< 自家製米粉の作り方 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

自家製米粉の作り方
 今朝のフジテレビ「ハピふる!」でやっていた自家製米粉の作り方です。完全に自分用メモ。

1.お米を洗う。無洗米はそのままで良い。
2.お米を水に1~2時間漬けておく。
3.お米を一晩乾かす。(すぐに米粉を使う場合は乾かさないで良い)
4.お米をミルやミキサー、すり鉢で細かくする。

 米粉って使ってみたいけど、買うとなると結構高かったりするんだよね。これなら手軽に作れそう。古くなっておいしくなくなったお米の有効利用にもなるかも。
 米粉は小麦粉と違いグルテンが入っていないため、天ぷらなどに小麦粉の代用として使うと、あっさりサクサクに作れるとのことでした。

遊び・行動・日記 | 【2008-09-05(Fri) 12:08:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する