< 免許証の期限が切れ、失効。再取得しました・・・ kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

免許証の期限が切れ、失効。再取得しました・・・
 あろうことか、免許証の期限が切れていました。レンタカーを借りようと免許証を渡したら、指摘されて知ったぐらい、全く気づいていませんでした(その日はレンタカー貸してもらえませんでしたが、当然です。キャンセル料取られなかっただけ有難かった)。
 誕生日から1か月後までは有効になっていますが、それからもう1か月までも一応大丈夫らしく、それまではレンタカーも貸してもらえました。2か月後からは完全に失効しているため、再取得しなければなりません。ただし、6か月後までは比較的簡単に取れるということで、急ぎ取得することに。
 調べてみると東京では鮫洲と府中、江東の試験場でのみしか再取得ができず、さらに平日の8時半から午後2時までしか受付時間がないとのこと。仕事を抜け出して、一番職場から近い江東(東陽町駅)の試験場へ行き、再取得しました。
 手続きはそれほど面倒でなく、写真が1枚必要なぐらい。ただ、写真を持って行くのに、試験場でも写真を撮られて、免許証にはそちらの写真が使われます。持って行った写真は何だったんだろうと思ってしまうところも。
 最初、失効再取得の手続きを少しやったら、途中からは一般講習の方々と一緒に授業を受けることに。さだまさしの「償い」が流されました。いい歌なんだけど、こういう講習で流すのにはちょっと違和感も。まだ重大な交通事故を起こしていない講習者に、重大な交通事故を起こさせないようにするには、この歌の前段の、被害者の奥さん(や子ども)が交通事故からいかに生活が一変してしまったか、幸せな暮らしが無くなってしまったかをもっとクローズアップした方がよいのではとも。そういうドラマを流した後にこの歌とかの方がより良いのではと思いながら聞きました。
 講習が終わったら、免許証を受け取って終了。トータルで2時間ぐらいでした。講習までの手続きは、ちょこちょこ細かく待ちます。ある程度時間に余裕を持っていった方がよいと思われます。

免許失効・再取得のメリット
・特になし。失効したのに比較的簡単に取れることぐらいかな。

免許失効・再取得のデメリット
・警察署や免許更新センターでは手続きができず、運転免許試験場に行かなくてはならない。しかも試験場の場所は、駅から遠かったりなど結構不便な場所だったりする(免許更新なら車で行けるけど、失効の場合は電車やバスで行かなくてはならない)。
・平日のみ、しかも午後2時までしか受けられない。
・写真代が余分にかかる。手数料もちょっと高くなる。
・ゴールド免許の人でもブルーになってしまう。更新を2回するまでゴールドには戻せない。


遊び・行動・日記 | 【2016-11-27(Sun) 13:11:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する