< 千葉県警の身内への甘さが元警官の再犯を生んだ?「元警官を窃盗容疑で逮捕 わいせつで罰金、直後に」 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

千葉県警の身内への甘さが元警官の再犯を生んだ?「元警官を窃盗容疑で逮捕 わいせつで罰金、直後に」
元警官を窃盗容疑で逮捕 わいせつで罰金、直後に
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082501000114.html

 千葉県警成田署は24日、同県成田市のマンガ喫茶で現金を置引したとして、窃盗の疑いで元県警第3機動隊の巡査で無職菅沢聡容疑者(25)=千葉市中央区都町=を逮捕した。
 菅沢容疑者は7月、同県柏市などのコンビニで計3回、女性アルバイト店員の前で下半身を露出したとして公然わいせつ容疑で書類送検され、停職の懲戒処分を受けて退職。今月5日に罰金30万円の略式命令を受けたばかりだった。
 調べによると、菅沢容疑者は24日正午ごろ、成田市美郷台のマンガ喫茶で、客の女子中学生(14)が席を離れたすきにバッグの中の財布から現金3000円を盗んだ疑い。「金が欲しかった」と供述しているという。
 中学生の通報を受けた店員が、店を出た菅沢容疑者を追跡。振り払い逃走したが、店の会員証などから身元が判明した。
(2008/08/25 09:01 共同通信)


今度は窃盗で逮捕=公然わいせつの元警官-千葉県警
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008082500528

 漫画喫茶の客の財布から現金を抜き取ったとして、千葉県警成田署は25日までに、窃盗の疑いで、元県警巡査菅沢聡容疑者(25)=千葉市中央区=を逮捕した。容疑を認め、「ストレスから他人を困らせてしまった」と供述している。
 同容疑者はコンビニで下半身を露出したとして、7月4日に公然わいせつ容疑で書類送検され依願退職。罰金の略式命令を受けていた。
(2008/08/25-16:33 時事通信)


 各紙ネット記事に、上記のような記事が配信されています。これだけ見ると、よくある(あってはいけないけど)警察官の不祥事で、もう退職している人間だからしょうがないんじゃない、警察官にもたまには悪い人間が入ってくるよという感じですが、これの公然わいせつの際のニュースは以下のもの。

下半身隠さぬ警官を隠す県警 被害女子高生「怖い」
http://www.j-cast.com/tv/2008/06/03021130.html

 千葉県・多古町のコンビニで先月(5月)31日、ゴミ捨て作業をしていた女性店員(17歳、高校生)の前に「ゴミ捨てていいですか」と現れた男は、下半身を露出させていた。男は車で立ち去ったが、覚えていたナンバーから身元が判った。なんと現職の警察官だった。
 この男は昨2007年10月にも、同じコンビニの店内で同じ女性に「避妊具は売っているか」といいながら露出行為をしており、目下公然わいせつ容疑で任意で事情聴取しているという。なぜか逮捕はしていない。
 千葉県警は女性の家族に対して、「同じ警察官として恥ずかしい。2度とさせないから安心して」と言ったというが、母親は「仕返しが恐い。普通の人なら絶対に捕まっちゃうのが、『お巡りさんはお巡りさんを捕まえてくれないの』と娘もいっていた」という。本人も「また会ったらどうしよう」と恐怖を隠せない。
 小倉智昭は、「これ芸能人ならとっくに名前も出ますよね。なんで警察官だとこういうことになるの?」。
 「しかも、本人は容疑を認めているというんですがね」と笠井信輔。
 佐々木恭子が「えー?ご家族に言ったことと……扱いの差を感じますね」
 竹田圭吾は、「ダブルスタンダードですね。公務員ですから当然、懲戒免職になる話。名前を公表してもおかしくない」。
 実は話はまだあって、この女子高生の話だと、昨年10月に男が現れる前に、「避妊具はあるか」という男性の声の電話があり、その日の帰宅時に車に連れ込まれそうになったが、親戚に助けられたという。
 「これが同一人物かどうかをいま調べている」と笠井はいう。1人の女性に対する計4件のうち、露出した2件は認めているのだと。
 佐々木は、「車に連れ込むというのは公然わいせつどころじゃない」。
 「そうなんですよ。だから親子は警察の対応を不審に感じている」と笠井は締めくくったが、なんとも中途半端。もっと、警察を追い詰めないといけないのだが、テレビの取材力では無理か。
(J-CAST 2008/6/ 3)


 それで書類送検された際の記事がこちら。

「困った姿に興奮」…警官“露出で発散”コンビニ通い
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080704/crm0807041820031-n1.htm

