< 難病支援・純恋さんのネックレスに大反響 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

難病支援・純恋さんのネックレスに大反響
急死の純恋さんデザイン、ネックレスの収益寄付へ(読売新聞)
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090725-567-OYT1T00561.html

 ギャル系ファッション誌「小悪魔ageha」の人気モデルで、先月10日に脳出血で亡くなった 純恋 ( すみれ ) (本名・石川安里沙)さん(21)がデザインしたネックレスが、8月1日に発売される。
 ボランティア活動をしていた純恋さんの遺志を継ぎ、収益は全額、難病の子供たちを支援する財団法人・日本児童家庭文化協会(東京)に寄付される。
 岩手県奥州市出身の純恋さんは、地元の高校卒業後、モデルを養成する仙台市の専門学校に入学。仙台で同誌編集者の目に留まり、昨年から読者モデルとして誌面を飾るようになった。読者の人気を得て、東京のモデル事務所と契約し、歌手GACKTさんのCD「小悪魔ヘヴン」のジャケットに登場するなど、活動の幅を広げていた。
 母親で看護師をしている良子さん(49)の姿を見て、4月から同協会のボランティア活動も始めた。5月上旬には、静岡県伊東市で開かれたイルカと触れあう会に参加し、脳性まひの男の子に付き添って海辺で一緒に遊んだ。「モデルさんなのに日焼けしちゃうよ」と周りが気遣っても、「日差しなんて気にしませんから」と笑顔で答えていたという。
 だが、5月中旬に体調を崩し、吐き気や目まいがひどくなった。五つの医療機関に通ったが、「片頭痛」「ストレス」と診断され、詳しい原因は分からなかった。モデルの仕事を休むようになっても、同協会の会議には出席し、携帯電話のメールに使えるオリジナル画像をホームページで公開して若者に関心をもってもらったり、クラブのイベントで協力を呼びかけたりする企画を提案した。
 ボランティア活動の延長で、ネックレスをデザインして収益を同協会へ寄付しようと思いついたのも5月頃で、体調を崩しながらも自ら絵を描いた。ハート形の二つの手錠が組み合わさったデザインには、「心の 絆 ( きずな ) を丈夫なものでつなぎたい」という思いが込められている。
 所属するモデル事務所と契約する業者が、ネックレスを完成させたのは6月6日。携帯電話に届いた画像を見た純恋さんは「困っている人を助けるブランドにしていきたい」と話したが、4日後に実物を手にすることなく亡くなった。「身につけさせてやれず残念でしたが、あの子の思いが多くの人に届いてほしい」と、良子さんは願っている。
     ◇
 ネックレスはシルバー、ゴールドなど4種類で、各4980円(税込み)。純恋さんのホームページを通じ、8月1日から購入手続きができるようになる。問い合わせは、ファンシー(03・3203・8301)へ。


難病支援・純恋さんのネックレスに大反響(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090729-OYT1T00617.htm

 ファッション誌「小悪魔ageha」のモデルで、21歳で先月急死した純恋(すみれ)(本名・石川安里沙)さんが、難病の子供たちを支援するためにデザインしたネックレスが大きな反響を呼んでいる。
 同世代だけでなく、「妻や娘に贈りたい」といった申し込みが殺到。脳出血で亡くなる直前まで、収益金を支援団体に寄付しようと奮闘した純恋さんの活動に、共感する声も多数寄せられている。
 販売元の「ファンシー」(東京)によると、純恋さんのホームページのサーバーが25日、アクセス急増で一時ダウンする事態になり、来月1日の予定を前倒しして予約注文の受け付けを開始。28日までの注文は約440件に達した。
 電話での問い合わせも100件を超え、親や祖父母の世代から、「病気に苦しみながら慈善活動に取り組んでいたのを知り、勇気をもらった」などの反響があった。「華やかなモデル活動と一緒に、地道にボランティアに取り組んだことに感動した。妻と娘にプレゼントしたい」「私もできることがあれば、支援活動に参加したい」などの声も寄せられているという。
 同社の伊東一英代表は「純恋さんを知らなかった世代にも遺志が届いた」と話している。問い合わせはファンシー(03・3203・8301)。


 亡くなられたというニュースまでは存じ上げなかったのですが、容姿だけでなく心もきれいな方だったんですね。このチャリティーネックレス以外にもボランティア活動をされていたようです。亡くなられる前はかなり体調が悪かったようで、5つもの医療機関を回りながらなぜ原因を見つけれらなかったのかと思ってしまいます。
 チャリティーネックレスの販売は、既に開始されています。チャリティー関係無しに、このデザインが好きだからと買う人もかなり多そう。私にこういうネックレスとかの話など無理なのでこの程度にしておきますが…。
 なお、チャリティーネックレスは楽天内のサイトにて購入できます。公式サイトは、「純恋 オフィシャル ウェブサイト」。また、募金先は財団法人・日本児童家庭文化協会になります。
難病支援・純恋さんのネックレスに大反響
 

募金関連サイト紹介 | 【2009-07-29(Wed) 15:47:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する