< 【ふるさと納税】愛媛県愛南町(クエ鍋セット) kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【ふるさと納税】愛媛県愛南町(クエ鍋セット)
【ふるさと納税】愛媛県愛南町(クエ鍋セット)

 昨年のふるさと納税、大半を草津町にしましたが、残り15,000円を愛媛県愛南町にしました。冬で鍋シーズンだったので、という理由でしたが、とてもおいしかったです。申し込みは12月9日でしたが、年末には届きました。届く少し前に、このぐらいに届くと手紙が来ます。
 クエといえば高級魚ですが、愛南町では養殖に成功しているのだそう。なので比較的安く手に入るようです。とはいえ、クエはクエ。養殖でも通販の価格を見ると結構なお値段なので、15,000円の半額ぐらいの価値はありそうです。
 鍋の作り方は箱に入っています。最初に湯通しするように書いてありますが、灰汁とともに脂もかなり出ます。ちょっともったいないような気もしますが、レシピ通りにやります。出汁のコンブを入れて、クエのアラを入れるぐらいであっさり味のおいしいスープができあがり、野菜や肉団子を入れて完成。
 クエの身はとても柔らかく、おいしい白身魚という感じ。普段我が家で入れているような白身魚とは身のプリップリな感じとか味とか格段の差があります。大人はもちろん、子どもたちもおいしく食べていました。ただ、ちょっと鱗は多め。もっとうまく湯通りすれば減らせたのかな?最後は雑炊にして、スープまで全ておいしく頂きました。

ふるさと納税 | 【2017-02-27(Mon) 21:49:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する