< 【山梨県甲府市】甲府市遊亀公園附属動物園(ゆうきこうえんふぞくどうぶつえん) kenji145のひとり言日記
プロフィール

kenji145

Author:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QR
その他
あわせて読みたいブログパーツ

【山梨県甲府市】甲府市遊亀公園附属動物園(ゆうきこうえんふぞくどうぶつえん)
 9月のシルバーウィークにはまた山梨に行ってきました。今回は今まで行った所が中心でしたが、21日(月)は未開拓の「遊亀公園附属動物園」へ行ってきました(ゆうきこうえんふぞくどうぶつえん、と読みます)。ここは市営の公園でありながら動物園も付設され、市営なので安いのに動物の種類も豊富、というありがたい施設の模様。行ってみたらその通りで、非常に満足感がありました。子どもと遊びに行くにはかなり打ってつけの場所だと思います。画像が多いので以下は追記で…。
 

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 公園内の案内図(クリックすると大きくなります)です。かなり大雑把なものなので、これだけ見てもよくわかりませんが…。
 ちなみに今回、この案内図の左下にある駐車場(無料)に停めて遊びました。11時頃に到着し、前に3台並んでいましたが、それほど待たずに駐車できました。なお、駐車場は他にも、この案内図の左側にある道路の向かい側にもあります。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 まずは公園内で遊びます。噴水がありますが、池の中は立ち入り禁止。池はなだらかになっていて、夏場は子どもが入って遊ぶのにも良さそうなのですが、駄目なようです。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 公園自体もそこそこ揃っていて、幼児ならかなり楽しめるはず。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 我が子2人のお気に入りはこの山の遊具。登って降りるだけですが、なんか楽しいようです。向こう側には砂場もありますが、その手前に黄色と赤の円柱が段差になってあるのも結構楽しんで(怖がって)上を歩いて遊んでいました。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 大きな筒です。争うように潜っていきます。他にもブランコや鉄棒などいくつか遊具もありました。

 お昼になったので一旦食事へ。この遊具の近くにお蕎麦屋さんがあったのでそこに入ったのですが、とてもおいしかったです。12時ちょうど位に行ったら他に客は1組だけでしたが、徐々に増え出し満席になり、帰る時には3組くらい待っている客が。もしかしたら地元で有名なお店だったのかも。

 食事を終え、動物園へ。動物園は大人310円、子供(小・中学生)30円という価格設定。さすが市営だけあって非常に安いです。市外から来てこれだけで、何か申し訳ないくらい。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 まず入り口近くではカメとヘビがお出迎え。で、そこから歩き出すと…

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 いきなりゾウ(アジアゾウ)がいます。でかい!何か踊りのようなステップを踏んでいました。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 これはシロテテナガザルだったかな。他にもチンパンジーや猿の仲間がいくつかいました。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 モルモットの触れ合いは常時やっていた模様。娘は怖がって抱っこできなかったのに、弟は平気で抱っこしています。普段は怖がりなのになぜでしょう。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 シバヤギです。置いてある草を食べるようで、みんな差し出しているのですが、なかなか食べてくれません。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 うさぎは色んな色のものがたくさんいます。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 ライオンのたてがみのような毛なみのうさぎも。ライオン種と書いてありました。 

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 レッサーパンダもいます。結構近くまで歩いてきたりします。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 歩道橋のような橋が園内にあるのですが、途中にピグミーマーモセットなど小さい猿がいます。それを渡ると上からチリフラミンゴが見えてきます。結構な数がいてきれいです。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 隣はゴマフアザラシ。ずっと水の中を泳いでいました。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 アフリカタテガミヤマアラシです。針がかなり長く、とても痛そうです。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 こちらはカナダヤマアラシ。こちらはちょっと大きなネズミみたいな感じで、あまり針は長くないようです。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 園には鳩がたくさんいます。売られているポップコーンを餌としてあげているようで、我が家もやってみました。そのままだと食べにくいようで、少し小さくちぎると争うように食べていました。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 マゼランペンギンです。歩いたり泳いだり。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 午前と午後に1回ずつ、うさぎとの触れ合いができます。娘の好きな白いウサギを確保。でもやっぱり怖がって抱っこせず。とはいえ撫でられて満足していましたが。餌やりとかできるともっと良いんだけど、あの値段でここまでできれば文句は言えません。(※wikipediaによると、「日曜日・祝日はうさぎやモルモットを抱っこできる」とのことなので、土曜や平日はできないのかも)

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 息子はうさぎも抱っこしています。飼育員の人が回っていて、動物について色々と教えてくれたりしていました。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 この時点でだいたい15時前でしたが、ベンガルトラがやっと起きました。隣のライオンはずっと睡眠中…。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 動物園内には小さいながらも「こども遊園地」があります。遊園地といっても乗り物がいくつかある感じなので大きい子どもはどうかなとも思いますが、幼稚園児や小学校低学年くらいならかなり遊べるはず。ちなみに遊園地に入る際には入園料等はいりません。
 これは船で水の上を何周かするもの。100円。どの乗り物もそうですが、基本的に100円か200円です。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 これは汽車で遊園地内を1周します。電車好きな息子のリクエスト。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 新幹線の乗物も。これも息子のリクエスト。何回もやりたいやりたいで大変でした…。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 遊具コーナー「わんぱく島」です。子ども1人200円(大人は付き添いで無料)でいつまででも遊べます。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 トランポリンは娘がかなり遊んでいました。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 ボールプールはちょっと小さいかな。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 これは滑り台や坂を登ったり安定しない橋を渡ったりする遊具ですが、高いところからジャンプしても遊べます。下にはちゃんとマットが敷いてあります。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 こちらはロケットのような滑り台。他にもコーヒーカップとかいくつか遊具がありました。結構長く遊べます。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 息子はやっぱり電車が見えていると、そちらに行ってしまいます…。ママに運転してもらってやっと落ち着いたところ。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 遊園地で遊んで帰る際、16時頃にやっとライオンの顔が見られました。

【山梨県甲府市】遊亀公園附属動物園
 公園内というのか隣というのか、すぐ近くに神社(稲積神社)があります。最後にお参りして帰りました。神社にある石の灯篭の模様がハートで、娘はちょっと喜んでいました。

 ということで、公園自体は遠くからわざわざ行く程ではないですがそれなりに遊べます。そして動物園はあの安さでライオン、ゾウ、トラ、アザラシ、レッサーパンダ、ペンギンなどが見ることができ、ここでは見られない主要な動物と言ったらパンダとキリン、コアラ程度しか思いつきません。中はそれほど広くはないながらもポイントをしっかりと押さえている感じで、非常にコストパフォーマンスに優れているように感じました。遊園地はおまけみたいなものですが、動物を見て勉強して、遊園地で身体を動かして、という感じでバランスが取れていて良いのではないでしょうか。1日中遊べて勉強もできて、お財布にも優しいと、かなり嬉しい施設です。おすすめできますし、我が家も子どもたちがもう少し大きくなったらまた行こうと思います。

観光地・遊び場所の感想 | 【2009-10-01(Thu) 00:01:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google Ad
CalendArchive
サイト内検索 by Google
カウンター
リンク



このブログをリンクに追加する