< 【神奈川県小田原市】石垣山一夜城歴史公園・一夜城 ヨロイヅカファーム kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【神奈川県小田原市】石垣山一夜城歴史公園・一夜城 ヨロイヅカファーム
【神奈川県小田原市】石垣山一夜城歴史公園・一夜城 ヨロイヅカファーム

 箱根大涌谷の後、小田原城へ向かう途中、石垣山一夜城歴史公園に立ち寄りました。まだ小学生の子どもたちはお城といってもピンときていないので、少しでも興味を持たせるために、ちょっとデフォルメして歴史を伝えてみました。
・小田原城はもの凄い強いお城で、普通に攻めても倒せなかった。
・そこで秀吉は、こっそり石垣山にお城を作る準備をして、一夜で組み立てて作ってしまった。
・一夜で作ったから、壁は紙を貼っただけだったけど、小田原城からは遠くてわからなかった。
・小田原城からそれを見て、こんな中が丸見えな場所にお城を建てられたら、こっちのやることがばれてしまう。もう戦えない!といって、降参してしまった。
 という感じに。色々と違うところもありますが、そこらへんは気にせずに。
 駐車場は広めにあります。ヨロイヅカファームの方がむしろ近く、駐車場は兼用できます。
 少し登って上に到着。途中、石垣の跡っぽいところがあったりします。上には天守台跡もありますが、こんもりとした丘なだけです。

【神奈川県小田原市】石垣山一夜城歴史公園・一夜城 ヨロイヅカファーム

 一夜城についての説明はこちら。

【神奈川県小田原市】石垣山一夜城歴史公園・一夜城 ヨロイヅカファーム

 小田原城方面を見ると・・・。

【神奈川県小田原市】石垣山一夜城歴史公園・一夜城 ヨロイヅカファーム

 確かに見えました。が、思ったより近くありません。この画像はズーム使っているので多少大きくなりましたが、当時はどうだったのでしょう。当時の人は視力もよかったのでよく見えたのかなぁ。

【神奈川県小田原市】石垣山一夜城歴史公園・一夜城 ヨロイヅカファーム

 帰りに一夜城 ヨロイヅカファームに立ち寄り。ケーキやパン、お菓子などのテイクアウトと、レストランが併設されています。レストランは予約しないと難しそうな雰囲気。

【神奈川県小田原市】石垣山一夜城歴史公園・一夜城 ヨロイヅカファーム

 ケーキを買って、外のテーブルで食べました。ケーキは1個500円前後とちょっと高めですが、鎧塚俊彦さんのお店なのでしょうがない。その値段差を言えるほどの舌はありませんが、とってもおいしかったです。細かい部分まで凝っている感じ。
 とても暑い日だったので、ブルーベリーフロマージュソフトにもかなり惹かれましたし、明日の朝用にパンも買っていきたかったのですが、この旅行で結構使ってしまったため我慢して小田原城へ向かいました。

観光地・遊び場所の感想 | 【2016-09-06(Tue) 19:21:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する