< 2016 B-1グランプリスペシャル in 東京・臨海副都心 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

2016 B-1グランプリスペシャル in 東京・臨海副都心
2016 B-1グランプリスペシャル in 東京・臨海副都心
 12月4日(日)、「2016 B-1グランプリスペシャル in 東京・臨海副都心」に行ってきました。9:30~15:30ということでしたが、絶対に混むだろうと思って10時前には到着。その後、12時前ぐらいまでいましたが、ほぼ並ばずに買える状態。普通に昼食のために昼頃に行ってもよかったかな。

2016 B-1グランプリスペシャル in 東京・臨海副都心
 我が家は事前にチケットを5冊、5000円分購入(後述)。1人1冊持って好きな物を買って、あと1冊は相談という形に。自分が食べたメインは、津山ホルモンうどんと今治焼豚玉子飯。津山ホルモンうどんは味噌だれのうどんにホルモンが入っていて、ビールとよく合いそう。今治焼豚玉子飯は本格的というか他とレベルが違う完成度。さらに、ハーフサイズなのでご飯や器は少なめなんだけど、目玉焼きは1個まるまる使っているので、具だくさんでとてもおいしかった。
 残りの1冊で食べたのは、いちのせきハラミ焼と高浜とりめし。いちのせきハラミ焼は牛ではなく鶏ハラミ。少しコリコリしてとてもおいしかった。高浜とりめしはまさかのおにぎり2個。そのうち1個にお湯を加えてお茶漬け風にして食べましたが、なかなかでした。ただ、おにぎりでの提供は見た目的にちょっとがっかりしなくもないかな。

2016 B-1グランプリスペシャル in 東京・臨海副都心
 家族の食べたのを1口ずつ食べたりしましたが、その中でよかったのはやはりあかし玉子焼。ただ、これって本当にB級グルメ?今回、優勝しましたが、高校のインターハイに一人大人のプロが出場して優勝してしまったような感じも。八戸せんべい汁はB-1グランプリの老舗だけあって、具だくさんで満足度の高い一品でした。あれって思ったのは本荘ハムフライ。おいしいんだけど、400円で2枚はちょっと多い。200円で1枚ぐらいがちょうどよかったのでは。行田ゼリーフライはとってもヘルシー。こういうランキングで上位に来ることはないと思いますが、我が家でもたまに食卓に出ればいいのになと思ったりしました。
 こういう食べるのに加えて、このイベントのよいところは一緒に町おこしもしているところ。行く前に少し批判的な記事も読み、それについてコメントする情報もありませんが、町おこしをしている若い人が一体感を持ってこういうイベントを行うのはよいと思いますし、来客側としても今まであまりよく知らなかった土地のパンフレットとか色々貰えるのはおもしろいし行ってよかったなと思いました。

 最後に、チケットの前売りについては苦言を。チケットは当日現地でも買えますが、ファミリーマートやサンクスでも前売りで買えるとポスター等に書いてありました。そのポスターがファミマやサンクスに貼ってありましたが、そういう店舗に行っても購入にとても手間取りました。
 まず行ったサンクスは、自分でKステーションという機械で購入しようとしたがわからず、お店の人に聞いたところ、Kステーションを操ること10分、わからず電話すること10分、その後、奧に行くこと10分の計約30分かかって、結局、この店舗では取り扱っていなかったということがわかりました。ポスターはレジの真ん前に貼ってあったんだけどなぁ。続いて行ったファミマは、店員が一人だったこともあり、「チケットはFamiポートを操作して下さい」で終わりに。たぶん違うと思ってあきらめて別の店舗へ。続いて行ったファミマはFamiポートを店員さんが操作すること10分、その後、電話してレジ近くを探すこと10分、ついに前売りチケットを購入できました。
 最初に行ったサンクス、最後に行ったファミマともに、店員さんはとても丁寧で、一生懸命探してくれました。どちらもそれなりの繁盛店なのに一人の客にそれだけの時間を割いていて、こちらが申し訳ないぐらいでした。なので、店舗について批判するつもりはありません。
 こちらとして困ったのは、いくら公式サイトを探しても、前売りチケットの買い方について書かれていなかったこと。こういう前売りチケットって、ホームページに詳しく買い方が書かれているのが多いと思いますが、ポスターや公式サイトには「ファミマ、サンクスで発売中」のみ。せっかくある「よくある質問」にも、「東京・千葉・埼玉・神奈川のファミリーマート、サークルK・サンクス各店舗で前売りチケット販売中です。」や「なお、当日はチケットブースが大変混み合うため、前売り販売での購入がオススメです。」のみ。せめて、「KステーションやFamiポートではなく、レジで直接購入してください」とでも書いてあれば、店員さんも探しやすかったと思うのですが。運営側で前売りチケットを試しに買った人、いなかったんじゃないかなぁ。

 ついでにもう1つ。会場自体にテーブルはもちろん椅子などはなく、一部の出展ブースに少しテーブルや椅子がある、という形式でした。それ自体は仕方が無いと思いますが、スペースはたくさんあるのだから、事前に告知してくれればレジャーシートを準備したりして、もっと食べやすく楽しめたのに、と思いました。

 各市町村のブースはもちろん、ゴミ捨て場のボランティアスタッフも率先してゴミを受け取って分類してくれたりなど、会場はとても活気がありました。


観光地・遊び場所の感想 | 【2016-12-12(Mon) 21:44:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する