< 『ラスト・フレンズ』最終回視聴率22.8%!本日、特別編『もうひとつのラスト・フレンズ』 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

『ラスト・フレンズ』最終回視聴率22.8%!本日、特別編『もうひとつのラスト・フレンズ』
『ラスト・フレンズ』最終回視聴率22.8%!
http://www.tvlife.jp/news/080620_01.php

 長澤まさみ、上野樹里らが出演し話題を呼んだドラマ『ラスト・フレンズ』(フジテレビ系(木)後10・00)の最終回(19日放送)の視聴率が、22.8%(ビデオリサーチ社 関東地区調べ)を記録したことが判明した。
 DV (ドメスティック・バイオレンス)、性同一性障害、性的虐待など、ショッキングなテーマを題材に、愛を求めてさまよう若者たちの姿を描いた今作。最終回では、命を絶った宗佑(錦戸亮)の子を身ごもった美知留(長澤)が、瑠可(上野)とタケル(瑛太)が見守る中、女児を出産。新たな絆で結ばれた3人は再びシェアハウスに戻るという結末を迎えた。
 また、26日(木)には『もうひとつのラスト・フレンズ』(後10・00~11・24)が放送されることも判明した。
『ラスト・フレンズ』視聴率(ビデオリサーチ社 関東地区調べ。本誌集計)
1話13.9%  2話15.9%  3話15.6%
4話15.9%  5話19.9%  6話17.2%
7話16.0%  8話18.8%  9話18.0%
10話20.7%  最終回22.8%
(2008年6月20日(金) 10時01分 TV LIFE)


 今クールのドラマで見ているのが前回書いた『CHANGE』と、『ラスト・フレンズ』。『CHANGE』は視聴率が下がる傾向にある一方、『ラスト・フレンズ』はほぼ上がり続けるという同じフジテレビ系のドラマで好対照の結果になっています。でも、『ラスト・フレンズ』は嫁さんが見ているから見ざるを得ないという感じで、正直言ってそれほど毎回見たいという気にはなれなかったんだけど、『CHANGE』は自分から進んで見ていたり。一般の感覚とずれているのかも・・・。
 で、なぜあまり興味が持てなかったかというと、なんかリアリティが無いんだよね。DVとか性同一性障害とか色々散りばめていて、それはいいんだけど、なんで錦戸亮を警察に突き出さないかがわからない。長澤まさみへのストーカーでもできるし、何より瑛太が暴行されて入院するほどの怪我を負ったんだから、当然警察だって捕まえられるし、むしろ病院が警察に通報するんじゃないかな。棒で叩かれた痕なんて医者が見ればすぐにわかるはず。上野樹里を襲ったのもそうだけど、何で警察に言わないのかがわからなかった。例えば錦戸亮が警察の人間で、一度警察に言ったけど内部の人間を庇う感じで相手にされなかった、だから自分たちで守るしかない、とかがあったらまだ納得できるんだけど、錦戸亮は単なる地方公務員の事務職みたいだし、警察はむしろ喜んで捕まえる対象だし。まあ、全ての回を見た訳じゃないのでそういう話もあったのかもしれないけど。
 ただ、そんな中で上野樹里の演技のうまさがこのドラマを高めたとは思う。髪も短くしていたので、正直、最初は上野樹里とは気づかなかった(^^; この役を他の人が演じていたら、もしかしたらここまで視聴率は上がらなかったかもしれない。一方、長澤まさみは、セカチューの時は結構演技がうまいなと思ったんだけど、なんか退化してきているんじゃないかと思ったり。男性アイドル・俳優と違って、女性アイドル・女優の異性に対する集客力というか、この人がいるから見る、見に行くという力は以前よりかなり落ちていると思っているので、どこかで壁にぶち当たるときが来るかもしれない。結構ファンなんだけどね。
 それで今日26日、『もうひとつのラスト・フレンズ』が放送されるそうだけど、こういう特別編が直後に放映されるのって珍しいような気がする。しかも約1時間半という長めの時間だし、やはり視聴率がどんどん上がったんだから特別編も直後にやれば高視聴率が期待できる、という感じなんでしょう。いまどき20%を取れそうな番組なんてそうそう無いし、ここが稼ぎ時という感じなのかも。とはいえ、特別編って脚本家的には難しいところもありそうですし、視聴者的にも「最終回で終わらせたい」という人もいるでしょうから、視聴率がどの程度になるのか興味が惹かれます。

23:10 追記
 病院に入院なんてしてませんでしたね。訂正します。でも、シェアハウスまで血まみれで歩いてたら、呼び止められたりしそうだけど。
 特別編といいつつ、単なる総集編のような…。まあよく考えれば、視聴率がいいからって忙しい人たちを集めて急遽一話分撮影するなんて現実的に無理ですもんね。

ニュース | 【2008-06-26(Thu) 12:38:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する