< 【山梨県韮崎市】道の駅にらさき(銀河の駅 韮崎) kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【山梨県韮崎市】道の駅にらさき(銀河の駅 韮崎)
道の駅にらさき(銀河の駅 韮崎)

 「道の駅にらさき」は昨日書いた「ゆーぷるにらさき」の道を隔てた向かいにあります。韮崎出身の親友を持つ宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」にちなみ、「銀河の駅」として親しまれているそうです。外観も銀色の近代的な建物で、「銀河の駅」にふさわしい造りとなっています。
 室内は、道の駅にしてはそれほど広くない方でしょう。地元で採れた新鮮な野菜・果物、地元の観光品などが売られています。ただ、白州の道の駅とかと比べると(それほど広くないこともあるけど)野菜や果物は少なく、観光土産が中心といった感じです。

銀河の駅 オリジナルワイン

 こちらは「銀河の駅 オリジナルワイン」。青い三角の瓶にワインが入っており、お土産に良さそうです。その他、地元産のそばやほうとう、木細工などもあります。私が一番気になったのは、10割そば。半生そばだそうですが、賞味期限も20日程度あるようなので、自宅用お土産に良さそうです。また、今回は(プールの前にお腹を壊すとよくないので)食べませんでしたが、巨峰ソフトクリームもあるようです。
 マイナス面としては、食事は軽食コーナーしかないこと。以前は2階にレストラン(中華?)があったようですが、私が行った7月20日は休業中になっていました(たまたまその日がお休みという訳ではなく。どこかに開業日未定みたいなことも書いてあったような)。夏休み最初の連休に休業しているくらいですから、おそらく以前のは潰れて、新しいところを探しているけど見つかっていないというような状態なのでしょう。それで軽食コーナーで食事をしたのですが、ごく普通の立ち食いそばとかうどんとかといったレベルのものです。そばは地元産の何々を使っているという訳でもなさそうですし、山菜そばもよくあるような山菜が少し入っただけのものです。メニューもうどんかそばだけで、カレーなど他の料理はありません。ちょうど道隔てた向かい、ゆーぷるにらさきの隣にお弁当屋の「ほっともっと」があるので、正直、食事をするなら「ほっともっと」でお弁当を買って車で食べた方がずっと良いかと思います。

道の駅にらさき 歩道橋

 これが道の駅にらさきとゆーぷるにらさきを繋ぐ歩道橋。「銀河の駅」にふさわしい斬新なデザインです。ベビーカーや自転車も押して行くことができます。以前は二階とも繋がっていたようですが、レストランが休業中のため通れなくなっています(エレベーターもその中にあったようですが)。

道の駅にらさきの公園

 駐車場の奥にちょっとした公園があります。ベンチで休んだり、お弁当を食べたりもできます(が、テーブルのあるベンチがもうちょっとあると更に良いのですが)。

道の駅にらさきの川

 公園の奥には川があります。釜無川の支流のようですが、何と言う川かはわかりません。キャンプをしたり釣りをしたりしている形跡も。滝をバックに娘をパチリ。

観光地・遊び場所の感想 | 【2008-07-23(Wed) 11:55:50】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
道の駅:韮崎で食べた山菜そばに辛しで「すご~い辛いです!耳かき一杯にして下さいね」 という忠告を破り辛いのが大好きな自分は、大盛り3杯かけたらメチャ辛過ぎて目と鼻と口から火が出る思いをしたのでした。
2011-05-04 水 18:32:17 | URL | 智太郎 #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
5/4に、道の駅の隣にあるゆーぷる韮崎でプールとお風呂に入っていました。
その前にはSLランド行って、小作でほうとうを食べていたので、ブログ見て「すれ違ったりしていたかも」と思ってしまいました。
更新日時見て、日にちが違ったと気づきましたが…。
2011-05-09 月 14:25:25 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する