< 【群馬県草津町】草津温泉 ホテル&スパリゾート ~ 中沢ヴィレッジ kenji145のひとり言日記

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

その他
あわせて読みたいブログパーツ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)

年末、草津温泉のホテルヴィレッジ(中沢ヴィレッジ)に行ってきました。今回は草津町にふるさと納税を行い、じゃらんのポイント(リクルートカードで貯めたポイント)も使ったため、現金はほぼ使わずに泊まることができました。

まず迷ったのが、冬の草津温泉への行き方。自家用車は雪用タイヤに替えておらず、替えるほど行く予定はありません。ノーマルタイヤにチェーンではちょっと心許ない模様。雪道に慣れている訳ではないので、チェーンのみは選択肢から除外。レンタルでスタッドレスをとも考えましたが、付けるのと外すのとで2回行かなくてはならず、近くにもないため難しいかな、と。直通バスは帰りが昼過ぎ出発のため、2日目午後も多少楽しみたかったので除外。電車も悩みましたが、我が家からだと乗り換えが多すぎるかなというのと、午後楽しむと特急とかが無くなって厳しいし荷物もきついかな、と。近くまで車で行って、駅前の無料駐車場に駐めてそこから電車とバスで、というのも考えましたが、近くまで行った先の駅(市城駅)から長野原草津口駅までの電車の本数が少なく、変な時間に到着しちゃうとかなり待つのが嫌ということで断念(値段的にはこのパターンが一番安かったのですが)。
 で、レンタカーを借りて、スタッドレスのオプションをお願いしました。通常のレンタカー代にプラス4,000円(1泊分)ぐらいでした。ただ、繁忙期でスタッドレスがかなり出ていたため、予定していた車種より何段か高い車種でしかスタッドレスが取り付けられませんでした。スタッドレスの数に限りがあるため、レンタカーも早めの予約が必要です。なお、草津の町に入ると雪が降っていましたし、駐車場などは雪がかなり残っていましたので、スタッドレスにしておくべきですし、我が家は後述しますが帰りの道でスタッドレスにしておいてよかった経験をしました。

で、ホテル到着は14時過ぎ。15時前でしたがチェックインできました(入室は15時から)。館内の説明も丁寧過ぎるぐらい地図付きでされます。遊び放題パスポート付きプランでしたので、早速ボーリングへ。4レーンだけの小さなボーリング場でしたが、待たずにすぐにできました。ガーターに落ちないようにレーンに柵が付いていて(取り外しも可能)、初心者家族にはありがたかった。他に、卓球、ビリヤードと、思った以上に楽しんで、行こうと思っていたテルメテルメの温泉に行けなかったぐらい。冬以外だとアウトドアの遊びも充実していて、更に楽しめそうです。
 夕食はバイキング。会場が3箇所あって、多少メニューが違うということですが、メニュー表を見てもそれほどの差はありません。ただし、どの会場も混みます。時間前に行ったのですぐ入れましたが、途中トイレに行ったときには90分待ちになっていました(その場合でも、その場で待っている必要はなく、部屋や携帯への連絡にできます)。
 料理は、ホテルのバイキングとしては平均的だと思います。過度な期待は禁物ですが、お刺身やステーキ、群馬名産の刺身こんにゃくなど色々揃っていて、十分楽しめます。特にカニは、ずわいがにと紅ずわいがにの2種類あり、どちらも身離れがよくて食べやすく、身もちゃんと詰まっていてとてもおいしかったです。息子はカニだけでお腹いっぱいにしたんじゃないかと思うぐらい、大量に食べていました。ここまでおいしいカニを食べ放題にして、採算的に大丈夫なのかなと心配してしまうぐらい。
 食後、湯畑へ。ホテルからバスが出ているのでそれに乗って行きました。帰りのバスは、停車するところが他のホテルと一緒で、並ぶ列も一緒なので要注意です。
 そして温泉へ。夜の時間は残念ながらテルメテルメもやっていないため、本館の湯畑源泉の大浴場へ。露天風呂もあり、ゆったりできました。朝も早起きして、もう一浴び。
 部屋はなんと、空いていたからということで、最上階のメゾネットタイプのお部屋に無料でアップグレードしてくれました。一日泊まるだけだから狭くてもと思っていましたが、やはり広いお部屋に泊まるのは快適です。
 翌朝の朝食もバイキング。朝食はどの会場でも同じメニューです。早く出発する必要があったため、時間前から並びました。一番で入りましたが、朝は時間ピッタリでもすぐに入れたかも。
 そして、ホテルのバスで、草津国際スキー場へ。スキーやウェアのレンタルはホテルで借りました。子どもたちはスキースクールへ。大人は一度ホテルに戻り、お土産物をたくさん買ってチェックアウトしました。
 今回、スキー目当てで草津に行き、ホテルの森のスキー場でスキースクールを頼もうと思っていました。が、今年の冬はスキースクールがやっておらず、草津国際スキー場へ。そこは残念でしたが、それ以外の部分では非常に楽しめましたし、満足できました。今度は夏場など、色々なアウトドアの遊びが楽しめる時期に行ってみたいと思いました。

ちなみに帰り、トヨタレンタカーのナビで帰ったら、急ぐつもりも無かったのに山道を通るような道が選ばれてしまって、戻るにもUターンできるような場所もなく、雪もかなり残り、片側は崖。運転にかなり神経を使いました。スタッドレスにしておいてよかったと痛感。中之条町の六合の方まで行き、やっと行きの道に戻れそうな道が出てきたのに、ナビは別の方面へ。さすがにナビを無視して戻りましたが、ナビの道に行くと何とか峠を更に越える羽目になっていました。帰りのナビには注意しましょう・・・。

メゾネットタイプの部屋の1階。これだけでも十分な広さがあります。二人分の布団を敷いてもらいます。

こちらは2階。ベッド2台。ちなみにそれぞれの階にトイレがありました。

こちらはボーリング場。4レーンなので大きくはないですが、子どもには十分楽しめました。

観光地・遊び場所の感想 | 【2017-02-06(Mon) 21:07:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)