< 【山梨県北杜市(旧大泉村)】甲斐大泉温泉 パノラマの湯 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【山梨県北杜市(旧大泉村)】甲斐大泉温泉 パノラマの湯
【山梨県北杜市(旧大泉村)】甲斐大泉温泉 パノラマの湯の建物

 夏の休暇中に行った甲斐大泉温泉 パノラマの湯。リンク先の公式サイトに温泉の効能等が詳しく載っています。上の写真は、駐車場から見たパノラマの湯の建物。あんまり温泉っぽくない外観です。ちなみに駐車場はもう1つ(狭いけど)あって、そちらには、

【山梨県北杜市(旧大泉村)】甲斐大泉温泉 パノラマの湯の足湯

 こんな足湯が外にあったりします。2年前に行ったときには足湯にたくさん人が入っていたけど、今回は誰もいなかった。中は混んでいたのになぜでしょう。でも、うちが入っているのを見て入り出す家族もいたので、入っていいのかわからなかったのかも。

【山梨県北杜市(旧大泉村)】甲斐大泉温泉 パノラマの湯の天然水水汲み場

 建物の入口には天然水の水汲み場があって、ペットボトルとかで水を持って帰る方も多くいました。その場で飲んだけど、冷たくておいしい!

【山梨県北杜市(旧大泉村)】甲斐大泉温泉 パノラマの湯の金田一春彦氏の推薦文

 すぐ横には大泉村に別荘を持っていたという大泉村名誉村民の故 金田一春彦教授の推薦文があります。ありますが、「そうです」「とのことです」という伝聞がなんか多いような気もしますが、おいしい水であることは確かです。

【山梨県北杜市(旧大泉村)】甲斐大泉温泉 パノラマの湯の公園?遊具

 ちなみに駐車場の横には公園のような遊具が置いてある場所があったので、入浴前に子どもたちを遊ばせました。滑り台とか砂場とか小さい子どもの好きそうな遊具がいくつもあったのですが、もしかしたら幼稚園とか保育園とかのものだったのかも。他の子どもたちも遊んでいましたが、次に行く時にチェックしなければ。

【山梨県北杜市(旧大泉村)】甲斐大泉温泉 パノラマの湯の中の温泉

 で、肝心の温泉ですが、他のお客さんも撮影したのでそれに乗じて一枚撮影してしまいました。うまく暗くなって、人の顔だとか写してはいけない部分だとかが消えています。よかった。画像の通り、室内には1つ大きなお風呂があって、外にはもっと大きい露天風呂が1つあるという形になっています。夕方17時前後だったと思いますが、外の露天風呂はかなり人が多く、お風呂の縁はほぼ全て埋まっていて、真ん中の岩の周りにも人がいるという感じでした。それでもとにかく大きな風呂なので、それほどの圧迫感はありませんが、やはり人気の温泉のようです。ただ、当日は残念ながら曇り空で、富士山など遠くの景色はほとんど見られませんでしたが。上には屋根も何もないので、開放感がある一方、雨の日は雨が降りかかるし、夏の日中は暑くて大変かも。やはり天気のいい日の朝や夕方がおすすめ。夜は行ったことがないのでわかりませんが、山を向いているので夜景はそれほど期待できなさそうだけど、星空は十分楽しめるはず。
 また、窓ガラスが全面に大きくあるので、室内の大風呂からも十分景色を楽しめます。こちらは空いているので、正直子供連れだと室内の方が周りをあまり気にしないで歩かせたりできるのでいいかなとも思います。なお、室内にはサウナと水風呂もあります。

観光地・遊び場所の感想 | 【2008-09-26(Fri) 13:05:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する