< 産経新聞“【新政権発足】「閣僚、知らない人ばかり」「内閣分裂するだろう」 鳩山政権に街の印象” kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

産経新聞“【新政権発足】「閣僚、知らない人ばかり」「内閣分裂するだろう」 鳩山政権に街の印象”
【新政権発足】「閣僚、知らない人ばかり」「内閣分裂するだろう」 鳩山政権に街の印象(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090916/stt0909162107018-n1.htm

 いよいよ現実のものとなった政権交代。鳩山由紀夫首相が16日、国会で選出され、内閣の顔ぶれも確定した。「国民の生活が第一」をうたって圧勝した民主党を中心とする新政権に、国民はどのような印象を持ち、何を期待しているのか。また、野党に転落した自民党にどのような印象を持っているのだろうか-。
 「給与明細を見るたびに、税金や保険でとんでもないお金が引かれていて、サラリーマンには過酷だ」と現状を嘆くのは、東京都港区のJR新橋駅前で待ち合わせをしていた川崎市の会社員、有川真二さん(38)。「民主党政権になればすべてがうまくいくとは思っていないが、バランスの良い、公平なシステムを実現してほしい」と控えめな期待を寄せた。
 「行政の無駄遣いを徹底的に改革して、育児とか、これから結婚して生活が大変な人など必要なところにお金を回して」と訴えるのは、東京都杉並区の会社員、児玉美有紀さん(29)。専門学校を卒業後、アルバイトを続けているという埼玉県蕨市の中尾由香さん(21)は「最近は就職情報誌をみても正社員の募集が少ない」と雇用対策の充実を求めた。
 仕事帰りで東京都渋谷区にいた横浜市の会社員、瀬田徳人さん(25)は「会社員のレベルでも所得の差がものすごく広がっている。とんでもないお金を稼ぎたいわけではないけど、景気を底上げしてほしい」と経済対策を重視。
 「子育て支援が手厚くてよかった」。第一子を妊娠している静岡県焼津市の主婦、大場容子さん(30)は月額2万6千円の子ども手当に期待。「民主党政権のうちに2人目も生みたい」と大きなおなかを見つめながら話した。
 一方、新内閣の顔ぶれについては「知らない人ばかり」という声が目立った。中には、「民主党に一票を入れたのに、違う政党の代表が入閣するのは納得がいかない」と怒りの声も。国民新党の亀井静香氏が郵政問題・金融担当相に就任したが、「今さらなんで…」「この4年はなんだったんだ」という批判的な意見が多かった。
 鳩山政権の行く末については「4年はもってほしい。それくらいないと改革はできない」「国防などをめぐって内閣が分裂していくだろう」などと意見が割れたが、いずれにしても「しばらく様子をみたい」と静観する構えが大勢だ。東京都八王子市の中村博さん(67)は「初志貫徹できたら続くだろうし、約束を守らなければすぐに終わるだろう」と冷静に分析してみせた。
 「ドンと国政が変わってしまって、ストップが効かなくなるのではないか」と新政権の采配(さいはい)を心配するのは、東京都豊島区の無職、長島寿彦さん(71)。「小沢(一郎)さんの院政みたいになるのでは。早期の政権交代を」と訴え、自民党に対し「しっかりと反省して国民のための政党として再生してもらいたい」とエールを送った。
 あっさり下野した自民党について「年長者が若手議員の成長を阻んだ」「派閥は解消しなければ駄目だ」と厳しい声が相次いだ。新総裁選出をめぐってもゴタゴタが続いていることについて、東京都品川区の自営業、加藤咲枝さん(52)は「身内のことばかりを考えていたから反発されたことを、身に染みて感じてほしい」と苦言を呈した。

 記事自体は別におかしくないですが、記事のタイトルが…。普通、このような街の印象を聞いた際には、あきらかに片方のみの意見ばかりの時を除き、「良い印象のコメント」「悪い印象のコメント」と並べるものだと思います。産経凄いなーと思って、思わずコピペしてしまいました。ただそれだけなんですが、産経ってネット配信も重視していることもあり特に裁判報道など好意的に見ていたのに、「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ」ということなのかもしれませんが、こういうあからさまな記事が続くと少しずつサイトを訪問する回数が減ってしまいそうです。
 ちなみに私なら、この記事のタイトルは、“【新政権発足】「子育て支援に期待」「閣僚、知らない人ばかり」 鳩山政権に街の印象”かなと思います。もう1つ加えられるなら、「しばらく様子をみたい」でしょうね。加えた方が中立的でありながら産経風味も混ぜられて良さそうな感じがします。

ニュース | 【2009-09-17(Thu) 10:28:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する