< イラク、廃止へ kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

イラク、廃止へ
イラク廃止法案、参院委で可決(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071127/plc0711271246004-n1.htm

 航空自衛隊をイラクから撤退させるために民主党が提出した「イラク復興支援特別措置法廃止法案」は27日午後、参院外交防衛委員会で民主党など野党の賛成多数で可決した。法案は28日の参院本会議で可決され、衆院に送られるが、与党が多数を占める衆院では否決か廃案になる見通し。
 イラク廃止法案は、イラクで多国籍軍などへの空輸支援を行っている航空自衛隊を直ちに撤退させるため、根拠法であるイラク特措法を廃止する内容となっている。
 民主党は平成16、17両年と今年4、10両月の計4回イラク廃止法案を提出してきたが、委員会で可決されたのは今回が初めて。(以下省略)


 法案の中身とかはともかく、略称が「イラク廃止法案」っておかしくない?「イラクを廃止する法案」ってことだけど、国連やアメリカを差し置いて日本がどうやってイラクを廃止するのでしょう?と思って、googleで検索してみたら、マスコミ各社によって呼び方が微妙に異なっていた。

「イラク廃止法案」・・・産経、日経、時事、NHK、毎日、TBS
「イラク特措法廃止法案」・・・朝日、読売、東京、民主党
「イラク撤退法案」・・・朝日
「イラク支援廃止法案」・・・時事

 検索結果の上のほうしか見ていないので、100%正確ではないことをご了承ください。でも、だいたいこんな感じ。略称を統一していない社もあります。法案を提出している民主党のホームページで使われている「イラク特措法廃止法案」がたぶん正式な略称なんだろうけど、それ以外の略称もかなり使われています。しかも、字を見ただけで内容がなんとなく理解できる「イラク撤退法案」や「イラク支援廃止法案」よりも、字を見ただけではよくわからない「イラク廃止法案」の方がかなり使われていたり。民主党に関連する記事だと力の入らない産経がこう書くのはまだわかるんだけど、NHKまでというのにちょっと驚き。アナウンサーもしゃべってて何かおかしいって思わないもんでしょうか。いくら略称とはいえ、極力わかりやすいものにすべきと思うのですが。


ニュース | 【2007-11-27(Tue) 14:33:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する