< ローソンの中にある徳島アンテナショップ kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

ローソンの中にある徳島アンテナショップ
都内コンビニに徳島アンテナショップ 高齢者向け名産品(朝日新聞)
http://www.asahi.com/business/update/0330/TKY200903300400.html

 ローソン虎ノ門巴町店(東京)に、徳島県のアンテナショップが登場した。カットわかめ735円、じゃこ天185円のほか、すだち酒やたらいうどん、もなかなど65種類。都道府県の物産店が、コンビニエンスストア内に店を構えるのは初めてという。
 コンビニにとっては、東京では珍しい地域の名産を並べて客層を高齢者などへ広げるねらいがある。徳島県も24時間営業の店でPRでき、独自の店を持つより公費を節約できる利点があるという。ローソンは今後、他の自治体の店を入れたり、売れ筋商品を複数の店で売ったりすることも検討する。


ローソンの中にある徳島アンテナショップ

 4月1日の記事でかなり古い上に、今日のフジテレビ系「とくダネ!」でアンテナショップの特集にかなりの時間が割かれた後なのですが…。このローソンが通勤の通り道にあって、前々から気になっていたので、先々週あたりに行ってみました。

ローソンの中にある徳島アンテナショップ

 店内はこんな感じで、普通のローソンの店内に、徳島県産品のスペースが分けられてあるというもの。と思いきや、それに加えて、お惣菜のところにも徳島県産品のお惣菜が置いてあって、ステッカーが貼られていたりなどもありました。

ローソンの中にある徳島アンテナショップ

 購入したのは徳島ラーメンとふしめんというそうめんの太いようなもの。どちらもなかなか。値段は500円と400円程度だったかな?忘れたけど、高くはありません。

 思ったのは、アンテナショップってだいたいが安売りとかはしないと思いますが、コンビニに置かれると他の商品もほとんどが定価販売なので、あまり違和感なく購入できることです。商品のラインナップも、今日の「とくダネ!」でローソンの人が選別しているとやっていましたが、コンビニに合いそうなものが結構多かったように思います。虎ノ門なので場所柄、おそらく多くは職場が近い人が使うコンビニだと思われますが、お昼に食べるお惣菜だったり、おやつに食べるお菓子だったり、帰りに買って家で食べる麺類や家で飲む焼酎だったりと、客層に合わせた商品のように感じました。正直、「高齢者向け」という感じはあまりしません。
 今、銀座などに出店されているアンテナショップが結構流行っているようですが、わざわざアンテナショップのために銀座まで行ったりするのは結構面倒なもの。でも、たまたま立ち寄ったコンビニがアンテナショップも併設しているなら手軽だし、スーパーと違って定価販売なので心理的に買いやすくなるしと、これからの可能性があるのではないかと思います。客側の心理としては、たまたま立ち寄ったコンビニがアンテナショップも併設していたら、興味が出てきて思わず何か購入してしまうことも多いのではないかと思います。もちろんある県のアンテナショップで買うためにわざわざ銀座まで行こうという客も大切だと思いますが、県産品を振興し県に対する認知度を高めるという点からすると、アンテナショップに行くつもりもなかった、その県に対する興味も無かった客層を獲得するというのもかなり効果が高いのではないでしょうか。
 出店する県側としては人件費がかからず、コンビニの商品開発ノウハウまで取得できるというメリットもあるようです。コンビニ側としても他のコンビニとの差別化が図れるはずです。特にこのローソンのある場所は、100m圏内ぐらいの中に(同じローソンも含めて)コンビニが何軒もあるコンビニ密集地なので、コンビニオーナーとしてはローソンというブランド以外にも人を呼び込む何かが欲しいところではなかったかなと思います。現段階ではオーナーが自由にというのはなかなか難しいですが、都市部のコンビニオーナーのニーズはありそうな気がします。
 ということで、客・出店する県・コンビニの三者にそれぞれメリットがあり、これからこういった形態のアンテナショップは増えていくのではないかと思いました。というか、近くにそういうコンビニがあると良いのに、という各地の特産品好きな自分の願いだったりもしますが。

ニュース | 【2009-07-23(Thu) 16:46:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する