 コンビニ店の女性店員に下半身を繰り返し露出したとして、千葉県警は4日、公然わいせつの疑いで県警第3機動隊(同県柏市)の男性巡査(25)を千葉地検に書類送検するとともに停職3月の懲戒処分とした。巡査は同日付で依願退職した。「仕事のストレスがたまっていた。女性が困惑する姿に興奮し、ストレスを発散していた」と供述しているという。
 また、上司の男性警視(56)と以前の上司の男性警視(54)の監督責任を問い、同日付で本部長注意とした。
 監察官室の調べによると、巡査は今年5月31日午後5時半ごろ、多古町のコンビニ店のごみ箱の前で、女性店員=当時(17)=に、「このごみをここに捨ててもいいか」とペットボトルを見せて尋ねながら、下半身を露出するなどした疑い。別の店員の通報で駆け付けた香取署員が同町内で巡査を発見した。
 巡査は平成19年2月~20年4月の間に7回、柏市などのコンビニ店で支払いを済ませる際、レジの女性店員の前で下半身を露出したとも供述。このうち19年10月20日の柏市内の店舗、20年4月30日の多古町の店舗での公然わいせつ容疑でも書類送検された。
 監察官室の西山厚志首席監察官は「警察官としてあるまじき行為で極めて遺憾。再発防止に努めたい」とコメントした。
(産経新聞 2008.7.4 18:13)


 公然わいせつどころか、ストーカー規制法違反や強姦・誘拐未遂のような事件まで犯している可能性のある犯人。そのような犯人に対し、本人はすぐに犯行を認めているのに逮捕もされず、結局7月4日に書類送検という結果が出るまで1ヶ月以上かかってしまったということのようです。書類送検なので逮捕されてない可能性もありますし、逮捕されていても48時間以内に書類送検だったと思いますので、どちらにせよ1ヶ月程度そのままの状態だったのではないかと思います。逃亡の危険だけでなく、自殺の危険性もあります。本人が否認しているならともかく、認めていてなぜここまで時間がかかったのでしょうか。隠せたら隠すつもりが、テレビで報道されて何もしないわけにもいかなくなったので、1ヶ月過ぎてほとぼりが冷めてからそっと書類送検だけですませた、という感じがしてなりません。
 また、通常、警察発表があるとマスコミ各社は選択して記事にしますが、J-CASTの記事の元ニュース、とくだねの取材以降の警察発表を反映した記事が、7月4日の産経の記事になります(なお、とくだね前は女性の家族からの情報提供とそれに対する裏付け取材が記事になっただけで県警発表の記事は無かったはず)。菅沢聡 元巡査の名前が公表されていないことがわかります。今日、与謝野大臣の私設秘書が痴漢という記事が出ていますが、教師など公職にある者による犯罪は名前が公表されるのが通例です。それなのに出てこなかったということは、千葉県警がおそらく隠していたということでしょう。千葉県警の管轄内でおそらく教師や役所の職員、自治体職員などの公務員や新聞記者、大手企業社員などが痴漢など同じような事件を犯したら、おそらく名前は公開されるはずです。それが結局、再犯するまで出てこなかったというのはダブルスタンダードとしか言いようがありません。
 さらに、共同通信と時事通信の記事をあわせて見ると、公然わいせつで書類送検された後、停職の懲戒処分を受け、依願退職しているということになります。つまり、この元警察官は退職金(元は税金)を受け取って、「自らの意思で」退職したということになります。もちろんまだ25歳なので、退職金といってもそれほど多くではないでしょうが、高卒から入っていたとしたら(色々調べつつもあくまで予想ですが)給料3か月分程度になるのではないでしょうか。検索してみると、(他の県警ですが)winnyによる情報流出やひったくり、飲酒運転などにより懲戒免職されているケースがあるようです。このへんの処分の軽重は、千葉県警の他のケースなどもよく見てみないとわからない面もありますが、上の2つと合わせて考えると手ぬるいように思えてなりません。J-CASTの記事にある多古町の事件だけかと思いきや、柏市でも公然わいせつを犯していたという複数の犯罪ですし。
 それで結局、窃盗の再犯をおかしたため、名前を公表せざるをえなくなったというわけですが、身内に甘く、なあなあですませようとした千葉県警の手ぬるさがこの再犯を生んだと言われても仕方が無い面もあるのではないかと私は思います。まだニュースソースがこれだけしか無いので、思います程度しか言えませんが、テレビや新聞が深追いしてほしい事件です。

2008.9.12追記
また「下半身露出」判明 依願退職の元千葉県警巡査
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080912/crm0809122005045-n1.htm

 千葉県成田市の漫画喫茶で8月、客の女子中学生の現金を置引したとして窃盗容疑で逮捕された千葉県警第3機動隊の元巡査で千葉市中央区の無職、菅沢聡容疑者(25)が置引の約4時間前、店内で別の女性客に下半身を露出していたことが12日、分かった。千葉地検は同日、公然わいせつの罪で菅沢容疑者を起訴、窃盗については「被害者に示談金を払った」として起訴猶予処分とした。
 起訴状によると、菅沢被告は8月24日午前8時半ごろ、成田市美郷台の漫画喫茶で、20代女性の前で下半身を露出した。
 同じ店で同日正午ごろ、客の女子中学生が席を離れたすきに、バッグ内の財布から現金3000円を置引したとして逮捕、その後の調べで公然わいせつの被害が分かったという。
 菅沢被告は7月にも同県柏市などのコンビニ店で計3回、アルバイトの女性店員の前で下半身を露出したとして公然わいせつ容疑で書類送検された。県警から停職3月の懲戒処分を受け、7月4日に依願退職していた。
(産経新聞 2008.9.12 20:08)



ニュース | 【2008-08-25(Mon) 21:36:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する