< 【溜池】博多ラーメン 由丸 溜池店 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【溜池】博多ラーメン 由丸 溜池店
【溜池】博多ラーメン 由丸 溜池店

 金曜の昼食は溜池にある「博多ラーメン 由丸」へ。以前、「福のれん」だった頃には何度か行ったことがあったけど、店名が変更されてからははじめての来店。店名の通り、博多ラーメンのチェーン店で、都内に何店舗かあります。
 14時頃入りましたが、先客は5名程度。時間も時間ですが、結構空いていました。注文は豚ばらチャーシュー麺880円に味玉100円。追加で替え玉100円も頼んだので、計1,080円もかかってしまいました。まあチャーシューと味玉プラスしてたらこの程度かな。場所代も高いし。なお、普通のラーメンは680円ですので、高くはありません。
 スープはあっさりめで少しクリーミーな博多とんこつ味に、コラーゲン(油)を少し入れたのではないかと思うような味でした。あっさりが好きな人にもこってりが好きな人にも良い、万人受けするような味になっています。おいしいとは思うけど、自分には少し油分が気になりました。注入したりしている訳ではないと思うけど、もう少し油分を少なくして、こってりが好きな人には背脂トッピングとかの方がよかったかも。とはいえ、それ以外にクセなどもなくて食べやすく、十分おいしかったです。
 麺は博多とんこつなので、極細のストレート麺。固めでコシもあって、いけます。チャーシューは通常2枚、チャーシュー麺だと8枚の模様。肉の切り方は薄くて小さめなんだけど、かなり濃い味付けの上に、肉は半分以上が脂。最初はちょっと味付けが濃い目だけどおいしいかなと思いましたが、8枚はきつかった。通常の2枚で十分かな。味玉も少し味が濃い目だったような。でもスープの味には合っていて、これはこれでありだと思います。中も半熟でとろとろ。
 ということで、また行ってもいいと思えるおいしさでした。ただ、次はチャーシュー麺じゃなくて、普通のラーメンにするだろうけど。夜はビールなどお酒も販売しているようで、半居酒屋みたいになっている感じもしました。どれだけ長居ができるのかわかりませんが、ちょっと飲む程度にも使えるかも。

ラーメン・グルメ | 【2009-04-13(Mon) 14:02:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する