯電話を使って質問サイトに英語の問題を投稿。閲覧者から解答例を得るなどして入試の公正さを害し、大学の業務を妨害した疑い。
 予備校生は二日から所在が分からなくなり、家族が捜索願を提出。宮城県警が三日午前十一時四十五分ごろ、仙台市のJR仙台駅付近にいるのを発見した。持っていた携帯電話一台を府警が押収した。
 府警は逮捕に踏み切った理由について、所在不明になるなど逃走の恐れがあり、社会的反響が大きかったことを挙げている。
 事件は二月二十六日、京大への匿名の指摘で発覚。京大では同二十五日の数学、同二十六日の英語で問題が投稿された。その後、同八日の同志社大、同十一日の立教大、同十二日の早稲田大でも、それぞれ英語の問題の投稿が判明した。
 いずれも試験時間内に「aicezuki」のハンドルネームで、インターネット検索大手「ヤフー」内の質問サイト「ヤフー知恵袋」に「次の文を英訳してください」などと投稿。予備校生の答案の一部は寄せられた解答例に酷似していた。
 予備校生は山形県立高校を卒業し、大手予備校「河合塾」仙台校に通っていた。府警は質問サイトに残ったネット上の住所「IPアドレス」などを解析、投稿に使われた携帯電話が予備校生の母親名義だったことから、予備校生を特定した。
(東京新聞 2011年3月4日 06時59分)


 カンニングをした受験生が逮捕されたようです。カンニングはもちろん悪いことで、合格の取り消し等は当然だと思いますが、「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」の偽計業務妨害容疑で逮捕するほどなのかとも思ったりしてしまいます。ただ、この受験生は発覚後行方をくらましていたようなので、自殺の恐れという意味で逮捕して正解だったかもしれませんが…。難しいところです。
 おそらく大学側が被害届を警察に出すというのは、大学側から直接携帯電話会社やヤフーに個人特定を依頼しても個人情報保護の観点から教えてくれないので、強制権のある警察に出したということなんだと思われます。カンニングをした受験生を逮捕して起訴して懲役刑にさせたいがため、ではないでしょう。個人情報保護法なのかプロバイダー責任制限法なのかわかりませんが、こういうカンニングに対して大学側の求めに応じて情報を開示するような仕組みもあってよいのかもと思いました。
 なお、逮捕前、テレビでは複数犯の可能性を報じ、写メールやテレビ電話等を使って外部の人間にどう伝えるかを検証していました。どれも結構目立つし難しそうでしたが、結局はそんな方法ではなく、受験生本人が受験会場で携帯を使って打ち込んでいたということだったようです。今朝のテレビで、尾木ママとして最近有名な教育評論家の尾木直樹氏が、大学側は自分たちを100%被害者のように振る舞っているが、これを見つけられない大学側の監視体制の反省をまずはすべきだというようなことを言っていましたが、その通りだと思います。携帯で長文を打ち込んだり、回答を見たりを何度も繰り返していたはずなのに、それを見つけられないというのはどこかに大きな欠陥があったはずです。
 ちなみに私も大学を受験した経験がありますが、周りでそんな携帯を見たり打ったりしている人がいたら目立つような…。余程うまくやったのでしょうか。まあ、そもそも私の受験時代には携帯が今のように当たり前にはなっていなくて、ポケベルがやっとでてきたぐらいだったのですが…。
ニュース | 【2011-03-04(Fri) 15:57:13】
Trackback:(0) | Comments:(2)
GREE「金田一少年の事件簿」攻略法まとめメモ
 過去、何度か攻略法を書いたGREE「金田一少年の事件簿」ですが、すっかり更新が止まってしまいました…。もう1か月も経つのに、次の事件予告すらありません。ベータ版だし、これまでの事件だけで終わってしまうのでしょうか。うーん。でも、速水玲香は出てきたけど、金田一二三や高遠遙一はまだなので、出てくるような事件もやるんじゃないかなぁと思っているのですが。
 とりあえず、知っている限りの攻略ポイントをまとめてみました。今更感がかなり漂いますが、これまでのまとめも兼ねて…。伝聞も含まれているので、100%正確か保障はできかねますが、大きくは間違っていないかと。

