< 国家の尊厳を貶めるものは何か kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

国家の尊厳を貶めるものは何か
日章旗切り貼りし民主マーク!鳩山氏「神聖なマーク、きちんとつくるべき」(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090817/elc0908171755028-n1.htm

 鹿児島県霧島市で8日に開かれた民主党の衆院選立候補予定者の決起集会で、2枚の「日の丸」を切り貼りして、民主党旗として掲揚していたことが分かった。集会には小沢一郎代表代行も出席しており、「切り貼りした国旗」は民主党のホームページにも一時掲載されていた。
 麻生太郎首相が17日に行われた日本記者クラブ主催の党首討論会でこの事実を指摘し、「国旗を切り刻むとはどういうことか。信じたくない。とても悲しく許し難い行為だ」と批判した。
 民主党の鳩山由紀夫代表は「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば大変申し訳ない。それは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなので、きちんと作られなければいけない話だ」と述べた。

 民主党の鹿児島県のある候補者が決起集会で、日の丸を切り貼りして民主党旗として使っていたというニュースが先日流れました。他紙でももちろん流されていますが、やはりこういう話題は産経新聞。党首討論で第一報をおそらくどこよりも早く流した後も、産経抄主張(社説)など連日にわたり立て続けに報道しています。
 正直、私も愛国者のつもりなので、日の丸を加工して何かを作るという話に良い思いはしません。支持者からの持ち込みなどの事情もわかりますが、それでももしその候補者が自分の選挙区だったら投票することはないかなとも思います。また、一国の総理が党首討論で取り上げることには違和感もありますが、新聞各紙が一斉に報じるほどの問題でもあるとも思います。ただ、民主党全体の大会等で使われた訳ではなく、鹿児島の現職(前職)でもない一新人候補者が使用したということを考えると、これを民主党全体の話にすり替えるのは少し無理があるようにも思います。
 国旗を軽視することは、言いかえれば日本という国家の尊厳を貶める行為といっても過言ではありません。そこで思い出されるのが、これです。




 Youtubeから動画を2つ拾ってきました。現職大臣が国際会議で晒した醜態以上に国家の尊厳を貶める行為というのはなかなか無いのではないでしょうか。しかも平時ならともかく、世界的な大恐慌に対処するために集められた緊急的な会議でこれでしたので、我が国に対する国際的な信頼を地に落とすようなものになってしまいました。
 例えば何か月を過ぎた今でもTimes Onlineには動画付きで掲載されたままですし、先日のGDPプラスの記事でも「1974年以来、日本経済が最も速いスピードで落ち込んでいるという刺激的なニュースも、ワインによる彼の眠気を覚ますには十分ではなかった」(Irishtimesより意訳)などと改めて報じられる始末。
 あれがあるからこれはいいと言うつもりは全くありませんが、こちらは内閣の現職の大臣で、舞台は国際会議です。国家の尊厳を考えると、全世界に恥を晒したこちらも忘れてはならないのではないでしょうか。

ニュース | 【2009-08-20(Thu) 12:25:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する