< 2011年08月 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

自動車免許、更新しました
 週末に、自動車免許を更新しました。週末、といっても土曜に行こうとしたら休みだったので日曜なのですが。
 行ったのは、鮫洲運転免許試験場。我が家から結構近く、何度か行っています。ただ、以前行った時の印象はかなり混んでいたというものなので、今回も覚悟して行きました。
 ところが行ってみると、かなりスムーズ。写真撮影とか手数料の支払いとかもほとんど並ばずに、すぐにできてしまいました。凄いぞ警視庁と思いながら最後の30分講習(前回は1回駐禁取られましたが、今回は何も無かったのでゴールドでした)に行ってみると、そこが混んでいて45分待ちに。まあ、こんなもんでしょう。講習の教室はギュウギュウで、もうちょっと広くは作れなかったのかなと思ってしまいました。そうすれば待ち時間も減っただろうし。
 また、30分講習って以前受けた記憶がありませんが、なんでこんな内容なの?と思ってしまいました。5年間のうちに改正になった新しい交通法規とかの話も少しだけありましたが、それよりも長かったのが次の更新のときに海外への長期出張が重なったらどうするかとか、あまり運転とは関係無い話。そんな人はそれほどいないんだし、そうなった人が自分で調べればいいじゃんと思いながら、30分講習の3分の1近くその話を聞いていました。ゴールドの人は違反してないから運転の話はしなくて大丈夫、ということなのかな。
 最後は、これから免許証の本籍地は記載されずにICの中に入るそうなので、それを確認して終了。また、今回からは免許証の裏面に臓器移植の諾否の欄もできました。これまでよれよれの臓器移植カードのコピーを免許証と一緒に入れていましたが、これからは免許証に直接書くことにします。
遊び・行動・日記 | 【2011-08-31(Wed) 18:48:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
朝日新聞、夕刊に新代表の記事
民主新代表に野田氏 決選投票で海江田氏を逆転
http://www.asahi.com/politics/update/0829/TKY201108290138.html

 民主党代表選の投開票が29日行われ、決選投票で野田佳彦財務相(54)が215票を獲得し、177票の海江田万里経済産業相(62)を破って新代表に選ばれた。野田氏は30日にも国会で第95代の新首相に指名される。1回目の投票では海江田氏が党内最大の勢力を率いる小沢一郎元代表の支援を受けて1位だったが、決選投票では野田氏が小沢氏への批判票を集めて逆転した。野田氏は菅政権で「脱小沢」路線を進めてきたが、政権の安定を優先して党内抗争を回避するため、小沢グループを含む挙党態勢を目指す方針だ。
 代表選には、野田氏と海江田氏のほか、前原誠司前外相(49)、馬淵澄夫前国土交通相(51)、鹿野道彦農林水産相(69)の5人が立候補した。
(朝日新聞 2011年8月29日14時37分)


 我が職場では朝日新聞を取っているのですが、今日の夕刊に既にこの記事が載っていました。普段は16時頃に届く夕刊が17時頃と1時間程度遅れはしましたが、14時半過ぎに決まった代表戦の結果が夕刊に載っているなんて、素直に凄いと思いました。ほかの新聞社もそうだったのかな!?
ニュース | 【2011-08-29(Mon) 17:11:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【山梨県甲府市】ホテル弘法湯(杖温泉 弘法湯)
【山梨県甲府市】ホテル弘法湯(杖温泉 弘法湯)
 夏の旅行で山梨に行った際、湯村温泉郷にある弘法湯に立ち寄りました。実は以前も行こうとしたところ温泉のポンプが地震の影響で壊れてしまったため休止していて、今回聞いてみたらもう直っていてやっと入れたのでした。入浴料は1人700円だったかな?子どもは半額ぐらいだった気がしますが、忘れた(^^;
 この日は部活の遠征に来ている高校生が泊っていましたが、たまたま男子のみだったため、女性用のお風呂を貸し切りで使わせてもらいました。ラッキーでした^^
 湯船はそれほど広くはありませんが、大理石なのかな?女性用らしいとても清潔感のあるきれいなお風呂でした。温泉は無色透明で臭いもありませんが、ちょっと舐めるとほのかな塩味がします。また、源泉かけ流しなのですが、みんなで湯船に入るとお湯が一気に流れ出ていきます。贅沢で、ちょっともったいない気もしますが、源泉かけ流し気分がしっかりと味わえます。肌は撫でるとギュッ、ギュッと滑りが悪くなる感じ。肌にかなり温泉成分が付いているのがわかります。効能は「胃腸病、神経痛、美肌効果」だそうです。
 お風呂から出た後、椅子で休んでいたら、家族分の冷たい麦茶とお菓子を出してくれました。接客態度もそうですが、さすが老舗の旅館という感じで、きっと宿泊もよさそうに思いました。

