< 2011年05月 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

橋下知事、新築住宅に太陽光パネル義務化と目黒のさんま祭り
橋下知事、新築住宅に太陽光パネル義務化検討
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110527-OYT1T00098.htm

 大阪府の橋下徹知事は26日、新築住宅の購入世帯に対し、太陽光パネル設置を義務づける制度の創設を検討する考えを示した。
 原子力発電に代わる自然エネルギーの普及が狙い。全国にも例がなく、実現すれば菅首相が25日夕(日本時間26日未明)、経済協力開発機構(OECD、本部・パリ)での演説で表明した「日本中の約1000万戸の屋根に太陽光パネル設置を目指す」との方針にも沿うことになる。
 関西広域連合の会合で表明した。知事の構想では、新築住宅の屋根に太陽光パネルを取り付けることを条例で義務化し、平均約200万円の設置費用は自己負担とする。十分な面積のパネル設置が難しいマンションの購入者に対しては、代わりに負担金を徴収し、既存住宅のパネル設置を促すための補助金財源に充てることも検討する。
(2011年5月27日08時42分 読売新聞)


 太陽光パネルを促すという方向性は間違っていないと思いますが、義務付けで平均200万円の設置費用は自己負担というのでは、大阪から人が離れていってしまうのではないかとすら思ってしまいます。人口多いし、減ってもいいのかもしれませんが。憲法とか法律的な問題も大丈夫なのかな?
 国の補助金が最大50万円弱程度あるようなので、200万円丸々自己負担ということにはならないんだと思いますが、こういう条例を作るんだったらある程度、例えば25万円とか大阪府の持ち出しがあってもよいのではないでしょうか。住宅を買う側の立場で考えると、ローンが200万円増えるというのは結構きついものです。


目黒のさんま祭り、品川でも例年通りやります
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110526-OYT1T00272.htm

 古典落語「目黒のさんま」にちなみ、東京都品川区で毎年9月に開かれている「目黒のさんま祭り」が今年も開催されることになった。
 東日本大震災で漁港が被災したため開催が危ぶまれたが、毎年サンマを無償提供している岩手県宮古市の山本正徳市長が25日、祭りの実行委員会に今年の提供を約束。目黒区で同じ時期に開かれる「目黒のさんま祭」も開催が決まっており、都内では今年も秋の味覚を満喫するイベントが楽しめそうだ。
 品川区のJR目黒駅前で開かれる「目黒のさんま祭り」は、焼きたての宮古産のサンマを無料で振る舞うイベント。昨年は宮古市で開かれている大漁祭も中止になるほどサンマが不漁となったが、同市は「手に入りにくい時こそ味わってほしい」と、過去最高の7000匹を提供した。
 震災で宮古港も津波などの大きな被害を受けたため、今秋の大幅な漁獲減も懸念され、祭りの実行委はサンマなしで、宮古市を元気づけるイベントなどを検討していた。しかし、実行委メンバーが義援金約630万円を届けるために同市を訪問したこの日、山本市長は今年の祭りのためにサンマの提供を約束。「祭りを自粛せず頑張って頂くことで(被災地に)勇気と希望を与えてくれる。いつも通りみんなで盛り上げてほしい」と笑顔を見せた。
 実行委員長を務める目黒駅前商店街振興組合の中崎政和理事長は「多くの人が宮古のサンマを心待ちにしている。祭りでは宮古を元気づける企画も考えたい」と話した。知らせを聞いた品川区商業・観光課も「困難な状況の中で開催に協力してくれることに感謝したい」と語った。
(2011年5月27日16時47分 読売新聞)


 岩手県宮古市、凄い。としか言葉が出ません。一度、目黒のさんま祭りに行ってみたかったのですが、今年もできるとはびっくりです。子どもがいるので今年行けるかわかりませんが、秋にはサンマをたくさん食べることで多少なりとも支援にはならないかな。