・人によってトレカが集まりやすい場所がある。逆に言うと、何度宝箱をあけても手に入れられない場所がある。プチレアは4つのうち1つ、レアは3つのうち2つは自力では手に入れられない。
・手に入れられないプチレア、レアのトレカを手に入れるには、仲間からもらうか、怪盗紳士との推理対決(他の人から奪う)しかない。
・人によってトレカが集まりやすい場所は決まっているので、自分と違う場所の人を仲間にすると交換し合いやすい。
・推理対決は、以前はレアも手に入れられやすかったが、今はめったに手に入らないようになっている。しかも、このゲームのユーザーはかなり対決を嫌がっている人が多いので…。
・集中力がMAXのときには宝箱が得やすい。ただ、最近はかなり金の宝箱が出にくくなっている。
・宝箱のFLASHが流れそうなタイミングでCLRを押すと時間が短縮できる。けど、失敗するとかえって時間がかかったり…。
・宝箱は捨てられる。お金がたくさん余っていて、金の宝箱以外いらないような場合は、捨てた方が集中力MAXの時間を多く使えるし、アイテムを壊す数も減る。
・推理や宝箱を開けるときにアイテムが壊れることがあるが、これは事件を解決した後にもらえるアイテムや、課金して買ったアイテムも同様。以前、嫁さんを招待してコインが手に入ったので、500コインもするアイテムを買ったのに、1か月で壊れた>< 正直、今はあまり推理対決も盛んでないし、たとえ負けてもレアを取られることはほとんどないし、わざわざ課金する程ではないような…。
・推理力は、洞察力×アイテムの最大推理力らしい。例えば洞察力が3で、アイテム5個の推理力が100、100、80、80、50だったら、そのうちの大きなもの3つを足した280が推理力となる模様。論理力も同様で、直感力×アイテムの最大論理力らしい。
・推理力や論理力は推理対決に使うだけでなく、「犯人を推理する」の推理ゲームの難易度にも影響する模様。一度、Hardでゲームしたらめちゃくちゃ難しかった(^^;
・アイテムは何個同じものを買っても、それが最大ならあるだけ推理力や論理力に加えられるので、一番数値の大きいアイテムは30個とかもっととか大量にまとめ買いが必要。
・アイテムは次の事件に進むと増えるので、買うのを忘れずに。
・推理力や論理力が上がると、証拠も1回で手に入りやすくなる。
・事件のランクに、全ての証拠を集めずに事件を解決できたものに与えられる称号として「記憶の収集者」があるが、これは全ての証拠を集めきっても称号をもらえる。つまり、クリアすれば必ずもらえる。一度、最初に「心配の探求者」狙いで全ての調査を完了させたら、証拠まで全て取っちゃって、証拠を戻すというのはできないのでどうしようと思っていたら、ちゃんと「記憶の収集者」もマークが付いていました。
・クリア後の調査は特にやらないでも問題無い。集中力MAXのときにそこで調査すると、ストーリーで止まることなく調査を続けられるので、宝箱を数多く手に入れられる。
・オペラ座館殺人事件のクリア後の調査は、体力2で経験値3が手に入り、レベル上げに最適。
・握手で「握手しました」とだけ表示される人も、ちゃんとポイントは入っているらしい。

<過去に書いた各事件の攻略法>
オペラ座館殺人事件 疾風の選択者メモ
雪夜叉伝説殺人事件 疾風の選択者メモ
学園七不思議殺人事件 疾風の選択者メモ
悲恋湖伝説殺人事件 疾風の選択者メモ

遊び・行動・日記 | 【2011-03-02(Wed) 18:21:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【gooメール】《重要なお知らせ》スタンダードモード提供終了のお知らせ
件名 【gooメール】《重要なお知らせ》スタンダードモード提供終了のお知らせ

※ 本メールは、gooメールをご利用のお客様に送信しております。
※ 重要なお知らせですので、必ずご一読をお願いいたします。

日頃、gooメールをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、gooメールでは、パソコン版にてスタンダードモードとシンプルモードの2つのインターフェースを提供しておりますが、この度、2011年5月31日 午前11:00(予定)をもちまして、スタンダードモードの提供を終了させていただくこととなりました。
▼詳細はこちらをご覧ください
http://click.dm.goo.ne.jp/c/adwggbwl5aiJauab

スタンダードモードの提供終了以降は、シンプルモードをgooメールとして提供させていただきますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

スタンダードモードでご利用いただいております「絵文字などを利用したメール作成」や「やりとり履歴」等の機能は、2011年2月17日より、シンプルモードでもご利用いただけるようになりました。
「スタンダードモード」から「シンプルモード」への切替えは、ログイン後のページ下部中央の「シンプル」のリンクをクリックすることで簡単に行えますので、ぜひシンプルモードをご利用いただきますようお願いいたします。

※なお、スタンダードモード提供終了に伴う、お客様におけるデータ及び設定情報の移行作業などは発生いたしません。

今後は「簡単で軽い操作感」が特徴のシンプルモードをgooメールのインターフェースとして、より一層の改善を図り、皆さまに提供してまいります。

引き続きgooメールをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


 gooからこんなメールが届いていました。以前のgooメールのリニューアル騒動は何だったのかという結末になったようです。あれだけの騒動を起こして、やっとgooの中の人もgooメールの魅力に気づいた、ということなのかもしれませんが。そもそも“今後は「簡単で軽い操作感」が特徴のシンプルモードをgooメールのインターフェースとして、より一層の改善を図り、皆さまに提供してまいります”という考え方でリニューアルをしていれば、何の問題もなく騒動にもならずに済んだはずです。まあ、不評だったスタンダードモードを続けることに固執しないで、シンプルモードを作って、そちらをメインにするという方向に判断を変えたのはベターだったと評価はしておきます。そういえば、スタンダードモードでメールを開いた(開けた)ことって何回ぐらいだったかなぁ…。これまでの使用率とか製作にかけたコストとかどの程度だったのか知りたかったり。
ニュース | 【2011-03-01(Tue) 15:23:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する