< 心臓移植:千葉市の中学2年・岩田天晴君、渡米へ きょうから募金活動 /千葉 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

心臓移植:千葉市の中学2年・岩田天晴君、渡米へ きょうから募金活動 /千葉
心臓が拡張してしまう難病と闘う男子中学生の両親が会見 移植のための募金呼びかけ
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00139830.html

 心臓が拡張し、機能不全に陥る難病の拡張型心筋症と闘う男子中学生の両親が会見し、アメリカで心臓移植を受けるための募金協力を求めた。
 中学2年生の岩田天晴君(13)は、心臓が拡張してしまう難病の特発性拡張型心筋症と診断され、手術を受けて、現在は人工心臓をつけている。
 天晴君は「自転車で坂が登れなかったんですよ」、「(したいことは?)走りたいです。ずっとこれが(人工心臓)ついているので、走れなくて。人工心臓」と話した。
 天晴君は、できるだけ早く心臓移植を受けなければ、生命の危険が迫っている状態が続いている。
 しかし、日本の臓器移植法では、15歳未満の臓器移植は認められていないため、アメリカでの心臓移植を希望し、募金の協力を求めている。
 父親の岩田天植さんは「ぜひとも天晴を普通の生活に戻してやりたい。そのためには、皆さんの助け、支援を受けるしかすべがないので、ご協力よろしくお願いします」と話した。
(FNNニュース 09/03 00:58)


心臓移植:千葉市の中学2年・岩田天晴君、渡米へ きょうから募金活動 /千葉
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20080903ddlk12040194000c.html

 ◇特発性拡張型心筋症
 ◇両親の知人ら「救う会」結成
 難病の特発性拡張型心筋症による重症心不全に苦しみ、米国での心臓移植を希望する千葉市稲毛区の中学2年、岩田天晴(てんせい)君(13)を支援しようと、両親の知人らが「天晴くんを救う会」(赤木直人代表、約100人)を結成、手術費用約1億3000万円を目標に募金活動を始める。
 特発性拡張型心筋症は心臓の筋肉が拡張して薄くなる特定疾患で、心臓移植が必要。天晴君は08年2月に発症。現在は補助人工心臓を着け、東京大学付属病院に入院している。
 日本では15歳未満の臓器提供が禁止され、適合する心臓が見つかる可能性は低いため、来年1月にカリフォルニア大学ロサンゼルス病院に入院し移植手術を受ける予定。しかし、健康保険などの公的補助は適用されないため、天晴君の父天植(てんしょく)さん(49)と母智花(ちか)さん(46)の知人らが中心となり同会を結成した。
 県庁で2日、会見した天植さんらは「何度も生死の境をさまよったが、持ち直してきた。天晴は『生きたい』という強い意思を持っている。温かい支援をお願いします」と協力を呼び掛けた。天晴君は「苦しくて眠れない日もある。人工心臓の管の届く範囲でしか動けない。学校に行って友達と遊びたい」と話しているという。
 同会は3日午前9時からJR稲毛駅前で募金活動を始めるほか、県内各地に募金箱を設置。振り込みも受け付けるという。問い合わせ先は同会事務局(電話043・306・1273)。【中川聡子】
(毎日新聞 2008年9月3日 地方版)


 千葉で募金活動が開始されました。13歳の男子中学生で、公式サイトは「天晴くんを救う会」になります。また、この天晴君の父親、岩田天植氏は大阪の北野高校、京都大学、博報堂でラグビー部に所属していたラガーマンだったそうです(ラグビー愛好日記さんより)。正直、私はラグビーは全く詳しくないのでわかりませんが、北野高校は過去全国優勝したこともあるようですし、博報堂も社会人ラグビーで4部あるうちの1部のようですし、結構知られた存在だったのかもしれませんし、そうでないのかもしれません。それはともかく、千葉でお近くの方や同じラグビー経験者、ラグビー愛好者の方など、ご協力を検討してみてはいかがでしょうか。募金振込先など詳細は、公式サイトをご覧ください。

天晴くんを救う会
http://www.tensei-aid.com/


募金関連サイト紹介 | 【2008-09-04(Thu) 18:34:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する