< 国際自動車 タクシーの事業許可取り消しへ 920台走れぬ可能性 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
国際自動車 タクシーの事業許可取り消しへ 920台走れぬ可能性
国際自動車 タクシーの事業許可取り消しへ 920台走れぬ可能性(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090630/crm0906301257015-n1.htm

 大手タクシー会社「国際自動車」(東京都港区)が運転手に超過勤務を強いるなどの道路運送法上の違反があったとして、関東運輸局が一般乗用旅客事業許可を取り消す可能性があることが30日、分かった。事業許可が取り消されれば、同社は最低2年間、所有する約920台のタクシーやハイヤーを稼働させられなくなるという。
 関東運輸局によると、2月に国際自動車に監査に入った際、業務日誌から乗務員の超過勤務が判明するなど、複数の道路運送法上の違反が明らかになったという。
 道路運送法では、3年以内の違反点数が80点を超えると事業許可が取り消される。国際自動車はすでに47点の累積違反があり、関東運輸局は「今回の違反事実が確認されれば、80点を超えることは確実。事業許可が取り消される可能性が高い」としている。
 関東運輸局では7月16日に、国際自動車側の反論などを尋ねる聴聞を開くという。聴聞の場で国際自動車側が違反を認めたり、事実関係を否定できる証拠を提出しなげれば数カ月程度で事業許可が取り消されるという。
 国際自動車は「指摘を受けた点はすでに改善しているなど取り消されないように聴聞に備えている」としている。


 読売新聞によると、「大手タクシーで初」だそうです。いつも通勤で車を使っている関係で、国際自動車のkmタクシーはよく見かけます。というか、この報道の後の昨晩も、今朝も、何台も見かけました。「取り消されるかも」という不安を持ちながら客を乗せて運転されるのは、はっきり言って大丈夫なのかなとも思ったり。あと、取り消された後、運転手はどうなるのでしょうか。超過勤務を強いられた被害者が、更に事業許可取り消しで解雇されて被害を二重に受けるということは無ければ良いのですが。
 ちなみにいつも運転していて、kmタクシーは比較的運転が丁寧で交通ルールを守るタクシーと認識していたので、今回の件はかなりびっくりしました。正直、都内を走っているとタクシーに対してかなり不満が溜まります。客を乗せたり降ろしたりするために急に止まるのはタクシーの業務上当然のことなので別に良いのですが、車線変更の際に合図を出さずに急に入ってきたり、車線の真ん中を走ったり、隣に車があるのに幅寄せしてきたり。事故になる寸前だった経験もあります。そういうタクシーの多くは足立ナンバーだったり黄色い車体(※)だったりするので最近は事前にある程度予想して対応していますが、プロであるタクシーの運転手にプロとしての交通法規の守り方を定期的に教育する必要があるのではとまで思ってしまいます。ともかく、そういうタクシー会社や個人タクシーが問題無しで、比較的きちんと運転されていたkmタクシーが事業許可取り消しというのは、都内で運転するドライバーとしては危ないタクシーの比率が増えて、ちょっと嫌だなという印象を持ちました。もちろん超過勤務等は良くないことなのでそれはきちんと改善してほしいと思います。

※2009.7.6追記 黄色い車体のkmタクシーもありますが、私のよく見るのは違うタクシー会社の車です。

ニュース | 【2009-07-01(Wed) 13:30:58】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
黄色タクシーとは犬のマークですかあ?名古屋が本社のタクシーですかね…名古屋市内でもいい評判は聞きませんね 接客いまいち夜間二重駐車の常連です
2009-07-07 火 13:21:19 | URL | オレンジ #- [ 編集]

名古屋が本社のタクシーはたまにしか見かけませんので、あまり印象がありません。
名古屋だと良くないんですね。
カラーは黄色というかオレンジがかった黄色と言った方が良いかもしれません。
ナンバーでの見分けがやっぱり一番確実で、足立の個人タクシーが横にいたら車間を空けるか詰めるかどちらかをしないとかなりの確率で幅寄せ等をされます(^^;
2009-07-07 火 16:09:08 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y [ 編集]
管理職の合理化しすぎ^^;
2009-07-09 木 06:54:15 | URL | 一個人 #mQop/nM. [ 編集]

内部事情をご存じの方でしょうか!?
コメントありがとうございます。
2009-07-09 木 14:59:43 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する
