< ヤマダ電機で電球などを買い置きするのはやめた方がいい。買い置きするならちゃんと使えるか確認してから保管を。 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ヤマダ電機で電球などを買い置きするのはやめた方がいい。買い置きするならちゃんと使えるか確認してから保管を。
 今週初めの体験談。掃除機を買い替えるため、その前に各社のパンフレットも確認してから買おうと思い、22日にヤマダ電機に行くことに。以前、ヤマダ電機で買った電球がうまくつかないのを思い出し、ついでにダメ元で、その電球も持って行ってみました。
 その電球は省エネ型ので1,500円程度のもの。9月28日(自分の記憶では10月上旬と思ってた)にこれまで使っていた電球を持って行ってヤマダ電機の店員に聞いた上で購入。家に帰って取り付けてみると、うまく付かない。回した加減で付くときもあるんだけど、一度消してまたスイッチを入れると付かない。それで、同じ大きさの照明が2つ並んでいる場所なので、もう1つの電球と場所を入れ替えてみると、やはり買った電球はうまく付かず、もう1つの電球はどちらでもすぐに付く。そんな状態だったんだけど、回した加減で付いたりもしていたので、最初は回したりして我慢もしていて、でもやっぱり面倒なのであきらめた、という感じ。たぶん初期不良なんでしょう。初期不良が当たる可能性は少ない確率にせよあるのはしょうがないことなので、それ自体は運が悪かったということであきらめるしかない。
 それで、すぐに持って行けばよかったのかもしれないけど、一駅隣にあるのでなかなか行く機会がなくて、その日になってしまいました。ちなみにレシートも無いのでかなり期待できない一方、ポイントカードを使って買っているので、カードの履歴でも見れればヤマダ電機で買ったことが証明できるかなと。というか、レシートって大きな買い物ならともかく、電球程度で残してたりしない人は多いと思うんだけど、どうでしょうか。
 それで店員さんに交換できないか尋ねてみました。2か月は過ぎていること(10月上旬と思ってたので)と、レシートも無いが、ポイントカードで履歴を見れるのだったら、とも伝え、店員さんからは「(上司に)聞いてみる」とのこと。しばらく待ったところ、戻ってきて「レシートが無いなら返金はできない。交換でよければポイントカードで履歴を見てみる」とのこと。返金は最初から期待してないし、お金でもらっても結局電球を買い直さなきゃならないのでもちろん了承。むしろ今までダメ元だったのが、その言葉で少し期待してしまいました。
 それでまたしばらく待ちます。平日の夜だからか、レジの横で(最初から数えると)約20分程度待ちましたが、レジには誰も来ません。混んでいる時間帯だったら大変だったなと思いつつ待っていると、店員さんが戻ってきて、「カードの履歴にはありましたが、9月28日だからもう3か月近くたっているんですよ。こんなに経っていたら交換できません」。うーん、最初に2か月は過ぎていると伝えたんですが…。電球1個のためにしつこくしてクレーマーみたいに見られるのも嫌なのですぐに引き下がりましたが、最初から駄目なんだったらあんなに待たなくてよかったのに。ちなみにレシートがあっても同じ結果だった模様。1か月以内でと言われました。
 今回のは、これも経験の一つかなとあきらめましたが(自分がすぐに行かなかったのも悪かったし)、今回の経験から学んだのは「ヤマダ電機で電球などを買い置きするのはやめた方がいい」ということ。他の量販店もそうなのかもしれないけど。というか、そもそも電球などの電化製品は買い置きしない方がよいんだと思う。
 電化製品には、初期不良は少ないにせよ、あるのは確かです。同じ電球をいくつも使っている照明器具とかだと、1つ切れたとき、一緒に他のも買い置きしたくなっちゃいますが、買い置きしていたのがもし不良品だったらという可能性を考えると、電球が切れたらその都度、近くの電気屋さんででも購入した方が確実ではないかと思います。1割程度高くなるかもしれませんが、リスクや手間とかを考えると、その方が割安な気もします。もちろんヤマダ電機が歩いて行ける距離等にあるなら、その都度ヤマダ電機でもよいですが。また、どうしても買い置きしたいのだったら、買った後にちゃんと使えるか確認してから保管した方がよいでしょう。もちろん初期不良の確率はとても低いですが、万が一当たったときのショックは大きいので、このどちらかにした方がよいのではないかと思います。電球みたいなそれほど高価ではなくて買い置き率の高い電化製品は、買って1か月は短いような気がするし、長くしてアピールした方が買い置き購入も増えそうだけれど。
 ちなみに掃除機は次の日に買ったんだけど、この件はしょうがないと思いつつ、次の日にヤマダ電機に行く気にはなれず、川崎のヨドバシカメラで購入しました。サイクロン式の掃除機にwiiのゲーム等で計10万円以上の出費。ヤマダ電機も電球1個交換してくれれば、次の日にはその金額分の何倍も買ってたのに、と思うことで気分を収めた小さい私(苦笑)

ニュース | 【2008-12-26(Fri) 18:44:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する