ニュース | 【2011-05-27(Fri) 19:03:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
自動車税をネットからクレジットカードで納付
 他の道府県はわかりませんが、東京都では自動車税をパソコンや携帯電話のサイトからクレジットカードで納付できるようになりました。今年からかな?決済手数料が315円余分にかかりますが、我が家的にはその方が便利だったりするのでパソコンの方を試してみました。
 東京都主税局のサイトにアクセスすると、上の方に大きなバナーがあります。クリックすると、わかりやすく説明が色々と書かれています。ちょっと量が多い感じもしますが…。で、特に注意すべき点は赤の太字で書かれているので、それも見やすいです。入力画面もクレジットカードの情報以外は、納付番号と確認番号のみ。住所や名前もいりません。納付番号と確認番号についても、画像でどこを書くかがあるため、間違えません。エコポイントで四苦八苦したことを思い出すと、国と東京都でこんなに差があるのかと思ってしまいました。
 「自動車税納税証明書(継続検査等用)は、発行可能日から約1週間後に、東京都からはがきサイズのものを発送」で、「各都税事務所等の窓口で納税証明書が発行可能となるのは、お支払手続きが完了した日から約3週間後」だそうです。そのため、「車検等のため、納税証明書が至急必要となる場合には、クレジットカード納付ではなく、金融機関等の窓口又はコンビニエンスストアにてご納付ください」と赤の太字で書かれています。これはカードの決済の関係でしょうか。多少不便だったりする面もありますが、このサイト自体については公共機関が作ったものとしては十分な出来で、エコポイントのときのようにブログで書き方や申請方法を改めて作る必要なく、簡単に納付できてしまいました。ブログ管理人としては問題があった方が色々書けて良い面もあったり(笑)
遊び・行動・日記 | 【2011-05-19(Thu) 14:04:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【チェーン店】ステーキハンバーグ&サラダバー けん 蒲田店
【チェーン店】ステーキハンバーグ&サラダバー けん 蒲田店
 日曜、「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」の蒲田店に行ってきました。よく通る第一京浜沿いにあって、前から行ってみようという話をしていて、じゃあ週末の日曜に行ってみようとなっていたのですが、前日土曜に毎週見ているフジテレビ系の「もしもツアーズ」を見ていたら、偶然にもこのお店(別店舗でしたが)が取り上げられていてびっくり。こりゃ混むなと予想して、お昼は軽めにして公園で遊んだ後、17時到着目標が早めに着いて16時半到着に。かなり夕飯には早い時間でしたが、それでもかなり混んでいて、ギリギリ席に座れたという状態。17時だったらちょっと並んでいたかも。まあ、テレビで取り上げられた直後ということもあるでしょうが…。
 頼んだのはけんタワーハンバーグ(ダブルチーズトッピング)の2段300g。他に頼もうか迷ったのもありましたが、子どもたちに分けやすいハンバーグをとなるとこれになってしまいます。値段は約1,500円。ハンバーグだけと考えるとちょっとお高めですが、ここはその値段でサラダバーもライスもスープもカレーも食べ放題。それを考えるとなかなかの安さです。今回はそれに加えて、ドリンクバー210円とアイスクリームバー210円も追加。なお、ここでは小学1年生までサラダバー、ライス、スープ、カレーに加え、ドリンク、アイスも無料で食べ放題です。子ども用にハンバーグでも頼むとお金はかかりますが、カレーとサラダだけで良ければ安く済ませられます。我が家は大人のハンバーグを分けましたが、家族全体で食べた量、種類を考えるとかなり割安だったと思います。
 で、肝心の味ですが…、正直、ちょっと固い。肉汁とかももうちょっとあった方が旨みがあってよいかも。味でいったら、同じチェーン店のびっくりドンキーの方が上かなぁというところ。好みもあるでしょうが、嫁さんもそうでしたし、隣のテーブルの家族も似たような話をしていました。

【チェーン店】ステーキハンバーグ&サラダバー けん 蒲田店
 これはサラダバーとスープ、ドリンク。サラダバーはかなり種類が多く、サラダ以外にも牛肉の煮込みだとか果物だとかプリンだとか色々あります。楽しくて3回もよそいにいってしまったほど。オクラと豆が気に入りました。ドリンクバーの種類は普通。スープはコーンスープのみ。ただ、子どもたちは気に入ったようで、2杯飲んでいました。

