< 【静岡県駿東郡小山町】道の駅ふじおやま kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【静岡県駿東郡小山町】道の駅ふじおやま
 昨日、富士霊園にお墓参りに行った帰りに、道の駅ふじおやまに立ち寄ってきました。ちなみに昨日は連休最終日。道は混んでいるかと思いきや、日曜までF1が近くの富士スピードウェイで開催されていて道路閉鎖などされていた影響か、行きは全く渋滞していませんでした。嫁さん側のお墓なので結婚して以来から何回か行ったけど、こんなに道がすいていたのは初めて。その代わり、帰りの東名高速は事故渋滞などでかなり混んでいましたが。
 で、この道の駅ふじおやまは、国道246号唯一の道の駅だそう。東京の人間からすると(私だけかもしれないが)、246って渋谷を通って横浜の青葉区や厚木とかを通るというイメージで、「246唯一」で場所は静岡、ていうのがしっくりこないんだけど。さすがに関西方面からのトラックとかがここで休んだら、あとは東京まで休み無しというわけにはいかないだろうし。まあ、それはここでいってもしょうがない感じもするけど、神奈川でも農業の盛んな秦野市とか伊勢原市とかあたりにもう1つくらいあってもいいのにと思ってしまいます。

道の駅ふじおやま

 道の駅ふじおやまの外観。正面あたりが農作物やお土産の販売をしているところ。右側にはレストラン(メニューを見る限りそばやうどんが多いようでした。富士山からの水で作っているというのが売り)、左側には自販機や休憩スペースなどがあります。今回カメラを忘れて携帯で撮影したため、切れてしまってますが・・・。

道の駅ふじおやま 地域交流ルーム

 入ったところに、地域交流ルームがあります。休憩スペースでもあり、道路交通情報や観光情報などを得られるところでもありという感じですが、公式サイトを見るとATMもあるとのこと。でも気づかなかったなぁ。祝日だったので、もしかしたらやってなかったのかも。
 この左側には・・・

道の駅ふじおやま F1車体

 この道の駅ふじおやまの目玉が、このF1(たぶん)の車を置いていること。昨日までF1のレースが開催されていた富士スピードウェイが同じ小山町にあることから、この道の駅ふじおやまもF1ののぼりがあったりなどかなりF1関連に力を入れているようです。壁には富士スピードウェイの歴史やF1について色々書かれています。触ろうと思えば触れるくらいの距離で、車や電車が好きな息子は大興奮。ちなみにタイヤは使われた痕があるので、レースに使用されたのか、それとも道の駅まで運ぶために車道を走ったのか(一般道走れるのか?)わかりませんが、レプリカではなく実際に走った車のようです。なお、公式サイトを見ると違う車の写真が掲載されているので、もしかしたら期間限定なのかもしれません。

道の駅ふじおやま 切手展

 F1展示の手前には、この日は切手展が開催されていました。受付の人はやる気の無い感じでしたが・・・。

道の駅ふじおやま 農作物直販所

 F1展示の逆側には、農作物直販所やお土産売り場があります。これは農作物直販所。行ったのが15時頃だったため、すでにほとんど売り切れています。ゴーヤと牛乳、みかんを購入。不便なのは、隣のお土産物売り場と農作物直販所のレジが別々なこと。すぐ隣りにあって境目とかも無いのに、買うときは2ヶ所で購入しなければなりません。

道の駅ふじおやま お土産物売り場

 こちらはお土産物売り場。お菓子などのお土産物が置いてあります。画像は右の棚が塩辛など(伊豆?)、真ん中がわさび漬け(伊豆)、左がハムやソーセージ。他にもほうとう(山梨)、かまぼこ(小田原)など、小山町やごく近辺の特産品というよりは富士山近辺(静岡・山梨・神奈川)という大くくりなお土産物という感じ。

道の駅ふじおやま F1グッズ売り場

 注目は、このお土産物売り場でF1グッズ、富士スピードウェイグッズが売っています。これも期間限定なのかわかりませんが、結構な種類があります。

道の駅ふじおやま F1お菓子

 まあ定番ですが、こういうのもあります。

P1010125.jpg

 外には富士山からの湧き水「おやまの水」の水汲み場があります。ボトルなどに入れて持ち帰る人が結構いました。飲んでみたけど、もちろんおいしい。なお、蛇口をひねると水が出る、ではなく、常時水が出ています。それだけ水が豊富なんでしょう。レストランでもこの水を使っているようです。でも、なぜ金太郎!?

観光地・遊び場所の感想 | 【2008-10-14(Tue) 18:30:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する