< 【六本木】一蘭 六本木大江戸線駅上店 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【六本木】一蘭 六本木大江戸線駅上店
【六本木】一蘭 六本木大江戸線駅上店
 24日(月)、一蘭の六本木のお店に行ってきました。13時20分頃到着で客の入りはおそらく7割程度。ひっきりなしに入って来ますが、席がたくさんあるため満席にはなりにくいようです。
 一蘭には基本的に普通のラーメンしかなく、それにトッピングを加えていく方式なので、普通のラーメンに、チャーシューと半熟塩ゆでたまごを頼みます。普通のラーメンは790円。高い!まあ場所が六本木なのでしょうがないかな・・・。と思ったら他の店舗もほとんど変わらないみたい。うーん。六本木なら場所代も高いのであきらめがつくけど、立川とかで790円ってどうなんでしょう?なお、チャーシューは150円ですが、メニューに3枚と書かれていたり、のりも2枚とか、枚数がちゃんと書かれているのはうれしいところです。
 ラーメンのスープは博多とんこつ味。あっさりしているけどコクがあって、とてもおいしいです。癖も無くクリーミーで、1つの完成された味という感じがします。上にのる赤いタレは量を選べますが、あってもいいけど、無くても十分おいしいような。麺は博多とんこつなので、ストレートの細麺。やっぱりスープに合います。替え玉(160円)してしまいました。
 チャーシューは薄くて、味は悪くないけど微妙な感じ。どこかで食べたことがあるなと思いだしたのが、カップラーメンのチャーシュー。レトルトのじゃなくて、お湯で戻す方で、少し高めのカップラーメンに入っているようなチャーシュー。やっぱり微妙です。玉子は少し塩味がする茹で玉子です。合わなくはないけど、甘みのある玉子の方が合いそうな気が。それと剥いてないのもマイナス。ねぎは標準でこれだけ入っています。青ねぎと白ねぎを選べるのはうれしいです。
 ということで、具は改善の余地がありそうでしたが、基本のスープと麺はかなり完成度が高く、替え玉した上に、スープまで完食してしまいました。おいしかったー。ただ、やっぱり高い。麺の量は少なめなので、男性なら必ず半替え玉100円はするはず。更に電車賃or駐車場代のプラス約300円も加わるので…。まあでも味はおいしいので、いつか必ずリピートすることでしょう。

【六本木】一蘭 六本木大江戸線駅上店

 一蘭の特徴はラーメンだけでなく、店内にもあります。「味集中システム」というもので、「光の円錐」さんに詳しく書かれていますが、席ごとについたてがあったり、注文前に票に記入したりなど。なお、私は今回は「基本、こってり、1/2、青ねぎ、あり、1/2、かため」にしました。保守的な頼み方かも!?
 なお、これまでは一蘭も、似た(真似た?)店内の康竜も、一人で行っていたので気にならなかったのですが、今回一人で行ったら同じ並びに家族連れが食べに来ていました。子どもは小学生くらいなので一人で何でもすることができていそうでしたが、(追加を頼んだりなど)話したりするのはかなりやりにくそうでした。もっと子どもが小さいと世話をするのも難しそうで、一人で行くならいいけど、家族連れにはあまり優しくないお店だなとも思いました。タレのところに辛いのでお子様は無しの方が・・・とか書かれてはいるのですが。なお、そういう目で見ると席ごとに仕切りがあるのも、食事中は会話するなというようにも見えますし、基本は一人で行くお店なのかもしれません。

ラーメン・グルメ | 【2009-08-27(Thu) 12:01:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する