< ジャニーズ事務所所属アイドルの画像と草なぎ氏の事件について kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

ジャニーズ事務所所属アイドルの画像と草なぎ氏の事件について
ジャニーズ事務所所属アイドルの画像と草なぎ氏の事件について

 そんなに芸能界に詳しい訳ではないのにSMAP・草なぎ剛氏の件を何回も書いてしまい、もう書かないと思っていたのですが、あと1回だけ。
 何気なく共同通信のサイトでニュースを見ていたら、上記の画面キャプチャーのようなものを発見。雑誌の表紙の顔の部分だけモザイクがかかっていて、かなり違和感があります。一瞬誰か犯罪者とか載せてはいけない人を載せたのかとも思いましたが、さすがにそんな訳はないだろうと思い返し、横やリンク先を見てみたら、おそらくSMAPの中居正広氏が表紙の模様。ジャニーズ事務所は肖像権に厳しく、ごく一部の例外を除いてインターネット上で所属アイドルの画像をテレビ局の番組公式サイト等でも使うことを認めていないという話は有名なので、その関係でモザイクを入れているのか、と理解しました。こんな80px × 114pxという小さな画像まで徹底させているというところにびっくり。
 このインターネット社会に今後もそれでいいのかとも少し思いますが、今回の事件が起きて思ったことが一つ。事務所が許していない以上、陰で掲載する人はいるにせよ、今までインターネット上に草なぎ剛氏の画像はあまり多くは無かったはずですが、今回事件が起きて、区検へ送検時の画像や記者会見の画像が大量にインターネット上に流されてしまいました。他の事務所所属タレントの場合は大手新聞社やスポーツ紙等という検索に強いサイトが画像を大量に使っているため、時期が来れば不祥事の時の画像が検索に引っかかる確率はかなり下がりますが、ジャニーズ事務所の場合はそのようなものがないので、いつまで経っても検索に引っかかる、ということになるのではないかと思ってしまいます。謹慎から復帰して何年も経っているのに、何気なく好意を持って草なぎ氏の検索をした人に対し改めて今回の事件のことを思い出させるという事態も予測され、所属タレントのイメージ戦略としてそれでいいのかなぁとも思ってしまいます。もちろんこういった事件を起こさせないことの方が大切と言ってしまえばそれまでではありますが・・・。

ニュース | 【2009-04-30(Thu) 17:33:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する