< 【山梨県北杜市(旧明野村)】ハイジの村 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【山梨県北杜市(旧明野村)】ハイジの村
ハイジの村

 7月の連休に、「ハイジの村」に行ってきました。元々、山梨県立フラワーセンターだったので、季節ごとに色々な花が咲いています。私が行ったときはラベンダーやユリがとてもきれいでした。かなり広い敷地で、全てを見尽くすのは大変。また、子どもが遊ぶ遊具などもあるので、小学生くらいまでの子ども連れの家族なら一日中遊べるのではないかと思います。
 なお、入り口でハイジの人形と写真が撮れたりなど、ところどころにハイジの色が出てきます。ただ、ところどころであって、至る所でないのは、やっぱり途中からハイジの村になったからかも。そう考えるとコスプレ大会のようなイベントを増やした方が、もっとハイジ色が出て良いような気もします。ハイジとかのキャラクターの着ぐるみがたまに出てきて、写真撮影できるとか。
 それはともかく、季節ごとに花も変わるので、違う季節に行けば、違うハイジの村が見られるはずで、それも楽しみです。また、夏場とクリスマス前後の夜はライトアップされ、花火も上がるそうなので、それも見てみたいところです(昨年末、外からちょっとだけ見ましたが・・・)。

ハイジの村

 入り口近くの塔。何十秒かごとに霧が噴き出します。この日は暑かったので、気持ちよかった。子どもに人気スポット。

電車 ハイジ号

 ハイジの村の電車、ハイジ号(だったはず)。ゆっくりと園内を一周します。これも子どもに人気。かと思いきや、結構大人のみで乗ってたりして、大人にも人気。

ハイジの村の遊具

 色んな遊具があって、小学生くらいまでの子どもならかなり楽しめるはず。

ラベンダー摘み取り

 当日はラベンダー摘み取りのイベントも行われていました。ただ、場所が遠いからか、誰もいませんでしたが・・・。時間とかあったのかな?

ハイジの村 カサブランカなどユリ

 カサブランカをはじめとしたユリがたくさん咲いています。うちもこうやってたくさん咲かせたいんだけど。ちなみにこれは花壇の中にあるわけではないので、すぐ近くまで行って写真撮影をしたりもできます。他もそういうところばかりなので、花を撮影したい(花と一緒に撮影したい)という方には向いていると思います。

バラの回廊

 これはバラの回廊で、世界一の長さだそうです(日本一だったかも)。今回はちょっと時期が遅かったので少ししか咲いていませんでしたが、バラの時期だったらそれはそれはきれいでしょう。ちなみにここは夜、ライトアップされるようです。公式サイトに載っている写真もとてもきれい。

ハイジの村 結婚式

 ハイジの村で結婚式もあげられるようです。バラの回廊の前なので、バラの季節だととても良さそう。ちなみに外で結婚式をあげたら、披露宴はハイジの村の教会で行うのだそうです。教会というので何かあるのかと思って見てみたら、何人かが食べていた(^^; 披露宴中じゃなかったけど。

ハイジの村 塔から見た景色

 ハイジの村の塔から見た入り口付近の景色。正面が教会です。その前にはハイジの住むスイスの国旗模様に花が並べられています。下で見たときは、「何でこんなに花の鉢を真ん中に並べているんだろう?」と思ってよくわからなかった。左が出入り口で、右側がレストランだったりグッズ売り場だったり。グッズ売り場の奥にはハイジコーナーがあって、過去のハイジのアニメ各話について絵付きで簡単な紹介がされています。他にお土産物屋なども。

ハイジの村 塔から見た富士山

 塔から見た富士山、のはずが、この日は曇り空で見えず。ハイジの村自体が高いところにあるので、かなり見晴らしはよいです。

チーズフォンデュ

 遅めのランチはチーズフォンデュ。値段はたしか1,800円くらいだったと思うけど(親に払ってもらったので忘れた・・・)、とてもおいしかったです。こういう施設にありがちな「どうせ外に出られないんだから、高くてまずくても食べるだろう」的なものは一切無く、チーズフォンデュもチーズの味はもちろん、結構ワインが効いてて大人の味だったし、シチューもパンもおいしかった。

観光地・遊び場所の感想 | 【2008-08-04(Mon) 17:32:25】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

僕は日帰りバスツアーで山梨のハイディの村へ行きました。アルプスの少女ハイディをテレビアニメで見たのが印象に残る。ハイディとペーターとクララが立ってるのがわかる。
ハイディがどうやって空中ブランコに揺れてるのか調べて下さい。アルムの山小屋が面白かったです。山羊のユキちゃんやセントバーナード犬のヨーゼフがいて良かったです。六甲山牧場の中にあるハイディカフェには行きたいです。ハイディとペーターとクララが立って出迎えてるから行ってみたいです。
2010-08-02 月 21:29:37 | URL | タクロウ #Wl58JbVo [ 編集]

コメントありがとうございます。
ハイジに詳しい方だとわかるような配慮もあったのですね。
この後も2、3回ぐらいハイジの村に行っていますが、季節ごとに景色が変わってとても良い所だと思います。
ハイジが好きな方ももちろん、ハイジに詳しくなくても楽しめるように作られているんでしょうね。
2010-08-04 水 10:18:26 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-05 水 14:40:41 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する