< 【大井町】JR東日本・東京総合車両センター 夏休みフェア2009 kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
【大井町】JR東日本・東京総合車両センター 夏休みフェア2009
 8月22日(土)、JR東日本の東日本総合車両センターで行われる夏休みフェアに行ってきました。毎年開催されているようですが、無料で入れて、色々な電車を見たりできるというので、電車好きな息子が喜ぶかなと思って。大井町で我が家からも近いし。
 ただし、終りが15時までなのに、このイベントを知ったのが午後に入ってから。到着も14時で1時間しか見られず、試乗会(何のだろう?)とかが終わっていました。残念。会場も広いので、もっと早く行けばよかった。また、来客数もかなり多いのですが、おそらく社員と見られるイベントのTシャツを着た人の数も物凄いいました。それぞれが案内したり、説明したり、かき氷とかを売ったりしています。これだけの人数を動員して無料というのが凄いです。それだけJR東日本が力を注いだイベントと言えるのかもしれません。
 で、行ってみての感想は、正直、いくら電車好きとはいえ、2歳の息子には少し早かったようでした。電車の開け閉めのボタンとかもよくわかっていませんでしたし、電車の運転を模擬体験みたいなものもありましたが、そういうのはちょっと難しそうでしたし。小学生くらいになるとよさそうですし、夏休みの自由研究とかにもよいかもしれません。ただ、良かったのは電車の色々なグッズをたくさん売っていること。電車グッズの専門店か何かがいくつか出店していて、普段あまり見ないおもちゃとかキーホルダーとかを買ったりしました。
 

【大井町】JR東日本・東京総合車両センター 夏休みフェア2009
 総合車両センターの入口をそのまままっすぐ行ったら、電車のドアが。何かと思ったら、この開け閉めを体験できるコーナーでした。列には子どもがたくさん。

【大井町】JR東日本・東京総合車両センター 夏休みフェア2009
 車掌さんの帽子をかぶらせてもらえます。でも帽子を嫌がってちゃんとかぶってくれません><

【大井町】JR東日本・東京総合車両センター 夏休みフェア2009
 なぜかボタンも怖がって、ちゃんと押してもらえません。ドアの裏からなので、まだ電車のドアだってわからないのかな。
 ちなみに並んでいる時、子どもの数を見て「あと3人だね」とか言っていたら、お父さんかと思っていた男性もボタンの開け閉めを一人でやっていました。マイクを持って、どこかの駅のアナウンスをおそらく寸分違わず、開ける前から閉まってからの「無理なご乗車はおやめください」みたいなものまでかなり長々とやっていて、ちょっとびっくり。

【大井町】JR東日本・東京総合車両センター 夏休みフェア2009
 この建物では電車を修理か何かしているようで、たくさん車両が置かれています。

【大井町】JR東日本・東京総合車両センター 夏休みフェア2009
 Nゲージ(?)の操作体験とか、モニターをみながらの電車の疑似運転体験とかもやっていました。かなり並んでいる上に、うちの子たちにはちょっと早い感じだったので、写真だけですが。

【大井町】JR東日本・東京総合車両センター 夏休みフェア2009
 うれしいのは電車の塗り絵が無料であったこと。2人分、2枚もらっていきました。

【大井町】JR東日本・東京総合車両センター 夏休みフェア2009
 高所足場車体験コーナーも。結構小さな子も乗っていたので、娘に乗るか聞いたら「いや」。親に似て、二人とも高所恐怖症です。

【大井町】JR東日本・東京総合車両センター 夏休みフェア2009
 電車のおもちゃなどグッズも色々売られていましたが、こんなもののオークションもされていたようです。

【大井町】JR東日本・東京総合車両センター 夏休みフェア2009
 奥に行くと、電車の基軸か何かが並べられていて、電車に詳しそうな人たちがたくさん写真を撮ったり説明を読んだりしています。正直、何だか価値もよくわかりませんが、せっかくなので記念撮影。

【大井町】JR東日本・東京総合車両センター 夏休みフェア2009
 最後はスパイダーマンの車掌さんと記念撮影。普段なら子どもは怖がりそうですが、入るときに風船の剣(割れちゃったけど)をもらった人だったので、普通に握手とかして一緒にポーズも決めてました。息子が手に持っているのは買ったおもちゃの新幹線。ボタンを押すとアナウンスや走行音が流れます。

観光地・遊び場所の感想 | 【2009-08-28(Fri) 08:59:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する
