< 居住者自殺で提訴、幸福実現党が候補変更、静岡知事選で麻生総理、民主党・鳩山代表の献金虚偽記載問題 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

居住者自殺で提訴、幸福実現党が候補変更、静岡知事選で麻生総理、民主党・鳩山代表の献金虚偽記載問題
 6日のニュースをまとめて。

居住者自殺で住宅下落と提訴 宮城の大家800万円要求(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009070601000611.html

 宮城県北部で賃貸していた民家で居住者が自殺、いわゆる「事故物件」となって資産価値が下落したとして、大家の男性=仙台市泉区=が6日までに、借り主だった男性に約800万円の損害賠償を求める訴訟を仙台地裁に起こした。
 訴状によると、大家は2000年4月から月額5万円で民家を賃貸していたが、借り主の妻が08年3月、建物と一体となった納屋で自殺。借り主は大家に理由を説明しないまま、同11月に契約を解除し、退去したと訴えている。
 大家側は今年3月、不動産会社から自殺を知らされた。土地と建物は約1500万円の価値があったが、事故物件になれば一般的に約80%減額され、約300万円相当に下落したと主張。
 次の借り手は現在も見つかっていないとし、大家側の弁護士は「都市部なら安く借りられるという需要もあるが、地方は難しく、新たに賃貸するのは事実上不可能」としている。


 妻の自殺原因が、例えば夫のDVによるものかあるいは全くの他人に暴行等されてのものかによって、印象が大きく変わります。ただ、基本的には自殺者の家族に責任を負わすというのは法律の前に心が壁を作ってしまってきちんとした判断ができません。大家の損害も理解できるけど、うーんとしか言いようがありません。

【09衆院選】幸福実現党が候補変更 福岡5区(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090706/stt0907061802006-n1.htm

 政治団体「幸福実現党」は6日、福岡県庁で記者会見し、次期衆院選福岡5区の公認候補を同県大野城市議の鵤(いかるが)卓徳氏(49)に変更すると発表した。


 この鵤(いかるが)卓徳大野城市議Wikipediaで見ると、「福岡から日本を変える会代表、維新政党・新風福岡県本部副代表(※)、北朝鮮に拉致された日本人を救出する福岡の会代表補佐、日本再生ネットワーク事務局長もつとめる。愛称はいかピー。憲法改正、有事法制、新しい歴史教科書を支持し、外国人参政権、ジェンダーフリー、国立墓地構想、ゆとり教育、安易な地方分権、皇室典範改正に反対しているが、そのような大きなテーマだけでなく、大野城市のコミュニティーバスの路線変更や、派出所の駅前移転といった、地元に密着した問題についても積極的に取り組んでいる。」等々と書いてあります。右寄りの方なのだと思いますが、それで幸福実現党から出馬とは天皇制についてどのように考えているのか聞きたいものです。
 福岡県本部の副代表を務めているという福岡県本部の馬場副代表と「親友」で維新政党・新風主催の会で講演したり馬場氏の出馬の際の事務所開きの司会を務めたりするなど関係の深いと思われる維新政党・新風は、(おそらく)憲法の上に置く「国体憲章案」において「第一条 日本国は、万世一系の天皇之を統治す。」等々と定め、「日本国憲法案」において「第一条 天皇は、国の元首にして国権を総攬し、此の憲法の条規に依り之を行ふ。」と、天皇を元首とした天皇制国家を志向しています(リンク:『憲法』政策方針)。良し悪しについては特に触れませんが、極めて右寄りの政党にふさわしい憲法案だと思います。
 一方の幸福実現党の「新・日本国憲法試案」は、「第四条 大統領は国家の元首であり、国家防衛の最高責任者でもある。大統領は大臣を任免できる。」となっていて、国家元首が天皇陛下ではなく大統領となっています。実際にここで想定されている大統領はその宗教団体のトップでしょう。そして「第十四条 天皇制その他の文化的伝統は尊重する。しかし、その権能、及び内容は、行政、立法、司法の三権の独立をそこなわない範囲で、法律でこれを定める。」と最後から3つ目、残りの2条は憲法改正条項と憲法範囲外の部分についての附則的な条項なので、実質的には最終条に追いやられてしまっています。しかも「天皇制その他の文化的伝統は尊重」と、天皇陛下と文化的伝統、神社仏閣や祭事などでしょうか、を同等に扱うかのような中身です。これはこれで天皇制を打倒し、大統領を元首とした国家を志向する方には良いかと思いますが(私は違いますが)、これまで皇室典範改正に反対したり、維新政党・新風のもとでと極めて近しい関係でやってきた方が政党を移るにしては、大き過ぎる宗旨替えのように思えてなりません。まあ元々の宗旨がこちらだったのかもしれませんが、どのように整理されているのか聞いてみたいものです。

