< ドメイン取られているし、「エコポイント」から「エコポインツ」に改名しては? kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

ドメイン取られているし、「エコポイント」から「エコポインツ」に改名しては?
エコポイント登録や商品交換、7月から申請受け付け(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090612-OYT1T00479.htm

 政府は12日、省エネルギー性能に優れた家電製品を購入した消費者に価格の一定割合を還元するエコポイントの登録や商品との交換の申請を、7月1日から受け付けると発表した。
 申請は、今月下旬に開設予定のホームページ(http://eco‐points.jp)を通じてインターネットで申請するか、家電販売店や郵便局に配布される書面を郵送する。領収書かレシート(原本)、保証書と家電リサイクル券のコピー(リサイクルする場合のみ)が必要となる。
 ポイント登録と商品交換は同時申請でき、交換可能な商品や商品券は来週中に決定し、ホームページ上で公表される。
 商品の購入でポイントがもらえるのは来年3月末までだが、同4月末までに登録すれば、2012年3月末まで商品に交換できる。


 何度か書いているエコポイント関係。書く度にその後すぐに内容が変わったりしていますが、今回は大丈夫でしょうか。
 で、既に始まっているはずのエコポイントなのに、申請方法がやっと決まりだしたようです。決まっていない制度に予算つけて法律通そうとするのも何だかと思いますが、申請方法の一つにこれから開設予定のホームページでの申請もあるそうです。そのアドレスが、「http://eco-points.jp/」。あれ?「エコポインツ」になっています。これはドメインを取られているに違いないと思って見てみたら、

http://eco-point.jp/
Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] ECO-POINT.JP
[登録者名] トランクネット株式会社
[Registrant] Tranqnet corp.
[登録年月日] 2008/04/25
[有効期限] 2010/04/30
[最終更新] 2009/05/01 01:05:04 (JST)

Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前] さくらインターネットドメイン登録
[Name] SAKURA Internet Domain Registration


 公開情報ですが一部省略しています。昨年4月の登録なので、政府の「エコポイント」の話が出てから狙ってという訳ではないかと思いますが、取りたかったはずのドメインを取られてしまっています。ちなみにこのアドレスは現在「under construction(工事中)」。このまま工事中の可能性もありますが、もし万が一この登録企業がおかしなところだったり、おかしな人や集団に売ったりしたら、アドレスを間違えて来る人向けにおかしなサイトを作るということも可能になります。
 また、もう一つ考えられる「-」を抜いたドメイン「http://ecopoint.jp/」はというと、「みんなでやろう!地域に根ざした地球市民アワード」というサイトが出てきます。ここはドメイン取得が2001年6月4日と古く、おそらく長く続けられているサイトなので問題はないと思いますが、このドメインも本当は欲しかったものではないかと思います。
 ということで取得したドメインは「http://eco-points.jp/」。ちなみに登録はやはり電通になっています。

http://eco-points.jp/
Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] ECO-POINTS.JP

[登録者名] 株式会社 電通
[Registrant] DENTSU INC.
[登録年月日] 2009/06/05
[有効期限] 2010/06/30
[最終更新] 2009/06/10 11:00:33 (JST)

Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前] 株式会社 電通
[Name] DENTSU INC.


 このアドレスだとどう考えても「エコポインツ」なので、勘違いしてこれまであげたようなアドレスに行く人もいるはずです。しかもその一つが既に運用されておらず工事中の状態というのが怖い。使っていないドメインですし、この企業を見つけて、ドメインをいくらかで譲渡してもらったりはできなかったのでしょうか。
 これだったらいっそのこと名前を「エコポインツ」に改名した方が良いのではとも少し思ってしまいます。まあ実際は既に色々な印刷物なり広報物なり「エコポイント」で作ってきたので、今更変えられないとは思いますが、ホームページを作って申請か何かをするというのはかなり前から言われていたはずなのに、登録が今月6月5日とつい最近です。ここからも計画を事前にしっかりと考えて練られた政策ではなく、その場その場の急ごしらえでやってきた政策というのが見て取れます。
 なお、政府機関のドメインは基本的には「go.jp」がつきます。「http://eco-point.go.jp/」や「http://ecopoint.go.jp/」で調べてみても、使われていません。「エコポインツ」にするなら、こちらのアドレスにした方がまだ良いような気もします。でも、組織名じゃなきゃ登録できないのかな。

ニュース | 【2009-06-12(Fri) 13:46:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する