< 再結成(復活)して欲しいバンド・グループランキング kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
再結成(復活)して欲しいバンド・グループランキング
【goo】再結成して欲しいバンド・グループランキング(11/14)
【オリコン】“復活してほしい”バンド、グループランキング(11/23)
 偶然かどうかわかりませんが、gooとオリコンがかなり近い日に似たようなランキングを発表したので、二つのランキングを並べてみました。gooは30位まである一方、オリコンは10位までという違いはありますが、どちらも自社のアンケートサイトで調べたものになります。
順位gooランキング
(自社アンケートサイト調べ)
オリコンランキング
(自社アンケートサイト調べ)
1位BOφWY(ボウイ)JUDY AND MARY
2位オフコースBOΦWY
3位プリンセス・プリンセスZONE
4位REBECCA(レベッカ)19
5位JUDY AND MARYユニコーン
6位ユニコーンプリンセス・プリンセス
7位チェッカーズTHE YELLOW MONKEY
8位THE BLUE HEARTSLUNA SEA
9位THE YELLOW MONKEYREBECCA
10位LINDBERG(リンドバーグ)チェッカーズ
11位BARBEE BOYS 
12位WANDS 
13位聖飢魔II 
14位ピチカート・ファイヴ 
15位LUNA SEA 
16位T-BOLAN 
17位19 
18位フリッパーズ・ギター 
19位はっぴいえんど 
20位ZONE 
21位たま 
22位thee michelle gun elephant 
23位BLANKEY JET CITY 
24位PSY・S(サイズ) 
25位大事MANブラザーズバンド 
26位サニーデイ・サービス 
26位FIELD OF VIEW 
28位GO-BANG’S 
29位ナンバーガール 
30位MOON CHILD 

 こんな感じです。正直言うと、最初にそれぞれの記事を読んだときは「gooランキングの方が正確で、オリコンはまた何かやったのかな」とか思ったりしたのですが、こうやって並べてみるとどちらもそれほど違和感がない感じがします。オリコンの方が若い人が多くて、gooの方が上の年代まで幅広く回答していそうな感じはしますが。
 gooの1位のBOφWYも、オリコン1位のジュディマリも、どちらも人気のあるうちに解散したグループで、今も歌い継がれているので納得です。gooの2位オフコースはオリコンランキングには入っておらず、ここらへんが年代の差を感じさせます。オリコンの3位のZONE、gooでは20位ですが、なぜオリコンでこんなに上位なのかがよくわかりません。ファンの方には悪いですが、一般的な感覚からすると一発屋だと思うので、復活して曲が売れるとは思えません。同じことはgoo25位の大事MANブラザーズバンドにも言えますが、こちらはだいぶ下なので。
 で、自分が投票するならREBECCA、JUDY AND MARY、BARBEE BOYS、PSY・S、ナンバーガールのどれかかなぁ。レベッカは小中学校時代ずっと聞いてて、自分の音楽のスタートのような存在なので、復活できるならかなりしてほしいとは思います。今歌ったらどんな感じになるんだろう?とも思います。ジュディマリもいいけど、今現在YUKIの歌を聴ける機会も多いからなぁ。バービーは最近ちょびちょび復活してるので、何ヶ月かでも中期的スパンで活動すればいいのに。サイズは中学か高校くらいだったと思ったけど、かなりはまりました。売れている時に突然いなくなったのでびっくりしましたが、今、チャカがぜんまいざむらいの歌を歌っているとは、この記事見て懐かしくなって調べてから初めて知りました。あと、松浦雅也がパラッパラッパーも。ゲーム持ってたのに。ナンバーガールは実は解散の記事が出てから初めて聞いたようなにわかなんですが、演奏はとても気持ちいいです。
 それでこういう記事があると、「また聞いてみたい」という気持ちになりますが、今までだったら思うだけで終わるか、レンタルショップとかに駆け込むかのどちらかでした。それが今やユーチューブとかですぐに昔の映像を見たりできるんですね。あんまり動画閲覧サイトは使ってないので、今回こういう記事があって検索して、こんなにあるということにちょっと感動しています。でもよく使う人には常識なんだろうけど。ということで、最後に好きな歌の動画を適当に貼ったりしてみます。

レベッカ - MOON [PV] - 1988
REBECCA-RASPBERRY DREAM
REBECCA CHEAP HIPPIES
 レベッカはどれもいいんですが。服装とかPVの作り方とかはやはり年代を感じさせます。

JUDY AND MARY 小さな頃から
Over Drive - Judy and Mary
Hello Orange Sunshine - JaM
 ジュディマリは最初の頃の方が好きだったり。

BARBEE BOYS - 目を閉じておいでよ
バービーボーイズ - 女ぎつね ON THE RUN
BARBEEBOYS chibi
Barbee Boys - 1990.04.08 #2 ノーマジーン
 どれも定番の曲ばかりですが、今はこういう男女のツインボーカルってあまり無いですね。

PSY・S Angel Night
FRIENDS OR LOVERS ・ PSY・S
PARACHUTE LIMIT ・ PSY・S
 今聞いてもこんなにうまい歌い手はいないと思うし、音もいいし、ドリームコンビという感じだったかも。お互いが元クラスメイトとかもうちょっと仲良かったら、もうちょっと続いたのかも。

NUMBER GIRL - TATTOOあり
Number Girl-透明少女(LIVE)
NUMBER GIRL-鉄風、鋭くなって PV
 いいですね。
 

ニュース | 【2008-11-26(Wed) 18:50:29】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

常に初登場10位以内に入っていたZONEが一発屋ですか。えらそうですね。
2008-12-31 水 22:58:39 | URL | R #- [ 編集]

 ZONEファンの方なんですね。お気に召さなかったようで失礼いたしました。でも、どこが「えらそう」なんでしょうか?自分のブログで自分の意見を言うことが「えらそう」?いきなり人のブログのコメントに「えらそう」と書き込むあなたも結構「えらそう」ですよ(笑)

 冗談はともかく、このランキング上位を見て、「初登場10位以内」でヒットと言ってよいのでしょうか。それなら今話題のGIRL NEXT DOORはデビュー以来3曲全てが初登場3位以内ですから、大ヒット連発ということになりますね。
 ただ、売り上げ枚数で見ると、
1.secret base~君がくれたもの~ 74.4万枚
2.true blue/恋々… 14.3万枚
3.夢ノカケラ… 14.1万枚
4.世界のほんの片隅から 11.8万枚
5.証 11.2万枚
だそうですから、思ったより売れてたんだなというのが正直な感想です。これを、10万枚以上複数売れていたと見るか、secret baseの後、その1/3も売れなかったと見るかだとは思いますが。ちなみに平成一発屋ランキング1位のKANも、「愛は勝つ」の後に4回も10万枚以上売り上げています。一発屋かどうかは、実際は各人の印象にどのように残っているか、ではないでしょうか。
(参考)
http://answers.music.yahoo.co.jp/detail/139480803/
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single/zone.html
http://yamakazu.at.webry.info/200504/article_42.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single/kan.html
2009-01-04 日 02:02:50 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する