(※)2009.7.15追記・・・WikipediaやWikipediaを引用したもの以外で維新政党・新風の役員を務めているというソースが無く、維新政党・新風の福岡県本部のブログ自体に何度も名前が出ているのに、一言も副代表なり所属しているなりが書かれていない点から考え、副代表を務めている等の記述を削除し、書き方を変更しました。削除部分は削除線を、書き加えた部分はアンダーラインを引いてあります。

静岡知事選「自民追い上げた。底力感じた」6日の首相(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/0706/TKY200907060332.html

――民主党は分裂選挙であったにもかかわらず、今回負けてしまったことについてはどのようにお考えでしょうか。
 「あのー、この選挙に至る経緯っていうのを、どれくらいご存じなのかはわかりませんけれども、川勝候補の方が先行していた、というのが事実でありますので、その意味では、自由民主党の坂本由紀子、自公推薦の坂本由紀子候補の方が、スタートとしては、かなり出遅れた形になった、というのが事実だと思いますんで、はなから難しかった、と言われておりましたけれども、最終的には、そうですねえ、よくここまで追い上げたっていうのが、選挙をやられた方の実感だと思いますんで、その意味では、なんてえの? 告示になった以降の、自民党の追い上げっていうものは、かなりのものがあったのがかなりあった。底力みたいなものを改めて感じたのが正直なとこです」 (前後省略)


 坂本氏にこの発言についての感想を聞いてみたい(笑) 後ろから石を投げられ転んだ後、できた傷跡に塩を塗られるような感じ。

自民党:「民主・鳩山代表の政治団体で虚偽記載」と発表(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20090707k0000m010090000c.html

 自民党の村田吉隆国対筆頭副委員長は6日、記者会見し、民主党の鳩山由紀夫代表の地元政治団体「鳩山由紀夫後援会連合会」(北海道室蘭市)の収支報告書に、虚偽記載の疑いがあると発表した。衆院選を控え、自民党は鳩山氏の献金虚偽記載問題への批判を強めており、連日、独自調査の結果を公表している。
 自民党によると、同連合会は室蘭市内の土地と建物を事務所としている。登記簿では土地と建物の所有者は、鳩山氏の母安子氏となっているが、同連合会の収支報告書には家賃の支出が計上されていない。政治資金規正法では、無償提供された事務所は、家賃相当額を寄付として計上する必要がある。
 これに対し、鳩山氏は6日、奈良市内で記者団に「正確に調べて報告する」との考えを示した。民主党関係者は「鳩山由紀夫後援会連合会は、鳩山氏の室蘭事務所の中にあり、同事務所が安子氏に家賃を払っている」と反論している。


 ただ一方の民主党・鳩山代表も献金虚偽記載問題は厳しい。正直、今は野党だから良いものの、これで総理になったらもつかどうか…。やっぱり岡田にしておけばよかった、となるような気もしないでもありません。

ニュース | 【2009-07-07(Tue) 00:16:16】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

維新政党・新風福岡県本部副代表という役職はどうやらガセでWikipediaに載っていたみたいです。
2009-07-14 火 20:37:56 | URL | QUERY #- [ 編集]

こちらも調べてみましたが、WikipediaやWikipediaを引用したもの以外で維新政党・新風の役員を務めているというソースが無いですね。
特に、維新政党・新風の福岡県本部のブログ自体に何度も名前が出ているのに、一言も副代表なり所属しているなりが書かれていない点から考えると、Wikipediaが間違いという可能性が高いように感じます。
ご意見ありがとうございました。
上の内容もその可能性も考えてのものでしたが、もっとはっきりとわかるように訂正させていただきます。
2009-07-15 水 12:53:24 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する