< 【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド)
 ゴールデンウィークまっただ中の晴れの日、5月4日に「富士急ハイランド」に行ってきました。今回の主な目的は、電車が好きな息子向けに「トーマスランド」と、娘向けに「リカちゃんハウス」。といっても行ってみたら案内図を見ても「リカちゃんハウス」は見つからず。今ネットで調べると終了していた模様なんだけど、袋を持っていた人が結構いたのは何だったんだろう?お土産だけかな?わからん。とりあえず今回はこういう下調べ無しで失敗したのが結構あって、良い教訓になりました。
 一番の大失敗は、前売り券を買わなかったこと。ネットで前売り券を検索していたら「富士急ハイランドはそんな入場制限する程混雑したことない」とか書いてあるけどとんでもない!入場まで1時間半から2時間もかかりました。それも入場券を買うためだけに。前売り券や引き換え券(ツアーとかかな?)を持っている人は列に並ぶ必要はなく、ずーっと進んで入場券売り場の並びにある前売り券専用窓口で交換等できるので、前売り券を買っておけばよかったとかなり後悔。というか、並ぶ時間がわかれば近くのコンビニまで走って、そこで前売り券を買った方が早く入れたかも。ということで、普通の日は大丈夫なのかもしれませんが、ゴールデンウィーク中や3連休の真ん中の日などは前売り券等を買っておいた方が確実だと思います。なお、前売り券はJTBはこの買い方の模様。その他にもおそらく山梨県のコンビニなら売っているんじゃないかな?(おそらくなので、要確認でお願いします)
 9時に山梨の家を出て、10時半に到着、その後に並んで12時過ぎにやっと園内に。その日は山梨の家でバーベキューをやる予定だったので18時位までには帰らなくてはならない、という状況だったので、急いで「トーマスランド」へ。でもその前に途中にある期間限定の「ドラえもん アスレチックプラネット」も気になり、行ってみました。整理券配布で入れるということなので見てみたら、その時配っている整理券は18時10分からの組のもの。その時間には家に着いてなくてはならないのであきらめてそこで食事だけしました。でも「キドキド」の狭い版のような感じでもあったのでまあいいかと思うことに。
 で、「トーマスランド」に到着。ここもやっぱり長蛇の列。でも中にはそれほどでもないところもあったので、一部は親だけが並んだりしていくつか乗ってきました。楽しい乗り物ばかりなんだけど、入場券を買うためにかなり並んで子どもたちが疲れていたのが残念。やっぱり事前に色々準備しておけばよかったと思った一日でした。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) 駐車場からの長蛇の列

 駐車場からの長蛇の列。実際はもっと後にも列があります。どこまで続くかわからない位。見に行ったところ、先の方に建物があったので、そこが入場券売り場だとこの時点では思っていました。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) 入場券売り場

 入場券売り場だと思っていた建物はお土産物屋で、その中も長蛇の列が続きます。外に出たらやっと入場券売り場が見えてきました。でもここから約30分。ちなみに画像右の列と同じものが画像の左側にもあります。真ん中にいる人は、その奥の「前売り券引換所」で交換できるうらやましい人か、疲れ果てて誰かに列を任せて出てしまった人。座り込んでいる人も多数いました。炎天下の中、何も問題なかったのか心配。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) ドラえもん アスレチックプラネット

 ドラえもんのアスレチックプラネット。期間限定だそうです。入口にある大きなドラえもんが撮影ポイント。カフェではどらまん(肉まんみたいのだったはず)や四次元ポケットサンド(中に肉が入っている)が売っていて、それを買って食べたのですが、並び疲れと急いでいてであまり覚えていない・・・。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) ドラえもんのアスレチックプラネット

 ドラえもんのアスレチックプラネットの中。ドラえもんの、というのに価値はありますが、遊具自体はよくあるボールプールとか滑り台とかです。我が家のように遠い人にとっては、わざわざ富士急に来てまで行くところかなとは正直思います。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) いたずらクランキー

 ここからトーマスランド。まず最初は「いたずらクランキー」。他と比べると空いていて、15分程度で乗れました。ゆっくり回転する乗り物で、大人には全く怖くありません。でも臆病な我が子たちは・・・。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) パーシーモニュメント

 これはパーシーのモニュメント。トーマスのも別の場所にあります。登ったりしている子どもが多くて、撮影も大変そうでした。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) みんなでツイスト

 次は「みんなでツイスト」へ。これもそれほど並んでいませんでした。といってもパパは次のに並びに行ったため見られず。親+子2人も可能な乗り物のため、長蛇の日はここでパパかママどちらかが他の列に並んでいた方が効率的と思います。他の子が乗っているのを見てみたら、トーマスとかがクネクネ動き、乗っている子は音楽に合わせてタンバリンなどを鳴らして楽しむ乗り物のようでした。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) ガタゴトだいぼうけん!

 で、一人で並んでいたのはこの「ガタゴトだいぼうけん!」。約50分程並んでいました。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) ガタゴトだいぼうけん!

 「いたずらかしゃ」に乗って、トーマスの住む世界を見ます。中では記念撮影も行われ、出たところの「Mr.ジョリーのチョコレートショップ」で写真だと500円、シールだと300円(だったかな)で買えます。記念撮影のポイントはトーマスなどが6台くらいいる機関庫(トーマスたちの倉庫?)です。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) ねがいのたき

 「ガタゴトだいぼうけん!」の横には「ねがいのたき」があります。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) トーマスメイズ

 また、「トーマスメイズ」という迷路も前にあります。迷路といっても全然迷路じゃないので並んでいるときの時間つぶし程度ですが、子どもは楽しんで何度も入っていました。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) ロックンロールダンカン

 この日の最後は、トーマスランドのジェットコースター、「ロックンロールダンカン」。3歳から乗れます。3歳の娘も楽しんでいたので、それほど怖くはないのではないかと。これも人気で結構並びました。

【山梨県富士吉田市】富士急ハイランド(トーマスランド) うきうきクルーズ

 これは乗れなかった「うきうきクルーズ」。この日、おそらくトーマスランドで一番並んでいて、1時間40分待ちでした。この画像のところでバシャーっと落ちて、あとはゆっくり船で回るという感じだと思います。
 この「うきうきクルーズ」と「ロックンロールダンカン」、「ガタゴトだいぼうけん!」、それに今回画像もありませんが「トーマスとパーシーのわくわくライド」(トーマスかパーシーに乗ってソドー島を見て回るものの模様)の4つが人気のアトラクションのようです。長蛇の日は、この4つのうちどれを優先するかを決めて、並ぶ計画を立てるとよいかと思います。

 ということで、準備不足が祟った一日でした。次回は少なくとも前売り券は必ず買っていこうと思います。トーマスランドは子どもはかなり楽しんでいますので、もうちょっと空いている日ならもっと楽しめるはず。ただ、小学校高学年くらいになると、トーマスランドより普通の富士急ハイランドのアトラクションに乗りたがるかも。なお、富士急ハイランドにはとっとこハム太郎の「どきどきハムハム王国」というアトラクション群(といってもトーマスランドのように分けられてないですが)があって、トーマスランドよりちょっと大きな子ども向けになっています。見ただけですが、結構スピードもあってびっくりしました。

観光地・遊び場所の感想 | 【2009-05-11(Mon) 20:27:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する
