< 地デジカの“「アナログ」の文字が邪魔で見えない”CMに違和感 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

地デジカの“「アナログ」の文字が邪魔で見えない”CMに違和感
 SMAP・草なぎ剛氏の降板後、地デジのニューキャラクターとして発表された「地デジカ」。ゆるキャラとして多くの人に愛されるようなキャラ作りをするかと思いきや、上からどのような人間が糸で操っているかをいきなりバラしてしまった「地デジカ」。その辺の経緯は「『アナロ熊』が暴いてしまった『地デジカ』の秘密」が詳しく書いていて、今は既に旬が過ぎているので置いておいて、最近、テレビでかなり流されている地デジカのCMに強い違和感を持っています。
 地デジカは異常に著作権に厳しいようなのでそのCMの動画をここに置くことはしませんが、簡単にまとめると、「『アナログ』という文字が邪魔で地デジカがよく見えない。地デジにすることで、地デジカがよく見えるようになった。みんな、地デジにしよう」というもの。テレビ画面に映る「アナログ」の文字の後に地デジカが何匹も隠れていて、その状態では全身がよく見えないんだけど、地デジにすると地デジカの全身がどれも見えるようになるというものです。
 でも、「アナログ」の文字って、地デジを推進するために、元々無かったものをわざわざ入れたものですよね?「アナログ」の文字で見えにくいなら、地デジ推進をやめて、アナログ放送の画面に文字を入れなくすれば済む問題ではないでしょうか。地上げのためにヤクザがまだ住める家に泥とかゴミとかをばら撒いて、「引越せばきれいな家に住めるぞ」とでも言っているかのように見えてしまいます。
 本来、「地デジだとこんなに画質が良くなって、地デジカも細かく何匹も見ることができるようになったり、地デジカに興味を持ったらデータボタンで詳しい特徴とかがわかったり、地デジカのぬいぐるみが欲しかったらインターネット回線に繋いでいればプレゼントに応募したりすることもできたりなど、地デジにはこんなにメリットがありますよ」ということをCMで流すべきではないかと思っています。地デジにメリットがあるからこそ、アナログから地デジに移行するのであり、国民も地デジ移行に納得するのではないでしょうか。地デジのメリットとは全く関係のない、単なるアナログテレビ所持者に対する嫌がらせ的なものを題材に使っていて、かなり違和感を覚えました。
 地デジは国民にテレビの買い替えなど追加負担を求めるものです。地域によっては共同受信施設の更新をしなくてはならず、何十万単位で戸別に負担が出てくる場合もあります。このCMは特にそうですが、このような負担を求めるものでもあることをかなり軽んじて、地デジの広報活動は行われているように感じています。本当は、「地デジはこんなにメリットがあります。皆様にはご迷惑をおかけしますが、地デジへの移行をお願いします」という思想でやるべきだと思いますが、糸で操る人(会社)の根本的思想に問題があるのかもしれません。
 ちなみに我が家は現在、リビングのテレビのみ地デジ化されていて、その他、カーナビやパソコンまでアナログのままとなっています。カーナビはしばらく買い替えるつもりがなくて、そこで(PCで)DVDに焼いた番組を見る(ほとんど子ども用のアニメ)のに、地デジだと見られないのが不便で。大きな画面じゃないのでそれほど鮮明さは必要じゃないし、アナログの方がやはり何も制限などが無くて便利です。ということで、そろそろDVDレコーダーかブルーレイかを買おうとも思っているのですが、なかなか腰が上がりません。
 また、最近の悩みは、リビングの地デジテレビで、NHK教育だけ地デジだとノイズがかなり入って見にくいこと。他のチャンネルは問題なく、アナログのNHK教育も問題なく見られます。再スキャンとかしてもあまり改善しません。以前は全く問題なかったので、最近近くで高いマンションの工事とかしている関係かなとか想像していますが、地デジはアナログと違って「ゴーストがなくなります!」とか書かれているけど(ゴーストと言うかは別にして)実際は違うんじゃない?と言いたくなってしまいます。

ニュース | 【2009-06-03(Wed) 11:14:06】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
今日からジデジのカウントダウンの文字が画面にいり、邪魔でしょうがない。何でこんな横暴が通るのか?ACの広告と入れ替えればいいし、枠外に表示すれば良い。この国は一体誰のものなのでしょうか????
2011-07-01 金 17:07:15 | URL | やす #ZTG1X2cI [ 編集]

替えることに国民が納得していれば、こういうことも理解されると思いますが、
このCMもそうですが、なぜ替えなければならないか説明が足りなくて、いまだに納得感がないんですよね。
今、国のために必要だと思って多くの人が節電をしていますが、
地デジに関しては「時期が来たら見られなくなるから、仕方がなく替えざるを得ない」という人がほとんどではないでしょうか。
2011-07-08 金 19:35:50 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する