< 【山梨県北杜市(旧白州町)】道の駅はくしゅう kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
【山梨県北杜市(旧白州町)】道の駅はくしゅう
道の駅はくしゅう

 「道の駅はくしゅう」は旧白州町にありますが、旧白州町といえば、名水百選にも選ばれている尾白川があり、サントリーの蒸溜所や天然水の工場もあるという水のおいしい町です。この道の駅もその特色を生かして、名水の持ち帰りコーナーがあります。また、併設されているレストランは、地元産のそば粉を使って名水で作られた名水うどんが名物となっています。私はまだ食べたことがないのですが、食べた母によるとおいしいとのこと。
 また、地元産の野菜が人気です。(レストランを抜かすと)道の駅のスペースほとんどを、野菜売り場が占めていますが、午後に行くともうほとんどが売り切れてしまっています。値段も安く、かなり珍しい野菜もあったりして、もちろん新鮮で、かなりお買い得だと思います。
 そのほか、野菜や花、ハーブなどの苗、ジャムやジュース、民芸品なども売られています。
 この道の駅に行くと、必ず食べるのがジェラード(アイス)。ストロベリー、ブルーベリーなどの定番物から、かぼちゃ、さつまいも、お米などおそらく地元産の農作物で作った手作りジェラードが楽しめます。季節によって微妙にメニューが変わるようなので、行く度に食べてしまいます。とてもおいしいので、行ったら必ず食べることをおすすめします。

道の駅はくしゅう 水遊び場

 道の駅はくしゅうの建物の前には、清流があります。暖かい日には、ここで子どもたちがたくさん水遊びをしています。

道の駅はくしゅうのジェラード

 こちらは道の駅はくしゅうおすすめのジェラード。左がアンズで右がかぼちゃ。暑い時期に車まで持ち帰ったので、ちょっと溶けてきています・・・。量もたっぷりでおいしくて大満足。(2008.8.27追加)

道の駅はくしゅう スーパー

 道の駅のすぐ隣には、スーパーもあります。道の駅で野菜を買って、スーパーでその他のものを、というような買い方がしやすくなっています。なお、このスーパーは、海のない山梨県なのに、なぜか水産物が安くて豊富だったりします。この前はマグロの尻尾が安く売られていて、焼いて食べました。おいしかった。


2015.5.9追記
 道の駅はくしゅうで人気だったジェラードですが、去年か一昨年あたりに突然無くなってしまい、かわりにソフトクリームになってしまいました。ブルーベリーとバニラ、それにmixの3種類ですが、ブルーベリーも白州で収穫したもの、とかではなく、大手メーカーのごく普通のもの。わざわざ買いに行くようなものではありません。新たに、天然氷のかき氷を隣のスーパー、エブリの横で販売するようになったので、どうせ寄るならそちらを食べることをおすすめします。
 どうも同じ頃、食堂も色々メニューが変わって、地元の水や食材を売りにしたものからごくありふれたものになったらしい。道の駅も公共の施設なので、こういうところに入る業者も何年おきかで行う入札で決まったりするのだと思いますが、せっかく人気になっていたのですからそれを大切に守って、観光資源として生かしていくことも行政の役割なんじゃないかなと思います。

観光地・遊び場所の感想 | 【2008-07-28(Mon) 14:16:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。