【チェーン店】ステーキハンバーグ&サラダバー けん 蒲田店
 シメはアイスクリームバー。追加料金210円(幼児はタダ)でしたが、追加で払う価値は十二分にあります。安っぽいアイスではなく、ジェラードという感じのアイスで、これが食べ放題というのはかなりのポイントです。画像は上がマンゴー、左がラズベリーなんとか、右がココナッツ。この後、おかわりもしましたが、おいしかった。

 ということで、今日はハンバーグを食べに行こう、と思うとちょっとがっかりする面もあるかも。ただ、サラダバーとかアイスクリームバーとかを楽しみながら食べようと思うとかなり満足できるはずです。今度行くときは、ステーキとか試してみようかな。
ラーメン・グルメ | 【2011-05-17(Tue) 20:22:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
絵文字を多用する30代男性って…
 どうなんでしょうか。正直、今まで仕事はもちろんですが、プライベートでも携帯メールとかで絵文字はほとんど使ってきませんでした。が、最近携帯でゲームをやりだして、コメントとかもする必要があるので書いているのですが、語尾を全部「。」だとゲームなのにそれはあまりにも寂しいので、周りに合わせて絵文字を使い出しました。で、一番よく使うのが「」。意味はよくわからないけど、例えば「ありがとう」とか「よろしく」とか使うとなんとなくよさそうに見えるので、かなり多用しています。使いながら、また若作りしてしまったとか思ってたり…。ただ、未だに「」の使う場面がわからず、使えていません。そこらへんが年齢の限界。
遊び・行動・日記 | 【2011-05-12(Thu) 19:06:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
GWに旅行に行きました
 GW後半、3日から7日まで山梨へ旅行に行きました。初めて行ったところのブログは追々書くとして…。
 毎年のようにGWに山梨に行っていますが、今年も中央道の大渋滞は覚悟していました。行きの3日は予想通りの大渋滞。調布あたりから相模湖までずっと渋滞でした。ただ、普段の年と違ったのは、下り側も結構渋滞が起きていたことと、相模湖から先が全く渋滞がなかったこと。これまでなら渋滞のピークを過ぎても、ところどころ2kmとか5kmの渋滞がありましたが、今回は全くありませんでした。
 で、山梨で遊んで、帰る7日も大渋滞を覚悟していましたが、前日から渋滞情報をチェックしていましたが全然渋滞無し。たまに事故渋滞が少しあったりする程度で、念のため少しでも渋滞を避けようと夜22時頃に出発したのですが、やはり全く渋滞無くスムーズに帰れました。気になって次の日の日曜もチェックしてみましたが、こちらも渋滞はなかったようです。
 おそらく今回は2日と6日を休みにすれば超大型連休にもなるし、どちらかを休みにしても余裕持って行動できるので、帰る日にちがバラけて渋滞が起きなかったのでしょうか。震災の影響で自粛とかもあるかもしれませんが…。毎年のGW、最終日前日だと夜中でも大渋滞だったりするので覚悟していましたが、そうでなくてこちらとしてはラッキーでした。
遊び・行動・日記 | 【2011-05-10(Tue) 14:19:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【山梨県甲府市】湯村温泉 旅館明治
【山梨県甲府市】湯村温泉 旅館明治
 前回、山梨に行った際に立ち寄った温泉が「旅館明治」湯村温泉郷にあり、太宰治が執筆の際に住まいとしていたこともあったそうです。今回は温泉だけなので客室などは見ていませんが、老舗の風情ある旅館という感じでした。
 なお、ネットで調べて立ち寄り湯をやっているとわかって、最初に立ち寄った同じ湯村温泉の弘法湯は、その当時、震災の影響でポンプが壊れて、修理待ちのため休業中とのこと。きっともう直っている頃だと思いますが、震災の影響がここまで来ていたようです。そこから引き返し、飛び込みで入ったのがこの旅館明治でしたが、立ち寄り湯もやっていて、しかも日曜の夕方だったからか空いていて家族貸切で使用させていただき、かなりラッキーでした。以下、追記部分へ。
“【山梨県甲府市】湯村温泉 旅館明治”の続きを読む>> 
観光地・遊び場所の感想 | 【2011-05-02(Mon) 14:17:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する