< 【大井町】中華そば 永楽 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【大井町】中華そば 永楽
【大井町】中華そば 永楽

 京浜東北線大井町駅近くの「中華そば 永楽」に行ってきました。以前、何かのラーメン本においしいと書いてあったので一度行ってみたいと思っていましたが、やっと行けました。場所は大井町駅から徒歩1分かからない位の近い場所ですが、路地裏で戦後の「バラック街」のような場所。実際はちゃんとした建物だと思いますが、女性が夜一人で行くのはちょっと勇気がいるかも。駅前徒歩1分なのに。
 火曜の21時過ぎに到着。21時半には店は閉まっていたので、閉店間際でした。行列はありませんでしたが、席は9割埋まっています。チャーシュー麺にしようと思ったら、1,300円と異常に高い。なんとなくラーメンと餃子にしてみました。ラーメン600円、餃子500円。検索するとラーメンは数年前に値上げされたようですが、悪くない値段だと思います。
 ラーメンのスープは鶏がら系のあっさり醤油味に、焦がし葱が入っています。スープ自体は昔ながらの中華料理屋のスープといった感じで大したことはありません。でも、焦がし葱がおいしい。スープにしっかりと味がついていて、たいしたことのないスープをかなりおいしいものに変えています。追加で増量もできるようなので、今度はやってみたいくらい。ただ、やっぱりスープにもう少しコクか何かがあったら、もっとおいしくなったかも。
 麺は平べったい柔麺。ちょっと変わっています。ツルツルしていてコシが無く柔らかく、正直私は中華料理屋らしく手打ちの太麺とかの方が合っているように思いました。麺の量は結構入っています。
 チャーシューは普通。周りが黒っぽいので味がしっかりついていると思いきや、あまり付いていません。それはそれで肉の味が感じられて良いのですが、なぜこの色なのでしょう。ちなみに味玉の周りも黒っぽくなっています。スープの色(焦がし葱の色)とは合っていますが…。ということで悪くはないんだけど、プラス700円のチャーシュー麺はこれがたくさん載るだけなのでしょうか。周りに頼んだ人がいなかったのでわかりませんが、そうだとすると頼むことはないかも。
 味玉はあっさり味付けされていて、スープに合います。ただ、完全に黄身も固くなっていて、少し柔らかめならもっとおいしいのにと思いました。もやしはまあ普通のもやしですが、こういうスープには合います。
 ちなみに餃子は500円で6個入り。蒲田に近いので羽付き餃子かなとも期待しましたが、そうではありませんでした。とはいえ、具がしっかりと詰まっていておいしいです。普通の餃子より具の量は多いはず。
 スープも飲み干して完食。焦がし葱が好きなこともありおいしく感じましたが、わざわざラーメンを食べるだけのために大井町に行くほどでは無いかなとも思いました。もし大井町に住んでいたら何回も通うかもしれませんが。地元の名店、という感じでしょうか。

ラーメン・グルメ | 【2009-07-03(Fri) 13:14:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する