< 【赤坂見附】油そば 東京油組総本店 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
【赤坂見附】油そば 東京油組総本店
油そば 東京油組総本店

 赤坂見附にちょっと遅い昼ごはんを食べに行ったら、見慣れないラーメン店が。いつの間にかできたのかと思って調べてみたら、今年のはじめからあったらしい。全然気づかなかった。「油そば 東京油組総本店」という店名の通り油そばのお店ですが、正直、油そばはあまり食べたことがない上にあまり好みでもなかったので、入るかどうかかなり躊躇しました。でも、結論から言うと、入って大正解。安くておいしかった。
 メニューはシンプルで、油そばと、辛口の油そば、それぞれに普通盛(150g)、大盛(225g)がある、というもの。それにそれぞれトッピングを加えることになります。嬉しいのは、普通盛と大盛で値段が同じなこと。私も思わず大盛を頼んでしまいました。赤坂という場所を考えると、この安さは嬉しい。今回は普通の油そば680円の大盛(0円)、トッピングとして半熟たまご(100円)と白ねぎ(100円)。チャーシューも惹かれたけど、大盛で食べられなくなる恐れを考えて、今回は自重。
 それで来たのが写真。カウンターの目の前に食べ方が書いてあって、大盛の場合は酢を3周、ラー油も3周と書いてあったのでその通りにし、それを混ぜる。で、ここで気づいたんだけど、半熟たまごってそのまま食べるんじゃなくて、混ぜて食べるものなんだね。味は思ったよりあっさり。「油」という感じはほとんどせず、誰でも食べやすい味ではないかと。味も濃すぎず、薄すぎず。半熟たまごを入れたことによりまろやかになって、さらにおいしくなったと思う。具の肉やメンマも結構多くて、食べ応えもある。ただ、トッピングで頼んだ白ねぎは、そばに付いてくるような輪切りのねぎがちょっと入っている感じで、あまり食べた感が無かった。写真で見ると、結構こんもりなっているんだけどね。ねぎ好きとしては、もっとドバっと入っていてほしかった。ということで、この100円は頼まなくてもよかったかも。とはいえ、かなり安くて、味もおいしくて、(油そば好きの方にはどうなのかわからないけど)油そばに抵抗感のあった自分でも大満足でした。これはリピートするはず。ちなみに14:30頃に入店したけど、常時9割程度席が埋まっている状態。おそらく12時台では並ばなくては入れないでしょう。
 ちなみにちなみに、カウンターの前には食べ方とともに、いかに油そばがヘルシーかという感じのことが書かれている。(たしか)普通のラーメンよりカロリーは2/3、塩分は半分だ、みたいなことが書かれていて、たしかに「油」そばというくらいだからカロリーが多そうというイメージがあるから、それを払拭させるためなんでしょう。ただ、そうなのかもしれないけど、どっちにせよ・・・。(以下省略)

ラーメン・グルメ | 【2008-06-10(Tue) 14:32:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する
