< 川勝平太・静岡文化芸術大学長、静岡知事選出馬へ kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

川勝平太・静岡文化芸術大学長、静岡知事選出馬へ
川勝平太・静岡文化芸術大学長、静岡知事選出馬へ(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090605-OYT1T00600.htm

 静岡文化芸術大(浜松市)の川勝平太学長(60)が5日、辞職した。
 川勝氏は、石川嘉延・静岡県知事の辞職に伴う知事選に、民主党県連などから出馬を要請されており、同日午後に静岡市内で記者会見し、立候補を表明するとみられる。
 出席者によると、川勝氏は5日午前の理事会で「進むべき道がある」と発言。複数の民主党県連関係者によると、4日には川勝氏から同党県連幹部に立候補の意向が伝えられたという。
 同県知事選は18日に告示、来月5日に投開票される。これまでに自民党参院議員の坂本由紀子氏(60)(静岡選挙区)と、元民主党参院議員の海野徹氏(60)が立候補を表明している。


 川勝先生には教わったことがあったり。といってもゼミとかではなく、普通の授業でしたが。かなり前でしたが、その当時から人気教授で授業は満員でした。
 その後、小渕内閣のブレーンとして「富国有徳」の国造りという思想を掲げたり、新しい歴史教科書をつくる会に関わったり、安倍内閣の「美しい国づくり」に関与したりと自民党に近い学識者として活動していると思っていましたが、今回は民主党から出馬ということでびっくり。まあ、民主党からしたら、それだけ保守票も取れる候補ということになるのかもしれません。ただ、旧社会党系の民主党支持者からはどうなんでしょう。
 普通に自公対民主で戦ったら今の情勢だと勝てそうですが、今回は民主党元参議院議員も出馬と分裂選挙。自民の坂本氏も前回厳しい選挙で突き抜けた強い候補者なので、どうなるでしょうか。心情的にはもちろん川勝先生に勝ってほしいですが。ちなみによく見ると、候補者3名ともちょうど60歳。3期やったら72歳。この位が知事の適年齢なのかな。

ニュース | 【2009-06-05(Fri) 14:29:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する