< NHK対ジャニーズ側 「草なぎ記者会見中継」でトラブル kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

NHK対ジャニーズ側 「草なぎ記者会見中継」でトラブル
NHK対ジャニーズ側「中継」でトラブル(サンスポ)
http://www.sanspo.com/geino/news/090425/gng0904250504003-n1.htm

 SMAPの草なぎ剛容疑者(34)=公然わいせつの現行犯で23日逮捕=が24日、送検後に釈放され午後9時から都内で記者会見を開いた。
 会見の中継をめぐって、NHKとジャニーズ事務所がもめる一幕があった。会見直前、事務所から「生中継はしないように」との申し入れがあり、NHKは「今言われても無理」と抵抗。ただ、会見が遅れることを危惧してか、最終的に事務所サイドの「放送は会見終了の午後9時半以降にしてほしい」との要求を同局も了承した。
 だが、同局「ニュースウオッチ9」の冒頭、約3分遅れで中継するフライング。生中継ではないというNHKなりの理由付けだったのか。同局広報部は「9時のニュースの冒頭で中継する予定だったが、直前にやめてほしいとの要望でVTR対応にした」と説明。終了後という約束を破ったことには「事前に放送を構えていたので、物理的に放送をやめるわけにはいかなかった」とした。
 一方のジャニーズ事務所は、「会見場が狭く生中継だとスタッフの数が多くなる。1人でも多くの報道陣に入っていただきたく、民放はそれを承知して少ないスタッフなのに、NHKだけ特別扱いでは不平等になる」と説明。NHKは会見後事務所に厳重注意された。


草なぎ会見NHK生中継巡って混乱(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090425-486894.html

 午後9時開始の草なぎ(なぎは弓ヘンに前の旧字体その下に刀)剛(34)の会見冒頭はNHK「ニュースウオッチ9」が開始から3分遅れの、ほぼ生中継で伝えるトップニュースとなった。ただし、直前になって生中継は禁止したという草なぎサイドと、禁止の連絡は受けてないというNHKサイドで食い違いが発生。結果的にNHKは数分遅れの中継を行ったが、草なぎサイドは会見中に再度中継をやめるよう要請。終了後も双方で話し合うなど、最後まで舞台裏は混乱した。(後略)


NHK激怒、「容疑者」外すスポーツ紙......SMAP草なぎ剛逮捕報道の足並み(日刊サイゾー)
http://www.cyzo.com/2009/04/post_1926.html

 (前略)「会見の生中継フライング放送にしても、開始5分前にジャニーズ側が『生中継はご遠慮します』ですから、NHKのクルーは怒り心頭でしたよ」(後略)


 たまたまその日「ニュースウオッチ9」を見ていましたが、会見を生中継するのかと思いきや少し遅れて放送され、それも少しだけでかなり違和感がありました。あとでこの記事を読んで納得。なんか、せっかく草なぎ剛氏が釈放された当日に出てきて、ちゃんと記者会見も開いて、これで一件落着という感じだったのに、と思ってしまいます。
 生中継されたくないのなら、30分早めてニュース番組のない時間帯にすれば良かったこと。そもそもこれは結婚記者会見とかではなく、不祥事について説明する記者会見ですから、中継のされ方についてジャニーズ事務所が本来何か言える筋合いでは無いはずです。更にジャニーズ事務所があとでNHKに厳重注意するってのもおかしな話で、それがまかり通ってしまう芸能界はやはりおかしなところです。例えば船場吉兆のおかみさんが「生中継は駄目」と言っていたら、どんな報道がされるのでしょうか?比較して考えてしまいます。
 なお、記者会見場の問題は、多く入れたいのならホテルの会場を取ったりすることも可能なので、言い訳に過ぎません。また、現に、会見場に入ることを認められた人数のみの体制で中継ができていたのですから、それを止めたのはジャニーズ事務所側の都合のみということでしょう。後味の悪い幕引きとなってしまいました。

ニュース | 【2009-04-27(Mon) 13:59:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する