【山梨県甲府市】ホテル弘法湯(杖温泉 弘法湯)
 こちらは弘法湯の由来。

【山梨県甲府市】ホテル弘法湯(杖温泉 弘法湯)
 こちらは温泉成分表。見てもわかりませんが(^^;
観光地・遊び場所の感想 | 【2011-08-26(Fri) 19:20:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
仮面ライダー電王
 我が家は今さらながら仮面ライダー電王にはまっています。元々息子が電車好きで、最近になって仮面ライダーを好きになりだしたので、電車と仮面ライダーが出ている電王を見ようとなったのです。幼児向け雑誌の付録に過去の仮面ライダー全てを紹介したDVDが付いていて、それで電王に息子が興味をもったというのもあります。
 で、映画版をまず最初に見て訳がわからず、今、テレビ版を最初から見始めて5本目のDVDに入ったところ。1本に4話入っているので、20話見たことになります。仮面ライダーシリーズはどれも話が凝っていて、幼児にはかなり難しいのですが、その分、親の方が面白くなってはまってしまっています。まあ、息子も話はわからなくても、変身や戦闘シーンとかで十分楽しんでいますが。DVDには戦闘シーンばかりを集めた特典映像集もあって、それの方が息子は好きかもしれません。
 また、主題歌もなかなか良くて、息子がいつも口ずさんでいるのですが、歌っているのがAAAと知ってびっくり。AAAというと日本レコード大賞の最優秀新人賞のイメージぐらいしか無かったのですが、こういう曲を出せるなら賞とか無かった方が正しく評価されてたんじゃないかなとも思ったり。
 今の悩みは、息子が電王のグッズとかを欲しがっても無いこと。オークションとか探せばあるのかもしれないけど。また、きっと幼稚園で電王の話とかしていると思いますが、他の子たちに話が通じているのかなぁ…。
遊び・行動・日記 | 【2011-08-10(Wed) 21:31:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
セブンイレブンの○○公認プリン
 うちの職場の近くにセブンイレブンがあります。お弁当とかを買うときはほぼセブンイレブンを利用していますが、最近気になることが。韓流の人たちの公認商品がたくさん出ているのです。
 いや、別に韓流の人たちを嫌っている訳では全然無く特に興味がないだけですし、日本のアイドルとかでも全く同じなのですが、当然○○公認となっていたら、その○○の人に公認料はいくらか支払われていますよね。つまりその商品に○○への公認料が上乗せされているということになります。
 で、それがおねがいランキングに出てくるような料理評論家とかなら、それはそれで味への信頼度を高めていて良いとは思います。また、たとえば「韓国式キムチ炒飯 おむすび」(実際にセブンイレブンにある、東○神起公認商品)に韓流の人たちの公認は、本場韓国の人も認めている、となるので悪くないとは思います。どうせなら韓国の一流料理人とかの方がより良いとは思いますが。
 ですが、

爽やか苺仕立てのなめらかプリン 240円
東○神起公認商品です。プリンの上に、苺ソース、苺ムースをのせて、3層仕立ての3つの味が楽しめるプリン。卵黄と北海道産生クリームで作った濃厚でなめらかな食感のプリンと、酸味と甘みのある果肉感たっぷりの苺ソースがおいしいハーモニーを奏でます。

 これ、韓流の人の公認商品である理由ってあります?プリンは韓国が発祥の地とかでもないですし、使用している材料も韓国のものでもなさそうですし、プリンに男性アイドルグループの公認というのもあまりよくわかりません。プリンは今日たまたま見て覚えていたので例示しましたが、他にも韓国と関係なさそうな商品に○○公認が付いていて、ついつい買う気が削がれてしまいます。
遊び・行動・日記 | 【2011-08-04(Thu) 12:12:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
パソコンが壊れた
 自宅のパソコンが壊れてしまいました。電源を入れても再起動を繰り返して立ち上がらない、というもので、「ログオン画面が表示されないでコンピューターが再起動し続けます。」と同じだと思われます。で、リカバリーCDを紛失してしまっていたのでエプソンダイレクトに送ってもらって回復コンソールを起動させてみましたが、どうもHDDを認識していないようで・・・。とりあえずもうちょっと直せないか努力してみますが、例え直せたとしても短期間のような感じがするので、そろそろパソコン買い替えをしなきゃならないかな。もし直らなかったらHDDを取り外して外付け化して、データだけは抜き出したいところですが。
遊び・行動・日記 | 【2011-08-02(Tue) 12:19:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する